第5326話〜第5350話

昔の日記選択に

 

22.9.24 #5350[蓄積された夜]
 分録画が溜まってしまっているので、今日は見ます。

なので手短にいきたいんですが、来週か再来週あたりには相棒が追加されるのでもうね、充実。

倍速で見るとかが俗の流行りみたいですが僕は等速で吸収したいんですよ。

それこそが自分に取り込むという点で重要な時間であり、時間と内容両方をたしなむってことです。

ってことでこの辺で、多分テラリア当日は健康診断後ってのもあってもっとシンプルな日記になると思います!

 

22.9.23 #5349[エクササイズ調整]
 イリーエクササイズを調整しています。

前にも言ったかもしれませんが健康診断当日にボス戦ことブロックコンビが当たるようにしています。

片手が使えないんだからしょうがないよねって割り切れるタイミングでブロックコンビをやる事で心理的負担を下げたい。

ステップはあきらめてるから自動判定にしてるけど、それと同等にあきらめたいブロックは自動判定できないんですよ。

自動判定にできる物ってのが足の移動や屈伸、強い踏み込みなどの動きが必要なアクションになるので、

屈伸はダッキングやウィービング、移動はステップ、踏み込みはスウェーバックなどが該当するんですが

ブロックは上半身だけで完結する動きな

のでそういった対象から一切外されてます。なのでいつも真っ向勝負を求められます。

そして僕はこれの精度が低いので普通にカラダ年齢52とか喰らったりもしますね。

なので大手を振ってブロックをあきらめるためにもデイリーを調整するんですが今のペースだと間に合わないかもしれない。

大体僕のデイリーサイクルってのが、

安定期>ストレートコンビ1や中級コンビ2と言った得意な、オールジャスト経験が多めのが入る

平常期>主に上級中級初級と名の付くコンビネーションが主軸で組まれる

ステップ期>ステップを含むコンビが多めに入ってくる

高難度期>高難度チャレンジコンビがステップ一通り終わると入る

ボス戦>それらが終わると安定期の物にちょっと食い込むようにブロックが入る

って流れなんですが今日やっとステップ期に入ったので一日2種目では5日後の健康診断までに高難度期が終わるかどうか、

終わってても安定期に紛れたブロックが出るかどうかきわどいラインです。

でもちょっと負荷をかけても、鬼モードがデイリーで出てきてもそこんとこはやり遂げたい。

 

22.9.22 #5348[衝動的生物]
 う今日しかないなと言う衝動で浅草寺に行ってきました。

かれこれもう19回目、もはや年に一度の恒例行事と言うよりはこの時期のやらねばならない事にほど近いです。

まあそうは言うけどやりたくてやってるに他ならないんですけどね。

そして19回目となると手際もよく移動して現地でも線香立てたり本殿参りしたりもできますから、

こう書くことはあんまりないんですけどね、ひとまずいつものように去年までの成績を振り返りましょうか。おみくじの。

>また来年に向けて履歴を書いておきましょうか。これも長くなってきてあと10年もしたら改行入れますか、あるいは20年目で。

>凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶ということで、5年区切りで、じゃなくて。を採用。

>にしても18年かー、中々クウガからの仮面ライダーに追いつかないな。

>あ、でもプリキュアと同じ歴史らしいですよ、毎年プリキュアが世界救ってる裏で僕は浅草寺で凶を引くかどうかの瀬戸際に立ってます。

>僕は自分の事で必死なんだ!

なお、去年と一昨年に開催しなかったために今年そろそろ19回目が催される横浜のオクトーバーフェストと同期になりました。

オクトーバーフェストと同じ伝統を持つ行事、浅草寺のおみくじ!

…すげぇ、なんて重みのある言葉なんだ…それとあれ去年凶引いたってことは今家にある吉のおみくじはなんだ?3年前のか…

それは今度どうにかするとして、皆様お待ちかねの結果はと言うと。

11年ぶりに大吉であった。期待を裏切ってしまう結果となりましたが、大吉って縁起いいこといっぱい書いてあるんだね。

しかも大吉と言えども待ち人は遅れるという完全にいい結果とは限らないんだ。

まあでも普段は来ないでしょう。って書いてある項目だから来るだけでも十分すぎるけど。

そして11/19と言う割合で凶を引いてるからか相変わらずどうやって扱えばいいかわかんないあまり

とりあえず持ち帰るのにいつもの凶を結びつけるような折り方をして我に返ってそれを半分折にしてから財布に入れておきました。

帰ったら印鑑とかと同じ場所に保管しておこう。

というわけで履歴は「凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶、大吉」

これも20回目の来年を頂点として、改行入れて21年目にしますかね。

あるいはもう今年思い立ったんだから衝動で10年単位の改行入れます?5年周期で句読点を使い分けてますけど現状

凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。
凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶、大吉

どちらがいいかはまあ来年とか再来年の僕が判断するでしょう。

しかし来年は20年目なのでそこはどうなるかですね。安定して凶を引けるのかどうかですよ。凶ってのは伸びしろしかないんだぜ。

 

