第5176話〜第5200話

昔の日記選択に

 

22.4.18 #5200[前夜、そして第二章]
 日免許更新行ってきますけど、準備は収入証紙ができてません。

免許センターでも発行されるけど並ぶんですよね。

それでもまあ一式をその場でそろえた方が間違いが少ないって点でそういうことにしようと思いましたよ。

なんだかんだで市内では揃えきれないし帰りことごとく雨で米を買う事さえ遅れてますし。

そんなわけで明日の準備はまあまあ良いんですが、コンタクト着眼するから目の状態をよくするためにも早めに寝とこうと思います。

それだとそれでなんかいつも通り5時には起きそうだけど。

ってな状況なのに、帰ってきたらワクチン接種の封筒があったんですよね。どうやら免許更新が終わっても安寧とはいかないようだな…

もう第一章の大詰めに第二章をにおわせるとても上手なストーリー展開、脚本小林靖子さんかな…

とりあえず第一章、目の前のこととして免許更新に明日二俣川に行くのを考えよう。ワクチン予約は終わってから!

 

22.4.17 #5199[余熱の変化]
 ったかくなってきた影響で、作った調理品が冷める時間が遅くなりました。

一長一短かもしれませんけど、この特徴の変化は意識しないとならないんですよ。

寒い場合のいい面での作用は粗熱取りですよ、あと保存のために一時的に常温環境で冷ますときとか。

こういうのが早くなるから次の動きが早くなって忘れにくいし早く片付いて助かるんです。

あと水道の水温も低いからゆでた麺を引き締めるのも早い。

一方で暑い場合のいい面での作用は保温性ですよ、よくあるパスタを湯に入れて放っておくタイプの調理方法、

お湯が冷めにくいのでしっかりできるし所要時間も短くなりますよ。

それと短時間高火力が物を言うチャーハンとかもこっちの方が都合がいい気がする。

考えてみると冬場はチャーハンあんまり作らないな、ご飯に工夫して食べる場合は雑炊とかにするのもあるだろうけど。

 

22.4.16 #5198[遠い大都市、福岡]
 岡には一度行ってみたいと思うんですよね。

父方の祖母が居て、会いに行くって形で行こうとすればいけたんですけども親類同伴になる形だったんですよね。

多分それは向いてないというか満喫はできない、何しろ15年前家族で大阪行った時も二日目は一人自由行動を満喫してたから。

なので一人で行きたいんですよ、調べてみると飛行機で羽田から福岡空港まで5万らしいけど始発で家出て10時台にはつくみたいで

陸路、新幹線だとその半分くらいのコストだけど付くのはほぼ昼。どちらが自分に合うかって事なんでしょうけど電車長々乗ってたい人なので後者です。

指定席で窓側で新横浜から6時半ごろ出て12時近くに博多までというプラン、弁当も食べたいけど福岡はそこら中においしいものがあるらしいので

ちょっと余力を残さないとならないってのもありそう、漁業をやってる港がそばにある大都市っていいですね。

横浜とかは漁港はないんで横浜駅から500mもいけば海なんですけど海産物のプッシュはほぼないんですよ。崎陽軒本店あるけど。

そして福岡と言えばドゲンジャーズですよ、あちこちで撮影してるからいける場所は行きたいし、大賀薬局で買い物もしたい。

ついでに社長のオーガマンが経営する大賀薬局本社とその真上にある株式会社悪の秘密結社が同時に入居してる大賀ビルも見たい。

前アナログゲームのパッチーズで悪の総帥と正義のヒーローが同じアパートの隣に住んでたけど事実はもう少し興味深くも奇妙。

住みなれた人にとっては長短ある所なんだろうけど、遠くで映像とかで刺激を受けた人にとっては行ってみたい町ってあるもんじゃないですか、それ。

 

