第5251話〜第5275話

昔の日記選択に

 

22.7.5 #5275[インプットで高まる熱意]
 日はゲームをやるというより見てました、ミカドの配信でグラディウス系統をば。

でもこうやって見てるとやりたくなってくるってのが、プレイヤーとしての血ですよね。

けどなんか見たり調べたりでした、急にグラディウス系に出る戦艦デスシリーズの知識を深めたりして。

そういうのを知ることでまた楽しくなることもあるんですよ、もちろん撃破のための知識である攻略上のこととかもなんですけど

普通あんまりやらない小ネタとか調べたら当然試したくもなりますよね、それが遊ぶ理由に繋がったりしますし

設定面をあれこれ知ることで動作に意味が生まれたりして観察もまた楽しくなったりするのですよ。

ゲームがもっと楽しくなるなんて要素、案外色々あるもんですよね。自分が好きなゲームならなおのこと。

それをゲーム内外で色々探すから外も楽しくなるしゲームも深く掘り下げたくなる性分なのでホントゲーム人生で大事。

 

22.7.4 #5274[路線変更]
 までの強い日差しが「焼く」だとするなら今日は「蒸す」でしたね。

太陽光の愚直な正攻法ではなく雨を降らせてから湿度であっためるような路線でした。

どちらにしても楽ではないけどどちらかと言えば前者の方がまだ利用できたりするんですけどね、

この曇ってて湿気があるってのは中々使いにくい。最近のワガママな雨に対してカッパの携帯も必要になるし。

フライパン調理だと一点蒸すのは楽なんですけどね、ちゃんと管理してれば焦がしませんし長めに加熱して中まで火を通しやすいし。

あと蓋をするから熱が中にこもってそばにいても放射されないんですよ、焼くとか炒めるに比べて。

まあ焼くときも蓋するけど、開けた時油はねないのが蒸すの利点だし油依存しない味付けとかもできるし、

後片付けもこっちの方が脂出るのを蒸しててもいくらかは楽です。

水っぽいって点は付きまとうのでカラッとした食べ物が食べたい場合は焼くとかの方がいいんですけどね。

それでも今の季節ポン酢とか酸味のある調味料と相性が良かったり食べ物からの間接的水分を摂取するって意味でもいいと思うので、

食べ物の選択肢に困ったら蒸す!もいいと思います。

 

22.7.3 #5273[短髪管理]
 週あたり髪の毛を切ったと言いましたが、

普段より少し短く切ってもらったんですよ。

それがまあいい感じでして、洗うの楽、乾かすの楽、わずらわしさもないとまあ

意図せずして最近の気候に対して完全に対応できてました。

これなら2ヵ月くらいは安心していられそうだけど、次に切るタイミングが8月末頃と暑さ真っただ中の時期なので、

それはそれで短さを考えるタイミングっぽくもありそう。

あと詰め替えシャンプーも清涼感ある物にするかどうかとかも今回考えたけどスタンダードにしました。

短くなったことで使用量が減って涼しくなった頃にも頭に清涼感があるのはミスマッチの恐れがありますし。

 

22.7.2 #5272[右足週間]
 近左足の膝が痛くって。

どこかにぶつけたかと言われるとちょっとぶつけたりはしましたけど、

それにしても回復が遅いし何故だか職場に行くと痛み出す。ストレスなのかな。

でもそれよりも原因として考えられるのは一つはまあお年頃ですよね、僕も膝の消耗の一つ二つあるかもしれませんし。

もう一つは原付に乗ってるってことですよ、普段停止するときに片足で支えたりするんですがそれが左足のことがほとんどで、

ちょっと停止する前、速度がわずかに生きてる時とかから足を置いたりもするのでそこで負荷がかかってる可能性もあるんです。

そこで来週は右足週間と称して原付で停止時右足を徹底して使っていこうと思います。

左足の負荷を下げて右足が痛くなるかもしれないけどこれで痛みが引いたら原因はそれですし。

これでだめならお年頃による膝の消耗。

 