22.9.21 #5347[秋、猛襲]
 んか取り急ぎと言うかどっちかと言うと合戦場の本陣を夜襲されたかのような秋ですね。

過ごしやすくなるのはいいですし掛け布団も準備はできましたから心配は無用ですが、

こうなると明日にでも浅草寺に行ってもいいかもしれないなと思ったりするわけですよ。

明日は文字通り休みなので、いきなり衝動的に明日行くこともできますしね。

その辺は起きてから決めるとして、これだけ涼しいとエクササイズでも汗ばむくらいで汗だくには至りません。

一昨日なんかは猛烈な湿気で今日の半分しか動いてないのに今日の4倍くらいの発汗でしたし。

しかしこうなると消耗も少ないので時間をかけたプレイもできるようになるため、

ゲームとして見ていくと今控えてるそれぞれのインストラクターとの30時間エクササイズがはかどる可能性もありますし、

健康診断当日は注射打つので腕を動かせないからその日にデイリーを一番残念な思いにならないブロックコンビにするために

動く量を調整したりとか出来たりするわけですよ、そのために今日は負荷を上げたりするわけですよ。

とりあえず今はエヴァンとヒロとソフィが他より10時間くらい遅れを取ってるのでこの三名を年内は主軸に。

来年の年末くらいには全員30時間以上できたらいいですね。

 

22.9.20 #5346[ゴールドジム]
 段ついついやらない事務的な事を済ませる休みでした。

健康診断の受診表記入とか、ちょっとした契約関係の見直しめいたのとか、

けどまあやると決めたから案外うまく片付きましたし、ちょっとした買い出し午前中のわずかな晴れでうまくやりましたし、

全体的にうまく片付いたんですけど、玄関に畳んでおいといた原付のカバーになんかナメクジみたいなのがついてて

でも頭の部分がT字、シュモクザメみたいになってるのがくっついてたんですよ。

とりあえず調べたらコウガイビルって外来種のヒルらしいけど人間に吸血するとかそういう直接的被害はなく、

餌は似た形状のナメクジとかカタツムリだったりするし、乾燥に弱いって点も似てるようで。

体は割と弱くすぐ切れるけどそれで増えるとかもできるとかできないとか、この辺は記憶自信ない。

ってことは塩で水分を奪ってやれば脱水症状で衰弱させられるし増える心配もなく始末が効くと。

いざとなったら塩袋で対応できるし屋内に居ないんならとひとまず放っておきました。

玄関周りもチェックしたら特に他の個体はいませんでしたし。

にしても家の周り、捕食者系が多いな…クモはやや見るけど他の虫はあんまり見ないのはそういう事だろうし。

クモに関しては必然的なんですけどね、見ても殺さず逃がしてるから生存率が高いため数が減りにくく、

そういう場所であれば生存に適してるからなんとなく徘徊しに来るだろうし、住宅地と言えど餌も多少はある部類だったりするし。

クモ、コウガイビルは食うのかな、捕食スタイル柄消化液で溶かしてそれを吸うスタイルだからあんまり捕食に向いてなさそうだけど。

あと糸とかあんまり効かなさそうだし足やらで捕獲するのも切れちゃってうまく捕まえられなさそう。

 

22.9.19 #5345[この二日]
 きも帰りも割と難易度が高くて余計に体力消耗しましたね。

でもその台風も想定よりはまだ威力が落ちてくれたみたいで。と言ってもオーバーキルが瀕死か即死になった感じですけど。

サルーインのゴッドハンドが1100だったのが1000きるかどうかになった感じ。たまに999以上。

あれもローザリア重装兵にしてディフェンスモードを活用すれば500くらいまで落とせるらしいですけどね。

多分それやるよりリヴァイヴァとか幻体戦士術使う方が現実的な可能性もあると思う、特に真サルーインとか最大4回やってくるし。

それはそれなんですが、行きとか帰りに体力削られるってのが思ったより無視できなくって、

業務開始時に既にいつもより割増しで帰りたくなってるの。その疲労で達成感得ちゃってるから。

帰ってからも色々片付けてエクササイズしてシャワー浴びたら達成感によって日記更新したつもりになっちゃったし、昨日とか。

 

22.9.17 #5344[備え]
 んか台風が一晩で猛烈な成長を遂げたみたいで、

九州が本当に心配な規模になってるようなんですよね。

たまには大陸の方とかに行くとかないのかな…大陸だからみるみる弱くなると思うんだけどどうなんだろう。

海岸沿いはちょっと大変かもしれないけど、内陸に全体が入ったころには勢いは半減してそう。

まあその軌道はさておくとして、僕は僕なりの準備を済ませないとって所なんですよ。

食べ物だったり、外に出てるものを引っ込めたり、行き来のためのカッパとか準備したり。

そうですよ多分どうせ休みにはならないんですよ。

なもんで外出る段階でもうヘルメット着脱がいらないようにヘルメットは部屋に入れてありますしね。

幸いうちは雨戸シャッターとかの類があるのでガラスの心配はそれらがない小さい窓くらいで済むのは助かります。

あとはうちに来る頃にどれくらいの勢力であるか、どれくらいの速度なのかって所ですけど。

インフラ関係壊れたら後を引くから困るのでなるべくそこは遠慮してほしい、僕自身は頑張って通勤するから。

 

