第5001話〜第5025話

昔の日記選択に

 

21.10.17 #5025[光度7]
 日は一日を通してなんか薄暗かったですよ。

曇りっぱなしとはいえ、なんか冬の雨雲だった。

そうなると気温も当然下がるわけで、もう肌寒いのよね。

昨日と大きく何かが違う感じだったけど、帰りの道もそんな感じでして

昨晩は雨で下水から愚劣なる亡者があふれたかと思うくらい道がいっぱいだし平均レベルもそれ相応。

僕が人間の市民だから避けて時間をかけて何とか帰ってきたけどクレリックだったら立ちはだかる全てを浄化しながら行くから

多分あと2時間はかかったと思います。ってのが嘘だったかのように今日はすいてたのね。

なんだろう、幻覚だったのか比喩じゃなくて本物の亡者がみえてたのか…無事帰れたからいいけど。

ともかくなんか一夜にして一気に夏寄りの秋から冬寄りの秋になった気分。直球の秋を通り越してね。

 

21.10.16 #5024[急激にして極端]
 日あたりから気温が一段と下がるようで、時期に対して帳尻合わせしてくるみたいですね。

しかし昨日調整した布団環境によってこちらの準備は万端だし、鍋つゆも買ったのであったかいのだって作れるぞ!

と言っても白菜とかその辺がほとんどないので、すぐ用意できる具材はよくてホウレンソウ、事によってはブロッコリーです。

今度の休みに買い出し行きたいな、腫れてくれてればいいんだけど予報は雨。

気温が下がるのと連動というかそれが原因で気温が下がるのか、その辺の前後関係はともかくとして

雨が増える時期に入ってるらしいですし、買い物のタイミングも計らないといけないし、カッパも常備になりそうなのよね。

あ、あと何よりガソリンだ。原付戻ってきてから一度もまだ入れてない、ほぼ満タンで一年点検出したとは言えだ。

 

21.10.15 #5023[いろいろ入れ替える]
 から部屋の窓を開けて、布団を干して、買い物に行って、掃除機をかけました。

部屋の空気が良くなったし布団も来週あたりから急に冷え込むらしいのに対応できるようになったと思います。

昨日は外、今日は家。実にバランスのいい連休の過ごし方ですよ。月に平均1回の連休はあるといいね!

そういえば昨日は慣れない調子の場所を歩きまくってたんですけど、筋肉痛の類はほぼないので

フィットボクシングによる持久力アップはちょっと成功してるかも。息もあがってなかったしね。

これが欲しかったんだけどもっとゲームの側は負荷を上げていけるから僕がどこまでついていけるかによって僕の限界も上げられる。

可能性があるってのは何にしても面白いもんですよ。

だからこそ僕はまだまだパンチを振ることに疑問を抱かずやっていけてます。

 

21.10.14 #5022[都内と毎年のあれ]


定位置。

 年はいきなりですが、もったいぶらず結果をまず。いい知らせを提供しようかと思いまして。

ってことで今年もちゃんと言いってきました浅草寺のおみくじ。もう18年目らしくって手慣れたもんですよ総合的に。

道中も香炉に線香立てるのも凶を引いて結びつけるのもベテランのそれです。

とりあえず去年の具合とこれまでの履歴をまた毎年のように振り返りましょうか。

>もう凶慣れしすぎてるんですよこっちは、履歴だってですよ、今年込みで

>凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶、吉、凶、凶、凶、吉、末吉ですからね。あっ末吉と半吉別々にあるんだ。

>どっちがいいのかは多分ハーフ吉が1/2だけど、末ってのは一番最後だから0<x<1/2ですよね、x=末吉。プラスじゃないですか。

>そんな感じだったんですけど帰り道は随分スムーズに事が運んで始発で家のそばまで行ける快速に座っていけたし、

>しかも始発街から乗り継ぎから順調だったりで早速プラスパワーを承りましたよ。今度の一年も我に幸あれ。

ってことで去年は末吉だったことがわかりましたね。半吉ってのが別に存在していることが明らかになって、

末吉と半吉どっちが上なのかを国語と数学を交えて考えた結果も出せてるので大人っぽいですね。

それがまた定位置に返り咲いて王者の貫禄を見せつける結果となりました、今より悪くならないんならいいじゃん、凶。

また来年に向けて履歴を書いておきましょうか。これも長くなってきてあと10年もしたら改行入れますか、あるいは20年目で。

凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶ということで、5年区切りで、じゃなくて。を採用。

にしても18年かー、中々クウガからの仮面ライダーに追いつかないな。

あ、でもプリキュアと同じ歴史らしいですよ、毎年プリキュアが世界救ってる裏で僕は浅草寺で凶を引くかどうかの瀬戸際に立ってます。

僕は自分の事で必死なんだ!

