第5026話〜第5050話

昔の日記選択に

 

21.11.12 #5050[グレードアップ・ワン]
 起き抜けがちょっと寒かったので、先手を打って掛け布団導入。

外に干すには風は強いけど繊維の奥まで通気させたいのでそれは都合がいいです。

ってことで使えるようにしたので掛け布団は冬仕様にシフト、日中はまだあったかい日が多いけど朝はすでにエンターザ冬のそれですし。

それと合わせてってわけじゃないし合わさんない組み合わせという点においては非常に優秀で模範的なんですけども

BTイヤホンを充電してスマホとリンクしてたかチェックもしようと思って充電してました。

結果から言いますと、既にバッテリーがだめになってたかでまず充電すらできませんでしたし、リンクも特にされてませんでした。

とは言えどもSE2にしてからこれで外では音楽聞いてないんですよね。よっぽど聞き歩きしたい場合はICレコーダーと有線イヤホン。

別デバイスだからバッテリーの事考えなくていいし、単4電池1本で日帰りで出かけて使う範囲では2日分くらいはいけますし。

保存してても劣化はするもんだからしょうがないけど、適度に使ってる方が長持ちするものってのもあるって実感しますね。

去年の3DOもそうでしたけど、補完してたからって状態は維持できるわけじゃないですし。

そういう意味ではよりよい環境で保持できる人を選ぶって意味でオークションはいいのかもしれないですね。

買うのに大金出せるってことはそれを保持するためのコストも出せるってことだから重要な文化的歴史的な物を先に残せますし。

特にバッテリー構造とかディスプレイ内蔵の物は気を使いますね、なんか。

携帯ゲーム機って小型でその中にソフトたくさん入れて保存するのには場所も取らずとてもいいんだけどそういう弱点もありで。

switchはバッテリーやディスプレイがダウンしてもドックでテレビにつなげられるって意味では結構やりようがあるデザインですよね。

現状の保存と、これから先の保存についてもあれこれ考えながら今の最善で何とかしようと思う今日この頃。

3DSのDLソフトもそろえていきたいとこですしね。ファミコンの沙羅曼蛇とか今遊ぶのに一番手元で現実的なの3DSだから抑えておきたいし。

 

21.11.11 #5049[ガンドフ]
 晩寝るかと思って消灯したら羽音ですよ。

本当にあきらめないな…!本当に!

でもこっちだってあきらめませんよ、全自動デスマシーンことノーマットで解決です。

部屋のどっかで死んでなさい、大掃除の時骨は掃除機で吸ってやる。

そうですよ、12月の大掃除は大体上旬なんだけどあと一カ月程度で慣行予定になるんですよ。

なのでこれから色々物を減らしたりとかしたいんですよ。

特に床下収納は年に一度大掃除の時に開けてそれっきりな場所ですからね。現に去年の大掃除の時開けてから一年そのままですし。

そしてこの部屋でもう10年以上過ごしてるんだから、そろそろなんかこれいらないなってのを思い切る頃合でもあると勝手に判断してて。

多分衣類が大分ローテーション進んでるからその流れで整頓したろうって心理が働いてるんだろうね。

 

21.11.10 #5048[明かされた事実]
 んか県民共済入ってたと思ってたんだけど入ってなかった。

今日別の保険の話で県民共済入ってますって言っちゃったんだけど、家族で入ってるやつかと思ってたらそうでなくって

自動車保険の方がそうだったのであって、負傷や病気の保険関係は別だった。

ってことで年内に県民共済入っておこうと思います。

そんな今日は保険の人とのリモートでの契約確認があったんですけど、対面でやるより楽なのでもうこれでいいです僕。

なんならもっと進歩して指定アドレスに飛んでレクチャーに沿って操作するだけでチェック完了とかあってほしい。

今の時代ならそういうのもありうると思うんですけどね。今回思ったけど人間を介する必要がそう多くないから。

あとはここ最近の眠いから来る疲れみたいなのを解消するために部屋掃除して換気して布団は干すには風が強すぎたので

布団乾燥機で繊維の内側に滞留してそうな空気を入れ替えて寝床を整えましたよ。

そうしたらなんか普段昼の仮眠って一時間が限界なのに連続じゃないにしても二時間寝てました。一時間を2セット。

それやってたらなんか普段よりは爽快になった気分ですよ。寝床がいい状態なのは大事。

ひとまず今日は真面目に大人やって疲れたので次の休みは浮かれて過ごしたいです。マリオ3雑に遊んだりしたい。

 

