第5351話〜第5375話

昔の日記選択に

 

22.10.20 #5375[オミクロン対策]
 ミクロン対応のワクチンの予約をしました。でも接種日は3週間程度先です。

封筒届いてからすぐ動けばもう少し早かったかもしれませんがちょうど来月までの予定が見えない時期だったもんで。

けどいい時期に予約が取れたのでまあよかったですよ、前回と同じ場所なので移動に関しては勝手がわかりますし。

しかし問題が一つありまして、ワクチン関係の予約票とかのファイルを保存する際に

二回目は2ndIMPACTで3回目を3rdSTRIKEにしてしまったがために4回目はそれに対応するストIIIのバージョンがないんです。

だからもうファイル名どうしたろうかってのが困り果てました、結局4thMIXとビートマニアに路線変更したんですけどね。

ちなみにビートマニアは2,3,コンプリートあたりが思い入れ深い世代です。家庭用のgottaも割と。

11月は任意だけど公的なやっておきたいことがそこそこあるのよね個人的に、でもそれを終わらせればすがすがしく12月です。

 

22.10.19 #5374[リベンジ以上の成果]
 日売り切れてたウインナーを買いました。

これで当分テラリアやって仕事行って帰ってくるだけで過ごせそうです。

ついでに日用消耗品も買ってきました、夏場常温で置いといてなんか中身の質が変化してそうな気がする目薬も買い換えましたし。

って言うか後2ヵ月と少々で年明けですしね、年末の負荷を下げるためなら頑張れる。

あと普段の負荷を下げてテラリアに精神も時間もささげられるようにしたい。

今週末またみんなでマインクラフトとテラリアやりますし、その下準備は怠らない。

特にテラリアは宿題期間として僕があれこれ整備してるのと1.4.4のお陰でめちゃくちゃ楽しく拠点整備してます。

地下の廃屋みたいなのを居住可能レベルまでリフォームしたりしてるし、各地のパイロン起動させるためにスライムNPC招致したり。

ああテラリアって本当に序盤から中盤から後半まで楽しいなぁ!

 

22.10.18 #5373[何気なかった]
 日は比較的何気ない一日でした、ウインナーが売り切れてた以外は。

みんなあのウインナーの優位性に気づいてしまったか…という印象。

まあそれはそれで後日買うとして、大体ありふれた日だったんですが久しぶりにカッパ着ないで行ったし帰った気がする。

でも持ち歩いてはいたんですよね、その持ち歩きすらない日が恋しい。朝から晩まで雨は降らないと確信できる日が。

最近どうもニュートラルなんですよね、さじ加減一つで雨降るよってくらいの天候。

かと言って晴れてないかと言われると晴れる日もあるし大体そういう日は休みだし、終日雨って日もあるし。

けど夏のような猛烈な日差しの快晴どころか酷晴だったり、

極端な降雨量の痛いくらいの大粒で強い雨とかじゃなくなったのでそこんとこは秋みたいです。

後なんか今月頭ごろにキンモクセイが芳香を放ってたと思ってたんですが最近またリバイバルとばかりに放ってきてまして、

こういうこともあるもんなのかと思いつつもとりあえず、秋。

 

22.10.17 #5372[素早く先手]
 日言ってた買い物関係、食べ物は賞味期限を見て長持ちする系統は既に買い始めました。

11月あたりに窮屈思想ですけど12月楽になるならいいかなとも。

でもなんかご愛顧していた冷凍のグリーンピースが復活したかと思ったらまたなくなってましてそれが悲しい。

あるうちにストックとして1つ余分に買うくらいしないとダメかな…買いすぎもよくないけど。

でも一番の助かるアイテムであるブロッコリーが健在なのは本当に助かるのでそこまでは贅沢としておこうか。

 

22.10.16 #5371[見据える先は]
 ろそろ年末年始に向けて買い出しのリストを作るって話をしてましたっけ?

