第5076話〜第5100話

昔の日記選択に

 

22.1.4 #5100[北ルート南ルート]
 りたいことが家から北側と南側で分かれてました。

南方面は髪を切る、北方面は食べたいものを食べに行く。

とりあえず髪の毛がもううっとうしくてしょうがなくなってきたので、そっちの方が優先度は高い。

でも食べたいものを食べる方が本能的欲求は高い。

なので、ここはまず合理的に髪の毛を切り、その後考えるということにしましたよ。

まあ都市機能がやっと回復した初日だけあって混んでましたけど、想定内で済みましたよ。

なんだかんだでこれくらいになってからやっと年末年始が終わって片付いたって気分になれますよね、

平日ダイヤで電車が動き、曜日通り時間通りの営業を店舗は行い、道路事情もそれに準じた状態に。

緩やかじゃないけど日常こうあれのような街中。

…で、髪の毛切り終わって食べに行きたい店のルートを考えたところ、これから駐輪場から出た道を直進すればつくと気付き、

もうこれは行っとこうと思って北方面の食べたいものも食べてきました、合理性と本能が和解しました。

そんなわけで今日は割と充実してたんですけど、夕方にトイレでまたあの症状が出たのでもう慢性化してる可能性がある。

 

22.1.3 #5099[布一重]
 日で乱雑に飲食するのはおしまいにしよう。明日からは平常通りの食生活。

残ったおやつもポップコーンと貧血対策のチョコだけだしちょうどいい。

まあ既にいつも通りの生活サイクルというか、むしろ1日だけの休みだったので継続していつも通りなんですけどね。飲食だけちょっと特殊。

今日の帰りはまあ真っすぐ帰ってきたんですけど、原付止めて駐車場のポールとチェーンセットしてまたぐんですけど、

その時に脛をチェーンにゴリゴリと強めに擦り付けちゃいまして痛かったんですよ。

あとで見たら2-3カ所腫れてた、貪欲な蚊が乱雑に刺してきた時みたいな状況。

骨までダメージいってなかったし内外の出血もないのでそこんとこはセーフ。

ズボンはいてたからこれで済んだけど直接だったら血は出てたかもね。

軍手とか帽子とかそれくらいってなんか頼りないと言えば頼りないけど、いざなんかあった時にやっぱ直よりはずっと軽めで済むんですよね。

間に一つだけであろうとも摩擦を請け負ってくれる何かって割と大事、事故った時も思ったけど。

 

22.1.2 #5098[熱源不足]
 日は行きはすいてたけど帰りは商業施設周りだけ混雑してるのが困りましたよ。

でもそれ以上に困ったのが熱源不足。

朝からもう外も屋内も冷えてるしでかい建物はそれだけあっためるのも大変。

ってことで事務所から何からあったかくなくって体温どんどん奪われていきましたとも。

蛍光灯がLEDじゃないと知れば握りましたし、外の太陽光当たってる場所が暫定一番あったかい場所でした。

それで昼食べて仮眠室行ったらやっぱり寒くてあったまらないし、眠りは浅くなんか変に体が硬直した気がする。

というか今日は力んでるから常に体が硬く縮んでる。

おまけに弁当あっためないでいつも食べるんですけど、それの影響で消化吸収効率が今一つだったのか食べてもあったまらない発熱が遅い。

ようやく15時くらいに体が温まってきたんですけど、それでも結局家に帰って部屋の暖房付けるまでは寒かったですよ。

次の休みはシウマイ買うかとかラーメン食べに行きたいとかあったけど、このままのテンションだと部屋あっためた家で過ごします。

 

22.1.1 #5097[日課]
 年あけましておめでとうございます。

ってことですけど日記は書きますしフィットボクシングもやります。それらは日課ですから。

特にフィットボクシングは連続でデイリーをこなすアチーブメントが今熱いので一年間完走したいんですよ、

多分最終的にそれくらい要求してくるでしょうし。

それにあと半日もすれば日常が戻ってきます、もはや僕はその日常の循環の中にいると言っていい。

でも今日は朝から時を忘れて、switchにyoutube入れてテレビで長時間再生できる動画を流しながらゆっくりしてました。

昨日までがあくせくしてたし、今日はそれらの調整日でもあるんですよ。

 