21.11.8 #5047[朝早しそして]
 早い日は眠くてしょうがない。

ってなもんで今日は可処分時間みたいなのは大体寝てました。

昼休みも安定の爆睡、そして安定の消灯小僧の登場。なんかもうガイコツまどうの杖とかで熊谷とか高崎あたりに飛ばしちゃえばいいのかな。

今日はもうそんなのより眠気でしたけどね。カブキフォーエバー出現条件の1つとして数えていいくらいの眠気だったし。

帰ってからも今日はフィットボクシング食前だからひねる動作しやすいなと思ってたんですけど、寝てました。薬飲まず、寝る。

寝床が状態良くないとそういう惰眠めいた眠りに誘われるけど、それなのかな…今度晴れた休みに寝具一式外の空気に当てよう。

 

21.11.7 #5046[共有空間だし]
 ょっと仮眠休憩する部屋がありまして、

僕は点灯して使ってるんですけど消灯して寝てたい人もいるようで。

って感じなんですが入るなりいきなり消灯決めるってのはあんまりにも奇行が過ぎる。

まあそれこそ共有の空間ってのはままならないからそういうもんだと思う方がいいでしょうね。

とはいえちょっと前までスポーンしてた妖怪くちびるじじいとか消灯小僧とかは

あんまりにも奇行が過ぎるという意見は変えませんしあだ名はつけ続けます。これもまた共有空間で与えられた範囲の自由だから。

消灯小僧ってなんか小便小僧みたいで言葉のおさまりがいい。

レベルアップすると消灯ボーイになって消灯親父とか停電親父、停電一徹となるに違いないよ。モンスター?たぶんそう。

…そうかおれは妖怪やモンスターと一緒に寝てたのか…のっぴきならないな…

 

21.11.6 #5045[霜月の奇襲]
 晩ちょっと目を覚ました時に、手の甲がかゆくってかきむしってたんですよね。

肌が乾燥したのか血行が良くなったのかわかんないですけどとりあえず。

でもそのかゆさがちょっと懐かしいというかしばらく前に体験したそれだってわかりましてね、

そののちにすぐさま聞こえる夏の羽音。11月にして蚊の襲撃を受けるとはですよ。

たしかにこの部屋あったかいから活動は可能でしょうよ、だからって節度ってもんがあるでしょ。

5年前の11月も今日と行った時暖かい日だったから三十三間堂の前で蚊がいたけど、通気のいい南関東の11月でこれよ。

寝るしばらく前になんかそれっぽいのが目の前横切った気がしたんだけど、顔のそばにあった衣類についた繊維とかかと思ってたんですよ。

ってことをあれこれ考えながらノーマットを用意した時間は早かった。

扇風機の風で薬剤は散らないし肌露出してる部分は少ないから集中的に狙い撃ちできますよ。

まあ今夏買いなおした薬剤だけあってまだ成分も期待通りの働きをしまして10分少々で羽音が大分弱くなったような気がして、朝には聞こえませんでした。

もう今年は使うまいと思ってたのに使う事になるとは思わなかったよ…この時期は寒いけどこれがないって点は明らかに夏よりいいのにね。

とはいえ気候で弱ってたのか刺された場所は朝にはもうかゆくなくなってました。今度こそ来年の夏まで出番がない事を願うノーマット。

 