してない前提で行きましょうか。

11月に入ったら長期的な物を買い始めて12月頭に部屋の大掃除で物を見直して、

それから足りないものとかあれこれを買い足して、中盤後半で食べ物関係を網羅して…ってやってるうちに年が明けます。

年が明けたら買い物の選択肢も狭まりますしせめて第二週目くらいまでは買い物最低限で過ごしたいしその時期っぽいものも食べたい。

なんなら白菜は一玉あってもいい。

なんてことを考えながら買い出しするのも楽しい時期なのでそれの準備も今からやるくらいって時点でやる気が伝わると思います。

やってると冬って感じがして季節感があるんですよ、季節を楽しむんですよ。

そしてそういうしてると冬至も過ぎて18時でも明るくなる2月になったりしてね。

 

22.10.15 #5370[出力分配の方]
 日のパワー不足はいつもの帰りたいに心奪われて気合が入ってなくて

エンジンはちゃんと動いてたけどそのパワーを分配しなかった方のパワー不足でした。今は帰れたので元気いっぱいです。

そしてその元気をテラリアなどに回していくスタイルも確立されてます。

先日ついに全実績解放と追加生物全登録を終わらせまして、最低限やりたい部分が終わったため

ここから先は1.4.4の世界を楽しむだけのフェーズです。でも七色の沼ことエーテルに物を放り込んで変異させるのまだ楽しいから

アイテム持ち帰ってそれをやるのも楽しみに持ち帰れるんですが、基本的に悪化はほとんどしないんですよ放り込んでも。

思いつく限り唯一なのは鉱石で、ランクダウンするってのがあったりします。と言ってもワールドにそれぞれのランクごと2種類ある中で

片方がランダムで選ばれるので欲しい鉱石にできる可能性が上がるのと、装備品としての役割が終わると一気に需要が低下する

銀やタングステンをハウジング方面で需要が豊富な鉄や鉛にして量を確保するなんてこともできますし、

レアアイテムながらもクラフトアイテムになってるブーブークッションを何故だかゾンビの腕で変換できたりと、

意外な変換とかもあったりするんでテラリアにあるブロックも込みで数千のアイテムで試す価値ありって感じです。

クラフトする物や合成クラフトする物は原料とかに戻ったりしますけどそれも今まで使い終わったら売るくらいしか還元できない防具を

インゴットに戻してハウジングに回すとか他の何かを作るなんてリサイクルもできる無駄のなさも最高。エーテル楽しいです。

 

22.10.14 #5369[エンジン出力の方]
 つもの気力が足りなくてエンジンパワーが各機関に伝達しないというより、

エンジンそのものが回ってないかのような午前中でした。

理由としては多分首コリです、肩がフィットボクシングでケアできてるけど首はそうもいかないので、

肩がまだまだいけると判断して首を置いてきぼりにした結果首と首と直結してるような周辺の筋肉が痛いわけで。

そして首と言えば脳から近いし脳に直結する神経も流れてるから危機感が強いのか不快感とかもひとしおですよ。

それで朝ほぐしたりしてたんですけど、昼前くらいにその揉み返しなのか好転反応なのか、

そういった何らかの要員で体の活動が鈍くなったような感覚でしたし、脳が体動かせって指示出さないからか

エンジンである筋肉とかその辺も活動萎縮しちゃってるような感覚。

そうとわかったら休ませてやればいい、ってもんで昼休みまで我慢して昼休みに食べた後昼休みいっぱい使って寝ました。

これでもかと深い呼吸もいっぱいしましたしね、そのお陰で午後は復活できてよかったです。

食事睡眠深呼吸、シンプルなのに多少程度のことなら大体解決できるのであなどれない。

 

22.10.13 #5368[バーティカル]
 日タテの国ってマンガのリンクがあって読み始めたらまあ僕の何かとかみ合う事よ。

楽しくてテラリア以外の時間大幅に使って読み漁ってた。PC落としてからスマホで読むのが本番。

まず、このマンガは縦読みなのね。だからスクロールが上から下というweb体裁と相性がいい構成してて、

作中に縦長の構成が活きる表現が多かったりするんですよ、縦に長い構造物が多く出たり落下の表現が多かったり。

その内容もタテに無限に伸びる筒状の国の真ん中に上も下も果てが見えない穴があって、

主人公はその下がどうなってるかを気にしてる時に上からヒロインが落ちてきて反射的に自分も落ちていき、

10日落ちた先に元人間で1000年以上国を研究してるロボットと出会い、本格的にこの国を調べるうちに…って話。

基本的にはSFなので進むにつれてSFなことがたくさん起きたりもしますし、一緒に旅してる感があってよかった。

自分に刺さるものってなんかこう偶然出会うもんですよね、たまたまtwitterでリンクがあってたまたまクリックして、

そんな感じで読んだら楽しかったとか。どんなに情報が増えて取得しやすくなってもというより今は玉石混交で多すぎるから

ネット以前の時代とは違う形の偶然に出くわさないとならないって事でもありそうかな。

 

