第5126話〜第5150話

昔の日記選択に

 

22.2.23 #5150[今なりに集まる]
 discordで集まってしゃべてでしたよ。

たまにやるといいもんだけど、頻繁にやってたらまた感覚とかそういうの変わるんだろうね。

あとはオンとオフでの違いってのもあったりするし、オフでやりたいことをオンで世間柄間に合わせるというよりも

オンならではの楽しみ方を存分にやるって感じでやればそれはそれで楽しいのよね。

でもそろそろオフならではの楽しみ方も恋しい所。まだ可能性があるからいいけど。

ひとまず当面はそういった予定もないからそろそろあきらめて明後日あたりのいけそうな時間でコンタクトを作ろうと思います。

なんか少し風向きがやってきた気がするのでたぶん行ける気がするし。

 

22.2.22 #5149[徳の積み立てを使って]
 ってものがたまに出てくるじゃないですか。

善い行いをすることでその人に蓄積されていき、何かの時にそれが発揮されるっていう概念。

現代の工業社会文明のシステムではなく、それ以前の時代からあるどっちかというと神仏の教えの分野における概念ですけども、

今日はなんかそれの存在をちょっとだけ感じ取ったような気がした行きがけでしたよ。どれくらい積み立ててたのかわかんないけど。

今朝はどういう因果なのか知らないけど異様に道が混んでて信号が青になっても全然前に進まないとか、

踏切も進路を阻むという一点に関しては申し分ないほどの役割を果たして申し分ないというより申し訳なく思って欲しいくらいだったんですけども、

厄介なゾーンを抜けた後は自分が信号に差し掛かると青になるし、さっきまでの経路が嘘みたいに道はすいてるし、

なんだかんだで普段中間地点と定めてる施設の固定の時計をスプリットタイムとしてるんですけど、

それで言うと好ましい時間プラスマイナスゼロなんですよ、引っかかってた時は平常時に比べて5分以上ロスしてたのに。

これは自前の土壇場で発揮する悪運の強さとは違う、外的でありかつ科学で解析できないそういうのも信じざるを得ない流れでしたよ。

で、ひょっとしたら徳みたいなのがあってそれを消費して今日は何とかなったとかなのかもしれない。いつどこで溜めたかわかんないけど。

…けど、そういう信心や信仰じゃなくて社会のシステムや行動心理の視点で考えてみると、徳を積む行動ってのが基本的には危険や危害とは遠く、

結果的に自身を安全に導いていくって行動に繋がってる可能性もあるのかもしれないですけどね。

今回はその両方だったのかもしれないです、バランスよい思想。とりあえず安全かつ無事に間に合ってよかった。

 

22.2.21 #5148[いつも通りであって同じではない]
 きと帰りの道がまあ大体いつも通りなんですけど、

決して同じとは言えないんですよね、これが。

状態がいい場合もあればリップルレーザーくらいはせめて欲しいときもありますし。

あ、でもその話より手の話したい。

最近手の代謝が多分落ちてるんですよ。

なんか爪が他のシーズンに比べて伸びるの遅い気がするんですよね、普段週に一度切るくらいでちょうどいいのに

気が付くと10日くらい切った覚えがない日があったりもしますし。

ついでに10日くらい前に手の甲に引っかき傷を作ったんですけど、それがまだ完治しきってないんですよね。

元々浅かったけどかさぶたもはがれた段階まで行って皮が再生しかかってる段階、触るとわずかに凸状になってる。

まあそれもそのはずで、基本的に寒さに一番晒されやすい場所でありかつ冷たい水にも触れますし、

あれこれやってると結局手が冷えるということはままあるので体の中で一番代謝が鈍くても納得せざるを得ないんですよ。

そりゃあ街中にある手のひらで検温する機械でも33℃前後をマークするわけです、アルコール消毒も一緒にできる壁装着型のあれ。

もはや手首から先はアンデッドと言っていい。リビングデッドかもしれないけど。なんか自分の手を見るたびコープススキンのアイコン思い出しそう。

 

22.2.20 #5147[冷蔵庫の管理]
 ったか言わないかですけど、先月の肉の日に大きい買い出ししてからあと一週間で一カ月なんですよ。

ってことは次の肉の日が近いって事になるはずなんですけど今月は28日で終わりなのでちょうど肉の日がありません。うるう年だったら…!