22.4.15 #5197[テラリア支度]
 末にみんなでテラリアするので、あれこれ思い出してます。

好きなゲームって再インストールが苦じゃないですよね。この間マザー2やった時も言った気がするけど、

そんでもって記憶を整えつつも忘れてる部分で楽しんじゃったり。

今回のテラリアは別段新しくプレイしてないしみんなで遊ぶワールドも浸食環境がそばにないかを見た程度で、

それ以上の調査をせずに序盤のセオリーとかクラフトする物、その素材や忘れがちでついつい作るの遅くなっちゃうのを避けるために。

いまだにかまどの作り方迷う、キャンプファイア必要だったっけ?とか思うしヘルストーン鉱石も黒曜石がないとインゴットにできないの忘れがち。

行動や集める物とかその辺に関しては最後の記憶がマスターモードなので慎重になりすぎる可能性もあるけど

ノーマルなら不浄やクリムゾンに阻まれなければまあ足場やロープがあれば海まで行けるだろうし

釣り人から釣りクエスト受けられると探検や戦闘向けのプレイスタイルではなくても色々手に入るというか序盤はむしろ釣りが主力になりうるのよね。

テラリアの場合追加要素が増えると、エンドコンテンツが更新されるんじゃなくてあくまでエンドコンテンツ級はムーンロード撃破後の装備であって

途中途中くらいの性能の物が増やされるから攻略手順そのものは変わんなくても経路が変わって楽しいのよ。

だから何度も遊んじゃったりするんだけども。

 

22.4.14 #5196[でも眠れた]
 暖差が極端な昨日と今日ですけど、

そのお陰なのか今日は夜は比較的眠れた部類でしたし、最近感じてた眠気の桶の底にこびりついた眠気もそれなりにはがせました。

って言ってもたまに使うとはいえこの眠気の桶って何だろうって思われるかもしれないですよね。

眠気って僕のイメージの一つでは木製の桶があるんですよ、めちゃくちゃでかい。

物陰から手斧が飛んできそうなレジャー施設暫定二位のサマーランドのアクアファンみたいなやつ。一位は鷲羽山ハイランド。

で、眠いとそれに眠気成分が含まれた紫色の液体が注がれていって、一定濃度を超えたりあふれた時に寝落ちします。

一応側面や底面に栓があってそれで眠気を抜けるんですけど、側面は体を動かすなど眠気をごまかす程度の処置で

底面は睡眠による根本的な解決を図るんですけど、眠気が溜まると液体の成分がそこに沈殿して行って固まっちゃうんですよ。

そしてそれが続くと眠気の桶の底に紫のヘドロというかペンキみたいな形でこびりついて中々落とせないんですよこれが。

解決させるためにはとことん睡眠をとるんです。眠気の液体の代わりに透明な水を入れてクリーンアップしてやったりするイメージ。

脳も目もみずみずしい気分になるくらい寝たときは、桶は空っぽなんじゃなくて透明な水が中程度入ってる状態ね。

眠気の液体が注がれても希釈されるし、底面に沈殿もしにくい。

つまり眠気ってそういうことだと思ってるからだと思うけど、また知見が広がってイメージが変わる日が来るかもしれない。

でも使う桶はアクアファンみたいな木製ってのは変わんない気がする。バスタブみたいなのになる日は来ない。

 

22.4.13 #5195[通達の時]
 許更新の案内通知はがきがやってきました。

あとは該当期間中に更新すればいいだけです。

でもその前に当日並ぶ手間とかを最低限にするためにも収入印紙を事前に用意したりしておきたい。

並ぶ場所が多いから免許更新って全行程の大半を並ぶことに費やすんですよね。講習も時間かかると言えばかかるけど。

だけど思いもよらなかったのは、今回も優良ドライバーとしての更新だったんですよね。

一昨年の2月に事故で減点はとられない物損事故だったんですけども、どうやらそれはカウントされてなかったようで。

僕の考えでは今回通常の免許更新で、次の3年後が事故から5年以上経過した段階の免許更新でゴールドに戻ると思ってたんですよ。

物損事故にしてもらった温情あってのことだから、今回感謝しつつそれを無駄にしないでこの次もゴールドで更新できるようにしないとな。

 

