第5451話〜第5475話

昔の日記選択に

 

23.2.3 #5475[スリーブがたくさん]
 ょっとスリーブが欲しくなったんですよ。

かと言って赤マナのシンボルが入ったような立派なスリーブではなく、透明タイプのものです。

これが財布にカードとか入れてるとカードが汚れてきたりするし、汚れたカードで今度はまだ半年経過してない財布が汚れる心配もあるしで。

そしてスリーブは使ってるとやっぱめちゃくちゃになっていくから定期的に交換が必要と。

とはいえ、ちゃんとしたカードショップで買うとなると遠出になるし、ついついカードの魔力に負けて買っちゃいそうだし、

色々危険なのでダイソーあたりで枚数多くなくてもいいから納得いくのを買おうかななんて。

カード自体は頑丈だし多少傷がついても問題ないからまあ用途に見合ったスリーブはそれくらいかなと。

あと家のあり合わせで低予算なデッキを試しに組むときとかにむき出しもしのびないからって時やアナログゲームの保護にも。

で、探しに行ったらまあ実にいろんなカードゲームに対応すべく種類が多かったことよ。

MtGサイズだと取り回しが効くのでそれを選ぼうにもサイズ調べてからになりましたよ。選択肢がなかったら入ればよし程度で考えられるもんだけど。

タテ幅が88なのは覚えてるんですけど、確信が持てなかったので調べたらあってた。

 

23.2.2 #5474[ゲラルフの傑作]
 が付いたんですが、この冬暖房2回くらいしか使ってないんですよね。

それも先日の極端な寒さの時ではなく、多分からだがまだ寒さに順応しきってない頃の寒い日とか。

今年が平年に比べてどれくらいなのかは置いといて、割と何とかやっていけるもんだなと。

でも着る毛布のもうちょっと長いのが欲しいんですよね、今のは絶妙に丈が足りなくって。

着たまま水飲みに行けたりするのはいいんですが、肝心の座ってる時に足先が出ちゃってそこが冷えがち。

言い方を変えるとフォローできてる部分はほぼ完全にあったかいのね、この一枚にどれだけの力があるのよ。

そのお陰で、暖房を使わずに過ごせてるって事なんですけどね。エクササイズした後これ着るとかしてると空腹でもない限りあったかいし。

なんだかんだで空腹のときが一番寒い、燃焼させるものが明らかに少ない感覚が体内から出てくるのよ。

 

23.2.1 #5473[二の足踏みのノリン]
 温の評価はこの時期、5時ちょうどから8時ちょうどまでの時間帯で大体決まります。

つまり5時の時報から8時の時報が鳴るタイミングまで。いやでも最後の1時間は割と評価のウエイト低め。

なので今日は寒い日です。日中13か14かあったとしても起きた時点で-1とか-2なんてのは寒い日。

そっから朝の支度をして原付で走るわけですからね、太陽出てから動くのとはわけが違いますよ。

というか冬至から大体40日程度ですが、夕方はもうかなり早く明るいのに朝はまだ鈍いんですよね、これが毎年納得いかない。

朝の方の改善を急いでもらった方が動きやすいし明るくて見渡しもいいし助かるんですけども。

あとはメットのフェイスガードが曇らなければいうことなしよ。

 

23.1.31 #5472[越冬地]
 日部屋のシャッター締めた時に内側に虫が居たんですけどね、

まあこの時期でもなるべくその姿は見たいと思わない蚊でしたよ。

とはいえ雨風が完全に遮断されて、窓越しに熱がやってくるから越冬地としては至極まっとうなんですよね、そこ。

日中は開いて戸袋の中に行くってのもやはり雨風の影響を受けませんし、この時期も活動してる天敵に狙われない場所ですし。

とはいえ住宅地在住の人間としては害虫に他ならないから不愉快、でも今は停戦中だから息の根止めに行く気もわかず。

なんなら生態系の一部として、同じく越冬地にここを選んだハエトリグモと食物連鎖してくれてればいいんだけど。

でもハエトリグモって越冬するのかなって検索したらなるべくあったかい場所を選んで自分の糸で寝床を作ってそこに入って過ごすみたいですね。

産卵の時も同じようなの作るって話ですけど、前の家で外壁とかでたまに見かけるそれは多分このどっちかだったんだろうな。

寒さも今わかる範囲では、先週の業務用冷蔵室の方が外気の影響を受けず一定の温度を保ってるからはるかにあったかいみたいな日はなさそうで

そろそろ寒さも少しずつあったかさになっていくんだろうけど近年の地球環境だとある日突然極端にあったかい日がぽつぽつ出てきて

気が付いたら春の陽気と夏の熱気入り混じる時期になってそうね。

とりあえず嗜める余裕がある程度の寒さであるならばもう少しのこの寒さも楽しめればいいけど朝はそうも言ってられない。

 