それに気が付いたのがちょっと前に足りない物を買う所だったのでそこで急転ヘビーに買い出ししてました。

ちょうどなんかいい感じのものもあれこれありましたし、しばらくはこれで良しと言う買い物はまあまあできたので

近日不足してると思うものを買い足して良しとできそうですよ。もう少しだけ寒い時期のおいしいを満喫したら春のおいしいにスイッチします。

すなわち白菜ですよ、冬の白菜は旬だし食べ方も寒さと相性がいいから総合的に好き。冬は一番好きな野菜だし通年でも上位の好きな野菜。

…そういえば日記を過去ログ送りにしてなかったあまり去年12月から多分75回分近く溜まってますんで5151回目辺りで何とかする予定。

 

22.2.19 #5146[冬の影に春]
 こ最近生命に危険を感じる寒さが減って、動けば少しあったかくなる感覚とか、

ちょっと乱暴なくらいの強い風とかで僅かながら確実に春が寄ってきてるなと実感。

春になったらコンタクト作って免許更新に備えてとかあれこれ動くぞ!って宣言しないとこの人動きそうにない。

もうお金とかは用意してるのに行こうとしないんですよ、隣の駅で作れるのに。

…それはそれとして、今日の所はあるいは2月中は忘れておきますけど寒いのは厳しいけど寒いときならではのあれこれ、

行事とか鍋おいしいとかは恋しいけど一年待てば無事だったらまた味わえるから

それを日本の四季をたしなむということにして春を楽しもうと思います。年取ってからの一年は早いって言うし実感もあるしすぐでしょうよ。

でもこの先もっと早くなるかと思うとそれはそれでなかなかおもしろそうですけどね。ちょっと前まで夏だった気がするのにマフラー巻いてるとか。

ただ近年寒暖差が極端すぎて昨日は最高20度今日は最高6度とかもあるけどそういう極端さは、別!

 

22.2.18 #5145[どっちなんだおいこれは]
 肉痛って言ってたじゃないですか、だから体に負荷をかけずにいたんですけどね、

結果としてマザー2がものすごく進んでるんですけど同時に肩や目に負担がかかってたようで、

コリからくる頭痛が発生してました。しかもそこに筋肉痛があったもんだからもうどっちがどっちだかわかんないの。

とりあえずストレッチはするけど、筋肉痛部分を刺激して痛いのか凝り固まった筋肉が痛いのかわかんないし

明らかに効いてる感覚があるかどうかも謎、もはや神秘なんですよ。肩甲骨周りとムー大陸とアトランティスが今まさに同じカテゴリ。

どっちかが回復してくれたらもう片方に対応するでいいと思うんだけどね。

ミステリーハンターとして何としてもこの体を健康にしてみせる!いや脳みそから50cm程度の場所にそんなもんがあるのが尋常ではない。

 

22.2.17 #5144[痛みの本領発揮]
 日に引き続きブロックコンビの筋肉痛です。

主に太ももと肩甲骨周り、この辺を瞬発的に動かすもんですから。

太ももは別に動かさないんだけどなんかちょっと足でかがんだりする癖がついちゃって。

その方がまだ成功率が上がるんですよ。それあってのことだと思いますけど。

でもどうあってもうまくあんまり言ってないからちゃんとした姿勢で覚えていくとかも必要かも。

とりあえずこの痛みは成長痛ですよ、成長期に味わった間接痛いやつとは違うけど筋肉成長のための痛みです。

でも今日現在の機動力は老いたかのようでした。回復したらちょっと若返ってやる!

…そうそう機動と言えば刀剣乱舞無双が出ましたけど、マザー2とメタルマックス3が終わったら考えます。

今は将来的に滅亡する文明を抱えた80-90年代の地球と文明が滅んだ21世紀の地球で手いっぱいで、2205年および過去の地球まで手が届かない!

