第5301話〜第5325話

昔の日記選択に

 

22.8.27 #5325[withネミッサ]
 ウルハッカーズが楽しいんですよ。

なんだかんだで夏休み3DSファイナルセールで買ったゲームは楽しんでるんですけどね。

ドラクエ3は一通りの用意された要素は遊びましたし、その合間に1のアレフガルドを見たくて1も買って遊びましたし。

2はswitchに入ってるので三部作綺麗に並んでないのはちょっとなんですが遊べる環境揃ってますよってことで。

そのswitchでもコナミアーケードアーカイブコレクションはちょくちょく遊んでますし、主にグラディウスIIとA-JAX。

そしてソウルハッカーズとどれも移植版だったりしますけど更新時期なんですよ。

手元に残しておきたいゲームとかってあるじゃないですか、それの延命処置。

new2DSLL買ったのもそういう意図がありましたし、これもあと10年少々経過したらまた変わるかもしれないけども

この先の人生に持って行きたいゲームってのはあれこれあるくらいプレイヤーとして生きてますから。これでも。

話戻ってソウルハッカーズですけど、ネットワークとVR世界ってのが前面に出てるテーマで最近のメタバース事情とか何とかと2022年現在に近い要素が

当時の発想でとはいえあれこれ導入されてるんですけどそこで起こる出来事がネットが一般化する直前の当時から現実が進んできた道に近いのを

なんか見てるような気分になるんですよ、大破さんのビジョンクエストですよ。

先見の明が高いんですよねパラダイムXが、メタバースとしての世界として作られてるんだけどそこに一般人が関わるとこうなるってのが多くって。

特にオムパロスってのが居てVRパークにある願いを集めて成長する木なんだけど集まった願いが邪悪すぎてボスとして戦うようなのになったりするのね。

ネットってそういう所あるなーとかそういうのが結構リアルなの、優雅にふるまってるけど全部ブラフだったことがばれるとか、

子供が入り浸って遊んでるのを親が追跡してくるとかもあったりしてホントあのあたりデザインした人その先の25年が見えてたとしか言えない。

それは言い過ぎにしてもね、そういう事だったりするんだけどその世界を一緒に旅するネミッサとヒトミが面白いパートナーとして機能してるから

これまでの女神転生のように肩肘張った目的とかはあるにはあるけどそれがまだ見えてないヒトミと気にしてないネミッサとがいると面白いのよ。

世界観も街の裏側でうごめく組織と戦うとかデビルサマナーの雰囲気を継承しながらも表ではモデル都市を楽しんで遊べる感覚。

家族と家があるのに家を捨てず家族が死なない世界観、if…から枝分かれした正史とは違う歴史をたどった文字通りもしもの世界の女神転生らしいのよね。

デビルサマナーで序盤ニュースでゴトウのクーデターは失敗してICBMは誤射されそうなのを止めたってことになった世界で

ペルソナとも細かい所でつながってる描写もあったりして文明が無事な明るい女神転生世界。

とりあえず今はシックス救出なんですが多分エリカ戦はエリカのお供フル参戦させた上で総力をもって退治しに行くと思います。

 

22.8.26 #5324[Turn&Burn]
 の脂肉を焼きそば刑執行する時がやってきました。

結果的には大成功ですよ、最初に脂肉一つでラードを鉄のフライパンに押し付けて脂を敷いたことにして、

そこから肉を投入して時折ひっくり返すように転がして、火が通ったら野菜投入、之にも火が通ったら麺投入。

もう野菜の水分と脂でほぐすための水いらないの、事前にレンジであたためてほぐしてたのもあるけど。

それで出来上がった焼きそばは屋台の火力と思うような出来栄え、ここしばらくではトップクラスでした。

適材適所、ただ焼いてご飯と食べる時は恐れるべきあの脂も焼きそばに転用してしまえばこのようにおいしく。

ただあの脂をほぼ全部体に取り込んだと考えるとちょっと怖いけど。

あとはもうソウルハッカーズやってました、詳しい事は明日の方が書ける気がするけど、とても楽しんでます。

ついでに髪の毛も切ったしなんかやたら充実した一日である気分で過ごしてます。

 