23.1.30 #5471[換毛期にははやい]
 ラックスの毛玉が凄いんですよ。それも先月頭に買ったばっかりのが。

これはスラックスが良くないんじゃなくて、僕が来てた防寒のセーターが問題だった。

ホントセーターが当たってる周辺だけが見事に毛玉なのね。なんで毎朝履いてるのに気づかないんだって話に関しては、

僕の朝は出発して着替え終わり、あとは歯を磨いてトイレに行ってから玄関に出る段階を残す所まで裸眼なんですよ。

なので眼鏡を装着して並大抵の注意ができる段階になる頃にはもう防寒準備万端、兼のセーターや防寒着、そして防寒用のズボンまで重ねてはいてます。

防寒用ズボンと言っても先代のカッパの下なんですけどね、でも水を通さないだけあって防風防水はもちろん保温性もあるのに薄手で使い勝手抜群。

それに身を包んでるのでもうめくらないとならないような毛玉なんてわかんないんですよ。

裏を返すとそこまでしないと毛玉に気づかれないので大体問題ないともいえますけどね。

ちなみにそのセーター、2007年とかに大阪行くころに買ったので年季は入り放題だったんですけどね…

だからこそもう出かけるとかプライベートで着ることもないし、見えない所で着ようと思って防寒にしたんですけどこれじゃダメなので

部屋着として使うかなーと思ってます、大抵のことは大丈夫だけど今度は毛布が毛玉凄くなったら考える。

そんなことに気づいたのが昨晩だったので、昨日は罪に対する罰のそれみたいな感じで一つずつ毛玉を取り除いてました。

 

23.1.29 #5470[スパイダーロードMK=II]
 が見る定番の夢として、行く先の道に異様な蜘蛛の巣が貼られてるってのがあるって話をしましたが、

今朝も見まして、今日は川沿いの歩道だったんですが前を行く人は何気なく向こうへ行ったんですけど、

僕が差し掛かると相変わらずの蜘蛛の巣だらけでジョロウグモサイズのクモがちゃんと一つずつにいると。

いつも通り地面を這っていくんですけど今回はうつ伏せだったしこの夢よく見るんだけど現実でやるとはって思ったしそれも夢だよ。

そして向こう側に行けず引き返すのもいつも通りだった。

夢診断とかそういうスピリチュアルエンターテイメントみたいな側面ではなく、心理学とか学問的な観点で原因を知りたい気がする。

多分なんかあると思うんだよね、潜在意識のどこかとかで。

昔風邪引いて熱出したときゴツゴツの岩肌を登る夢を見るんだけど、

すべすべの細い紐を手繰って登ってると後ろから力士みたいな巨漢が登ってきて紐が切れるみたいなのを決まって見てたことがあるし、

他にも定期的に疲れる定番の夢こと朝支度する夢とか見るし普段オンラインで集まって遊ぶのと同じような夢見たり、

そういうのも多分何かしらが影響してそう。

…スラックスが大変なことになった話はまた明日にするかな。明日覚えててかつそれを話すつもりになったりしたら。

 

