第5051話〜第5075話

昔の日記選択に

 

21.12.9 #5075[おやつ革命]
 日は年末年始に食べるおやつを買っておこうと思って、

最初はあれこれと決めてたんですけどちょっと冷静になった時に気が付いたことがありまして、

ここまで大量にしっかり食べたいなら…豆腐だな…と言う考えに至りました。

そんなわけでそこそこのをちょっと買っておきました。

わさび醤油で食べる冷ややっこがいいのよ、3連豆腐の1つをプリン感覚で。

脂分がほぼないから食間のつなぎとしてもそれほど食事に影響与えないし、スプーンで食べるから手も汚れないし。

あとスナック菓子とかそういうのより豆腐の方がフィットボクシングやるのにも影響が小さい気がする。僕の体は。

ってなことで最近おやつとの向き合い方も変わりつつあるお年頃ですよ。

この調子だと本来食べる時期より早く手を付けてしまうような巻けデブモードにもなりそうにない、安心!

 

21.12.8 #5074[休息の時]
 回の休みは単発で大掃除にあてがって前後も休みが乏しかったので

サガ3やってたにもかかわらず、いやむしろ没頭してたから休まずフル稼働した気分だったんで

今日は雨だし休みだしだったから朝からあんまり動かないと決めた日。

食事関係も決めてあるので作り置きじゃないから調理はあると言っても決まってるし、入浴剤入れた風呂は気持ちがいいし、

過ごしやすい気候と適度な仮眠にそこそこのフィットボクシングでの運動。

こういう日をマリオ3日和と思い込んでるんだけど、あれかな。冬休みとかに一日かけて笛なしで遊んだのが楽しくて

それを今になっても記憶し続けてるからそういう感じなのかな。いやでも楽しいんだよそういうの。

もう10年以上前だけどマリオwiiで似た事した時も思った。昼過ぎから始めて日をまたいでちょっとした頃合いにクリアしたの。

全ステージ制覇の勢いでやってたからなぁ、最近やったwiiUマリオは割と飛ばせるところ飛ばしていっちゃったけど。

でもインドア派の本懐よね、万全の準備や室内設備と抜群の気候環境で一日かけてひたすらゲームしたりするのは。

今の時代ならswitchみたいに据え置きと携帯ハイブリッドなハードもあったりするし、ボードゲームって選択肢も増えてたりするから

二泊三日で温泉旅館とかに行けばまた違った楽しみ方できそうよね。

でもなんか久しぶりに集まるとゲームプレイせずしゃべってるだけでも数時間とかあったりするから集中没頭にはならないかもね。

 

21.12.7 #5073[空想日常]
 ういえば最近、ただふざけてるだけの日記でもない怪文をしたためてない気がする。

現実関係なく妄想でできたやつね。

僕のジャンルがサイエンスフィクションからドキュメンタリーに変わったのかもしれないけど、僕としてはまだ現役でフィクションいける。

現実のような嘘みたいなところで、日常世界からたった一点だけおかしい常識を導入した世界の住人っぽく。

そういえば今日ウインナーを買うために見てたら、老女がなんかハムをできるだけ吟味して買おうとしてたんですけども、

なんか割と動きが静かで、それでいて奥から新しいのを掘り出して動物が荒らした畑みたいな事になってるのね陳列棚。

だけど動きは静かだからなんかギリギリで動いてるゼンマイ仕掛けみたいでこの人いつ止まるんじゃないかってハラハラしてた。

オーナーも無責任ですよ、こんな状態で放っておくとか止まったらどうするんでしょうかね、この店病院は近いけど奉斎殿は遠いんですよ!

