第5376話〜第5400話

昔の日記選択に

 

22.11.16 #5400[ひきしめる]
 質は冷却すると物質を構成する分子と分子が圧縮されるように近づいて小さくなるだったか、

あるいは分子自体が圧縮されるように小さくなるんだったかで結果的に小さく、そして多くの場合固くなるんですけど

うどんとかをゆでた後冷水で引き締めるのもこの原理の応用だし、魚の身なんかもこうすることで歯ごたえが出ておいしいので

刺身やすしなんかでも用いられたりすることがありますね。こうすることでおいしく召し上がれる食べ物ってのはわりとあるもので。

さて、そして原付に乗ってる大破さんですが屋外で活動してる時より外気にさらされて、防寒着などをつけているとしても

やはり防寒不十分な所は冷えますしそこから防寒できてる部分に伝達していき冷えていってるわけですよ。

そこで冒頭の説明を加味するとですよ、僕はこの時誤差レベルかもしれないけど引き締まって縮んでる可能性があります。

筋肉が硬直してとかそういうのもあるかもしれませんが、どちらかというと保健体育というより理科化学の方面での話です。

まあとにかく引き締まって縮んでるんですよ、そして冒頭の説明を考えるとおいしく召し上がれるようになってるんですよ。

これまずいですよ、帰り道に雑木林通るんですけどもそこから突然肉食の恐竜が飛び出してきたりなんかしたら

原付というむき出しのスタイルもあって割と早い段階で恐竜の捕食対象として選ばれやすくなってるという事です。

自転車に乗ってる人はこぐという運動してるので多少温まってるから優先順序は控えめになる可能性があります。

うわこわい!食物連鎖の一部になったら来年迎えられない!

 

22.11.15 #5399[ひやす]
 日で一気に気温が下がったというか、日中でもちょっと寒いかもしれないと感じる陽気。

そして忘れてた静電気のシーズンですよ。手荒れも始まりますよ。

血液中の脂肪分使って手荒れは何とかできないもんかね、そのあふれる血中脂肪で手を保護してくれれば解決だと思うのよ。

何なら指先から射出できてもいいよ、火が付くようなの。

そういえば今日のマジンガーZ…今MXで50周年と銘打って再放送やってるんですけどねマジンガーZ、火曜19時半。

食事とその片付け終わってちょうどいい優しい時間。

今日の敵がみぞおちあたりから溶解液を射出して町の人とか器用に狙い撃ち命中させて溶かしたり、

建造物とかアフロダイAの膝とかも溶かしてたんだけど、その相手にマジンガーZどう戦うんだろうって思ってたら

溶解液自体が全く効いてないというそれ以前の問題で状況を突破してました、強いぞ!

今回の話、あしゅら男爵に先導された市民が光子力研究所に反感を偉大て兜くんもじゃあ市民のために戦わない!と反発するっていう

戦う理由を改めて再認識したりするそこが主軸の話なので戦い自体は出てきて圧倒でもいいんだけど、効かないとかすげぇよ。

 

22.11.14 #5398[一応少しずつの準備を]
 ずは部屋の物を見直してから町田なり横浜なりに行こうかなと思う今日この頃。

と言っても案外現行の手持ちでも十分なところで去年あれこれ買い換えたりしたのがしっかり生きてる。

でもswitchのリモコンは買い換えたいかな!Lが効きにくいのよ、Lが必要なゲームでは深刻なレベルで。

フィットボクシングもデイリーその日最初のエクササイズ開始はL+Rなのでちょっと使いますけどタイミングとかないので今は何とかなってます。

なのでLが完全に黙り切るまではフィットボクシング専用にしてそれとは別にリモコン欲しいななんて。プロコンの方がよさそうですけども。

でも僕の場合手持ちで使う事が多いんですよね、いやでもプロコンあるとグラディウスとかでスライドパッドと僕の指の相性柄

横に行きたいのに斜めに行って当たっちゃいけない何かめがけて激突ってことも減るかな。

ちなみに刀剣乱舞無双は色々ボタン使うけど奇跡的にLだけ使わないので差支えが全くありません。

多分左手は移動に専念させるって意味で負担を下げてるのかもしれない、ZLには大技のモード発動があるけども立ち止まってもできるような事ですし。

とりあえずリモコンは買っておきたい、できたらヨドバシでポイントつけて買いたい。あとイヤホンと財布…部屋の固定物以外は案外あるね。

 

