第5151話〜第5175話

昔の日記選択に

 

22.3.21 #5175[右の膝のそれは]
 んか最近右ひざがちょっと痛い感じがして、エクササイズは控えめにしてるんですけど

原因があんまりぴんと来ないんですよね。それとは別にウィービングたまにミスしますし膝に手が当たります。

そんな今日ですが、あれこれ作業してる時に何気なく取ったポーズが膝に来たのですよ。

ついに原因を見つけたんですが、左足をちょっと上げてバランスを取りつつ体を傾ける姿勢。

つまり右膝から上の体重ほぼ全部の揺さぶりを膝が受けてたことが間違いない原因と判明。

しばらくは負担をかけないようにこの姿勢は禁じ手とさせてもらうとしよう。

原因ははっきりしたけど、ウィービングの改善にはならなさそうな辺りが進展っぽい気がしない。

 

22.3.20 #5174[単調でも楽しい日]
 の間もそうでしたけど最近の休日、大体7時15分に朝食準備と台所周りの事やって、

食べ終わったら部屋であれこれやったりして、9時にフィットボクシング、10時にお風呂入って買い物するとかしないとか、

11時45分に食事の支度で食べ終わって13時くらいに仮眠、14時に起きてからあれこれやって、

19時くらいに夜飯でその後は寝る時間までやはりあれこれ。という流れなんだけどあれこれが楽しいので充実してるんですよね。

今のご時世柄外に出かける頻度も落ちてるからこういう状態が続くし、お陰でなのか今月スマホの通信容量今日現在0.2GB。

何なら僕が部屋で過ごすときに好きな曇り空を窓越しに感じながらマリオ3一日かけて遊んだりとかもしたいけど、

今はマインクラフトがおもしろいのでそっちにリソースが向かってます。小さい時間は刀剣乱舞無双がちょうどいいのよ。

レベル99にしたり回収要素回収しきった上でクリアはしたといってもまだ全員のスキル開放しきってないのですよ。

なので2-3ステージやって気分爽快になりつつ集まった資源でスキル開放ってのを長期的に。

ゲームは新旧問わず自分が遊びたい時が旬。ってのを本当に謳歌してる。

刀剣乱舞無双は先月だけどマインクラフトはもう10年以上前で、マリオ3に至っては30年以上前ですからね。

マリオ3を30年も好きで居続けられてるのか、僕は…いい!

 

22.3.19 #5173[来月不明]
 んか持ち帰ったはずの来月の勤務表がどこにもなくって、

たしかにカバンに入れて持ち帰ったはずなんですけどないんですよね。

途中買い物したかと言われると、したし追加にカバンに何か入れたかと言われると入れた。

でも何かを出したかと言われると何も出してないんですよ、家に着いて荷物おろすまで。

ホントどこ行ったんだろう、多分6月になったら出てくると思う。

これも再出力すればいくらでも手に入るんだけど、自分のものがどこか得体のしれない場所に行くってこと自体が問題。

なくしてもしょうがないって割り切りはまあできるしむしろそういう手放し方がベストなものもあるんですけど、

今回みたいなものはなるべくならはっきりした上で手元から放したいじゃないですか。

となるとこういう意味不明の紛失ってのはどちらかというと歓迎しがたい。

 