23.1.28 #5469[リアルタイムで見た]
 り道に踏切をいつも通るんですけどね、

横断するのと横切るの合わせると大分数こなすんですが横切る方でたまにパトカーがスタンバイしてて

要するに取り締まりをしてるんですけど僕は一昨年の物損で片づけてくれた情けと温情の事故から慎重に事を進めてるので

無事にそういったのにはもう10年は捕まってないんですけども、それでいい。

さて、ですが、世の道路事情というのは全員が僕ではないのでそうもいかなくって、

今日帰りに線路踏切に対して水平に走ってる道路…なので、踏切に差し掛かる道に対して大体優先順序は低く

一時停止が義務付けられてるのに加えてそこの踏切開いてる時間もそれなりにあるけど一度閉まると数分開かないタイプの

水飲むときめちゃくちゃ飲むけど飲まない時は全く飲まない、結石とかそういうのになりやすい人みたいな踏切なんですが

それもあってか割と焦る動きみたいな車が多いんですよね。

…ってこれまでの2要素でもうどんな話か分かると思いますが、そう!今日リアルた意味で見れたんですよパトカーが取り締まる瞬間。

なんていうか横浜まで16号使って走ってる時に西谷の所で高架の新幹線が見れたあのタイプのラッキー、ドクターイエローだったら運気五倍増。

前に同じタイプのラッキーとして横浜向かってる時に30km/hで走る僕の隣を結構な速度で追い越していった同じ排気量帯の原付がいて、

その5秒後くらいに急にサイレン慣らしてそれよりも早く力強い白バイが追い越していったなんてのがあったけど

ホント気を抜くと違反ってのはしちゃうし捕まるもんだよね、だからこそ気を抜かないような運転が大事なんだけども。

そして気が抜けてるから監視に気づかない、うまくできてるよね。

 

23.1.27 #5468[シャナクバンテージ]
 昨日話をした、人差し指の第一関節と第二関節の間にある針の穴のようなダメージですが、

手のひらの分厚い皮を貫いて神経にぎわうその下への通用口を開いてるがために

何かが当たると傷口の割に結構痛いので絆創膏を貼って触れる刺激と保湿で保護することにしてたんですけど、

家から貼ってきたのが寒さにやられて瞬間的にはがれてしまったので職場にあった家庭用業務用軍事用で言うと業務用に当たるような

結構頼れる感じのタフな絆創膏を使ったらまあどれだけ手指を使ってもはがれる気配がないさ。

風呂に入っても全然平気なのね、何しろ各種手作業を想定して設計されてるからdef+1くらいのボーナスもつきかねない。

ところが、その長所がゆえに放っておいたら絶対はがれそうにないなと判断しましたよ、これ手はがしじゃなくてシャナクでやっとはがれるんじゃないかな。

結局手でちゃんとはがれたんですけどね、恐ろしいまでの信頼性でした。フォースフィールド張ったあの時のよう。

 

23.1.26 #5467[オーバーヒート]
 日以上だったんですよね、寒さが。

それも朝起きてから大体到着するくらいまでの期間がコアタイム。

つまりそれは午後になったら寒さが緩和されるって事でもあったので、昼過ぎからはいつもの寒さくらいでした。

何なら動いてれば体ちょっと温まってくるくらいなもんで。

でも朝は本当に本物でしたよ、甘えや泣き言じゃない寒さ。何せボイラーが凍結防止の燃焼してたもの。

外に出たら瞬く間にヘルメットのフェイスガードが息ですぐ曇るし、なんか顔面の熱でもちょっと曇るし。

原付のエンジンはちゃんと動いたし路面は状態良好だったのでそこは救いだったんですけどね。

でももうこの冬一番の寒さは体験した気分でいるので、あとはほどほどの寒さでお願いしたい所存。

なんか明日はアフターサービスとして降雪の準備を整えてるなんて話もあるけど!

…あと上のお知らせ、そのまま流用したし2行で変化がないから気づかないかもしれませんが、昨日UO冒険記更新しました。

ホセが死にます。

 

23.1.25 #5466[紅蓮地獄]
 さは噂通りなんですが、雪は降らなくてよかったですよ。

でも寒いってことは皮膚などが柔軟性を失い硬直したりして固くなるし、乾燥でダメージも受けやすくなる。

理科とか科学で言うと分子が寒さで凝縮されたりとかそういう事だったと思うけど、

とりあえず生活のレベルで語ると手首から先の荒れ方が火山地帯。

荒れた岩盤から時々噴火口がごとく出血準備okな場所が出来上がるの。

大多数は手の甲なんだけど今回に限っては手のひらに一か所あるのですよ。サイズ的には針で空けた穴程度なんですが

知っての通り手のひらは神経いっぱいの場所、ってことでちょっと刺激を与えると痛さはかなりの物です。

それも利き腕の人差し指というほぼ常に何かが当たってるくらいのスポットにできてるのでこれはもう小さいながらも大ごと。

手荒れというより負傷として分別してもいい気がするので明日からは絆創膏貼っていこうと思います。

日本の文化における地獄では紅蓮地獄ってのがあるらしくって、炎に焼かれるような地獄っぽいですがその正反対で

寒冷地に身を置かれて皮膚が寒さでやられていき、今の僕の手のようになって出血する赤を紅蓮としているタイプの地獄ですが

その地獄つらい、行きたくないし根本的に地獄自体どこもつらいから行きたくない。

 