そんなオーナーからねじを巻いてもらうこともなく放置されてる老女ですが、復元することもなく静かにその場を去っていきました。まだかろうじて動いてた。

でも責めることはできない、復元か生存のどちらかを選ばないとならない身だったのだから。

…ってのが今日の帰りの話だけど最初にかいた話と違う展開になってた。

 

21.12.6 #5072[25th]
 日はバトルバの25周年の日でございます。

かといって特別なことができたでもなく休みでもなければ明日も朝早いです。

でもこの25年バトルバが居たんですよ僕のそばに大体。というか僕の心理に。

なんかふと思ったこととかそういうのに自然とバトルバの要素が入ってたりするんだからもはや僕の一部。

これのために動作するサターンを保有し、パッドをいくつも集めるということもしてますしね。うちの設備だけで6人対戦いつでもok。

でも好きってのはそういうもんだと思いますよ。良くも悪くも盲目になるというか、それが優先される。

そんなものを25年前に手に入れて現在進行であることはひとつの幸せよ。

超絶加熱する時が時々あるけどそれ以外の時は一緒にいて疲れないくらいの距離ではあるけど、

多分これを生きてるうちはずっとやっていくんじゃないかなと思います。

 

21.12.5 #5071[手の甲よ]
 日は大掃除でしたが、単発休みだったので今日はいつも通りです。

でも昨日の疲れがあったのか右手の甲がなんか痛いです。

普段使わない使い方を利き腕じゃない方がやったからかもしれないけど。

フィットボクシングでは握力のトレーニングはできないですしね、数少ない網羅外。

意外と足腰とか腕、胴体周りは動かせるので一年続けた感じでは肩こりの頻度は激減しましたし、

腰痛も慢性的でえびぞるととても痛かったのが劇的に緩和、やっぱ酷使してる時は痛いけど日常ではそうでもなくなったりしましたし、

何より息切れの発生が遅くなったんですよね、始めた時の目的である持久力をつけたいがかなってるのが嬉しい。

今日はまだやってないけど今日で365日目のスタンプなので、デイリー終わったあと何か言われるかは気にしておきたい。

 

21.12.4 #5070[不言実行]
 日はゲリラ大掃除でした。

雨で変更すると知った時から心では今日と決めてたので今日できてよかったですよ。

事前にある程度整頓はしてたから物を動かして掃除機かけては割と楽だったけど、サイクロン式にしてから吸ったほこりの量が可視化できて

まあすごいもんでしたよ、空っぽから2回捨てるところまで行きましたしね、これが一年分か…

でも数日やらないだけで主だった床だけやったとしてもピンポン玉半分くらいの量になるからその50倍にもなってなかったから

一年分としては少なかったのかもしれない。ともあれきれいになってよかった。

PCも使い始めて大体一年だから保障関係ももう終わるし開けてもいいかなと思って開けたら思ったよりひどくはなかったです。

一応通気口関係は数日おきに掃除したりしてたけど、PCケースの下部分にちょっとあるかなって程度。

構造も覗けたし、コイル鳴りがどこからかは確認しなかったけど5年を目安に減価償却としたいのでそれまでは手入れを続けてきれいに使いたい。

それ以降はボーナスタイムというか延長線上感覚で。タワーじゃなくてコンパクトなタイプだから動かすのも開閉も楽で置いてる場所のそばも掃除しやすく

前よりホコリは内部にたまらなくなってるのはたしかかも。

とりあえずこれで年を越せそうですし、何なら明日予定前倒しでいきなり年始でも問題ない。

でももうちょっとだけ物の配置再編はしたくなったかも。なんだかんだ物が動いて減ってとかあったりしたし。それはまあ年内ゆっくり考えてもいいか。

…あとは今日はサガ3やってました、システムがわからず愚直な戦い方をしてたんですけども、

あれこれ調べた感じどうやらもっと面白く戦えるってわかったので楽しくなってきました。

未来に行って海だらけでどうしたらいいかってところで一度止まっちゃってたけど感想するまで遊びます。

 