22.3.18 #5172[寒の戻り]
 に寒くなった上に雨の日だったけど、休みだったのでたしなむことができました。

出勤日だったら帰りにこの寒く冷たい雨を呪ってた。呪詛でモニュメントができるくらい。

日本語ってのは実に表現深い言語の一つだと思いますが今日みたいな日を寒の戻りなんて言うわけで、

そんな言葉があるくらいだから珍しい事じゃないけど寒暖差はなかなかのもん。

先日毛布とか敷きパッドとかへ軽減したけど着る毛布は念のため残してたし、

部屋で過ごし続けてれば自分自身や道具から出る生活の放熱と部屋の保温機能であったかさは維持できる感じ。

シャッターとか占めておけば保温性さらに上がるけど、そこはなんか風情を感じるために小さい方の窓のそれを開けてました。

そうしたら窓が結露というより濡れてましたけどね、屋内で軽度の雨が降ったかのよう。

簡単にはへこたれないとは思うけど、家屋用窓ガラスの耐久性って総合的にどうなんだろうね。

まあ強い衝撃や極端な加圧で割れるってのはわかるけど、使用環境で想定しうる温度や圧力に対しての強さとかそういう面で。

それぞれの面で受ける温度でも20-30度くらい差のある環境だって想定に入るはずじゃないですか、

そういった温度差によるストレスのような影響とか、締め切った部屋に風が吹いた時、あるいは風そのものを受けた時の圧力とか。

日常で頻繁に見かけたりするものなのに案外知らないな、その辺。

 

22.3.17 #5171[一夜と思えぬ]
 日はまたどでかい地震がありましたけど、

その規模に対して思ったよりも被害はまだ小さい部類で済んでるってのは中々すごいもんですけど

それ以上に翌朝には都市機能の多くが復旧してるってのが強靭にして剛健なんですよ。

荷物が2時間ほど遅れます、とかいうけど2日でもなく2時間だし復旧完了を大前提としてるし。

停電も200万ほどあったらしいのが翌朝には8万くらいまで復旧とか言う話だったり。

多分日頃の蓄積された危機管理能力とかあれからの積み重ねでできた物が実ってるんだと思うけど。

ひとまずそれ以外も大変なこと多いしまずは地震関係だけでも落ち着くといいよね。

 

22.3.16 #5170[ポップコーンイーター]
 しぶりにポップコーン食べてるけど、おいしいです。

マイクのバターしょうゆもいいんだけど最近は塩だけのやつが好きでしてね、

家の飯が基本的に強いというかインパクトの味なので自分で食べる物は薄味になることもあります。

あと奥行きがないので奥行きのある味って言うか、そういうのがいいので何なら粉末だしと塩とかでもいいくらいの時もある。

そんなわけで、ポップコーンがおいしいしこれを食べてる以上片手でできる事しかできないので、

普段何かとあくせくやってる手を強制的に止められるので、録画番組とかにも手が伸びるってもんです。

何かを見ながらポップコーン、因果関係はどっちが先かとかさておくとして相性は抜群だ。

 

22.3.15 #5169[入れ替え時はここにも]
 年の年末辺りなんか長期消耗品とかが入れ替えのタイミングを迎えてましたけど、

布団関係もそろそろそんな感じなのがちらほらと出てきたりしてるので、今年は…今年もか、その辺の再編を進める。

既存で使えるものは使っていって消耗しきったのは交換、そこにこれまで流動してなかったものをあてがうってのを継続していくだけですけど。

それであてがうものがないのは買って補填すると。

僧やっていくと気付くけどハンカチとかタオルってギフトの定番すぎて消費が追い付かないですよね、根本的にそんなに消耗しませんし。

これらに関しては買うという事もほとんどなく暮らせちゃう。どうしても欲しい柄のを買うとかそれくらいでも十分。

言い方変えると消耗しにくく一つ辺りにコストをかけられるのでこだわりを見せやすいアイテムかもしれないかな。

その一方で靴下とかはギフトで貰わない割にはやったら早いですけどね、消耗。

そんなこんなで2022年始まって70日余りで結構な量のごみ袋消費してるのでそろそろ買い足さないとだ。

ひょっとしたら現時点で12月の大掃除とかの量を上回ってる可能性もある。

 

22.3.14 #5168[22年の通過点]
 日でsilvertankは22周年。であってるよね?

