第5276話〜第5300話

昔の日記選択に

 

22.8.1 #5300[米のついで]
 りに米を買うという確固たる意志を持って臨んだ今日でした。

その件の米は無事確保できたんですけど、ついついスライスチーズなんかも買っちゃったりして。

最近はスタンダードな特別名を冠さないスライスチーズとかよりもチェダーのスライスチーズ食べてます。

自分の感覚にしっくりくるってくらいの話でなので別にスタンダードスライスチーズでもおいしく召し上がると思います。

どっちもあっついハンバーグの上に乗っけておいしいですしね、チェダーの方がジャンクっぽい感じで召し上がれるけど。

でも食パンとはスタンダードが好きかもしれないな、なんか両方が10枚ずつ入ったのとかあればいいんだけど、

チーズって性質上あれでいて結構繊細だから異なる種類のチーズを同封させるのちょっと簡単じゃなさそうだよね。

そういうミックスチーズはあるけども、スライスチーズとかになるとまた勝手が変わるかもしれないし。

 

22.7.31 #5299[その後の戦国魔神ゴーショーグン]
 ーショーグンの話はしないけど、その後の話はします。

ちなみに該当小説は読んだことがないですが、20年前に一緒に電車移動してる当時やりとりしてた友人が

カバーも何もない小説読んでてなんか文章だらけの呼んでるじゃないって本の背中見せてもらったらそこにあったのが

その後の戦国魔神ゴーショーグンの文字だったんですよ。当時でもクラシックな作品だったのにね、ゴーショーグン。

あと昨日更新がなかったのは極めて自然に書いてなかっただけです。休みの前の日にたまった録画を見ようとするとそれなりの確率で忘れます。

…さて、本題のその後の話ですけど絶対上の話より短く終わる。首のその後の話ですよ。

って書くとまるで打ち首とかそういう話みたいですけど日々話をしている日焼けの事。

これが今日現在で刺激するとやはりまだ痛いんですけど、昨日はワイシャツは襟周りがシルクタッチほどではないけどソフトなのを選んだので

あんまり痛くなかったです、むしろ一昨日のシャツが事故虐待に近い選出で痛かった。

今日はもうそれより良くなってるのですがかゆいステップに入り始めました、かゆいんだけど刺激すると痛いこれはこれでつらい症状。

そして日焼けに気を取られている間に湿布でできた膝の皮膚事情も回復しつつあります。

膝自体の痛みはそういえばほとんどないけどまだやっぱちょっとあるので負担のない程度に湿布は張りたい。

この間耐久実験で歩いた時はほとんど痛みがなかったんだけど、歩くという動作は大丈夫で足を延ばすという動作に鍵があるとわかりました。

痛み自体は湿布なしでも少しずつ頻度が落ちていってるので回復して入るんだろうなって実感はあります。

関節可動域とかそういうのは元から問題なかったけど今もなお良好。

これから先はちょっとしたことで一生付き合うことになるダメージとかもあるだろうから、気を付けていかないとならないだろうな。

 

22.7.29 #5298[弱点システム]
 日話をした日焼けした首の後ろ側が本領発揮してきました。

具体的には痛みを強くして弱点としての機能を備えつつあります、今ここにダメージ受けたら1.75倍くらい入る。

いやそれ以前に首だからそういうことなしでも致命的なダメージは約束されてるけど。

けどもうシャワーの湯でも痛いのよ、一方で水は気持ちがいいの。

完全にこれは炎症・やけど・火ぶぶぶぶぶくれの類の反応。

これはもう明日のワイシャツがどうなる事かですよ、今着てるシャツのタグですら痛いもの。

しかも首だけじゃなくて肩にかけてのライン、僧帽筋が広く焼けちゃってるらしくて痛い。

すっかり日焼け対策で首周りを忘れてたんですよ、腕は七分袖で対応してたんですけども。

汗拭きと日焼け対策にハンドタオルと別にスポーツタオル持って行くべきだった。

 