22.10.12 #5367[1445]
 ラリア、1.4.4が導入されてバグフィックスなどで1.4.4.5になってるんですが、

まあ快適だし楽しいし探りで遊んだり調べて遊んだりしてます、今月はこれで遊び倒せそう。

メインデータであれこれ充実させるのと、みんなで遊んでるワールドはたまに数時間程度ってペースなので、

常設でじっくりって感じじゃないから次遊ぶ時までの宿題期間のようにして現在の進行状況に合わせて物を整えてます。

まだジャングル地下とアンダーワールド行ってないからそれらの要素は使わずに、今できることで。

砂漠地下の隅っこ溶岩層まで到達したので溶岩汲みだして家のそばに溶岩だまりを生成、とても落ち着かない家屋になりましたが

溶岩釣りがアンダーワールドで危険を冒さなくてもできるようになりましたがそのアンダーワールドで釣り餌が必要なのでまだただのスーサイドスポットです。

そんなところにハロウィーン仕様のワールドが時期限定で入ったので、武器とかその辺が充実しだしまして、

何故だか1/2000で手に入る2種の武器が両方手に入るという快挙、浅草寺の大吉は伊達じゃないか。

片方は途中で落っこちる使い勝手の難しいブーメランなんだけど威力は十分な飛び道具。見た目は鉈。

もう一つは近接特化の高速スイングを振るえるかぎ爪。リーチ半キャラ分。

どっちも癖があるけどなかなか愛らしい装備なので今の進行状況で拾えてよかったですし、固定の雪玉砲台も拾えちゃったりして、

これが連射性と攻撃力が上がったっぽくて雪玉消費ゼロで撃てるがために最近タウンスライム増やすついでのスライムキング相手に大活躍してました。

…くっそう進行は停滞してるはずなのに現状の進行に合わせたコンテンツ網羅だけでもめちゃくちゃ楽しいじゃないか!テラリア!

 

22.10.11 #5366[当たり前で、目的もなく]
 続日数ではなく、純粋な累計日数では一昨年12月に買ってからずっと続けてるんですよね、フィットボクシング。

EXアチーブメントを知らない頃は連続日数365日ってのがあると知らずに途中途中採血注射とかワクチンの副反応でやらない日があったし、

そういう時はストレッチだけにしたりとかもあったけど全体のやった日、やらなかった日の比率で言えば仮に1年10ヵ月、

365+300+誤差と仮定して666日やってきたとして、そのうちの660日くらいはデイリーやってると思うんです。

よくもまあ習慣づいたというか生活に浸透できたもんだって所ですけど、目標とかそういうのは特に設定してなかったんですよね。

むしろ目標を設定せず、9時か18時か20時って言う決まった時間パターンのいずれかでやるってことをしてただけですけど、

この時間はこれをやるってことに疑問を一切抱かないままだったからってのはありそう。今日は出勤で何時からだから準備をするし家を出る。

それを疑問を抱かずにやるようなあの感覚と同じで、疑問を抱いた時が動作がぶれたり身の振り方を考えたりする変化の時だったりするけども

特に疑問を抱かないと不変でいられるって作用があったからってのが一つで、

あと目標や目的を設定しないってのもゴールがないから続くって部分があって、ゴールがないから疑問を抱いて上記の変化の時になるかもしれない反面

目標達成というゴールを迎えたためにやらない理由が生まれるってのがない状況が続いてるからもありそう。

ただ時間になったら僕は拳を振る、でもそれはそれで面白い、それと毎日やる事だから毎日やるのが嫌にならない負荷でやる。

効果がないんじゃないかって思うくらい軽めにやっても、一年続けてるとやっぱり手足の筋肉に何か変化が出た気がするし、

今は今でやっぱりその一年くらいからまたもう少し変わったんじゃないかってのを気が付いたら獲得してる感じ。

まあでも、目標が何一つないかと言われるとちゃんとあって生きてるうちは手足とか十分に動かせるようにありたいって思ってるからなので

僕のこの日々の軽度の運動って動作のゴールは生きてる限り迎えないので、生涯やっていけるシステムはあると言えばある。

心配なのはこの先switchが壊れるなどでフィットボクシングが継続できなくなった時に自分にちょうどいいメニューが存在してるかどうかだけど。

 