22.7.1 #5271[エンジン全基稼働]
 内のエンジンである筋肉とか臓器がなんかここ最近活発です。

原因は絶対この暑さなんだろうけど、ピークタイムの直射日光の真下とかでもない限りは

案外休み休みで受け入れられるのか、午前中なんかは割といい感じだからか動きやすい気がしてます。

おまけにここしばらく寝る、起きるの時間が2通りまで減って割と固定化されてるのでその辺で睡眠も悪くないでしょうし、

朝早くなった分動きやすい時間帯に動ける上に4時半とかもう明るい時期なのでその辺もありそう。

何より夜風呂入った湯船をそのままにしておいて朝入るにしても改めておいだきしなくても十分入れるくらい保温されてるんだよ。

それで寝てる時の汗とか流してリフレッシュできるし、他の季節だと圧倒的に動きにくい朝の時間帯が動きやすい影響は大きいです。

年間通して4-8時くらいまではこの気候でもいいくらいですよ、個人的には。

 

22.6.30 #5270[復活の緑]
 日は出かけてたとかいうわけでもなく単純に忘れてました日記更新。

まあ毎日は心がけるけど気負うこともないくらいがちょうどいい。

そんな昨日はあまりにも堂々とし過ぎてて認識しそこなってた期日前投票をやってる公的機関が

帰り道のめちゃくちゃアクセスがいい所にあったのを再認識できたので期日前投票しました。1駅分往復したあの時の思い出とガソリンよさらば。

それから帰り道に買い物してたら、ちょっと買い足しのつもりがしっかり買い込みしちゃいまして、結構昼の選択肢が広がりそうです。

ただパスタが足りない気もするのでそこは今後買い足さないと。

そして!何よりしばらく姿を見なかったグリーンピースが復活してまして、迷わず買いました…逢いたかった…

供給は多分安定しつつあるようだからしばらくは安心していいはず、グリーンピースが安心して使えるってこんなにいい事だったんだ…

 

22.6.28 #5269[自然活用]
 いに晴れてて風がない休日がやってまいりました。

布団が干せますよ。細菌の日差しが強い休日に添えられたオプション、突風であきらめてましたけど。

ってことで布団干して買い物行ったりしてました、店舗の冷房は長袖で防御しようと改めて思った半袖での買い物。

原付のメットイン内部を風通したり、ヘルメットの内側を太陽光当てたりというのも久しぶり。

そんなことやってたりする間に布団ももはや焼いてる勢いで太陽光を吸ってたので取り込んで掛け布団はしまい込み。

寝床が広くなりましたよ、これまでちょっと肌寒いときに使う敷布団を隅っこに待機させてたもんですから。

ってことで寝床は完全に夏、一番暑い時に備える準備が整いきりました。

あとエアコンのフィルターも年末大掃除以来やってなかったのできれいにしましたし、さあ来い夏!

ちなみにそんな感じだったんですが来週あたりは雨の兆候があるみたいですね。

これで水源が潤ってくれるといいけど、極端な豪雨で被害が出なければいいですね。この時期は特にふり幅が大きいですし。

 

