第4876話〜第4900話

昔の日記選択に

 

21.6.10 #4900[吹きすさぶみぞれ汁]
 根がそろそろ古くなってきたのでみぞれ汁にしました。

粒感のある味噌汁は基本的に家では出てこないので、作るしかありません。

大根の汁気を使うか絞るかは好みによりますが、今回は使う方でいきました。

大根の味が水分として主張してくるのでこれはこれで割といい感じなんですよ。

あとは扇風機を出しましたね、暑いもんでして。

かけて寝てたらなんか普段よりちょっと睡眠の質が上がった気がするんですけど、

あの風邪には催眠効果でもあったんでしょうかね。

とりあえず今はニンジン4本をどう使うかを考えていくフェイズに入ってます。

 

21.6.9 #4899[倉庫番の休暇]
 UO冒険記更新しました。今日の更新エネルギーはおおむねそっちに詰まってます。

今日は一点を除いて書くほどの事じゃないかもしれないんだけど、

その一点が書いておきたい事そのものだったんですよ。

UOはにぎやかな環境ではないけど、身内数人と遊ぶとかそういう遊び方なら割と向いてると思うし、

むしろ人が集まってきにくい状況だからこそ、変な人が居ないから近年のネットで特に目に付く

疲れるタイプの喧騒から離れて遊びたいって場合は割といいかもしれないですね。

家とか持つ場合はアカウントをアクティブにし続ける必要があって維持費もかかるので、

手放しにおすすめはできないんだけど、そういう選択肢もまだあるんだよってことで。

 

21.6.8 #4898[今年の3000]
 月の誕生日を受けて、dポイントが3000ポイントもらえました。

去年ももらえたんですけどあの時はスマホにアプリ入れてなかったのでitunesに切り替えたんですが相変わらず持て余してて

いまだに2700位のチャージがあるってことは元あるポイントから考えてもまだ半分と使えてない。

そんな今年ですが、d払いであれこれできる可能性を見出しているので用途は広そうですが使用期限は半年。

とはいえ普段買い物してる店で使えるので最悪そこで使ってしまえるから問題はないのですけど

この3000ポイントで自分をどう満たそうかって話になるとそれもちょっと違うから、あれこれ考えております。

でもこうやって考えてる時って妙に幸せ。額面の大小あれどもそれをどう使うのがジャストなのかって発想があって

むしろ額面の大小があるとそれぞれの使用価格帯が決まるから違った楽しみ方ができるってもんなのかも。

何かの活動のきっかけにもなるかもしれないから、楽しみとして考えていこう。

 

21.6.7 #4897[暴力の血]
 日寝るちょっと前に台所にキッチンバイアランが現れました。

こいつは久しぶりだ…で、いつものように撲殺のモードに入ったんだけど仕損じて、

ビルトインコンロのグリル通気口に逃げられました。そこじゃ殴れないだろ、平たいところになおれ!