22.8.25 #5323[好機を見た]
 ウルハッカーズ2がそろそろ出るか出ないかみたいですが、

それについては現役で楽しむ人たちは楽しんでいってねってスタンスなので

僕としてはソウルハッカーズ1を3DSを完成させるために買っておこうかなと思ってたところでして、

なんかそれのセールがあったらなーと思ってたんですけど今月頭からアトラスが始めた3DSファイナルセールにはラインナップ無く。

これはもうあきらめておくかと思ってたんですが今日になってセールの対象に含まれまして、前述の2が出る出ないの段階になったからなのか。

でも30日までと他のセールと同じ終了期間でしかもセールタイトルの並びにはないから検索しないとならなかったんですけど

この好機を逃すまいと探して買いました、容量14500くらいだったけどまだ70000近く残ってたので問題なし。

落とすのにフィットボクシング一通り終わるくらいかかったけどね、時間は。

ひとまず思いもよらない形でいい流れが舞い込んできたので純粋に嬉しいしもう少し落ち着いたら遊びたい。冬のミンサガまでには。

 

22.8.24 #5322[あぶらたいさく]
 日言ってた肉に恐れるばかりの人間、と言うか僕ではありません。

あの脂を使ってやると反撃に出るんですよ、脂と戦ってたという自覚はないですけど。

まあ具体的にはあの油を活用した料理のベースにしてしまえばいいんです。

もっと具体的に言うとお前を焼きそばにしてやる!お前の未来はソース色に染まる!あとソース味!

たっぷり出た脂で野菜炒めて焼きそば作って…って考えたら楽しみになって今日メットインギリギリなのに買って帰ってきちゃった。

次の休みが執行日である、楽しみ。

でもそうなると同時に外にでっかえに行くという目をつぶしてしまうかもしれないけど今そこまでしていきたいところはたぶんない!

もう少し涼しくなったら毎年恒例の浅草とかもう一度横浜とか行きたいけどね。

その頃には健康診断も終わってるといいな、って言うか健康診断迫る中脂肉と向き合ってるって状況もいかがか。

 

22.8.23 #5321[あぶらじごくと史上屈指の失敗]
 日までに答えは出ませんでしたが、アイスとかだと嬉しいかもね。

さて今日は休みだったんですが昨日帰り買い物行かずに今日行くことになったので行ったんですが

面倒だなーと思ってたのは到着するまでで、到着したら行先の建物壁面にでっかいバッタが居たので今日行ってよかったです。

100mもない所にバッタが一生を過ごすのに問題のないどころかそれなりの生態系が形成されてるだろう自然があるのでこれくらいのバッタもいるか。

それで買い物済ませて、掃除もして、日課のフィットボクシングもやって、午前中大体やりたいことをやりました。

んで休日のピークの一つである昼食ですけど、これがね…

明日の仕込みとしてゆで卵2つ作ってたんですけど、片方は成功したのにもう片方は近年ではないくらいの失敗しまして、

カラは除去でしたけど多分薄皮はそれなりに残ってると思う。おまけに表面はまるで北米の荒地に負けずとも劣らない有様ですよ。

卵料理ってシンプルにおいしいけど失敗した時のリスクがどでかいですよね、カラが入るとかすると一気に台無しになるし、ゆで卵もこのように。

気を取り直して肉を焼いたんですけど、思った以上に脂がガンガン出てきて久しぶりに脂に対して食欲より恐怖を感じるくらい出ました。

でも焼いて脂を出したことで過食部分の脂が大分抜けたって考え方もできるんですよね、これが蒸す煮込むだったら危なかった。

ちなみに出た脂は紙で吸って捨てる処置が必要なレベル。ふき取るんじゃなくて吸い取るんですよ。

その脂に恐れをなしたので袋入りのキャベツ150g全部食べたし食後のお茶も濃い目で飲んだ。

お陰で思ったよりもたれるような感じはないけど血中脂質まではわかんない。それでもまあ揚げ物食べた時より気持ち楽かも。

ちなみにその件の肉はまだ2セットあるので今回のようにやり過ごしきりたい所存。

まあ脂は好きなんだけどね、そろそろそういう面でもちょっと大人になろうという精神的抑止力が働くようにもなったってとこで。

 

22.8.22 #5320[米菓集中]
 近いろんな事情でもらい物をすることが集中してるんですけども、

それが何故だかことごとく米菓なんですよ、せんべいの類。

でもせんべいの類はほとんどが好きなので困りません。

強いて言えばあったかいお茶がおいしい時期だったらなお嬉しかったです、今の時期の2.25倍ほど。

一方で今の時期は何だと嬉しいかな…

って所まで書いてよそ見したりなんたりしてたので、この話題は明日までに答えを出すように!