22.6.27 #5268[Let's Camera Action!]
 日は昼から夜飯ごろまでマインクラフトやってました。

コンセプトのあるワールドで何人かで各々が好むこと得意なことをやっていって、

十分なところまでゲームを進めていったりしてました。最後はエンドポータル開通でおしまいってな感じで。

ゲーム攻略としての側面で遊んでましたが、メインワールドは基礎開拓が終わってるのであとは飾り付け、箱庭飾りのステップなんですよ。

なのでこういうコンセプトワールドは初めから遊ぶにしても通じる知識通じない知識や変化もあって中々面白いです。

特に普段から遊び慣れてる人とやるのがおもしろいですね、そうでない場合は基本ルールでも楽しいですし。

とまあゲーム自体は楽しかったんですけど、終わるころには目疲れなのか目の奥の方が痛くなってました。

というより肩首もちょっと痛かったのでその辺の疲れかもしれないですけどね、午前中はニチアサ堪能してましたし。

なのでいつもより早く寝たんですけど、いつもよりギリギリまで寝てて結果的に長く寝たからかもう寝る前の不快感に近い痛みはなくって、

それどころかここしばらくの間で一番のコンディション。朝の気温が僕に適合というか僕が適合できるいい具合だったのあったのか

もうなんていうか絶好調、18歩くらいで岩手まで行けそう。は言い過ぎにしても。

しかも今日は帰りにうまく行動がかみ合わなかったながらも無事に髪の毛切れましたし。

髪の毛だけはすぐ対応したかった、もう前髪がうっとうしかったし頭洗った後拭くのもちょっと手間だったし。

期日前投票とか買い物とかやりたいことあったけどそれらの代わりに一番やりたいことができた。なんだかんだで今日はいい日。

 

22.6.25 #5267[加熱ほぐし]
 日気温の影響で6月を8月と打ち間違えてたようだ。

まあ気温上がりましたしね。

でもそのお陰なのか太陽光と体がマッチングしたのか今日は一日体の動きが良かったです。

暑すぎる時は避難も大事だけどそれなりの暑さなら体を慣らしておかないとなんですよね。

そうするだけでも活動能力が割と維持できたりしますし。

冬場なんかは寒さにうまくならせないタイプなので活動能力が落ちたりしますけど。いやでも防寒着でそれなりには動けてるか。

でも防寒着は肩こるんですよね、衣類が重たくなるし自然と肩を持ち上げて首周りの隙を埋めようとしますし。

その一点だけで限っていえば夏はそうもならないのと血流も気温の関係で割と悪くなりにくいので肩こりにはなりにくいですね。

もっとも、長時間座ってあれこれやってるとその限りでもないですしフィットボクシングのストレッチの影響で最近は通年で減りましたね。

結局、体動かすこと自体がいいんだろうな、何にしても。

 

22.6.24 #5266[ウォームアップ]
 う完全に仕上がりが上出来な夏の気候みたいでした。

とはいえまだ夜になれば空気が冷えてくれるので救いはあります。夏本番はこれが尾を引きますからね。

でもって夜はシャッター閉めておくともはやTシャツ短パン掛け布団なしでも肌寒さもなく眠れるので、

掛け布団を干してしまおうかと思ったんだけど今日は強い日差し以外にも強烈な風がオプションでついてきまして、

解約もできないもんだから布団干しは危険と判断して諦めました。次のほぼ無風なこれくらいの日差しの休みに期待だ。

あとは髪の毛切って期日前投票行こうかと思ったけど髪の毛はまだ来週あたりでもいいなと思ったし投票も候補考えようと思って保留。

結果的にはまた家で過ごしてましたけどこの気温に体を慣らす日ということで良かったんじゃないかと思います。

今日の暑さはまだ太陽光が大きな要因だから遮光性高いカーテンの部屋だと割と快適でしたし。

 

22.6.23 #5265[家にいたね!]
 日の日記で書いた通り今日は家で過ごしてました。

ご飯は楽しいしいっぱい寝たし明日も休みだから明日の事何も考えずにいられるし。

肉体的には一日で回復できても精神的にはこういう回復は連休で得られるもんなんです多分。たまには必要。

今日は終日曇りで割と涼しかったですし、休息の日としては上々だったんじゃないでしょうか。

なもんで今日は自分のケアみたいなことばっかりやってましたから特に書くことは…

とりあえずwikiは気になることを読んでると大分時間が減るけど、書く側になるとますます時間が減るね。

それを行いたい時は充実した時間を過ごせるんだけど、他にやりたい時がある場合はなかなか向き合い方が難しい。

 

22.6.22 #5264[出かけたい?家に居たい?]
 日明後日が久しぶりの連休なので一日目は次の日を顧みずに動けるため、

出かけるかどうかを感がながら過ごしてました。財布を買いに行くという目的もあると言えばあるし。

でも今月何故だかもう一回連休があるので、そちらで出かけるというプランも成り立ちます。

そっちの方が梅雨明けしてて動きやすい可能性もありますし、明日は雨降る可能性もありますし。

ってことで帰りの買い物に身をゆだねることにしました、明日と明後日のご飯で食べたい感じのものがひらめいたら家にいる。

…明日は家だ!