21.12.31 #5096[ブロック12]
 日はブロックコンビの日。

ブロックコンビと言えば僕がフィットボクシングで一番安定しないコンビネーション。

ちなみにステップ関係は同等に安定しないんですがステップは自動判定にしてあるのでにっこりとやってられます。

なのでブロックが事実上の一番安定しない動作となっておるわけです。

でも最近ちょっとずつ改善してきて、1桁のミスになったり2ミスとか5ミスとか成長を実感できてたんですよ。

他の動作もグッドが出ずジャストが多いので、そうとなるとオールジャストも可能性が出てくるコンビネーションになるんじゃないかなと。

そんな希望を胸に今日も挑んだんですけど、まさかの12ミスですよ…直近で最悪のミス数で3すし2桁突入ですよ。

かろうじて「〜が素晴らしかったぞ」じゃなく「ブロックが苦手なようだな」って言われるラインである70%は下回らずに済みましたけど。

それでもな結果だったので悔しいです、昨日練習もしたのに。多分手首の動きが良くなかったかリズムの方か。

ひとまずこれを忘れて次にトライしたいと思います。

あとは崎陽軒のシウマイ食べながらのんびりしようかと思ってたのにそれも完売で叶いませんでした。

今日はこんな感じか…年越しそばくらいは失敗を避けたい。

 

21.12.30 #5095[肩浸食]
 っぱり肩こりからくる首から上のあれこれを解消したいんですよ。

となると布団関係を軽くするというかそういうのが大事かもしれないですよね。

冬布団関係出したけどうっかり毛布をまだかける側でつかってて、

掛け布団の重量をちょっと軽減しようと思って早速敷く側に回しました。

そういうちょっとしたことから案外変わるかもしれないじゃないですか、あとこっちの方があったかいので厳寒期はこれ。

早速やりましたけど、軽いです。これなら少しずつ良くなりそう。

 

21.12.29 #5094[万端だったのにね]
 からもう昨日の準備をチャラにできそうな動きでしたよ。

まず朝出る段階から躓いたんですよ、物理的じゃなくて動作の比喩として。

もう昨日はいてた靴を履いていっちゃったんですよね、作業靴じゃなくてスニーカーです。

気づいた時にはもう引き返せない所まで至ってたので今日はスニーカーでした。安全性は落ちるけど足は楽で歩きやすかったです。

それからそこそこ指先にひび割れができてきたので左手の親指にケアのためばんそうこう貼ったんだけど右を忘れてもう痛いさ。

挙句昼過ぎに支給品のちょっとしたものを紛失ね。なんか今日はそんなのばっかりなので余計なことしないでおこうって思って

帰りにちょっと寄り道してベスト探そうと思ったけどやめました。深追いしない、見つけても多分思ったより寒い着心地のになりそうだし。

でもそんな中フィットボクシングは絶好調まで行かないにしてもいい感じでした。ちゃんと動けてオールジャスト取れない今日らしい絶妙ないい感じ。

…今日は割とおとなしく寝ようと思います。

 

21.12.28 #5093[万端とはこのこと]
 月最後の休みだったので、明日からの負担を下げる準備を済ませてきました。

買い物行ったし、布団の手入れしたし、部屋も掃除機かけたし、ワイシャツの予備も買ってきたし。

でも防寒ベストはいいのが見つからなくてそれだけが残念。

やはり頼れるは己の内燃機関、筋肉か…自信がないが去年よりはいいだろう。脂肪の防御も等しく自信はない。

まあひとまずはこれでルーチンだけをこなしていけばいい一週間くらいが確保できたと思います。

それと昨日の朝に目が充血してるの見かけたんだけど、今日もまだなのか改めてなのか充血してたので、

年が明けたら眼科に行って検診受けようかなとも思います、健康診断では眼底しか見てないからそれ以外も見ておきたいですし。

もっとも、充血は単純な酷使や肩こりとかの疲労やストレスやらが影響してるかもしれないけど。

肩はメキメキのバキバキってわけじゃないけど昨日書いたような理由から疲れてるのは確かだし。

猫背になって縮んてる状態だから縮んでる大胸筋を伸ばすと効くのよ。

 