…今日は早くから動いてたので、浅草以外にもあちこち行ってきましたよ。

この間震度5強の地震があったはずなのにもはやその面影が微塵にもないくらい普通に都市機能が動いてるのちょっと恐怖すらあるな。

どんな耐久性と回復力をもってすればそうなるのよ、停電とか遅延、特別運休もなくですよ。

そもそもニュースでも重軽傷が50名ほどって報道でとどまってたし。建物崩落やそれに伴う死者が出て病院が大変とかもなくよ。

そういう点の日本のバイタリティってまあすごいもんですよ、そもそもで地震と台風が多い自然災害の多い島ですしね。

この辺で鍛えられてるととんでもない状況でもしぶとく生き残りそうなのが日本人だしよみがえりそうなのが東京でもあるか。

それと朝の通勤ラッシュ時間帯くらいに電車乗ったつもりだったんですが、

行先は世界一利用者の多い駅である新宿のはずなのに、テレワークの普及とかが影響してたのか思ったより混雑してなくて

これなら土日の昼前の方が混んでるくらいでした。その辺もまた、順応といえるのかも。

山手線沿線の東側と西側の駅いくらか今日は乗って降りて歩いて見て来たんですけど、

それほどにあちこち行った割には出勤日一日の歩数より少なかったです、

半径100mくらいの範囲とはいえ普段歩いてるのを再認識しますね、普段は無意識ながら2万歩とか行くこともあるし。

…まあそんな感じで、今日は久しぶりに住まう市から出て外出したなという気分になった日でした。

また当面は住まう市から出ない日々になるかもだけど。

 

21.10.13 #5021[フェイントでもなくか]
 に寒くなったから昨晩Tシャツ短パンで寝に入ったのをちょっと悔やんだ。

掛け布団はあったからそれで対応はしたけど、ツナギは着るべきだったかも。

でも涼しいと眠りも深くなるからその分眠れたし、それでも眠かったから疲れ溜まってたかも。

しかも、寝落ちして普段より早く長く寝てたってのに寝。

あと口の中もほぼ回復したので左の口の奥に物を含んでも痛くないくらいまで行きました。

そして今ワクチンによるディフェンスもばっちりなので今年入ってから今がかなり健康。

とはいえまだ消耗してる部分があるからちょっとくらいは疲れがあるかもしれない。

一度、足裏マッサージとかでバッキバキに指圧してもらいたいってのもあるんですけどね。

そこらじゅうでクリティカル出そう。

 

21.10.12 #5020[ブロック魂]
 インクラフトが想像力をぶつけ放題ですよ。

数年ぶりにそんな感じなんですけど、多人数で遊んでるってだけでまた違うんですよ色々。

作ったものをワールドに入って見てもらえるし、見知った人だからそういうの壊さないってわかってるから安心できるし。

それと自分の裁量でしかやる必要がない部分の発展も楽しい。一人だと行かない場所のインフラとか雑だったりするし、

でもみんなが通るならちゃんとした道にした方がって考えも出てきたりするし。ちょっとした村人の発想。

けどまあ、UOにしてもなんにしてもこういう事かなと思うし、古くさかのぼるとレゴを何人かで遊んでる時も

自分たちの世界というか拠点みたいなのを作ってそれを融合させて遊んでたじゃないですか。多分あれに近いことをしてる。

テクノロジーとかは変化したりするかもしれないけど、不変の楽しさってのはあるもんだと思うのでこれでいいと思うし

むしろマインクラフトで遊んだ後、あえてアナログのレゴで遊んでそれはそれでいい所があるって楽しんでもらえるのもいいと思う。

アナログのレゴは敵とか浸食とかそういう要因がないからシステムで構築物が壊れることはないですけども

家族の掃除とかそういうので崩れる可能性はあるんですよね。切り込まれる角度は違うけどどっちが自分にとって対策しやすいか、みたいなところ。

 