たまに2000年から始めたのか2001年から始めたのかがわかんなくなる。

まあどちらにしても今日現在もまだここにあり続けるってことで。

そんな今朝は出るちょっと前に雨降り始めてつく頃にはやんでる定番の雨でしたが、

冷たい雨じゃなかったのでまあ乾かすものなりなんなりは楽でした、あったかいから乾くのも早いし。

それと朝早かった時にトイレに行って姿鏡を見たんですけども、普段鏡自体あんまり見ないんですが…って話前にもしたけど今日は派生が違う。

最近フィットボクシングで性格に動けてるのかって迷いがあったのでそれぞれの動作をやってみたんですけども、

それなりにインストラクターっぽい挙動になってたのでどうやら一概に間違ってるともいえないようでした。完全に正確かはまた別ですけど。

フィットボクシングはインストラクターが一方通行なので人相手じゃないからこっちのペースにいくらでもつきあってくれたり気楽なのもあるけど、

その作りの難点としては確認行為が取れないので、動作をより正確にするのは自分自身の努力や自覚なんですよね。

 

22.3.13 #5167[砂糖の重さ]
 糖がもうそろそろ使い終わりが見えてきました。

買ったの、数年前なんですけどね。使うペースに対して買った量が多かった。

いくら砂糖が基本的に半永久的は言い過ぎにしても超長期保存ができるとはいえ、冷蔵庫で保存してるとはいえですよ。

たまに酢飯作るのとかに使うんですけどね、一度の使用量に対して1kgは多すぎる。

とはいえ特にこだわらないスタンダードな砂糖ってなると1kg売りが基本になるから選択肢が狭いんですよね。

多分うちの仕様ペースと保管面積の占有率を考えると300gくらいがちょうどいい。

なので今度我が家にマッチしたいい砂糖を探そうと思いますよ、そのためにガソリン使うのも何なので何かのついでにでも。

それくらいでもまだまだ持つでしょうしね、多分このペースだと夏に使いきるかどうかでしょうし。酢飯でおにぎり作ろう!

 

22.3.12 #5166[使うしかない]
 みであったかくて晴れてるので、布団干すしかないなと。

幸いかどうか別として朝いつも通りおきて食事とフィットボクシングと風呂も早く済ませられたので、動けるし。

ってことで布団干して片づける物も洗ってとかしたし、床下収納送りにする物もケースに入れて床下に入れたし、

床下の収納寸法も計測したので後大体どれくらいのものが入るかもわかった、あれこればっちり。

そしてジョイントマットを張り替えて部屋全体を一枚にするのを撤廃したおかげで、やっぱりアクセスしやすくなりました。

なんならジョイントマット床下収納部分はなくてもいい気がする、蓋がむき出しならさらに工数減らせるし。

でもPC周りのテーブルが蓋の上にあるのはなんともしがたいので目下それが最大の障壁。

まあそう頻繁に開けるわけじゃないし、それなりの頻度の物をそこに入れておくための場所だからいいか。

それとゲームソフトのディスクはサターンと3DOが抜けたことで結構スペースができたゲームハードの引き出しに入れました。

この調子でもうちょっとだけ手入れしやすい部屋に出来たらいいんだけどね。

 

22.3.11 #5165[スリーピングアーツ]
 くてしょうがない日でした。

午前中眠いのはいつものこととしても昼の仮眠も普段の倍以上、時間いっぱい寝てましたし、

その後もあくびが止まらなくて涙が眼鏡のレンズに落ちるくらい目が潤いを獲得してたし、

座り仕事は本当に危なかった。大人としての尊厳を損なう寸前まで危なかった。

でも不思議なもんで帰ってきたらその眠気も半減してるんですよね、半減だから寝ようとすれば寝れそう。

そしてこの前言ったように有給期間の待っただなかなので明日はたっぷり寝てやれそうです。

でもスラックス欲しいし収納ケースも見に行きたいな。やりたいこととか時間の可能性があるのはいい事よ。

 

