第5401話〜第5425話

昔の日記選択に

 

22.12.12 #5425[即吸収]
 イソーで靴箱として売られてるケースがそこそこの物をまとめるのにちょうどいい使い味なんですよ。

なもんで時折買ってくるんですが引く手あまたでほとんどの場合は買ったその日に使う当てが見つかって消えてなくなったかのようになります。

とりあえず収納袋に成り代わって収納の役割を果たしてくれればと思うんですが、本関係は今大判コミックやDVDケースサイズとか

B5サイズなのでこれでは少々役割を果たしきれない感じ。でも先ほども言ったように用途はたくさんなので大丈夫。

ひとまず今の的は絞れたし、次はB5サイズの本なんかを収められるようにしていこう、今のところはファイル型のB5ケースみたいなのが候補なんだけどね。

そうまでして密閉タイプの容器に入れる必要があるのかって話ですけど、掃除とかの時楽したいの。

本単位だとバサバサと大変だけどケースとかに入ってると外側の手入れでいいしちょっと楽。

 

22.12.11 #5424[一枚の分厚さ]
 日はこの間行ってたベストセーターみたいなのを着ていきました。

まるで別の世界のようにあたたかかったです。

世界がちょっと寒色に見えてたのが解消されたかのよう、あと露骨にトイレに行きたくなる指数が減った。

でも今回あてがったのもプライベートの服を転用できそうだったのでしたまでなんですよね。

けどこれが今の流れがいいんですよ、あるものを転用していって活用するってのが。

それをこのところ続けていった結果、なんか何があって何が足りないかようやく見えつつあるし。

過剰に持ってるとその辺が見えてこなくなるのが難点よね、対応力は高まるけど。でもその対応力もあるかどうかの段階で活かせるのやらで。

 

22.12.10 #5423[ハレルヤコワバルヤ]
 飯で揚げ物食べてたら固い部分が刺さったのか腫れました。

口の中の上側ってこういうので腫れたりする率が高いんですよね。

腫れると当然僅かだけどそこが狭くなるし、柔軟性がなくなるので普段ちょっとした動きで収縮するのができなくて痛くなるのがなんとも。

手っ取り早く解決する場合は針などで突いて溜まった膿みたいなのを出しちゃう荒療治だけど、あんまりいいやり方じゃないので

一昨年の事故の時に医者の言ってたこういうのは膿が体内へ浸透し、静脈を通って老廃物として排出されるんだとか。

なのでそれを待つ方がいいんでしょうね、人間が本来持ち合わせてるインフラで言う下水処理施設やコンポストのような役割を持った機能ですし。

とか描いてるうちに少しずつだけど腫れが引いてきた、回復も早いんだけどそれはどういう理屈なんだろう。一次的な反応にしても大げさだし。

体内のことって相変わらずわかんないな、だからこそ医者という専門職がいるんだし健康診断で自覚のない内情を知るんだけども。

 

22.12.9 #5422[ガソリンガソリンガソリンクソン]
 付のガソリンがEって書いてあるアルファベットのそばまで針が接近してたので

帰りに居れなくちゃなーと思ってたのが昨日、そして今日はますますEに近づいたんですがどうにか補給成功しました。

でもなんか普段と違う車が走りやすい国道めいた道を通ったりするんですけど、

そういった主要道路がまんべんなく混雑してて、400m先くらいまで信号がないようなところも随分混んでたんですよね。

原付だったのでそういうのを回避するのは楽な機動力だったので助かりましたが、なんかあったのかな。

それはそれとして今日はパライソですよ、刀剣乱舞ミュージカルの配信が19時からあるんですが

パライソとはイタリア語で確か楽園とか天国めいた意味、でもファンの間ではインフェルノと呼ばれてる作品。

具体的には島原の乱が起きなくなってしまったのでみんなで正しい歴史に戻そうって流れなんですが、

その島原の乱、概要としては天草四郎を中心に30000-40000人近くの農民が起こすんですがほぼ全滅するという結果になるので、

正しい歴史のためにそのままなら死なない数万人が死ぬために動かないとならないってわけでして!