22.11.13 #5397[チェインとコンボ]
 月下旬近くまでの予定が出たのですが、連休が何故だから豊富なのでどこかしらで大掃除決行できそうです。

物関係は去年と量も配置も大体変わらないので物品整理はそんなでもないと思うので家具を動かしジョイントマット外しての床掃除が中心となりそう。

そのジョイントマットも去年大分入れ替えたけど今年も入れ替えるかどうかはまだ考えてない、去年も大体25%くらいの交換でしたけどね。

保証期限の切れた製品の空箱とかはちょっと前に減らしたし、常設してないゲーム機の動作確認は今日やっておいたし、

今年の春にMtGのいらないカード類も整頓したけどこれはまだもう少し減らせたかもしれないんだよね。保険で残したくらいのがいくらかあるけどその辺とか。

多分アルバム2冊に収まってるのとデッキ類ってくらいが今はちょうどいい気がする。

ディスクに焼いて保存してるデータ類とか番組類も読み込めなくなったら捨てるつもりだしデータ類は外付けHDDに保存してるからなくなったらそれはそれ。

保存と言えば掃除やれるとするなら12月入ってすぐなのでPC動かすにあたり今月末あたりに一度PCのバックアップをとらないとだなーってのもありますし、

いざ掃除機掛けの前に案外やっておきたいことはあるなーと思うので11月に大体済ませておきたい。

 

22.11.12 #5396[識別不能種]
 田守作品と新海誠作品の識別ができない、細田守であってたよね?横田守じゃなくて。

流石に最近ちょっとだけその輪から押尾学が外れてきました。

という感じで識別できてないんですがなんならタイトルを正確に言える自信すらない。

けどまあジブリって言っても宮崎駿脚本と高畑勲脚本でも一括で宮崎駿にされることもあるしそういうもんでしょう。

同じように超売れたうたってる人って意味で宇多田ヒカルと安室奈美恵の識別ができない。若干時期にずれがあるのはわかるけどどっちが先かもわかんない。

これ、ひょっとしたら東亜プランとセイブ開発が識別できてないくらいの致命的なこと言ってる?東亜プランは達人王でセイブ開発は雷電だからね。

ついでにビック東海は突然!マッチョマンです。その辺間違えるとその場で死刑なので気を付けてください。

まあ比較的身近なのはメタルマックスとメタルスラッグですけどもう慣れたのでどっちのことを言ってるか見極めて話に乗ります。どっちの話も楽しいです。

 

22.11.11 #5395[その後のワクチニアン.4]
 晩から今朝にかけては体痛くて安眠できませんでした。

幸いなのは病気じゃなくて単なる副反応であるって点ですけども、それでも朝疲れたしちょっとしたことでも疲労がたまるのよ。

でもって今日はどうするか経過観察って感じで朝鎮痛剤飲んで出発の時に判断したところ、何故だか行けると判断していきました。

結果的には本当にいけましたし、副反応の痛みも大体解消しました。あとは針を刺された二の腕を残すのみ。

と同時に今日健康診断の結果が返ってきたんですけども、ほとんどの部分は良好でした。

ですが数少ないよくない部分である中性脂肪の数値、これが去年ですら正常値を上回る数値だったのに今年は25%アップ。

流石に楽観視はできないなと思うので、少しずつ改善に向けたあれこれを取りこんでいこうかと思います。

フィットボクシングも最近は負荷を下げまくってましたがちょっと上げたりとか、食事関係特に弁当を見直したりとか、

そういう所からやっていこうかなと。一気に変えるとそういうの続かないだろうから一つやってそれが浸透したら次の一つってな感じで。

食事に関しては先週までにあれこれ買いこんだのもいっぱいある事ですし、それを食べながら空きスロットに代わりとなる食べ物を考え決めていくように。

 

