第4976話〜第5000話

昔の日記選択に

 

21.9.20 #5000[あっという間に]
 5000話も、今日一日も気づいたら今に至ってるんだよな…

20年以上続けてて5000って1/3位は書いてない計算だけど2/3はかけてるのでいいか。

今日は健康診断の結果が帰ってきました。おおむね正常値だったんですけども、

血中脂質というか、血液中の中性脂肪の数値が爆発的に異常値。30-149が正常値なのに196をマーク。

この項目、要するに中性脂肪の代謝能力に関わってくるんですけども、

体型に関係ない問題なので僕のようなタイプでも高い数値をマークするんですよ。

なんだろう、食事改善と運動で対応すればいいのかな。

振り返ってみるとたぶん体質的な問題だからそれで多少は対応できても根本的な解決には至らなさそう。

前に医学的なあれこれの回答をする診断で50ちょい前に大体死ぬみたいなのが出たんだけど、

まあオンライン上のそういう遊びみたいに思ってたと同時に案外そうかもしれないな!

できることはできる限りやってみよう、弁当の定番で入れてたナゲットをブロッコリーにするとかそれくらいのあたりから。

あとはフィットボクシングもうちょっと頑張れるようになりたい。全身に酸素を運ぶ血が改善すればもっと頑張れるようになれる。

でもそれのために頑張る、っていう卵と鶏どっちが先かの話になってるから、少しずつどっちかを改善して足がかりを作ればいいか。

 

21.9.19 #4999[いっぱい見た]
 画いっぱい見たのちにハイスクールヒーローズで全長80mの柳葉さんを見て、

普通に特撮ヒーローの最終回として立派な最終回を見られた夜を過ごし、

朝もニチアサと男塾で充実したインプットライフでした。

なんか台風も思ったよりは猛威もなく終わったように見えますし、個人としても昨日は行きと帰りにおとなしい雨で助かりました。

最近ふり幅が大きいから予報では大きい事言っててもそうでもないなんてこともあるけど、予報は最悪のケースを想定して最大の情報出してほしい。

100%の備えでいたら150-200%必要であるより、200%の備えをしてくださいって言われて100%位で片付く方が被害も小さいしね。

200%の備えって何だろうってことだけど、まあとりあえず100%相当の状況を2セットはその後無策でいても耐えきれるくらいの備えってことで。

あとひと月くらいは台風が出てくる時期ですし、10月頭にワクチンですし、その時台風重ならないといいななんて思いますし。

 

21.9.18 #4998[それでも充実感はある]
 近なんか録画番組が増えてきちゃって、土曜日辺りにまとめてみたり配信をチェックしたりしてる中で

男塾まで追加されてしまったのでもう今日は早めに日記書いてエクササイズ済ませて視聴モードに入りたいです。

ってことでこの日記も手短に済ませたいと思います、何もなかったと思ってて何も書けてない日よりもずっと前向きな短文。

これくらい何か摂取するものとか没頭できるゲームとかそういうのがあるくらいの方が人生充実しますし、

男塾は僕の波長ほぼそのものなので見てて全然疲れないしあるだけ全部見れる。そうすると瞬間的に男を磨ける。

ってことでまずは男を磨いて、フィットボクシングやって、ゲッター線浴びて勇者の冒険を見て、悪魔と戦うライダー見て、ゼンカイします。

 

21.9.17 #4997[自分の真下で]
 PC前に座るときにクッションがあるんですけどね、

クッションというより座布団、というよりは椅子敷みたいなのなんですけども、

前のが夏場は暑かったので交換しようかなって思って試しにダイソーでちょっと買ったんですよ、薄いの。

そうしたら使ってるうちにさらに薄くなっちゃってタオルみたいな域に踏み込んじゃってましたよ。

そりゃあ最近座ってて尻周りが疲れるわけですよ。

けどこれで色々試して分かったことも出て来たので、次を選ぶときにはより良いものが選べそうです。

その、次選ぶ時ってのが今まさに現在なんだけどね。座ってて疲れない敷き物に会えることを切に願おう。

 