…ああ、みんな島原の乱に参加するために道路混雑してたのか。無事を祈ってはやれないが健闘を祈ろう。

 

22.12.8 #5421[スラックスとメガネ]
 オンモールの2階な感じがするタイトルですが、着用品です。

なんか朝到着してから妙に目がしぱしぱするというか開けられない感じがしてなんだろうなと思って

目薬もって来ればよかったかなと思いつつ眼鏡外したらレンズが大掃除の後みたいになってた、原因はこれだよ…

それで流水でホコリを洗い流してティッシュでふき取ったら解消しました。ハウスダストの底力って限りないな。

そう、それと今日は先日買ってきたスラックスのデビュー戦。

サイズ面はこれまでと変わんない感覚で居られるので問題なし、ちょっとまだ慣れないからか乾燥肌だからか

チクチクする感覚があったんだけど多分それは半分以上は静電気の影響。

ポケットも窮屈じゃないし、ひとまず問題なく使って行けそうでよかった。

でも忘れてたんですが寒くなってきたらワイシャツの上に着るベストセーターのような物を去年耐用年数の限界で処分してたので

それをまた探さないとならないんですよ、なんかどうりで寒いと思ったらこれがなかったんだ。

 

22.12.7 #5420[NMP60]
 日言ってたMtGのデッキはとりあえずの完成を果たしましたし、

今日の昼休みにリストを思い出せる限り書いてたら60枚ちゃんと記憶してたので勝手分かって動かせそうです。

動きとしては色々なギミックをってのからある程度削ってみる側に負担がかからない目的が割とはっきりしたデッキになりました。

割と違うと言えば違うんですが大別するとニヴメイガスストームに近いと思うので気になる人は検索すればそれっぽいのが出ます。

クリーチャーもめんどくさいので戦闘要員は全員青赤ですからどっちかのプロテクションに対してきわめて無力です。

僕が赤が大好きで除去と言えば赤が一番次いで白なのでファイレクシアの十字軍とか文中に「無敵」って書いてるのに近い。

とはいえ想定する対戦相手はジャジャさんの赤緑でどっちかというとスパーリングの相手に近いデッキのつもりなので、

ラオウじゃなくてトキ、力石徹じゃなくて丹下段平になれればそれでいいんです、漢字があってるか検索した時に検索候補にぬりえってあるので

クリックしたら丹下段平オンリーの塗り絵がでます。2作も。でもオークションとかじゃなくてサークルの主からお求めください。

…とりあえずそんな感じでできたデッキはNMP60です、アイドルっぽく魔法を喰らわせてパワーアップしたところを殴ります。

NivMagusPower60の略ですが別も意味も一応あります、そっちは現地で言おうかと。

とりあえず近くで見てる予定のサイさんも驚いたら僕のペースって事にしたい。

 

22.12.6 #5419[前半の目標と休息]
 あ12月前半でやりたかったことは大体全部やったと思うので、

今日は天気も良くはないし冷蔵庫にも食べ物いっぱいだしで休息の日です。

朝から特に何の予定もなく流しで今に至るまで生きてます。

月末にひょっとしたらジャジャさんとMtG触るかもなので微調整したりしてましたけど、

割とモデルチェンジすることになったりしてました、まず使う色自体が変わってる。

けど今年の春ごろ大幅に減らしたのもあって、あり合わせという制限で作るのはそれはそれで楽しいもんで。

大掃除で物の状況がわかってきたし、カテゴリとかの配置もしっかりとした所ですし、ここいらでまた見直しでもしますかね。

それとは別に、非物理的なDLのみのソフトとかも増えてきた中で自分の中で形として保持しておきたいものなんてのもあるから、

その辺も見直しておきたい。UOに関してはソフトウェアが残ってるのでそれが形として残せるものではあるんだけど、

テラリアなんかは物理的なパッケージやノベルティみたいなのがないので、何かしらの形で残しておきたいかもしれないなと。

刀剣乱舞は無双があるから大丈夫かなと思いつつ。

 