21.12.3 #5069[チョコと血]
 ョコを1日1個食べるという習慣がついてきました。

基本は食後、特に夜のお茶に合わせて食べてます。

そのせいなのかプラシーボに過ぎないのか今のところ貧血っぽい諸症状はでてないですね。

それがたまたまなのか効いてるのかは今後次第ですけど、トイレで貧血の吐き気から身を守るためならこれくらい。

これと関係あるかは不明ですが、睡眠の質がちょっと上がった気がするんですよね最近。

4時間連続睡眠とかいう大破さんにしては既定の倍の時間ねてたりとかしましたし。

なので最近全体的にちょっとだけ体の性能が上がってるというか本来の性能で動けてる感じがします。

今日は地震があったり職場でめんどくさい事が発生してたけど、対応はしきれましたし。

この調子で行ったらもう近日中に体術新しいの2-3個は突然閃いていいと思う、集気法とか欲しい。

この流れで部屋の大掃除も決行したい。

 

21.12.2 #5068[ランダム決行日]
 んか予定してた8日の天気が雨っぽいという話。

そう、大掃除の話です。

ベランダに布団ぶら下げておいてマットレスから何から全部動かしての掃除機掛けと拭き掃除ですよ。

ってことは転校は当然晴れてる方がよく、最低でも曇ってるというか雨が降ってない状態。

なのに雨らしいので予告もなしに別の日にやろうと思います、予告をすると今度はそこが危ない。

やる事は、というよりやる流れは大体わかってるし必要なものも大体あるはずなので、あとは時間と天気ですよ。

床下収納2つあるうちの1つはほぼこの間済ませたけどもう片方ってのが一年丸ごと開けてないから我が部屋における岩戸。

物理的というか、物の面ではそこを抑えてしまえばあとは動かしてきれいにするだけの場所がほとんどなので割と考えず進められます。

そこが楽じゃないってのはありますけど、厄介なのはカーテンレールとか窓やドアの淵とかその辺。床は割とやってますし。

いやでもパズルマットをはがしてないからそこんとこもやらないと。熱くなってきた!

 

21.12.1 #5067[泣きっ面に雨]
 朝は猛烈な雨でした。

しかも朝早い日だから見渡し悪いし雨でさらに見渡し悪いし。

そりゃあ冠水してる所に飛び込んでしまうのもしょうがないですよ。なんであんな冠水してるの!

そして到着して30分もしないで晴れ間が出てくるしね。みんなにもあのグルーヴィーな雨を体験してもらいたかった…!

しかもついたらついたでなんか朝早い日が増えるという朝早い日ができなくはないけどなるべくなら減らしなくしたいと思う僕には苦痛案件。

昨日のサターン故障からなんかいい流れがないのでもうニュージーランドと南米のある程度を犠牲にしてでも持ち直したい。

 

21.11.30 #5066[伝説が神話へ]
 日はちょっとまたハードの動作確認しようと思って、

いよいよセガサターンを起動させました。

ディスク回転もよし、白サターン特有の電源が入った音もよし、テレビ全く映ってない!

異常事態です。

久々にフォント芸やるくらいには異常事態ですよ…原因は映像音声出力なので早速予備サターンのケーブルに交換してもダメでしたしね。

その後もビデオチャンネル変更したりしてもダメだったので、本体を入れ替えたらあっさりきれいに映りました。

そうか…白サターンついにか…サターン特有の出力端子が調子悪いのが出てたけどあれはケーブルじゃなく本体の方だったのか…

ってことで25年にわたってうちのハードとして存在し、一時期は長らくの間センターとして君臨し続けていた、

一度修理に出したりいろんなゲームを遊び倒したりと様々な伝説を作ってきた白サターンが今日ついに神話になりました。

まだ予備の黒サターンがあると言っても、白サターンはともに歩む時間が長すぎたんだよ…今日はこれが原因で寝込んでもいい。

それでも夕方には市の回収ボックスには出しましたよ、今日を逃すと手放すタイミングがなくなりそうでそれもそれで怖くって。

でも白サターンとともにあった思い出はちゃんと死ぬまで持って行くから!