なんかいい感じの買い物出来ちゃってるの、特別いいチラシとかの日じゃなかったのにその日来た君はラッキーボーイ!って感じのあれこれがあって。

問題らしい問題はもうボーイは厳しい年ごろではあるんだけどね。ジェントル、そう私のことはジェントルで十分だ。Super!Ultra!Sexy!Gentle!

皆様の認識をまた改めて固めたので話の続きですが、そんな感じで割と食べたい感じのご飯ができるとわかったため、

ゲームとかそういうのを大人げないくらい没頭しちゃいたい。夏の準備はちょっと前にほとんど終わってるから大丈夫ですし。

そして次の連休までの間に目的をいくつか設定しておこうと思います、一つは財布探し。ちょっと早いけど盆の参りとかもやっちゃおうかな。

 

22.6.21 #5263[2006年8月13日]
 朝懐かしい写真をオンライン上で見せてもらって、

2006年、つまり16年前の夏の写真で当時の僕らが写ってたんですけども

それが細かい日付、場所、なぜそこにいたかとかはあんまりわかってなかったみたいだったんですが

場所に関してはgooglemapであの辺でこういう景色を見た覚えがあるを調べてたら日野駅近辺と分かって、

そこから先はこの日記が活躍しました。そう、当時の日記を掘り出したんですよ。

すると1650話くらいが該当時期だったんですが、写ってる人が自由に動けてる夏ってことはお盆だろうなと思って

それで調べてたので案外あっさりでした。細かい日付はタイトルの通り2006年8月13日。

理由としては当時定例になってたボーリングの集まりのついでに日野サンガムでカレーを食べるって流れだったようで。

写真にしても日記にしても記録残してるとこうしてある程度まで明確にしていけるってのはいいもんですね。

でも写真に写ってる二人と撮影したであろう一人以外の二人を思い出せずでした。

そこは日記の方が網羅してくれたんですけど、こうして記憶ってのは欠落してその状態で形を保とうとした結果

変わっていくんだろうなと思う16年後の僕。あの頃こういう思い起こしをするなんて思ってもいなかっただろうな、今その瞬間を楽しんでただろうし。

 

22.6.20 #5262[シャワーモード]
 ったらシャワーを浴びるくらいがちょうどいい時期がやってまいりました。

体の表面汗ばん出るかどうかって快適に過ごす条件として結構大事、サラサラしてるとそれだけでちょっと気分いい。

冬場になるとそれが乾燥として猛威を振るうんだけど、今は湿気は余ってるくらいだから。

そしてシャワー浴びるのとただ汗が乾くだけじゃ違うんですよね、新陳代謝の老廃物を落とせるシャワーのありがたさ。

本当に些細な事なんだけど、これをやるだけでその日の夜がちょっといい暮らしに変わるの嬉しい。

んだけど、シャンプーが切れてたので明日は買わないとならない。リンスのいらないメリットがいいんです、僕には。

 

22.6.19 #5261[たまたまの今日]
 付のオイル交換持って行きました、

そうしたらなんかライトの下段が切れてたみたいでしたよ。数日前はついてたと思うんだけど。

トンネルとか通らないし最近朝も明るいから照明としての機能は使ってなかったので気づきませんでした。

けどタイミングとしてはばっちりです、よくぞこのタイミングであってくれたと。

なもんでヘッドライトも新しくなりました、同時に思いもよらない出費にもなりました。

次のオイル交換は多分一年点検だけどその時の負担がちょっと減ったともいうけど。

今月先月は家が楽しいのと火急の買い物がほとんどないからあんまり出費もなかったから軽傷で済んでます。

免許更新までの間はあれこれ消費あったけどそれ以降はって感じですし。

そういえば財布も新しいの探してないな。まあ何かの時に横浜町田に行った時とかがいいか。

 