22.12.4 #5418[誤算の昇華]
 とまず昨日買ったけど相性がいまいちだった引き出し収納ですが、

B5サイズの本を寝かせると横幅ちょうど収まって前は手が入るスペースができるとわかったので、ありったけ突っ込みました。

この使い方がこれの正解だったんだな…ひとまず総合的にはまだやはりミスチョイスの後悔が勝ってますが一応の役割は与えられました。

あと見た目も下段に横向きで納めておく分にはスッキリしたように見えますし。開き直ってカラーボックス新しくしてこれを2つ買い足してもいいかもな…

でなくてもダイソーでそれっぽいケースを買えばいいのか。

それはそれとして収納袋の代わりとなるプラ製のケースが欲しいんですけどA4のはあったけどB5のがなかった、根本で作ってるかどうかもわかってないけど。

他にも大判コミックが入るようなのとかも工面したい、それ用を想定してなくても寸法が合えばこの際構わない姿勢で。

 

22.12.3 #5417[予定を変更して]
 ィットボクシング北斗の拳の話ではなく、収納の話。

先にやるとホコリとかの関係で色々よくないので大掃除を済ませてから各所の整頓を行う流れにしたんですけど、

今回は前々から気になってしょうがなかった本とかディスクを入れてるカラーボックスの手入れ。

カラーボックス導入の時の考えとしては面積効率重視でダイソーとかにある収納袋につめて並べてたんですけど、

その収納袋も繊維が散らばってき始めたりカラーボックス自体も耐用年数が気になる頃合いになってきたりとあるので、

ここらで考えるかなという段階だったので、ニトリに行ってそれっぽいプラ収納引き出しを買ってきたんですよ。

まあこれならこれくらいは入るかなと思ってたんですが、内側の容積が思ったより小さくて引き出しも手前まで来なかったりで

耐久性とかの方は多分その分は高いと思うんですけど入れたいものが思ったより、思ったように入らなくって誤算し放題。

昨日はいい買い物出来たけど今日はそれを維持できなかったかという所。

でも商品が悪いってわけじゃないんですよ、僕と部屋の需要や用途に合わなかったってだけで、

盆栽の鉢植えが欲しい人に立派なアクアリウムの水槽を送ってもそれを活かせる可能性は低かったりするじゃないですか。

つまり僕の部屋で活かせる場所がこの収納にはないんですよ。

とりあえず今はカラーボックスに横向きにすると案外おさまりがいいのでそうして置いてます。中は外付けHDDと手元に残したいレゴの家と人形。

あと僕に残された選択肢は深追いするかどうかでして、これがまた重ねたりして使えるタイプの収納だったので、

あえて買い足してそれで使い味が変わるかどうかを確かめるという選択肢もあります。横幅2倍のサイズもありましたし。

でも爪がついててそれでしっかりホールドして連結させるみたいなんですよね。

大掃除とかの時に個別に切り離して持ち運べる方が個人的に嬉しいのでできたらそうしたいんだけども。

それ以外にも根本的に本やディスクを減らすという選択肢もあるんですけどね、電子化できるものはしちゃうとかで。

電子化は電子化で失うリスクが高まるとか再生環境の依存とかあるんですけども、無かったらなかったでくらいの物ならいいんじゃないかなと。

物欲や執着心が最近ちょっと変わったかなって感じで、無くなったんじゃなくて変わったんですよね。

2行上くらいの考えの物もある中でこれはもう遺品と呼ばれるまで持ってると決めてるものまであるし。

自分の人生の一部に組み込まれてるようなものに関しては手放せないなーって思うの割とありますしね。

今年やったMtGのカード整理でもこのカードは大したことない効果だけど思い入れがあってな…みたいなのは残しましたし。

でもMtGのカードももう一回り削ってもよさそうな気がしてきてる、今後手入れするならデッキを増やすというより磨き上げる方にシフトしたいし。

 