 

22.2.16 #5143[掃除と休息]
 日は帰ってからフィットボクシングのブロックコンビを躍起になって特訓してたんですけど、

特訓の成果あまり出ずという結果に終わってました。でも体には効いてます。

すなわち筋肉痛だったので今日は大人しく部屋の掃除と布団干しと空気の入れ替えとを午前中に済ませて

午後からはメタルマックス3とマザー2に溺れてました。ゲームが好きな人として素敵な一日。

そんな中訪れる3DSとwiiUのオンラインショップが来年3月に停止してしまうという展開。

これはいよいよ2DSLLをアーカイブマッシーンにすべき時ですよ。

先代の3DSも色々充実させられたらとは思うんだけど、アカウント共有はできませんしね。

でも充電器はあと1つ欲しい、2台同時充電できればバッテリーの心配なく通信できるんですよ。

2Rと3、あるいは3同士で物のやり取りできますし。

今やってるメタルマックス3もドロップ厳選しないでメインデータから本来取れる分だけもらってきます。特にメテオドライブ。

 

22.2.15 #5142[紳士淑女の道]
 の道ではなく、の道です。

今朝の行きがけはなんか品がいい車が多かったんですよ。

普段だったらこれは大破壊後の人的治安が悪い所みたいになってることもままあるんですけど

今日に限っては慎重に動いたりありがとうのハザードをたいたり、そういう車がとても多かったんですよ。

毎朝こんな感じだったらお互いに気持ちよく通勤できるってもんなんですけどね。普段はサバイバルですから。

それはそうと朝早かったのに絶好調でして、お腹の調子も抜群によくって眠気もほぼなくって頭も回転すごくいい。

と言うのも昨晩連続睡眠で4時間くらい寝てたんですよ、僕にしては記録的と言うより歴史的。なんならエピック。

なんでいきなりそんな寝れたのかは不明なんですけども、いつもどんな睡眠でも2時間くらいで目を覚ますので3時間以上は希少。

直近1年で2回くらいじゃないでしょうかね3時間以上の連続、そこに4時間とかねじ込まれたんだからまあ凄い事にもなりますよ。

最近ついに起床パターンが2つになったからって影響もありそう。つまり起きる時間を絞りやすいから無意識にその時間まで寝れると思って寝れる。

そういう安心感からくる熟睡ってのもきっとあるんだと思う。

自由に寝放題の休日でも従来の癖から結局起きちゃうし、そういう意味では夕方まで寝てる人とかああいうのも一度経験してみたい。

 

22.2.14 #5141[母キューブ]
 を見計らい満を持してなのか、いろんなあれこれが解決してようやくそこに至ったのか

switchonlineでマザー1と2が同時に配信開始となりました。

どういう状況かはともかく、遊べるんなら歓迎ですよ。

ってことで1はクリアして2に取り掛かろうというタイミングでメタルマックス3始めてます。RPGとRPGを掛け持ち。

おまけにちょくちょくマインクラフトなんかも遊んだりしてるので、ゲームの楽しいがみっちりなプライベート。

マザー2はオネット警察署らへん、メタルマックス3はホホアナからバイオキングダムにプエルト・モリで装備と戦車を整えてる最中。

マインクラフトはみんなの拠点そばにある村をちょくちょく手入れしてます。

マザーやメタルマックスは慣れたもんなのでなぞっていきつつ味わいたい寄り道をするってのをやるんですけど

マインクラフトは創造していく遊び方なので村の地図とかを見てどこに何を作るかをゲームしてない時間、昼の休憩とかにも出来ちゃうから

触れる時間がそう多くなくても触れる時間にやれることが決まっていくのがおもしろい所。

5人であれこれやってるから自分ができなくても他の人が村を立派にしてくれるとかもありますしね。道路舗装してくれたり。

 

22.2.13 #5140[カッパのポテンシャル]
 りに雨だったので雪じゃなくてよかったんですけども、

準備してた雨雪用品をフル稼働させて帰ることになったのは言うまでもありません。

そんな中去年の夏とかに買った新しいカッパ、なんか前のより少しサイズが大きかったのか

それとも防寒着がスリムだったのかなんか無理なく着用できたんですよね、防寒着の上から。

例年だとちょっと窮屈だったりするんですけど、なんか問題なくですよ。

カッパも防寒着も今年から本格稼働させてるのだからどっちが原因か両方なのかもわかんない。

しかも防寒着に至っては前のより分厚さを感じるくらいなのに。

ほんと謎と言うか神秘と言うかなんだけど、ちゃんと着ることができてるなら機能面では最高なので満足です。

 