ってなもんですから、昨晩は隙あらば発見して殺してやろうと殺意だけで動く人さながらの状態が一晩続きました。

お陰であんまり質のいい睡眠をとってません。

そして今日は11年ぶりにブラックキャップを買ってまいりました。

できたら撲殺にかかってちゃんと死んでるかどうかを確認した後ぺっしゃんこにしてから捨てたい人なんですけど、

こういう死体の確認ができない手段を使ってでも殺したくなってきてます。コンロに営巣されても困るし。

そう、昨晩見たのはでかかったけど卵のう抱えてるか確認してなかったんですよ、でも可能性はありそうだしと思って。

まあ死の危険に直面したところでなんてことは考えにくいかと思われがちですが、死に際に卵のうを置き捨てる習性があります。

その辺も11年前に学習しましたからね、っていうかうち一番出てきてた時期が新築間もないタイミングだったんですよ。

あの因果関係はいまだにわかってないけど、家具とかに付着してた可能性も否定できない。

それ以降は現れたやつは片っ端から圧倒的な体格差と攻撃性で元の形がわからなくなるまで殴って対処してたんですけどね。

そんなわけで可能な限り楽にこの一件を終わらせるためにブラックキャップですよ。11年前から変わらないフォルム。

ってことは11年前の時点で現在でも通じるデザインに行きついてたって事か…

ともかく置くだけ置いたのであとは定期的にチェックしてかじった痕跡があったら食って本来の巣に戻ったということにします。

そうそう、住宅街や商業地で見るタイプって2種類で、メジャーなデザインの方とそれより一回り小さいのがいるんですけどね、

前者は巣から400m位先まで普通に餌場を求めて移動するし入り込んでくるとかなんとかなので、

基本的には潜入を防ぐのも大事だけど通気性が良く乾燥した居心地が悪い場所、餌になるものがない、

そもそも生きて出られないなどの条件を作るのも大事。ホコリのある場所もホコリが体に着くの嫌がって基本は通りたがりません。

でも人間にとっても都合よくないからやっぱり清潔に通気性良くってのがベストなのかも。

あと見かけるときは向こうも危険察知してるからあんな動きですけど、

去年の夏道端で自販機の明かりに照らされてるのを見たときは随分落ち着いて歩いてたので意外と地道な移動してるのかも。

ここまで書いてて気づいたかもしれませんが、衛生的問題や生理的嫌悪感、いきなりいる驚きなどはあれどもやつら危険度めちゃ低いです。

戦ったら勝てるじゃないですか。ってことでこの10年くらいで数次第ですけど屠殺できるようになってまいりました。

…ちなみに、さっきの話の一回り小さい方は家で見ると結構厄介で、警戒心超強いいから巣から1m離れるかどうか位の行動半径なんですけど

言い方変えると他の家からやってくることはほぼなく発生源がまず家って状況だったりするので何かと面倒です。

家にやってくる経路は食品店で持ち帰った段ボールにくっついてたりとかなので、なるべくなら段ボール使わない方がいいですね。

段ボール自体も保温性があってそれそのものが食料になってしまうので、メリットしかない住居となってますし。

そんなわけで!数年ぶりに本気の殺しを始めたいと思ってまずはブラックキャップで弱った姿が見たい。

 

21.6.6 #4896[サザエさん症候群って?]
 曜日の夕方夜ごろに月曜日を思って憂鬱になるって話だけど、

もう僕にそんな感覚はほぼ残ってないので、サザエさん見てもダメージ受けないしなんなら見忘れます。

荒療治だけど日曜日働くってことで回避できるんですよ荒療治だけど。

同じ理由で月曜日もそれといったことはないし大体手間な週末が終わって休みか休みが近いかのどっちかですよ。

そんな感じで日曜日を過ごしてたんですけど、帰ったらドゲンジャーズがあるので今月いっぱいはちょっと楽しいぞ。

 

21.6.5 #4895[公的なお知らせ]
 から封筒が来ました。

中身はズバリがん検診の類。住まう市ごとに違う条件かもですけどがん検診を市の補助の元受けられるという制度ですね。

今年の僕はそれの対象者として選出されまして、どうやら任意かつ一部自己負担で数種類受けられるようなんですけどね、

受けられるものと受けられないものがあって、それらの説明を裏面で見てみたら、いずれも血液検査って書いてあるの。

注射打って血を抜くんじゃないか!

僕受けられるの2-3種類あったけど全部採血。おまけに今年は職場での健康診断でも採血、事によってはワクチンでも注射。

そんな針刺されたらいくつかは経絡秘孔に直撃するでしょ絶対、健康を調べるために時限式の爆発することになる。サンリクカバカー!

そんなわけで、健康状態の確認と経絡秘孔に針を打たれないのという選択肢を迫られている。

どうせならもういっそ連行されて終わんないと帰れないくらいの強制力でお願いしたい、ついでに目とかその辺も診てもらってさ。

 

21.6.4 #4894[頭上にある周知の秘密]
 日ちょっとしたことから初老の人と会話があったんだけど

やけにタメ口で高圧だなーって思ったんだけど顔見て14フレームでわかった。

この人…ヅラだぁ…!