22.9.16 #5343[土地の魔力]
 た、この土地の魔力を見せつけられた気がする。

僕の住まう町の最寄り駅は有名チェーン店が寄り付かない魔の地域です。

ホントファーストフード関係とかは牛丼もバーガーショップもないし、住宅街だってのにファミリー向けの飲食店もないの。

だから遠出から帰って来たり役所とか最近だとワクチン関係を午前中済ませて昼あるいは夜食べようかなーって

最寄り駅で探そうとすると国道でてから徒歩10-15分くらいのほぼ郊外みたいな所になっちゃうのね。

どっちかと言うと隣の駅の40%くらいの地点。うちの駅をターゲットにしてるっていうより道をターゲットにしてる。

それでいて両サイドの駅はそれなりにチェーン店とかあったりするのね。

うちの最寄りだけパラダイムシティのドームとドームの間にあるドーム外区画みたいになってるの。

…って前置きがあってなんですが、当然駅から家までの最短ルート上にもほぼほぼそういう店舗はなくって、

なんならローソンも閉店しちゃいましたしね、駅周りはセブンイレブン200m少々の圏内に3件くらいあるのに。

そこだけなんで層が分厚いのか。セブンイレブンでできる事の大体は他の2件でもできるのに。

と言う事情の中、米菓子店があったんですよ。冒頭の通りそこがまた土地の魔力に飲まれて撤退しました。

安定してたお店だったんですけどね、どっちかと言うと手土産や贈答品寄りの店だったので

このご時世の影響は受けやすかった可能性もあったのかもしれないです。

ってなことでいよいよ駅のロータリー出てから家までの経路でチェーン系統の店がなくなりました。

国道とか割と通るしそれなりに大きい交差点もあるってのにですよ、サイゼリヤとかできたらもうそこは神殿と言っていいと思う。

 

22.9.15 #5342[動きやすいのは]
 間だけじゃなくて、蚊なんかも動きやすくなったようで、

今日何故だか異様に刺されて今日だけで4-5カ所刺されてました。その前向きさは何だ!

ホント10分くらい風のない所に立ってたらそれだけでふくらはぎ2カ所いかれてるのね。

多分刺した後に動くなりして離れてからまた数センチ離れた場所を刺したんだと思うけどたまにこういう近い場所を連続して刺すのがあるんだよね。

あとは首筋、原付で止まってる時に手の甲なんかも行かれましたしね。でもちょっと弱ってるのかかゆさは我慢できるレベルとできないレベルの境界。

刺されたときのあのかゆさが絶妙にストレスになるし、刺されたとしてもメリットが一切ないのもなんだし事によっては伝染病を媒介するし。

生態系としてはいないと現在のバランスが保てないのはわかるけど居たらいたで困る。なんて存在感だ。

ボウフラの時代はヤゴに捕食される格好のお得意様、成虫になった後は同じく成虫になったトンボに捕食される格好のお得意様。

…トンボ、優れた生き物だな。複眼でサーチして飛行能力もFPSの空飛べるキャラよりも高いし、いっぺん捕まえた蚊を生食してるの見てみたい。

最近はトンボの形をした虫よけもあるように大体の虫に取ってトンボは驚異のようですしね。国内ではそのせいか縁起物。海外では不吉とされるけど。

だからうちの近所とか勤務地近辺にトンボが居ればいいんだけどヤゴが住める場所が100m以上離れてるので現実的じゃない。

ちなみに生食シーンはyoutubeで見れました、こういう好きでやってる人のストイックな動画は資料的価値も高いのでこういうのが多ければ

youtubeも中々いいと思うんですけどね、別にあなたが勝手につけた番付とかゲーム遊んでるので稼ごうとか言うのは求めてないんで。

 

22.9.14 #5341[執行日確定]
 康診断の日程が決まりました。ほぼ二週間後です。

これにより採血注射への覚悟と検体提出などの準備が必要になるわけですが、

採血注射に関しては「この一年半で注射4回も打ってるし」とだましていこうと思います、そのうち採血の血管注射は一度なのに。

筋肉注射でしかもワクチンの注入と血管注射で血液の採取では動作は似てても全く別な事やってますからね。

吉光で言うと御霊削りと御霊返し位違いますからね、かたや体力吸収技でかたや体力贈与技。

格闘ゲームの投げに体力贈与技って表現初めて使った。

でももう針を刺されるということに対しては割と大丈夫な気がしてます、肋骨ヒビ入るより長引かないし。

あとは腸がご機嫌で検体採取がスムーズにいけばいいですけどね。

これも体内のことを調べるんなら体を通過する物体で調べるってのは合理的だけどもっといい方法ができればいいのに。

僕が医学に求めてるのは100年生きられることよりも光学スキャンするだけで健康診断が終わるとか一生視力が安定するとかそういうの!