21.11.5 #5044[電池行脚]
 ソリン高いからってのもあるけど、時間を優先しない時はそこそこの距離程度なら歩いて済ませるようにしてます。

運動量としては申し訳程度かもしれないけど、まあそれはエクササイズの補助レベルってことで。

まあでも歩いてると原付の時と違う発見も割とありますから楽しいかどうかで言えばたまになら楽しいですよ。

で、今日は電池がないというか、リモコンの電池が切れたので買いに行こうと思って買ってきたんですけども、

そこそこ距離あるって思ってた店まで歩いて戻ってきても2000歩少々なのね、往復で30分しない距離だとそんなものか。

ちなみに行きがけすれ違った杖つきの老人がいたんですけど、休み休み歩いてたのか帰りも遭遇しまして、

その移動距離は200mもなかったんですよね。15分くらいしてたと思うけど。

そうやって考えると近場に店がないってのは大変だろうし一度の買い物でできるだけ済ませたいだろうし、

かといって一度に運べる量も限られるだろうしでネットスーパー需要ってここにもあるんだなって思うし

僕自身は生きてる間健康でありたいと思ったので今日もパンチを振ってました。休みの日は最近1000発オーバーしてるけど

それに耐えられるような体にはなってると思います。去年つまりフィットボクシング開始前に着てた服とか問題なく着れてるんだけどね。

これには太ってないって意味以外にも、たくましくもなってないって意味も含まれてます。

脂肪と筋肉の比率は変わってるかもしれないけどね、足とか腕は僅かながらも明らかに筋肉の量増えてる実感はあるし。

 

21.11.4 #5043[17時の光度]
 う気づいたら17時で真っ暗なのね。帰りは大変だけどこれくらいの塩梅が好き。

元々陰に潜み暮らす性質を持つ生命体なので。

それは冗談としても単純にこの時期楽しい事が多いという記憶によるところが多いんだと思いますけどね。

冬休みだったり年末年始クリスマスだったりみんなで集まって遊んだり普段見ない大袋のお菓子とか鍋とかおいしいし。

それらの記憶がこの暗くなる速さとか屋内で過ごしやすい気候とか総合的に、いいのよ。って思える。

あとあれよね、年末年始で夜遅くまで起きてるのが良しとされたり夜間早朝の行動許可が出るからそういうのもよかったね。

今の時代はどんな感じかはわかんないけども、あれはあれで色々楽しかったから僕個人の中で良しとできる。

今年はまあ多分気づいたら1月下旬とかかもしれないけど、なるべく楽しい部分は回収していきたい所存。

 

21.11.3 #5042[涙の鉄拳]
 日今日は思い切りフィットボクシングやったんですが、

オールジャストを取るってアチーブメントがあってそれを視野に動いてたわけなんですけども、

デイリーエクササイズとしっかりモードのちゃんとしたのを終えた後にこれくらいなら取れるってのを選んで取れず、

どんどんハードルを落としても取れず最後一番簡単なストレートコンビ1ですら失敗というこの期に及んで難易度が高い死に方をしてました。

それで悔しくて、今日はデイリーを終わらせて今までオールジャストをとったことがあるのをいくつか並べた後に最後しっかりの未経験。

そうしたら4つ中2つは取れました、2つは取れてませんよ。あたり前じゃないですか!

結果今日もまたそれなりの運動量になって、昨日は昨日で最大パンチ数更新したり40分動けてたんですけど、

今日もまた30分くらい動けてたりしたので、ゲームの方は無念気味でも体の方はそれなりに上々です。この季節でも短パンで動かないとならないくらい。

そして何より最近入浴剤入りの湯船が嬉しいのでエクササイズの後に入る風呂!これがいいのよ。

入浴剤入れるとお湯の角が取れるというか、肌が滑らかな面に当たってるような肌触りでいいんです。

…そして今日は午後みんなでマインクラフトやってました。

今まで共有のワールドであれこれやってたんですが、リアルタイムの声でのやり取りはなかったのでそういったマルチプレイは今回が初です。

要塞探しに行ったりこれまで作ったものをプレゼンしたりと楽しいなーって日を過ごしてました。総合的に充実。

あ、あとハードとかの動作確認なんかもしてたんですが、PC98がまだ健在で動いてくれたのでアローン3の和訳版はまだ遊びたいとき遊べそうです。

動作が早いからダッシュと化しにくくてアクションがちょっと大変なんですけどね。でもまあ一度クリアできてるしセーブデータもあるので

ピンポイントでかいつまんで遊ぶのも楽しいと思いますよ。

しかもアローン3はちょっと特殊で既存のセーブファイルの中に途中のデータが入ってて、

進捗ごとのヒントとして使えるって形になってるんですよね、どこでどう物を使うのか、この時点で持ってるべきものを持ってるとか。

そういうのもなんかユニークで面白いしアローン難しいからそういうのもあるかと思いました。

 