ちなみに後任の黒サターンっはほぼ新品なので、サターンで遊ぶという環境は失わなくて済みました、失ったら心の平穏なくなるかもしれないしよかった。

そして今日はその流れで床下収納開けたりPCのバックアップ取り始めたりしてます。一つ大きな伝説が動くとそれだけでは終わらないから伝説だし今や神話。

…それとは関係ないですが、最近4時間連続の睡眠がとれたのでなんかちょっといい感じでもあったりします。サターンが壊れてると知る前の話だけど。

 

21.11.29 #5065[気が付けば4時間半]
 後の作業は比較的落ち着くというか、単一のことだったのでのんびりやろうと思ってたんですが

割と正面からやったとしても4時間半かかったのでほぼ帰りに近い時間になっててとてもラッキーでした。

体感時間が短いのがいいのよ、時間もてあますとこれが長いですからね。

でも、今日はいい肉の日だったのでセールで買い物したかった…!

肉を意識して摂取した食事も特にしてなかったし、サッポロポテトのバーベQ味が肉のエキス使ってるって書いてあったので

今回はこれで肉の日とさせていただきたい。

 

21.11.28 #5064[おいしいサプリメント]
 血対策にと、チョコを買おうと思いました。

日曜日は買い物に出ると大体店も道も混んでて参るばかりですけど、徒歩圏内のピークがあんまりない一定ペースの混雑を続ける

そんなドラッグストアがあるのでそこでちょっと板チョコと納豆とひげそりとを買おうかと。

結果的にはひげそりは買い忘れたんですけど、チョコは板チョコくらいで考えてたら個包装の徳用があったので渡りに船でした。

薬だって110錠とか入ってるビンがあるじゃないですか、ほぼあれと同等ですよ。チョコをおやつというよりサプリメントとして食べる身として。

ってことで大量に確保したんですけど、1日1-2個、食後を目安に食べていこうと思います。

食べ過ぎると脂質糖質が怖いし。

でも体のためにチョコ食べるって薬の類としては子供にとってはご褒美っぽくも聞こえますよね、数の制限が煩わしいほどに・。

これでエクササイズしても大丈夫な血液を手に入れるんだ!

あと今日はそののちにトランクス買いに行ったら道と店の混雑に参ったし子供が飛び出してくるなどの恐怖体験もしました。日曜日おそるべし。

 

21.11.26 #5063[冬にも到来]
 日トイレに入ってたら、なんかちょっと気持ち悪くなってきて、

これってもしやと思ったら今夏と去年の夏に話をしたトイレで貧血症状が出た話のそれよ。

もう気持ち悪くってしょうがなかったし、横になりたいけどトイレモードだしで相変わらずしんどい。吐きたくはないし貧血はそれでも落ち着かないし。

むしろ体に力入るから頭に血が行かなくなりそう。

そう、トイレとかもワクチン周りで言われてた血栓症リスクの一つとしてトイレで踏ん張らないってのがありましたけど、

要するに血流関係の事だから同じ原理で貧血にも優しくないんでしょうね。

この間昼休み明けに貧血症状出たけど、最近なんなんだろう。寒いからにしてもこんな顕著に出なかったよ今まで。

フィットボクシングで筋肉増えて血液の総量や質があんまり追いついてなくってとかだったりしてね。

そのフィットボクシングもこんな状態だから汗かくまでやりたいけどしばらくは慣らす程度でやろうと思います。

あとは食べる物とその量かな。

 

