第5426話〜第5450話

昔の日記選択に

 

23.1.8 #5450[まだもうちょいね]
 日が日曜という実感がなく過ごしてました。土曜あたりかなと思って。

明日も祝日らしいって話ですし、その影響もあるのかも。

そんな中でも今日もきっちり寒かったです、来週はあったかくなるみたいですけども。

しかし寒の戻りなんて言葉がありますけどもう戻らず居座ってる、野営地を作って随分長く居座るつもりでいる。

しかも自分たちはたき火でおでんとか作ってると思うし。

これは困ると言えば困るけど好機でもあって鍋つゆがまだ3つほどあるのでうまく使っていけるチャンス。

にしても暑いはあんまり言わないけど寒いは割と頻繁に言うあたり自分の適性みたいのが見えてくるな、

好き嫌いは別とした身体的な適正。

 

23.1.7 #5449[二週間分の入れ替え]
 草に頼らずとも日々いつもの暮らしをしてたのでちょっと食べ過ぎた以外は大丈夫だ。

そんな今日はいろんな細かい事を着手してたんですけど、細かく片付いたり手入れしたりして

12月にやった大きい整頓では網羅しきれてなかった隙間のような所もちょっと落ち着いたし、

何故だか12月末から最近にかけて長期使用調味料の入れ替えのタイミングがやってきたのでそれなんかも。

チューブの薬味とか酢とか弁当用の冷凍食品とかそういうの。

そのお陰でプラゴミがたくさんたまっちゃって普段の2週間分に加えてさらに追加って感じでしたよ。

食品以外もそうだスマホの写真類をPCに送ろうと思って送ってる最中にスマホ本体がロック入っちゃって中断するし

再接続したらなんかwindowsのタスクバーが消えるしちょっとしたすったもんだはあったけどHDDに移したのであとは各所に動かすだけです。

今まではなんかよくわからないけどフォルダごとに100枚程度入ってたりしたけど、知らない間に月ごとになってたのね、iphoneの写真フォルダ構造。

まあでもお陰でどこからが前回保存したかどうかがわかりやすいし時系列でみていけるのも楽。毎月分を解体するのは手間ではあるけど。

そこんとこを考えても一年に一回の労力としては十分軽いし、頭の中で進捗なんかを管理しながらやれるようになってるから文句どころか感謝かな。

 

23.1.6 #5448[すべてが止まる]
 う寒すぎましたね。

午前中寒いくらいしか考えられなかったし、

作業で張り付けたラベルは寒さで粘着が死んでて張り付けた先に定着せず剥がれ落ちるし、

冷蔵庫の方があったかいと感じるくらいの状況で、

LEDじゃない蛍光灯がついてるとみれば握って暖を取り、その手も表皮がカチカチになっててまるで自分の一部じゃないみたい。

狭くて通気が少ないトイレがあったかくて快適だと思うほどの状況に襲われてました。

そして家に帰ると部屋の温度9とか表示されてるし、2桁やめましたってさ。

流石に空調を使う決意しました。それと燃焼するための食事と運動。

このままでは代謝が低下して長く美を維持できるようになってしまう。

 

23.1.5 #5447[バイオームがっ!]
 んか家が氷雪バイオームみたいに寒いんだけど。

なんで?と問われたら冬だからなんだろうけどそれにしても外の寒さを吸い込み過ぎですよ。

夏場なんかはすべてのものが熱源になってるかのようになってるのに、今は今で部屋の全ての物が冷えてて保存状態良好。

もうここまで冷えてると床下にアイスエレメンタルとかがいる可能性もあるので床上から猛烈な熱源で攻撃するしかない。

具体的には床に溶岩を敷く。テラリアなら海賊だって大体蹴散らせるし。問題は大破さんも蹴散らせる。

なのでもう少し直接的に床下収納を外してそこから百万の矢を打ち込むとかですよ。

でもそれは兵法書とかの世界なので現実的に考えると…バルサンだな。あれなら人間ですら大量に吸気すれば危ないし。

アース製薬を信じるしかない。

ちなみに未使用のバルサンはお風呂で焚いて空っぽにしてから不燃ごみで捨てる方が楽ですよ。

 