21.11.2 #5041[ポテトチップをバブに]
 のところ、おやつとしての菓子類を買うことが減りました。

食べたいときは買うし食べるんだけど、標準的にストックしておくとかはなくって食べたいときに買う感じ。

理由はまあスナック類に関しては手が汚れてあれこれやる前に手を洗ったりする必要が出るからとかあるし、

食べる時間帯次第では次の日の朝に響くとかもあるんだけどフィットボクシングでひねる動作がしづらいとかもあって

明らかにフィットボクシングの副次的作用みたいな感じでもあります。

けどまあなんか夜通しゲームやってとかそれくらいのテンションだったら夜中でも食べちゃうかも。

問題は夜通し起きてられるかですけど、事前に寝ておけば案外いけるかもと思いつつ生活サイクルを保持するためにも

最近は休みの日前であろうとも1時には就寝するようになりましたよ。なんだよ大破さん大人みたいな管理しやがってな!

中学時代22時に寝る人だったのに熱血べーすぼーる物語が勝てなくて悔しくて0時過ぎまで遊んでたあの頃の魂を思い出せよな!

と思ったけど代わりに朝がえらく早くなってたんだった。午前3時は朝です。

でも生活リズムをこのまま魔改造を繰り返していったら何か違う境地へ飛び込めそう。この世のどこでも何時でもないような所。

そこで僕は家を建てて畑を作って牧場を作って収穫物を村でエメラルドにするんだ…マインクラフトか。

でもマインクラフトはあれだな、ちょっとどっかにぶつかると高確率で角だからうかうかして歩いたりよそ見してるとめちゃくちゃ痛いな。困る。

テラリアはハンマーで角を整えたりできるし角ばったオブジェや人間少ないから助かるけど。奥行きがない世界なのは良いか悪いか。

そういえばマインクラフトやってると結構敵の存在が困るのでスターダストドラゴン欲しいと思ったけど、

流石のスターダストドラゴンの探知殲滅能力を持っても平面ではなく立体の世界だと処理追いつかなさそうなんだよね。

攻撃力は申し分ないから基本的な敵くらいなら一撃で倒せたとしても、移動と攻撃の際に隙があるからプレイヤーへの接近は許しちゃいそう。

スロットを増やして護衛用のテラプリズマとかデッドリースフィアとか種類豊富に呼んでいけば案外いけそうだけど。

 