22.11.10 #5394[ワクチニアン.4]
 クチンを打ってきました、なんていうと僕がまるで注射器を使う側みたいなので打たれてきました。

接種会場はもう縮小されてて以前の大規模な会場ではなくそこそこの公的な施設なんで予約は先の予定になりましたが、

いざ会場に行くとすいてて20分くらい早く受け付けてくれて、本来の接種予約時間になるころには会場での経過観察が終わって帰れるくらい。

でもそれより早くついちゃったもんだから近くの買い物できるスポットに行って、ダイソーで痒い所に手が届くあれこれ買ってきましたよ。

早く着いたら早く着いたでこういう使い道する予定だったけど、思った以上に収穫の多い時間の使い方できました。

接種自体も前述の通り早く受け付けてくれたのはよかったんですが待ち時間での準備とか全くなかったので、

上着を脱ぎやすくするとかそういうのもなくもう書類を流れで受け付けてもらってノータイムでぶっ刺しタイム突入だったので

その辺の心の準備全くなしで一刺しされました。そのせいなのか前回より痛かった。

いや、前回が上手すぎたのかもしれないですけどね、刺された痛みはほぼなくワクチン注入特有の痛い感じだけもあったのかどうかでおしまいでしたし。

おまけにちょっとその日の日記調べたら30分早くても受け付けてくれてたらしい、あくまで予約は余裕を持ったスケジュールで組まれてるって感じかな。

ともあれ4回目も接種自体は無事終わったのであとは副反応タイムが今晩から明日にかけてあると思います。

既に右の二の腕はだるいよ、明日熱とか出たら休みなんだけど一応福利厚生の一環でそれで休みになる場合は手当出るっぽい。

普段は決していい待遇じゃないけどこういう労基が関わるような所はしっかりしてるんだよな、勤め先。

 

22.11.9 #5393[出張扱い]
 クチン打ちに行くのは半日出張みたいな扱いになるので、

うちの市は無料接種できるどころか手当がつくのでワクチンを売った上にお金までもらえるというシステムに。

そのワクチン接種は明日なんですが準備は万端、でも副反応鈍いと助かる。

一応ファイザーだからそれほど強くは出ないと思うんだけど。あとは冬場だから服装分厚くなりがちだけど

肩を出しやすい服装にしないとってのもあるのよね。ワイシャツだと着脱がまあまあ楽だからワイシャツと半袖アンダーシャツとして、

その上にどれくらいのを羽織るかは明日の日中次第、明日決めようと思う。そろそろメタルマックスパーカーも使えそうですし。

 