まああとは死ぬ時まで五体満足というか手足などなどがちゃんと機能してくれてれば言う事はない。

とりあえずそれができるようにするためにもフィットボクシングやるんだけど、この冬に北斗の拳バージョン出るの強すぎるでしょ。

北斗の拳自体が強すぎるんですよ、連載終わって30年くらいするのに定期的に現役みたいな感じで姿を現すの。

20年前だって大破さんにタイピング基盤を作ってくれたのは激撃!北斗の拳だったしその後も北斗の拳はしばしば僕の人生に現れてましたし。

ちゃんと原作も学生の頃一気買いした人が学校に持ってきてたのを読ませてもらいましたし、あれある種の布教だったんだな。

で、ちょっと前には京急とコラボして駅名を変更したり特別列車走らせたりしてましたし、

スピンオフマンガも流行りに乗ってアミバが原作で落っこちて爆死するしてからの異世界転生物やってたり、

ちょっと前だとサウザーがいろいろ面白いイチゴ味、今他にも原作漫画が存在しない連載当時の時代背景でオリジナルドラマとして作られた

そういう前提の日本と撮影現場が舞台になった金曜ドラマ北斗の拳なんかもあったりしますし。

多分もう北斗の拳って僕らが思ってる以上に作品って枠に収まってなくって、もはや文化のいちジャンルとして確立してるんじゃないかと思うんですよ。

もちろんそういうヘンテコなスピンオフとか風変わりなコラボが成り立つのは面白く偉大な原作あってのことだけど。

とりあえず僕は文明が健在のボクシングジムでまだまだ拳振ろうと思います。北斗は年末みたいだしアチーブメントもまだまだ残ってるし。

 

22.9.13 #5340[サンドボックス上の1人]
 日から自由が利く時間はテラリアやってたんですが、まあテラリアでしたよ。

もうテラリア過ぎてしょうがないくらいテラリア。テラリアが度を過ぎることもあるしテラリア不足のこともあるテラリア。

って言うんじゃ何なのである程度日本語でお話ししますけど、一昨日みんなで遊んだワールドの手入れをしてたんですよ。

家を建てたりとかNPCがこれる環境を整えたりとかアイテム整理しやすくしたりとか。

だけど森林バイオームの木材が手っ取り早くほしくって他のワールドで伐採してたりとかもちょっとした。

そしてそれで間違ってメインキャラでみんなのワールドに入っちゃってボルテックスビーター持ってるねって判定されて

その影響で武器屋がやってきちゃったんだよね、ここで言う事じゃないかもしれないけどゴメン!

せっかくなら手順通りにNPC迎え入れたいんだけども。

現在は森林バイオームに商人、ガイド、動物学者。砂漠バイオームに染料職人、武器屋、ナース。

海に釣り師とヘアスタイリスト、ジャングルに画家と爆破技師。ってな状態です。

ナースは好きな土地はハロウドなんだけど武器屋と双方向で好きなので一緒に置いておけばいいかなと。

あとジャングルはキングスライムをみんなで戦って倒した後急いで整えたらドライアドの条件に入ってないボスだったらしく

たまたま手に持ってた爆弾に反応して爆破技師がやってきました。地下バイオームのどこかに町作るのもいいよね。

そして拠点もコンパクトにしようかなと思ってたんですがみんなが思ったよりアイテムを集めてくれるので、

細分化して余裕を持った方がいいと判断してメインワールドの倉庫よりも分かりやすさの面でしっかりしたの作りました。

と言うのも5人全員が掘って戦うだけじゃなくってある者は採掘を重視し、ある者は戦闘を重視し、

ある者は虫取り網で動物を捕まえ、またある者は釣りをたしなみ、更には物を作りクラフト素材などで散らかす者もいるので、

多種多様なものがどんどん増えていくのね、だからそれに対応した倉庫が必要だったのよ。

居住装飾性は今のところ低く、活動のために使う場所の趣旨が強いけどまずは機能を整えてからの余力で、かな。

 

22.9.12 #5339[サンドボックス上の5人]
 つもの人たちで昨日はdiscordで集まり遊んでました。

ブラウザでお題が出てくるのでそれに対して絵を描いて当てるゲームとか

全員一致する答えが出せるかあるいはばらけるかを記述できる問題とかで遊べるサイトとかで

山手線の駅名ってお題で大崎でかぶってしまうというもう少し外せばよかったという事態が発生したり、

マインクラフトで新たにワールドを作ってシーズン2ということでみんなが作ったものを色々見せてもらったり、

そしてテラリアでまた流しで遊んでたりしてましたが、そのテラリアで5人で数時間遊ぶだけでものすごい資源が集まるので

前回遊んだ時に急ごしらえで作った倉庫では当然足りなくなったので拡張を次遊ぶ時までに済ませようということにして

今まさに建築の心くすぐられてます。もう昨晩は画面見てたらうまく考えがまとまらないからPC落として紙で描きまとめてました。

お陰でいい案が出たのでこれからやってやるってタイミングでこの日記を書いてます。

なので異様なまでに急ぎ足です、誤字とかあっても多少はいつも気を付けてもなってるんだからいいかと思って目をつぶってください。

いやむしろ刮目せよ!それがsilvertankだ!