23.1.4 #5446[下山態勢]
 末年始の山場が終わって、ようやく平常運行モードになる僕も街も。

ATMとかも機能するし、店もやってるし、これくらいの時期になるとようやく落ち着くって感じですね。

そしてようやく家も落ち着いてゆっくり眠れるってことで今日は日課の類をこなした以外は割と寝てました。

これまで眠れてなかった分もちゃんと寝るんだぞ…とばかりに寝てました。こういうの精神的にも肉体的にも必要。

まだ冷蔵冷凍庫も余力あるというか、年末年始無補給で耐えられるため込みの残処理してる間に多分世間では成人式終わってる。

なもんで家でゆっくり過ごしてここしばらくの喧騒を忘れて過ごせたのでとても充実した日になりました。

でもPC前に座ってると着る毛布の丈が足りなくって足が出てる部分ちょっと寒い。

言い方変えると網羅できる部分はあったかいくらい着る毛布の防寒能力高くて素晴らしい。

体を動かさない活動中は着てれば大体あったかいし体動かすフィットボクシングとかはもうそれ自体があったまるし、

そして寝る時に掛け布団の一番上に乗せれば毛布としても機能するので寝る時もあったかくできる汎用性抜群のアイテムなので

もう少し丈が長いのを買いたい所。今使ってるのもジャストサイズが売り切れてて成り行きで買って今に至ってますし。

でも丈が足りないからこそ移動は楽で着たまま台所で水飲んだりとかもしやすいんですけどね。

それを加味した上で、やっぱり座ってる時に膝先足先両方を全部あったかくできる長さがいいなと。

 

23.1.3 #5445[ノーブレッド]
 りにパン買おうと思ったらどこにも食パンがなかった。

どうやらみんな和食の流れを今朝で終わりにして明日からはパンを喰らうつもりでいるらしい、数万人単位で。

なもんでパンが買えなかったんですけども、最近1日に雑煮食べた以外は割といつもの朝食だったので、

僕としては和食でもいいかと思ってうどん食べると思います。明日の朝。

むしろ食パンの朝飯は休みの日に限ってのことが多く頻度としても少ないから代案はあります。

なんなら肉まん2つ冷凍してるのあるし。こっちは常に稼働してるんだよ!って強みを生かしていきますがそれなら事前に食パン買いなよ。

それはともかくとして明後日いよいよ可燃ごみの回収も始まるし、

ホント都市機能が停滞してる時期が冬でよかった、夏に1週間生ごみ家で保存って過酷だよ。

 

23.1.2 #5444[平常運行2023睦月]
 う仕事始めですよ僕は、しかも朝早い日。

昨日の日記で仮眠の時間より仮面のライダーを選んだので炊飯器に起こされるまで寝てた。

でもまあ業務的にはピークも終わってるし思ったより風向きはいいしで慣らしには十分ですよ。

…で、そういえば去年休憩中に止むにやまれず自動ドアの前で仮眠をとってたんですけどね、

まあ屋内to屋内とはいえちょっと寝心地調整のために膝動かすくらいで反応して開くから気が散るし、

開いた時に換気がされるのでコロナ対策は抜群なんだけどそこで寝てる男性には優しくなくって、

起きた時かえってコンディションが悪化したような気分でしたよ。

あれは冬に経験するもんじゃなかった、多分夏でも経験しなくていいし他の季節でも寝つきは悪いと思う。

ちなみに今日の休憩時間はまだ足りてない時間を補うためか普段より倍の時間寝てました、ちゃんと休憩時間に収まったけど。

 

23.1.1 #5443[平穏平凡平成]
 年あけましておめでとうございます、とは言えどもですよ。

今日は朝から食事とってエクササイズやって風呂入って年末できなかった部屋掃除機かけたりして、

明日の昼飯の仕込みとかもしたりしてるので大体いつもの平穏で平凡な休日に近かったです。

あとは録画見てたりカードいじったりしてましたけど、普段仮眠にあてがう時間を仮面ライダー平成ジェネレーション見てたのでちょっと眠い。

そのお陰で2023年、すなわち平成35年を無事迎えられました。平成の王ソウゴくんは元気だった。

でも眠いってのが代償はどうかな、明日は朝早い日なのにね!けどピークは終わりましたから少し楽に構えていられると思います。

 