21.9.16 #4996[そんなダブルコンビ]
 りにガソリンを買うのを忘れないようにしたかった。

昨日の日記にも書きましたね。そして無事に補給は終わったので、給油推奨ラインから満タンあたりに針は戻っていきました。

でも、1L150円くらいで安定しちゃってて結構シビアな燃費事情。

ガソリン代で交通費出てるけど半月分くらいしか補えなくて赤字になるんだよねこれが。

この間の夜の雨怖いもあったし、いずれは電車通勤に切り替えようと思う。切実に。

でもそれは今日じゃないってことでね。

そんな燃料事情を抱えて家に帰って、フィットボクシングアプリとソフトを連動させようとして座ったら蚊を発見。

活動しやすい気温帯になったからってなにも部屋に入ってくることないじゃないか。昨晩も蚊がいたのかノーマット炊いて寝たし。

でも刺されてかゆいと思ってた部分が全然腫れてないからあの痒さは濡れ衣だったかもしれない。まあそれはそれとしてノーマットは使う。

こういったダブルコンビを浴びて、蚊が墜落した現場を発見してちゃんと潰してとどめを刺して、食事などをとって今に至ります。

 

21.9.15 #4995[そんなつもりは…]
 ょっと米を買いに行こう。

せっかくだからネギトロ丼作りたいので安かったらそれも買おうかしら。

位のつもりで買い物に出ました、そうしたら行った先が15日セールやっててまんまと肉と野菜をいっぱい買いました。

ネギトロ丼はしばらく延期になるくらい買い込んだので、当面はそれらを食べていくことになりそうだし天気が悪くても一歩も外に出ないで済む。

今回はまあ来月頭のワクチンに対して副反応が出た時のプレ買い出しって事にしておこう…その頃にはもうなくなってるけど賞味期限柄。

それはそうとガソリン入れる必要もあるし、明日は雨降らないといいけどな。

ワクチン当日も降ってほしくないですけどね、ひとまず直前の休みと当日を使って買い出しはして、

そのあと一年点検に預けて電車でレッツ会場の運びではいるけど。

 

21.9.14 #4994[奇襲はずるいよ]
 日予報は曇りだったのに帰るころにはそこそこの雨。

そんなことになるとは思わずカッパを持ってきてなかった大破さん。

今の時期の雨はちょっと冷たいし、濡れる覚悟をするにはこの先もわかんないから危ないなと判断。

そもそも外暗いからそんなことで焦って帰って事故を起こしたら数百倍はめんどくさいです。

幸いにしてダイソーが近くにあるのでそこでまずカッパを確保。100円カッパ着るの初めてだけど、

普段着てるワークマンの外作業に耐えられる代物との比較の意味も兼ねていいでしょうよ。普段着てるのがどれだけ最適化されてるのかと。

ひとまずしのげればいいから下は買わずに上だけ。スラックスはいい機会ですから洗濯です。

それで着て走ってたんですが、期待する活躍はしてくれましたし、むしろ思った以上に悪くありませんでした。

普段使いとしては頼りないけど、緊急時の処置としては頼れるレベルというかそんな感じで。

今回買ったのはその用途として、職場に置いといておこうと思います。

でも帰り道暗くて雨の水たまりと車の光の反射とフェイスガードの水滴とで視界めちゃくちゃ悪かったですし、

ちょっと遠くの人がわかりづらいから、速度出したら事故起こしそうで怖かったです。暗い所に目がついていかなくなってきてるのかな…年齢柄。

そうだとしたら雨の日の原付は色々考えた方がよさそう。時間かかってもでかい明るい道を通っていくとか。

 