21.11.1 #5040[そろそろですから]
 昨日も言ったように年末も近づく頃合いですから早くから動けるものはと思って。

まずは結構長持ちする食品関係は今月辺り買っちゃってもいいかなとか。チーズとかそういうの。

買い忘れにしてもなんにしても、今からあって冬場食べたくなるものが冷蔵庫とかにあるとそれだけでちょっと幸せじゃないですか。

年末まで未開封で保存しておいたらなんか2-3月くらいまで食べてるなんてこともあったりするから今のうちから買っておいて

洋風の食事が根付いた年末を過ぎたら和にシフトできるようなプランもいいかなとかね。

何より年末年始というとても面倒な、年末は帰りに買い物するのも大変で年始はまず帰りにどこもよれない。

あとみんな買い物するから売り切れてるとかもあるしね、クリスマスすぎると需要が変化するからあったりするけども、

需要が変化しすぎて一時的に扱いなくなることもあるので今のうちなんですよ。

…あ、あとブロッコリーを弁当に入れるプランは失敗ではないけど課題もあるって感じでした。

この話すらしてないかもしれないけど、健康診断の結果をきっかけにして弁当に鎮座してたフライドチキンをブロッコリーにしようと思って。

これまではそのフライドチキンを使って使って使い切ってたんですけど、今日やっとブロッコリーの出番って感じでした。

いざレンジで冷凍ブロッコリーあっためるとやっぱり水分がすごいのと芯まで冷えてるから他のあれこれと一緒だと完全な解凍とはいかない。

けど、水気をちょっとしぼって弁当に入れて昼になると割といい感じになってたので水分さえ何とかすれば十分そう。

塩をちょっと振って吸わせるってのが味付けも兼ねて現在候補です。

 

21.10.31 #5039[指先の五感]
 ょっと今日は人差し指第一関節にばんそうこうを張ってたんですよ。

それ自体には問題なかったんですけどね、でもやっぱり若干の違和感を感じまして、

ばんそうこうがあるために触覚による感知が不十分だったんですけどね、

それによる普段との違いというか、そういったあれこれが問題出てたなと。

そして無意識のうちに触覚に頼って判断してたことも随分あったんだなと思いましたよ。

でもこのばんそうこう越しの状態で触覚を研ぎ済ませることができれば次の成長につながると思いますし、

最終的にはあれですよ、指先の10cm先を探知できるようになります。

ドアの向こうにシリアルキラーが待ってたとしてもそれすらも触れるようにわかるので、生きるのに便利。

 

21.10.30 #5038[年末に向けて]
 屋の書類とか整理したりしだしました、今現在もやってますけど先にこっちを。

今日はまあそういう日だったんですけど、進捗のほどはそこそこって感じで。

…部屋でそんなことしてた中、電話が鳴りましてね。それも二回。

家にいる時というかプライベートで電話着信するのがなぜかストレスという気質なので困りました。

まあそれも連絡相手が消去法でめんどくさいって確定してるからなんですけどね。

見知った人は電話以外の連絡手段使ってくるし、原付の点検とかみたいに電話を待ってる時でもないし。

って事だったんですけど一回目は職場。際立って面倒な事じゃなかったのでよかったです。

二回目は番号むき出しの不審な電話、あとで調べたら多分履歴残して無差別にかけてるタイプ。

そういうのは通話料かかるしめんどくさいから対応しないですしそもそもフィットボクシング中にかけてこないの!こら!

個人の感情をふんだんに盛り込んだ感想ですけど、やっぱり電話って文化が他の何かに移り変わるのは必然だったんだよ。

 

21.10.29 #5037[眠りと肉]
 近朝早い設定の日が多いので、調整のために比較的寝てました。

と言っても昨晩も寝つきはよくなかったんですけどね。

しかも今日は肉の日ってことで買い出しに行くことを決めてたので

午前中ちゃんと起きないとならないってのもあったりして結局ダラダラと寝てたことはなかった。

買い出しの方はちゃんとやってのけたし、しばらくは大丈夫。

原付のガソリンも入れましたし、500円で満タンにできないくらい値上がりしててちょっと残念な思いしたし。

4.5リットルくらい入るとはいっても1リットル少々は入ってる状態で給油するんですよいつも。

それで補給後針が満タンのところまで行かないのよ。値上がりを心身で実感する。

でもまあしばらくは走れる程度に補給できましたってことで帰ってからは寝ました。

昼飯も割と簡単に作れて夜も作り置きみたいにできたので今日はとても楽に、他の事を考えず寝てられました。

あんまり睡眠の質は上々とは言えなかったけど、仕切り直しにはまあいいかなって思います。

 

21.10.28 #5036[高難度チャレンジコンビ]
 EXアチーブメントと高難易度なエクササイズが解放されたフィットボクシングですが、

この高難易度なの、通称高難度チャレンジコンビ1から3が初級中級上級に対応してるんですけども、

中級のそれとかが休む暇ないし、上級も前後下と連続でX軸とZ軸を振り回してくる設計なのね。

6分ですら終わった後慣れない動きと譜面への意識、あと動きそのものでかなり息切れして疲れてた。

でも何とかついていけたし、EXアチーブメントもこれまでの累積とかでガンガン解放されたり、

昨晩コーディネイトあれこれいじる動機となったアチーブメントもあって、それで解放されたりで50%到達です。

とりあえずこれに慣れたころには今よりもう少し頑丈な体になってるかもしれないので、ブロックともども挑戦していきたい。

 