23.1.24 #5465[冬将軍大侵寇]
 将軍が日本海より上陸して攻めてきましたね。

結構大変な寒さになりそうだな…防人作戦フィールドが必要。

そこを突破されたら寒気の侵入を許すことになる。

日中は少し太陽が出てあったかい感じでしたけど、日が傾いてからは一気に冷えてきましたね、どうやったの?

ひとまず今外にうちの地域としては大分季節外れな強い風が吹いてるんですよね、こいつが冷気を送ってきたか…

そんな明日は偶然休みなので、部屋をあっためて部屋でやりたいことをやりたいと思いますよ。

食事の流れを汲む準備も済ませてる上に汁物や餅を使っていき、昼は入浴剤入れた湯船であったまる気満々だし、

若干遅れの三が日気分で行こうと思いますよ、外に行くつもりが毛頭なく外に行くのにも不向きな時に家で過ごすの好き!

特に一日かけて没頭できることがあると最高です、食事入浴トイレ睡眠以外は全部それの事考えてるの。何なら入浴中も。

もっとも、インフラ関係が無事という大前提もあるので、その辺は大事だけどね。

 

23.1.23 #5464[キープtoキープ]
 はまあ耐えられるなって思ってた気温でしたが、

そのまま横ばいで一日続くとなるとまたちょっと印象が変わるなぁ!

とはいえ言ったように最近体の調子がいいので負けてないです。

でも寄る部屋に帰ったらそうでもなかった、なんかこの部屋の全てのオブジェクトが保冷剤みたいだよ。

夏はすべてが熱源だった気がするのに。

明日明後日が真骨頂って話じゃないですか、頑張って僕の発熱機能。

 

23.1.22 #5463[最大値まで回復]
 休だった昨日一昨日辺りから寝たり食べたりしてるからか、昨日あたりから大分元気だったんですけど

今日はついに体力の最大値まで回復した感じで朝からやたら元気でした。向こう一年くらいで一番の元気。

フィットボクシングで最大値は上がったけど食事や睡眠の都合でそこまで回復してなかったのかもしれない。

ともあれまだこれほどの元気が出せるとはという感じですよ。

眠くないし、体が重くないし、寒さに対して体も発熱して多少は楽なの。

でもその反動がちょっとやってきたかもしれない、張り切りすぎたかな…

 

23.1.21 #5462[急なお酒]
 日は地元のいつもの4人と突然飲みませんかって流れになって飲んできました。

わあ大人みたいだ!いやそういう経験豊富な大人というかそういう経験を主にするお年頃だけども!

普段は割ときっちりと家で食事としての食事とってたりするんですよね、家に十分な素材とかもあったりしますし。

とりあえず来週は寒いので帰りにあんまり寄り道したくないからってあれこれ買ってましたし。

それとは別に外でみんなでゲラゲラ飲み食いするのは、面白いんですよね。

しかも今日は今日で休みですし、特別な要件とかやっておくことなんてプラゴミちゃんと捨てるくらいでしたから

まあ浮かれた夜になりましたよ、帰ってきて気が付いたら寝て起きた状態だったし。

たまには悪くない、休肝日ならぬ活肝日。

 

