第5476話〜第5500話

昔の日記選択に

 

23.2.28 #5500[平穏ではあるんだけども]
 こ最近は割と平穏で順調というほどではないけど不調では決してないくらいの過ごし方してるんですが、

それゆえにここの日記がとても日常的で静か、言い方変えると退屈です。

けど僕自身は割と日々充実というか楽しい事には事欠いてないので楽しく過ごしてますよ。

…そういえば今日は明日休みだから明日の昼何食べようか考えてたのと、

前にも、と言っても本当にログ消したくらい古い頃なんですが身長120cmくらいに一時的になりたいって事考えてました。

今の僕が大体180cmなので、身長が2/3、伴って視線の高さも2/3、歩幅も2/3。

それで見知ったところを歩いたらまあ広く感じるでしょうし、水平に見てるものも見上げる世界になったりするでしょうしですよ。

今でも中腰になればできなくはないと思いますけど、背筋伸ばして歩ける状態でそれができたら面白いなと思うんですよ、1日くらいで。

なんだかんだで今の身長が一番勝手がわかっていいですから、継続的にはこれに限りますけども。

 

23.2.27 #5499[ラフプレー上手]
 早いときに限って気温が下がるタイミングとは、昨今の天候はラフプレーがうまい。

でも今週はあったかくなるみたいなので鍋つゆとか使い切って正解だった。

冷蔵冷凍も食べ物を春仕様にしてきたのですが、冷凍関係が野菜増えたなぁと。

20ちょっとの頃は単独で完結ってことにしてた冷凍パスタやラーメン、チャーハンとかが多かったんだけど

今ではブロッコリーに絶大な信頼を寄せてて予備は常にストックしてるというのに今日安かったからもう1つ買ってきたし、

上記では冷凍パスタだったのが最近は乾麺とソースに絡めるためのグリーンピースも常備してるし、

肉類の下敷きに便利なミックスベジタブル、あと汁物にちょっと加えるほうれん草とか野菜だし素材だし。

食のスタイルが大分変わってきたとも言えそうですね、スナック菓子も常備してたけど最近では年数袋で寒色は豆腐がいいななんて思うし。

あの頃ある程度年を重ねた人が大分控えめな食事で華があんまりないように見えたけど、選択肢の幅が広がったり変化したりするもんだね。

肉も食べたい時はあるし、緑の野菜は元から好きだったし、これからの時期それらが組み合わさった小松菜とかニラを豚肉と炒めるのが最高。

 

23.2.26 #5498[恵みの雨]
 日雨が降ったおかげで、原付カバーについてた鳥の糞が落ちました。

自分で洗い落とすのもなんだからこういうことで落ちて欲しかったのでちょうどよかったです。

そうそう、今日は条件はほぼ同じでありながら先日の帰りみたいに過酷なことはなくって対照的にスムーズ過ぎました。

踏切はすんなり通れるし、前にある信号は大体すべてが青ですんなり通してくれるし、道路事情も良好。

そうするとこの前より10分早くつけるのね、むしろこの前のその10分の遅れは警察の現場検証はともかくそれ以外の何がってくらいですよ。

たまにデッキから不都合なカードばっかり引くみたいなあれでいいのかな、今日は理想的すぎる引きの回。

ウィー=ゼロックスとか引きがいいとコモンしか使ってないのに4ターンくらいで普通にヴァルハラ送りにできますからね。

でも引きが悪いとメインアタッカー出す頃にはヴァルハラ行きのバス乗ってますからね。タイヤの上の席で。

 