21.10.27 #5035[欲しかった棒]
 日良かったことの一つとしては、足つぼ棒を買ったんですよ。

髪の毛切った時に施設内部にテナントとして入ってる店舗限定で使える100円引き券のようで。

それでダイソーで買いました、使い味が良かったらもっといいのを買うけどまずはこいつを折れるまでみたいに。

いざ使ってみると、指の指圧よりも鋭く深くまで届く感じだけど、刺激が強すぎることもあるかも。

でも強めの刺激が欲しいときに足の裏以外にも肩とかにもなんかいい感じに使えそうですよ。

大胸筋とか体丸めてる時に縮んだ状態で固くなりがちだけど、これで表面をなぞるように押し付けると気持ちよさそうなので

大胸筋が縮んで固くなった状態になったらやってやろうと思います。

 

21.10.26 #5034[拳の先の拳]
 ィットボクシング2プレイして約11ヵ月、ついにアチーブメントをコンプリートしました。

そうしたらなんかEXアチーブメントと高難度チャレンジコンビってのが3つ増えてまだまだ先はあるぞと言う感じです。

パンチが30000発単位のアチーブメントとか、30時間インストラクターとエクササイズするとかそういうのばっかりなので

インストラクターを入れ替えつつまだまだ先がある中やっていけるのでswitchが活きてる限り続けるつもりの人につきあってくれそうです。

と言ってもインストラクターのそれは30時間*9人で270時間、1日30分やってる人だったら1年半で全員って計算なんですよね。

その1年半が長いか短いかは人次第だけど僕のペースだとその倍くらいかもしれない。どうあれ気長にやっていこうじゃないですか。

…と、そんな今日ですが他にも期日前投票済ませてきたり髪の毛切ったりしてたんですけどね、

朝やりたいと思ってたことがおおむね片付いた上に掃除とかも出来ちゃって今日という日の総合評価は優としか言いようがない。

特に年末調整が終わったのは大きかったです、今年からはwebで自分で打ち込んでだったんですけど

最初はちょっと項目間違えたけど間違えたことで訂正って手段を覚えたし家で日常的に使ってる環境でも十分できるし、

紙の書類に比べて総務への提出とか印鑑だとかもいらなくて楽でした。IDとパスワードしか本人証明手段がないとかあるかもだけど

それは多分だけど旧世代的考えであって、そもそもIDとパスワード自体が印鑑や筆跡などの個人断定情報になるから成立するんだろうし、

最終的にはマイナンバーと連動させることでログイン=本人操作ってのを成立させたら契約書とかそういった紙の書類も全部いけるんでしょうね。

そのビジョンを持って構築されてるのかどうかは不明ですけど。

でも僕としてはもう外部依存なしで保険会社からの証書とこの日からできますよって日がやってきたらその途端に部屋の中で全て解決できるの最高。

免許更新とかは身体的能力とかもあるからそうもいかないだろうけど、それこそ期日前投票とかもシステムが進歩すればいけるのかもね。

 

21.10.25 #5033[別選手入場]
 るころには雨らしいってことできっと大破さんが屋外に出たタイミングで雨が降り始めると確信。

朝から十分な用意をして出発しました、カッパにしても靴袋にしても。

結局雨は降らずこれは寄り道したいけどせずに帰るのが得策だと思って雨降る前に帰りました。

髪の毛切りたいし期日前投票もしたかったけどそれは明日でもできるし。帰り道市役所前通るのこういう時便利。

で、昨日着てた防寒着とは違う防寒着、プライベート向けにと想定してた方を着たんですけどね、

そっちは昨日のより薄手でこの上からカッパ着ても関節稼働とかも問題なく割と快適なんですが

それだけあって防寒性は昨日の方が強かったなという印象。

こいつはひょっとしたらプライベートと通勤ではなく、気温環境や天候などで「使い分ける」って事が必要かもしれないな…

苦手な分野だ…!