 

22.9.10 #5338[月下涼風2022]
 方夜と言うか、日が傾いてからは秋なんですよね。

日中はまだ夏が残ってる感覚がありますけど、空気は乾いてるので蒸されるというより焼かれるイメージ。

そろそろPCも負荷かけてもファンが回転を強めたりするのも減るだろうし、PC内部温度を恐れることも減るでしょう。

そうなるとゲームもやりやすくなっていいですね、テラリアとかマインクラフトとか結構ファンの回転上がるんですよ。

それを気にせず遊べるとなると盛り上がっていきたいし、テラリアは期間限定のモードもあるし。

秋の夜長って素晴らしい、日の傾きも早くなって19時でちゃんと暗いし18時でもほどほどにって感じで。

空調いらずで眠れるし、睡眠の質もあがってきたので血液と酸素が指先までめぐるような眠りがたまに取れてます。

あとは日中涼しくなれば待望の浅草寺ですね、その前に健康診断終わってからの方が気兼ねなくいけそうだけど。

 

22.9.9 #5337[上り調子]
 ィットボクシングのちょっと良くなってきました。

オールジャスト200回から解放され、のびのびとパンチが打てるようになったので変に力が入ったり抜けたりしなくなったり

思い切って振ることができてしっぱりしたフォームできっちりジャストが取れるようになったってのもあるんですが、

大きい要因は右リモコンの握りを改善できたことだと思います。

今まで手になじんでいたから気づかなかったんですが、手のひらに対して水平と言うか真横と言うかそういう握りであるべきなのを

やや斜めに握っちゃってたんですよね、これまでそんな角度が重要と言う握りって経験した事がそうなかったもんですから。

wiiのドンキーコングリターンズとかのヌンチャクリモコンでついた癖かな…原因はわかんないけど。

でもそれをきちんと左と同じように握ったらなんか変なタイミングでグッドが出るのが大幅に減りまして、

まだちょっとタイミングとか手首とかそういうのでなることはあるけど70%以上の改善率であると言っていい気すらしてます。

ってなもんで、上記2つの理由から最近は最高スコアを更新する事がちょくちょく出てきました。

どうせやるなら快適に遊べる方がいいですしね。ちなみにあと一カ月程度で365日連続デイリー達成のアチーブメントも控えてるので、

ひたすら続ける中での長い旅路が一つ終わりそうです、と言っても30時間各インストラクターとエクササイズやるってのがあるので

まだまだそっちの方は一人も達成してないとこなんですけどね。総時間でも4割くらいじゃないかな。

ラウンジ周りやストレッチとかは含まないので純粋にエクササイズやり続ける必要があるストイックなカウント。

 

22.9.8 #5336[タイムキーパーの僕]
 日はなんか朝から綿密にスケジュール組んで動きました。

プライベートでは割とやるんですが拘束時間中はその辺適当なので

かっ飛ばし過ぎて時間が余るということがしばしばありますから。

それで動いてたら、午前中が終わったところで30分の巻き発生。マイティコウZ!

そして休憩時間を挟んでリセットしたつもりがその30分がなぜか生きてしまいそのまま過ごすことになりましたが、

30分残るという明確なラインがあったので何が他にできるかで最後に余った時間で何かするんじゃなくて

途中途中で差し込むのがやりやすかったので、案外この方法いいかもしれないと思いました。

最終的には最後にやる事がやらなくていい事になりまして、60分の巻きで今日の拘束時間工程を終えました。

まあなんだかんだで手を出す要素があってよかったけど、それが当たり前と思われない努力も必要。

 

22.9.7 #5335[この部屋からの付き合い]
 晩、シャッター閉める時にちょっと膝が扇風機に当たりましてね、

顔面から突っ伏すように倒れたんですけどもうそれによってカバーの留め具が壊れちゃいまして、

一番外側のリング部分、前面と背面を繋ぐ部分が壊れたためカバーのない危ない扇風機になってしまうんですよ。

でも扇風機、倒れたら倒れたで止まるのね。振動で止まるのか羽の回転に差支えが出るほどの何かが当たったことで止まったのか。この場合床。

それはそれで安全装置としてよくできてるなと思ったんですが壊れたのはそこじゃないし基本的な機能が生きてるがゆえにとても残念。

そして何よりもう家電量販店も閉じてるしそんな近くにないしなのでとりあえずテープで補修してカバーを間に合わせました、修理じゃなく補修ですよ。

ひとまず使えてはいるけど、来夏を見越してこれから買うにしても在庫処分品とかあったらうれしいんだけどな。

扇風機って活躍度合いはエアコンほど華々しくはないけど常設できる縁の下じゃないですか。

だからこの時期の部屋には必須のアイテムだなと思うんで、米がなくなったと思った感覚で買いに行きたい。

って言うか米10kgと大体同じコストで10年以上使える生活用品凄い耐久性よね。

この部屋に引っ越してきてからずっと毎年夏は使ってたし、なんなら実の姉よりも大切にしてきたつもりですよ。

 