23.1.19 #5461[ニュー・三匹が斬る]
 ディタオルことMoWを買いました、もはやこの愛称が何だったかは12日の日記を見ないと思い出せません。

これで背中もちゃんと洗えるってもんです。

そういえばここ最近帰り道たまにひらめいて書こうと思ってる事が大体家について荷物おろしてると忘れるの何とかしたい所存。

それも拘束時間中みたいにメモがつかえるんならいいんだけど使えない時に限ってなんですよ。

ひらめいたタイミングは思い出せるんですけどね、今日は踏切で待ってる時だったとか。

まあ忘れる程度の事でしょうし、いずれ持ち帰ることもできるでしょう。

ちなみにそんな今日の帰り道は、それだけではなくガソリンも補給し忘れました。

まあまだ2日は楽に持ちこたえるくらいなんですけど、給油推奨ラインに入ってるんですよね

いやでもそれも怪しいな、タンクの手前か奥かにあるセンサーで多分残量見てるっぽくって、上り坂と下り坂で残量表示が変わるし

いやでも家と職場とでは家の方が低地にあるから何とも言い難い、いっそ氷のそりとかで滑走して帰れたらいいのにね

いやでもそれだけ摩擦の無い直線無いぞそんなことはない鉄道路線だあそこなら一か所のカーブを除いて直線距離で滑走できる

いやでも途中駅が高架になるからそこどうやって突破しようかそこまでに十分な加速を得られる手段カールルイス君にけん引してもらうか

いやでも、いやでも、いやでも、いやぁぁぁぁ!

 

23.1.18 #5460[ベリリー]
 ディタオル、12日にMoWの愛称で話をしてましたけどね、

もう買おうと思って、いやもうじゃなくて機会あらば買おうと思ってたんですけども、

つい忘れて買わないという困ったことになりがちだったんですよ。

そして今日は朝体洗ってたらまたしても避ける音、そしてまたしても10cmほど縮むことに。

もう背中も洗えないかもしれないな…これは火急を要する。

ってことで今日はスマホに買う物のメモを残し、それで買い物をしてくれようと決意したんですけども、

まんまと忘れて帰ってきた!

もう一日だけ、あれを使う事になるのか…明日はジプシーキャンプの愛称でお馴染みのドラッグストアで買い忘れたくない。

今度は帰り道だし米とかそういうヘビーな物もないからきっと大丈夫、うまくやれるはずだ。

 

23.1.17 #5459[コロニーでの役割]
 ラリアのマルチプレイで遊んでる時は大体僕が拠点でみんなが取ってきたものを軸にクラフトしてバックアップしたり、

常時ワールドをオンライン接続できるようにはしておらず、集まった時の2-3時間遊ぶくらいなので

進捗に合わせて次に備えてあれこれ物を作ったり整備したりしてるんですが、

どうせならみんなにも拠点設備を使ってもらいたいし、持ち帰ったものをダイレクトにクラフトして成長を実感してもらいたいとかあるので

今回のコンテンツ更新はその辺の紹介として追加してみましたよ。

shimmerを設置するのは本来クリア後の機能ですけど、1.4.4以前のワールドだと自然精製されずに、

それ以降のワールドで探索してるよりはるかに遅いタイミングで使うようになるのでこれに関してはもう人工的に作りました。

僕自身複数の人数で使う、機能はそろってるけど比較的シンプルな拠点ってのを作りたかったのもありますし。

 

23.1.16 #5458[上空の功罪]
 朝は湿度もあって、曇り空のおかげで夜間の放射冷却もなく、

割とあったかい朝だったと言えます。

ところがその状況を終始キープしてたがために気温が上がらず、むしろ冷たい雨も降ってきて朝より体感温度はダウンさ。

でもまた冬みたいな寒さだから鍋などのチャンスを逃したくない、冬は食べ物のおいしさでは夏より多いから今のうち堪能しなくては。

というのに今日は暖をとる食事にしなかったし、在庫を消費していく方向でもない非生産的食事。

 