 

21.10.24 #5032[防寒着新体制]
 までプライベートで着てた防寒着を出勤用にして使う事にしたんですけど、

早速朝の歯磨きで歯磨き粉をつけてしまってちょっと落ちにくい事も込みで面倒なことをしてしまった…!

使い味はと言うとフード部分の毛部分を取り外したら随分と使いやすくなった印象。

着心地とかその辺もまあまあいい感じなんですけど、分厚いのでカッパをこの上に着るのは不可能。

雨の日は新しいプライベート用でも使うとするかな…

そっちはまだ薄手なので何とかなるけどそれでも分厚いには違いないので対策は必要かも。

ってタイミングで明日雨らしいので色々実験ができそうですよ、できるだけやりたくはないんだけども。

 

21.10.23 #5031[陽暖晴]
 日は割と温めにかかってきたかなと思いますが、

それでも浅草行った時の動いて汗ばむレベル、って程でもなく。

ちょっと昼飯食べに外を歩いたりしてもなんか快適な程度でしたね。冬。

11月も近いから冬なのかもしれないけど、11月ってカテゴリとしては秋っぽいけど冬も入り混じる頃合いよね。

近年はその辺極端だから何とも言い難い所でもあるけど。

11月に入ったらまた今年一年の中で稼働率が低かったあれこれを動作確認したりだとか、

改めて物の整理を衣替えというか冬物解禁の流れでやっていったりすると12月の掃除が楽になるのでやっておきたい。

特に今年は今季までだなって衣類が割とあるし、渡りに船がごとく自治体が今年あたりから衣類回収を強化したのか

なんか色々出しやすくなった感じもするし。

防寒着とかに至ってはなんか2004年ごろ彫刻の森に着ていった写真で同じの着てたんだけど、

それからずっと現役で今も着られる着られないで言うと着られるくらいタフだったりするのですがジッパーがよく噛むようになっちゃって

もう流石に限界かなと言うのもありますし。それまでの間にプライベート専属のやつ2つくらい退役してたのに良く持ちこたえたもんだよ。

それと冬用セーターも伸びてきちゃったし、袖の汚れも取れなくなってきてたり春秋の羽織るのも同じくなので

衣類をまず必要を感じるところまで減らしたいってのがあるんだけどせっかくだから着て置こうってのもあるので、

じわじわと着倒してるこの何年かだったけど今年はついに転換期というか、大きなタイミングだなって印象。

この二年間くらいだと外出の統計とか出しても参考にはならないだろうけど、むしろ最低限レベルだとこれくらいまで落ちるってのを前提に

衣類を調整した後に不足を買い足すってのがなんか再編としてはいい気もする。要するに外出頻度に対して衣類がまだちょっと多い。

日々の出勤とかはワイシャツスラックスがベースだからそれに足すくらいのものだし、スラックスですらまだちょっと枚数に余力があるし。

 

21.10.22 #5030[冷寒雨]
 やしにかかってきたな、って雨でした。

動きにくい部分と動きやすい部分が両方ある気温環境とも言いまして、

外出て歩くとかは防寒着が必要だけど冷たい空気が身を引き締めてくれて

フィットボクシングは暑さがないので息切れが遅いからいつもより、いつもって言うより夏だけど夏よりも動きやすかったです。

気が付いたら1000発パンチ繰り出せるくらいにはですよ。

いやでもそれって去年12月から比べたら大躍進じゃないですか、6分1セットでも大変だったのに。

成長、してるじゃないか。

でも表面的にもちょっと成長は見られてて、ただへこんでるだけの腹部も腹筋っぽさがちょっと出たんですよ。

腕や足はよく動かすから顕著ですけど、そういう最初に太って最後にやせると言われてる腹がこれなのはいい感じ。

しつこくひねる動作やってた甲斐ありかな。

 