22.12.31 #5442[だというのに]
 う今年もわずかと言われても、言われましてもつい先ほどまでてんてこまいだったから

余韻も何もなくいきなりなので実感がありません、UOとかで理由もわからずログインして即戦闘に参加させられて

結局その戦いが何なのかもわかんないまま勝利までこぎつけてるあの気分です。

結局関ケ原は東軍と西軍どっちが勝ったの?くらいの気持ちで。

とりあえずいろいろ振り返ればそれっぽくなるのでそうしようと思います!

 

22.12.30 #5441[ヒートナックルへのツリー]
 り道は混んでたけどまあ無難に帰ってこれました。寄り道しなくていい強み。

それで家についてU字ロックをつけてる時に原付のマフラーに手がちょっと当たってしまいましてあっちっちですよ。

いやあっちっちじゃなくてもはや燃焼ダメージ。サンドブロックゲームで溶岩に落ちた時くらい急いで対処した方がいいやつ。

幸い、冬真っただ中なので蛇口から出るのは冷水ですからやけどの処置として正しい冷たい流水で冷やすができました。

ひとまずその素早い処置あって赤くなってひりつくんですがそれ以上ひどい事にはならず済みました。強めの日焼けレベル。

7月か8月に耐久実験と称して灼熱の環境で水分補給しながら歩いてたあの日首のケア忘れててまんまと日焼けしたのよりはマシです。

でもやけどしてないのが理想なのでベストではないです、断じてベストではないです。

しかも右手だったので利き手ではないからと油断もできず、PC前で考え事してる時にアゴなり口なりを当てがちな場所なので

油断してるとヒリヒリした痛みを提供してくれるようになってます。手首の方に近いので服の袖も好奇心いっぱいに刺激するし。

 

22.12.29 #5440[念願かなって]
 ィットボクシング北斗の拳がリリースされてる中、僕はまだ2をやってるんですが

あっちも見た目もさることながらリニューアルされたコンビネーション楽しそうだなーと思いながら2も楽しんでるんですけど

昨日か今日かにリリースされたアップデートでキャラが追加されたりして発売から2年経って新作も出てるのに面倒見てくれるの優しい。

中でも格段にやさしいのが僕があったらいいなと月に一度か二度は思ってたブロックの自動判定や除外。

僕ブロックが何故だかうまくいかなくって、レクチャーに近い形で動いてるのにミスを取られるのがとても困ってて

ブロックを含むコンビネーションってそのものずばりブロックコンビ1つだけなんですけどそれがボス戦扱いでしたからね。

そう、月に一度か二度ってのもちょうどブロックコンビが巡ってくるタイミングって意味です。

それが解消されたのがとてもよろしいのですよ、ストレスフリー!ありがとうイマジニアさん!

でもなんで今になってなんだろう、前述の通りフィットボクシング北斗の拳が先週リリースされて、2もリリースから2年と3週間経過してる今になって。

その原動力が超自然的な謎なんだけど結果としてはブロックがストレスフリーになったので大歓迎です。

 