21.12.27 #5092[寒さ:しっかり]
 朝はマイナスでしたよ、もうマイナス思考ですよ。足し算という概念が頭から消えそうですよ。

しかも職場も総じてあったかい場所がほぼないから終日僕は体温控えめでした。

そんな状態だと自然と体に力が入って硬直して縮むので、特別何かしてないけど肩が軽めに凝り固まってます。

これは原付乗ってる時とかに今の時期特有の油断できない道路事情に加えて隙間から寒さが入ってこないようにと

肩を持ち上げて首周りの隙を減らそうとするからなんですけどね。

しかも今日に限って踏切で4本待ち食らったりもしますし、帰り道もなかなかの混雑っぷりで忍耐が試されてました。

けどそんな中でもガソリンは入れたし買い出し最終章のプロローグにあたる買い出しもできたので、上々。

明日買い物したらもう私的な理由でしばらく家から出ないでいられる状態にするんだ。

 

21.12.26 #5091[寒東地方]
 日とは違う冷え込みを見せてきはじめた日本列島。

ちょっと加減してほしい、明日もっと朝冷えるんだけどボイラー動いてくれるかな…

こうなってくるともはや服以外に自分自身の燃焼能力も頼りになってくるんだけどしかし冷え性だこの体は。

もう手指の先とか基本的に冷え冷えで出勤時手で検温されても34℃台ですからね。顔サーモでもそれくらいかちょっと低い。

顔の場合は眼鏡っていう外気で冷えたもんをつけてるからですし、僕のは特別分厚いから冷気を思いっきり吸ってますしね。

そんな状況なので寒さには比較的不利ですけど暑さにはそれなりに有利取れます。

…話変わってなんかRTAのイベントそろそろやるとからしいですけど、どうなんだろうねあれは。僕とスタンスが違うから基本見てなかったりしますけど。

メタルマックス3の時は1周あたりの時間縮めてメタフィン集めを現実的なラインに落とし込む必要があってやってたけど、

それもあくまで目的じゃなくて手段の一つとしてやってたし一からスタートしてクリアまでじゃないですしね。

話戻りますが、RTAも本物の人がやるのもあるだろうけど、たまにあるエンディングにとにかくつけばそれでいいみたいなのは求めてなくって

多分僕自身がゲーセンでメタスラとかやっててスコアで人と切磋琢磨してたからか、プレイヤーの技術とかその辺を評価する人だからだと思うけど。

だからなんかそうでもないもんであれこれやってると、まあすごいねでも見る時間と工数の余力がないからちょっと今度見ることにするよ。ってくらいの興味なの。

むしろ前にブラインドでメタスラ4クリアした人とか、そういう方を評価する傾向は強いですね。

よく知る同じフィールドでそれを成し遂げたみたいなところもあるのかも。

そういう意味では3rdの10先とかああいうのが楽しめちゃう。フレーム単位の差しあい読みあいテクニックと判断の凄みがわかるからかも。

 

21.12.25 #5090[予定を全てこなした]
 日で予定されていた自己完結以外のあれこれは全て終わりました。

にしても土曜日でこの時期だからか外人が多い事多い事、日本ってこんな人いたっけと思う。

あのオンラインゲームとかでイベントになるとこんなにこのサーバー人いたんだっけって感じるそれと同じ。

残るは最終の休みでしっかり買い物をして来月7日くらいまでは買い物依存しなくて済む状態を作る事。

年始とかはあれこれ高いし、まずやってないし、帰り道が快適でうっかり帰っちゃうし。

それが終わるとようやく日常の日々が帰ってきてやっと落ち着けるんですよね。って段階までの準備。

買い物リストは徐々に作ってるけどワイシャツとベストが割と早めに欲しい。特にベストは寒さに対してもうそろそろ忍耐と人体の発熱では厳しい。

 