22.2.12 #5139[フードパズル]
 ンジンと冷凍のブロッコリーとウインナーをコンソメで味付けして明日の弁当に持って行くことにしました。

ああ、昨日の話の続きですね。冷凍庫のあれこれとかどうしようか問題。

それで上記の物を作った後に残ったコンソメのスープと言っていいかもしれないそれに白菜とかホウレンソウ突っ込んで、

冷凍のチャーハンに冷凍エビの残り混ぜて喰らってました。

冷凍チャーハンは1つはキープしてたいんだけど最近使う機会が減ってるから冷凍庫の占有率に対して活躍の場が少ない感じ。

あったらあったでいいし、世間的評判も高く個人的にも好きなニチレイのチャーハン冷凍庫にあると幸せなんですけどね。

でも最近幅を利かせてる冷凍のブロッコリーとかグリーンピースに対して回転率が低くって。年に3-4回とかなのかも。

以前は2つに加えてピラフが1つという強気の編成でそれなりに回転もしてたんですけど、

チャーハンとなると残り物とかその辺で自分で作ることも増えてきたのが大きいかも。味はかなり劣りますけどあり合わせの活用がしやすいんですよ。

ってことでここにきて常備冷凍品から外すかどうかという話になってきてまして、しばらく買わないでおこうと思います。

それで冷凍庫に余裕があったらちょっと買っておくとか、お得な感じで売られてたら買っておくとかしようかななんて。

そうそう、チャーハンと言えばチャーハンを提供する店で鉄のフライパンなりで炒める時に使ってる金属のお玉みたいなのにあこがれるんですよね。

実際あっても持て余すかもしれないけど、鉄とかで出来てて半球体の部分が真っすぐついてるやつ。鉄のフライパンとぶつかるといい音するやつ。

あれで思い切りチャーハン作れたら面白そうなんだけど、なんかマイルがたまってもらえるとかそれくらいの欲しいレベルなんだよなこれが…

袋ラーメンと餅は今回ノータッチになってしまったので、次の休みの昼飯にしようと思います。

 

22.2.11 #5138[年末年始の後片付け]
 うですよ、年末年始を乗り切るための保存のきく食べ物がまだ多少残ってるので、

そろそろ決着をつけたいんですよね。って考えるとまずインスタントラーメン1袋残ってたり餅が残ってたり、

冷凍のチャーハンとかエビが残ってたりとまとめて使えるんだけど食べたい食べ方とはちょっと違う組み合わせ。

簡単にまとめるとラーメンにもち入れたり上記にはないけど冷凍のほうれん草も使えるし、

エビもボイルしてチャーハンに混ぜるとかできるんですけどね、そしてそれらでセットにすることも可能ですけどね、

なんかこう違うんですよ。ってのも生鮮品がそこに関わってくるとそう簡単じゃなくなるってことで、

これらとほとんど組み合わせにくいウインナーがあるんですよ。22日までの。

ウインナーがみんなの連携を崩しに行く…餅とウインナーは悪くはないと思うけど多分もっといい相方がそれぞれにいる…

ラーメンもウインナーよりチャーシューの方が信頼してくれるし、チャーハンは割と好きだけど同じ冷凍庫にエビがいる時点でダイヤ7:3取られてる。

ってことでなんかうまく片付くか一つずつ解決していくかで、2月の休みの昼飯は大体考えがまとまりそうです。

 

22.2.10 #5137[準備のおかげで]
 日は自らと各所の事前準備のおかげで食事も困らなかったしインフラ関係も無事でした。

外とは無縁に家の中の事を楽しもうと、予約録画見たり、エクササイズした後入浴剤入れて風呂入ったり、

既に出来上がってた献立に沿って食べ物作って食べたり、あとは眠くなったら眠ったりとかしてましたよ。

むしろ並大抵の休日よりもリラックスのリフレッシュ出来ました。

家の外から人間の活動する音がしないってのも大きかったですけど。

…とはいえ、雪と言うより雨で済んだ地域なので外は思ったよりひどくはなってませんでした。

まあそれでもよかったよかったで済むからいいんですよ、反対に準備を超える状況だと生活基盤が揺らぎますしね。

ひとまず明日は外を見てから原付かそれ以外の移動手段を決めます。それ以外は歩きと電車しかないけど!