22.6.18 #5260[アドレナリンデー]
 う朝からアドレナリンに身をゆだねて過ごしてました。

なんか到着してメットイン開けたらゴキブリ出てくるし、いつからいたのかというかなんで家で開けた時居なかったのよ。

前にクモで似た事あったけど同じように原付から離れて逃げていったけど益害の差はあるもんで、

素直に見送ったクモに対してこちらは元の形がわからなくなるまで踏みつけて舗装。

一応形がわかるうちに撮影して種類を見極めておこうと思ったんですがどうやら成体になる直前の幼虫だったようです。

成体になるまでは羽がなく色も赤よりなんだとか、つまりこいつは飛ばさずに殺せると。

そんな朝があったんですがタイムカード通してもまあ出てくる出てくる不備の数々と説明に渋る人間。

細かくは置いとくとして久しぶりにアドレナリンに負けてintじゃなくてデシベルが物を言うようになってました。

いやintも逃げ場を失わせる話術で使ってたな。最初に外堀をつぶしてから内側を燃やすみたいな。

なので今日はもう気分爽快なゲームを何も考えずやってそのまま寝るくらいでちょうどいいです。

 

22.6.17 #5259[まるで木曜のような]
 日を金曜日ではなく木曜日だと思って過ごしてましたよ、大体今くらいまで。

ゴミの回収ステーションを通らなかったんですけど、それで木曜ゴミじゃなくて金曜ゴミだって判断できなかったし、

他に曜日がわかる情報の行動がなかったんですよね。定期サーバーメンテとかそういうのもなかったし。

だから明日が土曜日である、ということも認識してませんでした。金曜日だと思ってたから帰りに原付のオイル交換持って行こうと思ってたし。

まあ行きつけの店は水曜固定で特定週の火曜日も追加で休みって感じなんで木金土は影響がないんですけどね。

けどもう原付10年以上乗ってるんだからオイル交換自分でやるってのもいいのかなとたまに考えるんですが

やっぱりプロにしっかりやってもらった方がいいなと思うんです。

自分でやると廃油の処理とかもありますし、おまけでタイヤの空気とかブレーキのゆるみも見てもらえますし。

そういう所も含めて、工賃を出す価値はあると思ってます。

ひとまず明日土曜日だから昼どうしようとか関係なく普通に弁当持って行きます。あと土曜ゴミ捨て忘れないように気を付けるだけ。

 

22.6.16 #5258[毎度平和って事ではあるけど]
 記で何を描こうかなって一日を振り返ると

平穏というべきか静かというべきかそういった一日だとわかる時があるんですよ。日記書いてると。

まあ平和な時は次の何かに向けて英気を養う時ですよ。

とりあえず月末にマインクラフトマルチで遊ぶのでそこを楽しみに。

サンドボックス系のマルチプレイは各自好き好きに動いてても成立するからいいんですよね。

気心の知れた人とか一緒に遊ぶのが楽しいタイプの人だとより良いです。

時にはゲームの内容相談とか一緒に動いてる時の連携、時にはなんてこともない話に花を咲かせてね。

ああいうの夜通しできそう、普段は日中に遊んでますけど。

でもこれって多分親世代がやってた一日麻雀漬けみたいなもんなんでしょうね。機会が少ないから話すことは事欠かないし。

そういう意味ではやる事は僕ら世代なりのことではあるけども、本質はあれと同じ部分もあるんだと思うんですよ。大人じゃん!

 

22.6.15 #5257[ムークドムーク]
 ういえばマザー1から2に続投した敵ってそれなりにいるけど、

ラスボスは以前としてギーグ、同じ星や文明圏の宇宙人なのにその軍勢は大分一新されてますよね。

基本であるスターマン周りはその亜種に変化があったものの依然としてスターマンとしては現役ですし。

地球在来種とかは部分的に出演継続もいるけど、ちょっと前に熱く語ったタイタニーが居ないんすよ!あいつ地球在来種じゃないけど!