21.12.24 #5089[最終週へ]
 と一週間くらいでもう12月が終わるので、そろそろ具体的なビジョンが色々見えてきましたよ。

残りの休みとそうでない日にどう動いて納豆を切らさずに済むかとか。

とりあえず明後日あたりからやけに寒くなるらしいですね、そこが心配。

冷気耐性が低い肉体なのですげぇ心配、特に朝心配。

男性は8の倍数の年齢ごろに急激な肉体の変化があるっていうけど、最近それを実感してるし。

トイレの貧血もそうだし、この一年で白髪が急に増え始めて来たし、フィットボクシングでちょっと筋骨がよくなったし。

もう自覚がないだけで老眼始まってるかもしれないし、今までできなかったけんすいとかもできるようになってるかもしれない。

この老いと成長が入り混じるお年頃、可能性があるんだかないんだかわかんないけどだからこそあれこれ試す価値もありそう。

 

21.12.23 #5088[大分いつも通りに]
 日は出かけてました。いつもの三人です。

最初はジャジャさんに物を渡すだけだったのが、夜集まって食べる流れになって、

全員日中動けるならどこか行きたいになって、都合がつく距離ってことで三浦半島でマグロ食べてくる流れになって。だ。

結果的には行っておいしいもの食べて久しぶりに海のそばに行ってでリフレッシュできましたし、

地元かえっての飲み食いも大変楽しゅうございました、その状態で帰ってきたので昨日は更新なしでしたけどね。

けど引き渡した物が今回の荷物整理最後のアイテムだったのでこれで物品関係はすべて片付いたと言っていい状況になりました。

昨日はそういう意味でも遊んだって意味での十分な充実感があってよかったな…

そのせいか今日は久しぶりに休みじゃないのに終日はつらつとしてましたよ、このうるおいが必要だった。

 

21.12.21 #5087[プレッシャー30]
 んか気が向いたのでうまい棒30本セットを買いました。

めんたいが好きなのでめんたいです。

まではよかったんですけど、いざ家にあるとこれがプレッシャーですね。食べきれるのかしらと。

個包装だからじっくり食べていけばそれでいいんですけどね。

でも最近の豆腐への信頼もそうですけど、ちょっとずつ間食のチョイスも変化が出つつあると思う今日この頃。

食の趣味が変わりゆく中で次に僕が見出すのは何なのかは楽しみではある。

 

21.12.20 #5086[クライマックス突入]
 晩話をした蚊は居なくなってました、力尽きたか侵入を許したかはわかりませんけど。

それはそれとして、もうそろそろ日常外れした時期が始まるってことで準備も必要なんですけども、

今はとりあえずベストが欲しい。先の大掃除とか片付けでこれまで着てたのがもういいだろうってくらい着倒したので処分しちゃったんですよ。

後先考えずにね。

しかも去年までの衣類環境が違うので袖なしのベストがいいんじゃないかなと思うわけなんですよ。

少なくともこれ以上寒くなったら活動能力を失いかねないし。

この冬は日中はともかく朝の冷え込みは現時点でも大分厳しいから数年間圧縮保存してた厳寒期用の防寒着とかもそろそろ出さないとならないかも。

あるものを使って消費していくというか、なんかそういうので一度自分の部屋の物を見直すってのをやってるから色々使っていこう。

 

21.12.19 #5085[ラスト!レスト!モスキート!]
 分今月最後になるであろう外に出る用件が一つもない休みでした。

あと3日あるうち2日は出かけますし、1日は買い出しに行かなくてはならない。

ってことで家や部屋のこととかをあれこれ済ませておったわけですけども、

それでつい先ほど、今日も一日活動的なことは大体終わりましたとシャッター閉めた時の網戸に蚊がいたんですよ。

もうこの寒さでも生きてるとかそういうのは驚きません。先々週あたりは自然にノーマットを使ってた環境でしたから。

けど、その網戸にいたやつってのが昨日か一昨日かにもいたんで、多分そこで越冬するつもりかもしれません。

一応西窓なので太陽光は当たりますし、夜間はシャッターの内側なので完全屋外よりはマシであり、窓から部屋の熱も出てきます。

となると人間のように保温された部屋と暖房がない生物にとっては存外悪くない環境になるんですが悪いけどあきらめて欲しい。

ずっと動かないからその状態で死んでるのかと思ったけどなんかわずかに動いてるし。いやでも今そうやって動かして消耗させた方が

力尽きて息絶えるまでの時間が早くできると思うのでこれは好都合なのでは。補給もできないだろうし。

ってことで窓越しの静かな持久戦が始まってます。僕は勝ちに行く。

 