21.9.13 #4993[18分くらいで]
 ィットボクシング、6分のコース3つやってるんですが、

12分位のしっかりコースと6分くらいのかるめコースがいいなーと思うんですけどなかなかいい調整ができなくって、

そうもいかないので今日は思い切ってしっかりコース2つをやることにしました。12分と9分のを。

時間じゃなくて負荷の方を上げる形で調整したらそうなったんですよね。

そうしたらまさかリズム早めになっててそれで時間を縮めてくるとは思わなくってさ。

大体1/15くらい短くなるから6分が5分45秒とか割と些細な感じなんですけど、いざ体を動かすとなるとそれでも早く感じるもので

しかも知らない動きを普段の倍の時間かけて矢継ぎ早に流し込まれるからもうついていくのがいっぱいいっぱいでしたよ。

でもついていけたってだけで上出来ですよ、ストレートコンビ1を初めてやった時は右の二の腕内出血しましたから。

なので今日のそれは、挑戦であり食らいついていけたという結果でもあり、成長という事に他ならない。

 

21.9.12 #4992[最大湿度]
 湿度からくる暑さといった印象の一日でした。

でも体感が暑いならあと3束残ってるそうめんを今こそ食べるべきでは。

って思ったけど3は多すぎるし2は動かない日には多いので1.5にしました。

サイドの肉野菜炒めがその分多いからそれでも全然大丈夫。

最後の一回をどっかのタイミングで喰らうんだけど、やっぱ来月頭にワクチン打って熱出た時とかが狙いどこかなー、

副反応が出るであろう前の日すなわち接種当日にあらかじめゆでといて。

そうそう、それに備えてって事もありそんな感じで今、普段食べるには多いけどその時には活躍しそうな炭水化物が結構あります。

これで何事もなかったらそれはそれでよいことだけど、それらの食べ方を模索しようと思います。それもそれで楽しみ。

 

21.9.11 #4991[秋、芳香]
 朝はもうキンモクセイのにおいがどこからともなく漂ってた行きがけでしたよ。

もうなんていうけど、時期と言えば時期なんですけどね。今日は残暑がもうひと頑張りしてきてるってだけで。

けど日没は早いし空気は割と乾きつつあるから夜の快適さはぐっと良くなりましたね、朝起きてジャングルバイオームじゃないんですもん。

そんな今日ですが、なんか気が付いたら一日が終わるくらいには密度があれこれあったんだけども

外を見る余裕があんまりなかったから帰りに晴れてたのは意外といえば意外。

朝方は降るか否かの空模様だったのにね。カッパ持って行ったけど使わずに済んだ。

持って行って使わずに終わるのもなんか惜しい気がするけど、使ったら使ったで干したりとか面倒なのでこれがいい。

いざとなったらメットインに入れて買ったもの包めば保温シートにもなりますし。ワークマンのカッパ断熱性も結構いいですよ。

夏場は冷凍品とかを保護するために、冬場はあったかいものを保温するためにと活用できます。

どっちかというと冬の方が管理は楽なのかな、メットインの下にあるエンジンからの熱がちょっと入りますから。

とはいえ周囲への放熱の方が大きい気もするから、密閉加熱される夏と求める効果を得るって意味では夏の冷凍と冬の保温に大差ないかも。

 

21.9.10 #4990[夏と秋の間]
 段通らない道を通ったらずいぶん整備されてましたよ。

生活道路というよりその道の並びにある集合住宅向けの道が整備されて車両入れなくなってたり、

クランク型の道の真ん中にあるラインを県道くらすの直線道路にした、

文章で表現するにもややこしい信号が割と近くにあるんですけどね、

そこもクランクの両端を直線にしてスタンダードな十字路として工事がなされてましたよ、

信号も県道の直線、クランクの片側、もう片側という3段階が県道とそれに交差する信号の2段階になって快適。

いやでもそこってこの間カッパ買いに行った時通ったのに気付かなかったの大破さん。脳が鈍重。

あと調子に乗って家系ラーメン食べたからその分は多少なりとも燃焼させようとフィットボクシングを長めにやってたけど

気温が上がってるからまあまあいい発汗が促せた…んだけど途中と終わった後とで合計水1リットルくらい飲んでたの大丈夫だったのかな。

そんなぶり返した暑さの一日。

 

