第5101話〜第5125話

昔の日記選択に

 

22.1.29 #5125[買い出しの時、満ちる]
 みで肉の日だったらそりゃあ買い出し行きますよね。

僕はまとめて買って冷凍して2週少々で使っていくタイプなのでそういう考え方です。

鮮度とかそういうのより計画的に使っていくタイプ向けですね。

ってことで必要な肉類を買ってきて、ついでに安かったあれこれも買ってきました。

総合的に大満足の買い物になったわけですけど、野菜とかパンとかその辺の回転率が早くて日持ちしないものは買い足す必要ありかな。

もっともそこいらは大体帰り道に寄るくらいの手間と距離で行けるんですけどね。

最近と言うか一昨日ガソリン入れに行ったら前回156くらいだったのが166くらいになってて噂にたがわない価格だったし。

500円で原付が満タンにならないって相当な状況よ。

そういう燃料事情も相まってか、最近は細かく買い物行くよりも使い切れるレベルで一度にまとめて買ったりとか、

帰りとか何かのついでの流れだったりで買い物するとかそういう事にもなってるし近場なら歩いてます。

ある気はある気で時間はかかるけど最大時速30kmで道路の状況などに集中してる原付とは違ってまあ景色もゆっくりだし多少は注意をそらせるので

見られるものが多いって点ではメリットではありますね。それぞれの長所を生かして行動手段を切り替えてます。

 

22.1.28 #5124[KAWAKUZE!]
 過ぎくらいからかな、鼻が乾燥しまして。

これは定番の王道、風邪ひくルートの入門ゲートが熱烈歓迎とばかりに開いた状態です。

粘膜層のディフェンスがほぼゼロになった鼻もしかり。

大体鼻の奥が炎症を起こす感じがあったらもうパーフェクト風邪コース。

しかし、しかしですよ。最近はマスクや手洗いによって並大抵の風邪は不戦勝みたいな感じで蹴散らしてますから

そんな状態でも風邪に至ってはいません。裸で外走ってもお巡りさんに見つからなかった程度の話ですけど。

粘膜生成が十分な水準までできてないって部分は懸念すべきだと思うので、ちゃんとゆっくり休もうと思いますけど、

明日は肉の日なので買い出しです。肉とか何とかあれこれ買ってきてまた当面の休み家から出ないでいい日を増やすんだ!ビバ僕の部屋!

 

22.1.27 #5123[遺失物・続・発!]
 近やけに物をなくすんですけどね、

全部職場の支給品なんですよねこれが。

個人としての損害はあんまりないけど大人の尊厳も喪失し放題。

結局ことごとく何とかしたんですけど、何とか出来る事よりも何とかする必要がない方が大人だと思う。

だけどその遺失物のあれこれの中に、提出書類とかがあるのは大破さんちょっと大人として反省した方がいいと思う。

それとは別に最近は手が乾燥しすぎて手指のグリップが大分落ちてます。表面の脂分はあるかもしれないけどほぼほぼ低脂質のヘルシーな状態。

、それが一因してる可能性もある。

ちなみにそんな状態ですけど、スマホは落としたことがないのはスマホ側の黒いシリコンカバーがグリップの模範みたいなので

なんならポケットに入れる時引っかかるくらいのグリップを誇る、6sから転用して使ってるそれなのでもう手にもなじんでますしで落としようがありません。

でもそれを使ってるからたまに今使ってるSE2の色が白だったって忘れるし、画面カバーも貼るの汚くなっちゃってるから

まだ買って一年してないってスマホとは思えないくらいの中古っぽさを醸し出してますよ。本体と関係ないその部分で安く買い取られるには十分なたたずまいだ。

 