僕ですら14フレームなんだからカットハウスの人だったら4フレームとかでいけるし。

いらっしゃいませのいとらの間で「あ!」ってなるし本体と付属品どっちを作業するか迷うよ。

ドレスコードのあるレストランだったら着帽はご遠慮くださいと言われるしね。

なんなら本人は気づかれてないと思ってると思うけど話してる時目を見て話したかったけど、

目の20cm上見て話してたの悟られてないといいな。服だけで防具つけてないけどステータス見るとdef+1ついてて明らかにつけてるなってわかるし。

せっかくだからウィービングコンビとかやってほしかった。左右ウィービングからフックってのがあるけど

ベルナルドが「左ウィービング あ 右ウィービング、! ひろって かぶる」とか言ってくれそう。

もっというとジャンキーカーニバルのコマンド入れたら多分カツラ部分だけが回転してメェーン!っていうだろうしあっちが本体の恐れもある。

外したら白目剥いて口開いて力なく棒立ちするの。

いやぁあの人取れ高のお化けだな!猫被るって言うけどそれ以上のもん被ってる!引っ張らせて!

ってことがあったんだ。

 

21.6.3 #4893[シャングリラ当日]
 豆巻きを作りました。

酢飯を作って、納豆を用意して、あらかじめ洗っておいた巻きすを用意して、巻く!

それだけなんだけど久しぶりだと楽しかったよ…少々不格好だったり思ったより細巻きにならなくって

コンビニサイズになっちゃったんだけど僕が納豆巻きに求める要素は巻くことができたので満足。

コンビニ換算で5-6本分になったんだけどそれでも食べられる食欲よ。

けどそれだけだと栄養的な問題があるので、野菜たっぷりの味噌汁も作りましたよ。

大根の根と葉、シイタケ、ホウレンソウに三つ葉。三つ葉は食べるちょっと前か火を止めてから入れると特有の風味が残ります、

入れてから加熱するとそれらが消えちゃうし、かといって入れるタイミングが遅すぎると葉の部分が植物しすぎるんでそれくらい。

納豆といえば薬味はからしだけど、わさび醤油でも案外納豆巻きとなるといいかもしれないですね。

いやでもわさび納豆みたいなのもあると言えばあったっけ、酢飯を経由すればどっちもおいしい。雑な発想だけど。

ひとまずやりたいことを一つできたので、満足したのとあと全形のノリが7枚残ってるので今度はネギトロ巻きとかしたい。

 

21.6.2 #4892[シャングリラ前夜]
 日は納豆巻きを作ります。

それはそれとして、先月末に通信料が突如跳ね上がった日があってそれが気になってたんですよ。

それで一カ月くらいずっと通信状況を追いかけてました。

スマホにwifi環境下を離れたときの通信状態を調べるすべがあったもんで。

それで調べてる感じでは、どうやら朝のtwitterに主な原因があるようでして、

なんかちょっと開いただけで10mb単位で通信してることになってるのよね。大体5-10倍のペース。

大体10時くらいまでなのかな、それ以降だとwifi離れてもそうでもないってのは昨日確認しました。

他の通信も活発になってるかもしれないけど、そこまで食うものがないので確認はできない感じ。

ってことで僕、一日の通信の半分以上をその朝のtwitterだけで消耗してることになってる。

出発直前から拘束時間開始直前に見る10少々のツイートのために。

この状況できるようなら何とかしたいもんなんだけどね、そもそもどうしてそうなってるのかって話なんですよね。

あくまで見つけたに過ぎなくって対処方法は使わない以外にわからない程度の現状。

それと5分通話定額は案外活用しないってわかりました。700円で累計じゃなくて多分1回の通話でなんだろうけど、

どちらにしても30秒1ブロック換算で税抜き20円って勘定で行くと35ブロック、1分通話で17回ちょっと…

ああ、やっぱこのプランいらなさそうだから今月いっぱいで切っちゃおうかな。通話時間記録からお店の人もそれをお勧めしてたし。

 