21.9.9 #4989[現役の赤]
 起きるとかはそこそこくらいなんだけど、

昼の仮眠とかそういうのだとやたらと体温が上がるような感覚があるのなんなんだろう。

赤ちゃんなのかな、もう僕としては赤ちゃんは義務教育が終わるころまでには卒業したつもりでいたんですけど。

それでちょっと調べてみたら、睡眠が不快と体温は下がるけど、浅いとそうでもないって事らしいので

とことんまで寝てない昼の仮眠は起きた時に体温上がってるとか寝てる時も体温高いとかは納得できるし、

朝早いときで睡眠が浅いとか短いときも汗かくのはこれだろうね。そもそもあんまり寝れてなくって体温高い。

ってことは僕は質のいい睡眠をあんまりとれてない疑似赤ちゃんということになるな…本物の赤ちゃんになるか大人になるしかない。

 

21.9.8 #4988[日照時間とか]
 日の出の時間が遅くなってまいりましたね、お陰で気温が上がるの遅いです。

朝早いときに限っては夏の方がいいんですよね。明るいし、あったかいし。

朝5時とかに真っ暗で寒い中原付走らせてると時々仏教的境地に精神が至りかけます。

自転車だったころは耳も痛かったし、たまに触ってまだ耳があるか確認しないといけないくらい感覚なくなるのよ。

しかもそれが三が日とかだったりすると中々効くので人生で数年は味わうといいと思いますよ。正月の価値観が変わるぜ!

なんか正月というか新年って5日くらいになると平和で落ち着いた空気になるよねとか思うんですよこれが。

むしろ31-1/3まで全部休みってこと自体が火星人襲来並の確率ですからね。テラリアじゃなくて令和のこの世の。

 

21.9.7 #4987[秋の練習]
 日はもう事実上の秋みたいな気候だったんで、朝寒かったです…

ツナギを寝袋に見立てて寝るのも限界があった。

なもんで今日という休みの使い方は決まりました、衣替えです。

ちょっと前にしまったばっかりな気がするけど実際には一カ月は経過してると思う掛け布団を再び出して外気にさらして風通し。

衣類なんかも防虫剤交換ついでに再編しておいてついでにその他あれこれの引き出しも軽めに整頓して、

PC周りのケーブルも状態が固定されつつあるので結束バンドでまとめられる部分はまとめたりして。

見た目はほぼ変わんないけど秋みたいな部屋になりました、ってことにして今日は満足。

あとは扇風機をしまうタイミングが難しい。数日全く稼働しなかったらしまっちゃおうか。その前に洗うってプロセスがあるから手間なんだけどね。

 