22.1.26 #5122[見えた経路]
 ィットボクシングのEXアチーブメントで「オールジャストをやる」ってのがあって、

段階的に30、50、100…ってあるんですけどね、30と50はクリアしていてブロンズアチーブメントだったんですよ。

大体いきなりシルバーとかだと次はゴールドで2段階、ブロンズシルバーだと3段階、ブロンズブロンズだとシルバーシルバーでゴールドの5段階。

そんな感じで割合によってブロンズシルバーゴールドの比率が変わるのが大体なんですけども、

このオールジャストってのがハードル高いにもかかわらず30と50がブロンズだったんですよね。

つまり100でゴールドの終わりって可能性はほぼゼロ。この先もブロンズなのか、シルバーが2回なのかそれ以外なのかも不明。

そう、先ほどの比率が変わるのが「大体」と言ったように「必ず」ではないんですよ。なのでひょっとしたらもっと多く要求される可能性もあるわけで。

そう考えながらもEXアチーブメントが始まったころ60回少々だったそのアチーブメントも昨日ついに100回に到達しまして、

そのカラーはシルバーだったんですけどシルバーでよかった…ブロンズだったら仮にブロンズ4シルバー4ゴールド1だとするなら

30 50 100 150 200 250 300 350 400って400回はいかなきゃならんですからね。

でも3つめの100がシルバーってことはこの先150がシルバーで200がゴールドって希望が持てます。

他のプレイ時間やパンチの総数みたいにやっていればいずれはできるってのと違って技術的要素も含むアチーブメントだから

意識しないと到達は難しい分早く解決して意識の低いパンチを繰り出せる状態にしたい。見積だとあと100回で済むのでよかった。

 

22.1.25 #5121[縁起物の原理]
 日みたいな気候と曇り空だと屋内のあれこれがおもしろくなるんですよ。

元々が夜型だったのを朝型に改造した改造人間なので、窓からの光が薄暗い方がいいんですよ。

日差しが差し込んでると集中できないし、天気がいいと布団干したり洗濯したり掃除したりとか動く過ごし方になるから

座ったりとかするような事は外の光が薄暗いかないくらいがいい感じ。

あとは原付向けの場所に行くとかですよ、横浜町田辺りの。

けど今日みたいな具合だと徒歩で近場ってのもなかなかいいもんで、これくらいの気候天候を外を味わうのも冬の醍醐味。

…それとは関係ないんですが、明日に向けてご飯をセットしようと米袋から米をすくってる時に、

すくった後の部分になんか黒っぽい米の2倍くらいのサイズした何かがあったんでちょっと拾い上げてみたんですよ。

そうしたらまあ土だったんですけどね、水田の土が偶然ついて脱穀などを潜り抜けてきたそれでしょうけど。

まあ安全とは言い切れないけど交換しに行くコストとか考えるとレシートももうないからなんですし、

土があった後の米も炊飯器の中で沸騰するくらいに加熱して食べるから雑菌類おおむね大丈夫でしょう。

という事まであった上でですが、茶柱が立つってのが縁起物とされてましたけど、

あれもまた茶の葉を急須に入れてそこを抜けて更に湯飲みの中で立つような形に至るという過程を考えて

その確率の低い出来事でありながらも起きたため縁起がいいとされてるんだと思うんですよ。

ならばこの米に土ってのも、日本の精米に対する衛生などの精密性などを考えるとそれに相当するんじゃないかなと思います。

なので多分明日いい事が急に起きたりしますよ。

 