21.10.11 #5019[衰え]
 とコンディションもよくなってきたしいつまでも流しでやるのもなんだから

フィットボクシングをまたデイリーでやるようにしました。とはいえかるめを1コースだけと前後のストレッチくらいですけど。

でもいざやってみるとちょっと息が上がるし、体のバランスとりも前よりちょっとできないのでやっぱりこの一週間ワクチンの影響をはじめ

扁桃腺が腫れるとか色々あってのこの結果は納得できるんだけどもっと良くしたい。

でも、今日やった初級コンビネーション1は新記録でした。

右腕でのアッパーやフックでしばしば変なタイミングでグッドになったりずれたりしてたんですけど、

左と比較して肩が前に出てないって気が付いたのを意識したらちょっと良くなりました。

なんだかんだでレクチャーの言ってることがわかってきたり、それの通りに動けるようになってきたりしてるので進歩はしてる。

ゲームってこういうのも面白いんだよね。

 

21.10.10 #5018[回復か慣れか]
 日はなんか口の奥が大人しい気がするんですよね。

回復の兆候が始まったのか、それとも単純に僕が痛みとかに慣れて付き合い方がわかってきただけなのか。

あるいは、原因に見当がついて安心したからなのか。

あとは多分フィットボクシングを加減してやってるから、体が体力とか栄養の配分を回復とかに回し始めたか。

もう少し睡眠の質が上がればいい流れも決定的につかめそうなんですけど、最近の寒暖差がなかなか安定した寝環境を与えてくれなくて

昨日は掛け布団あり今日はなしとかそんなのが続くのが寝るのにも気を遣うってのはちょっとね。

これが落ち着いたら浅草寺行きたいし、なんか食べに行ったりもしたい。口の中全部で食を楽しみたい。

 

21.10.9 #5017[つじつま]
 日話が上がってる口の中ですけど、

色々精査してみたところ、どうやらこれは歯茎というよりその奥の部分が根源のようで、

そここそいわゆる扁桃腺みたいなんですよね。風邪ひいた時とかに腫れるところ。

って考えるとこの症状関係全部説明がつくんですよ。

ワクチンの副反応が出た後に発症したってのも、扁桃腺って疲れてる時とか体力が落ちたり抵抗力が弱まってる時に

何らかの要員が加わって腫れたりするらしいんですけど、副反応とか日常生活で疲れてるタイミングで、

ワクチンの対応で体が忙しく体力も抵抗力も落ち気味なこのタイミング。それの副産物として扁桃腺が腫れたと思うと納得ですよ。

でもそうだとしたら最も恐れてる親知らずが関わった何かじゃなくてよかった。

僕の生え方だと放っておいても問題はないらしいけど、対処する場合は抜歯ではなく破砕する必要があるらしいし。

ってことで僕に必要なのは薬飲んで、寝ろ。ってことがわかったので明日はそういう暮らしをしたいと思います。

原付戻ったとはいえ日曜日に買い出しするのは疲れますし。

 

21.10.8 #5016[誤認]
 くよく考えたら、口の中もそうだけど疲労感を感じるのもそりゃそうだってもんで、

日曜日に熱が出て、それが引いたから出勤したっていうけど大別すれば病み上がりだしまだ体内であれこれやってるだろうから

消耗早いってのもしょうがないんですよね。なのでまだもうしばらくは平常通りにしないように行こうと思います。

平常通りになったら浅草寺行きたいですね。

すっかり忘れてたけど涼しくなった頃に浅草寺でおみくじ、これですよ。毎年恒例だから10月中にはいきたい。

あと原付が無事戻ってきました。今回これはあるだろうが次のオイル交換まで先延ばしになったので思ったより安価。

でも先延ばしに舌だけなのでそのコストは確定してるようなもんですから油断はできません。

ひとまずこれで買い出しに徒歩圏外まで出られるので、今日までで消耗したものを補充したいと思います。

 