22.7.28 #5297[耐久実験]
 日はなんか朝から動けそうだし、寝落ちでいっぱい寝たし、

世間的に8月は動きに不自由が生じそうだったので事前にお盆のお参りをしてきました。

明日も休みなので体力使えるしせっかくだからと今日は耐久実験なんかもしようと思いました。

耐久実験はそういうのを請け負う業種もあるくらいで大事な事。読み込みの認識が1000回やっても変わんないのかとか、

動かしても機能低下や損傷がないのかとか、貼り付けているものがはがれないのかとか、社会の陰でそういうのをやってる人がいます。

さて、今日の実験対象は他でもなく、大破さん。

この人が炎天下ある程度歩いていけるのかを試そうと思います。無理のない程度に。

ってことでまず家から出て1駅歩きましたけど、まあそこそこくらいなもんですね。

そこからは横浜駅まで乗って乗っての電車移動。そして横浜からさらに歩いて1駅分歩いたところで水分補給。

ついでにおにぎりでカロリーもとったぞ。両方めちゃくちゃおいしかったので体が必要としてたようです。

その後も歩いて用件を済ませて一休みしてカロリーが必要だったのでマクドナルドでBMI増加に貢献する勢いで食べて、

横浜まで電車見ながら歩いて戻って買い物系の類あれこれ見て、地元まで電車で帰ってきました。

まあそれなりには歩けてたんじゃないでしょうか、首筋日焼けしてしばらくワイシャツ痛いと言うのが確定しましたし。

日焼けなんてアウトドアな言い方するからですよ、大別すると皮膚の炎症、や・け・ど。

それで以外に面白かったのは、起きてから帰ってくるまで一回しかトイレ行ってないのよね。

移動中と帰宅直後だけでも直接水分だけでも2リットル以上とってるのに。一体どれくらいの汗を流してたんだろう。

あとはまあフィットボクシングやってシャワー浴びて寝て起きてあれこれやって食事とって今に至りますよ。直接水分4リットルくらい飲んでそう。

今使ってるコップが表面張力発生するくらいの満タンでほぼちょうど350mlなんですが、それを考えると300mlくらいは一度に飲んでるとして

もう何杯も飲んでるし、サボテンの遺伝子が目覚めつつあるかもしれない。

 

22.7.27 #5296[夏の五感]
 近ようやくセミの咆哮が聞こえてまいりまして、

夏の音が聞こえて来たなと言う感じです。蚊の羽音は歓迎できないのでノーカウントだし初春から晩秋くらいによく聞く。

何より夏真っ盛りの今は活動に適してない気温になってるので見かける機会は春や秋より少ないくらいだ。

でもセミによって6月末の暑さに足りなかったのはこれだとわかりましたよ、セミ。

この音あっての夏の情景。少々過酷ではあるけど日本の夏が今ここに一年ぶりに再現されましたよ。

体も大分この気温環境に慣れてきましたし、膝も湿布なしでの痛みがほぼなくなってますが湿布の痕跡はいまだ残りしわが膝。

ドラえもんのび太と竜の騎士に出て来た聖域ことドラえもんが突貫で作った北海道くらいの広さの四角い空洞みたいに湿布の長方形が赤く残ってるの。

ちなみに聖域はファミコンのギガゾンビの逆襲でも地底編ボスダンジョンの場所近辺が四角くてオマージュになってます。

でも僕の膝はそういう聖域でもないので、むしろファイターズヒストリーの弱点システムみたいなスポット。飛び道具ジャンプで避けそびれるといけない場所。

皮膚の代謝って生成から剥離まで2週間くらいでしたっけ?学生で言う夏休みの1/3をこの状態で過ごすって案外楽しさを損ないそう。

幸い今は強く刺激しない限りかゆみは出ないので2週間の休みとかは相当なダメージを負わない限りなさそうな大人としては問題は軽微。

 

22.7.26 #5295[蒸し焼き]
 日の日中は湿度が控えめで焼けるような太陽光と言う正統派の暑いでしたね。

言うなれば焼き餃子の仕上げの気分です。

それに対して今日は湿度が猛威を振るってまるでせいろの中で蒸されてる蒸し餃子の気分です。

餃子って毎回大変だったんだね、宇都宮とか浜松とか餃子にとっては大量殺りく現場の地獄じゃん。

身をもってそんなのを味わうことになるとはってのよりも、今日の行きは雨の方がひどかった。

最初は弱めで油断させておいてあとでめちゃくちゃ強くする例の手法ですよ。

ちゃんとガードしておいたけど、行きにカッパ使うだけでカロリーとても使う。

帰りも帰りで体力は使うけど、ついてしまえば適切な処置をあれこれ施せるので楽なもんなんですよ。

以上、餃子からの本日のご報告でした。

 