 

22.8.21 #5319[建築心]
 ンドボックスゲームの建築って、

テラリアにしてもマインクラフトにしても建築を無計画に始めると計画的建築より4倍くらい時間かかりますよね。

多分迷いながら置きながらだからそれで時間がかかるんでしょうけど、

それ以外にも思い付きでやってるから拠点なりに建材取りに行くとかそういうのもあったりしますし、

時間がかかると敵の襲撃とかもあったりしてそれの迎撃に対して時間をさらに取られる率も上がりますし、

ただでさえ延々と遊んでられるのにますます延々と遊べる要素がそこにもあるんですよ。

でも慣れてくると幸い設計をゲーム外でできるようにもなって、それに沿って動くとかになると早いんですよね。

一人の時は急ぐことはあんまないけどみんなで何かするときはそういうの大事になってきたりしてね。

今、マインクラフトで常設してくれてるワールドに参加してるのでそういう遊びちょくちょくやってるけど、

一日しっかり遊ぶ!って時もあるけどどちらかと言うとそういう遊び方は他のゲームでやる事が多くて、

マインクラフトはちょっと手を加えるとかなんかうまい距離で遊んでる感じだったりしますね。

テラリアはもっと前のめりであれこれやる要素が多いけど、マインクラフトはなんかのんびりと展開をしていく中で

見つけた何かで緩やかに拡張していくって遊び方の印象。

 

22.8.20 #5318[干してなお]
 日はいい天気まではいかないけど比較的乾き気味でカッパに風通そうと干してました。

徹底して乾燥させてやろうって日光でも気概でもなかったんでまあまあ良かったんですが、

干してるのすっかり忘れてて日没ごろの雨直前に取り込むことになったのを除けばね、ちょっとだけ湿っぽい。

でも着衣してるかどうかってのは割と変わるから、いろんな面で。

あとそんな状態のいいカッパに対して吉報があるとすれば明日すぐ活躍の場が与えられてる事。着てる人にとってはそうも言ってられない。

なんか行きがけにカッパ着ることが多いんだけど、ここ最近の朝方に雨雲が流れてくる気流の周期、

化学と言うか天気に関する学問で説明のつく理由はありそう。

分かったところで人為的なコントロールは事実上不可能だろうけどね、できてたら農作物はもっと都合よく育てられるだろうし。

 

22.8.19 #5317[武士道と箸道]
 当用の箸が折れた話はしたんでしたっけ?

なんか半年くらいに一回折ってる気がするけど衛生的には強制的に新品になるので悪くない。

昨日の弁当でなんかハンバーグ食べてたら妙に骨のような固いものが当たって、

なんだろうと思ったらまずプラスチック製の弁当向け箸が先っぽなくなってるのね、1.2cmほど。

もうこれだと断定して食べるわけにもいかないから口から出して捨てましたけど。

ちょっと水分多めにたいたとしても昼になってご飯は固くなってそれを食べる時とかにダメージが溜まっていくんだと思います。

あとは洗うなりなんなり日々の負担とかそういうのが蓄積したりして。

さてそれはそうと昨日はそれを帰るころには忘れてて帰っちゃったので今日の弁当はいつもの箸は使えず、

割り箸を箸ケースに入れて持っていく事にしました、まるで三匹が斬る!の千石がたまに陥るマイ同田貫がない状態で

とりあえず竹光を帯刀しておくみたいな状況、多分昼飯時箸ケース開ける頃には忘れてるだろうし忘れてた。

けどそのインパクトのおかげで今日は買って帰ることができましたよ。次からは安心の箸ライフ。

…でも、竹光こと割り箸も割と食べやすかったな、何なら業務用の割り箸の束を買って使って行った方がより衛生的だったりするし

総合的に考えてプラスになりうる可能性ってのも考えてみようと思う。

 