22.12.28 #5439[買い出しザ・ファイナルズ2022]
 日は朝から早めに動いて銀行行ったり買い出し行ったりの午前中でした。

と言っても振り返ってみるとこれまで蓄積された買い物のおかげでほとんど買い足す要素がなくって、

今足りないものをちょっとフォローする程度の買い物で終わりました。まあ楽だったし既に正月モードの売り場になってたので

事前に買っておいてよかったってものが大多数でしたので、これはこれで納得いく結果。近侍ピンも立てましたし。

…そうそう、近侍ピンってのは刀剣乱舞に散歩機能が追加されたんですよ。

と言ってもつけっぱなし+ジャイロで移動距離を計るなんてことではなく、一日二本支給されるその日限りのピンを今いる座標に刺すって作りで、

一本目はピンを使ったという事に対して、二本目以降は直前に刺したピンの間の距離に応じたポイントが入るって仕組み。

一日に最大で四本まで刺すことができて三本目四本目は週間の目標を達成して手に入れるか配布されるか、あるいは有料コンテンツで購入するかで手に入る

ストック用としてのピンを使うのでストックピンがない場合は片道、ちょっと移動するときは中継地点で使ったりして最後に家でもok。

直近のピンから100mさえ離れてれば一日に同じ場所にピンを打ち込んでもいいので家>職場>家もストック用ピンがあれば可能。

そしてジャイロは使わないので移動手段は問わず車でも飛行機でも電車でも大丈夫ですしピン刺す時通信とバッテリー使うだけ。

ちょっとイベントや刀剣展示の遠征だとかでもできる仕組みだからアルキスマホピテクスに退化するリスクゼロ。

本編のプレイヤー負担相応のサイド要素となってるんですが、せっかくなら出先でピンを刺していきたいって思うわけで今日はそれにも活用できました。

一本だけでもポイントとかは貰えるようになってるので家から出ない、あるいは出れない事情がある人でも日課としてできるやさしさ。

…それはそれとして本筋の話に戻りますけど、午前中は今日は本来オフラインで集まって遊ぶ流れだったんですがそれが中止になり、

そこにオンラインで遊ぶって用件が差し込まれた状況でして、そのためにも元からの予定として午前中はかなりあれこれあったわけですよ。

なので年内最後の休みと言っても休んではあんまりいなかった状態で、昼にお腹調子悪くってトイレ入ってたら頭に血がいかなくて気持ち悪くなるし、

中々情報量だけは満載な日でした。でも午後は楽しく遊びましたよいろんなゲーム。でもテラリアは誰かしら何かしらなんか問題が発生するのよね。

discordの通信が悪くなるとか、パッドがうまく動かないとか、挙動が不安定になるとか。それさえ解消してくれたらなぁと思ったり。

でも他のその日の中核となるゲームは快適に遊べてるし、テラリアは残り時間で遊ぶ流れになってるのでそれでもいいのかもしれないですけどね。

来年もこうして遊べるといいけども、今回スケジュール汲むにあたって思いっきり僕のスケジュールが引っかかってた、こういう時だけは難儀。

…そんな一日でしたが明日から31日までは今その瞬間だけを考えて生きてられるので仕込みは万全にほど近いです。ちょっと早めに寝よう。

 

22.12.27 #5438[2人のBrain&Power]
 日は録画みてたらそれでやり切ったつもりになって日記更新してなかっただけです。

あと日中で結構やり切ったからです、2人分頑張った。は言い過ぎかもしれないけど大破さん達頑張ったよ。僕ともう1人僕の2人で。

はもっと言い過ぎだった。

まあでもこの調子で動いてたら12月が終わる流れですよ。30日までの卵まだ8個残ってるのにね冷蔵庫。

でも卵以外を補うために買い出しは行きます明日。銀行にも行きますし、こまごまとやる事やって12月はもう今その瞬間だけを意識できる状態作ります。

ついでに1月頭もそんな調子でいられるようにしておきたい日。それでいて午後はまたオンラインで遊ぶので結構密度が高くなりそうな日である。

あと桜付けもしておきたいしな…

 

22.12.25 #5437[あちこちの整頓]
 日現在のトップを見てわかるようにUO冒険記更新しました。

最近寒くなってからちょっと遊んでるんですがその時のちょくちょくとした事を年内に整頓してアップしようと思って。

今日は総じてなんかそういう過ごし方してたかもしれない。何気なく少し溜まってるのをまとめて片付けるような。

台所のプラゴミももう年内最後とかその辺も迫ってるからラベルをはがしてまとめたりだとか、

部屋の可燃ごみやら衣類ごみやらをまとめたりとかそういう物理的なのから、

PCデータの冒険記みたいなまとめて処理するような系統を片付けたりゲーム内の整頓とかやったり。

畳みかけておこう、と思ったことを大体済ませる動きを取ることができたと思うのでゲームもやりましたし、

最近やってないからちょっと流しでやりたいってゲームもやりました、充実の休日。

 