22.10.10 #5365[節目が今日]
 ィットボクシング2のアチーブメント「一年分の肉体改造」をクリアしました。

まあ簡単に365日連続でデイリーエクササイズをやれば達成できるんですけどね、

最近だと定期的にワクチンだとかあったりしてそうもいかない所あるじゃないですか。

でもそんな日だろうと起動はさせてました、動ける日はちゃんと動きました。それが一年続きました。

っていきさつを経ての達成なのでちょっと感慨深いし一年こなすってのも自然であるような生活浸透ぶり。

そして奇しくもそれを達成したのがスポーツの日というのもなんとも。

ネーミング自体は高輪ゲートウェイに通じる何かを感じずにいられないですけど、体を動かす日にこれを達成したのもなんかの因果か。

そしてフィットボクシングで気づいたけど運動自体は嫌いじゃないけど体育が嫌いだったんだと改めて思いますね。

だからあの時間もストレッチ以外は好き好きに動いてなさいだったらもう少し違う自分の可能性を見いだせた気もする。電刃に耐えられる腕だったり。

 

22.10.9 #5364[万年ワードローブ]
 きっぱなしの布団を万年床なんて言うけど、

うちはベッドというかマットレスなのでまあ寝床は大体そんな感じとして、

衣類をまとめてるワードローブも大体そんな感じだったりします。ワードローブ一つでおおむね事足りる衣類。

ってのも着ていくワイシャツスラックス以外って基本的にプライベートの外出か家着なので、

たくさんあっても着こなせないし、夏用はともかくとして春と秋は共通、冬はそれに上書きするようなのがあればいいって感じで

ワードローブに収まり切っちゃうんですよ僕の衣類ってのが。なので取り出しやすい場所に入れ替えるとかはするけども

しまい込むほどの衣替えってのはしないわけで、それがこの寒暖差についていけてる状況を形成しています。

今日は寒いなと思ったらツナギを着て、暑いなと思ったら短パンを取り出して、セーターもTシャツも自在です。

火曜日辺りはまたあったかくなるみたいだけど、猛暑日でもない限り対応して見せようじゃないか!

 

22.10.8 #5363[湯船と湯船日和]
 年点検から帰ってきた原付ですが、なんか最近U字ロックの差し込む部分がぬめりを感じてて、

ちょっと前にシートにコウガイビルがついていた時みたいになんかの生き物の粘液だったら衛生的にも困るなーって思ってたんですが

純粋にオイルだったみたいで安心。これもこれで体に取り込むと良くはないけどまだ想像できるレベルの事を気を付ければいいだけ。

そしてそのオイル汚れも昨日湯船に入ってた時にすっかり爪の間の奥まで落ちちゃって、シャワーではこうもいかないってのを実感してました。

ついでに腕にノリで描いた油性ペンの図形も落とせましたしね、やはり適温の湯船に一定時間入ることで落とせるものはある。

…そんな昨日ですが、本とテラリア日和で日がな一日テラリアやってましたね。

朝から気温が室内で過ごすにはちょうど良く終日一定、パソコンもファンの回転が上がりにくいくらいで、

外も曇りや雨で朝からずっと薄暗くて窓からの太陽光がないから時間を忘れてかつ外側の要素に意識が行かず集中できるし、

冷蔵庫はしばらくの食べ物があるから外に行く理由も前述の天候もあって必要ないし、テラリアはまだ見ぬ要素がたくさんあるし。

これって多分僕の親世代の人が言う「日がな一日麻雀やってる」と似てるんだろうな。あれもシャッターとか閉めて時間を忘れてやるのがいいって話で。

時間通りに動くって習慣は心身の均衡を保つのにある程度大事だけど、意図的にそれを崩して心身の内圧を下げてやるのも大事よね。

 