 

22.2.9 #5136[準備はできた]
 日の雪に対しての準備はできました。スコップも用意したので室外機はおれが守る!

あと明後日は確実に原付使えないな…並大抵のタイヤで走れる環境じゃないに違いない。

なんかもうタイヤの方がパワーアップすれば別なんですけどね、メタルブレードみたいなのとかいっそ輪入道とか。

あとはもうマインクラフトの建築が最近楽しいのでそれのことばっか考えてたい。

というかそれのことばっかり考えててあんまり日記で描くことがないんだ!

今日も割と平和にルーチンの一日終わったしね。

 

22.2.8 #5135[実験的時間帯]
 ィットボクシング、休みの日は17時にやっていたのを9時に変更する試み初日でした。

17時ってのも最近の生活リズム柄帰ってきてすぐって時間なので平日とほぼ同じ時間でありかつ、

食後のお腹が苦しいタイミングじゃないから動きやすいなどのこともあってだったんですけども、

あの時間帯に動くって意識すると案外他の動きの面で効率的じゃないというか、ゆっくり過ごすときに一気に通過する時間帯なので

規則正しさを重視するならいいんですが休み特有の時間を忘れるって点ではとても不便だったので、

朝あれこれ活動する流れの中で組み込める9時を選びました。買い出しの日はこの時間帯もなんなので前後にずらす前提ですけど。

けど今日は雪の前にガソリン入れようと思ってついでに外で食事もとか考えてたんだけど、それだったら9時に組み込めるなと。

それで実際やってみると、思ったより体眠くなくって動けるし、出かける前に風呂入る人なので流れで風呂入れるし、

僕が人生の食事の中で休日前の夜飯と並んで好きな休日の昼飯もおいしく多く食べられるんですよ、普段の量食べてもちょっと足りない気分。

総合的に考えると中々いい結果なんだけど、続けていくと見えてくる短所もあると思うので、まずはしばらくこれを続けて判断しようと思います。

夏なんかは之から気温が上がるタイミングだから案外動きやすいかもしれないしね。

ちなみにガソリンは500円玉でお釣りなしの給油となりました。最近こういうの多い。1L120円くらいの頃は大体350円くらいだったけど。

 

22.2.7 #5134[雪降る前に]
 んか10日前後雪降るらしいですね、昨日話をした人生において結構でっかい事ではないけど。

まあこれくらいなら季節相応にありますしね、でも雪の副産物で転んで肋骨にヒビ入ったことはあった。

そんなことがないように電車なりなんなりを駆使しようと思いますよ。リスクヘッジのできる大人。

でもそれ以前にガソリンがないのでそれを明日あたり補給しないと。

なんか減りが早いんですけど多分寒さで燃焼効率が落ちたりより多くの熱量を必要とするためにガソリン使ったりしてるのかもね。

何より雪の日じゃないにしても悪路などで気を使うタイミングでガソリンのことまで考えていたくないので余裕のある時にですよ。

明日はそういうのに充てるほか、ちょっと休みの流れで実験したいことも試そう。

 

22.2.6 #5133[2/10と日月感覚]
 2月の10日前後ってなんか僕の人生において結構でっかい事が起こるんですよ。

毎年必ずじゃないけど、でっかい出来事がなんかこの時期に当たるんです。

一昨年の事故とかもそうですしね。なもんで今年は何事もないといいですが。

それとは関係のない今日の話ですけど、今日をずっと月曜だと思って過ごしてました。

なんか知らないけど昨日が日曜日で今日が月曜日な気がしてしょうがないんですよ。

思えば昨晩の時点でDASH見ようとしてたからもうあの時日曜日の夜だった。

そこから乱れることなく今日を月曜日だと思ってたっていう規則正しさですよ。朝も道こんでなかったけどこんなもんかと思ってたし。

けど昨日と今日どっちが日曜日であろうとも、普段から曜日に依存しないので明日が月曜日であったとしてもそんなもの効きません。

プロテクション(月曜)です。むしろなんで月曜日を憂うのか!くらいのテンションで生きていられます。

でも月曜日いいじゃないですか、平日だし可燃ごみ出せるし。

 