22.9.6 #5334[野菜から野菜に]
 日は昼に冷凍ピザを食べようと思いまして、

それならサイドもそれっぽいものにしようと総菜のフライドポテトとコーラを求めて買い物に行きました。

ついでに米とか卵とかそういう基本的なものも。

で、行った時間にはまだフライドポテト揚がってなかったので近くにあったスコッチエッグに惹かれながらも、

ならどうしようかと考えつつうろうろしてたんですがチキンナゲットとかもいいなーって思って、

そういえばウインナーがそろそろ食べなきゃっての数本あったし、ゆで卵を1つ余分に作ってたからそれでサイドでもいいと思ったら

たまごサラダとかにしちゃえばいいんだと判断して結局買ったのはキャベツの千切りでした。ポ・テ・トがサ・ラ・ダ。

けどその食べ方でよかったです、なんだかんだでキャベツ全部食べちゃったし、ピザもコーラも楽しめてた。

そして消化しきった夜、お腹の調子が絶好調。

 

22.9.5 #5333[あの町の、その後の話]
 近MXで月曜日即ち今日22時から風都探偵やってるの見てます。

ちょっと前に話をしたかしてないかですが、改めてしておきますか。しておきたいし。

原作は仮面ライダーW、実写特撮ヒーロー物ですよ。

そこで最終回を迎えた後またこれまで通りの探偵生活をやってた主人公たちが新しく大きい事件に遭遇する。

っていうその後を描いたコミカライズのアニメ化です。実写特撮からマンガを経由してのアニメです、よくわからん!

そうなると気になるのは声ですけど、声は原作実写の人たちではないです、菅田将暉引っ張ってくるの大変そうだし。

でも声は違えどちゃんとセリフも動きも原作にのっとって作られてるからか違和感はないしあれは間違いなくそれぞれであると言えるんですよね。

演出とかセリフ回しとかもこれは仮面ライダーWに関わる何かを作るために業界入った人が相当数いるなと思わされる仕上がりです。

ただ、ニチアサの子供向け番組の時間帯から青年誌だったかを経由してこの時間帯のアニメなので、

それなりにあれやこれやの表現も増えてたりします。そこんとこは人の好みの問題かもしれないですけども。

一方元がヒーロー物なので一話に一回は変身するってノルマから解放されたので一度も誰も変身しない戦わない中で話が進められるし

その戦闘もアニメーションになったがために生きる演出が増えてるんですよね、特撮だと敵とかはスーツになるわけなので

表情とか変形ギミックとかは無理だったりできたとしてもコスト面で現実的じゃなかったりするかもしれないのを

よだれたらしながら口を開きつつ舌を出してくるとかも出来ちゃうのはアニメの強さだなーと思います。

仮面ライダーWになった時も一応細かく説明しますが、Wの名の通り半分ずつの能力の組み合わせで戦えるんですが、

右側が標準系の速度や風に関係するサイクロン、熱と炎のヒート、トリッキーなアクションができるルナ、

左側が標準系の切り札であるジョーカー、金属とパワーで棒術を使えるメタル、遠距離銃撃が可能なトリガーがあって

左右の組み合わせによって左がトリガーでも右がサイクロンだと連射、ヒートだと火炎放射、ルナだと曲射やホーミングなんですが、

その中でルナとジョーカーの組み合わせだと、ルナの能力で腕が伸びるんですよ。ちょっと不気味なくらいに、3rdのトゥエルブみたいな感じ。

腕が伸びたり敵に巻き付いたりってのが特撮技術でもできた事ですがアニメだとまたより自由に伸びて巻き付いて振り回せるとかね、

なんか媒体が変わったら違った角度から表現があれこれ見られて戦闘が楽しいんですよ、実写特撮も現実の人型が行うアクションがいいですけど。

あとね、バイクアクションがやりやすいってのもメリットだと思うんです。乗ってるアクターの人が安全にやるの難しいバイクアクションが。

もうほぼ壁みたいなところを走るのはなんか昨日ギーツでやってたと思ったけどそれ以外にも走行中のトラックにハンドルかすりながら走るとか、

ナンバープレートなくてもいいし撮影許可申請とかもなしで大通りの道で敵ともども激走できちゃう。

その辺の規制は多分年々厳しくなってる所もあるんだろうなって思う中でそこを無視して描けるのは強みだけどそれはそれで作画コスト大変そう。

そして主人公側が原作と映画とかその辺全部終了後なので基本的にみんな精神的に強くなっててその点ではストレスフリー。まるで冠城君と右京さん。

とにかくそんな感じで風都探偵楽しんでます、10月からはBS11でもやるみたいですけどこれに関しては東映が力入れて広く見せていってもいい。

 