22.10.7 #5362[ガス頼りの時に]
 スが一時的に使えなくなりました。

今は復旧してるんですけど、この寒いタイミングでそれは結構厳しい。

そんな時に頼りになるのはガス屋さん…なんだけど営業時間外に違いないので調べるという動作。

説明書でまず最初に異常を確認した給湯器のエラーコードを調べて、

どうやらガス圧が低下してるって言う事らしい、つまりガスの来る勢いが弱い。

その時コンロも使えなかったのでガスが来ていないということが明らかです。

勢いがゼロだったらそれはもうガス圧もゼロだから尋常ではないですよね。

外のガスメーター見に行ったら警告でて止まってたんですが、こちらもまたガス圧が低下しててシステムの方が止めたみたいで。

うちはプロパンなので多分ボンベが残量減ってガス圧落ちたんだろうな…メーカーのページでこのエラーが出たら復帰ボタンを押してって書いてあったので

復帰ボタン押したら無事使えるようになりましたし問題も起きてないのでとりあえずは復旧、再発もしてないし交換してもらえばより安心でしょう。

そしてそのお陰であったかいお茶も飲めるし湯船にも入れます。入浴剤入れた湯船でゆっくりするの久しぶりだし爪の奥の方まで綺麗になっていく感覚もいい。

実際オイル汚れも綺麗に落ちましたしね、この話は覚えてたらまた明日。

 

22.10.6 #5361[寒くなったんならね]
 れなら寒さの楽しさをたしなもう、雅に!

ってことで昨日は鍋食べましたし、今日は食後にあったかいお茶をたしなんでます。これよこれ。

添える菓子の類がないのは惜しい所ではあるけど何があったらうれしいかと考えるとプロテインチョコバー。固いし食べ応えあるし。

まあでも最近は意図的にそういう間食を促す関係を控えてるってのもあるんだけどね、3度の食事をちゃんと接種するようにと。

あとあったらあったであるだけ食べちゃうし、と思いつつも年末は気分出すためにある程度買おうと思うんだ。

この寒さも明日までで、明後日ある程度復旧して火曜辺りはまた30度に迫るらしいのでそれはそれでエクササイズ後のシャワーが楽しめると。

この寒暖差の極端化は厳しい面もあるんだけどどうせなら楽しんでやろうじゃないですか、土砂降りを浴びに行く小学生のテンションで。

明日の朝は冷凍物だけどグラタン食べる気満々ですしね、それと寒いうちに中華まんも食べたい。時間を忘れてたくさん寝たい。

そして!パソコンが十分冷えるのでテラリアに情熱を捧げたい!

 

22.10.5 #5360[I can't stop!]
 Terraria!!

テラリアなんですけどね、まあ楽しいですよ。

これまで装備してた、クリア後のキャラでも通用するようなアクセサリーが更に他のものと合成して多機能になったりするので、

それを手持ちの分全部そろえるのに躍起になったりできますし、新しく生成されたバイオームの七色の沼みたいな所にアイテムを放り込むと

別のアイテムに変異したりパワーアップしたりするような要素があるのでひたすら放り込んだりして実験したりと充実した日々を過ごしてますし、

特殊シードのワールドで「これまでの特殊シードのワールド全ての特性を含んだ特殊シードワールド」ってのがあるので探索したら

罠がいっぱいで配線が基本見えないから警戒もできず、敵の強さも特殊仕様で普通やってこないこともやってきたりして、

世界は不浄と真紅が大分覆ってて、宇宙のてっぺんまで行くと即死で、空腹の概念があってなどなどの危険なワールドが出来上がってました。

もう適当に着地したり歩いたり箱を開けるだけでそこらで爆発するし、今まで見たことないTNTの樽が生成されてるし。

回収しようと刺激したら当然大爆発するしね。

そんな感じなので、アイテム研究開発とか探検とかそういうの全面的に楽しんでます。今月はテラリアの月!

 

22.10.4 #5359[カンダンサー2022夏秋冬の陣]
 日は夏で明日はその境界線で明後日は冬みたいになるって話ですね。

面白い、受けてたとう!

今日はTシャツ短パンで過ごしてるんですが、明後日にはツナギとかが必要になるだろうな…

布団関係は10月対応バージョンだけど毛布が必要になるかもしれないか…?