顔面が地球に居なさそうなデザインだけどそれ以外はサソリで、

マザー世界の地球在来種は我々の地球に比べて変わったデザインのがいる地球なので、タイタニーみたいなのもギリギリ居そうだったけど。

ちなみに上位種のタイタニアンはタイタニーをベースにした機械生物かサイボーグからしいですが、最高に重要な情報としてはこいつも2にいません。

…結構不気味というか怖いというか、そんな感じなのは大体いなくなったりしてるんですよね、

キャロラインとかスージーみたいな女性型ロボット系も無機質な感じがして怖いからかいないし、ボーグ系も不在でRシリーズの巨大ロボも搬送の関係か不在。

かわりにマル・デ・タコ、スイスイ、クルーンといったユニークな見た目の宇宙人が増えてきました。

そんな中ですよ、ひときわに不気味な造形をした宇宙人、ムークがドムークとして若干の変化を遂げて続投してるんですよね。

ムークの3つある目玉の2つが付いた球体部分が伸びてドムークに至ってます。それとは別個に口の上にも目があるのにね。

多分ドムークの方はデパートの怪人とかでおなじみだと思いますから頭に思い浮かべてください。

なんでよりによってここまで気持ち悪いの残したんだろう。そのセンス好きだけど。

見た目宇宙人としての説得力が強かったからかな、スージーとかボーグだと地球に侵略に来た宇宙人というより未来世界の敵みたいだし

その点ムークドムークなら見た目からして宇宙人、しかも地球人に対して好意的ではなさそうって思えるし、おれはあれがアクションゲームにいたら話すより攻撃する。

 

22.6.14 #5256[早くも折り返し]
 6月ってのは早いもんでもう半分ですよ。

ゲームで遊ぶのに集中力が増すとか何かと部屋での過ごし方が毎年充実する月が今月なんですけど

もう半分経過してしまったというのは実に残念です、ソニックマニアでたっぷり使ったつもりではあるけどまだ使いたい。

のこり半分をどう過ごすかはこれから考えるとしても、とにかくゲームが楽しくありたい。

7月くらいになってくると暑さが強くなってきて集中力もちょっと落ちたりするしね。

だから!今月の休みはほぼほぼゲームで遊んでたいしなんなら休みじゃない日もゲームの事考えて生きてたい。

 

22.6.13 #5255[〇△×]
 ラえもんの道具で機械の中に物を入れると質屋のように下取り額が出てくるって道具があって、

下取り額を入れると戻ってくるんだけどあれがあったら片づけとか楽だよなぁと思うわけですよ。

それはそれとして、きゅうりって僕の認識だと生ではご飯との相性が良くないんですよ、×なんです。

でもこれが浅漬けでもしようものなら一気に〇に転化するんですよね、おにぎりの隣にあったらもう最高。

このワンクッションだけが何をそうさせるのかって話なのよね。

まあそれを言い出したらキリがない所もあるけど、食材自体がご飯と〇なのもあれば変化するのもあるなと。

たまごなんかは生でも加熱しても〇じゃないですか、相反する立場なのはトマトで生では×で焼く程度でも以前×かなと。

いやでもトマトベースのソースで加熱とかすればいけなくはないな。ケチャップで炒めるとか。

 