22.3.10 #5164[規模と個性]
 の毛を切ってきました。

あんまり伸びたって気がしなかったけどもう2ヵ月以上経過してたんですよね。

あったかくなり始めてるし乾かすのも楽になりたいからもういっそとばかりに短くしてもらったらまあ頭が軽くて動きの邪魔にもならない。

ってことでいい感じになった帰りはダイソーに寄ったんですけど生活圏内最大だと思うそれだったので

最近帰りに寄ってる一番寄りやすい所に比べて売り場面積数倍なので取扱商品の幅も当然豊富なわけでして、

今欲しい部屋の収納ケース関係あれこれを物色するのも選択肢が多いわけですし普段の所にない物も物量がなせる技で

あれこれ見つかったりもしてたんですけどもその半面でこれまでちょっとずつ買ってたコンテナは扱いがなかったりしたんですよね。

規模がでかいからって小さい所にある商品を網羅できてるかはまた別のようで。この辺は店ごとの個性の域。

でもいろいろ見てたのであの店にはあったかもって迷いなく買い物ができるって点で迷いが振り切れるから

いつものがなかったり別のいいのもあったりした時に一番いい道を決められるってのは収穫ですよ。

今日買ってきたケースもそこそこ活躍してるので床下などでの機能発揮を期待してます。

 

22.3.9 #5163[白昼夢]
 の仮眠の時は15-20分ほどで集中して寝るからか夢を見ないんですけど、

今日は例外的に夢を見てたんですけど、夢という実感のない夢でして

普段仮眠室で寝てる姿勢で手にスマホをつかんで寝てたんですけど、

何者かがそのスマホを寝てるのをいいことに抜き取ろうとしてたんですよね。

でも握力で耐え抜いて一度はあきらめたみたいだったんですけど、次来た時は反撃に出ようと決めてまして

その時に目が覚めたんですよね。当然そこにはそんな不審者もおらず、いやいなくてよかったけど。

有事の際にはフィットボクシングで鍛えた中級コンビネーション2を実戦投入するかということになってたし。

ひとまず大丈夫だったんだけど、睡眠の質は最悪だったし今朝は早かったので今晩その遅れを取り戻す予定です。

有休消化の時期に入ったので休みは飛び石だけど多いし。

 

22.3.8 #5162[収容方向]
 気も気温もなかなか我が道を歩んでる一日でした。

着る毛布を着るために残しておいて正解だったし、そうでない時は追加の掛け布団みたいにもできるから

着る毛布の汎用性はかなり高いと思います。自分の足首まで届く長さのは買った当時売り切れてたから、

足首辺りまで届かないんだけど着ながら歩けるのでこれはこれで便利。

…さて、昨日買った収納ケースですけど、使ってみた感じだとCDは縦にしないと入らない感じで、

タワレコとかで売ってる収納袋タイプとは相性がいまいちだったのが惜しいのと、容積対外側寸法でそこそこかさばるので、

使い勝手良好まではいかないけど内側を保護しつつ保管するという部分は大分しっかりやれそうなのでそこは満足。

もう一つくらい買い足してから床下に入れるものを入れていきたいから明日買って帰ってこよう。

メットインに1つしか入らないからそれを買うときはそれを買うための帰り道になりかねない。

この間のマスクはそのケース内部に入ったのと、もうあきらめてフットレストに買い物袋を置く判断で何とかしたけど、

明日はそういう用件ほぼないはずだからそこんとこも安心。あ、でも卵と明後日の昼飯用野菜類とかその辺も欲しいかもな…

あとそういうタイミング用にこそ米。ガソリンも高いし来月はもっと高くなりそうだから外出回数は減らしていきたいし、

それを機に刀剣乱舞無双に没頭しててできなかった他の遊びとかやりたい。家のこととかそういうのはちゃんとやってたけどね。

 