22.9.4 #5332[スーパーヒーローデー]
 から仮面ライダー見て、ドンブラザーズ見て、ドゲンジャーズ見て、

そのあとフィットボクシングやって部屋の構造上テレビに向かってだと前後ステップできない都合上、

画面見れない前後ステップがらみのコンビだったからうっかり1セット動かないで5ミスとか出したりして、

気合入れるのに鬼モードやって、シャワー浴びて出たら昼飯時だったので作って食べて、

仮眠とってから純烈ジャー見て、メジャーヒーローからローカルヒーロー、風呂限定ヒーローまで幅広くヒーローを摂取できました。

24時間テレビも24時間かけてヒーロー番組やってくれたらいいのにね、スーパーヒーロータイムはかち合っちゃうから

その時間だけは天気予報とかその辺やってくれたり後半の番組編成を伝えてくれたりする感じで。

お天気チャンネルみたいに同じ内容を反復一時間。

でもそんな持久戦みたいに何が見たいかって言われると難しいよね。

今なら各種動画サイトや配信サイトでガンガンみられるから寝てる時でも置いていかれないし自分のペースで見られるし。

だとすると24時間延々放送する強みは今の時代だとなんなんだろうな、そのリアルタイムの共有なのかな。

 

22.9.3 #5331[タイム・ガール]
 ウルハッカーズは2周目に入って、スプーキー生存を確定させました。

当時はサターンでやってたからこの救出ルートってのがなかったし、本体データだったから若き日の私が頑張ったデータももはやない。

でもサターンは当時のゲームハードとしては珍しく内蔵時計があったんですよね、PSは3くらいからなのかな、2はなかった気がする。

任天堂ハードもゲームキューブはわかんないけどwiiでは導入されてましたね。携帯機だとDSから。

どうぶつの森が64からあるからソフトに内蔵されてた可能性はあるのか、ディスク媒体じゃない強み。

…で、それによってソウルハッカーズでタイムガールってソフトがあるんだけどそれをCOMPにインストールしてると

移動中に時間が表示されるのが好きだったんですよ、ゲーム内で実際の時間がわかるって感覚があの頃は新鮮で。

それと食事水分補給トイレすら無視してゲームに数時間元気いっぱいに没頭してられたので寝る時間が近いとかいう時には便利でした。

その内蔵時計がないからたしかPS版はタイムガールがなかったと思います。

それはそうとサターンはそういう日時機能を活用したゲームがいろいろあったんですよね。

メタルスラッグもコンバットスクールで生年月日を入力するのはサターンの内蔵時計から年齢を割り出すので、

現在時刻から極端に離れてるとそんな年齢で生きてられないから教官に怒られて入れられないとかするし。

でも割とリアルなラインを攻めると随分お年を召してるって言われる。

天外魔境は未プレイだったけどたしかボスでカレンダーの曜日を参照して特技の内容が変わるとかもあったらしいし。あとキングマントーと芸者ロボが戦う。

あの時点で割とハード内蔵時計の機能を生かすことに挑戦するソフトってのはあったんですよね。

忘れたけどサターンじゃないなんかのキャラゲーで聞いたことがあるのは、本編でそのキャラが登場するタイミングの日時でリリースされるとかもあったらしいし。

きちんと設定しないとだめってのはあるけどそういうのも楽しそうだよね。その辺はリアルタイムで楽しむって点でロストパスワードっぽさがある。

この辺のは知らないと出せなかったりするけどなまじ知ってて先だってやってしまえるってのはまあプレイする側が無粋かどうかだよね。

後年遊ぶ人としてはその辺は自分の裁量で出せるようになってると助かるけど、未来への遺産のタイムリリースキャラとかも

基盤設定段階で出せるようになるらしいですし、だから近年でもいきなり稼働して全キャラ出てるゲーセンがあるんですよね。

もっとも大会とかで使う場合全キャラいてやっとってこともありますし、未来への遺産はボス仕様なしで全員プレイアブル調整されてますし。

鳥は問題とか言われるみたいだし僕も仕上がってる鳥には勝てないけど突き詰めるとそこまで狂った性能ってわけじゃないみたいですね。

大体上位陣から一歩譲るDIOよりは強いかなくらいらしく、どっちかと言うと花京院ヴァニラアイス辺りの方が手に負えない事が多いって話も聞いたことがありますし、

僕としては根本的に上級プレイヤーになると誰使われてもキツイんですけどね。

いい感じに話がそれてきたところで今日はこの辺で。

 