22.8.18 #5316[一宿のつもりだったのか]
 の間ちょっと外出る時にポストと家の外壁の間にクモの巣があったのを見たんですよ。

まあ絵にかいたような平たくらせん状の網を張ってたんですけど、肝心のクモは中央におらず。

ポストや壁を見てたら、壁にほど近い場所で待機してました。なんか理由あるのかな…

暑かったとかで避けてたにしてもそこにいると壁を移動できる天敵のえさになりかねないと思うんだけど。

徘徊性と違って造網性は機動力はそんな高くなさそうだし、見た目スリムなタイプと言えども。

足なんか速く走れなさそうな細さだったのよね、足細くて遅くても巣にかかった獲物にゆっくり近づければいいし

鳥などの飛べる天敵に見つかりにくく獲物に対しても罠を張ってるのとか目立たない方がいいから正統な進化だけど。

それで外での要件済ませて帰ってきたら、もうすでにそこにすらもいなかったんですよね。

どうやら巣を放棄する直前だったようで、その巣も手入れされてない砂ぼこりが付着した状態でした。

今日現在戻ってきてないのでいくつか張って巡回するみたいなことでもなさそう、そういう性質のクモが居るかわかんないけど。

まあ引っかかる可能性がない場所だからあってもなくてもだし、このまま自然に風化するまで巣を放っておこうと思います。観察目的。

そういえば蜘蛛の巣って電極に対して誘引するとかされるとかいう性質があるようで、静電気を帯びた物を近づけると

巣の方が引っ張られるように近づいてくるみたいですね、これもこれで凄いもんでそうやって獲物をひっかける確率を上げてるんだろうけど

生物って人間が学習して使うような化学の知識を当たり前のように使ってるんですよね、当然知性とかではなく本能や習性なんでしょうけど。

地面に穴掘って穴の近くに獲物が来たら飛び出して捉えるタイプのクモも、水晶やそれに近い性質の石を巣穴の周りに並べて

振動を正確に伝えるそれらの上に獲物がきたらその振動は石につけていた糸によって感知して捉えに飛び出すんだとか。

自然に生きる生き物の習性って動物から虫、植物に至るまで効率化されてるのが興味深いとこですよね。

ひまわりも太陽の方角に花を向けて成長を促すとかいう性質がよく知られてるけどあれも花が十分成長したら

その必要がなくなって東向きで固定されるらしいですしね。もう太陽の方を向く必要がないから余計なエネルギー使わない方にシフトするのよ。

 

22.8.17 #5315[事実上の天候]
 日はなんか朝外出る段階から雨が降り始めて観念してカッパを着て出たんですが、

到着するころにはすっかり止んでていつもの雨だったって気分でした。

そして日中はまあそれを隠ぺいするかのような空模様でしたよ、そんなことあったか忘れさせるようなやつ。

でも僕は忘れないですからね、あの雨を。

でもって帰りに外出たらまああの空模様は忘れろと言わんばかりに今すぐ降りそうな雨だし、

原付のエンジン入れたくらいから雨降り始めたし我慢しちゃいけない強さになったのですぐカッパとか靴袋装着。

結局行きの比じゃない痛いくらい大粒の雨がガンガン降ってきましたよ。ヘルメットにぶつかって音がする勢いの。

最終的には家近辺では道路が若干の冠水などの名残はあれどももうすっかり音のしない雨でした。

家に到着してフィットボクシング終わったくらいにはもう雨やんでましたね。

でも僕が外にいたほぼすべての時間が雨だったので今日の天気は終日雨と言っても過言じゃないです。

気も使うし体力も消耗するから今日の移動は妙に疲れた。

 

22.8.16 #5314[鍛錬の日々]
 静かにただただレベル上げしてるのは落ち着くって時もあるんですよ。

目的はパーティを強くするためだったり装備の買い替えだったりするんですが、

目的がはっきりと見えているってのが大事なのかも。そこまで行ったらあとは過程を楽しむばかりですし。

それで慣れてきたら余力で他のあれこれをたしなんだりして。そう、ゲームに没頭すると他にリソースが割きにくくなる性分としては

レベル上げと言うのは録画を見たりとかそういう事をしつつ進められる行動としてもいいんですよ。

時間を忘れてやってると、今日みたいになります。午前中に済ませることをおおむね済ませちゃったから

家を堪能するように過ごせる休みでしたよ、昨日食べ物関係も買い出し済ませてましたし。こういう休みが週に一度は欲しい。

そうそう、今日みたいにってタイピングして凶って出て思い出したけど、涼しくなったら浅草寺も行きたい。

健康診断終わってからの方が飲食気にしなくていいから10月かな。

 