22.12.2 #5416[横浜冬の陣]
 日も休みだったので2023年の投石や矢、銃などに対抗する防護柵を作るかのように買い出しをしてきました。

昨日の大掃除が攻めだとしたら買い出しは守りです。更に横浜近辺でやりたいことを大分済ませてきたのでいくさ後のケアもできてます。

まず朝からデイリーエクササイズやってから北斗の拳の体験版でバトルとかやったりして、この話は明日にでもしたい。

でも機能接続しておいたLコンがすでに充電を訴えてたのでもうあいつは限界だ。

その後は風呂入って地元周りで細かい買い物と昼飯を済ませてました。

イヤホン持ち歩く小さいケースとか欲しかったんだけどそれにピッタリなの見つけましたし

スラックスやトランクスもそろそろ交換時だったのでそれらのストックも確保、手堅い買い物。

そして家に戻ってからは原付のオイル交換に出してそのまま電車で横浜方面へ。

横浜近辺での細かい所用を済ませて、ヨドバシなどでぼろぼろになった財布を新しくしたり、断線したイヤホンを新調したり、

蛍光灯の予備を買って置いたり、前述のLコンを買いなおしたりと主に現状キープの買い物なんですがそれくらい手堅い使い方をするお金です。

…そう、これは先日警察署で受け取ってきた拾ったお金なんですよ、拾った人がどういう使い方するつもりだったかわかんないけど

拾った金だからと浮ついた使い方ではなく、正しくは大げさにしても軸のしっかりした使い方をしてこそというかそういうのかなと。

仮に僕が同額落としたなら拾って届け出て取得した人にはそういう手堅いお金にしてほしいし。

そしてその買い出しが終わって帰りに原付受け取って家で各箇所に買った物を配置して、Lコンはまともに充電できてるし

本体じゃなくてLコンがおかしいってのがわかってよかったです、本体だったら修理中エクササイズ不可能だし。

なので調子の悪いLコンは修理に出したいんですけどどこを修理に出す窓口にしたものか。

ちなみに今Lが青Rがグレーなんですけど元々左右非対称カラーが多いswitchなのでその辺気になりませんし、

それを見越してあえて最初から非対称カラーにすればこういう時に変だと思われないとか考えてたら任天堂流石です。

あとあとこれはやりたかったって言う横浜駅自体を目的地にするやつ。

横浜が目的地って言っても正確には周辺施設だったり経由地点の意味で用いますが

本当に横浜駅のホームで電車を見るのを目的にしたホームイン。京急の1-2番線から京浜東北・横浜・根岸線の3-4番、

東海道線他特急なんかも停車する5-8番、そして横須賀総武快速線と湘南新宿ラインが停車する9-10番線全てに電車が居ない状況を見たくて。

と思ったら到着して数分で見れたので満足した上であちこちからくる電車を眺めてました、こういう時間が最近足りてなかった。

そんなわけで、買い物って言う物理的な部分と各種要件という非物理的な部分両方で満たされたいい休みでした。

昨日と今日といい感じに使えてるし年末年始はその辺考えずに過ごせそうかもしれない。

 

22.12.1 #5415[その後の戦国魔神ゴーショーグン]
 20年経過した今でも当時付き合いのあった人がなんかカバーのない小説読んでて、

何読んでるか背表紙見せてもらったらそこに「その後の戦国魔神ゴーショーグン」って書いてあったの忘れられない。

ってことでいくさのその後の話ですよ、大掃除ですけど。昨日の方がテンションとアドレナリン分泌量はいくさだった。

けどまあ後遺症的全身の痛みもなく体も動くしヒロ先生は高難度チャレンジコンビ3を決めてくるしで準備完了。

普段は大体窓から壁沿いに一回りするようにやるんですが今回は上からやるようにしました、上ガードです、下段に弱い。

でも普段や横で攻めていくから上を忘れてると掃除機かけた後に上をやってホコリが落っこちてくることがあったりしたのが

今回はそれがなかったのでその点快適でした。あとジョイントマット減らせばもっと快適になりそうだからいいなとも思ってました。

昼過ぎまでかかったけど、その後の風呂と寝床は最高でした。

こうしてきれいになったのでもう2023年めどっからでもかかってこい!

 

22.11.30 #5414[血栓前夜]
 中はアドレナリンが常時出っぱなしでした、最近たまにある。

そのお陰で多分明日は全身がよくわからないけど痛いと思います、全身に力が入っちゃうんだろうな。

それはそれとして、そういう事情なので今日はあんまり物を動かさないことをしようかなと思いつつも、

月末にMtGやれる可能性があるので互角の戦いになるように調整をしたいとか考えてたら楽しくなっちゃって

今床に大分アルバムとか転がってます。でも幸せです。

大掃除開始まで、あと12時間…(推定)

 

22.11.29 #5413[いい肉よくない雨]
 と雨、ちょっと距離を置いたら文字が識別できない自信がある!