22.1.24 #5120[僕の基点と家賃の話]
 のページを置いてるlolipopの入金を済ませたんですけども、

メールであった案内を見落としてたのか、料金プランが変更になってまして、

と言っても年月ごとの支払いによって変動するタイプに代わってまして、

今まで1年ごと、2月に更新をしてたんですけどそれでこのページのプランだと年3000円+税、月で250円+税。

まあ一年好き放題できるんだったらいいもんですね。こっから先の金額は外税で統一します。

皆さんは手作業や精神的な補正で+税をテキストに追加してください。

話戻ってですが今回は年間、つまり12ヵ月更新で3600円になってたんですよね、月300円。

まあ月50円くらいであればなんですけど年間払いだと増えたってのを実感しますね。そこに皆さんにお任せしてる+税も乗っかりますし。

残念ながら当ページは食べられないので+税は10%です、うまく調理して食べられたとしてもこのアドレスで召し上がる場合はイートイン扱いで10%です。

それを踏まえてですが、それが12ヵ月更新なんですけど24ヵ月にすると月250円+税です。これまで通り。

そして36ヵ月更新だと7200円と12ヵ月更新2回するとタダで12ヵ月使えるくらいになるそうでしてね、これは今までより有利な話ですよ。

当然先払いなのでいろんな理由で途中でやめてしまったりしたらそれはそれで損なのかもしれませんけど、

20年以上こうして緩やかに続けていて、先日もtwitterでコメント貰ったりするくらい外需も多少はあるという存在であるsilvertank、

なによりネットにおけるこのページってのは僕の基点なんです、しばしば言いますけどそれくらいには。

いずれこの考えも変わる時が来る可能性もありますけど、今に至るまでずっとそういう調子ですからまあ当分はその考えでしょう。

人類文明におけるグリニッジ天文台や南北の極のような軸の基点…っていうよりはマップアプリを開いてデフォルトで出てくる自宅って感じで。

ネットは非物理的領域だから距離感って物理的距離や移動時間とかよりもジャンルや人間関係の遠さ、クリックタップなどの工数によって決まると思うけど

それらが0でたどり着くイメージの場所。実際にはブラウザ開くとかありますしデフォルトはgoogleトップにしてますけど。

…とにかくそんな所なので、36ヵ月更新にしましたよ。あと3年は途中で何事もなければこの調子でここは存続します。

 

22.1.23 #5119[夢で遊んだら]
 朝普段通る道に見慣れない犬の散歩させてる人がいたんですけど、

久しぶりに見る大型犬だったのでなんか狼を犬と偽って飼ってる可能性すら考えるくらいの大型犬でした。

あんな印象的だったら一目見れば覚えてるもんなのに、初見の印象ってことは本当に初遭遇だったんだろうな。

さて、昨晩の僕は夢の中でフィットボクシングやってました。

なんか複数の動作パネルがまとめて流れてくるし、横向きだし、最後は自由に打ち込めるようになってたんだけど傘マークついてたしで

とても自由なコンビネーションでしたし僕はあれに対応できる自信はありません。

夢の中で遊ぶゲームって何がいいんだろうって考えるとフィットボクシングは大事な事である現実の体への反映がされないので思ったより相性いまいちです。

RPGをはじめとするデータを軸とするゲームの類もセーブデータが共有できないのでこれまた相性悪いですし、

そうなると経験体験そのものが醍醐味であるゲームになるって考えるとアーケードにあるようなゲームがいいと思うんですよ。

って考えるとしばしば夢の中で未来への遺産で遊んでる僕は大体間違ってはいないってことになりますし、どうせならグラディウスとかもやっておいていいと思う。

惜しむべきはこれだけ分析しても思うままに遊ぶのは難しすぎるって点に尽きるんですけどね、そこんとこ何とかしていきたい。

 

22.1.22 #5118[冷蔵庫パズル]
 日言った通りに今日は全型のりで海苔巻き作って巻いてました。

のりが食べる段階でなんかこう、食べたかったのりの食感とかを出してくれたのは嬉しかったですよ。

なんていうか、おにぎりとか巻きずし専門の店で巻かれてるのりのあの仕上がり。

それが食べたくて今日はそうしたところもあったのでとても満足してます。

なんだろう、ご飯の水分を適度に吸うとなのかな。吸い過ぎてもダメ。

その辺を見極めることができたら昼に持って行くおにぎりもまた同じ事ができるんですけどね。

あとは残り物で明日の昼弁当のあれこれを何とか形にしたりとかできて、単独で活躍は難しいけども

何らかの形で活用はできそうだってラインの食べ物が何種類も片付きました。

目下残ってるのは肉団子とウインナーなので次は肉団子を軸にしたスープとパスタか、ウインナー定食でしょうね。

次食べる物が決まってるとそれを補うものを買って、そして補うために買った物が残ってそれを活用するためにという

自炊サイクルが出来上がると大体の場合はいい感じに次々決まっていったりするもんなので、その点は楽です。

 

22.1.21 #5117[食事の残響]
 んか本当に今月、先月末買い物した食べ物類がたくさんあるので、

それを軸に食べていってるだけですでに今月が後半です。

ちょっとだけ買い足してはいますけど、ちょっとですしね。

既に向こう2-3回分の休みの食事も確保できてますし、この間つい買っちゃった焼きそばもありますし。

それ考えてるだけでもう今月が多分終わります。ひと段落したら外でなんか食べに行こうかな。

でもこうして一歩も外に出ないでいい日があるとそれもそれでいいんだよな。インドア気質として。

明日はもてあましてる全型のりを使うぜ!