21.9.6 #4986[板につく]
 ィットボクシングもすっかり浸透して既に270日あまり。

すっかりもう馴染んでるわけだけど、なんでそこまで続いたのかってのを分析してみると、

総合した結論としては「僕が求める運動のスタイルだった」になるんですが、一つずつ見ていくと

まず部屋でできること。

部屋でできるってことは思いついた時にできるってことですよ、さらに後述の理由もいくつかここに乗っかっていきます。

次に天気に関係ないこと。

雨降ってたら例えばジムとかだったら行くのが手間になりがちで、外でやることはカッパを着るかその日はできない。

しかしこの方法なら自室さえ無事ならばできます、switchなので多少の停電でもできますし。

さらに人目につかないこと。

やっぱ運動に当たって目立ちたいというより一人静かにやりたい人生だったので、これは大事。

そして自室は自分以外いない環境なので自然とこれが満たされます。なんならやってることすら悟られたくないし。

あとはハードルが低いこと。

フィットボクシングはswitchの所持などはあれども、ゲーム起動も簡単で本体付属品だけで完結して遊べますし、

僕みたいなタイプ向けに作られたインストラクターデザインなどで挫折はしないで済む設計。ちょっと判定難しいところもあるけど。

プレイ時間も10分単位で選べるので、10分程度やろうとかで時間もそうとりませんしね。目一杯やりたいときはそこそことりますけど。

何よりゲームであること。

黙々とストイックにってのもやろうとすればできるかもしれないけど、何十年も、人生のほとんどをゲームとともに歩んだ人間としては

6分のエクササイズしますよ!ってゲームが言うんならそういうゲームで遊びますよ、ストレッチも評価とか出ないのにちゃんとやりますよ。

リングフィットの方がゲームしてるかもしれないけど、こっちもこっちでジャストパンチが気持ちいいですよ。

そしてそれをやるために無理な姿勢で足首とか膝とか痛いのを改善するために正しいフォームになっていくって成長を遂げてます。

アチーブメントも何気に大詰めなので、それを完全にこなしきったらそれを意識せず自由にやります。今も自由意志の元やってるけど。

…ってな感じで、なんだかんだで続けちゃえるんですよ。

さあこれがアップされる頃には、今日もエクササイズの時間だ!

 

21.9.5 #4985[着るシェラフ]
 近冷え込むけどまだ掛布団は早いと思いまして、ツナギを着てそれで保温を保って寝てます。

上も下もつながってるので内側は案外あったかいです。それはさながら着るシェラフ。

そうだよ、もう寝袋着てるようなもんですよ。めちゃくちゃ動きやすいシェラフだし床の固さダイレクトだから

ちゃんとしたふとにゃマットレスありきでのスタイルだけど。

でもそのツナギも最初に買ったのがもういい具合にボロボロなので外で寝間着として持って行って使う用のツナギに後任をあてがって

新しくツナギを買うのもいいかなと。というか涼しいから寒い時期の基本スタイルに採用したいところでもある。

ツナギはそれそのものを洗濯する時と着てる場合はトイレの時大変だけど、家や土足ではない出先家屋の中でならそれらが苦にならないのよ。

おまけに作業着だから当然割と耐久性高いし、動きやすいし、上下セットみたいなもんなのに3000円くらいでも買えちゃう。

僕みたいなタイプのニーズにほぼほぼ全て答えてくれるそれがツナギ。

 

21.9.4 #4984[土曜襲来]
 んか今日はほんとタマゴとキャベツを買いたかっただけだったのに、

土曜日だったから随分混雑してて、困ったもんだと思いました。

でもちょっと買い物行かずに済むのでよしです、タマゴってタイミング悪くなくなったりするから。

あとはもう穏やかな土曜日の休みを過ごしてたんで特別何か書くかってのはともかくですよ。

こういう時は、ゲームで遊ぶに限るよ!

 

21.9.2 #4983[新たな拳の領域]
 ィットボクシングも十分にできるようになったので、

そろそろしっかりモードをやってみようと思って一番負担が軽そうなストレートコンビ2をやりました。

デイリーで1セットやった後でも案外できそうだし、少しずつ慣らしていけば続けて動くのも何とかなるかも。

最終的にはデイリーで12分とかを取り込んでいきたいところ。

それはそうと気温がかなり低下してるのでそれだけ動いても熱いときの半分も汗かかないし、朝方は肌寒くてツナギきました。

これもあと何日かすればまた元通りの暑さになるみたいですけど、これ繰り返してるうちに秋ですね多分。

秋冬の衣類とかその辺もいっぺん見直しときたいんですよね。最近の買い替えの流れに乗じて。

 