今日の雨はなんかちょっとあったかいし降り方もまるで夏のような懐かしさがありました。

この時期になんでそんなと思うけど、肝心なのは最高気温ではなく高気圧と低気圧の気圧差や高温と低温の寒暖差だとするなら

事実上のもう冬みたいな今の寒さとそれにしては珍しいあったかさが生み出すそれが一定値に達したから発生したとか。

気象関係は当然知識ほとんどないのであくまで憶測の話ですけど、朝から降ると判断して雨具しっかりしててよかった。

お陰で快適ではなかったけど濡れるかどうかという点に関しては完璧な防御を発揮してやりましたよ。

けどヘルメットに水滴がつくともう帰りは暗いから車のライトとかがその水滴に反射したり水たまりに反射したりで

結構色々と見間違えそうで怖い、むしろ車通りが少ない暗めの道の方が走りやすい。

 

22.11.28 #5412[華麗なる道]
 道って華の道だけど華麗な道でもあるのか。

そうそう、今朝は平日の月曜日だったにもかかわらず、朝の道路事情がかなり快適でして、

道がすいてるのはもちろんとして車それぞれの判断力やウインカーなども良好でした。

日頃からこういう朝なら安心安全の通勤にできるんですけどね。

ちなみに帰りはいつも通りの愚畜が行き交う道路事情でした。なんてことだ。

あと関係ない話としては、夏ごろに結構きつめな症状があったかかとの痛みは固い床にかかとをつけて寝るのをやめたら

慢性化はなくなりまして、少しずつ良くなってきてる感じです。体の懸念要素はこれから増えていくのかもしれないけど余計なのは増やさないようにしたい。

あとは直近の大きい出来事は木曜日に実施予定の部屋の大掃除ですね。年に一度部屋のジョイントマットをすべて外して床から何から綺麗にする日。

 

22.11.27 #5411[クラシックコレクション]
 ックマンクラシックコレクションが最近細かいタイミングで遊べていいんです。

3DSだから中段って時は閉じればいいですし、再開も楽だし携帯機なので動かしやすいです。

今日は1遊んでたんですがダメージ受けた時のダメージに対するクールダウンの点滅状態でも容赦なく針は仕留めに来るのが1。

5とかは…この前遊んでたんだけどその話はメインに据えるのはまた話したいことが特にないときにでもとして、

針地帯のあたりに意図的に敵を配置して、ジャンプを失敗させるとかいう意図があると同時にダメージを受けて針を無視できるタイミングで抜けるという

妨害するための敵でありながら救済処置でもあるという事があったんですがそういうの一切容赦なし。それが1。

E缶もパスワードもないですからね、でもスコアはある、それが1。

ステージ数はシリーズで一番少ないので慣れると短い時間で遊びやすい可能性もあるかもしれないですね。

ワイリーマシン最終形態は弱点武器がないから多段ヒットしやすいローリングカッターがおすすめだ、後退中に当てると3発くらい当たるぞ!

 