22.4.12 #5194[ニンジン群生]
 んか袋にたっぷりニンジンが入ったのが安かったので買いました。

いわゆる規格外品とかそういうのなんですけど、それでも食べれるなら歓迎。飾るでもなし。

一緒に冷凍ブロッコリーも買ったのでもうばっちりです、僕の食べ方のレパートリーではニンジンとブロッコリーは相性いいもんで。

しばらくはこれらで野菜要素の軸を補っていこうと思いますよ。それで忘れてた、明日食べる肉を解凍しておかないと。

あとは弁当にも割と使っていけるとわかったし、僕の弁当で不足している色合いが補えてるのでそこも高得点。いわゆる茶色い弁当なもんで。

でもご飯はとりそぼろとかじゃなくて最近買った卵ふりかけだったり梅干だったりしそわかめだったり。

しそわかめはおにぎりに使ってもいいし、梅との相性がいいのでそれでおにぎり作るとコンビニサイズで5-6個はいける。

そういうのが好きなお年頃?って思われそうだけど小学生くらいの頃からこういうのに弱くって、ほうれん草とかもだけど。

 

22.4.11 #5193[泥の中のよう]
 晩、寝つきが悪くて日付変更前後の2時間少々睡眠状態に入ってなかったんですよ。

それでいて今日は朝早かったので、なんか支障はないギリギリで眠くて泥の中にいるみたいでした。

幸い寒い日じゃなかったので座り仕事の時に眠りに襲われずに済みましたけど、寒かったら危なかった。

そして昼休みになったら猛烈に寝ましたしね、あれがなかったら午後耐えられたかわかんないし、

それでようやく普通に眠いになったくらいな感じだったので帰ってからもいささか眠い。今これ書いてる最中も眠いですもの。

今日はちょっと多めに寝ようと思います。寝るの最高。

テラリアとニンジンの話もしたいけど今度。

 

22.4.10 #5192[シード値]
 ラリアでこれまで活用してなかったシード値。

昨晩はこれの理解を深めるためにちょっと手を加えたりしてました。

と言っても地表くらいしか見てないんですが、どうやら基本的な地形は同じでそこに何が乗っかるかはちょっと違いが出るというか

同じバージョンで作って同じ浸食環境選べば大体同じになるっぽいです。

でも例えば1.4.2で作ったワールドが1.4.6現在で全く同じにはならないようで、ピラミッドの生成の有無や世界樹の位置に違いがあったり

できる水場も少々違いが出ることもあったりもしてるので地下もそれなりに違いはあると思いますが、

バイオームの横軸配置は同じみたいなのでそこを意識したい人はありなのかもしれないですね。

全く新しい土地を楽しむって点では使わない方が楽しいですけど、特定の物が生成された世界が複数欲しい場合や

新しく作って集めたい場合なんかはとても使い勝手がいい存在なのかも。

 

22.4.9 #5191[カンダンサー409]
 は冬用ジャンパーでも原付で走る分にはちょうどよかったけど、

帰りはもうそれなしでワイシャツむき出しという醜態をさらしても全然大丈夫、お巡りさんの横を通過するスリルもあるし。

でも土曜日だから帰りはどこもよらずに帰ってきた、何度も言うようにセールスでもない限り土日は買い物しない方がいいって僕は知ってる。

それ以外は割と平穏だったんですよね、なのでこれといったことはないんですけども最近テラリアがおもしろくなってきて

ってのも月末遊ぶ可能性がわずかにあるから再インストールするためにちょっと遊んでたら

案外拾ってない要素あれこれあるし、これ書いてる最中もテラリアンゴルフやってなかったと思ってゴルフについて調べてたし。

まだ知らないこともあるし、それを遊ばせてくれるタイプのゲームが好きなのでテラリアはまだまだ伸びしろがある。

 