21.10.7 #5015[脳のそばが痛いってのは]
 に厄介なもんでして、まあ大事な器官が集中してるからそれらが痛いって異常信号だしてるんだから深刻ですよね。

今回痛いのは、口の中。左の下段奥歯の所にある歯茎。どうやら腫れてしまっているようでそれが何かに当たると痛いし、

ちょっと近くで力が入ると痛いし、そもそもその歯茎の中に親知らずがあるって形のようでそれも原因の一つなのか痛い。

何より大口を開けないし食べてる時に痛いってのが食べるのが好きな人としてはとてもつらい。

多分原因は副反応で熱出たりした影響だと思うんですけどね、あるいは副反応そのものがこうやって発現してるのか。

早い所腫れも痛みも引いてほしいんですけど、慢性的に刺激を受けるところだからなかなか改善も難しくですよ。

もっとダイレクトな処置が必要かもしれませんけどね、冷やすとか。

冷やすにしても口の中だから氷を放り込めばいい反面それを維持するのも楽ではなさそうで。

あんまり長引いてつらかったら歯医者も視野に入れていきたいと思います。

 

21.10.6 #5014[徒歩見聞録]
 う昨日はマインクラフトが熱々でした。

と言ってもやってることは畑を場所動かして建築を進めてたりするくらいなんですけども。あとちょっと道を舗装した。

java版遊んでる時もそうだったけど、インフラ整備が好きみたい。

アクション要素とかはテラリアで目一杯やってるからってのもあるかもしれないけど、

マインクラフトは牧場とか農場とかできるし立体的な生活空間が作れるのがいいんですよ。

そして自分の基点となる空間が出来上がり始めたので、ちょっと余裕も出たから実は近くにあった村とかも見に行きたいななんて。

村は一人で気が済むまで整備すると一カ月とかかかるビッグコンテンツですよ。

それくらいまでにブロックも遊びに回せる感じがするので、変なオブジェとかも建てたいですし

既にうちから目立つ場所にジャジャさんに珍奇な顔のオブジェクトを作られてちらちら見えるという日々も過ごしてます。

 

21.10.5 #5013[情熱の塊]
 ィットボクシングは一番負担が軽いのでデイリーをやりました。

そうしたら二の腕をそれほど上にあげないで済む3分のがあったので楽々。再スタートにしてはちょうどいい。

そして、最近マインクラフトをよくdiscordで集まる人たちとやってるんですけどね、

大破さんったらサンドボックスゲームに関してはテラリアでも発揮するようにアレになっちまうじゃないですか。

もう寝ても覚めてもアレですよ。しかも今回初めてサンドボックスを他の人とワールド共有して遊ぶからますます。

なんかもうゲームが中心になる時期って、他の娯楽が止まっちゃったりして良くないなーって思うときもあるんだけど

一日中それの事を考えてそれのために活力を得られて他の効率も上がったりするんだったらいい事だろうし

何よりそれだけ夢中になれるゲームがあって向き合ってられるってのがゲームのプレイヤーを数十年やった身としてはうれしいのよ。

なんかもうこの調子で死ぬまでゲームと向き合っていられたら僕はそれでもう人生上々って事でもいいかもしれない。

ゲームのある時代に生まれてよかった、元禄時代とかだったら僕どうなってたことやら。

 

21.10.4 #5012[一年ぶりとは思えないけど]
 しぶりの電車通勤、帰りに電車でどこかに行くとかこの一年無かったのでそれこそ前回の一年点検ぶりのはずです。

久しぶりだとまあ面白いこともあるけどもう原付で馴染んじゃったから原付の方がトータルでは楽かも、日中はだけど。

暗い場合は帰りは電車の方が楽だしあれこれチェックしながら座って帰れるチャンスもあるから

真っすぐ帰る分にはいいんですよね。途中寄り道できるという強みが原付にはあるからそこはどうしても原付有利ですけど。

でも久しぶりに駅の階段登ったりしたらちっとも息が乱れなくって、フィットボクシングの成果が出たんだなって実感。

毎日上り下りしてる階段じゃなくて、たまにの階段の方がこういうのはわかりやすい。

そして今、そのフィットボクシングは控えてます、激しい運動は血栓リスク上がるみたいだから明後日あたりから緩やかに再開します。

そろそろひねってフックが恋しい。

 