22.8.15 #5313[時計と猫]
 り道に普段真っすぐ変える時には通らない所まで行って買い出し行ったんですけど、

割と静かな住宅地って感じの線路沿い、途中からは隣の駅まで真っすぐ続く道があるんですけど

そこにいくつかある踏切の中で一番小さい踏切を猫が横断してました。

猫も踏切分かるんだなって思ってた所に踏切が鳴り出して、猫が急ぎ足になったんですよね。

猫、本当に踏切分かってるんだな。

電車が通過するようなところをわたるのは見ててちょっと怖い所もあるんだけど

あれくらい学習してるんだったら下手な過信してる人間よりも安全に渡れるでしょう。

人間、遮断機片方降りてるのに渡ろうとして遮断機をくぐったりよけたりして通り抜ける個体が居ますからね。

もうそれは意識のない集団の中で代謝されるような層なんですよ。

それはそれとして、人間と一緒に暮らしてると人間の行動を覚えたりするもんなんですよね。

ドア開けるとか、フェンスを登るとか、そういうことも体が動かせればできるようになったりしますし、

トイレの場所も人間のトイレの場所の前でするようになるケースもあったりしますし。

人間としてはそこ廊下なんだけど猫用トイレを置いてあげれば大丈夫。

…それとは別に、前からあったかもしれないけど目につかなかったとかで認識できなかった可能性もあるんですが

いつも通る帰り道に時計がありまして、今日それをなんか意識して認識できたんですよ。

でも結構新しいからこの一年くらいで立った可能性がありそう。立ってる場所のそば駐車場手を加えてたし。

そんでちょうどそこ、うちと職場の中間地点くらいなのでスプリットタイムが見られるってのがいいんですよ。

行きがけは別のルートなんでそこ通らないんですが似たような距離の場所にやはり時計があってそこでスプリットタイム見れてます。

行きの場合は遅刻もかかわるので割とチェックするんですが出る時間違えど毎時37分くらいだと平均的ペース、

35分だと早めの到着、40分だとちょっと厳しめと言った具合。それより遅いときは経験ほぼないけどむしろ急がないで遅刻覚悟がいいと思う。

変に急いで事故起こしたら何にもならないし時間も金銭も手間も健康もコストがかかりすぎるので、それなら数分の遅刻の方が安いです。

そんな素晴らしき休み前の帰り道。

 

22.8.14 #5312[台風と太陽]
 日の大雨を乾かすような太陽だったので、

昨日濡れたカッパとかその辺を干してたらまあ気持ちいいくらい乾きましたよ。

ドラクエ3は修行の時期に入りました、クリア前に回収できるものは回収して呪文揃えたりするステップ。

最終編成はドラゴンローブが1つしかないので賢者二名ってのがメリットあんまり大きくないかもしれないから、

多分勇者戦士盗賊賢者にしようかなと思ってます。突き詰めていくと戦士も活躍の場が少なくなったり、

属性軽減装備があんまりないからその辺で売りの頑丈さがちょっと落ちることもあるけど、

どうせとことんまで強くなるんならその辺を気にしなくてもよくなるから最終的には好きに編成するって感じです。

種類も力はスカルゴン、すばやさはダースリカントから手に入るのでリムルダール近辺で気にするのは賢さとMP。

昨日書いたようにバラモスエビルは必要に迫られない限り相手にしたくない!

 

22.8.13 #5311[台風前夜というか当日と言うか]
 ちの地域は台風は夜間通過していく見込みらしく、前夜と言うか当日と言うか迷いますが、

結果的には帰り道は表現の自由みたいな天候と道路事情の中帰ってきました。

水たまりは派手だし大粒の雨は若干痛いし、風もそれなりに吹いて重量があまりない原付には不安だし。

でも車は少なかったし無事に帰ってこれました、カッパと靴袋のおかげで手首から先以外ほぼ全部無事。

あとはインフラが無事なまま通過してくれればいいですけどね、ネットワークとか何とかが遮断されると一気に暇は言い過ぎにしても

もっと充実した過ごし方ができるのにと言うのが損なわれますし。

ひとまずドラクエ3遊んでたら明日は終わると思います。戦士にも呪文覚えさせるために魔法使いと僧侶を経由して戦士に戻すプラン立ててるし

魔法使いが後の方がMP柄良かったかなと思ったりもしてますがこれでよかったと思うことにしてます。

ふしぎなきのみもありますしと思ったんだけど、なんか調べたらバラモスエビルから1/256の確率で手に入るらしくて、

まずバラモスエビルを相手にしたくないしそれで1/256は希少価値をかなり引き上げにきてるのがわかる。

 