22.11.8 #5392[焼きそばと家と]
 みで外に出る用件もなく食べ物も十分にあって部屋でやりたいこともある。

僕が個人で休みを過ごす環境の中でかなり好きな組み合わせですね、五指に入る。

たまには次の日を気にせず気ままに出かけたりもしたいとかあるけどこの過ごし方は一番身近で条件が揃えやすいんですよ。

唯一自分で整えられないのは天候で外が終日薄暗い曇りか雨だと集中力が上がりますし気温も廊下は少し肌寒いかなくらい、

時折部屋の換気でちょっとその空気を入れ替えるんだけど基本ちょっとあったかいくらいの環境だと最高です、朝から晩まで同じテンションで遊んでられる。

そんな今日の昼飯は焼きそばでしたけど残ってた豚肉をうまく片づけられた上に焼きそば自体もいい具合でした。

野菜から出る水分を考えて麺をほぐす水を決めるといいんですが麺をあらかじめレンジで軽く温めたり水ではなくお湯使うとフライパンの温度が下がらずに

また熱でほぐれやすくなるので個人的にはいいと思ってます。お湯は少し多めに沸かして食事の際のお茶にも使えますし。

そしてそんな中テラリアの1.4.5のアップデート宣告がやってきたのでその時にはこういう過ごし方を徹底的にできるようにしてやろうと思います。

今からもう楽しみですもの、何集めておけばいい?シェルフォン5つくらい予備作ってるし創造の手も3つ4つあるしどうせならアンクシールドにクリスマスのミトン足して凍結対策もできるといいよねああもうヒーローシールドとかフローズンシールドも合成したいしそして究極のテラアンクシールドみたいなのできてもいいんだよ僕はちゃんと必要な分素材揃えて作り切ってやりますからそういえば意外にも創造の手とツールベルトとかツールボックスは合成できなかったよねその辺も網羅してくれるととても嬉しいしマナ回復関係でもちょっとあれこれ決定版のアクセサリーとか生まれてもいいんじゃないかなとか考えちゃったりいやでもハウジング関係でNPC増えたらメインワールドの部屋の数足りなくなっちゃうなスライムとかみたいな離れに住まわせる考えができるようなタイプならいいけど人間系キャラだったらやっぱりメインワールドの中心部たる建造物に住まわせたくなるってもんなんですよとはいえ左側は設計固めちゃってるし右側は防衛拠点にかかるから危ないし上はもう宇宙行っちゃうから下しかないけど地下室ってのもなんか住まわせる条件としてどうなのかなーとか思うし語ってるともうキリがないんですがとりあえず日本語で全容がまず欲しいかなと思うわけですよ!

 

22.11.7 #5391[ピザと家と]
 ザ食べたんですよ、ピザトーストじゃなくて。

しかもデリバリーじゃなくてクラスト生地を買って自分なりに何とかする家庭用ピザ。

ケチャップとマヨネーズとをベースにミックスチーズ、固形チーズ、ウインナーなど。

これでもかと己の欲を載せたピザだったのでおいしかったですよ、チーズ多めで。

でもチーズ一定量以上接種すると顔から血の気が引くというか、触覚的な変化を感じるんだけどあれなんなんだろう。

特にアレルギーとかはないしチーズは好きか嫌いかで言うと好きだしおいしいと思って食べてるんだけどな。

まあでも過剰摂取は何にしてもよくないからそれが出たらこの食事でチーズの深追いはやめた方がいい合図としてます。

ひとまず昨日の買い出しのおかげでご飯が毎食楽しみという展開です。シンプルだけど効果はでかいよ毎度の食事が楽しみって。

 

22.11.6 #5390[日曜の恵み]
 段日曜日とか土曜日とか祝日とかは町が混むので買い出しはいかないのですが、

今日はちょっと行ってきましたよ、チラシを何気なく見たらちょうど冷蔵庫に欲しいのが見つかったので。

でもチラシってのは多分語源は刷った紙を撒き散らすようにするからだと思うけど、目的は散らすというよりそれで集めるってのも面白い。

とりあえずいい感じの買い物ができたので、今週のワクチン副反応でちょっとしんどくても買い物の心配はなくなりました。最高。

先々月に血管注射を喰らってきたので今更筋肉注射だなんて余裕ですよワクチン接種。

この2年で注射に対する耐性が大分ついてきたのは確かで、筋肉注射ならこんなテンションでいられるようになりました。

今度のも含めればこの2年で通算6回も刺されてることになりますしね、勝手がわかってくるというものです。

でもやはり血管注射は別格ですよ、構造からして違いますし。

…そういえば副反応で熱が出て休む時特別休暇みたいになるのか聞いてなかった。半端に出て早退するよりはそっち使った方がお得だし。

 

22.11.5 #5389[体感温度はもう1桁]
 付で移動してるので、30km/hで走ってると無風状態で大体風速6m程度の風を受けることになります。

そうなると体感温度が6℃くらい下がることになるので、歩いてる外気よりもちょっと防寒を考える必要もあります。

と言っても体感温度は他の要素、日差しや湿度、無風ではない場合の風向きから来る風の寒暖なども影響するでしょうから

あくまで大まかな数字ですが歩いてるよりも確実に体感温度は落ちます、根本的に運動をしていない状態なので体内で燃焼が起きてないですし。

そのため、すでに冬用の防寒着withマフラーで出勤してます、6-7時くらいはこれくらいで十分です。

あと毎朝通る道に床屋があるんですが、曜日不問で7時台に通っても開店してない時もあれば6時台に既に開店してる時もあって、

思いっきり個人営業の所なんですが「営業時間:おれが起きたら」みたいな感じがしてとても好感度が高いですが利用は遠慮したいです。

気分次第頭に何かされそう。

 