21.11.25 #5062[そろそろ来月末の話を]
 てことで12月の月末関係がちらほら固まりつつあります。

まあ例によってそこかしこのタイミングは確定してるし、1月入って2日辺りは仕事始め。

今のところ31日しか決まった休みがないんですけども、31 1 2 3のいずれか2日間は休みを取るってのがルールだったような。

車内ローカルかもしれないけど、とにかくある。

1日が休めればいいけど、休みを取りたいという思いは強いけど動機はないんだよね。今のところではあるけど。

でも休みたい。

安定して上記の4日確定で休みって勲章とか爵位とか持ってる人の話ですからね、多分。

三が日を6時からとか、しかも雪降ってる日もある中屋外作業とか経験すると人生が変わるぜ!全成人一度やってみるといいと思ってる。

出来たら来年もそれをやる可能性が高いって状況でやるといいと思う。

 

21.11.24 #5061[クリスマスようさいの先]
 日も結局話してませんでしたね沙羅曼蛇のプレイ。

一昨日辺りに無事実はクリアしまして、2周目をやってたんですけど全体的に難しくはなってても撃ち返しがないのが最高です。

撃ち返しって苦手なんですよね、敵を倒す倒さないの取捨選択が必要になるのがどうにも性格と合わないようで。

でもこっちはとりあえず倒せばok!なので割とやっていけます。

でも敵もただではやられてくれなくって、ゴーレムは速度あがるし道中のデスハンドともども弾を出すようになるし。

途中の血管は再生しないからよかった、アーケード版とかだとあれも再生しちゃうんですよねたしか。

敵の速度も全体的に上がってたり画面外からも射撃してきたりと大変なんですけど一番大変だったのはテトラン。

先端から弾を放つかと思わせて、こいつ前兆も何もなしに逆回転しだします。

死ぬよそりゃ、7回は死ぬよ。最終的にはあきらめてテトランの遮蔽版の中に入って打ち込んでました、そっちの方がまだ死なない。

カバードコアMK=IIに慣れた人の戦い方みたい。

途中セーブもできるので、今2-5まで行ったところです。ギーガはびっくりするくらい変化がないようにお見受けしたので何とかなりました。

…あと今日は床下収納の整理をしたんですけど、どうしようか処遇を考えてたものが一気に片付いたので順調でした。

この調子であれこれまとめて片付けて大掃除の時に動かすものが減るといいですなぁ。

ファミコンソフト入れるのにダイソーの靴入れが活躍したんですけど、靴入れなんて謙虚に言わず己の可能性を信じてこの商品販売続けて欲しい。

不燃ごみとか資源ごみも役所でちょっと効いて適切に仕分けられつつあるし、衣類の再編も進んでるので今年は所持品のリニューアル越年。

 

21.11.23 #5060[今日こそはクリスマスようさい]
 日沙羅曼蛇の話っぽく始まったのにほとんどしてなかったので今日は沙羅曼蛇の話です。

ファミコン時代としては貴重な二人同時プレイのゲームですよ、交互じゃなくて同時。

シューティングでは中々なかったですからね、スーファミのグラディウスパロディウスですら確か交互でしたし。

これ以外だとダウンタウンシリーズは幅広く二人同時を推し進めていってましたから何人かいる時はいい感じ。

システムは家庭用のグラディウスを踏襲してパワーカプセルスタイルなので内面的に言えば沙羅曼蛇というよりライフフォース寄り。

移植度に関しては2面と5面が大幅に違ってて、2面にAC4面の火山を持ってきて4面はオリジナルの縦細胞ステージで

アーケードに出演経験はないけどファミコン時代のボスの定番となってたギーガが登場、目玉も飛ばしてくるぞ。

5面も横洞窟からの遺跡でボスはツタンカーメン、ドガスの試作タイプのようなボス。

それと火山と要塞は高度の概念がないので投下ミサイルがなく、背景のハッチもないし壊した地形から敵が出ることもない。

何よりオプションは2人で3つにバリアが上下左右にシールドが付くタイプではなくフォースフィールド。

オプションに関してはプレイヤー側のオブジェクトを5つにするってのがあったんでしょうね、

これをベースに作られたであろうその後のグラディウスIIでは晴れて4つになってましたし。

と色々アーケードと違うんですが思い入れはこっちの方があるんですよね、多分僕の世代だと沙羅曼蛇と言えばファミコンでクリアカラーのソフト。

もう少し手前の世代だとアーケードの沙羅曼蛇かもしれないですけど。

って紹介だけでなんだかんだで満足しちゃったし、大体の人知ってると思うからこの日記意味あったのかな?今日はクリアしました。

いやそれに至るプロセスこそなんじゃなかったのかな、多分。

 