22.8.12 #5310[ロトの記憶]
 3DSのDL版ドラクエ3をやってるんですよ。

SFCがベースになったiOS版とかを各プラットフォームに移植した物ではあるんですが、

基本的な画面構成とかは変わってますし、3DSLLに限ってはだけど解像度の関係とかで

ちょっと画面がちらつくというかぼやけてるというか完全な状態ではない所もあったり

戦闘エフェクトが緩慢に感じたりはしますが、コマンド周りの反応はかなり良かったりしますし、

改善されてる所もあるのでSFCを知らずに初めてクラシックなドラクエを遊ぶとか、

FCは遊んだけどSFCは遊んでない人が追体験するには十分なんじゃないかなと思います。

スゴロクがないのでとことんまで色々集めたりとかはできず一品物も増えましたが、

スゴロクをクリアするまで先に進みたくないって性分の人には先に気兼ねなく進める利点もあります。

どこでもセーブとかラーミアが加速できるとか、負担のかからなさは大きい特徴かも。

でもできたらルーラの対応を増やしてほしかったかも、ムオルとか商人の町とかラーミアの祠とか飛べたらいいなと。

そんなこんなでプレイ環境はおいといて遊びこみたい人はSFC版がいいと思うし、快適さなら現行配信版かな。

switchとかPSなんかでもこっちのバージョンみたいですね。

switchで出るらしいリマスター版みたいなのがどうそこに一石投じるかはまさにお楽しみにですけど。

 

22.8.11 #5309[おやつっていうよりは…]
 しぶりに板チョコ買いました。チョコ味の。

三食の食事の中にはなかなか入ってこない味なので久しぶりでおいしいというか、

体がなんか求めてる養分が補給できてる感じがしてこれはもう間食ではなく投薬とか補給、サプリメントとかプロテインにちょっと近い。

でもプロテインチョコバーもあるんだからそれの縮小版ってことで一つ。

チョコとかブドウに入ってるポリフェノールは運動時の体の酸化を抑止する効果があるとかないとか。

帰ってきてからあんまり冷えてないからパリパリのいい板チョコ加減じゃなかったけど、体に染み入るおいしさと甘さよ。

岩に染み入る事で数百年の間お馴染みとなったセミの声の比じゃない。

とりあえず当面はフィットボクシングと合わせて一日ひとかけらずつ食べていこうと思います。

もう食べ方からしておやつじゃなくてサプリメントなんだけどね、これ。

 

22.8.10 #5308[うかつなうかつな朝]
 朝はまあいつも通りに出て最近道こんでるなーと思いながら到着はしたんですけど、

到着してから気づいたことがありまして、僕今日は一時間早く出る日。

遅刻ですよ…それも勘違いが理由での遅刻ですよ…数年に一度やっちゃうんですよ。

それも以前は起きる時間が3-4段階あってのことですけど今は2段階しかないのにね。

ひとまずたまにはと真剣で本気になって処理しました。

本気って言うたびに何を定義にって考えたりしますが、

ここでは「体力温存や普段決めた順序よりも時間的効率などを優先して動く」だと思ってください。

全滅の心配もなく半永久的に戦える場所でオートやボタン連打で済む戦闘をこなしてレベルアップを図るというより

毎ターンちゃんとした入力を行って戦い、短い時間でより多くの結果を出す方にシフトしたイメージです。

それで何とか巻き返しは成功したんですけどね、なんでこんなあっさりとうかつな間違いしたんだかとは思います。

ちゃんと明日は何時から出るか見ればよかったってのに。

ちなみに今日やり残したことは明日の僕が処理してくれるに違いないです。

 

22.8.9 #5307[はかない一袋]
 ってきたマイクポップコーンは昼間に見てた3rdの10本先取動画の前にあっけなく完食しました。

ああいう楽しいのを見ながら何か食べるってすぐなくなるじゃないですか。

もっと買っておけばとすら思うし、それを経ても夜飯は普段通り食べられるし。

今の食事量これくらいがちょうどいいのかもしれない、この暑さで黙って座ってても消費してるだろうし。

去年かそこいらはなんかポテトチップス半分食べるだけでちょっと影響出るとかあった気もするんだけどな。

まあ食べたお菓子の種類にもよるから全てが絶対とは言えないんだけども。

だけどyoutubeで自分の好きなもの見ながら食べるお菓子おいしいしとまらないしもう気づいたらなくなる。

特に3rdの熟練者同士の10先とかホント面白いし、日がな一日あれ見ながらちょこちょこ食べて過ごす正月とかあってもいいくらい。

そういえば今度の正月などうなるかな、まず集まれるかどうかの段階からだけどそうなるなら休み申請するしね。

ピンポイント一か所なら大丈夫だろうし、でも三が日全部休むとかできたらそれはそれでとても落ち着けそう。

学生の頃はそうだったけどもうとっくに忘れちゃったからなそんな感覚、お盆休みってのも僕は知らない。

学生時代は夏休みの期間に組み込まれた一部だったし帰省とかで遊ぶ人が減る時期くらいの感覚だったし。

 