21.10.3 #5011[地区決勝戦]
 日ワクチン打ってきて、筋肉に針を刺された痛みとワクチンの薬効で左腕が痛かったんですが、

それも多少緩和されてきましたがまさか熱がそこそこ上がるとは思わなくって。

大体朝くらいになったら出るもんかと思ったら、昼前辺りから体温上がってきて昼飯時あたりが今日のピークでしたよ。

今は食べて薬飲んで寝たから大分いい感じです。せきや鼻づまり、他人に感染させるリスクがないとはいえ

熱からくるけだるさと関節痛は行動力を大分奪いますね、家で何かするのもそんななんだから好きな時すぐ横になって寝れない外ではこうもいかなさそう。

明日は熱の出かた次第で休むかどうか決めていこうかと思います。

それと、夜間随分とのどが渇いて水飲んでたんだけど、今日のゼンカイジャーがそういう話だったので気持ちすごくわかった。

そんな感じで午後も寝て過ごした一日だったけど、お陰で眠気の水桶底面にこびりついた、固形化した眠気も大分そぎ落とせたと思います。

睡眠はパイプユニッシュみたいなもんですからね。

 

21.10.2 #5010[プラン通りに]
 クチンを打って、原付を一年点検へと預けてきました。

あとは結果次第の話なので僕自身のアクションは終えました。

3日くらいで副反応が終わるころに一年点検も終わってそこいらで平穏な日々を手に入れ、

さらに一週間程度でディフェンスを獲得してテニスでしかダメージを与えられない体になるってのが想定。

そのための準備は今日までちゃんとしたし、フィットボクシングができなくてちょっと寂しいけどサガコレクションもあるし。

さあなるべくならあんまり反応なく終わってほしいけど開始とピークと終わりを確認したいからちょっとだけあってほしい副反応よきたまえ!

 

21.10.1 #5009[万全の籠城]
 風がやってきて、大体昼前くらいから雨風が激しくなってきました。

部屋はシャッターもついてるので外の様子はわかんなかったんですけど、

風呂とかトイレとかではもうガラス一枚ごしで外だから雨も風もわかりやすいですけども

それゆえに強さもわかるし、消防車が火災以外の何らかの理由で出動してる音も聞こえましたよ。

せめて我が家は無事で乗り越えて欲しいもんですが、雨樋とかって案外壊れたりするんですよね。

うちもすでにこの10年で一回壊れてますし。

それと同然家は締めきりになりがちだけど、ここで部屋に換気扇がついてるので換気ができるのはありがたい限り。

部屋の空気も循環させないと汚れるというか酸素濃度も落ちたりしますし、状態が良くなくなりますからね。

ってな感じで割と問題もなく快適に過ごすことができてたんですけど、もう雨も落ち着いて風も収まってる様子。無事!

…ただ、今朝というか昨晩というかから腹を下してることだけがなんなのかってとこですけど。

明日ワクチンだからしっかりしてほしい。

 

21.9.30 #5008[ちょっと長い日が続く]
 日はまあ短かったです、激務コンビネーション1によって案外気が付いたら一日が終わってました。

いや、一日のお楽しみはこれからなので一日の業務が終わったって言う方が正しい。

そんで明日は台風をしのぐ日になるし、明後日は仕事帰りにワクチン打つことになって原付一年点検にだして、

それ以降は副反応との熱い戦いですよ。

なんだかんだでいろんなことがある気がしてまいりまして、そのための準備は済ませてあると思うのでもうなるようになれですね。

ただ、扇風機をしまったのはちょっと間違いだったと思った。よくよく考えたら熱出てる時涼しい風欲しくなるじゃないですか。

まあ台所にも使い切りを前提とした旧型の扇風機があるので、それをいざとなったら借ります。

副反応期間中はコンディション次第で書いたり書かなかったりかもしれませんが、

好きで毎日更新やってるのでそこはまあ損しませんしなかったらなかったで頑張ってるなと思ってくれると悔いありません。

 