22.4.8 #5190[一気に突っ走った]
 日も休みだったんですけど、昨日に比べて部屋のメンテナンスが必要なかったので

その分の労力と時間をレゴの整理に注ぎ込みましたら、整理が終わりました。

と言っても厳密な仕分けをしたわけじゃなくパーツを見て大別してって感じですけども、

基本パーツ類は衣装ケースに収まりきる範囲にとどまりました。よくやったよ。

けどこのレゴ、次遊ぶのがいつになるのか不明だけど中々手放せないって点では扱いが難しくって

結構悩ましい存在でもあるんですよね、長期保管でスーファミソフトみたいな変色もしちゃってるし。

とりあえず今後のことは気にしないでおくとして、現状の状態とかを把握できたのでそれはそれでよし。

所持品の確認ってのを隅々までやるってのもこの何年かの長期的な目的みたいなのだし。

今のところはこれで娯楽関係の物は大体わかった感じではあるけどね。ってことで次のステップへ赴ける。

 

22.4.7 #5189[徹底換気]
 の間の雨で使った手袋が生乾きって話をしましたけど、

今日は外に干せてしかも休みなので干しました。

ようやく生乾きの原因を取り除けたし、部屋も目いっぱい換気しましたし、

床もしっかり掃除機かけたし、布団も干して今の気温状況に合わせましたしで生活環境がとても気持ちよくなりました。

更にレゴの整理も少々進めたりして、まだ衣装ケースに収まりきってないんですが整頓すれば収まる範囲になりそうな予感。

これについてはちょっとずつ進めたいと思います、思ったより腰に負担がかかるんですよ。大体一時間くらいで腰から熱烈なアプローチが。

もしまた展開して遊ぶ日が来たらその辺は寝転がってやるとかにします。ちょっとずつ進めていこう。

 

22.4.6 #5188[休み前の楽しみ]
 み前に買いだめするのが好きなんだ…

もう休み当日は一歩も外に出ねぇ!って意思を固められたり

出かけるにしても生活には必要不可欠でもない娯楽に寄った外出ができるし。

とりあえず明日はこの間の雨にやられたあれこれを乾かすというより太陽光に当てて殺菌、部屋干し生乾きの臭いをなんとかしたい。

布団も干して調整したいし、部屋も掃除機かけたい。生きる部屋をきれいにしたいんだよ!

この間の日曜日はそれ出来なかったし、審神者してたし。

刀剣乱舞の襲撃イベントは無事解決してなんか一旦のエンディングみたいなのも流れたりしましたし。

でも新しい展開に出ることなく急に今まで通りの大阪城とかに戻る感じが好き。

 

22.4.5 #5187[コンテナを求めつつも]
 ゴの整理に一般パーツを入れるコンテナがいる気がしてきたんですが、

必要なのかをまず整理してから決めようと思ったんですけども、

それをやるにも今の衣装ケースから動かす先が必要と気づきを繰り返す思考。

でも何気なく引き出し開けたら入ってたビニール袋、でっかいやつ。これにいったん入れればいいんだと気付いて

まず移し替えたんですけどまあ長い事締まってただけあってちょっとほこりっぽいぞレゴ。

これは日中窓開けてやることだと思ったけどまず袋には移植しました。

でも重さと尖りによって割と簡単に穴空きました、やっぱりプラケースとかでもないとならないか…

でも一時的だからそれまで持てばいいです。衣装ケースも底面掃除できましたし。

というわけで仕分けはできずとも進捗はちょっとあり。やっぱり衣装ケースとほぼ同じの容積したコンテナ2つがいいかもな…

 

22.4.4 #5186[寒雨]
 きしに勝る雨と寒さでしたよ。

その影響か人身事故か朝は電車が随分乱れてたらしくって踏切も普段とかなり違う流れだったし。

そしてそれが到着しても止まないのは珍しく、みんな仲良くあの雨を経験できたってことに。

帰りも帰りで雨の強さはそのままだったのに家につく頃には相当弱体化してたのは惜しい。

結果的に明日の朝晴れてくれればそれでいいんですけどね、ついでに気温も上がればいいけど。

雨で寒いと防寒と雨対策でロッカーに物が入らないからな!