21.6.1 #4891[シャングリラ準備]
 日の日記に書いたことはほぼ全部できました。

思った以上にいい調子に買い出しして、ガソリン入れて、掃除機かけて、ついでに布団も干して。上々。

納豆も買ったし明後日天気悪くても大丈夫ですよもう。

ってことで今日は残りの時間でディープストレンジジャーニーやってましたけど、悪魔全書埋めみたいなのが楽しくって。

悪魔を引き連れて戦うと解析度が上がって最大になるとデビルソースをもらえて、合体の時にそれを使うと

特性継承がすごくやりやすくなるんですけども、それ集めに情熱を燃やしてました。

つまり悪魔を合体や全書から呼び出して一緒に戦ってデビルソース貰ってさらに合体をするというサイクルが完成してるので

もう止め時がないのね、次の動作に繋がり続けちゃうから。おまけにコンプリート心をくすぐるし。

ってことで現在92%まで行きました。それほど強くなってないですけども弱い敵相手に戦ってたからでして

解析度を上げる方法ってのがその悪魔を戦闘で敵として倒すこと(ボス以外)、つれて一緒に戦う事、弱点攻撃をさせる、追撃をさせるあたりなので

敵の強さが関係ないから強いのから弱いのまで引き連れてる都合上その方が安定するんです。

…そんな午後を過ごしてたんだけど、充実感はとてもとてもありましたよ。数時間まとまった時間ずっと一つのゲームで遊べるっていいじゃないですか。

そして年齢柄そういう遊び過多がいまだにできる精神だってのも素晴らしいですよ我ながら。

 

21.5.31 #4890[買い出しのチャンス]
 うやら明日は天気が良いらしくって、買い出しのチャンスだと思うんですよ。

その先の休みは天気に恵まれてなさそうですし、明後日出てその次休みっていう飛び石連休なんですけども。

なので買い出しとか何なら外食とかそういうのも済ませて次の休みは敷地内どころか玄関から外にも出ない暮らしもいいかなと。

ひきわり納豆さえ買ってしまえばこっちのもんなんですよ、先日話をした納豆巻きが作れますから。

といっても今通常の粒納豆はあるのでそれでコンビニよろしく太巻きの納豆巻きもいけるんですけどね。

でも気持ちはひきわりで細巻きに向いてます。あれこそシャングリラ。

パンとかもそろそろ買っておきたいし、ガソリンもまだ半分くらいあるけど天気悪いとタイミング難しいからいっそ入れておきたい。

そうなるとやっぱ家で納豆巻きよりも外でなんか食べたくなってくるよねって発想になったりと今から明日をどう使おうか

迷ってるくらいの一日になりそうなので思うがままに使っていきたい、掃除機掛けもしたいし。

 

21.5.30 #4889[一日がすぐに]
 んか必死になってたら一日が終わってました。

だからなんか今日はこれといった描きたいことがあるんだかないんだかですよ。

一つあるかな、職場に張り紙があって最近あんまりいい状態で使われてない設備があるんだけど

それに対する壁の掲示が忠告警告抑止ではなく、心に問題がある場合は総務までご相談くださいという諭しあるいは煽りでした。

そういうの、割と好きよ。

 

21.5.29 #4888[気温上昇]
 温が上がったおかげでエクササイズも大分発汗が早いですよ。

もう行き先が近所のドラッグストアくらいだったら上はTシャツくらい、ズボンはいつも通りにしてサンダルでokですね。

今日は大判のノリを買ってきたので近かれ遠かれ家で納豆巻きをたくさん作りたい。視覚で満腹感得られるくらいの本数。

は言い過ぎにしても、外で納豆巻きを食べる可能性がある状況だと他の選択肢に流れがちでなかなか食べれないから

家で作ってしまおうという趣旨のもとそれを思いついたわけですよ。

家だと外ほどの味は出ないにしても自分を満たせて量も思うがままですからね。

なんかうちすだれはあるので巻けちゃいますし、酢飯も作り方はなんとなくでわかるし。

あとはひきわり納豆を工面しておきたい、普通の納豆でも行けると言えば行けるけど、ひきわりじゃないと分厚さが出るとか

あの食感がいいのよとかその辺のこだわりを持って納豆巻きと向き合いたいと感じております。

 