21.9.29 #5007[ディフェンシブに]
 い出しを済ませて、あれこれ目移りしちゃったから買いすぎちゃったりして、

これらをどう使うか考えてるうちに一カ月過ぎ去りそうなボリュームの冷蔵冷凍保管ができたけど

一年点検とワクチンの二回目副反応対策はこれで大丈夫だ。

あとは扇風機を片付ける準備を済ませたけど、今日の日中を考えるにちょっと早かったかと思いつつも

おれはもう振り返らずそれを貫き通すと決めたので台風通過後暑くなるらしいってのも忍耐で何とか。

原付も今日からは暴風に備えてカバーつけずにちょっとした階段下の収納に納めましたし、

副反応で動けなくてもいいように今日は掃除したし、色々大丈夫だからさあ来い台風と副反応!いやできたらそれていって。

 

21.9.28 #5006[10kgと300g]
 日は朝早かった分帰りも早かったので、

あれこれ買っておいたので明日の買い出しがやや楽になりました。

だけど米10kgって案外重たいですね、いつも5kgだから気づかなかったけど。

何なら体感では自分の上半身くらい重たいですよ。実際は半分もないのに。あるいは僕の上半身が軽量特化の素材なのか。

それに上半身がそんなだったら下半身だけで50kgとかあるようになる。それはそれで重心が下になって安定しそうだけど。

でもそもそも1kgってのが無自覚に持ってるとそうでもないけど意識するとそこそこすると思うんですよ。

いやむしろ300gでも重たいですからね、胃袋にとっては。

今日夜飯もう一押しと思って300gの豆腐を無計画に冷ややっこにして食べたらまあ満腹感が強いですよ。

おかしいなと思ったけど質量300gの食事って単純に考えて、同量の肉と換算すると相当ですからね。

よくあるパックのハンバーグが100g行くかどうかとかだった気がするからそれ3つ分。あっさり味で脂ないけど実態は酷似してます。

とにかく、重さっていろんな指標になるなと思いました。かるく見ちゃいけない。

 

21.9.27 #5005[二つの備え]
 週末に備えてあれこれ買い物しようかなと思ってたんですよ。

ワクチンが土曜日なので、それの前に買い物を済ませて準備を済ませたいってのが一つ。

そしてイレギュラーで金曜日に最接近するって話の台風。こっちが予想外。

金曜日の休みであらかた済ませようと思ってたからな…なもんで明後日水曜日に十分買い物をしておいて

直前は出来たらするかなと思います。現状でも食べ物とか冷却するものとかはありますし。

あとはすっかり忘れてた書類の記入を今日済ませておこうと思いますよ。

この間身分証明になるものってことで保険証出したら住所が必要ってことで免許を出すことになったから

その辺の対策もばっちり済ませていこうと思います。おくすり手帳は今服薬してないけどそれも一応持って行くと大人っぽいので持って行きます。

それと部屋周りもそろそろ夏を撤退させて秋一本でいいかなと思うので扇風機を片付けたい。今週中に。

 

21.9.26 #5004[やはり、昨日はそういうことだ]
 っかり日記更新したつもりでいたけどしてなかったってのと、

録画見ながらサガ2やってたらもう完全にそういう意識がなくなってました。

やっぱり好きなんですよ僕はサガ2が。時間を忘れて遊んで気が付いたら午前1時くらいになってましたしね。

でもそういう時間を忘れて部屋の外の全てが意識に入ってこないくらいに楽しさ集中してるってのはゲーム好きの本懐。

次の日休みってのは大前提なんですけどね。

あとそれでも1時には寝るっていうのも大事にしてる今日この頃。

結局いつもの時間に目を覚まして活動しちゃうので、純粋に睡眠時間が減るんですよ、スライドするんじゃなくて。

もうメタルマックス4で徹夜したみたいなああいうことはやろうとすればやれるかもしれないけど、封じ手とする。

 