23.1.15 #5457[動け筋肉]
 た寝つきが悪かったのか、肩首が凝って不快感が強い一日でした。

こうなると胸筋も縮まってアトランコマンダー痛ですよ、医学用語っぽいですが今日生まれたばかりの造語です。

意味としては以前から使っている「ヘクター87の3面ボス、アトランコマンダーが地上に露出してる部分が大体コリなどで痛い」という意味です。

アトランコマンダーは目が弱点ですけど画面の角四隅に砲台があって攻撃するタイミングで地上に露出するのでそのタイミングで対地攻撃8発当てて壊すか

弱点の両目を一気にサミング決めて無視して撃破すれば普通に壊すより2倍の点が入るので慣れてきたらこの方がいいですね。

アトランコマンダー自体の攻撃は射角のかなり狭い、ほぼ真下に撃つこっちのショットを通さない敵扱いの弾4発ですね、多分当たれば即死の。

それに加えて通常弾を1発ケアとばかりに同時発射してきますのでそれ良ければ大体大丈夫。

そこに周囲の砲台どれか2カ所から同時発射してくるので案外いけます。割とアドリブで倒せますアトランコマンダー。

でも肩首のコリってのは大分厄介で、湯船に首までゆったりつかるとかしないとならないんですよ、でも日中そういう温泉に入れる職場じゃないし

とりあえずストレッチの類で何とかするけど目の奥の筋肉は癒せない。昼仮眠で何とかしたけども。

ひとまず家に帰るまでそんなもやもやしたようなコンディションだったんだけどフィットボクシングで体動かしたら一気に解消。

フィットボクシングのストレッチでほぐれた上で肩を上下に動かすアッパー、左右に動かすフック、前後に動かすストレートで程よく動かせたし

昨日大分座ってて疲れてた殿筋もボディストレートなどのしゃがみ動作で大分刺激を与えられたからもう家帰ってエクササイズした後が今日一番元気だった。

かと言って朝起きてからすぐやれるかって言うとまた別の話なので、悩ましい所。

 

23.1.14 #5456[暖の戻り]
 日は事前予報通りのあったかさでした、朝から暖かいから外にゴミ出しに行くときも快適だった。

気温と湿度が懐かしい感じ、乾いた冷たい朝に慣れたから心地いいんだけど多分これが5月の肌のテンションだったら

湿気が高くて嫌になっちゃうとか思うかもしれない、四季感は温感が暇しないためにも大事。

でもなんか今日の環境は6月のそれで、6月って言うと僕が1ヵ月かけて何かに集中しやすいというありがたい月。

これと言って大きい催事もなく、祝日とかもない全部曜日通りの整然とした日付を保ちつつ、

移動は面倒だけど家で集中力の増す外がちょっと薄暗いくらいの曇りや雨の気候。

今日はあれこれゲームやってたけどゲームってやっぱ楽しいね。その傍らで自分たちが遊んだ記録なんかも見ちゃうし。

この世にゲームがある限り生きる価値がある、は言い過ぎにしても日々のうるおいは保証してくれる。

とはいえそういう気分じゃない時ってのも当然あるわけで、小学生の頃とか家にあるソフトの気分じゃない時に

何が遊びたいんだろうなって順番に遊んでいったりしたこともあったわけですけどね。

でも結局少しするとあれがやりたい、あの感覚をもう一度味わいたいって衝動が湧いて出てきて遊んじゃうし、

好きなゲームは記憶の再インストールなり違った切り口で遊んだりとかで長期的に遊べちゃう。

けど近年10年代くらいのディスクメディアがついに経年劣化で読み込めないって事例がちらほら出てきて、

30年くらいでディスクのコーティングが限界を迎えてしまうってそれの時期に入った感じもしますね。

保存状態で伸ばすこともできるんでしょうけど一般家庭の平均的な保存方法だともうそろそろ始まるって事なので

もう遊べなくなるソフトとかも出てくる可能性あるから、ハードの動作確認以外にもディスクの動作確認も必要になるかも。

特にサターンは本体のシステムが特殊らしくって中々VCのようなものが出てこないですしね。

サターンは本当に愛すべきゲームがたくさんあるから由々しき問題ともいえる。

プレステはアーカイブでブレイズ&ブレイドがレスキューできたのは大きかったよ。あのゲームもまだやり残したこといくらかあるし。

…そんなゲーム大好きな人が今日はテラリアで皆で遊んでるワールドの説明を作るためのスクリーンショット撮影してました。

 