あと帰りに買い物できないのも大変、今日できたらレゴを収納するコンテナ類見たかったんだけども。

 

22.4.3 #5185[防衛完了]
 近書いてる防衛イベントが終わりまして、最後に超強い敵が攻めてくると思ってたら

まさかのイベント進行をぶつけられたということで15時くらいから余韻で今、18時に至ってます。

でもこれで自分のペースでイベントの結果でこの先がどうなるかが決まって、気楽に遊べるので他のこともやろうかなと。

具体的にはレゴの仕分けなんですけどね、ちょっとずつやってるけど今のところカテゴリがまだ決め切れてなくって

人形、レールやはしごといったかなり特殊パーツ、バネや糸を使った特殊なメカニズムパーツ、ロードプレートなどの土台、

小道具類、分解したら組みなおせそうにない何かを表現したブロック、馬とかサメ、ボートなどなど。

って言うかボートが多すぎるんですよ、でっかい池のある公園みたいな数なんですよもう。でも捨てられない。

それとハンディクリーナーのブラシヘッドのおかげで昔できなかった溝の掃除もかなりできるので、

仕分け終わった暁には気になるホコリはそれできれいに取り除いたりもしたい。

あとその他のモブパーツは最終的に今の衣装ケースに雑多に入るイメージなんですけど、

一度出さないとならないということが明らかなのでそれが一番大変でありながらそれをできない状態です。

ひとたび広げたら収集付かないし、別のコンテナがあれば解決するんだけどな。それも視野にしまう形考えようか。

 

22.4.2 #5184[防衛ライン・第三陣]
 日は本丸を守ってきます。

ってことで手っ取り早くですが、朝の寒さは冬なのに日中は春してるんですよね。最近。

もう3日くらい前が桜の見どころのピークを迎えてたうちの近所も結構散ってきて色が変わってきてますよ。

あとなんか最近小田急がダイヤ改正したのか踏切がかみ合うときとかみ合わない時のふり幅がちょっと大きくなった気が。

少なくとも急行が全部経堂に止まるというおぞましいことになってるってのは聞きました。

ランダムぐらいがちょうどいいと思うよ。理想は全部通過してくれるとそこを利用しない身としては嬉しい。

ひとまず明日あたりはちょっとレゴと向き合いもします。

 