 

22.1.20 #5116[はんだ脚絆]
 し前の話ですが、twitterの方でこのページに関するありがたい感想をいただきまして。

そちらの方はsteamでアローンシリーズを遊んでたらしいんですけど、あのバージョンは翻訳されてないんで

テキストも音声も、もちろん書物も英語です。イングリッシュです。でもイングリッシュマフィンじゃないんです。

イングリッシュマフィンってなんかこう回転しながらえぐられるような攻撃してきそうですよね、石臼の効能を外側に出したような存在。

そうじゃなくて!感想の話なんですけどもなんでも翻訳されてないのをうちのページのアローンのテキストで補ってくださったんだとか。

もう2に関しては15年近く前、3ですら7年くらい前のテキストだった気がするのであれこれと今の僕とは魂の気質がちょっと違う頃なので

完全な同一人物が書いたかと言われると今の僕はあの頃の僕が書いたって言い方にとどまる部分もそれなりにあるんですけども

そういう個人の内情はともかくとして、僕が生み出したそれを楽しんで読んでくれてゲームを楽しむためにも活用して下さったってのは

こういうサイトで置いといたって冥利に尽きるじゃないですか。

最近ではバズるとかそういうのがわかりやすく数値として見やすくなってたり、それが大きな要素として注目されてるって点は

かつてのアクセスカウンターと本質的には似てるかもしれないけども、今回はそういうのじゃなくて一人の人に対して

確実かつ明らかないい影響を与えたって事がとても良かったって事なんですよ。

この感覚は20年とか経過しても不変ですね。

 

22.1.19 #5115[メンワルド]
 近もうね、麺類が次から次へと食べたいんですよ。

家にパスタとインスタントタイプのラーメンあるのに焼きそば買ってきちゃってるしうどんも食べたい。

そしてそうやってひしめく中、大体優先順序は食べたいかどうか、日持ちするかどうか、そして食べ方。

それらの総合力によって優先されるかどうかが決まります。

そうめんとかは日持ちしますしにゅうめんって食べ方もあるんですけどやっぱり夏の暑い時期こそなので夏は優先されます。

うどんは食べ方の幅が広いので年間を通して活躍しますけど、やはり汁物がおいしい冬に活躍しますから、そうめんとは対をなした存在です。

そばも年間通してですけど、夏はそうめんの方が若干有利で冬はうどんの汎用性に譲るということになりますが、

もりもかけも年間通して安定した需要があるので時折確実な出番があります。

パスタはと言うと、これもまた年間通して活躍しつつ食べ方の幅が広いためいい感じに食べますが、保存が効くので道を譲りがち。

しかし常備もできるという事なので台所にないときは存在しません。これとパスタソースとグリーンピースとブロッコリーがあれば食事成立です。

最後にラーメン、インスタントとかは冬場に食べたくなりますが生タイプはほぼ衝動で食べたくなる暴れん坊。こいつは制御下において食べてない。

特に店で食べる家系ラーメンは発作で食べに行く感覚。でも体の負担を考えて最短でも月に一度という掟はある。

 