とりあえずあったかい汁ものがおいしく食べられるって言うんならまあ受け入れられるし、冬本番の練習としてもいいでしょうよ。

白菜でもあれば最低限の鍋みたいなのは作れるだろうから、明日帰りに寄り道できそうなら白菜確保しようかな。

それで使わないにしても白菜は使い勝手いいし僕がすきだからあれこれ使いたくなるから使い切っちゃうんだよね。

理想は半分とかあるとしばらくバラ色。

 

22.10.3 #5358[いつもどこから]
 屋にハエトリグモが居ました。

視野の隅っこで何かが動いたかと思ったら白い壁に黒いハエトリグモですよ。

にしてもどこからと思ったんだけど今回はばっちり心当たりあって、

一年点検に出した原付のカバーを玄関に入れておいたんですけどそれに引っ付いたのが屋内で活動してたのでしょう。

ってことで外に逃がしたけど警戒心が強いから神の上に乗せて運ぼうとした途端また壁に飛び跳ねるし、

数フレームで20cmくらい飛ぶしでちょっと手間取りましたよ。しかも糸を巧みに使ってか空中で軌道を変えるとかもするし。

ひとまず僕の部屋には食料はないので外に無事リリースできました。クモの生存率が高い家。

そしてそのカバーの保護対象である原付ですが、今日無事戻ってきました。びっくりするくらい無事で点検費の工賃と

普段それほどスピード出さないからエンジンルームにたまったカーボンを取り除くカーボンクリーナーによる処置とそのコストだけで終わり。

まあ毎年なんですけどねカーボン除去は。法定速度で走ってると原付はたまっちゃう。

たまにスタンド立てて思いっきりエンジン回した方がいいんだけどそれも場所を選ぶし。

ってことで僕も原付も健康診断と一年点検をそれぞれ終わらせて互いを繋ぐ絆の結晶である免許更新も済ませたので今年はもう浮かれてられる。

と思った矢先に市からワクチン注射のお知らせがやってきた。4回目も市の負担で打たせてくれるみたいですよ。

それでいてオミクロン対応というバージョンアップもするみたいだし、こちらも年内に何とかしておきたい。

 

22.10.1 #5357[去年のように]
 度は原付が健康診断、いわゆる一年点検に向かいました。

というと自律的に単独で向かったみたいですが、今日の帰りに預けてきました。

そのための買い物類は済ませてますからしばらく使えなくても大丈夫。

去年もこの流れだったんですよね、僕が先月に健康診断で今月頭に原付が一年点検。

しかも原付は10月2日に出してたので本当にほぼ一年ちょうど。誤差24時間程度。

今年でまるごと3年乗った形のはずだから次で4年目だったかな。5年で保険更新だから来年か再来年かの違いが出てくる。

年間走行距離が4000km少々って考えるとたぶん3年、3000kmだったら4年。調べてみたら2018年10月納車だから来年で5年、保険更新。

まあとにかく、原付はないしテラリアはあるしで当面はそういう過ごし方になると思います。

電車通勤久しぶりだなー、今は早くても始発に乗らなくても間に合う時間帯だから楽なもんです。

 