22.4.1 #5183[防衛ライン・第二陣]
 日の日記更新がなかったのは刀剣乱舞です。また。

前回の日記でかいた襲撃がまたあったので返り討ちにしてました。

しかもなんか明日もこれまで以上の規模で襲ってくるとかいう話なので明日も更新がなかったら戦ってます。

でも今日は今日で久しぶりに外に出ましたよ。って書くと軟禁みたいですけど娯楽としての休日外出です。

渋谷まで行って、一時間間違えて早く来ちゃって時間をいかにして潰そうか途方に暮れたのであちこち歩いてたり、

メタルマックスのファイナル展でパーカー買っていつもの人たちと一緒に話をしたり、

その後ランダム封入系の開封を近くの座ってられる店でちょっとやったりしつつ久しぶりに面と向かってメタル話したり。

やっぱ面と向かってのメタル話楽しいよ、特にスタンスが合う人とは年齢層とか関係なく楽しいよ。

そしてメタル系のイベントなのに終電の危険もなく解散して、半蔵門線の紫の丸を見たらそうだ寄るところがって思い出して

せっかく会場そばにあったパルコに逆戻りして刀剣乱舞万屋本舗行きました。

アウェーな感じだったからお店入るのちょっと度胸が必要だったけどなんか隣のコーエーショップの大画面で

無双の曲が流れてたから攻勢の気分で入れました。

入り口前に身長設定に忠実なサイズで各キャラが映し出されるパネルがあったんだけどみんな結構でかい。

小豆長光ってキャラが居るんですけど180cmの僕がちょっと見上げるくらいだったんですが後で調べたら188もあった、電車の乗り降り気を付けて。

で、お店の中でお目当ての御守り探したんですがなかったので、クリアファイル買っておきました。

お店の人が神事に関わる人っぽい衣装だったり見慣れた本丸の部屋があったりキャラクターショップっぽくてこじんまりとしたスペースですごく面白かったよ。

同じフロアにはでかでかとニンテンドーショップがあったり、表のテラスにはマリオのドット立体像が展示されてたり、

ニンテンドーショップとは別にポケモンセンターもあるし、任天堂なんなんだいと思いつつもカプコンショップもリュウの等身大像を飾ってたりしてました。

渋谷のあそこだけ僕らみたいなタイプ向け。

あとは例のレゴを整理するプラケースを地元で買えばいいのに渋谷で買ってかさばる荷物になったりしましたし、

確実に座って帰れる各駅に乗ってたらなんか途中の車両基地までで運行終わっちゃって乗り換えたりでした、

行先表示は路線の終点駅までだったのにね、途中で車両に異常でも見つかったのかな。

けどまあ無事家に帰って、朝食べてから固形物食べてなくって夜までの繋ぎにちょっと食べた後寝てました。

昨晩なんか寝付けなくって睡眠時間短かったんですよね。先の襲撃イベントは残党は朝片付けようぞのつもりで割とすんなり寝てました。

起きてから今に至るまでは買ってきたケースのおかげでレゴもちょっと仕分けできたので上々。でも乱雑に詰めてた方が容積効率はいいから、

収納ケースにうまく収まるかは僕のセンス次第ということになりそうです。毎日じゃないにしてもちょっとずつ進めて状況を理解していこうと思います。

思ったより腰に負担がかかるんですよね、いずれまた遊ぶかもと思ったけどその遊ぶの連続稼働時間は短くなるかもね。

 

22.3.30 #5182[防衛ライン]
 日の日記更新がなかったのは刀剣乱舞です。

自分の拠点である本丸を敵が攻めてくるって設定で、防衛ラインを押し返すイベントがあったんですけど

初となる他のプレイヤーとの共同して撃破数をとって防衛ラインを確保するみたいな形だったんですよ。

そうなると全力をもって戦いたいじゃないですか。やれるようになってから延々とやってました。寝るまで。

結果としては19時スタートだったのに午前3時前には防衛ラインが完全に安定した状態になって

共通の目的は達成されたのであとは各々鍛えるようにって状態が今。

この後の展開もあるかもしれないけどどんどん状況をよくしていくのはとても気持ちがいい戦いでした。

ってのを没頭してたので昨日は日記どころじゃありませんでした。

あ、あと家のレゴを十年以上ぶりくらいに整頓し始めました。

以前は形をある程度保った状態でそのまましまい込んでたんですけど、カテゴリ分けするとかしたうえでしまおうかと。

これの整頓が衣装ケース一ついっぱいにあるので、4月の重点行動となりそうです。

まずはダイソーの靴ケースと称してる汎用性の高いあのプラケースを買ってきてそこに各種細かいものを入れていくところからです。

 

22.3.28 #5181[十五分劇場]
 日はパイプユニッシュを決行してるので洗い流す15分後までの間に日記は終わらせます!

そうそう、最近パイプユニッシュしてなかったなーって思って見てみたらそこそこひどかったのですよ。

あったかくなると水温が上がるから排水管もどうしても手入れの頻度を上げないとなんですよね。

寒いときは寒いときで脂が固まりやすくそれはそれでつまりに繋がりやすいって点はあるんですけども。

つまり年間を通して油断はできないってことになりますが、ともかく詰まらせないってのは大事。

パイプは透明でもなければ床下を通っているので見ることはできないんで改善状況は一切不明なんですけど

前の家は排水パイプの終点が家の裏にあってそこが格子状のフタだったので配管の中で固まった油がボンボン出るのが見えたんですよ。

あれはあれできれいになったって実感があって好きだったけどね。

でも今の方が排水関係のつくりはしっかりしてるから楽なのはこっち。

まあともかく、排水の快適さはわかんないくらい常にいい状態が保ててるってことで良しとしますし、

それを維持するためにも必要なのがこのパイプユニッシュなわけです。そして集中して書いたら5分で終わっちまった…

 