22.1.18 #5114[休んで動く]
 晩は背中と腰が疲れた感じがして横になって休ませてたらそのまま2時間程度眠りについたんですけど、

お陰で背中も腰もスッキリしましたよ、休ませるの必要。ほぐした後使わないのも大事。

だけど休ませっぱなしってのも不活性を招くので動くのも大事ってのもあるわけですよ。

特に休みの日には家にいると16-17時にフィットボクシングするんですが、同じく休みの日に家にいると13時ごろ大体寝るんですよ。

夜間の睡眠が多分質があんまりよくないからかそこで1時間くらい集中的にぐっすりと。夏は寝苦しくてそうでもない時ありますが今の時期は特にです。

でも起きた時は体が休むモードで何か動こうにも不活性状態なのでいまいちって事もあって、なんとなくで過ごしたりする場合もあるんですが

フィットボクシングやったりすると一気にスイッチ入ったりしますからなんか筋肉と脳みそを動かしてあっためるのも大事よねって。

その辺では冬は難儀なことも多いけど、夏も夏で難儀なことがあるからどちらがいいかって感じですけどね。

朝に関しては圧倒的に夏がいいです、動きやすいし寒さで判断鈍ったりメットが曇ったりするよりもちょっと汗ばむくらいで済みますし何より明るい。

一日で一番気温が低い時間なので暑い夏は一番マシな時間、寒い冬は一番厳しい時間ってこともありその有利不利は明白。

日中は晴れてれば夏は厳しいし、曇ってれば冬は厳しい、どっちも本領を発揮してくるからイーブンですよ。

夜は夏は日中の暑さを保持してるし冬は寒さをあらわにしてくるから引き続き大変なんだけど冬は食べ物がおいしい事が多いので冬ちょっと有利。

そして夜間の寝る時は気持ちよく寝れる冬がいいですね。って考えていくとどちらも違った長短を持つ伊賀と甲賀の忍者のような存在だった。

 

22.1.17 #5113[布一重・寒]
 早かったんですけど、まあ一日で一番冷える時間帯に着替えたり外出たりするんで、

着替え自体もなかなかハードだし外に出ればメットの中は息ですぐ曇る。これは死活問題なので時々フェイスガード開けますけど。

大体ライトは必須な日の出少し前に出て、つく頃に車幅灯もいらないかなってくらいに明るくなるんですがそれくらいが一番冷やされてるの。

天気がいいと放射冷却が容赦ないし雨降ると雨水が冷やすので夜間曇ってた時が実は一番あったかい。

それで到着して向こうで着替えてたら気づいたんですけどね、ベスト代わりにと着る上着を着てなかったのね。

とはいえ今日は胴体そんな寒く感じなかったから気づかなかったよ、着替える時もちっともそれに意識行ってなかったよ寒さと眠さで判断鈍って。

結局取りに行くこともできないのでそれで過ごしましたけど動きやすいには動きやすいけどそれ以上に寒くて体が力入って硬直する。

昼休みも最近体を休ませるためというより眠いのを何とかするために寝てる仮眠室自体がちょっと寒いのですがそれは効いた。

午後になってようやく食べた物を燃焼させたくらいからあったまってきたけど、そうなるとじきに帰る時間だ。

そして帰りは早かったがために明日買い物に行こうと思ってたものをあらかた買えたので明日に限っては金銭に依存せず生きていけます。

 

22.1.16 #5112[喪黒福造と日曜日]
 youtubeで笑ゥせぇるすまんを配信してまして、片っ端から見てます。

当時見てたから懐かしいとか、コミックス持ってて懐かしいとか色々あるんですけど

記憶によると僕は小学生くらいの頃喪黒福造を摂取してたことになるんですよね。

ちょっとその頃には劇薬が過ぎる気がするけど、よく接種してたしコミックスもよく買ってもらえたもんだな!

こうなると潜在意識のどこかでなんかそこで摂取した何かが活きてる気がする。

それはそれとして、今配信されてる中で見た30くらいある話で幸せになった人が2人という高打率をキープしてます。

なんか幸せになったのは4人くらいだって話なのでもう半分は網羅してますよ。

どこまでが幸せかって言われると難しいですけど、昔はよかったと思ってた人が過去の世界に行って幸せになるのと、

好きな風呂から出られなくなったけどそこで生き生きと働いてる人の話なんですけどね。

あとは外人夫婦の妻に主導権握られてる夫が立場逆転するけどものすごい日本かぶれする終わり方もあったりするんですが

その話は配信されてないっぽいですし、マンガの方ではそこまで行きすぎてはいないんですよね。でも幸せそうだった。

今の時代でやったら結構面白い現代の皮肉みたいなのが見れそうだけど、喪黒さんで手に負えない人もいそうよね。近年。

 

22.1.15 #5111[肉だらけ]
 蔵庫と冷凍庫に肉要素が豊富にあります。

なので自分用の主だった食事はもう考えなくて大丈夫の領域。

なもんで日中よく考える次の休み何食べようって考えがとてもはかどります。

どの肉を軸にするかによって大体が決まりますけど、それでも楽しいんですよ。

そしていずれにしても出番が多いブロッコリー!やっぱりこの間買い足しておいてよかった。

 