22.2.5 #5132[肉まんが食べたくて]
 季肉まんの類を一つも食べてなかったんですよ。

なもんで買って来て食べました。自宅であっためるいくつか入ってるやつですよ。

ヤマザキのそれを買ったんですけど売ってる時は常温だけど保存の際は冷凍もいけるという融通の利き方がとてもよろしいです。

中村屋のそれとかも行けるだろうし、何ならメーカー次第では生産直後は冷凍保存でそこから冷蔵出荷って商品もあるらしいですし。

そういう事なので4つのうち2つを食べて、残りは冷凍です。食べようとすれば一気に全部もいけると思いますけどそこは大人。

まだ寒さは厳しいですけど、来月辺りからはあったかくなるタイミングが始まる事でしょうからそろそろ寒いからこそのあれこれを済ませたいところ。

2月は31日制の月に比べて3日短いけど、この3日の差が案外でっかいですしね。あと2月自体割とすぐ過ぎ去っていきますし。

食後のお茶がおいしい時期も、もう数える程度かもしれないですし。5月くらいまではおいしいけどあったまるという味と違う魅力がね。

 

22.2.4 #5131[チョコのあった日々]
 日、個包装のチョコを食べきりました。

先々月あたりにトイレで頭に血が回らず吐き気をもよおしたのを貧血と判断して、ならチョコかなと思ってチョコを買って、

それも徳用の大袋で中は個包装1cmの立方体サイズなやつを1日1-2個くらいのペースで食べ続けた末に昨日なくなりました。

ないならないで別にって所ですけど、寂しさもちょっとあるし食べるのをやめたことでどんな変化があるのかも注目ですよ。

それと刀剣乱舞無双の体験版がダウンロードできたので遊びましたけど、チュートリアルで各自を動かせるくらいではあるんですが

ゲームの勝手はそこそこわかるくらいには遊べるので、検討材料としてはそれなりにできそうですよ。

遊べる範囲の幅としてはメタルマックス4でタイトルが出るところまで位の感じです多分。

買うかどうかを考えてる真っただ中なので決める材料にはなるんですが、容量次第でカードリッジ版も考えてますけど

そちらは手に入るかどうかって所もあるし、審神者は手放さないから中古は出回らなさそうだけど原価決行するしそれならDLもいいなーとか

ソフトを買う体裁も考えてます。switchのSDカード案外64GBでも一杯になりそうな予感がしてきてる今日この頃。

 

22.2.3 #5130[思い出したよ]
 日書こうとしてたこと、口内炎ですよ。

下唇の真ん中、閉じてる時に下の前歯2本の間に当たる場所にあるんですけどね、

その場所って基本的には大体水も食べ物も当たるしコップとかも当たる口のエントランスホール。

なもんですからちょくちょく痛い…かと思ったんですが先週土曜辺りに自覚してからそれほど悪化もせずに、

気が付いたら昨日は痛みもなかったので夜飯おいしくて忘れたという始末でした。

最近ほとんどできてなかったからうっかり衣食住のバランス崩したかと思ってたんですけども、衣のバランスって何だろう、冬だとノースリーブ?

それはともかく食のバランスとか睡眠とかあれこれ考えたりしてたんですけど、むしろ今は起きる時間もほぼ一定になってるし、

食事とかその辺も別に偏った食事してないから案外早く回復したのかも。

20代の食べたいものを乱雑に食べ狂う日々だったらもっと痛くなってたと思うしこれも自己管理能力が上がったたまものとしておこう。

口内炎の頻度が下がったのも込みで。

…あ、住のバランスってのもなんだろう。石さんちみたいな家に住まないとか?