22.3.7 #5161[また一つ]
 りにマスクとかが減ってたので買ってきました。

これも昨日のあれこれの中で大分減ったのに気付いたからなんですけどね。

それとCDサイズのディスクやソフトを収納するケースも買ってきました。不透明で無駄というのもなんだけど無駄なデザインがちょっとあって

綺麗にとは言えないけど求めるケースに近かったのでとりあえず使います。

試しに床下収納に入れた感じでは問題なく使って行けそうですし。収納効率は少々落ちますがまあいいでしょう。

あと床下収納はジョイントマットを分割したことでアクセスはしやすくなったんですけど、PC机の片足がかかってるせいで

収納部分の開閉がちょっと手間なのは課題。それさえなくなればもう少し開閉しやすくなるので普段使いの収納スペースに化ける可能性もある。

ここで見直すべきはPCディスプレイと操作系統を乗せるためになし崩しに使ってるガラステーブルかもしれないけど。

本体はそのわきに設置してる感じです。小さいタイプのスチールラック。

 

22.3.6 #5160[自由を満喫する日]
 しぶりに特別予約とか要件とかそういうのがない休みでした。

朝食べて、ニチアサ見て、風呂入って、フィットボクシングやって、昼飯時間前後に配信やってたタッカーとデイル見て、仮眠とって、

もう外も大分風が強くて春めいてるので布団をちょっと軽くしたり、先日買って瞳孔が開いてまぶしい中持ち帰ったジョイントマット貼りなおして、

その勢いで部屋の雑事をあれこれ済ませてたら今に至ります。最後の部屋の雑事が特にはかどりましたけどね。

それのために時間を捻出するほどではないけどやっておこうと思ってた細かい事を束ねて一つのそれなりの作業にして片づけましたよ。

布団かるくってのもそうだし、ジョイントマットの張り直しとか買ったまんまのワイシャツを使えるようにしたりとか、

物の保存関係を見直したりとかそういうの。20リットルのごみ袋2つ使う事になったけど40リットル使った方が効率よかったかもしれない。

でも幸い明日が可燃ごみの日なので部屋にしばらく滞留させることもなくすんなり出せそうです。

不燃ごみはタイミングが悪くてしばらく滞留しそうですけど、腐食は短期間でしないし発火するものなければ問題なし。

この春はとりあえず収納物と収納形態を考え直したいな、床下収納アクセス良くなった方は大分スペースあるし。

 

22.3.5 #5159[漂流本丸]
 剣乱舞無双クリアしましたよ。

45時間くらいかかりましたけど、最後の最後であれこれ要素拾い集めてたのでその影響も大きいです。

実際に最初にクリアしたのは33時間くらいでその後初めてわかるトロフィー要素が出てくるのでまたクリアしました。

最後のエンディングのワンシーン追加条件がその拾い集めの何かがそうだったみたいでそれも見れましたし。

原作ゲームで主力になってる薬研と鯰尾が揃ってたのでそのコンビで終盤は駆け抜けてました。

ゲームとしては今エルデンリングの致死率をありがたがりながら遊んでる層ではなく、

原作同様に普段ゲーム、この場合はアクションゲームをやらない人向けに作られてる感じで、

Yボタン連打であれこれ攻撃や回避を出してくれますし、敵の攻撃前兆も出てきたりするし、

そこにレベルアップと装備品で補強したり難易度を落とせばクリア自体はできるようになってました。

他の無双はわかんないですけど個人的に楽しいのは通常攻撃や強攻撃はほぼ常に回避でキャンセルができるので、

中ボス撃破のスローモーション中に回避でキャンセルして次のターゲットに向かったりだとか、

敵を打ち上げた直後に回避でキャンセルして追撃しやすくしたりとかそういう所も楽しかったです。

この回避キャンセルしやすいってのは硬直中にダメージを受けるってのを減らすための配慮だと思いますけど、攻めにも使える感じ。

でもせっかくだからいいポーズで決めてる所も撮影してくださいねといわんばかりにフォトモード充実してたりするんですよね。

備え付けのスクリーンショットボタンでついつい取っちゃうのでトロフィー要素の「50枚撮影」が残ったまんまだったりして。

これ多分本丸で激写してる人は瞬く間に達成するというか最初に達成するくらいだと思うけど。

ちなみにこれ経由だと通常のスクリーンショットボタンでは撮影不能である終盤のステージでも静止画は残せるのでその点でも必須。

いずれはそれも解除されて動画に残せるとかもあるかもしれないけど。

…とりあえず、ひと段落して他の娯楽に手を出せそうだから今日からは別のゲームなりなんなりする!楽しすぎて他ができてなかった!