22.3.27 #5180[温!]
 ったかい日でした、朝の段階からもう12℃とかあったし。

更に昨晩雨が降ったせいか湿度も申し分なかったので快適な一日でしたよ。

でも市内から一歩も出ない暮らしが続いてるのでそろそろちょっと遠出したい。

って所にメタルマックスのイベントショップが渋谷でやるらしいし、刀剣乱舞万屋渋谷店でお守りも買いたい。

なので来月頭ちょっと出かけるし、免許更新も神奈川県だと二俣川って所でやるんですがそこにも行きます。

二俣川自体は免許更新できる施設以外何かこれといったものがあるかって言われるとそうでもない暮らす人向けの場所なんですけど、

普段あんまりいかない町に行くってのが楽しいんですよ。

それとは別に桜を見るってことを重視した日も欲しい、近所は今結構見どころだからどっかしらでぼんやりしながらなんか食べながらね。

ただそれを行動や立場に責任が付きまとう年齢の大人ができる場所は割と限られるので、難しいもんです。

心はまだ袋被ってフォトジェニックだったころから2-3年しか経過してないくらいのつもりでいられるんだけど。

 

22.3.26 #5179[買い出しの消費]
 日買い出ししてめちゃくちゃあれこれ食べ物買ってきたんですけど

それのおかげで今日という休みがとても充実した食生活でした。

なんかもうハンバーグのサイドでブロッコリーとニンジンとグリーンピースゆでて添えたんだけど、

ゆでただけなのになんであんなおいしくなるのあれらは。科学で証明されてると思うけどまるで非科学的なそれだ。

食べ物をおいしくするのは呪文でもなんでもなく、熱エネルギー。焼いた肉うまいし揚げた芋もうまいし。

あと証明で思い出した、照明違いだけどそろそろ部屋の蛍光灯が想定する寿命に至ると思うから買い置きするかな…

LEDに切り替えるのもいいと思うんだけどね、なんか今のままでも満足してるから使い続けちゃう。

今のもスリムタイプで十分パフォーマンスいいし。今度電車で遠出するときにヨドバシとかで都合しようかな。

 

22.3.25 #5178[長年の僕の部屋]
 UOの自分の家、気に入ってるんですけどちょっとやってみたいことがありまして、

これはまあ3階のCrashルームなんですけど、この家の中でも結構落ち着く場所というか中心っぽい感じ。

で、これを3Dで過ごせたらいいよなぁなんて思うわけですよ、それも数回思ったりしたんですよ。

なもんで、

マインクラフトで再現する努力の真っただ中です。

18*18の寸法をベースにマインクラフトのシステムやルールに落とし込む部分は落とし込んだりもしてますが、

基本的にはデザインほぼそのままにできたつもりでいます。とても満足です。

いざ3Dで歩くとあの家こうなってるんだってのが改めてわかるのはとても楽しい…作ってる途中楽しすぎて止まんなかった…

今は家の壁や床は出来上がってるんですけど、各キャラの部屋内装とかその辺はまだまだなのと、屋上のカーンハウスも手付かずなので

その辺も今後いじくってあわよくば新しいマインクラフトのワールドにおける僕の家として君臨させたいと思ってます。

 

22.3.24 #5177[中止]
 今日は諸事情でかきたくない。

 

22.3.23 #5176[電気は大事]
 晩は節電のためにPC稼働時間を抑えてたので日記更新しませんでしたが、

今日はこれからというタイミングなのでその前に手短に。

まだ今日も油断できないみたいですし、油断する人が多いから今日こそ本気で停電しかねないし。

せめてご飯が炊けるまでは持ちこたえて欲しい、ガスに関しては使えるからなんとか。

でも換気扇回らないのは大変だな。使えるだけ上々だけど。