23.2.25 #5497[構築と動作]
 ッキいじったりとか、カスタマイズしたりとか、ハウジングしたりとか、そういうゲームの遊び方をしてると

気が付いたら2-3時間経過してるなんてことがあったりする性分なんですけども、

これがまあいい過ごし方でしてそこに機嫌よく音楽とか流して外が今日みたいに曇り空でそれほど明るくないとかだと

時間を忘れて没頭できるから文字通り昼飯食べ終わってやってたら我に返った時もう夜飯の時間が迫って来ることもあるんですよ。

でもこれが僕にとってはとても良い時間の過ごし方、2-3時間の充実度は人生においても大分高い。

もっといいことは多分あるけど、ただ手を伸ばすだけでちゃんと届いて手繰り寄せられる範囲では上物ですよ。

あれかなこれかなこれはちがうってのを繰り返して出来上がったものを試しに稼働させたり眺めたりしてるとね、

その数時間が肯定されるというか活きた数時間になるのもこれぞ人生の娯楽。

効率結果密度とかを最近重視する傾向があるけど、時間あたりの満足度ってのも大事よね。

人生の総時間数のうちそれが多ければ死ぬ時もこれだけ楽しい時間があったんだから上々だろうと納得はできそうだし。

 

23.2.24 #5496[公園の本懐]
 日帰りに通ってる道に公園があったんですよ。

それが半年か一年かそれくらいかけて少しずつ工事を続けていきまして、生まれ変わった公園になりました。

てっきり公的施設かもしくは公園より退屈な何かになるのかと思ってたけど。

もっともそこに元からあった公園もベンチと舗装路とそうじゃない部分が草地になってて木が生えてるような

ただ歩くくらいの渋い公園だったんですけどもね。

そこを作り直したのがこの度生まれ変わった公園で、立派な外柵もついてるし、屋内スペースみたいなのもありましたし、

広いスペースに手入れされた芝もあってボール遊びだってできますし、隣には児童館も併設されてるし、敷地内にもなんかそれっぽいのもあるし、

遊具も大体ほとんどすべてが誰かしらが遊んでるくらいのにぎわいっぷり。

特にエアドームみたいな山の遊具が大人気みたいで通るとき大体わんさと子供がいるんですよね。まあ、楽しそうだからな。

市が大分力入れて改築したんだなって思いますしそういう使い方なら税金払うのも悪くはないよ。僕には影響がないとこではあるけども。

その公園くらいで決定打にはならないけどこれで子育て世代がこの市を選んだりすることが増えれば継続的な賑わいも期待できるだろうし、

先見性のある使い方なんじゃないかな。20年後思い出の公園として柵の外からそこを通る時に眺める大人がいるんならそれでよしと。

 

23.2.23 #5495[足止め回廊]
 りに普段は1本待ちくらいの信号で2本待ちを受けたんですよ、

交差する道から次から次へと車が僕の進行方向へ曲がっていってもう進行方向はいっぱいだし目の前はバス。

ってな状態で待ってからというものの、普段よりずれた周期によって踏切では3本待つことになり、

渡ってから線路と並行して走ってる時もその踏切もまた通過待ちが多かったのでそこで蓄積された車が行きかって通り抜けるの大変だったし、

普段なんてこともない生活道路の十字路ですら警察が事故検証やってて通り抜けるのも一苦労でしたよ。

ホント僕の通勤路行きも帰りも初動がクライマックスな所がある。そこが一番時間かかったりふり幅が大きいのに

そこの時間次第でその後の影響が大きいの、いい流れの時はその後もいい流れが継続するんだけど

一旦引っかかると度々引っかかるから到着時間がいい流れを0分遅延としたら5分遅延とかになるんだけど2分とかは滅多にない。

大体大雑把に4分!6分!とかなの。そこが最低の数値がごとく。嫌よねぇ。

 