21.11.22 #5059[ゼロスフォースの クリスマスようさい]
 羅曼蛇を買いました。3DSのファミコン版なのでギーガがいます。

なんかそろそろ3DSも布陣を固めていって僕の大好きな3DSにしていきたいんですよ、本体としてはNew2DSではあるんですけど便宜上3DS。

FF6なんかもリマスターの出方次第でこっちでオリジナル版を抑えるかどうかを決めようかなと。

そうやって考えていくと、床下に眠るファミコンとスーファミのソフトの処遇を今年あたり決めようかと思うわけですよ。

前述のように近年、比較的新しいハードでこの頃のソフトが遊べちゃうじゃないですか、リマスターされて色々改善されたりすることもあるし。

そこで今手元に遊べるハードがないソフトを死蔵させておくのもなーって考えがありまして。物理的にずっと持ってたいのは持ってるにしても。

以前MMオフ関係でテッドさんが持ってた、MM2のソフトの外側をカバーにしたモバイルバッテリーみたいな使い方も見出せるかもとか。

話戻ってソフトの話ですけど、とはいえゲーム好きとしては無下に捨てるってのもなんか忍びない感じがするのですよね。

二束三文でも中古ショップとかで買い取ってもらうとかしてもらって供養って形で手放せればいいけど。

MtGの時も無下にカードを捨てられないって同じ思いだったんですよね、そういえば。

自身に食い込んでるものを捨てるってのはなかなか難しい、物が減らない人の心理はこれが広くにわたってるんだろうけど

幸い僕は割と集中してこれは家を捨ててどこかに行く必要がある場合でも持って行こうってのを割と選べてるつもりです。

全部は無理だけど、持って行けるなら可能な限り持って行けるってものを残す感じ。まあそれも生きてる限り増えていくんだけども。

でもそうやって手持ちをブラッシュアップさせることで自身を振り返る時に特別なものに囲まれてるってことになるのはいいかな。

あ、あと沙羅曼蛇は久しぶり過ぎて5面で全滅しました。今日もやりましたけど3面までノーミスで行けてません。

 

21.11.21 #5058[ふんぎり]
 PS2の動作確認をしまして、結果としてはちゃんと動きましたよ。

そのあとサターンとwiiもやろうかと思ってましたけど、PSソフトを出したときにディスクの整頓にシフトしていって、

そこからいろんな細かい引き出しのあれこれを整頓しだしました。

トータルで大きく減ったって感じではないんですが、ここを次いじる時これをやっておこうって細かい事がたくさん片付きましたよ。

しかも奇しくも明日は可燃ごみの日なので、今日出た色々をダイレクトに捨てられると。

不燃はまだ先だけどなんか缶バッジとか保存してるうちに錆びちゃって血まだら模様っぽくなってそういうデザインっぽい缶バッジもあったんですけど、

大多数はそうでもなかったのでこれも思い切って捨てることにしました。色々記念のバッジもあったけど、その時のことは他の手段や媒体で僕の中に残すよ。

あとこのキーホルダーは使っていこうとか思って稼働率はそう高くないけどこのカバンになんて装飾もやっちゃいましたよ。

今回は10減らして7供給するっていう、残りの死蔵されてた3が別の形で還元されたり処分できたりとかいうのが進んでるので楽しいです。

なんか処分しようかどうかの瀬戸際だけどなんか持っておこうかなとか踏ん切りがつかなくてそのままになってる所に手が付けられてるのよ、今年。

 