21.9.24 #5003[昨日はそういうことだ]
 日はDiscordで集まって適当にしゃべって何となく遊んで誰かが遊んでるゲーム見ながらしゃべってでした。

そういうのを部屋に集まってできない昨今ですし、それぞれの暮らしからその時間などをねん出するのも簡単じゃないので、

こうしてオンラインでそれができるってのはありがたいもんですし、オンラインだからできることもあったりして。

対して部屋に集まってってのはそこでしかできないことも当然あるわけですけどね、頼んだピザをみんなで食べるにしても。

インターネット以前の時代だとたぶん帰りに赤ちょうちんへみたいなのかもしれないけど、今の時代はこういうのもできるのよ。

って考えると酒に強いウエイトがあるわけでもなく、ゲームが好きな身としてはいいもんですね。

ゲームと言えば今日のニンテンドーダイレクトは相変わらずニンテンドーダイレクトでしたね。

身の周りは任天堂ハードで遊ぶ人が多いからか、ソニーのニンテンドーダイレクトめいたそれに比べ盛り上がったりします。

当然ソニーハード派の村落ではそっちの方が盛り上がると思いますけど、僕の身の周りではダイレクト寄り。

そして今日はプレミアムフライデーだったみたいですが、ちょっとしたことで大体その名が上がらないくらいの存在だったりするけど

果たしてプレミアムフライデーは何くらいが相手なら存在を消されずに名前を出してもらえるかって考えると面白そう。

少なくともニンテンドーダイレクトには到底かなわないのは今日証明されましたし、

オリンピックの時期もなんだかんだで名前が出てこなかったので、オリンピックにも苦戦させられるようです。

年末とかも案外言われないから年末年始の繁忙期もあんまり聞かないからその辺もですね。

あとはなんだろう、台風とかその辺の場合かな。そこでチャンスはあるかもしれない。仏滅とかカレンダーに書いてある六曜よりは強い。

この辺はなんかそれこそみんなでリアルタイムの会話でなんとなくしゃべっていくのが面白い気がしてきた。今度試してみよう。

 

21.9.22 #5002[夏日と秋の夜長]
 んだろうね、夏と秋の中間というより、日中は夏で日没後は秋。

朝4時とかはちょっと肌寒いけど夕方4時は少々暑い。

格ゲーの心得がさほどない人がストリートファイターやると弱と強を使って中を使わないけどあんな感じよね。

まあでも中攻撃って小回り効くのなら弱、パワーなら強があればって考えもわかるしKOFとかはネオジオの4ボタンもあってそうだしね。

でも中攻撃、分かってくると面白い。

ほんと中間なんだけど、強だと間に合わない反撃が入ったり、弱だと判定弱いし強だと困る反撃が入るんだけど

中だとなんか安定して差し込めるとかあったりするし、中段攻撃を割り当てられやすいボタンだからその辺も少しわかった時に使うボタンっぽい。

実際には判定の強さとかその辺を吟味してなんですけどね。アレッシーのSonしゃがみ中は間違って出ちゃいけない感じだけど、

立ち中は使えるだけでスタンドモードでの幅が広がりますし、3rdだとヤンも立ち中パンチとしゃがみ中キックが蟷螂斬の始動ですし、

立ち中キックもジャンプ今日キックで追撃してから着地の攻防とか威力より継続した攻めに使ったりとか、

中攻撃ってのが意識できるとなんか攻め幅とか守りとかが楽しくなると思う。あと中攻撃を使えてるって成長からくる楽しさね。

個人的には未来への遺産は必須じゃないけど使う事で進化が感じ取れる所もあるのでお勧めですよ。必須のキャラもいるか。

 

21.9.21 #5001[点か面か]
 はなんか楽しみなものがあれこれたくさんある時期。

季節の変化による快適な気温湿度環境もそうだし、なんか楽しみにしてる番組も多いしで。

でも一点集中でそれに身を預けられるようなものがある時期もそれはそれで幸せ。

寝ても覚めてもテラリアの時と大体そんなですし。

そうそう、昨日ついにフィットボクシングでインストラクター系アチーブメントを完走しまして、

残るはしっかりコースをやっていくみたいなのだけになりましたよ、思えば案外やったもんですよ。

12月3日から始めて、ちょっと健康診断の時は血を抜かれて動けなかったけどそれ以外の日は軽度のストレッチからとことんやるまで

その日に合わせた事を毎日やってきてますけど、ここで日記毎日書いてるのとさして変わんないルーチンになってるから

別に苦ではないんですよね、人から評価されるためじゃないから自分のさじ加減でできるし、ちょっと動きたくもなるし。

なんならたまに帰りが遅いとかそういう理由でここを更新しない日があるけど、それよりもフィットボクシングの方が毎日やるのを落としてない。

出かける日も出かける前にちょっと動いたりしますし。これも朝書いていいと思うけどやっぱりこの時間その日の事ってのがメインだからか

その辺の時間的自由の差が割と効いてるのかもね。