21.5.28 #4887[マニュアル作り]
 いじゃないんですけどね、マニュアル作り。

でもどうせなら活用されたいじゃないですか、前の部署だと作っても無駄だったことがほとんどだったけど

今は多少なりとも活用される可能性があるとわかったので、前より作る意欲は高めです。

あと、暇つぶしになります。それ大事。平日で余裕がある時はやっぱ暇なんですよ。

そんな一日だったのですが、今日はスタンドバイミー見ますよ。

 

21.5.27 #4886[最高の雨の日の過ごし方]
 日ニッポンの梅雨みたいな雨模様だったので、家で過ごしてた休日。

今日食べるものはそろってるし、こりゃあ家を満喫するしかないとやりたいことをあちこちに広げてました。

とても楽しい、一点集中で遊ぶのも楽しいけどあれこれ並行していくのもなんか楽しい。時間を忘れるそれが大事。

ってなもんでして、今日はこれらしいことを生み出せてない日だったんですけど心は今のところ全快です。

フィットボクシングも更新があって時間表示とかが見えやすくなりましたし。

あとアクションのアイコンも見えやすくなってたんですがこれが僕以外の人の視点から大事で、

以前ゲームマーケットのサークルやってた時に色盲の人が来て、その概念に触れることがあったんだけど

色以外の情報で識別するって事に対して親切なのもまたアイコンにとっては大事なんだなと。

 

21.5.26 #4885[復旧の右足]
 足の足首と膝の調子が良くなってきたので、エクササイズの調子を戻しつつあります7。

本調子じゃないのでまだ総時間は短めだけどやっぱりやってると筋肉のコリとかが緩和されてうれしい。

先日肩こりと眼精疲労からくる頭痛みたいなので終日しんどかった日があったし。

あとストレッチやってると結構体の中からややかたいものが変形するときのきしみみたいなのが聞こえてきて

これが凝り固まった筋肉が動く音って認識できて健康になっていく感じが強いです。

それから最近何かと疲れてるのかふくらはぎ。ここが疲れてると歩行などの衝撃を膝や足の裏が負担するので

足底筋膜が疲れたり膝が痛くなるって弊害が出るっぽいのでふくらはぎのケアも考えようと思ってます。

腰痛いのとか肩こりとかを回復させるときに筋肉の関係は調べたりしたけど、

フィットボクシング初めて改めてまたいろいろと筋肉の役割や連動する要素とかを知ったりしてるけど

ホント人間の体って相互作用しまくってる。コンボデッキみたい。

 

21.5.25 #4884[驚いたその日]
 日なメタルマックス1発売から30年でありかつ、メタルスラッグ稼働から25年でした。

それでメタルマックス30周年生誕祭の配信見てたんですけどね、まあいろんな情報出てきますよ。

というかメタルシリーズ全体で3作品進行中とかいわゆるリターンズから3までの期間では考えられないじゃないですか。

それらが自分にどう刺さるのかとかその辺わかんないけど、そんな派手な今の状況を楽しむってのは今できるのでそうしたい。

そもそも諸事情で生まれた亜種と、本編から派生したナンバリング外と、スピンオフって全部本編じゃないのが3つですよ。

本編1つですらって状況からはホント信じられないので面白い状況。三者三様な雰囲気になりそうだから好みに近いので遊べばいいと思う。

で、ここからが本番なんですけど、その放送の中でタグでファン投稿の作品に賞を与えてくれるみたいなのがあったんだけど、

そのタグに人に見てもらいたくってMM4の動画アドレス張ったんですよ。僕のエンディングをyoutubeにアップしたやつ。

これここで言ったかどうか忘れたけどそういうのしてました。

なんかそうしたらね、その賞を与えてくれるみたいなので各審査員が選ぶ特別賞に選ばれました、

しかも、ミヤ王賞だ!