 

22.3.4 #5158[偶なる奇数]
 日の話じゃないんですけども、

ちょっと前にいつものように踏切で止まってたんですよ。

止まってる車の脇を進めば踏切の前まで行けるんですが危ないしそれをやると同じ考えの層が吹きだまってるので、

それらがはけてくれると安全に進めるってもんですよ。特に朝は5分早く動けば何とかなるのを5分急ぐことを選ぶ人が多いから。

正しい判断であるかどうかは置いといて、その時に何気なく原付の走行距離計を見てたら11111kmだったんですよね。

ただそれだけのことなんですけどもまあ縁起がいいもんだなと、100mの単位は7だったのでそこは一致しませんでしたし3月3日でもなかったけど。

でもその後業務的なデータあれこれ見てた時に5桁いけるような数値のそれが9999だったりして、中々面白い偶然ですよ。

両方とも奇数なのに偶然の数、でもこの出来事はちょっと奇妙なので奇数でもある。

そうやって考えると偶数と奇数の名前の定義ってのもなかなかおもしろそうですけどね。今度余裕があったら由来でも見ておこうかな。

 

22.3.3 #5157[目を見て目を診る]
 約してた眼科行ってきました。

今回はコンタクト関係なしだったんですけども、前回できなかった目の検診の残りです。

視野検査と点眼薬で瞳孔を開いて網膜なんかも改めてチェックしてもらったり。

結果としては大丈夫だったので安心なんですけど、乱視や近視をもってると網膜が持ってない人に比べて薄くなる傾向があるんだとか。

それで緑内障や失明のリスクが上がるって寸法みたいですね。多分。

ちなみに視野検査は欠けてる部分はないみたいでとりあえず安心。

だけど検査方法がすげぇ難易度の高いミニゲームで、まず眼鏡つけてるとできないからここでコンタクトの出番がいきなり到来しちゃったし、

左右間違って着眼してたから矯正が強い右のレンズを左、右より抑えてある左を右につけてたから右がちょっと見えづらかった。

それに気づいたのは帰ってコンタクトを手入れしてしまう段階だったんですけどね、レンズケースのラベルLだと思ってたらRだった。

で、検査方法は機械を除いてその中の中心点の光を見ながら、光が見えたら手元のボタンを押すという本当にミニゲームのような作り。

だけど理にかなってて視野が欠けてたらその光は完全に見えないんだよね。

多分僕もいくらか見落としてたはずなんだけど、今回は異常全くなしでした、回数こなすと傾向が出てくるみたいだけど今日は安心としておきます。

でも終わってからも大変で、瞳孔が開いてるから外の太陽光が厳しくって、特に日向(ひなた)とか白で反射した光が厳しかったですよ。

なんで日向にルビ振ったのって話だけど最近刀剣乱舞無双やりすぎて日向でひゅうがって読む率が上がってるもんで。

そんな「ひほう しんじつのめ」が必要な帰り道でしたけど無事に帰れましたし今はほぼ回復しました。

あ、あと帰りにジョイントマット買ったので一部分だけとはいえ近かれ遠かれ張り替えたいと思います。

 