22.11.4 #5388[これもまた昨晩の成果]
 飲んで寝たら劇的に回復しました、ありがとうオーガマン。

筋肉神経関係の疲労による痛みって鋭いから以外と気が散るんですよね。それを緩和してくれる薬のありがたさ。

そういうので気が散らないと睡眠も自然と良くなるから回復もしやすくなるし、お陰で今朝はここしばらくの中でかなり上位に入る調子のよさ。

昨日の体内の宝石系イベントアイテムが作用して本領を発揮できないみたいな状況とはまるで違います。雷電の赤い水晶とか。

でも眠りが快適だったのでできたらもう少し寝てたかった、そうしたら究極の僕が誕生したかもしれない、ネオ大破さん。

 

22.11.3 #5387[昨晩の成果]
 日の夜中目を覚ました時に掛け布団をはいでたんですよね。

その影響なのか、今日はちょっと全体的にコンディションが良くありませんでした。

なので本日は出力抑え目でしたけど、日ごろ買い物してたから真っすぐ帰れて快適でしたし、

行きも電車がダイヤ乱れてたらしくて快適だと思ったら休日ダイヤでした。そう!今日は文化の日だったんですよ皆さん!

結果的には僕は休みじゃなかったんですけどね、でもおでんがあるから元気!

胃や元気はうそ、前述の通りコンディション悪かった。ランダマイザ1回は最低でも喰らってる状態だった。

なので今日はあれこれをほどほどにして薬飲んで、寝る。

 

22.11.2 #5386[はりきりすぎのおでん]
 日昼におでんを作りました。

なんかこの間買ったうどんつゆがうどん食べるのに対して多めに入れるとおでんができるって書いてあったので

2袋使っておでん汁を生成、そのあとゆで卵とちくわと厚揚げ入れたらもう一杯になりました。

おでんって結構思ったより用意したのが全部入らないことあるよね。大鍋でやらないと。

ってことでこんにゃくとさつま揚げはまた今度です。

でも久しぶりだってのもあって、おでん楽しかったしそのままのテンションで明日弁当に入れます。

暑い時期が終わったからこの手の汁物も弁当に採用しやすくなりましたし。

でもロールキャベツみたいな水分めちゃくちゃ吸うのはちょっと傾けるだけでパッキンのみぞとか大変になるからなるべく避けたい。

何年か弁当を持っていく事をやってると気付くけど、やっぱり弁当の定番ということになってるのはそれなりに理由があって

傾けてもダメージが小さいものが多いんですよね。揚げ物とか箱は油でちょっと大変になるけど汁物じゃないからまだ何とかなるし、

たまご関係もしっかりかた焼きかたゆでにするから大丈夫、でも冷凍の小鉢カップみたいなのは傾けるひっくり返すで大分大変な目にあうな。

それは例外としても、やはり色んな失敗から最適解というものは生まれるんだろう。

 

22.11.1 #5385[隙間をこじ開ける]
 段からきっちりみっちりと食事のプランを考えてるので、

冷蔵庫の消費ペースは基本的に家で食事を続ける前提なので、

外食に出るというのがそういう点でも割とハードルになったりします、一度行くだけで結構なプラン変更も必要だったりして。

そんな状況の中前回話をした家系ラーメンが食べたい欲求、それを明日の休みに満たそうとしてたんですけどね、

明日の夜が鍋と決まったのでその場で中止です、締めのうどんを食べるための満腹度を考えると家系ラーメンで目いっぱい満腹になるのはリスク。

けどずっと迷ってた、家系ラーメンの犠牲になりそうだったおでんが実行できそうなのでとりあえず明日はおでんです。おでん。

 

22.10.31 #5384[グリーンピース評価]
 愛顧してるグリーンピース、しばらく前にちょっと値上がりして戻ってきたと言いましたが、

またしばらく見なかった果てに再び値上がりして戻ってきました。それでもボリュームと価格のバランスは近隣で一番かな。

うかつに2袋買おうとしたけどそこは我慢して1袋にしました、冷凍庫のスペースが収まらない!