22.8.8 #5306[一袋の欲望]
 日話をしていた間食のおやつ、今日は買ってきました。

マイクポップコーン、何故この夏にそんなのど乾きそうなものをと思うかもしれませんが

高校の時ワーナーのキャラキャップみたいなのがおまけでついてきてたのでしょっちゅう食べてました。

そんな高校生の心と舌と体を魅了したマイクポップコーンですよ、バターしょうゆ。

これを食べながらゲームをやれば僕は完全な何かになれる!いやそうでもないかも。

数ヵ月おやつの類食べてなかったのになんでこういうことにいきなりなったのかってのは

先日マインクラフトみんなでやっててジャジャさんがドンタコス食ってるって言ってて、

それがなんかそういう空気間で遊ぶマインクラフトだからいいな!って思ったんですよ。直感的に。

でもそれが終わった直後じゃなくて次みんなで集まる段階で買えばよかった、そう思ったのはこれを書いてる今。

 

22.8.7 #5305[三食おやつなし]
 近は意図的に間食をしないようにしてるんですが、

消耗はしてるので間食するのもいいかもしれないとちょっとたまに思ったりします。

単純にお腹がすくんですよ、そこで食べて肝心の食事が取れなくて体力落ちたら元も子もないなと。

でもこの食欲ならさらに追加で食べられるかもしれない、食べる物を選べばだけど。

豆腐とかなら差支えあんまりなさそうなんですが、総合的に考えて一番食べたいというかいい気がするのは

恐らくプロテインチョコバーとかあの辺、フィットボクシングもやってるしタンパク質とポリフェノールはいいって聞くし。

あとあのチョコバーの固さは食いごたえが結構ある。

一本全部だとさすがになんだから、半分とかその辺で食べてみたら案外変わるかもしれないので

ちょっと今度買ってみようかしら。

 

22.8.6 #5304[本日の開拓]
 日は録画とかモンスターズインク見てたら寝てました。

それでもう普段より割増しでぐっすり。寝れる気候だったので体は前回で書いたように消耗してる分を回復させたかったようで。

今日の夜もそんな気候なのでよく眠れそうだけど明日は休みじゃないので気兼ねなく寝れるかは別。

そんな今日はマインクラフトをまたマルチプレイで遊んでました。

今回は普段遊び慣れたワールドではなく一新して新しいワールドで新シーズン感覚。

見晴らしもよく海も近く静かに過ごすのに中々恵まれたワールドだったのでのびのび走れたりしました。

これまでの積み重ねた環境がないために楽しいみたいなのをみんなで実感して遊べたのでいい休みでした。

学生は夏休みでこういうのいっぱいできるって思うと羨ましい、テラリアでもやりたいし。

一夏を捧げたいと思うけどどうせなら12月中旬から1月下旬くらいまでの時期の方が年末年始も何も考えずにいられそうだし

そういうのもいいなと思うけどそうはいかない大人ってもんです。でもあこがれるくらいはいいじゃないですか。

 