22.3.2 #5156[理由は本丸にあり]
 日の日記更新がなかったのは単純です。

帰って刀剣乱舞無双やって更に原作のアプリの方でも動きがあったのでそれいじってたら寝てました。

刀剣乱舞無双、原作が希薄な部分を濃厚にしてるので凄く濃いです。

プレイアブル刀剣が原作既に90振以上いるのを15振まで抑えてオリジナルの大太刀、面影を追加した16振なんですが

キャラ数が少なくなったからとばかりに全キャラ全ての組み合わせで会話イベントが2つは用意されてます。

同じ部隊だとシナリオに合わせてもう1つ。

なので各組み合わせ2つと計算しても100ちょっとあるのね。計算間違ってなければ。

おまけに本編のイベントも3Dなので動くし当然フルボイス、史実の武将たちもフルボイス。

挙句あんまり語られない出陣先のあれこれも随分掘り下げてくるのでストーリー性もばっちりだし

戦国の時代が舞台なので長い期間主だった場にいた秀吉の出番が相当多いです。今のところ面影と同じくらい出番とセリフがあります。

ひとまず子の本丸の行く末を見たいがために進めてるけど、いよいよ終盤に入りつつあるところで状況を整える方にシフトしてるので

クリアまでは時間がかかると思いますがそれだけ楽しい時間も続きそうです。1ステージ2-5分くらいで終わるしね。

 

22.2.28 #5155[冬の終わりのやりのこし]
 鍋食べました、もうあったかくなってくるので本領発揮で食べられる最後のチャンスと思って。

でも締めをうどんにするか雑炊にするかは考えてなかったんですけども、両方にしようと決めました。

まず鍋で野菜メインで食べまくって、うどんをゆでて食べて、最後に雑炊でしたよ。

食べ過ぎではあると思いますけど、これで未練も払しょくできたので僕は胸を張って春を迎え入れます。

それとは別に、今日は買い物したら冷凍庫がまた目いっぱいになったので考えなし過ぎる。

冬はもう終わるってのに冬が一番の食べ時であるグラタンも安かったからって買っちゃってるし。

グラタンもどっかのタイミングでおいしく召し上がろうね大破さん。ウインナーもパスタもあるでしょ、レトルトのハンバーグもあるし。

 

22.2.27 #5154[冬眠と春眠の相の子]
 日はまあ休みだったんですけども、昼に保険関係の話があって午前中は気が引き締まってたので

終わってからは寝てました、かなり寝てました。起きてた時間でちょっと刀剣乱舞無双やって今に至ってます。

なんかもう布団のあったかさと外気のあったかさ、冬の眠気と春の眠気両方がいざなってきたから

一括睡眠じゃないにしても普段の倍ちょっと寝てましたよ。

そういえば睡眠の話はしたんでしたっけ、忘れたから改めてしますか。

ちょっと前に話をした連続睡眠の疑問ですけど、この間連続睡眠時間が長い人の意見を聞いてたら

やっぱり乾燥するには乾燥するみたいだから、夜寝て夕方起きるくらいだとかるめの脱水症状みたいになりかねないんだとか。

体質柄案外そうはならない人が長く眠れるとかと思ってたけど、そういうわけでもないようで。

とりあえず、今日は眠気がすっきり取れたというか一昨日コンタクトつけて目が疲れてたのをゆっくり休ませることができたともいうべきか。

 