21.9.1 #4982[ゼンカイ]
 け方位から涼しかったから質のいい眠りができました。

休みだったので特に起きるってことを意識せずに寝てられましたし。

今日は買い物と髪の毛切るのとラーメン食べに行くのは全部成立させたかったんですけど、

髪切って買い物した段階で肉類をいっぱい買っちゃったので今日は家で昼飯に変更。

さらに夜飯もフリープラン撤廃につきそれの方がいいなと。

当初の予定から外れたけど、満足の昼飯になったしその後また寝たら非常に回復した眠りだったし、

フィットボクシングはストレッチも十全に腕が動かせたし、今日は全快した部分が多い日だった。

あとゼンカイジャーのOP買って聞いてるけど波長が合うからずっと聞いてられる。

 

21.8.31 #4981[一回戦試合終了]
 起きたら倦怠感も解消していて、腕もとてもよくなってました。

筋肉が自ら出力を出せるようになって肘と肩を同じくらいまでもっていけますし、左腕で持ち上げればバンザイ位の高さまで行けます。

でもあんまり動かすとまだちょっと痛みを訴えるので、あと一日は静かにしとかないとかな。

ひとまずフィットボクシングはアッパーコンビならできそうです。アッパーは肩とか二の腕も動かすけど高くは持っていかないので

ストレートやフックよりも今の状況を考えると負荷が軽そうなので今日はこれを復帰としてやろうと思います。

あとリンだけでインストラクター全員と信頼関係が出来上がるので、フィットボクシング2が居場所になりそうです。

終わったらいい具合に熟してきたバナナを召し上がります。この運動はあくまでもこの先健康で生きる体のためであってやせるためじゃないからな!

 

21.8.30 #4980[一回戦試合経過]
 晩経過して、今日は朝早かったし自分で済ませたいことがあったので強い使命感で目覚めて動けました。

かといって体に無理をさせるでもなく、なにぶん体内で模擬戦と言うか演練やってますから何もしなくても体力が減っていくわけですよ。

おまけにその主な場所である注射打たれた場所は針で穴も開いてるので筋肉が思うより動かなくって、

とはいえ外的要因で肩とかを動かせば可動域45度くらいまで動かせるんですが、腕の筋肉だとその半分が限界。

今は45度いけるようになってきてますけど、腕が動かないとかいうのは肩こりとかと違って筋肉っていうエンジンの問題。

いや、肩こりも筋肉が原因だけどあっちはそれらの硬直であって、今の状況は出力自体が出ない感じ。

けど肘から先は問題ないので、わきをしめての作業ならいつも通りやってられます、具体的にはキーボードタイピングとかゲーム。

もちろん腕を激しく曲げ伸ばししたり振り回したりするフィットボクシングもできないので、穏やかにストレッチでとどめます。

習慣づいた行動はできるならやっておきたいです、健康診断の採血の時は血が足りなくてそのパワーもなかったけど。

あとは熱は計っても計っても平熱だったのでそこは安心、とはいえ熱はなくても倦怠感があるのって妙な感じ。

いやこれは動き回ったりして疲れてる時の大破さんだな…寝たいと思うけど体が起きてて寝れないのに22時くらいになったら寝落ちするやつ。

…一回目でもこれくらいは反応が出るんだから、二回目は本腰入れて挑まねばならないな…

ひとまずお腹はすくので色々買いたいし、今日の時点ですでにパンとバナナ枕もとに置いてる。風邪ひいた時と同じ。

でもバナナはいい具合に熟してるのがないので機は熟したと言える日を待ってる。

 

21.8.29 #4979[ワクチン第一回戦]
 日接種してきました一回目、ファイザー。

現状は筋肉に打ち込んだ注射ってことで二の腕が少々調子よくないですけど、

それ以外はいたって普通です。後やや体が渇くので水分補給はかなり多いです。

接種会場自体はスタッフの人が十分な人数いてくれて、ちょっと立ち止まるだけで声をかけてくれるのでスムーズ、

注射自体も大分すんなりと終わったので今月頭に採血を喰らった僕としては問題ありませんでした。今回は注入ですし。

次回の予約もオンラインで済ませたのですが、僕らより下の世代も始まってる影響で9月は塞がってたから10月頭。

と言っても実質1カ月後ですね。少々間は空きますけど確実に打てるってだけで上々です。

抗体が機体レベルまでできるのは10月中旬、年内にできるんならまあ悪くはないですね。

あと今回は体内で抵抗することでエネルギー使うからと昼飯目いっぱい食べたんですけど、

多分その影響でのどが渇いてるだけの可能性もあると言えば、ある。

ひとまず明日は熱出そうにないし、二回目までは普段にほど近い暮らしを過ごせそうでよかった。

 