22.1.14 #5110[習慣づいてるから]
 いね、昨日一昨日の年号22年じゃなくて21年にしてた。

おまけに22より21の方が連打じゃない分打ちやすいし手にもなじみやすいから。

習慣ってのは大体そういう無意識でやっちゃうレベルなんですよ。

休みの日だって習慣でいつもの時間には起きるし、一度11時くらいまで爆睡してみたいと思ってもできない。

ちなみに来月辺りから今の早い、ちょっと早い、いつも通りのいつも通りがなくなります。現状でも少なかったのに。

遅くまで起きていられるには睡眠時間を巧みに操る人間にならねばならない。

昼の仮眠とかで効率上げるとかなんだけど今仮眠休憩できる場所が寒いから脳は15分程度休めるけど体は冷える。

かといって寝ないとたぶん午後のデスクワークやったら寝る可能性が跳ね上がる。

さてどちらを取ればいいのやらみたいなことになってるけど脳がこの体の主導権を握ってる以上脳の命令にそれ以外は従い寝ます。

この点では早く春になってほしいけどあと一カ月は本腰の寒さがやってくるからそこんとこは我慢しようと思います。

なんか他に寒くて楽しい事で相殺します。

 

22.1.13 #5109[安心の保有量]
 凍ブロッコリーが使う当てに対して不安だったので買ってきました。

500gのを買うんですけど、先日新しく使い始めて間もない状態でした。それでもこの先結構使うなと思って。

何ならもうパスタソースと絡めて食べるでも結構いいんですよ、パスタ麺の代わりでも行けるけど基本は麺ともども。

そのブロッコリーを使う当てとして何と組み合わせるかなんですけど、前述の通りパスタなんですよ。

買い置きの分が大分あるのでしばらくはそれを軸に据えた物にしようかななんて。

でもまだうっかり買った乾麺のラーメンも3袋残ってるし、冷凍した肉もそれなりにあるから肉丼したいし、

全型のりもあるからなんらかの海苔巻きもしたいなどなど…家庭内の食欲が増進してるので

外で食べたい気分もあるけど優先されるのは家の食べ物です、日中これの事考えてるだけで幸せ。

 

22.1.12 #5108[太ももの今日]
 日話をした太ももがなんかだいぶ楽になったというか、

そういえばそうだったくらいのダメージになってましたよ、明日あたりからはもう普通に太ももしてくれてそう。

さて今日は歩いて近所のドラッグストアに行きましたよ。まるで遠出したかのような書き方ですが直線距離多分200m程度です。

横断歩道渡ったり道が真っすぐじゃないので迂回したりなので歩行移動距離は倍近くはあると思いますけど。

普段は帰りとかで早く帰る事を考える時に寄るから必要なものとその周辺だけ見てって事が多いけど、

時間に余裕があるとあちこちの棚を見て思ったより買い物しちゃうのがドラッグストアの魅力であり不思議。

うち最寄りのローソンがなくなってからこういったコンビニエンスな店はこのドラッグストアが最寄りなんだけど、

営業時間や電子系サービスの面ではコンビニなんだけど純粋な買い物ってなると扱いの幅とお値段は圧倒的にドラッグストアなので

午前中の昼前に主だった活動するタイプとしてはドラッグストアは存在意義が十分にあります。

で、納豆と豆腐くらいしか欲しいと思ってた物がなかったんだけど気が付いたらあれこれ買っちゃってました。

でも全部使うものだし問題はなし。

それで帰りに上を見たらなんか飛行機がゆっくりととんでるし空真っ青だしでしたよ。

こういうタイミングで原付移動せず時間に余裕があると上を見る余裕も出るもんですし、こういうの必要。

 