それと来月はいつも肉を買って冷凍してるスペースを使わずウインナーベーコンを使い切るパスタ系統とかを重点的にいこうかと思ってるので、

グリーンピースの出番も必然的に増える見込みと相成っております。じゃあやっぱ買ってよかったかもしれないな…

いやでも余力は必要だしそもそもロールキャベツ衝動で買っちゃったし。とりあえず食べて減らしていこうか大破さん。

ってことで来月は肉買っちゃうとついそれを軸に考えていって消耗しないものがあるからその辺を減らしていく食事とかですよ。

ツナ缶とか使ってなかったけど賞味期限が3年なのに残り1年ともなるとさすがに食べようかと思いますし。このタイミングでそう思わないと期限を突破する。

そして残されたあれこれと今日買ってきたあれこれを考えるとパスタがとても考えるのが楽だということに気が付くわけですよ。

ちょうどパスタも後がつかえてますし、なんだかんだでかみ合った食事事情が迎えられそうな今家系ラーメンが食べたい。

 

22.10.30 #5383[41-84]
 段手入れあんまりしない部分を少しずつ手を付けていってます。

とりあえず保証書関係も兼ねた空き箱とかをチェックしていって、保証期間の切れた物の箱や保証書は処分。マニュアルなどは残しです。

それ見てたんだけど、2021年、去年の前半ごろにあれこれ買いなおしたりしてたのね。まあ性分柄買う時は集中して買うからだけど。

そしてそれらがことごとくヨドバシドットコムや実店舗なのね。amazonはここ数年使いにくさがあってできたらヨドバシなのよ。

ヨドバシで探してなかったらamazonって流れができてるし、実店舗とかで見つかればなるべくそれで賄えるようにと。

幅広い選択肢からだったらamazonは気を付ければまだ有利だろうけど限られた選択肢に必然的になるってのは住環境の店の特徴で

あれこれありすぎてわかんないけどなんかある程度絞られてるからこの中から決めればいいかくらいのものはそっちの方が良かったりしてね。

でもって去年前半に買ったケーブルやヘッドホンとかそういうのは大体箱処分できたけど、今使ってるキーボードは保証2年なのでまた来年。

switchと2DSLLはもう切れてるんだけどそれでもなお何故だか捨てる気になれない不思議。

ファミコンの外箱見てるだけでわくわくしたあの記憶がそうさせてる可能性はあるかもしれないけど、なんであの銀の箱見てるだけで楽しかったんだろうな。

それと引き出しなんかもちょっとこの間防虫剤の入れ替えとかやったんだけどやりそこなってた場所もやっておきまして、

その際に出張とかで着るような普段使いしないスーツ用のワイシャツがもう最後に着たのが10年くらい前の出張だったので、

体型が変わったりして着れなくなる前に普段使いにしてしまおうと思ってクリーニングの袋から解放したんですけど、

首周り41の胴周り84って書いてあって、それ今まさに普段使いできてるサイズそのものなのね。フットボクシングやってるけど変化はないか…

いやむしろキープできてるのかもしれない、でも体重増えたしこのシャツ買ったとき今より10kg近く体重少なかったからかなり細かったはず。

身長は変化してないからあの時は袖の長さとかその辺で合わせたんだったっけな、だとするとやっと太さが長さに追いついたとも考えられる。

ともかく普段使いと言わず色とかを考えると何ならカジュアルでなんかはおる前提の下として着てしまおうかとも思う。

ここ数年は死蔵されてるものを活用するのがコンセプト、ストック大放出ともいえる。

グッズとかも大事に長持ちさせるのもいいけど使っていってもいいかなって考えが強くなったりしてるわけですよ。

外出を控えるためにそういう考えもこの2年で出たかもしれないけど結果的には部屋の循環が進んでるのでこの点に限っては悪くない。

 

22.10.29 #5382[4時間と肩首]
 晩はなぜだか4時間くらいの連続睡眠が取れました。

直近数年で記憶にある限り1回あったかどうかなので会心の部類です。その1回もそこまで長かったか疑問なくらいで。

なので睡眠時間はいつも通りなのに今日はやたらと調子が良かったです、フィットボクシングは右のアッパーが不調でしたけど。

まあそれはそれとして一昨日辺りはなんか肩首の疲れが目の神経とかも連動して大分しんどかったしストレッチも肩がメキメキと音を立ててましたし。

メキメキと成長することもなく音ばかりでしたけど。

多分あれは肩こりというより首の疲れが肩の筋肉まで届いた感じ、フィットボクシングのストレッチのおかげで肩自体は割とコリ知らずになったんですが

他の部位はそうでもないから負荷をかけると肩以外の場所がダメージ溜まりますし肩が調子いいからなまじ頑張れちゃう。

でも最近は腰、というよりは多分尻の筋肉がコリがちです、座ってる時床の方からなんかのフォースみたいなのでほぐしてくれたら話は早いんだけど。

 