21.8.28 #4978[昨晩はあれから]
 記書いてエクササイズやってたらめちゃくちゃ消耗しました。

高温の中自分がやる中では長い部類で割と負荷のかかるエクササイズが多くって、

ちょっと水分補給したらそのあと胴体をひねる動作、つまり飲んだ水が収まってる胃袋辺りをひねる動作も重なって

終わるころにはなんかもうちょっと危ない感じだったし、汗かいた量も補給した水分より明らかに多くって、

タオルで拭くよりシャワーだと判断してシャワーも浴びましたね。

でもシャワー浴びて出てから全然汗が止まらなくって常に湿ってる状態。

それで空調で冷やそうと思ったけど湿ってる状態で冷えるからなんか危ないんじゃないかとすら思うし、

そんだけ消耗すればまあぐっすり眠れますよね。ってことでこれまた剛烈な眠りと呼べる睡眠でした。

今日は反省を踏まえて明日ワクチンですし、もう少し体に負担をかけないようにしたいと思います。でも寝ます。

 

21.8.27 #4977[キープポイント]
 文してたキーボードが到着しました。ヨドバシさんホント早い対応ありがとうございます。

世間的事情が事情だから少し遅れてしまっても構いませんよ、安心してちゃんとしたものを待ってられますので。

これまでのキーボードの型番を見て、同じのがサイトにあったのでやはり使い慣れたのがいいなと。

なかったらなかったで似たのを買って慣れちゃうんでしょうけども。

でもやっぱ優しいのは付属のマウスが両利きタイプなんですよ、たまに右利きタイプなのもあるし、そうなると左利きにはちょっと困る。

…けどまあ、見れば見るほどに前のキーボードと一緒で、それだけに消耗している前のキーボードとの姿の違いってのも目立ちますね。

それだけ使い込んだってことでもあるんですけど。とりあえず先代はswitchにつないでそちらのキーボードとして使う予定です。

マウスの挙動もクリックも、F12キーもちゃんと機能する…いやむしろ今までが難儀だっただけか…

 

21.8.26 #4976[買いそろえ]
 々帰り道に寄らなくって買ってなかったカッパを買いました。

この間寄れるかなって思ったときはワークマンが休みだったので、ちゃんと休むワーカーの模範みたいな店だなと思いました。

それから昨日夜にヨドバシドットコムでキーボードも買ったので、これで直近で買い替えが必要そうなものはおおむね買いそろえたはずです。

今使ってるキーボードはswitchに転用します。問題はしまうのにテレビ台の下はちょっと窮屈である点だけど。

そこいらは今後考えるとして、steamのプリペイドも買ったのでメタルドッグス買えました。感想などはおいおい。

だけどウォレットとかのチャージタイプって残高が残るのが良くも悪くもで、wiiの時に最後の清算のタイミングのがしちゃって

いまだ本体に86ポイント残ってるのを0にしたくてしょうがないってのを思い出しちゃうんですよね。それを受けてvitaの方も0にしましたし。

最近あちこちでいろんなサービスがあれこれあるけど、散らかりすぎてそういうのを集約させたいってのもあるんだけど

一極集中だと脆弱さもあるからなかなか悩ましいとこよね。

…そろそろ日曜日のワクチンまで日が近いので、健康体でありたいしちょっと早く寝る意識をしていこうと思います。