22.11.26 #5410[本調子ではなかったけど]
 対的には絶好調って扱いでもよかったです。

なんか今日は周囲のintが低下してるのかどうかわかんないけどそんな感じでした。

さてそれはそれとして、3DSの充電ついでにロックマンクラシックコレクションで遊んでたんですが、

2のボスは同一武器を当てるとメタルマン以外は回復されますけど、3は弱点武器相当のダメージ入るんですね。

ってのを昔知って忘れたか知らなかったかだったんですけどとにかく面白かったり従来の弱点武器より当てやすいなどで有利だったりで

こういう遊び方もあるんだなと思わされる感じでした、ワイリーステージだとエネルギー配分考えて使うからそれに影響与えるかも。

あと海外版のMEGAMAN仕様にもできるんですけど、2は難易度調整があって難しいモードがあるのでそれを体験してみようと遊んだら

いつも通りだったんですがメガマン2のノーマルってのがロックマン2に対して難易度を緩和したバージョンだったって事のようで。

具体的には攻撃力が倍増、大きい回復アイテムが出やすくなる2点が変更されているので、ウッドマンはアトミックファイヤー最大チャージで1発。

そこで先ほどのエネルギー配分が関わるんですがそれによってワイリーマシン1形態目がアトミックファイヤー本来2発なので、

ウッドマンとワイリーマシンどっちで何発使うかって配分がセンスに直結するところもあるんですが、両方を1発という暴力が成立します。

ちなみに例外としてクイックマンに対するタイムストッパーだけはロックマン2と一緒でした。ゲージ全部使って半分削れる。

でもバスターで4ダメージ入るのであんまり問題にはならないかなと。

道中でも大きい回復アイテムが出やすいのと攻撃力が2倍なので敵を倒すのに必要なエネルギーが半分になり、

それなりに派手に使っていってもボスまで割と持ちこたえる装備が多かったりするのでいいですね、クイックブーメランとか神奈川の水源レベルでなくならない。

クラシックコレクションを夏のセールなどに買った人はメガマン2のノーマルモード遊ぶとまた違うものが見えて面白いですよ。

 

22.11.25 #5409[ごみの分別]
 ろそろ色んなごみを出す必要が出てくる頃合いなので、

出てきたあれこれを調べようと市のページをチェックしたんですけども、

今まであったexcel形式の分別表がなくなってましてこれはどうしたものかとサイト内を迷ってましたが、

どうやら新しく検索ができるようになって役目を終えたみたいです。

excel形式だとダウンロードもできるからオフラインでも調べられるのがよかったんですけどね。

けどそれだと古い情報にもなりうるからお互いに困る可能性もあるのか。

さて現状ですが手元に置いておけないって難点はありますけど、検索形式なので使い勝手は良好です。

それと冊子関係で配布されるようなものはpdfで配布してるのでそれを各自印刷も可能なようで。

思ったよりちゃんと現代に合わせて対応してるじゃないですか僕の住まう市のページ。

しかも思ったより細かい品目で出るので迷わず正しく捨てられそうで安心だ。

 

22.11.24 #5408[固く脆く]
 の間買ったトンカツやソテー用の肉を重ねてラップを挟んで冷凍してたんですが、

まんまとくっついちゃって引っぺがすのにてこずりました。

その時端っこが折れるように分離してしまったりしてね。

凍らせて固くなることで柔軟性が損なわれて極端な力のかかり方に対して力が逃げず結果的に弱くなるってあれです。

固いってのはほとんどの場合で耐久性が上がることが多いですけど、同時に融通が利かなくなるって面もあるんですよね。

道路標識も風などの力のかかり方を考えて根元には柔軟性を持たせてるみたいな話があったような気がしますし。

それ以外にも風のような力とは違う、質量がある車とかがぶつかったときちゃんと折れて倒れるようにって意味合いもあるみたいですけど。

これが頑丈だと風で折れて倒れる確率が上がったり車がぶつかった時も頑丈過ぎて予期せぬ事故に発展する可能性もあるとかで。

ってなことで頑丈にすれば脆くならないってこともならないって話だし、そこまでした肉ですが明日は使いません。

 

22.11.23 #5407[来月の流れ]
 月は頭に休みが割と固まってるのでそこで年末年始を済ませる勢いでお参りとか掃除したりとかするつもりで、

中頃くらいからは機械的に起きて通勤して拘束時間を過ごして帰ってきて必要なものがあれば買い物もしてみたいなのに徹底したい。

そういう日はなるべく負担を減らして考える事減らすとまあまあ楽になりますし。そして気が付いたら1月になってるんですよ。

ってことでまあ今日はそれに使った日でしたよ、でも大掃除に向けて部分的に掃除は終わらせていくとかもしとこうかな。

吊り棚とかエアコンはどっか一日のちょっとした時間でできなくはないし。

めんどくさいのは重たくて背が高いワードローブなんですけどね、動かすと時間かかるし床下収納がその下にあるってのも込みで。

そういえば2つある床下収納のそちらは年一の封印されし床下なんだけど、もう片方は開けようとすれば割と楽に開けられるから

なんか活用できたらいいなとか去年の今頃思ってたけどやっぱりそれでも床の上の収納に比べると不便なので

年に数回使うようなミドル級の物をしまっておくかしようかな。今はフィルムで包装して保存するようなレベルの物をしまいこんでますけど。

 