そういうのありなんだな…状況が整理しきれなくて昨日はよくわかってなかった。

でもあれが実ったみたいでよかったよ、以前田内さんに見てもらって称賛いただいたのもあってめちゃくちゃ嬉しかった時は

表舞台でというよりいつものtwitterだったのよね、今回はその表舞台でなのよ。

でもここまでの二人に認められたんだったらもう本懐を遂げたってことにしたい。ってことで昨日は日記更新どころじゃなかった。

 

21.5.23 #4883[久しぶりの日光]
 れてて休みだったのですが、空気の入れ替えとか掃除には向いてましたよ。

休みじゃない日は窓開けての換気って日中にはできないし、換気扇で換気はできるけども

部屋の空気丸ごと入れ替えるのはもっとでっかい換気口、すなわち窓や出入口を開けてやりたいんですよ。

そのついでに床の掃除機掛けもじっくりと。ハンディクリーナーは細かいところは向いてるけど床みたいな広い場所は不向きなもんで。

なので今、部屋の隅っこのほこりが滞留しやすい場所ほど手入れが定期的にされやすく、床のど真ん中はむしろそれらより周期が遅い状態です。

それがまっとうなことなのかはわかってないですけど、どうせなら均一のタイミングでなされるべきではあると思ってます。

けどPCをラックにのっけて10cm位浮かせたのはホント正解だった、その下の部分を掃除機掛けしやすくなって結果的に先代PCのように

床に直置きしてたころよりもずっと手入れがしやすくってPC周りの状態は前より良くなりましたよ、

部屋の中で一番過ごす時間が長い場所だから結構この差は大きい。

 

21.5.22 #4882[筋肉と関節と僕]
 肉の調子はいいので今日も元気にエクササイズだ!

と行きたいんだけどそうもいかないのが関節の事情。

関節としてはちょっと休みたいという事らしいんですよ、主に膝と足首。

足首は右側をしばらく前にひねって痛かったんですけど、それがまだ続いてるので負担を落としてやらないとってところです。

なんだかんだで毎日エクササイズやってたけど、長引くとさすがに改善してる気配はないとみなしたいので安静を優先。

でもせっかくだし筋肉も動かしたりして運動の流れを継続できるときは継続したいんですよ。これが継続できない状態かもなんだけど。

ってことで本日はストレッチしっかりやるのとかるーいかるーいストレートコンビで済ませる予定です。

今週は関節に優しくをテーマに。

 

21.5.21 #4881[気圧と私]
 前中は絶不調でした。

これがいわゆる気圧のダメージなのかと思ったほど。

今日は低気圧、だから僕の体内の圧力が外へと広がっていったのか、

もう後頭部のアンドルフの弱点辺りとか痛いし、倦怠感も強いし。

それに加えて肩こりとかも少々あるかもしれないし、何より今日も安定して眠い。

ってことで昼休みは食べてからすぐ時間ぎりぎりまで寝てました。

お陰で午後はまあまあ良かったんですけど、本調子のために寝ないとだめか…多分睡眠の質の方だろうな。

そろそろ気温環境も変わってきてるし、暑くなると眠りにくかったりもするし。

それといつも混みがちな場所が今日はとても混んでたし進まなかったので

判断早くう回路を使おうと心に決めました。

 