22.12.24 #5436[二日後…2022]
 日の摩訶不思議な混雑と違って今日は正統派の混雑でした。

ちゃんと大きい道も混雑してれば細い抜け道も混雑してる、つまりは街を走る物量が単純に増えたともいう。

さて今日はアローン2の日ですけど、今steamで三部作が300円以下で帰るのでとてもねらい目です。

英語版しかないですけど攻略とかは既に開拓されきってるので読めなくても割といけます。

個人的にはシビアなコントロールをグレースパート以外で要求されない2がクリアしやすいと思います。

戦闘がメインなので他シリーズより難しい謎ときはなく敵を倒せばこの先必要なものがある程度そろいますし、

戦闘がメインってだけあって戦闘用品の充実は結構あるので謎解きでやり過ごしたり倒したりする敵があんまりいないし

何よりリ・トゥンが居ない。アイツは強い。1も海賊が強いんだけど3のリ・トゥンは動きが鋭い上に狭い場所で戦うから

ひとたびペースに飲まれると巻き返しが困難な上にペースにすぐ飲んでくる。

そういった戦闘上の強敵もラスボスの片目のジャックも込みでほぼいないんですよ。

ショーティ・レッグも近接戦闘は無謀だけど距離を置いて撃ってくる間に撃てば勝てますし、

バブル・ブレイドも防弾チョッキありで戦えるのでその気になればなんとかなります。なのでクリスマスの祖であるアローン2で遊ぼう。

1はそのあと遊んで屋敷ひとつで簡潔かつ完成された美しいゲームの進行を楽しんでもらって、

ノウハウやストーリー面での要素を拾った上で3を遊べばいいと思います、3は僕も攻略本使わずクリアできましたし。

いざとなったら2と3はうちのサイト見ればいいと思うよ。

 

22.12.23 #5435[ニッチ渋滞]
 日はなんか知らないけど、妙な場所が混雑してるタイプの帰り道でした。

もう国道はすんごい快適なのね、それに対して抜け道の類がやたら混んでるの。

そして僕は原付だから抜け道の方が普段は有利なのでそういう道を30km/hで安定して走れることを選ぶんですが

信号踏切がない場所はまあ順調でしたがそれらに差し掛かると一気に混雑よ。

原付エンジン切って押し歩いて歩道歩いた方が早かったくらい。

駅の裏を抜けるような細道とかはもう1信号1待ちくらいのペースでしたし、

帰りのスプリットタイムを見る固定の時計は大体いつも15分前後なんですけど今日に限っては25分くらいだったよ。

途中ガソリン入れるからと国道に入ってからの方が早かったくらい。

ひとまずこれで月末まではガソリンが持つはず。150円台真ん中らへんだけど165円とかの頃に比べればまだ、

なんだけど僕が原付乗り始めたころの100円ちょっとに比べると大分オイルが上がったね。なんか無限に出力が供給できる動力で動かないかな。

 

22.12.22 #5434[終章開幕2022]
 んか今日で一気に今年ももうすぐ終わるという実感がやってまいりました。

意味を際立てて英訳すると、welcome to the hell!です、

もう気が付いたら31日の夜なんだ、でもストライカーの命日は忘れなかったし明後日は二日後…ですからね皆さん。

いいですか?二日後…です。英語だとTwo days later…です。

フロストムーンもいいけどやっぱ崖の上の屋敷で過ごしてこそのクリスマスだよな!ってのが世間の風潮。

サターン版以外はショートカットないですからね、台所の隣前に3階攻略して手投げ弾煙突から投げてくださいね。

防弾チョッキは着てるという部分は継承されるのでアイテム全ロスト前に袖を通すと後半の立ち上がり凄く楽ですからね。はいもうクリアできる!

 