22.11.22 #5406[やや細かいあれこれ]
 察署に行くって話してましたけど、きょう午前中に行ってきました。

普段通るのは朝と夕方夜ごろなんですけど、昼前だとこの辺も保育所の散歩コースとしていい場所らしくてあちこち歩いてましたよ。

それで警察署は多分部外利用者用駐輪スペースあるだろうけどあんまりまごまごもしたくなかったので、

ちょっと離れた市の公共施設にある一定時間無料の駐輪場にとめてちょっと歩きました、普段原付では近寄りにくいエリアなので歩くのも楽しいです。

そして警察署なんですが、そこら中に警察官がいるって滅多にない光景なのでとても見れて面白かったです。

入ってすぐの所は生活関係の道路使用の申請とか交通関係とかだったりしましたが、犯罪系は多分奥の方かも。

それでいてそこそこ複雑な廊下は多分意図的で走りにくくしてるのかもしれないな。

とはいえ警察署と言えども公的機関、どことなく役所っぽい作りもあったりするもんです。

ひとまず僕が向かった要件の場所…会計課に行って落とし物関係の窓口に。

過剰なくらい案内や立ち入り禁止の張り紙があるので誰に何を聞くでもなくでしたよ。

で、なんで会計課の落とし物を?って話ですけど時はさかのぼって8月、家の前でお金拾ったんですよ。

猛烈な雨の日だったんですが落ちてたのは紙幣だったのでとりあえず玄関で乾かして届け出ました。シャワー浴びたりして落ち着いたころにはやんでましたし。

それで交番で手続きを済ませて3ヵ月後に権利が僕に移るって話だったのですがそれがつい最近発生したので年末の忙しくなる前に

何より大掃除の前に保管書類を減らしたかったから今日行ってきたって感じです。

これで一つ数ヵ月またいでたことが片付いたので、気持ちよく年始を迎えられる係数がアップ!

…そういえば現金の落とし物の届け出って一定額に満たない場合は届け出なくてもいいって話ありましたっけ?今回は多分一定額を上回ってると思うけど。

 

22.11.21 #5405[また買いだして]
 回買い物した時に500円引きクーポンを獲得しまして、

今日それを使ってきたんですけどそれがあるからと言ってまたしばらく持ちこたえるくらいの食べ物を買ってきてしまったわけですよ。

とはいえ消化しきれない範囲じゃないんですけども、外食という選択肢は基本的に激減です。

明日あたり午前中に用件片づけて帰りに何か食べるかなーとか考えてたのに。

けどまあ当分は考える必要も減るかな、選択肢が豊富で考えることはあるかもしれないけど。

それと明日はそれが無かったら午前中に用件片づけて午後は町田に行って買い物しようかなとか考えてたんですけども、

今朝ベルトも買い替えしたいなーとか思ったりして、でっかい商業都市への買い出しはまだ先でもいいと判断。

多分大掃除のあとくらいがいいのかもしれない。12月頭にできそうですし。

 