21.5.20 #4880[30分の探索]
 の中の食事を充実させると楽しいけど、

それで外での食事を満たすことはできなくって、それぞれ別ものなんですよね。

逆もしかりで外での食事で家ならではの食べ方を満たせるかというとそうでもなく。

ってことで今日はガソリン入れがてら外でご飯食べてきたんだけど、

その時何気にメットインの中のラベル見たら、オイル交換ももうとっくに交換機を迎えてたことに気づきました。

年月でいうとそうなんだけど、走行距離でいうと適正より300kmくらい突っ走ってました。

通勤で使うのが往復10km位だから一か月分くらい。

なので急遽帰りにオイル交換もしました、雨降ってないし。梅雨時はこういうチャンスを逃さない。

そんで30分くらいかかるので、最寄り駅のそばながらも最近の情報をあんまり集めてなかったなと思って歩き回りました。

普段原付で走破するだけの交差点とか結構あったりするし。

市の学習センターちょっと覗いたりしたけど、そこの図書室思ったより小さかったり。

前に来たのが数十年前だからその時より色々とスケールが変化したからってのが大きいと思うけど。

しかもそうとは言ってもそこの蔵書を全部読むのには残りの人生の何割かを使うだろうし増えたり入れ替わったりもするから

この場所だけでも十分な量でもあるかもしれない、全部読むころにはかなり老いてるし賢人になってる。

あと気づいたら隣の市と提携して両方で登録したらどっちかの市民であれば両方等しく使えるって形になってました。都道府県またぐけど。

それと居抜きで入ったスーパーを見てきたけど、設備とかは簡素なんだけど結構安い部類の店でした。

駐輪スペースもあるし帰りの選択肢に数えておこうかしら。

とかなんとか歩いてたら30分経過してたので原付をとって家に帰ったけど、自宅から1kmもないところでも案外知らない事ってあるもんよね。

 

21.5.19 #4879[クリスマス要塞の話MK=II]
 にしたことがあるしな!

switchonlineで新しく配信される予告がありましたけど、

ファミコンの沙羅曼蛇があってくれると嬉しいんだけどなと毎度思ってます。

クリスマスにやりたくなるんですよ、もう最近では夏至も迫ってきて気温も暑くなり冬の喧騒や気温湿度もやや恋しくなってきてるし。

いやでも朝は楽だよ今の時期の方が圧倒的に。明るいし寒くないし。

それはそうとして、なんでファミコンの沙羅曼蛇とクリスマスが結びつくのよって話をあらためてですよ。

アーケードもおおむねそうなんだけどね、最終面がなんかもう裏コンセプトがクリスマスなんですよ絶対。

まず前半は要塞の表面と称してきらきらとイルミネーションがライトアップされたところで

オードブルみたいな敵がジクザグと素早く飛んできますし、飾り球も目いっぱい嫌になるくらい飛んでくる。

そして要塞に入るとツリーの色みたいだし壁は濃い赤でトナカイの角みたいな物もあるし、

果てはモアイが設置されてて口から玄関に飾るわっかをイメージしたもん吐しゃしまくってくる。

ラスボスに至っては緑のモールですからね、沙羅曼蛇なんていうけどあれはもうツリーに飾る緑の長いもさもさ。

なんかそんなこと考えてたらホントパロディウスでいじるべきだったと思うんですよあのカラーリングとかその辺も込みで。

実況おしゃべりパロディウスで3の要塞とお祭りを融合させてたけどやるべきはこっちの要塞とクリスマスだったと思う。

おれに…社会的な色々を動かすだけの資本があれば…!

 