22.9.2 #5330[体験版の気候]
 ょっと秋を先取りするような気温だったけど、湿度はまだ少々夏っぽかったかも。雨で。

まあでもたまにああいう日が織り交ぜられながらも秋になるでしょう、いずれ。

さてソウルハッカーズですが、2周目に入っていよいよスプーキーの生存に向けて動くんですが、

とりあえずディスク2突入相当の進行を10時間せずに達成できてるのはさすが2周目進行の速度。

敵を問題なく倒せるとかそういう点もなんですが、ちょくちょくパラダイムXや街中で人の話を聞くってのがなくなるので

それによる時間の短縮がRPGの周回ってのはとにかく影響が大きいわけですよ。

1周目ってそれくらい細かくいろんな人の話を聞いて楽しみたいって意識が強いんだろうね。

NPCとの会話も醍醐味ですからね、情報くれる人もいれば世界観を伝えてくれる生活を切り取って見せてくれる人もいて

クリアまでに必要じゃないんだけど、ゲームには欠かせない要素でもあるんだなと思うんですよね。

かと言ってそれが義務だと大変だから会話をするしないの自由選択があってのことだと思うし、それでする方を選んだわけだけど。

…ちなみに街中の人間とはそんな感じですが悪魔交渉はうまくいかないので基本的には戦闘で追い込んで

命乞いしてきたところを勧誘…すると逃げられたり不意を打たれるのでそのままとどめを刺す選択を選び

それでようやく仲魔になるというものだけを抽出してますが、2周目入ってからこの命乞い率が上がった気がする。

何らかの情報を参照してるのかな、こっちの総合レベルとか。主人公まだ40ちょっとだけど65の造魔とか55のフロストファイブ連れ歩いてるし。

 

22.9.1 #5329[晴雨一体]
 日を通してワガママな天気でした。

もう僕が目覚めてからほどなくして夜泣きを我慢してたかのような猛烈な雨ね。

でもって外出るタイミングでは収まってたけど当然そのままというわけにもいかず、

カッパ着るのもなんだけど着ないと蓄積したダメージがとんでもなくなる程度の雨。

そして東には雲がないので晴れ空。ついでに湿った熱風。

晴れてる時と雨降ってる時と夏の風すべてのよくない部分が同時に味わえる呪われた天候。

けど途中から雨やんだからカッパ着たまま太陽光と温風ドライヤーみたいな風で乾いたよ!

帰りも帰りでね、強烈すぎる雨からは珍しく助かったとはいえ湿度100%じゃないかって重たい空気。空気の重さが普段と明らかに違うの。

夏の終わりにちょっと全部入りを見せてやろうって気概は感じられたけど、それだけの余力があれば9月でも十分にわたっていけるよ。

 

22.8.31 #5328[境界線が強い時]
 の時代、関東でも校舎にエアコンをつけてるのもあって

夏休みは8月31日までじゃなくもう少し早く始まるって所もあるみたいですけど、

それでもなんか8月31日ってのは境界線の日なんですよね、大人であろうとも。

9月1日は秋、8月31は夏。気候ではそんなこと言えないけどこの明確なラインみたいなのを感じるわけですよ。

流石に12月31日と1月1日ほどのラインではないですけど、両方が休みじゃない年またぎはそれなりに薄れるとはいえ。

でもそれ以外ほとんどの月最後の日と翌月1日とは違う、明確なラインを持ってますよね。

あとは大人になると意識が強くなるのは3月31日と4月1日は年度またぎがあるかな。会社によっては決算期が違うからその限りでもないけど。

あちらは社会的な境界線だとするならこっちは季節の境界線って違いもあるかな、印象としては。

なので明日からはまだ暑いみたいだけど気分は秋で行きたいと思います、でも当分はTシャツ短パン肌がけなしで寝ると思います!

 

22.8.30 #5327[熱風の気配]
 れ昨日日記更新してなかったか…そういえばしてなかったな。

前回の日記で書いた自室事情とは違う快適な睡眠だったんですよ。朝は。

帰ってからも快適だったんですが買ってきた肉をすぐ使えるように切って冷凍したり録画見たりしてたら多分日記忘れました。

睡眠も快適だったのでそのまま寝ましたしね。じゃあやっぱ日記書いてないんだ。

さて今日は今日でさておいて明日はなんかそろそろ涼しいからと思ったらまた夏が帰ってくるようですね。寒の戻りならぬ暑の戻り。

そろそろ浅草寺行くかなーとか思ってたんですけど大手を振って延期です。もっと地に足の着いた涼しさになったらかな。

でもなるべく早くいきたい気分なのでこれを今は増幅させて最高のテンションで行けるようになるわけだな、それはそれで!

 

22.8.28 #5326[涼風の気配]
 日は日を通して涼しいですけど、朝の自室は例外でした。

気温と湿度を加味するとそこはもうジャングルバイオーム、高温と高湿の世界。

プランテラバルブが久々に部屋に生えるかどうかの瀬戸際ともいえます。

でも外は快適なのね、なので部屋の入口開けてると少しずつ良くなるんだけど締め切ると悪化。何とも難儀な部屋よ。

ってことで寝つきが悪かったんですけど昼になったらその眠気の半分くらいしか残ってないんですよね、思い切り眠れる時だというのに。

眠いってことは眠らなくてはだと思うんですけど、それを消しちゃったら本来とるべき睡眠が取れてないことになりそうなんだけど

その辺どうなんでしょうね、起きながらにして睡眠中やってる代謝をやるみたいですけど。

例えば寝不足の時トイレが回数増えるのは本来寝てる時に一晩かけて老廃物を集めてくるのが不十分だから

起きて活動しながら老廃物をちょっとずつ集めて排出を促すためにトイレの回数が増えるんだとか。

で、どこ行ったんだろう眠気。眠い分はある程度寝たけど絶対足りてないはずなのに。

休みの日にごっついの来てくれた方が安心だけど今度の休みは雨が続く時期の前に買い物に行きたい。