23.1.13 #5455[振り回される]
 ィットボクシング2はもう2年以上やってますけども、

大体家に帰ってswitch起動してストレッチくらいまではあんまり気は乗ってないんだけど、

いざエクササイズ本番になるとパンチが面白いし終わった後体軽くなるというか稼働してなかった筋肉が稼働して

出力自体が上がるから重量が変わんなくても軽くなるし極端に変化してはいないけど風呂で腕足を見てると成果みたいなのは感じるので

それらを考えると十分やり続ける価値はあるなと思うし、リモコン不調なのを修理じゃなくて新調しましたからね。

修理期間中できないのがさみしいしって理由で。だから気乗りしないからってやらないならやらないでいるとそれはそれで物足りなくなりそう。

そんな今日は高難度チャレンジコンビ2のはやめがメインでした。通常のアチーブメントを全部クリアすると解放されるので

それくらい遊んだ人を前提としてるから譜面が大分容赦なくって、短い周期でウィービングを織り込んでくるから常に左右に重心振り回されるのよ。

アクションの成功率とかの難易度を考えると同コンビの3とかステップ系何よりブロックコンビも難しいんだけど

体へ休まず負担を与えてくるって意味ではこの高難度チャレンジコンビ2が一番な気がするしそれをちょっと早めにするだけで息が上がる上がる。

終わるころには水もそうだけど濃い目の酸素吸いたくなる。でもやめられない、このゲームにしかない爽快感がそこにあるの。

 

23.1.12 #5454[されど10cm]
 ういえば年月日の入力はこの日記手動でやってるんだけど、

未だに西暦を22って間違えてないな、今年入ってから。切り替えが早いじゃないか大破さん。

さていつも朝とか風呂入る時思い出して、出るころには忘れてる事なんですけども

体を洗うためのタオルみたいなのあるじゃないですか、正式名称わかんないから今日の日記ではマスターオブウォッシュ、略してMoW。

カッコいいじゃないか!と思ったけどこんな名前のアイスあった気がする、スプーンで食べるやつ。

多分ロッテかなと思ったら森永だった、そういうのは調べるけど体洗うタオルみたいなMoWの事は調べない、

根本でなんで調べないといけないか説明して見せろ!

…とにかくロッテと森永はツムラより風呂にあんまり関係ないので話を戻すんだけどツムラと言えばこの冬は普段1つ買いしてる入浴剤を

20個セットの箱で買ったら劇的にお得過ぎてこっちでよかったなと思ったんですよね、なんだかんだでもう残り9個ですし、まだしばらく寒い時期が続くし。

単品では40円ちょっとだけど20入りで400円、露骨にお得なのね。でも頻度柄年に数回だし色々選べるしって思ってたけど

色々選べるの部分がなんだかんだでゆずが好きって結論に至ったのでもうこの冬からはこれで行こうと思ったから、必要な道のりだったとしておきます。

ようやくこれで語りたいことが終わったのでMoWの話ですけど、MoWもshiftキー関わるし撃ちにくいからMさんでいきますか。神奈川在住の。

去年の年末辺りからMさんで体洗ってる時、特に背中を洗ってる時に何か繊維が裂けるような音がたまに聞こえてましてね、

裸眼だからそんな細かく見てなかったんですけど12月最終日、ついに裂け方が顕著になってちぎれ落ちまして。

大体今10cmくらい短くなったんですけどそれを買い換えようと思いながらも冒頭話した通り風呂出るころには忘れてるんですよそれ。

風呂出てからのことと裸寒いとかそういうので頭いっぱいで。裸寒いと言えばギルにさば折りする本田、半分は冷たいんだろうな、半分は熱そうだけど。

なもんで1月はずっと短いのを使ってるんですけど、10cm短くなるってだけで大分背中は洗いにくいですし不便ですよ。

10cmって長くも短くも侮れないですよ、ボクシングだったら腕の差が10cmってだけで勝負にならない可能性もありますし、

アローンで板をかけるとかいうシーンで10cm短かったためにカーンビーが乗った途端落ちるとかも考えられますし、

マリオだってあと10cm身長が高かったらトゲゾーに当たっても生きていられたかもしれないし、

陸上の世界記録だって10cmの差なんてのはそれを更新するのにどれくらいの年月が必要な事か、

鍾乳石も10cm伸ばすのに人間が一生かけても足りない時間を要しますよ、10cmってそういう世界。

僕は今年に入ってからその致命的な10cmのデメリットを受け続けてるので、今度こそ忘れずに買いたい。

 