22.1.11 #5107[太ももの最近]
 日前に冷えた部屋でストレッチ不十分な中ダッキングした影響で

この何日かずっと太ももが痛いという状況が続いています。

座るにしても立つにしてもその姿勢を維持してる分には問題ないんですけど、

座るから立つ、立つから座るといった姿勢を変化させる動作が痛いんですよね。

筋肉痛とか捻挫みたいに安静にしてればいいのかとは思ってますけど、コリの類だったらあっためたりほぐしたりなんですよね。

この場合どっちに当たるかいまいちわかってないので前者の処置を施してます。そして今日が4日目。

その自らキツイと自覚している立つと座るみたいなことを高速で行うダッキングやボディジャブを日々やってるから回復は遅いよ。

その辺分かってるのに何でやっちゃうかな…でもやらなきゃ今日が終わらないんだよな、これが。

かといって足を動かすエクササイズ除外するとものすごく種類減っちゃうし。あのブロックコンビは足動かさない扱いだからしっかり残るし。

 

22.1.10 #5106[続・SONIC MAniaX]
 日話をしてたソニックマニア、楽しくってもう実の姉より好感度高い。

ようやくカオスエメラルドも全部集めて、ボーナスステージも全制覇できたところで各種解禁されたんですけど、

そこまでいってやっとオンラインマニュアルを見つけました。

疑問に思ってたり偶然発現させたあれこれを確認できてよかったですよ。

で、ストーリーモードクリアしてそこまで進めて、今度はDLC部分のストーリーモードのその後の話みたいな感じで

オリジナルのモードがまだあるみたいなのでそっちをちょっとずつ遊んでいこうと思いますが、

ナックルズモードをプレイヤーキャラナックルズでやったらどうなるかと思ったらナックルズが二人になりました。

セガこういう所何も考えてないの好き。整合性とかそういうのどうでもいいからとりあえずやっておこうかくらいの。

ソニックはマリオとの差別化って部分もあるだろうし、コンセプトがスピードなので高速移動中とっさの判断が必要だったり

マリオに比べてプレイヤーのアクション力を求めるからハードルが高いんだけど独自の爽快感もあってどっちもいいよね。

スーパーソニックになった時の敵とか軽度のトラップを無視して突っ走れる&最高速度とジャンプ力もアップ状態とかは

いつからかマリオもスターの時に加速するようになったりしたけどそれの激しいやつみたいになってて

激しいから制御は難しいけど簡単なステージだったら進行方向押しっぱなしで適度にジャンプとかしてるだけでいいし、

特殊な攻撃してこないボスだったら適当に近づいていくだけで問題なしだったりするし、リング減っていく見返りがあってあれはあれでいい。

 

22.1.9 #5105[SONIC MAniaX]
 switchのソニックマニアを買って遊んでたんですけど、おおむねメガドラのソニック感覚でした。

いや、過去完了形にしてるけどとりあえずのクリア程度なのでまだまだ遊びどころあるんですけどね。

操作はソニックマニアオリジナルとソニックCD準拠と3&ナックルズから選べるようになっていくんですけど、

僕はなじみ深い3のそれにしてました、アクション以外にも動きの癖とかも変わるのかなこれ。

ゲームの方は新規っぽいステージと既存の作品からが組み合わさって構成されているんですけども、

ちゃんと最初のステージは1のグリーンヒルですし、3からは僕の好きなフライングバッテリーとハイドロシティが入ってます。

CDは未プレイで1は少々2はかなりステージの記憶が曖昧なので上記のステージと洞窟以外は出展元がわかってないです。

あとテイルスじゃなくてナックルズを連れ歩けるモードもあるんですが、ナックルズは自分で使ってこそ本領発揮するので、

どっちかというとテイルスの方がなんかいい感じに動いてくれる気がしてます。

ひとまずボーナスステージで増やせるメダルと本編でカオスエメラルド集めていくのが当面の遊び方になりそうです。

デバッグモードとか解禁されたけど使わずに遊んでこそ、プレイヤーってやつでしょう。

 

22.1.8 #5104[タイヤ交換]
 りに原付を預けてきました。いつもの店です。

今日という日がとても都合がよかったんですよ。

本来は昨日あたりだったんですけども、昨日はまだ道路事情が回復してなかったのであきらめました。

ってのも今回のオイル交換はタイヤの交換も一緒にって話だったので、あれこれで時間というか日にちがかかるかもと。

なので明日休みで日曜日だから積極的に外へ出たくないタイミングを選びました。これなら通勤にも支障ないし。

昨日預けて今日は残雪を懸念して電車、余裕をもって明日あたり受け取れたらなんてプランだったけどまあそれはしょうがない。

とにかく閉店前に預かってもらって時間をかけて対応してもらって出来上がったら取りに行く、ってプランは順調に進められそう。

そして思惑通り閉店1時間半前に持って行くことができたので完璧。と思ってたんですけどね、

1時間でできるってさ。

在庫ももう持ってたって事か、凄いな…あと工賃って言葉の意味を今心身で理解してる。

でも結局明日にしました、受取り。今日はあと1時間くらいで閉店するしそんな時間にせかすのもよくないですし。

 