22.2.26 #5153[その息切れは]
 日前のことではあるんですけど、毎朝の体温管理とかをする端末がありまして、

それが横並びになってるんでそのうちの一つを使うわけですよ。

それで多分同じ人だと思うんですけども、横並びになった時大分息切れしてる人がいるんですよね。

一体どういう理由で息切れしてるのかってのがちょっと興味深かったりして。

寒さで呼吸がままならない状態とかだと呼吸は乱れますし、運動量が上がると息切れしますし、

緊張とかそういうのでも息が上がるんですよね。でも毎日のことだから緊張はなさそうで

寒さか運動なんだけど自転車に乗るような恰好じゃないので仮に徒歩とすると毎朝歩いてここにやってきてると考えると

その程度の徒歩であればさほど問題はなく、寒さも運動によって緩和されて気温由来の原因に限り呼吸も安定するでしょう。

ってことはやっぱ運動量なのか…なぜ毎朝そんなに息が上がるのか。

運動量アップのために早歩きにしてるとかかな、階段20段少々でさすがに息が上がるとは思い難いし。

いやでもフィットボクシングやる前は一気に4階まで行くとちょっと呼吸に乱れが出ることもあったから、階段かも。

ちなみにこれについては永劫に答えが発表されたりとかはしないと思うので、各々想像力で答えを決めてそれが正解ってことで完結してください。

別に徒歩で15分なんだけどその道のりが過酷で危険とかでもいいですしね、リュウゼツランや水芭蕉が襲ってくるみたいなのとか。

 

22.2.25 #5152[とても頑張った日]
 告通りコンタクト作ってきましたが、受け取りは後日です。

まあそりゃあ眼鏡にしても既製品で対応できる域ではないのでしょうがない。

けどまあ作れたからよかったですよ、併設の眼科で念のため検診受けたりもしましたし初見以上もなかったし。

でも強度の近視を持ってると緑内障のリスクが他より高いらしいので来週それの検査をすることにしましたよ。

視野とかその辺がどれくらい生きてるかを見るらしいですけど、眼鏡のレンズ範囲外もそこそこ見えてはいるつもりなんですよね。

警戒心の強い獣みたいな本能を持って成人を迎えてるので危機回避のために視覚は広いとかだったらいいけど、いきさつはよくないけど。

やりたいことはそんな感じでできたんですけどね、来週休み一日塞がったし明後日の有給消化も保険屋のやり取りでちょっと時間取るし。

…そんな感じなのでしばらく気を抜けないんだけどそんな自分を鼓舞するためにも去年の年末年越しながらお茶と一緒に食べようと思ってたら

売り切れで食べそこなった崎陽軒のシウマイも買っちゃったし、あちこちの店を歩いてみて回ってたら刀剣乱舞無双が思ったより安かったので買っちゃったり。

行きは目に関わることをするので運転できないなと思い電車だったんだけど帰りはバスかなーと思ってたけどもう歩きましたよ。天気いいしあったかいし。

徒歩だと徒歩のスケールであちこち見れるから面白いですしね、年齢を重ねて時間と心に余裕がある時は歩くという選択肢が有力になってきたのよ。

体力的には問題ない一駅の距離だし、退屈もしないから案外歩ける精神的負担もないし。

やる事はできたからまあ上々な一日でしたし、帰ってからは刀剣乱舞無双ずっとやってて楽しかったですよ。

細かい事大体片付いたらもう少し浮かれて油断して一日過ごしたい。

 

22.2.24 #5151[明日コンタクト]
 界的に激動ですけど、こういう時は素人はまあ大人しくして邪魔しないのが最善。

ということで僕は僕なりに自分の事を考えるんですけど、明日コンタクト作る意欲があふれてきたので作りに行きます。

ついでに大体コンタクト作るところに併設されてる眼科で検診受けたいです、

ああいう所の眼科ってどれくらい設備と精度あるのかわかんないけど。

一応最寄り駅ちょっと行った所に評判のいい眼科があるんですけど、そこで一度見てもらう方が徹底してていいとは思うんですけどね。

中々眼科っていくのにハードルの高さを耳鼻科や歯医者より感じちゃって。

でもなんか眼医者と言わず眼科、耳鼻科は耳鼻科として歯医者だけ歯科と言わず歯医者なんだよね。言葉のおさまりの良さかな。

2文字だとややこしいし発音次第で鹿っぽさもあるし。

まあそれはそれとして、検診受けたいんですよ。眼底は半年前見てもらったけど眼圧とか見てもらってないし。

あと日記を整理しました、かるくなりましたね!今の時代だとそう影響ない範囲で!