22.10.28 #5382[ポリスポリス]
 日はなんか行きも帰りもおまわりさんが多くって、

最近めっきりテラリアに夢中で地球のことよりもテラリアのことの方が事情に詳しくなってるため

俗世のことはさっぱりなんですが近日なんかあったりするんでしょうかね。

右を向けばおまわりさん、左を向けばパトカーなんて状況でその姿はまさにポリスポリス。

綴りで言うとpolicepolisですよ、一番目のポリスは警察官、二番目のポリスは都市。

ひょっとしたら僕以外の人間が続々おまわりさんになってるんだろうか。

このままだと僕は乗り遅れてnotおまわりさんとして生きていかないとならないんだろうか。

どうせなら生活安全課とかになりたい、小学生だけに人気の気を付けようポスターを描く奇才としてあがめられたい。

 

22.10.27 #5381[伏兵出現]
 末調整は画面上はすんなり終わって提出用書類を出力する段に入ったんですが、

最寄りが駅前のコンビニなのでギリギリ歩いていこうと思える距離だったりします。

なら歩くのが最近の僕、ってことで歩いて行ってきたんですがpdfが受付られないとプリンター曰くですよ。

結局ただのウォーキングしただけの人になっちゃったんですけど、帰って調べたらpdfのバージョンが適応してなかったっぽい。

これ去年もやった気がするし別の何かの時もやった気がするな…そしてできたら対応するバージョンで出力させて欲しいな年末調整サイト。

家に帰ってpdfの出力手段を変更したことで多分バージョン合うだろうって事にして、更に念のためjpgとpngでも用意して改めてコンビニ。

もうなんかめんどくさくなって結局原付で行った始末ですよ。

そして今度はばっちりだったのでワクチンの予約票ともども出力してとりあえずよし。

その流れで家にたまってた後回しにできる封書類とか何とかを整頓してたら思ったよりはかどったし掃除機がけもしたし、

いい午前中が過ごせたので昼飯食べた後はたっぷり寝てテラリアやって今に至ってます。急に知能が低下したけどそれが緩急のつけられる大人。

 

22.10.26 #5380[年末調整・瞬]
 日話をした青いウィル・スミスに小田急のダイヤ改正させるの、

持ち前の人知を超えた力とかじゃなくて小田急本社ビルに変装して入って、

ダイヤ関係を管理するえらい人に頼み込みにいってると思う、そして何とかしてくると思う。最高。

さてそんなことを話してる間に年末調整の時期がやってきて、しかも保険会社からのはがきもやってきました。

ってことで今日明日で気合入れて年末調整入力してやろう!ってさっき帰ってからちょっと加減を思い出すように見てたんですが、

流れで終わりました。

なんか基本収入の入力は簡略化されてるから楽に終わるとして、

保険関係は去年の入力データがそのまま使えるとかで常連の店のおやじが「あんたがここに来たってことはこれだろ?新品みたいだろう?」

って去年の使える部分のデータ全部を新品同様まで手入れしてくれたかのようなデータが出て来たので、

もう元号を西暦に変換する手間とか、保険の種類や新旧とか確認せずに、そういうのもなくいけたのよ。今年の保険料総額を入れるだけ。

しかも保険料も年間支払いにしてるから一括で支払った金額だけで解決なのでとても話が早い。

そんなわけで探りで終わらせることができるという入念な準備の下まずは下調べのつもりで言ったら突破できたボス戦がごとくでした。

明日コンビニで提出用の紙の台紙を印刷して保険屋のはがきを貼付したら総務に提出して今年の年末調整無事完了です。

あとはもう大体繁忙期に入ると言っても今日を生きるのスタイルだけで年内は大丈夫のはず。

 