22.12.21 #5433[八つ子のアブラハム]
 ブラハムには七人の子ってあの歌、ファミコンのグーニーズ1エンディングを思い出しちゃう。

一人はのっぽであとはちび、シルエットがそうなんだよね。多分のっぽはブランドで残りがちびなんだろうけども、

アンディとかステファンもマイキーたちと同じにされてるし片方は男シルエットにされてる。

ってのはほんの挨拶として、フライパンで焼いて喰らう用ハムの8枚セットみたいなのを買ったんですよ。

こういうのって訳と縮むからまあ一回に3枚くらいは食べるとして2食分、残り2枚は弁当用みたいなイメージ。

だったんだけど普段使ってるフライパンと比べると思ったより大きくて3つ同時に焼くのもギリギリ、でハムがフライパンのふちに乗り上げる。

でも蓋をすれば中まで火を通せそうなのでよしとして、加熱してたんですよ。僕としては焼いてるイメージだったんですよ。

でもなんかこのハムが結構焼くと油出るみたいで途中から下側の面が焼くというより素揚げみたいになり始めてました。

それは考えてなかった…むしろ脂分が出ないタイプの肉だと思ってたんだ。

その油を調理後紙類にしみこませて可燃ごみで捨てる判断までは早かったですよ、ええ。

ちなみにハム自体はおいしかったです、タルタルソースで召し上がったけどあっさりって言うなら塩コショウでもいいかも。

まあ油があっさりを許してくれるかどうかという話から始まりますけど。

そんな今日でしたが買い出しザ・ファイナル2022前半戦をやったつもりがもう三が日を突破できるくらいまでの買い込みになったので

保存が効きにくい系統を買うつもりの28日は補填程度で済みそう。

 

22.12.20 #5432[コープススキン2022]
 が順調にコープススキンのアイコンみたいになってます。

血色次第ではもうアンデッド認定できるから指紋認証を強要されても問題がない。

おまけに寒いしね、昨日も行ったけどマイナスの棒が前に出まくってきてる。全力前進、前進全霊にして前進凶器。

加減してください。僕の手のアーマーレイティングはそう高くはありません、コープススキンで+10か15ついてるけど。

ハンドクリームは使ってるけどそれ以上のペースでダメージを受けるよこの環境。

完走して冷たいってのは食品とか繊細な道具とか死体を保存するのは向いてるけど生きた人間の手作業に限っては厳しい。

 

22.12.19 #5431[横棒が出た]
 朝の気温-1度だったんですよ。ついにマイナスの横棒が出ましたよ。

出るんだったら出るんだったでせめて1-とかちゃんと気温の数字に対する尊重を行って欲しい。前に出過ぎなんだよ。

いっそ前に出まくって全国図の愛知とかの気温にかぶさってしまうか1時間ごとの気温で寝てる時間の気温にかぶさってしまえばですよ。

うちの地域、ほとんどの場合大体これくらいが底なのでこれに耐えられるような防寒が揃ってれば割とやっていけます。

ってことで今日はフル防寒でしたけど行きはまだ日の出前で後半移動中は大変だった、こもってた熱がなくなっていったのがわかる。

帰りはもう太陽出てあったかい日中からの日没なのでそれより楽でした。

話変わって最近しばしば話題に出る口の中ですが、ほぼ回復したと言っていい状態になりました。

まだ気を使ってやる必要はありますが、無痛で水が飲めるってのが嬉しくって。

辛い刺激物系がちょっと許容できないみたいですけど、そうでもないものを主体に食べれば大丈夫。

あと明後日の休みあたりから買い出しザ・ファイナル2022を行おうと思います、

今月頭の大掃除直後の買い物は非食品でしたけど今度は月末月初を生きるための食料。

買い物がしにくい時期ですから帰りとかも難儀しますしね、なら考えなしに帰れるようにした方がよいと。

それもまあ5日くらいまで持てばいいですしそれくらいまで行けば平穏な日々が戻るのでなんとか。

 

22.12.18 #5430[2022終盤]
 ろそろ店が使いにくいとか開いてないといった年末年始、

そこを何とか対応するための買い出しをしないとならないですね、ちょっとした越冬。

それと各種ごみの最終回収も今週来週になりますからまとめておかないと。

衣類関係は今見直したら割と出る分があったのでその辺を出しておきたい。

大掃除が終わったといってもその後の物の見直しはやりきってなかったしその次の日からもう買い替えもしてたので、

出ると言えば出るんですよまだ不用品が。年中無休みたいな所に属してるからあれなんだけど、

世間的になんか節目っぽい事をやるかやらないかなのでそこで仕切り直しみたいな感じで行くには悪くないタイミングってことで。

 