22.7.25 #5294[バイタルグラフ]
 日の体力と気力の流れ。

まず朝起きた段階は日にもよりますがそれなりなんですよね、体力は。

気力は休みの日だったら充実してますがそうでなければそれなりですよ。

それで起きて食事をとったりした段階でスタンバイができるので良好になる体力とやはり休みかどうかで左右する気力。

ただ体力が良好ってのは同時に眠るための体力を蓄えたって意味でもあるのでかなり眠くなります。寝てる間大体300kcal使うらしいですしね。

多分あの状態で寝れたらかなり上質な睡眠になると思うけど休みの日だと脳がフル回転して寝るという選択肢はないし、

そうじゃない日は寝れないという義務感があるので結局寝れないからあれはかなわぬ夢ですよ。

そして出発して午前中。休みじゃない前提で話を進めていきます。

この時間帯はちょうど眠気とかなんかごまかされてたあれこれが表面化してきてちょっと厳しいのでむしろ止まってると寝てしまうため動いてます。

体力的には少しずつ消耗してますし気力もそれなりに落ちてます。

昼休みになると気力が充実して体力も食事と仮眠で大分持ち直しますが、昼休み終了後には気力が半減するのと睡眠明けの稼働状態が鈍い筋肉なので

意外と鈍重な動きになりがちです。筋肉と脳が起きてくるまで少々時間がかかります。

それで午後はまあほどほどの体力とやる事があればそれなりの気力で過ごして家に帰るんですけど、

タイムカードを通した時点で気力がこれまでの最大値を更新します。体力は消耗してるけど元気。

そのまま家でフィットボクシングもやりますし、今の時期はシャワーも浴びます。

シャワーから出て来た時、ここが一番体力的に消耗していて弱ってます、もはや衰弱です。

でも大体のことを一日やったってことで自由を得た気力は大分高めをキープ。

夜の食事をとってこれをかいてるくらいの時は体力が回復してるので中々いい感じですよ、不思議なもので消化始まってもいないのに食べたら元気。

気力は食べた夜飯がおいしいかどうかで少々変化しますが終わった後の遊びの時間を前に高めなのは確かですよ。

そしてそのまま遊んだり休んだりしてるうちに就寝するわけですよ。こうやって書き並べると分析できて面白いもんですね。

ちなみに休みの日は午前中は気力体力かなり高く過ごして昼飯に気力がピークを迎えて好きなもの食べてご満悦のまま午睡に入ります。

起きてからはやはり筋肉が寝起きなので体は鈍いですがコンディションは総合的になんかいい感じです。

夕方になると昔からなんですが気力がやや落ちてくるんですが日没くらいには回復します。漢字は違うけどゆううつとは言ったもんです。

休日側はこうやって考えていくとどのタイミングで何をするのが効果的なのかが見えてきそう。

まあこれも何事もないありふれた休日やそうじゃない日なので、出かけたりとかそういうのが関わるとまた変わるんですけどね。

 

22.7.24 #5293[家の物をいじるように]
 険記スペシャル14を更新しました。

スペシャルは不定期って決めてから本当に不定期過ぎて、

年に1回とかそれ未満だったりするし、遊ぶときは月に2回もあったりしてるんですけども

本格的に冒険記を畳むタイミング、通算で#500の時に考えてたのはこういうスタイルだったので良しとします。

他で言うとテラリアプレイ記だって急に活性化するかもしれませんしね。

いっぺん整頓したいものもあれこれあったりしますが、ホームページの名の通り家の物みたいなもんなので、

気が向いた時に手を付けて増やしたり削ったりすればいいかなと思ってます。突然MtGのカードいじるみたいなあんな感じで。

元々オンライン上で自分がやりたいことをできる環境を作るってのが個人HPの在り方だと思いますし。

ってなことで今日はそれがUO冒険記だったってことになります。

今の時代なら動画配信とかもやってしまおうと思えばやれるのかもしれないけど、画像とテキストの読み物が作りたいのよ。

そう、映像作品が作れる時代でも小説が描きたいって人もいるし漫画が描きたいって人もいる。それと似たもんでして

ゲームのプレイを動画で伝えるんじゃなくて読み物として伝えたいのが僕の今の考えですよ。

音声が、動きがないからこそ増幅できる面白さってのもあるんです。

 