21.11.20 #5057[グッドドッグ]
 近帰り道が暗くなっていて見通しが悪いんですけども、

そんな時に備えて犬に光る首輪をつけてる飼い主とそれをつけても嫌がらない犬えらい。人間の模範。

これに比べたら無灯火の自転車とかもうゴブリンですよ。ゴ・ブ・リ・ン。広域1点火力で雑にトークンもろとも一掃できるようなやつ。

ゴブリンはさておくとしても、その人と犬が遠くからでもわかりやすいんですよ。

低い位置に光源があるし、あと派手に光るのなんかは視認性がすごく高いので運転中でも識別性抜群。

犬の散歩するのに義務付けて欲しいくらいありがたいです。

でも義務じゃないにしても最近つけてる人がとても多いので、大事にしてるされてるなってわかるし危機管理能力もうかがえるので

あれも一種のカルマチェックみたいな感じで使えるんじゃないかとも思うわけですよ。

 

21.11.19 #5056[回復のアッパー]
 回お話ししたアッパーの不発問題、今日はやや改善傾向が見られました。

何気にうまくいかないのが不満で、職場のトイレで練習とかもしてました。

左は右ほど悪くはないのでそっちの動きを参考にして、右を動かしてみたらこの動きしてなかったと言う自覚。

肘から先の挙動がどうやらうまくなかったようで、それで半端に判定出ちゃってたようです。

あとはまあいいタイミングで拳を止めるって点は自身のリズム次第だなと。

ストレートコンビくらいになるとそれについてはなんか通常の速度よりもはやい速度の方がうまくリズムが取れるとわかったりしました。

通常だとなんかちょっと待って慎重にって考えて失敗するけどなんか遠慮なく繰り出してれば大丈夫なんですよ、早い方だと。

前にも書いたかもですけど、通常と早いの速度対比は8:9で、通常の速度でパンチ8発分繰り出せる時間で9発分求められるんです。

速度としては12.5%上昇してるって形になりますね。つまり簡単な動きであれば今の体の動きはその12.5%早い方が合わせやすいようで。

長々とやってるけど、安定するしない時の波があるってのを改めて実感。そういうのを本番に向けて調整できるのが、プロなんだろうけどね。

僕はとりあえず健康のためにやってるし、今はアーカイブの満点を取る努力っていう背丈に見合ったところで頑張ります。

 

21.11.18 #5055[アッパー45%]
 日フィットボクシングでアッパーが不発し放題でして、

ミスにはなってないけどグッドが多発してたんですよ。

特にサウスポースタイル、手前に右手足奥に左手足という状態で右から放たれるストレートからのアッパーが成功しない。

振り上げる時に既に判定取っちゃってるから手首のひねりがどっかで入ってるし、そこを抜けてもとめるタイミングがずれて直撃せず、

ストレートが合わさるとストレート出した時点でもう判定取っちゃうのね。そんな調子で成功率激減。

挙句練習を繰り返してたらどんどん成功率が落ちていって50%を割る事態まで行きましたよ。

もうこれはしばらくアッパーやらずに感覚を忘れた方がかえってよくなると思うので、

インストラクター一同はその辺踏まえてデイリーお勧めしてきて欲しい。

 

21.11.16 #5054[チーズの御三家]
 段買ってるチーズを冷蔵庫でコンプしました。

スライスのチェダーチーズと固形ファミリアチーズとミックスチーズ。これでもう年内とその先は問題なし!