22.9.30 #5356[もはや五臓六腑漬け]
 ラリア昨晩から今に至るまで自由に使える時間ほぼ全部使ってました。

食事とか毎日のフィットボクシング、睡眠や入浴などはきちんとこなしながらもですよ。

昨晩は1時までほぼノンストップで遊び倒してましたけどね、普段なら23時くらいに寝落ちして正気を奪還するのが1時なのにそれもなくはつらつと。

あのままだったら夜明けまで遊んでられたと思うんですがそういうのはいざって時のために取っておきますし、

ここで寝てちょっと遅めに6時半とかに起きて動くでも使う総時間は変わんなくても内容が充実することが多いです。

それらを踏まえて、テラリアで遊び更けてました。もう追加要素が僕がこうだったらよかったとかが多いし、

ため込んでたアイテムが整理できるしアクセサリーや道具も合成しまくってより良いものになってやはりアイテム整理も進むしで

1つ知るとやりたいことが3つ出てくるって楽しいゲームのそれなんですよ。

とりあえず既存キャラがつけてたこれまでの中で一番いいものを今日現在で一番いいものにバージョンアップさせるのが当面の目標で

それが片付いたら未知の要素をいろいろまた探ろうと思いますし、情報調べてないから知ってるけど知らないソニックマニア感覚。

そうそう、今回防具とアクセサリーをメニュー開いた状態からいつでもセット単位で丸ごと変更できるようになってて、

つまり装備セット1から3があってそれを瞬間的に着せ替え出来るシステムが採用されたので、

防具とアクセサリーでキャラクターの性能が大きく決まるテラリアではキャラの方針をその場で変更できちゃうんですよ。

ペルソナ1で3種類のペルソナをチェンジするあの感じをもうちょっと広域にしたような。

とはいえマウントやインベントリの武器類は変更されないので、接近戦重視の武器と防具から召喚重視の防具に切り替えても

召喚系統のアイテムや鞭が無かったら本領は発揮できない感じなので、キャラ単位で特化して作ったのに比べて限界はちょっと落ちるかも。

手持ちを多くしたとしてもインベントリ圧迫で活動に支障が出るところも増えますし。

個人的には目的地までは戦闘用、安全性が高い目的地についたら釣り重視に切り替えるとか、建築用と戦闘用を分けたりとか、

あと単純に同じ装備で身を固めて瞬間的な着替えとして使ったりとかかなーと今のところ考えてます。

 

22.9.29 #5355[1441]

 

22.9.28 #5354[検査完了]
 康診断が無事終わりましたと言いたいけど無事でもなかった。

深刻な問題がその場で見つかったんじゃなくて、腸の状態を考慮して張り切って早めに検体を用意したんですが、

なんか直近1週間前じゃないとだめだったらしくって健康診断開催期間中にもう一度キットを受け取って提出って事も出来たみたいですが

腸がかなり気まぐれなので提出できる可能性は高くなさそうだと判断して見送りました。

検体で調べるのは大腸がんの検査なんですけどそれは法的には義務のうちに入ってないみたいです。

ってことは付属サービスって感じの検査をタダでやらせてくれてるって事なのね毎年、福利厚生!

なのでまあ大腸がん検査は今回はできませんが、次の検査まで患ってない事を願いましょう。いや次の検査で兆候ですら発覚しても嫌だけど。

それ以外では計測の誤差範囲で身長が180を割りましたね、数ミリ程度ですから日常のふり幅レベルでしょう。

でも体重は1.2kg増えたんですよ、身に着けてるものもあるかもしれませんけどそれは前回も同じこと。

少なくとも1kgは増えたという事実があるんです。それも多分いい太り方だと思います。

理由としては最近足回り、特に太ももが少々変化を見せた気がするんだけどそれが単純にやせこけただけじゃなくて、

多分筋肉がついて脂肪感が減ったって事にもなってると思うんですよ。それと多分他の部位もなんかあるだろうというのが素直に嬉しい+1.2kg。

あとは採血ですね、注射の針を打たれることは度重なるワクチン接種でまあまあいいんですけども、

採血注射に関しては過去の経験から色々あってやはり潜在的な恐怖みたいなのがあるというのが発覚しました。

それがなければ多分割と耐えられるんでしょうけども、別格とはまさにこのことか…

視力検査も結果は一緒だったんですけどなんか方向を口で言うんじゃなくて手元のレバーと1ボタンで判断する形になってて

レバーで上下左右、わかんないと思ったらボタンの×で伝える形式でした。

見えづらい時は時間かかるけど分かる時は超速攻でレバー反応できるタイプのプレイヤーなのでそこんとこは大丈夫。中下段対応よりは楽です。

…そんな感じでどうにか終えたんですけど、無事かどうかは結果次第です。

とりあえず血を抜かれたので鉄分を連想させるものが食べたいです、納豆レバーほうれん草。

 

22.9.27 #5353[悲しい朝に向けて]
 日は健康診断なんですが、それは明日の朝何も食べられないことを意味しています。

朝起きる楽しみの一つが朝何か食べる事である僕としては起きる意義を一つ失うに等しいです。

そして今日の夜もまたあっさり目にしておこうとか、水分補給しっかりして朝提出物揃えられるようにしようとか、

全額会社経費で体の調子見てもらえるのはありがたい事だけど手間と言えば手間ですよ。

なんかもう頭の方からスキャンされて完了とかならいいんだけどねって話前にもしたよね。

でもそういう事なんですよ僕が西洋医学に求める進歩は。

あと東洋医学には押すだけで大体の場所の疲労回復速度が極端に上がるとか半日痛いけど視力が異様に回復するツボみたいなそういうのね。

けどこれらに基礎的な体力とかを求めてないのは多分その辺は自力でどうにかするって考えてるからかもしれない。

ひとまず生きてるうちは機能してくれるってのが目標ですからね、体に要求する部分で。

次の休みは体の事一切考えない食事とりたい、いや昨晩チャーハンでそんな感じだったけど。

 