22.7.23 #5292[痛いがかゆいに]
 足膝の外側側面ですが、湿布のおかげなのか最近めっきり痛みがほとんど解消しまして、

まだたまに痛いくらいなんですけど一番厳しいときの毎日午後過ぎると痛いに比べて大分良くなったと言えるでしょう。

ただ、最近ではかゆくなってきました。

ケガとかって治りかけが一番かゆいじゃないですか、なんでなのかかゆいんですよね。

かゆみを感じる神経を治療の過程で刺激してるのかもしれないですけどその辺は専門外です。

でも、それとは別に考えられるのは湿布による影響ですよ、つまり内面ではなく表面の皮膚の話。

湿布は本来の効果と疑似的なテーピングのおかげか今に至る状況にしてくれましたけど、

数日貼りっぱなしだったらあせもみたいなのができたって話を少し前にしましたがあれも休みの日は使わない、

家にいる時は使わないを徹底したら大分軽減されたんですがまだやっぱり家に帰ってはがすと少し症状があるんですよね。

膝の方が放っておけないのでこっちはその次として、膝が落ち着いたらケアしていきますか。死ぬその日までは歩ける足でありたいし。

 

22.7.22 #5291[二段午睡]
 ーメン食べました、満たされたには満たされたんですけども

家に帰って寝て起きてからちょっとお腹が下ったのは食べ過ぎたかな…

それはそれとして、家で過ごしたり掃除したりしてたんですけど昼帰ってから寝た後にまた活動してまた寝てました。

考え事しながら仰向けになってたらついつい寝ちゃったくらいの欲望に忠実な休日。

そんな調子で過ごしてたんですけども、ICレコーダーに入れてた魂の200曲、新旧問わず大集合させたのなんですけど

これの年号をつけるってのをやりたかったのを思い出したので、近々やったり調整したりしていきたい。

多分多感な時期、95-2000年くらいが多そうな予感もするけどその辺も楽しみとしてね。

 

22.7.21 #5290[隙間にギョラゴキン]
 日はまあまあ暇を持て余すと思ってたんですけど、

色々と状況を整理したりしてるとどうも暇と思ってた時間にギョラゴキンと雑事が入ってきてそうでもなかったです。

しかも合間合間で人に呼ばれて細かい事を片付けたりしてましたから、落ち着いたのは実に終業7分前というちょうどよさ。

それらの時間も割と充実したしまあまあ良かったんじゃないでしょうか。毎日これだと疲れるけど暇な時はこれがいい。

今日は大根に手錠をかける人がいない理由を考えようかと思って単だけその必要はなかったと同時に

次の休みの昼飯難にしようかって考えも全く進みませんでした。候補は冷凍のチャーハンとから揚げか、外でラーメンです。

 