21.5.18 #4878[歯の先端]
 日は誕生日でした、割と節目。

本来ならサイさんとジャジャさんが衝動で日の出前から車を借りてこの僕を乗せ、

7時間半くらいかけて東尋坊まで向かい、そこで誕生日を祝うということになってたのですが、

今のご時世だとどっちかというと太平洋側に住んでる我々が日本海の崖で誕生日を祝うって事は避けようと中止になりました。

なのでまあ平穏で誕生日ではない日にほど近い一日だったんですけどね、

実はこの話最大の被害者は僕ではなく、誕生日でも実行犯でもなくただつれていかれるだけのジャジャさんの相方nigamiさん。

本当にそこに行く強い動機もなければただついてくるって事になるだけで往復15時間くらい、

一日の起きてる時間ほぼすべてを車内で費やすということにつきあわされかけてたんですから。

大人なのにその自覚が今一つ足りない三人の衝動で。そういう意味でもみんな無事でしたよ。

そんな今日になりかけてた今日でしたが、前歯の先端がちょっと欠けました。

といってもシャーペンを1回ノックしたくらいに満たないくらいの僅かなレベル。

しばらく前から歯がザラザラした感覚があったんですけど、どうやら原因はこれだったようで。

歯が外皮のように内側から生成されて行って表面が崩れなくなっていく形式で代謝するのか、

それとも表面を補うように修復されていくのかはいまいちわかってないんですけど多分後者だとして、

これは前歯の先端が弱くなってるからなのか、それとも酷使した末の事なのかがいまいちわかんない。

どうにせよ誕生日にこういうのがあると、成長ではなく老いをイメージさせるもんですなぁ。

でも僕もそんな老いを感じるくらい生きてこれてるってことですからね。

死んでないんですよ、これまで原付で事故ったり職場が爆発したりとちょいちょい死の危険あったけど。

よーしとりあえず次の目標は厄年を突破することだな!しばらく先だけど!

 

21.5.17 #4877[頭皮の反応]
 近頭皮がたまにひりひりする感じがあるんですよ。

シャンプーを十分に落としきれてないのか、汗かいてるとかそういうのなのかどうかってとこですけど。

大体朝発現しだすからシャンプーの可能性は割とありそうなんですけどね。

ただその該当箇所ってのが気づいたらなくなってたんだけど長年僕の頭部に存在していた

できもののような小さい腫れのようなそういうのがあった場所辺りなんですよ。ホント気づいたら痕跡もなでた感じなし。

でもその跡地になんかシャンプーが作用しちゃったりするとこういう反応を皮膚が出してくるとかいう可能性もありそう。

特に深刻なことはないんですけども、それでもちょっと気が散るのはあるので、早く収まってほしいところ。

いつも意識してると続くけど忘れるころには引いてるから、まずは忘れておこう。

 

21.5.16 #4876[自由な休みは作るのが大人]
 降ってるし、事前に買い物して外に用件はないし、日曜の買い物は避けたいし、ニチアサで半日使うし。

ってことで家で夏休み特に予定もなく午前中の再放送を見てからご飯食べてゲームやってたあの頃みたいな日でした。

ドゲンジャーズが楽しくてね、ふざけたバカバカしさの中にちゃんとした部分を入れてくるから気楽に見れるのに楽しいんだ。

それを締めに見たらもう気づくと昼飯時なんですよ。風呂入ってご飯作るタイミング。

それで休みの日の昼飯というのが最近食事で一番好きなタイミングなので楽しくご飯食べて、

近頃はテレビとかその辺もあんまり見ててご飯がおいしいものって多くないからyoutubeで前面展望動画見てるけど

東急線関係で攻めてるのでそのうち東急の路線に乗ると自然とお腹がすいてうれしくなってくる可能性も出てきてる。

田園都市線見てる時は肉の食事が多かったから肉と田園都市線の結びつきも強くなってるし。

それが終わったら自分の睡眠時間感覚だと起きる時間を気にせず眠ってられる仮眠をとるもよし遊ぶもよしなので

ストレンジジャーニーちょくちょく遊びながらあれこれ調べたりしつつ仮眠とって起きて遊んで今に至ります。

ホント外に出る出ないはもはや初めから話に出ず、家どころか台所と部屋でほぼすべてが完結してる一日なんだけど、

平穏でいられるすごく大事な日。なんか成果みたいなのがあると余計いいですね。プレイ記書いたりとかそういうの。

最近フラッテリーは地味なネクロ修行なので冒険記次のが描けるかは不明です。

別に鍛錬してなくても動けば動くだけあれこれかけるのがUOなんですけどね。