22.6.12 #5254[一つの歌集]
 剣乱舞の歌仙兼定が旧知の知り合いから

「刀という存在柄、本丸には風雅を愛する者が少なく合わない者もいる」って話をされた時に

「この本丸を一つの歌集に見立てている、同じような歌ばかり集めても面白くはない(だからそういう者が居てもいいじゃないか)」

って返すんだけどそれっていろんなことに対してそうだよなと。

山手線とかも商業都市はいくつもあるけど駅自体に様々な店を集めた皇居に対して城下町になってる東京もあれば、

純粋に人が多くいろんなものが増えていった新宿池袋もあって、

秋葉原や巣鴨に渋谷とか特定そうに尖ったところもあったりしつつ上野のような北の玄関から以外にも割と普通の住宅駅っぽいのまで。

そういういろんな景色が入り混じってる方があうあわないは別として面白さはあるんですよね。

漫画雑誌とかも似たような漫画ばっかりよりもいろんなのがあるとにぎやかですしね。

もっとも、その場合は特定のターゲットに絞った特化したケースもあったりはしますが。

家系ラーメン店とかでものりラーメンたまごラーメンチャーシューメンのりたまラーメンあったとしてもそれは全部ベースが同じラーメンで

それが自分の好みの内側であれば多様性かもしれないけど外から見たら究極に単一化してるわけですし。

あとswitchのゲーム選択画面を見てて、やっぱ色々あるとにぎやかでいいよなって思うし。

好きかどうかは置いといて色々あるって大事なんだろうなと、それこそ風雅なのかもしれないって思ったわけですよ。

 

22.6.11 #5253[こま切れとブロックと]
 肉の話ですよ。

昼にいくらか冷凍保存して残りを焼いて食べたんです。

今まで小さいテフロン加工みたいなフライパンで焼いてたんですが、

前回鉄のフライパンで焼いたところうんまい仕上がりに焼きあがったので今回は本格的に鉄フライパンで…

までは良かったんですけどね、焼いた量がちょっと多かった。しこたま食べられて幸せだったけど。

それと塩コショウだけでもなんかいい味付けになる気がするんですよね、鉄の火力が余計な水分飛ばすからなのか。

一応蓋はしてるんですが元々それ用の蓋じゃないので隙間それなりにあってそこから水分が飛んでるけど

熱は割と滞留してくれてる都合のいい状態なのも一因かも、店で焼いたは言い過ぎにしても水っぽさが抜けるんですよ。

そうそう、あと鉄のフライパンはその後にソースを作るのもいいけど野菜を炒めても肉の脂とうまみが生きてくるので

野菜としてのさっぱり栄養感は落ちるけど結構悪くないです。何ならチャーハンとかもおいしくなるかも。

でもブロック肉は容量を見誤るのを何とかしたいな、こま切れだとなんとなくわかるんだけど形状が変わるとね。

焼く前とかに体積で考えればいいんでしょうけど、お腹すいてるとそういう計算が出来なくなりがち。

 

22.6.10 #5252[翻弄されるタイトル]
 イルドウエストが開発中止になったみたいで、

本当に色々あるシリーズですよね、この10年くらいが平穏で忘れきってた。

とはいえまだメタル全体ではサーガがすすんでるし、過去作を腰を下ろして遊べるタイミングでもあるし、

ちょっとした追突事故でまた再始動するかもしれないしで今後を気長にって感じで。付き合い方はわかってる。

でも本当に色々あるシリーズだからこの先何があってもって感じなんだよね、

伊達に30年丸ごとじゃないけども大部分を走行してきてるわけじゃない。

ってことで残念ではあるけどそれほど落胆はしてないです、戦車ってのはエンジンがかかればまた走れるからな!

 

22.6.9 #5251[クリティカルスリープ]
 の仮眠が絶好調でした。

多分いろんな要因あってのことだと思いますが油断してる人の深い眠りのそれっぽかったですし

時間も普段15分程度なのが30分ほど。格別に眠い時はもう少し寝るけど質が普段のそれより上でしたよ。

総合的に見るとここしばらくの中で一番の昼仮眠、会心の眠りでした。

考えられるのは今日はなんか朝から眠くてしょうがなかったのが一つと、

寝る前にちょっと足をほぐして寝たんですけどそれで変わった可能性があるのと、

普段とちょっと違う姿勢をとってみたら案外いい感じだったのと、食事とってもう寝ると決めて寝にかかったからかも。

今日の睡眠を模範にすればもう少し有効な昼休みの仮眠が取れそうですしソニックなしで23時を乗り切ることもできるかも。