22.7.20 #5289[てつのたて]
 ラクエ4のてつのたてにブレスのダメージを定数軽減するって効果があるの知らなかったよ。

ちなみに5程度軽減してくれるらしいんだけどその辺あんまり意識しなかった、3とかもなのかな。

ドラゴンシールドとかあの辺は調べたりすると言ってくれるからわかったりするけどしれっとですよ。

けどそういうあんまり目立たないけどそういう効果が実は底で支えてたってのがあったりすると戦士ってのも悪くはないかもね。

3-5くらいのドラクエだと戦士系って終盤耐性に優れた装備って最終候補に多くなくって守備力重視の物になったりして

軽装系の吹雪のダメージ軽減とかそっちの方が敵がやってきたら確実に食らうってのもあって影響が大きかったりもするし。

今はケアされてる可能性もあるけど、あのあたりのリメイク作るんなら戦士は遅いけど頑丈って感じでもいいと思うんだよ。

そういう鎧は大体勇者の最終装備が対応しちゃってるんだけどね、勇者との差別化でもあるのかも。

でもそこ何とかして素早く獰猛な打撃ゴリラは4で言うゴリーナ姫ことアリーナがになってくれるからライアンは要塞になってくれればそれでいいの。

ここに素早さが加わるとDSシリーズのソルジャーになるんだけどね。サラトガで高い耐性と腕力体力素早さ揃ったエキスパート。

まあその高い戦闘力の引き換えに運転レベルが割を受けてるから成り立つんだけど、じゃあ馬車の運転が苦手って事にしようライアン。

俊敏なライアンはそれはそれで勇者より先に動いて敵を倒しちゃって勇者の攻撃が空振りするんだけどね。アリーナと同じデメリットを背負う。

単独で見ると早いはメリットだけどチーム全体の流れで言うと時としてデメリットなんだよね、

回復役が早いと回復間に合うけど遅いとそのターンのダメージを全部補って次のターンに入れたりするとか。

そのケースが有利なのは多分マザー2や3のドラムロールHPだけどね、どんな致命傷を受けても最後回復すれば無事。

奇しくもネスが全体攻撃使えてあの中では動きが遅い部類だったりするし、

リュカのPKリジェネは全体にターン終了時微量回復というシステムとの相性が良すぎてターン終了時まで0にならなければ生を保証されるし。

それを知ってか習得が確か一番遅いくらいだったりするしね。

そういう点ではメタルマックスは人間はレスラーでその回復方法もできるけど、戦車に関しては早いに越したことがないのであんまり関係ないかも。

 

22.7.19 #5288[コップは右手]
 を扱うときは基本的に効き手を使うものが多いですけど、

例外もあったりするもんで、コップは取っ手に右手を添えるんですよね。

これについてはちゃんとした理由があって、歯を磨いてる時とかに歯ブラシは左手でコップを扱うのに右手ですし、

PC前でお茶飲んでる時も左手はマウス右手にコップです。つまりコップは利き手以外で使う事が多いという不思議な存在。

物を扱う場合に長けているからそちらを使う、それが利き手なのに利き手ではない方で使う事が主だった存在なんですよ。

これについては古い時代では盾とかも多分そうだったかもしれないですけどね、利き手には武器を握って戦う時代。

懐中電灯などの携帯型の照明なんかも利き手を自由にするためにそういう使い方したりもしますしね。

消しゴムとかになるともう持ち替えて消すから左手で使ってるけど。

思い起こして割と探せばありそうだけど、基本原則は利き手に何かを持ったりそういう前提で動く場合にそうなるから

その辺を考えていくと色々見えてきそう。でも耳掃除のとき綿棒は耳に近い手だな。

 

22.7.18 #5287[野菜たくさん]
 週野菜がお安くなるという情報を得たので、

行ってみたら本当にあれこれ安くなっててついつい買っちゃいましたよ。

冷凍庫がまだ割といっぱいなので肉は買い足せなかったけど食べようはいくらでもあるでしょうよ。

特に最近ブロッコリーの需要が僕に高いのでブロッコリーをやや安くのはよし。

ややなのは最初に買い物した所で自分が買い物終わってからタイムセールで破格で始まったのを聞いたのが悔しくて

次に別の所でそこならではの買い物した時にやむを得ないと買ったから、ややです。ブロッコリー忘れてたんだよ…

野菜がしっかり育ってくれるとおいしいしお安いのでありがたい。

ひとまず無秩序一歩手前に買い物しちゃったので、現状の食べ物整理して何を作るか考える時間に入ります。

 

22.7.17 #5286[着ることに効果がある]
 、雨に備えてカッパをもって玄関開けたら音がするくらい降ってました。

建て替えの時セットバックされた所を踏む前に出番が来るとは…

それで玄関でカッパ着てどっからでも来いいやでも真下からは来ないでって準備ができたので外に出たら止んでました。

でもわかるぞ、脱いだら降る。着たままなら降らない。ならば着る。

そして本当に着たまま行ったら降らずに到着しましたし、到着して脱いで少ししたら強めの雨降ってました。見切ったり!

何日か前はこれくらいならと思ってたら徐々に強くなっていくパーフェクションを活用した武士道入りの雨でしたし。

ひとまず明日は朝早いし安定してるみたいだからメットインも混雑しないので帰りに買い物してそれで夜飯を決める気まぐれな夜にします。

 

22.7.16 #5285[灼熱のスタンパー]
 ィットボクシング2のアチーブメント、オールジャストを150回をクリアしました。

予測はしてたけど次は200回、アチーブメント名は栄光のスタンパーという最後っぽい響き。

それ以上は僕がやれるかわかんないからちょうどいいです、むしろ150でゴールでもよかったよ!