賞味期限は食べきれる範囲でならあんまり気にしないけど、どいつもこいつも揃って来年2月とか気合入ってるのは6月とか言ってるので、

MtGのあと2-3個先のカードセットの話みたいな事になってます。でも食べきれる算段あります。

ミックスチーズとファミリアチーズはこれから年末に向けて食べていって多分年始ちょっとはみ出るくらいまで食べていって

年始は多分和の食事を楽しもうとするだろうから七草くらいまでは休止するけど2月くらいまでに食べきれば良し、

そしてそれが終わったらいつもの流れってことでスライスの出番ですよ。こいつが例の気合入ってる6月のチーズ。

なもんでとりあえずチーズは年末買い物リストから外せる状態ができました、少しでもこういうことをして買い忘れを避けたい。

平日休みに慣れ過ぎると休日のレジの混み方ですら避けたいと思うし、年末年始の混雑とかなおのことですよ。

でもイオンでレジゴー始まったあれはあれで混雑緩和がされてていいと思うのね、値段とか確認しながら買い物できるし。

 

21.11.15 #5053[衰弱]
 曜日の午後なんですけど、なんか違和感があったんですよ体に。

特に目の見え方がなんか妙で、全体的に認識が良くなかったり部分的に動きが分かりづらかったり。

ってなると凄く怖いあれこれを考えちゃうんですけど、軽度の吐き気もあって、頭痛もあったりしたんですよね。

頭痛はともかく吐き気って部分を踏まえて状態を観察してたんですが目が見えづらいというかそういう症状が貧血のそれだってわかって

吐き気とか全身の倦怠感もそれっぽかったのでどうやら軽度の貧血だったようです、息も普通より荒かったし。

そうと分かればと座って頭を心臓より低くして深呼吸。したらそれらの症状解消したんですけどなんかダメージ受けた感じは残ってて

何らかの疲れとかそういうのが溜まってたのかもしれないと。身に覚えがないけど。

特にその軽度の貧血も身に覚えがない状態から発症してるからいつもならこれが原因で貧血気味だとか分かったりするのが分からなかった。

夏場とかに水分足りなくてトイレでお腹下してる時に症状重く貧血っぽくなることはあったけど、このケースは初めてだ。

次の休みは買い出しとか銀行とかあるからそうはいかないとして、その次の休みは本当に食べると寝る位しかしない日にしてみようかな。

今日は無事だったけども、肉食べたいし。

 

21.11.14 #5052[携帯バッテリーと内蔵バッテリー]
 しぶりにモバイルバッテリー使いました。

SE2に変えてから十分な持ち方してたので活躍してませんでしたが、たまに使って調子を見ないとと思って。

先日のBTイヤホンのように使わない間にバッテリー劣化とかで実用レベルを下回ってるかもしれませんし。

そう思って特に外で使うでもなく使ったんですけど、まあOSとの互換性も失うことなく使えたのですが

20%くらいから95%くらいまで、75%程度のチャージにとどまったので安心の追加電力というよりないよりいいバックアップな感じかな。

トータルで現状の状態からで175%位のバッテリー容量を持ち歩けるってことで。

…でも、それ考えるとこのバッテリーでフル充電+少々余裕ありだった前の6sは晩年バッテリー劣化で

最大チャージは今の60%くらいまで落ちてたんだろうね。消耗ペースはさらに早かったけど。

とはいえモバイルバッテリー側もちょっとくらいは性能落ちてるかもだから一概には言い切れない所もあるか。

でもこういうのチェックするの大事、買い替え時を見極めて快適に使えるし。

そうそう、昨日日記が更新されてなかったのはアップ忘れてただけです。

 

21.11.13 #5051[アルフォートレス]
 気なく買ったアルフォートが12個入りだったにもかかわらず、

そんな数字はメーカーが行ってるに過ぎないとばかりに減るのが遅かったです。それなりのペースで食べてたのに。

1日1個、休みの時は朝昼の食後に1個ずつで2個は食べてたと思ったんですけどね、なんか10日以上生き残ってた。

食べない日もあったにはあったんですよ。とはいえこの12という数字がここまでとは。

案外1個食べて満足してしまうからとかかもしれないけど、この今の状態をカントリーマァムに適用したら今の個数と大きさでも1ヵ月はいけそう。

年末は、いっぱいおやつを買いたい…年齢不相応の買い置きをしたい…!