22.1.7 #5103[ウルトラ七草]
 草と言ってもそれに頼るほど不摂生な食事や生活習慣をしてないので大丈夫。

朝以外は規則正しく、誤差2時間の間で起きて支度して外へ出て誤差2時間の間の拘束時間が始まって、

でも昼飯はちゃんと同じ時間に摂取して、やはり帰る時間も誤差2時間あって、早いときはそのままエクササイズやって、

夜食べてこれ書いて就寝ですよ。そんな何日も寝ころびながら空腹でもないまま何かをつまみ続ける日などあって1日!

ということで七草とは縁遠く、食べるもの食べてもちゃんとエネルギーとして使ってました。

そんな今日は休みでしたけど外には例の雪の影響で全く外に出ず過ごしてました。

まあ朝から大変だったようで、4時半くらいにどうも学校の校舎の火災報知器が作動したようで、

700mくらいかそこいら離れたうちにも聞こえてきましたよ。静かな夜間で遮蔽物もほとんどない住宅地ですし。

まあ何があったかはわかるかわからないかはいずれとして、フィットボクシングの方はまあまあ動けたのでよくやったってことにして

オリジナル曲10曲くらい入った追加パックを買いました。もう1年遊んでるんだからこれくらい買い足しても無駄にはならずですよ。

オリジナルなので動画も撮れるし全部で33曲になってそのうち13曲だから今の撮りたかったって時にとれるチャンスが増えそう。

 

22.1.6 #5102[Winter Bliss]
 気予報通り、雨じゃなくて雪が降ってきた日でした。

とはいえこっちも十分な準備を済ませて挑んだんですけどね。

ワイシャツの上に着るベストはなんかそれっぽい私服を着て、ご飯も多めに食べて燃焼するものを確保。

昼飯も普段の弁当にカップ麺を1つ追加してカロリー炭水化物を補給してあとは筋肉に燃焼させるだけの状態で挑みましたよ午後。

そうしたら思った以上に激しい雪になるということになるらしくって、ついに任意で帰ってよろしいと指示が出たので

最低限済ませることを済ませて帰ってきました。帰りに明るくって良かった、暗いと足元以外に視界もひどいし。

十分明るかったしアスファルトは家の近辺100m程度より手前は車が通ってたりして積雪はなかったので道路状態は良好。

無事に帰れたし、植物とか土、そこそこの人工物に若干降り積もった雪を風流と思える程度の余裕はありました。

でも道路標識の正面に雪がかぶさって白い丸になってたのはいつもの道じゃないと進入禁止とかその辺でやられそうよね。

 

22.1.5 #[5101]
 イトル周りちょっと間違えた。ま、いーか!

なんか明日雪とか何とかで天気が威嚇してくるんですけど、対策らしい対策があんまりない。

もうできる最善がバリアとかそういう事でしょ、カプセル6つ集めて。

ちょうど僕の通る道に通学路があるから横並びになってる学生を倒してカプセルとったり、

赤い車破壊してカプセルとったり、青カプセルとったらウインカー出すのが遅いタイプのクルマが消えたりして快適になるの。

それくらいあってやっと寒さ対策ができそう、でもオプション付けて各種効率上げたい。

分身であって実体じゃないから食事とかいらなさそうだし壁にめり込めるから壁の向こうから物をとってくるのすごく楽そう。

もうでもそこまで来たらミサイルとレーザーで積雪とかを溶かし進めそうだよね。フォトントーピードで雪を削り進んで残雪はレーザーの熱で。

ここでダブルは活躍の場がなさそうだ…テイルガンであおってくる車を対処したり出来そうだけどバーティカルとか電線切って落ちてくるし。