22.9.26 #5352[数値化で見る私]
 ィットボクシングは身長180cm、体重63.8kgでやってるんですけどこれ去年の健康診断計測値だから

もうそれなりのずれはあるんだろうなって思ってはいながらもそのまんまにしてます。

その数値データを元にすると、大体かるめの6分エクササイズで消費するのは50-60kcal。3つで150-180kcalなんですけど

今日その後にニチレイのチャーハン一袋食べちゃったんですよね。最近カロリー表示をちょっと意識的に見てるんですけど

100gあたり213kcalなので、1袋全部食べると960kcalくらいらしいのね。成人男性が一日1500kcalとか言われてる中で。

あれだけで1日の60%を賄えるって考えるとすごくいいパフォーマンスですけど多分あの量を常食するのはレスラーとかそういう人。

ふと思ったんですが、僕は一日にどれくらいカロリー使ってるんだろう。マイエンジンであるところの「拙僧の筋肉」の燃料消費。

一日の歩数はムラがあれども大体17000-21000歩くらいなんですけど今日の数値を参照して18000として、

スマホのヘルスケアデータをそのまま鵜呑みにすると歩幅69cm。

そこで検索して出て来たサイトに身長体重歩幅歩数を入れて計算したら大体600kcal少々歩行だけで消費してるってことに。

これも多分手荷物なしで基本的な姿勢で歩いてのことだから何か担いだり引っ張ったり押したりとか手元の作業も含めるともう少し変わるでしょう。

それと睡眠で一晩300kcalくらい使うって言いますね、まあ寝てると言っても脳は休んでる間に稼働中できないメンテを行いますし、

体も全く動かないわけじゃなくて心臓は活動を小さくするといっても動いてますし、体の老廃物集めたりとか寝返りで少々調整したりとか

発電機を動かすための電力とか服を買いに行くための服じゃないですが回復するための体力ってのも必要ってことでしょう。

これで大体900kcal、ニチレイのチャーハン相当の消費と言えます。歩いて寝てるだけでチャーハン相当、言い方変えると一日の歩行と睡眠を賄えるチャーハン。

で、そこに僕の場合フィットボクシングが入ります。前述の通りの消費カロリーですけど日中の歩行25%くらい、

日中10時間として2時間半の徒歩を20分で使っちゃうってすごい燃焼パフォーマンスですけどね。

昨日話をしたやるタイミング次第で息の上がるペースが違うとかそういうの、たしかにそりゃそうですよ。2時間半歩いてるのと同じことを20分でやれば。

2時間半って言っても適温でだと思うので7月末ごろにやった炎天下耐久実験と称して歩くみたいなのはまた別でしょう。あれは日焼けもするし。

それで大体1050kcal消費してるとして、日中歩く以外の部分での消費も加味して1250kcal、そして帰ってからの雑事など寝るまでの間に200kcalとすると

やっぱり成人男性の一日の消費カロリー1500kcalってのはもっともな範囲なんでしょうね。軽度の運動込みでではありますけど。

こうして数値にして整理するとなんか納得できるのは僕が理数系人間寄りだからかもしれない。でもその域に行ってないから算数男くらいで。

 

22.9.25 #5351[残量の違い]
 近朝早い代わりに帰りも早くなってるのですが、

それの都合で帰ってから食事の間にデイリーエクササイズを済ませてるんですけども

その時は大体かるめ2つやると結構汗かくし息もあがるんですが

休みの日は9-10時を目安にやってて、かるめ3つでもまだちょっと余裕あるんですよね。

その差はってのは実に簡単で、最後の食事が12時ごろでそれからも拘束時間中動いたりしての開始と

休日で満足する率の高い眠りと7時半くらいに食事をとってるので体力と言うかスタミナの残量がまるで違うんですよ。

それを簡単に実感できるのがエクササイズと言う僕の一日の中で最も集中的に体力を使うそれを行うってわけでして。

前々から一応気づいてはいたんですが、暑い夏はどうあっても汗凄いし疲れるからその差は体感僅かだったんだけど

涼しく動きやすくなってくると明確な違いが出てきますね。

これが冬になって寒さで体力が削られるとなるとまたどう違いが出るかどうかってのは気にしていきたいし、

あと2週間程度で365日連続デイリー達成できるので今結構楽しく遊べてます。何度か言ってるけどオールジャスト径終わったのが大きいですね。