21.12.18 #5084[お茶の奥に]
 後のお茶を飲みながら、今日日記は更新しています。

今日に限らずこの季節は毎晩この時間帯、つまり食後は飲んでますけどね。

だけど今日のお茶は一味違いました、比喩ではなく味覚として一味違いました。

なんかお茶の奥の方にお茶らしからぬ味があるんですよ。

かといって緑茶という和の味に極端な不調和をもたらすような味ではない、和の味でありながららしからぬそれ。

よく考えたらお湯を沸かした鍋もそんな匂いを漂わせてた。こちらも比喩ではなく五感に訴えかけてくる方。

それでよく考えてみたらなんですが、その鍋で昨晩おでん煮込んでたんですよね。

ってのを思い出してからはすべてが早かったです。

味も匂いも魚の粉末だしのそれらなんですよ。微妙にそこにしょうゆベースの味も乗っかってる。

だから違和感があっても不調和には至らなかったんです。

しょうゆベースさえなかったらこの中におにぎり突っ込んでお茶漬けにしてもいいだろうし。

洗いが足りなかったのかな…おでんに使ったの全部油物じゃないからと言って見くびってたかもしれない。

次は純粋なお茶を飲むためにしっかり洗っておきました。

 

21.12.17 #5083[終章予測]
 んか今月の予定が大分見えてきたというか、

現実としてみてられるようになってきまして、計画が組み立てられる段階に入った感じがします。

でもそれで必要な物とかも見えてくるわけですけど、明らかにちょっと足りてない部分もある!

まあぼんやりして日常の暮らしまんまをやる分には足りてるんだけど、それ以外のあれこれを済ませるのにですよ。

あと冷凍庫目いっぱいにしてたのが少しずつ減ってきてようやくなんかここも見えてきた気がする。思ったより長く持ちそう。

でも最近消費激しいブロッコリーの冷凍はもう1つ予備が必要。なんか足りなかったらブロッコリーに頼る暮らししてるし。

もうなんだったらブロッコリーのスタチューが欲しいよ。スイッチ入れると新しいブロッコリーがスポーンするやつ。

それがあれば大丈夫だけど人間台のサイズしてるから置き場所困るなブロッコリースタチュー、それなら買いに行くか…

 

21.12.16 #5082[主に右上が]
 からなんか肩が痛くって、連動して目の奥もつかれて痛くって、そして伴う頭痛。

これらすべて、体の右側だけで起きてました。

片方だけに負担かけてたんだろうな、昨日。あれこれ見たりしてたけど右肩に体重かけてたのかもしれない。

ってことでこの不快感と付き合う一日だったんですけど、指圧で届かない肩首奥の方の筋肉が原因だったので

腕を回したりフィットボクシングのストレッチで学んだそれらを試したりとあがくだけあがきましたよ。

そしてほぐしまくっても血流改善の揉み返しで痛いのか単純に継続してるのかわかんない痛みを伴ったまま昼仮眠とったら大分よくなりました。

最終的には腕を上げたりなんたりという作業を経て、今に至るんですがすっかりいつも通りです。

場所はわかってるんだけどアプローチが届きにくい場所で手ごわかったな…今回は。

多分肩甲挙筋だと思うんだけどそれより深い所だったのかも。あんまり大きい筋肉じゃないから疲れやすいみたいなんだよねあのあたりのは。

首は小さめの筋肉がいくつも集まってできてる場所ですし。

 

21.12.15 #5081[不動の心]
 日とは打って変わって今日はなんかとにかく動かないでいたい気分の日でした。

人間自分がどう思うかは強い燃料になりまして、今日は過ごすというよりやり過ごす流れ。

なんか日課の類だけ終わらせた後は受動的な娯楽をたしなみたい、録画みるとかそういうの。

洗濯物もとりあえず畳んだのを部屋のスタックエリアに置いといて明日しまおう。

フィットボクシングもデイリー一番軽いのでやるんだ、それでちょっと早く寝る。

そういう日も大事。体は元気だけど精神が休みたいならそれに合わせる。

 