 

22.2.2 #5129[食事の満足感]
 事中今日の日記はこれにしようって思ってたことがあったのに、

夜飯がおいしくてそっちの方に気を取られてたら忘れました。

今朝早かったし間食してないから夜の段階でちょっとした飢餓だったんですよ、空腹じゃなくて飢餓。

なもんですから書いてて思い出したらそっちに話がスイッチしますけどそうでもなければこのままですよ。

そういえば昨日vitaの充電を切らしてたんですけど、vitaって有線で電源供給しても動かないってことは

バッテリー経由でないと電力が得られない仕組みなんでしょうかね、iphoneもそうですけど。

3DSとかは直接電気を供給してたはずだから、バッテリーがだめになったとしても有線で遊べたと思ったけど。それも気のせいだったりして。

ともあれ、その有線で遊べるって選択肢がないのは地味につらいな…

PSハードはなんか拡張性というか個人単位でのテコ入れとか良くされてるの見るから方法はあるかもしれないけど。

エターナルクエストやバスターズとかその辺遊ぶのに保存用ハードとしておきたいんですけどね。

今の時代、データの保存とかは安定したけど継続性は保証されてないってのは以前と変わらずですね。

そう考えていくとどのハードのどの手段が一番安定して長くプレイ環境とデータを保持し続けられるのかって考えると

やはり色々難しいもんですよね。steamのゲームもPCっていう更新され続ける環境だから手入れはできるけど、

更新によって使えなくなる可能性もあったりしますし。この辺はなんかゲームとプレイヤーの永遠の命題になりそう。

 

22.2.1 #5128[2+R=2R]
 ローデッドあるいは2R、すなわちメタルマックス2リローデッドを始めました。

段取り知ってる上にこの間2やったばっかりだから動きの方は大分すんなりできるから、

今日一日遊び倒して今イスラポルトらへんです。休みを全部一つのゲームに費やすゲームプレイヤーとしての贅沢な一日。

2に比べてレベルアップやお金稼ぎを何かを兼ねてできるようになってるから、

意識的にレベルを上げたりお金稼ぐための通常戦闘ってのがあんまりなくって、

大体移動しながらとかそういうので賄えたりできるのは時代ってやつですね。

しかも2Rにはバルカンラッシュがあるのでその道中も撃ち放題で殲滅もしやすくなりました。

基本的にシーハンターは使わない人なので、今はカリョストロに向けてあちこち回ってますけども、

使ってる装備が弾倉無制限なのばっかりだから必然的にビームとか鉄球とか機銃になるので、

反射や届かない、威力が足りないなどの弱点あれども案外やっていけてます。弾倉無限装備縛りで遊んでもクリアできると思いますしね。

…あ、あと節分の恵方巻に先駆けて今日の昼は納豆巻き中太巻きを4本ほど喰らいました。満足。

 

22.1.31 #5127[消化モード]
 画を色々こなそうと思います、案外溜まってたんで。

でも近年の環境だとHDDレコーダーを買うのと、そのコストでサブスク登録するのとで人によってどっちがいいかは変わる気がする。

僕は多分レコーダー買う方だと思うけど。どっちかと言うと、だけど。

なんかムラがありますしね、利用するにも。

そういうタイプは撮り溜めて見たい時に一気にこなす方がいいんだと思うんですよ。

便利なものが増えるけど、それは優劣と言うより好みで選べるって事でいいのよね。

 

22.1.30 #5126[2&R]
 年の年末にwiiを動作確認した流れもあって、

最近VCの2とリターンズやってたんですよ。

やっぱりゲームって楽しいしメタルマックスって愛せると再確認。

システム的に肌に合うのはDSシリーズなんですけど、この頃もシンプルな中に楽しさありって感じで。

特にリターンズはアクションを起こすとリアクションをとにかく起こしてくれるのがいいんですよ。

物を調べたり、フィールド用アイテムを戦闘中使ったり、遊びのレンタルタンクがあったり、

一度行った場所でも取りこぼし探すと案外あったりとなんかしっかり作ってあるんですよ。

好評の戦闘モードCとかその辺は田内さん不在のためか出来なかったみたいですけど、世界観を楽しむ場合はお勧めの一本。

なもんでswitch onlineとかで配信してほしいタイトルでもあるんですよね。メタルドッグスとかワイルドウエストに向けて是非。