23.1.11 #5453[よくわからんけど助かった]
 グが大分溜まってたので昨日整理したんですけども、

その時ちょっと気が付いたのがなんか5326-5350話のログがなくって、

ファイル自体はあるんだけどその部分が5351-5375話のログになってたのね。

基本的に一つ前のファイルを流用して作業してるんですよ、流れとしては

一つ前のを呼び出す>名前を付けて保存>保存する25回分を貼り付け>上書き保存>名前を付けて保存…の繰り返し。

でもこれがプロセスちょっと間違えると25回分消えちゃうってリスクもあるわけでして、それが昨日発覚したわけでして。

もうどうしようかって考えてる時にじゃあなんで前回ログアップした時気づかなかったんだと思ってローカルじゃなくアップロードした分を見に行ったら

そっちはなぜだか無事だったのね、基本ファイルを完成させてからアップするからそういうことはないと思うんだけど。

多分あれかな、完成してアップした後そのファイルを上書きしちゃったとか。

ともあれ無事だったので助かった!別に25日分の記憶が消し飛ぶわけじゃないけど記録が消えるってのはそれはそれで悲しいから!

とか言いつついらない記録類は大分容赦なく捨てちゃえるんですけどね、これから詰め込む素晴らしい記憶記録のために脳にもHDDにも空きは必要ですし。

 

23.1.10 #5452[油断のあまりに]
 早くからちょっと買い出し行ってまたしばらくは寄り道の必要が少ないようにしたうえで、

今日は残り時間の大多数を油断して過ごしてました。

そのあまりに、日課関係全くこなしてません。休日は9時に行うフィットボクシングもまだなので久しぶりに20時にやる予定。

そして連日の寒さで体を縮めてた影響もあってか、胸筋が縮んで固くなってしまいアトランコマンダーの露出部分が不快感。

アトランコマンダーに関しては検索すれば出てくるとは思います。

取り急ぎほぐして緊急処置ですけど、負荷をかけずに今日の夜寝る時は過ごそうと思うんだけど明日は朝早い上にやけに寒いらしい。

筋肉に優しくない要素が勢ぞろいだ。とりあえず寝る時は目をアイシングしよう。

 

23.1.9 #5451[こしごえ]
 5451でなんかこしごえって読みたくなりまして、1はえでいいのか分からなかった人は

明日あたり図書館に行って調べてみるといいですよ、グラント上院議員のもうちょっとで大当たりのそばらへんにヒントがあります。

ちなみに江ノ電の腰越駅はちょっと前に話題になった自転車並走の人のお店がある最寄り駅ですね。

江ノ電唯一の路面区間である江ノ島から腰越までの鎌倉寄りなんですけど江ノ島から走ってきた道から逸れていって

その道に面した家の裏手に駅がある都合で家の外壁にあるボイラーや室外機にかすりそうな距離に電車が止まるし、

狭いスペースに駅を作ってるのでホームの長さが3量までしか対応できずに1両分ははみ出るんですが、

踏切にかかるようにはみ出るとかしますし、ここから鎌倉方面も住宅道路を線路にしたような所を走っていったりするので

線路を通らないとならない玄関とかもあったりする江ノ電らしさがてんこ盛りの駅なので、

江ノ電そのものを楽しむ場合はぜひ下車してもいいと思いますよ。駅前に食べるところとかもあるみたいですし。

あと藤沢か鎌倉か、あるいは小田急圏内から江ノ電使う場合はフリーパスがとてもおすすめ。

小田急圏内の駅で買うとそこから藤沢までの途中下車不可の往復と小田急藤沢〜片瀬江ノ島間&江ノ電藤沢〜鎌倉間が乗り放題になってて

往復区間もちょっと安くなってたり乗り放題区間は一日自由に乗り降りできるのはもちろん、

藤沢と鎌倉往復するだけで通常の乗車手段より安くなりますし、途中で降りたりするようであればなおの事便利。

高校時代江ノ島で初日の出から鎌倉へ初詣の流れの時にはよく使いました。

今振り返るとうんざりするくらい混雑するんだけどもそれ以上のエネルギーがあったから疲労とかよりも楽しかったが勝ってた。

今は今で翌朝の心配をせずに年を越す瞬間を経験したのちに寝るってのも緩やかな時間の流れの味わい方としてはいいけども

またたまには位の気持ちでああいう年越しを迎えるのも悪くはないかもね。どこまで動けるかはわかんないにしても。