22.11.20 #5404[見直すにしてもだ]
 具を再編するのは数年前にやったんですが、それ以降大きく変更を加えないまま、

なんだかんだで過不足なくやってきてるつもりではあるのですが去年とか一昨年で動かなくなったりして処分した物とかもあるのと

その代わり増えたものがあったりしてまあ大体現状維持をできてる所ですが、無理に入れ替える必要が無いものが割と多いんですよね。

言い方変えると買ったときの先見性が正しかったともいえる。

特にテレビ台はDVDレコーダーぴったり入るしその下にswitch入れてswitch用にしたキーボードもちょうど横幅ぴったりだったので、

中々おさまりがいい状態になってたりもするわけですよ。

さてそのDVDレコーダーですけど、久しぶりに録画したディスクを見ようと思って取り込んだら全然読み込んでくれなくて、

別のに入れ替えて読み込ませたら今度はイジェクトすらできないくらい読み込んでくれなくて大変困りました。

結局一度強制的に電源落としてから再起動させて、ディスクを識別する動作に入る前にイジェクトで対応しましたけど。

こうなるともうどんなディスクでも読み込ませるのが怖くなってくるのでヘタに使えない。せっかく色々録画したの見て楽しみたかったのに。

でもってファイナライズとかはしてるから対応するPCソフトを購入してPCで見るという方法もあるかもしれませんが、

それができなかったらもうディスク関係は全部処分対象と化します、まあ今の時代大体はサブスク系とかでも補えると言えば補えるんですが

オフラインでも完結できる再生環境ってのがなんか安心感はあるんですよね、古い世代なもんで。

自分が環境さえ保全してれば外的要因で損なわれないじゃないですか、今回まんまと保全できてないんですけど。

まあともかく、復旧にしても処分にしても、焼いた番組関係のディスクは今後の課題ってことで。

 

22.11.19 #5403[短パン卒業]
 が短パンをはく習慣からではなく、長年僕と共に多数の夏を過ごしてきた短パンが卒業です。

腰は紐で止めるタイプなんですけど、何千回と止めてるうちに紐が出てくる穴の部分の繊維が引っ張られて避けてゆき

ついには穴ではなく裂けになったのでズボンの形態も維持できずって感じです。

耐久性や履き心地は抜群だったんですけどね、その耐久性もやられたのは腰部分だけですし。

しかしなんで今?って思うかもしれませんが今の時期はエクササイズするとき短パンがちょうどいいんです。

長ズボンだと動きにくいし短パンでも寒くはないちょうどいい塩梅。動けばすぐあったかくなるんですけどね。

というわけで4枚ある短パンの1枚がやられました、最年長にして一番丈夫そうなのがですよ。

四天王とかそういうのが一番弱いのからやられるってのはあるかもしれないけど短パンは一番頑丈なのがやられることはあります。

みんなでまもって騎士の四天王は最初に出て来たのが一番強いんじゃないかななんて残った三人の雑談で言われてたけど。

でもゲーム的には一番弱い相手だったし別に死んだわけじゃないのでいやー面目ないくらいのテンションで帰ってきて会話に参加します。

 

22.11.18 #5402[よく通る初めての場所]
 内にちょっと住んでる市の警察署に行くことになりました。

と言っても深刻な事でもないので大丈夫です、免許更新とかでも行くような場所ですしね。

配達の人なんか仕事で行くし警察署に行くからと言って深刻とは限らないです。

でもよく考えるとめちゃくちゃ長くこの市で過ごしてるのに警察署に入ったことは一度もないのよね。幸か不幸かですけども。

そして商業施設のウインドウショッピングとは違い用がないと基本的に入らないような施設なので、

なんかちゃんと用件があってそうむやみに徘徊はできないかもしれませんけど入ることができるってのもちょっと楽しみでもあったり。

そう、楽しみって言葉が閊えるくらいには深刻ではないので安心してください、トイレとか借りれるかな。

 

22.11.17 #5401[かそくそうち]
 しぶりにフィットボクシングを早いモード導入したりしてたんですけどね、

6分10秒が5分45秒になるんですよ、25秒の短縮、片方およそ12秒として1分あたり4秒って考えるとそうでもなさそうですが、

これはレバーとボタンで反応するゲームではなく手足の動きで対応するゲーム、つまり指先を動かすのと全身を動かすのでは勝手が大分変わります。

そうやって計算していくと大体12.5%速度アップしてる感じなんですけど、実際動いてるともっと早い気もします。計算間違ってて実際早いかも。

ちなみに12.5%と仮定するとパンチ8発で普段動作してるのを9発にする感じでそれも大したことなさそうですけど、

タイムアタックとかで6分かけて8体倒すのがやっとな状態で9体倒すみたいなことなので意外と負担はでっかいです。

でもプレイ時間は短縮できて消費エネルギーは上がるので効果はでっかいですよ、各インストラクターと30時間エクササイズするアチーブメントには優しくないけど

そんなの回数をこなしてなんとかします、オールジャスト200回みたいに失敗の概念がないのでやればいいだけです。

この速度に慣れてきたら今度は時間を増やしていきます、去年の夏とか秋にやってた運動量まで戻したいわけですよ。