22.8.4 #5303[危険水域の水面]
 晩急に目が覚めまして、その時間たるや2時半。流石に深夜と言っていい時間です。

妙に目が冴えちゃって体が熱っぽくて節々が痛いような感覚。

これはついに僕にも「陽性」というあれの心配が訪れたかと思いつつも、

軽度の熱中症の可能性もあるのでまずはその段階でできる事と思って水飲んで、冷却材わきに挟んで冷やしました。

体温は平熱の範囲なんですけど循環する血液を冷やすのと、脳の状態を保持するために頭も冷やしたり。

体の首とつく場所は血管が多く通るので効率的に冷やせるって言いますがわきもまた首とつかないけどそのうちの一つ。

言ってみれば腕に対する首のようなものですしね、肩からわきにかけては。

あとこの話するとまれに乳首とか言う人がいるんですが全身の血液が集まる心臓の近くなのでその通りである反面

そこを急激に冷やすのは場合により死に直結するのでやめた方がいいと医学を語るトーンで返すと大体話を終えられて便利です。

外堀を埋めるように冷やし、各所で冷やした血液を血管経由で心臓に送る方が負担は小さい。そして効果も得られる。

外気の暑さなりウイルス性の熱なりで体が衰弱してる状態ですしねそもそもそういう冷却が必要な状態って。

それで冷やして水飲んだらやや楽になったので朝まで寝てました。

幸い今日は休みだったので静養にあてがうことができたのも有利な要素。

そんなわけで今日は静養重視の過ごし方、胃袋は元気なので食事はちょっと多めに。

でも昼食べてる最中あたりから何か違和感があって、朝は多めだったけど昼はいつもと食べた量は極端に変わんないくらいだったのに

まるで食べ過ぎのように気持ち悪くなってきて一触即発の状況になりつつある実感がありましたよ。腹痛も起きるし。

腹痛の方は解消したんですが気持ち悪い違和感はもう立派な吐き気になってて食べたものが悪かったにしても

消化が始まるまで時間がかかるのでまだだろうし、食べ過ぎと言ってもそれほど食べ過ぎてもいないはずなのに。

それでだんだんそれの正体がわかってきて、最近年に一度夏に訪れる貧血のような症状、あれでした。

そうとわかればと頭を心臓と同じ高さにして寝てました、横になった途端正解とばかりに楽になったので当たったようで。

脳が体の一番上にあるのは地面に近い場所になるほど増える物理的な危険からは避難できるけど、

血流の面では一番血液を遅らせにくい場所って構造は一長一短。

寝て起きた段階では貧血症状は治まってましたけど、どうも調べてみると発汗は水分だけではなく鉄分なんかも出ていってしまう説も。

それが正しいとしたら連日の発汗で血中の鉄分が減ってる可能性があるってのはたしかに納得。

昨晩から昼にかけて、この体が衰弱してるってのを妙に実感したので明日は無理せず早退も視野に入れた勤務を励む所存。

鉄分対策は豚肉、納豆、豆腐あたりの好物を信頼していこうと思います。

しかし良く夜間処置を施すという行動に出るべく目を覚ましたもんだな、まるで単純な作りの動物みたいな危機察知能力。

 

22.8.3 #5302[忘れてた事が]
 に帰って窓や部屋の入り口を開いて空気の入れ替えをしてたんですが、

それでしばらく換気して部屋の入り口をしめて過ごしてたら、

左腕がなんかかゆくて見てみたらまるで蚊に刺されたかのような形跡とかゆみですよ。

これはしょうがないと思って食事時間で障害排除できるようノーマット焚いてたんだけど、

食事とってる間に完全に腕が元通りになってて思い出しました。そういえばここじんましんの類が出るんだった。

最近はちっともでなくなってたので気にしてなかったし上記の勘違いもするくらい平穏だったんですけどね。

しかもこれが出る条件が一切不明でかつ出るのも引っ込むのも完全ベリーランダム、治療方法も不明なので多分一生物。

何らかの作用で血管が刺激されて、ちょっと本来と違った形になってる血管が活発化することで表皮が腫れてるようになったり

その影響か何らかの作用影響で神経がかゆみを訴えてくるって事らしいんですけど、それを抑える方法ははっきりしきらないんだとか。

まあでも蚊に刺されるよりはずっとかゆみが続かないしかきむしると広がるらしいしで割とコントロールは効きます。

日記書いてる間に表面は腫れてるけど赤みやかゆみは消えてなくなりましたし。大体それくらいの症状で済んでます。

 

22.8.2 #5301[テラリアの壁]
 ラリアがマルチプラットフォームになるようです。

と言ってもかなり先の話になるんですけども、

それでも各プラットフォームのテラリアとつながるってだけでテラリア好きな身としてはロマン。

プラットフォームがずれてて遊べなかった人と遊べるし、ワールドは共有ってわけではないのでそれのいい所を活用できるし。

でもどうなるんだろう、各プラットフォームオリジナル要素とかはオーナーの環境準拠なのかな。

例えばスマホ版の場合はイースターイベントがあってそこで固有のボスレパスが居たんだけどスマホ版の人がワールドに招待をして

それで遊ぶと居るとかになるのかな、あとスマホ版ってアンダーワールドが結構縦広くって普通の洞窟っぽい感じの層がそれなりにあるんだよね。

ってのとPS3版とかはなんかハードモードの不浄で戦えるデズメラっぽい名前なんだけど確実にデズメラじゃない気持ち悪いのと戦えるのかな。

デズメラはMtGのフレイバーテキストに出て来た人物ですし。それで調べたらオクラムですって。

しかもそういった独自要素のボス、なんかいつからかでなくなってるっぽいのでひょっとしたらsteam版に合わせて調整して

足並みそろったワールドになったりするのかな。それはそれで不具合でなさそうでいいけど。

とまあ、そんな感じなので楽しみだし今月はちょっと時間捻出したいことがあるのにテラリア熱を解放したら大変なことになりそうです。

UOのyamatoでも遊んだりしたいしね、ってなんか基本的に気が済むまで遊ぶゲームばっかりだな…まあ気が済むまで遊びたいからいいんだけど。