22.10.25 #5379[ああ、ダイヤ改正よ]
 近の朝、道が混んでる気がするのか朝早い時とか土日になれてしまったからか

混雑してる気がするけどそれよりも気になるのは小田急の踏切ですよ。

これがまた絶妙のタイミングで繋いで繋いでなので、タイミングが悪いと数本待たされるんですが

どうも僕が通るタイミングがその数本待たされるタイミングなんですよ、2カ所通るうちの2カ所が。

なもんで、それに引っかかるかどうかによって到着時間がかなりずれるということになりまして、

しかしながら家を出る時間は今の時間帯が絶妙にいいんですよ。

そんな悩ましい考えを抱えて行きついた結果なんですが、小田急がダイヤ改正をするということになりましたので

小田急グループの株を買って株主総会に出てダイヤ改正を訴えるという方法がありますがやや現実的ではないので

なんか霊的なセンスでこの想いと願いを小田急の本社ビルに飛ばすよりほかありません。

青いウィル・スミスが突然気分次第ではいよ!ってやってくれたらそれもそれでいいけど僕の願いは使いたくない。

 

22.10.24 #5378[眠気の桶の濃度]
 日は眠気の桶の濃度が高かった。

昨日はみんなで集まってゲームやる前に仮眠取らなかったし、今朝は早かったしで睡眠関係がね。

たまに出る表現、眠気の桶で言うと眠気成分の液体も大分桶いっぱいだったし濃度も底が見えない程度には濃かった。

何なら沈殿した眠気成分が今も桶の底面にこびりついてるかもしれない。

いっぺん睡眠液を流し込んで眠気の液体を洗い流さないと。昼休み眠ったら眠気を刺激しちゃったし。

幸いにして今晩は冷え込むみたいなので多分眠るにはとてもいい環境となるでしょう、あとは明日休みだったら心置きなく寝れたんだろうけど

休日は色々時間を使いたいと脳みそが活発になって結局いつもの時間に起きちゃうんだよね。だから無駄にしても痛くないほどの休みが欲しい。

 

22.10.23 #5377[昨日今日]
 晩はダイの大冒険の最終回を見て余韻で寝ちゃったし、

今日はまたマインクラフトとテラリアで遊んで今に至ってます。

テラリアは一人で遊んでる時と違ってあちこちを確認したり現状を楽しめてるか気になったりと

大変だけど普段とは違う楽しいが常時押し寄せてくるので満足してます。

一方でマインクラフトでは逆の立場で、招かれた側ってのも堅苦しいけどその場を楽しく遊ぶに徹底できる立場で、

ホームとアウェーみたいな感覚を気心知れた中なりのではあるけど両方としてやってましたよ。

まあ適当に行こうってのも合っていいと思うけど、集まれる機会がそう頻繁でもないのでやはり良き一日にしたいという考えから

いろいろ仕込んだりするんですよね。過剰でない程度に、それでいて退屈しない程度に。

テラリアの方はみんなでラスボス倒して、海の上でスタッフロールを見ておしまい!って言えるところまで行ければいいなと思うけど

5人がかりだとボスは通常難易度なら楽なのでボスの問題はなさそうです。どっちかというとダンジョンとかゴブリン襲撃のような数の方が大変。

 

22.10.21 #5376[懐かしくもあるけど]
 ヤホンの右が断線しました。この感覚久しい。

PC用ヘッドホンなら去年あたりそれを経験したと思ったけど、携帯用有線イヤホンではかなり久しぶり。

それくらい長持ちしてくれたってことですけどね。

最初コネクタあたりだったからICレコーダーがよくないのかと思ったんですけども、

そうでもなく、そしてその接続口でもなく、イヤホンのケーブルコネクタ側付け根辺りでした。

スマホの充電ケーブルでは割と多い場所の一つだけど、イヤホンでここは珍しい。

大体装着部側の根元あたりが断線してしまうことが多いんですけどね、強引に引っ張っちゃった蓄積ダメージとかで。

でもよくもまあ器用に右だけなんてことになったもんです、右に情報を送信してる部分がって考えれば自然とはいえ

左も何らかの症状出てもおかしくないと思うんですよねこういうの。

ともかく、外に出る時は精神的パーソナルスペースの確保のためにもイヤホンは必要なので、

年末の買い出しリストに名を連ねておこうと思います。年末町田か横浜にでも行ってそういう買い出しみたいなのしたいし。