21.12.14 #5080[動ける日、動けない天気]
 んか天気予報で雨って聞いてなかったけど雨でしたよ。

なもんでワイシャツとかそういうの買っておこうかと思ったけど延期です。

まあなので掃除機かけて、冷たい引き締まった空気を部屋に入れて換気を済ませて、手入れしました。

大掃除は済ませたのでもう明日にでも年明けがいきなりやってきても問題ない。

そんな中、大掃除を済ませておいてよかったと思ったのが年末の予定が急に決まってきて、

年内20日以降の休みが3日あるうちの2日は塞がりました。今年は少人数なら集まれそうってことで。

そうなると最終の28日以外はもはや残されてなかったしそこは買い出しを大人げないくらいやっておかないとなので、

やはり大掃除は12月上旬が吉って事でよかったようですよ。あるいは1月入ってすぐやるとかでもいいけど。1日も休みだったし。

 

21.12.13 #5079[かみ合わない]
 日は総合的になんかうまくいかない日でしたよ。

帰りの買い物はうまくいったけどそれ以外は大体うまくいかずでしたよ。

なんか昼眠りから目覚めたらそこはかとなく体調がよくない気もしたし。

今はまあまあな状態ですけど、なるべく大人しくして早く寝ようと思いますよ今日は。

そして今になってインスタントの味噌汁を買っておこうと思ってたのを思い出した。買い物もうまくいってない!

しかもこれ描いてる真っただ中で謎の腹痛まで発症するしね。大人しくするぜ。

 

21.12.12 #5078[クイックアラーム]
 日のアラームは早かった。

って書くと昼間の地震に対する緊急地震速報っぽいけど、もっと個人的な話ですよ。

今朝、今日は6時に起きるコースだから大丈夫と思ってたら4時コースの鳴り方したんですよ、アラームが。

そのアラームってのが皆さんご存じ炊飯器。以前炊飯器というアラームが壊れて朝起きる難易度が上がったって話をしましたが、

多分10年くらい前の話なので忘れ切ってることでしょう。それとは違うアプローチを仕掛けられたんですよ今朝は。

なので寝るべきか起きるべきかもやもやしながら日の出を迎えてました。

これのせいか昼は快眠だったけど地震と消灯小僧の魔手によって途中で中断しましたけどね。

休憩室ジェノサイドの巻物とかツボ荒らしの肉落ちてないんだもの。

明日は正真正銘早い日なので、ちゃんと起きれたらそれはそれで問題なく起きれなかったらプロブレムです。

 

21.12.11 #5077[排出]
 屋の大掃除から一週間が経過しまして、

そこで出たあれこれやゴミを出していったら部屋の一角がちょっと広くなりました。

開催までの間はその辺の各種分別する袋を並べてましたからね。これやるとどれくらい整頓が進んでるかとかわかっていい感じ。

今年は衣類再編が大幅に進んでて、衣類回収に20リットル袋とかで出せたりしてましたしね。

だけど、こうやって削れてくると改めて見えてくる部分もあって整頓に関しては第二部ですよ。特に衣類。

なんか靴下がこのタイミングでかかとに穴開いたりしてましたし。

でもかかとってのはいい兆候ですよ。たしか歩くときにかかとがすれて行くのは歩行の姿勢としては悪くないらしいですから。

これまでは主につま先寄りの方だったので、多分何らかの変化が出た可能性がありそうですよ。見えない所で。

後見えるところでは明日あたり替えの靴下を買って帰りたいです。同時期に買った靴下も恐らく次々ギブアップしていくはずですし。

 

21.12.10 #5076[ほぼ横浜]
 ょっと東神奈川に行ってきました。

場所としては横浜駅からJR各駅で1駅、私鉄各駅で2駅くらいの距離になります。駅の基準は都市圏です。

間違って小田急線の小田原方面の方の私鉄2駅だと10km近くあったりしますしね。

JRの方も横浜から新川崎が横須賀線としては各駅扱いだろうからそれも10kmくらいあるから危ない。

でもまあ距離で言うと2kmあるかどうか位の慣れている場所なら徒歩圏ですよ。

ってことで横浜に原付止めて東神奈川まで歩いたりしますよ。帰りは電車でしたけど。

それで事前にあの辺でできそうなことあれこれ書きまとめてたんですがね、全部叶いませんでした。

すげぇままならなかった。でもメインの要件は済ませたのでそこは無様ではなく、せめて雅に散るだけの理由にはなりそうです。