基本的にオールジャストが難しい体してるんですが、デイリーが終わった後にストレートコンビ1のかるめを毎日やりました。

簡単に言えば「獲りに行く」行為です。本当に狙っていく場合はスウェーバックを自動判定にしてスウェーコンビかるめをやると

片方ジャブ15発程度、両方で30程度成功させればいけるのでとても簡単ですがそこまで行くともはや救済処置レベルです。

それなしだとアクション数が少ないのはアッパーコンビ1なんですけど、アッパーは大破さんの手首が得意じゃないので安定はストレートより落ちます。

フックもなんかたまにうまくいかないしね。ボディアッパーもアクション数少ないけどアッパーと同じ理由でたまにジャスト取れない。

他の6分物で行くと、ストレート2はたまに取れるけどこれを選ぶなら狙っていく一点で考えると1でもいいよねって思ったり、

フック2もストレートとの連動があるし1が3分で、アッパー2も完成系はシンプルながらまた連動が必要だしやはり1が3分。

ダッキングコンビ1がパンチアクションがジャブとストレートだけでダッキング後に動作を求めてこないので戻りの時に次のパンチアクションの判定取られなくて

これが6分物で以外にもとりやすかったりすると思う、あとウエストシェイプ集中がフックが連動しないアクションになってるからフック2より何気に楽。

それとトリプルコンビ1か2も前の手だけで完成系もパンチ3発で構成されててジャブもあるし、フックやアッパーがこれまた連動しないアクションなので

これもなんか手首の調子がいいと取れちゃったりもします。手首が取れるわけじゃないけど。

とりあえずデイリーで狙いたいのはその辺で、あとは日々のストレートコンビであと50回何とかして狙いたいです。

多分それが終わったらもう判定とかにしがらみを感じず自由にやれそうな気がするのよ、性格上。

だってもうゲームシステム上でいい成績にこだわる必要がないから体への刺激や作用を重視して動けるようになるんですよ。

あと、途中からかるめしっかりおにの表記がありませんが、全てにおいてかるめであると判断してください。

 

22.7.15 #5284[レッドゾーンとドルイド]
 湿布、膝を曲げ切った状態で貼るので膝を全く曲げてない状態では波打っちゃうんですが

一日を過ごす中でその状態の方が長いので湿布による文字通りのしわ寄せによってはがす頃には皮膚も波打ってて

ちょっとの間ドルイドみたいになっちゃうんですよね、きめんどうしでもいいんだけど。

でもそれとは別の問題があって、最近絶えず湿布を貼り続けていたので膝の具合は少し良くなった気もすると同時に

貼ってる部分があせもみたいになっちゃって今全体的に少し赤いです。

なので、膝に負荷がかからない休みの日とかは皮膚の換気と成分からの解放による休憩を与えようと思います。

酒飲みの休肝日みたいですが、本質はまあまあ似てるかもしれません。

痛みかゆみはないけど湿布のエリアきれいに四角く赤いのはなかなか見ものです。

あと貼ってる湿布、接着面は肌色なのに外側の面が白なのね、目立たないようにって反対にすることはあったとしても

肌にくっつける面に色を、それも肌色にする理由は何?色合わせしても相乗効果とか恐らく出ないと思うけど。

 

22.7.14 #5283[歩かずの達成と冷凍庫]
 日は多分300歩までは歩いてないと思う。

歩数計持ち歩いてないからわかんないけど、日常の家のことや食事入浴の類以外ほぼ動きのある活動してないし、

何なら敷地からも出てないし自室のベッドから5m以上離れてもいなければ縦軸移動なんか50cmもしてないはず。

それだけ動いてないと当然膝の調子も問題ないみたいで、静養ってのは大事だと分かりますね。

一昨年あんな腰の打ち方したのに今更ですけど。

あと湿布も春場所の極意習得と言うか、この場所というスポットを見極めた気分でいるのでそこも慣れてきましたよ。

惑星インパクトを救え!だったらセップク丸に4ダメージ入るスポット。一昨日の数字で言うと回復値は6か7相当。

一方で昨日心配されてた冷凍庫は加工して冷凍する肉などがぎりぎり入ったのでよかったです。

でも、多分冷凍庫の引き出し奥にビニール袋が落ちたっぽくって開け閉めの際にそれがすれるような音がします。

冷凍効率に影響はないんだけど爪杉も考え物だなと思いながら今日も目いっぱい詰めてます。

明日からは食べて減らすフェイズよ!明日は休みじゃないけど当面の昼飯は家でも大丈夫!昨日執着してたラーメンは?