21.10.21#5029[若干の女子]
 、体格的には若干女子に寄ってるところがある可能性がありまして、

なんか自分の体のあれこれ調べてると、しばしば女性が悩む!とかそういう感じの所に行きついたりするんですよね。

悩んではいるけど性別は違う。

まあでも肉体の部品構成とか機能はちゃんと男なんですけど、筋骨の比率とかそういう面が少し寄ってるんだろうなと。

性別不問で着られそうなデザインの服とかも油断してるとレディス服だったとかあるしな…なまじ、着られるがために。

それで調べごとに関しても、行きつくのが女性対象って事じゃなくて、身体的に女性に起きやすい事がこの身に起きてるってことで。

ってことは考えようによっては女性に対して効き目が大きい健康法は、この体に適用できる可能性があるんじゃとも思うわけですよ。

それが何なのかはわかんないにしてもですよ。

 

21.10.20 #5028[回線の話]
 んか電話で契約先から上のプランいかがですか?

今なら工事費と半年間の増額分無料ですよって電話がかかってきたけど現状で足りてるからってことにしました。

計算すると一年間今のまま使ってそこで気が変わったとしても無料分は賄えるし、

現状のコースが廃止になって上位か下位どっちかを選ぶとかそういう事なら別としてな感じで。

あとモデムとかも猛々しいサイズのが来ても困るよなーとか色々考えちゃうんですよね。

マインクラフトやっててもとりあえず遅れることはないし、僕オンラインで回線速度が命みたいにがっついて遊ぶこと最近はあんまりないし。

UOに一番燃えていた時期みたいにとにかくいい回線を頼むって時期だったら話は変わったかもしれないけど、

現状は読み込みちょっとかかってもそれはいいかってこともあるし、下りの速度を強調してたけど上りは何も言わなかったよね!とか気になったし。

ちょっと調べてみたら上りはかなりよくなるみたい。上り下りは説明するなと言う真摯ではない理由があるのか、分かりやすくするためなのか。

それと面倒な工事はいらないって言ってたけど該当コースは既に光回線だから面倒な工事は避けられないと見たよ。

まあ仮に今引いてる最寄りの屋外には通ってたとしても、そこからうちに引き込むのに面倒な工事が発生すると思いますし。

ってな感じで、事足りる物を使い選んでいこうという精神のもと、今はいいやとなりました。

今後回線のパワーが必要な何かに夢中になった時にでも考えますよ。

 

21.10.19 #5027[DIYing]
 樋のジョイント部分が外れてたので修復しました。

サンドボックスゲームの事じゃなくて、実際の僕が住んでる家のこと。

とはいえそこは2階で屋根に行く手段は家屋自体にないので脚立なんですが、

何とか工面できた脚立も古かったり、立てかけられる場所も安定はしてないので両手を使うのもバランスが大事。

最悪お隣の低木と屋根とか手をかけて落下の時のダメージを緩和はできると言えどもただじゃすまないので

慎重にジョイントを繋いで止めてでしたよ。無事です。

と言っても素人の間に合わせ処置なので、何年か持てば上出来としてさらにまたそれなりの規模、

プロに見てもらうようなタイミングで繋ぎ直して貰ったりするその時まで機能してくれればそれでよしかな。

家みたいにベースのコストがでかい物の維持費はそれなりに出すとそれなりに長持ちしますし。

 

21.10.18 #5026[体感温度7]
 日は一日を通してなんか肌寒かったですよ。

昨日も寒かったけど今日は太陽光があっても寒い正統派タイプ。

むしろ雲がないから熱が逃げていくし湿度も低いしだったかもしれない。

ってことでマフラーと冬用のジャンパー出して着ていきましたよ。

ちょっと準備に手間取っていつもより少しだけ遅れたんだけど、

道路事情がなんか変に混雑していたことで到着ややギリギリだった。

何故今日に限ってこんな混雑してたんだろう、天気が悪いと混むのはわかるけど晴れてこれとは。

ちょっと焦ったけどこういう時こそ急がないってのは大事。そろそろ迫る厄年が手をこまねいてるかもしれませんし。