22.12.17 #5429[回復兆候]
 日もまた口の話。口が語るは口の事なりなんていうと和の舞台開始時に登場する語り手みたいですね。

でもまあ身近というか身内ですから、わが身の中の事なので。

昨日あたりからやっと回復の兆候が見えてきて、少しずつ確実に楽になってきたりしてます。

ようやく水なんかを飲み込む動作も痛みが緩和されてきましたし、変に刺激しなければ平常時も無痛になってきました。

食事も左主体で食べるという事を徹底して何かが接触するのを避けてたのでちょっと良くなったし避けて食べるのも慣れてきました。

それと口の中を刺激しない柔軟な食べ物主体にしたり、と言いつつブロッコリーの茎というオニシスターのこん棒みたいな暴れん棒を喰らってた昼。

その甲斐あって今日の夜ようやく食事を楽しめる余力が出てきました。ダメージを負ってから一週間くらいだったんだけど長かった…

食べるって言う本能的な楽しみを損なうってやっぱ生命としての危機だよ。特にこの一カ月くらいはいろいろおいしいのを楽しめる時期なのに。

 

22.12.16 #5428[今月最後かもしれない休息の日]
 回口の中が調子悪いとかそういう話をして昨日日記更新し忘れてましたが、

まるでちょっと深刻だったみたいな気がしますが昨日は帰ってから録画いっぱい見てました。

口の奥と耳の調子はまあまあ相変わらずです。場所としては血豆のできた上アゴだと思ってたんですが、

それよりも奥、奥歯がかみ合うのよりもう少し奥の辺りと主に上側。よほどひどい刺激を与えたんだろうな…

あるいは内部で出血したりしてそれが周囲を圧迫してのことかもしれない、

耳まで連動して痛いのは神経か耳管を出血の腫れなりが圧迫してるからとか。

けど今日は進展があって、風呂でゆっくり湯船につかってたらその後しばらくは痛みが緩和されて過ごしやすかったんですよね。

入浴剤入れたからなのか温め方なのか、とにかく湯船であっためたら緩和された感じです。

炎症とかそういうタイプだと思ってたので冷却が正解かと思ってたけど。痛みを緩和するって意味では冷却も無駄ではないと思うけど。

それと寝環境も少し調整して毛布をかけてたのを敷くようにしました、この方が実はあったかいのでこれが最終形態。

おまけに掛け布団が軽くなったのもあってかこれまでより少し快眠できた気もしますよ、布団乾燥機でメンテしたのも影響あるかも。

大掃除の時曇っててなんだかんだ干せてないし、今月中に一度ベランダで布団の繊維の奥まで外気にさらして布団の換気したい。

ってことで今日は休みでしたが割と休息に使いました、あとはアトランチスの謎で遊んだり髪の毛切りに行ったり。

 

22.12.14 #5427[ダメージ蓄積度]
 日口の中を傷つけて血豆は速攻で破けたのですが、

深い部分の痛みの芯みたいなのがまだ回復してなくってそこが刺激されると痛いです。

それも連動して耳の奥の方も痛いし脳の近くだから不快感はあるし口って思った以上に動くので些細なことで痛い。

そしてそれで気を使い体力を使うからか今日は総じて疲れた日でした。

しかし4日くらいじゃ治らないか、口の中は。これが直れば細かいダメージが減って元気になれそうなんだけども。

それとは別に普通に疲れてるのもあるかもしれないので、今日は早めに寝るかな。昨晩は4時間連続睡眠できたんだけどもね。

 

22.12.13 #5426[グッドコンビ]
 の時期この寒さになるとグラタンが食べたくなるので、

冷凍で買い置きするんですけど中々いい相棒というかそういう食べ合わせがひらめかなくって、

食べたいんだけどどう食べた物かって事を考えがちだったんですが、この度それが見つかりまして、

最近事あるごとに名前が出てくるブロッコリーに他ならないんですが、これが思ったよりいいんですよ。

ブロッコリーの細かい部分にクリームがうまい事入り込んで食べられるし、味の調和としてもいい組み合わせで、

グラタンとパンって言うゴールデンタッグにはない栄養バランス面での心配も解消できると。

そして油を使う調理がないレンジとボイルで片付けのお手軽なので朝とかにいいかもしれない。

今の時期の定番としてこれから数えておくかな…