 

22.7.13 #5282[会心の湿布と歩かずの誓い]
 朝貼った湿布が患部と呼べる場所にピンポイントだったのか、

それともわずかながら効いているのか今日は膝の痛みがいつもより遅かったです。回復してるんならいいけどね。

それに伴って、あんまり歩いてない日にシップを貼ってるとどうなるかってデータも欲しいので次の休みは目標300歩です。

って書くと普段歩かない人がとりあえず習慣づけるための第一歩みたいな歩数ですが目標はそれ以下です。

家の中での生活歩行って言っても案外歩きますからね、それを抑えようと。当然外出もせずに、ラーメン食べたいけど。

ラーメン食べたいけど!

…でも今日色々買ってきて冷凍庫に入るか心配な所もあるので消費も兼ねて明日は家です。ラーメン食べたいけど。

膝のデータあるいは痛みが取れたら膝と一緒にラーメン食べるとしようか。

 

22.7.12 #5281[初日の経過]
 あ初日と言ってもそんな一日で効果てきめんなんてことはそうそう多くないので、

今日はそれなりに効果があったんだかなかったんだかでした。湿布。

もっと強烈なのを貼ればまた別かもしれないですけどね。

ひとまずそうでもないくらいの湿布なので、今日動いた分の消耗が3だったとして湿布による回復が5なら上々ですし、

3なら悪化しない程度に緩和できてるのでまあそれも休みに回復させればいいって発想になります。

でも、膝の感覚が湿布によるものなのかこれまでの膝のダメージのそれなのかが触覚では判断しきれてない。

少なくともたまに痛いのは湿布の粘着が貼ってる部分にわずかある体毛を引っ張ってるんだと思うけど。

膝周りは割とスッキリしてるので剃るとかしないでそのまま貼っちゃってるんですよね。

とりあえず経過観察のステップ。今度の休みに貼って少しずつ楽になったりしたらその時こそ効果を実感しようかと。

 

22.7.11 #5280[第二段階処置]
 りに湿布を買ってまいりました。少し前から痛い左膝側面の対策です。

結局負荷をかけないようにしても午後くらいになると痛くなりますし、慢性的ではなく稼働状況に応じてってのはわかった。

でも放っておいたら治るどころか慢性的になるかもしれないのでちょっと処置を施してですよ。

買った場所は僕が最近好んでちょっとした買い物をするくらいには寄る頻度が多い、

住宅地の真っただ中にあるそこそこ前に話をしたUOのジプシーキャンプみたいなドラッグストアですよ。

だけどいざ買うとなると湿布って選択肢の幅が広いんですよね、大きさ品質枚数などで価格が千差万別。

大体1000円を中心にって感じです、今回は試しなので質よりも貼り損じてもダメージの低い価格帯のを。

ってことで小さいんだけど用途に事足りそうなそれくらいのを買いました。

そして改めて思ったけど一昨年背中強打した時の湿布はジェネリックって言ってたけどそれでも割といいものだったんだな。

保険適用だからそこからお安くなっただろうし…ゴメンあれ労災だから保険降りてないし自分で払ってない。

でもあの時使ってたのはそれなりにしっかりしたものだったんだってわかりましたよ。今回のは簡素な湿布だってのもあるけど。

けどその分遠慮なく使っていける、今の時期朝と帰りで汗を流すから一日二枚使うしね。

これで状況が良くなればいいんだけどね、そもそも原因が明確ではないから対策もどうなんだかですし。

少なくとも骨にひびが入ったダメージにしては痛みがなさすぎるのでそれはないと思います。

今後の展開は僕もお楽しみに!

…あと、ポイント2倍券を使い忘れるんだよな…低額でもない買い物するときに限って。

 

22.7.10 #5279[酒と、財布と]
 日は遅くに集まってお酒飲んでました。

ものすごく久しぶりだったのでとても楽しかったし、今後の集まりとかそういうののめどもつけたりして充実し放題でした。

それと並行して都内に行くんならと思って上野行ってアメ横で財布見たりしたんですけど、

デザインというかカードや小銭入れるレイアウトとかそういうのはいいのがあったんですけど、

何年も使うにあたって信頼できる手ざわりしてなかったのが惜しい。ってのを知ることができたのは収穫。

多分僕が求めるゾーンの財布はイオンとかそういう所にあると思いました。アメ横やドンキではなく、かと言って紳士服飾もある専門店でもなく。

それと最近電車乗った記憶が少なかったのでICカードの印字もしたんですけど、最終印字から20件無いと空白になるのね。

2月から昨日の段階までで14件でしたよ、2件は隣の駅でコンタクト作ったり受け取ったり目の検査したりの時。帰りは歩きだったので片道。

その次は渋谷に行った時もろもろで4件、さらに次は免許更新で3件、多分これ帰りはバス使ってるしバスの支払いお金でやってる。

そして昨日の5件。上野経由したりしてるので5件。

そう考えると前にも書いたけどただ日常を生きるだけの場合は地元だけでほぼ完結できる環境ではあるんだな。

込み入った買い物が必要になったら町田とかの大きい商業都市は必須になるけどそれでもオフラインで片付くんだからいい方ですよ。

 

22.7.8 #5278[デモス]
 んかね、通常の敵の巨大版っているじゃないですか。

ロックマンだとメットールのでっかいメットールがボスになってたり、

Newマリオも巨大の国とかで大型のノコノコいたりしますし。

それみたいな調子で、ACグラディウスIIIもボスラッシュ前にでっかいザブがいるんです、デモスって名の。

こいつがなんかとげが生えてて8方向に弾を出す、耐久が上がってる、その代わり数が少ないって調整なんですけども

ボスラッシュ前ってザブのカプセルでパワーアップするじゃないですか、そこを9体しか出てこないんですよ。

ACのIIIってカプセルの数が少ない事で割と知られてて、3面前衛でやっとフル装備+フォースフィールドが揃うくらいなんですよ。

だからと言って最終面でこれからボス6体(前座のテトラン、カバードコア、デスMK=III、クリスタルコア、ビッグコアMK=II、デリンジャーコア)相手にするのに

カプセル9つってことはないでしょうってたまに思うんですよね。おまけに大体キューブラッシュ一発突破は困難だったり、

普通にプレイしてるとキューブラッシュでオプションハンター出ることもあるからそれなりに弱ってる状態なのにですよ。

デモスが悪いんじゃないんです、カプセル3つくらい出してくれたらまた話は変わったと思うんです。

とはいえあそこは死なない前提のエリアだから問題ないとされたんだろうな…とも考えたり。リザードコア倒せるんならまあいけるよねボスラッシュ。

僕もボスラッシュに関しては事前にパターン攻略を読んだ上でですが何気なく初見で突破しましたし。

 

22.7.7 #5277[真剣とやら]
 日はなんていうか真剣に業務に取り組んでました。久しぶりに。

普段から力は出さずこういう時に使うというものよ。だからこそ出せる真剣とか本気。

でも長い事だしてると疲れますなぁ、普段が雑な心で生きてるから余計にですよ。

もう雑の度合いはマリオとかやってる時になんか試して死んでいくくらい。ここダッシュで行けるのかなと思ってヨッシーごと落下したり。

あとマインクラフトのマルチでジャジャさんの目の前を卵が通過刺せるように投擲しようとして数発うっかり当てちゃうし。その倍は狙って当ててるし。

グラディウスを一気死亡したら終わりってルールでおっぱじめて火山の頂に下っ腹こすって死ぬし。でもそういう自分が好き!

 

22.7.6 #5276[週末は]
 しぶりにプライベートで住んでいる市を出ますし、4月頭以来となる都内へ向かうことになりました。

久しぶりに電車乗るから勝手が変わってたらどうしよう、けん垂が必須とか膝に負担がかかるとか。

あとせっかくなら保留になってる財布の買い替えもしたいですね、もういい加減ボロボロですし。

とはいえ機能面では困ってないので同じのは無理でも出来たら近しい物が欲しい所。

ポケットに収まりがよくって必要なものは持ち運べる程度の財布。

僕は使ってないけど最近は電子決済もあるからそういう財布も割と探せばありそう。

多分スマホと一体型の財布でも出ない限りは財布自体は小型化していく可能性もあるかもなんですよね。

物理的な会員カード類もアプリに成り代わっていってますし。

そんなわけで選択肢が地元より圧倒的に広い大都会で僕は財布と出会いたい。