23.2.22 #5494[血糖値と私というか私の血糖値]
 日の話題は血糖値です。

20代くらいだとゲラゲラ笑いながらおもちゃにできる数値ですけど、

そうでもなくなるとこの先ちゃんと五体満足でいるために気を付ける要素の一つとなりますね。

ここ最近ではないんですが、たまに食後、それも夜限定で目がかすむことがあるんですが

今冬だから多分寒さと乾燥なんだろうなって思っていたんですけども、そうでもなさそうかもしれないと調べたら

なんか「食後 目のかすみ」って直接ワード入れてないのに糖尿病を示唆するページがヒットしまくるというかそれしか当たんないのね。

去年の健康診断その辺の数値は正常値だったんだけどな、中性脂肪はこれが守備力だったら信頼できるくらい高かったけど。

…さて、その目のかすみですが朝や昼はでないんですよね。それらと何が違うかって精査していくと

・勤務帰り

・からフィットボクシングやった後

・にかなりの空腹状態から一気に食べる

辺りが一番考えられる要素です。空腹で疲れてる状態からだと一気に吸収とかその辺が始まってきて血糖値が上がるシステムがあるのかと。

そこでこの何日間かで夜、米を食べる前に野菜を重点的に食べていくとかやったんですけども、

一番効果が大きかったのは食事前の間食だったりして。かるめにそこで食べる事で緩やかに血糖値が上がるのかもしれないですけど。

150gの3パック豆腐あたりだと夜飯に響かないで接種できるからこれが当面の一番かもしれない。プリン感覚で食える。

しかもけずり節とか乗っけるととてもおいしい。後先考えないなら300-400gくらいあるのくいてぇ。

そんなわけで、兆候らしい兆候はないと言えども気を付けていこうと思うわけですよ。

 

23.2.21 #5493[二段階]
 きがけに右折禁止の十字路を通るんですが、僕はその対象外なので問題ないんです。

僕が侵入する方角からは制限がないんです。オールフリー。

それに対して正面側からだと時間限定で右折ができないつまり僕の左折方向へ行けなくて

右側からだと時間帯制限で直進のみだったはず。ちなみにそちらが僕が普段行く方角。

そして左側からは終日右折不能なんですよ、それが今回言ってた右折禁止。

今朝、その評判通りの右折禁止である左側から原付がやってきて、左折つまり僕の正面側の道へ行ったんです。

と思ったら2mくらい進んで戻ってきて直進しました。浅知恵!

もうそれは一旦左折してから戻ってきて直進ではなく二段階右折ですよ。そしてそのintだったらそういう選択をしないで済むルートは多分見つけてない。

読みあいにしても次の手を読むんじゃなくて次の手を誘導してその通りになってくれるタイプ。

int低下技とかもベース値の都合で普通の人が17とか低下するのに2くらいで済むかも。

…はとりあえずどうでもいいとして、今日昼過ぎにお腹が痛くなったんですよ、

そしてトイレに行ったんですけどその10分後くらいにまた痛くなるって言う二段階認証を使ってきました。そういうのあるんだ。

これと言って話がこれ以上広がることはないんですが、なんで一回で済ませないかなと。

 

23.2.20 #5492[確率的にはあるんだけども]
 朝原付のカバーに鳥の糞がついてました。なんて確率だ…

でもうちの近くって鳥が固定でいるようなスポットがないんですよ、いやなら余計になんて確率だ…

にしてもうまく狙ってくるもんだな、駐車場の地面とかにそういう痕跡があるなんてケースほぼないのに。

ひとまず週末の雨で洗い流されればいいと思います。

そう、なんか確率としては僅かながらあるんだけどめぐりあわせとしてはとても悪いのをここ数日引いてまして、

踏切2カ所通るだけなのに合計列車を6本待つことになって道路は快適で普段通りに帰ってきたのにそれだけで5分遅れになってたりとか、

その一方で道路の信号がめぐりあわせ悪くてやたら待たされることになった結果やはり5分遅れになったりとかもあったんですよ、すいてるのに。

信号は周囲と整合性をとって道路の流れが良くなるようにできてるので、その流れ相応の速度を出してれば基本的にそういうことは少ないから

よほど速度を出してるか出してないかのどっちかなんでしょうけど原付なので多分後者。

踏切の方は多くの場合抗えないんですけどね、普段1カ所めを通るタイミングで通り抜けずに待つことで周期がずれて、

2カ所めを通るタイミングが遅れた結果普段とは違う長く待つタイミングでの進入になったって考え方もできるのか。

なんか運が上がるアクセサリー装備するとかした方がいいのかな、知力とか素早さとかそういうのが全然上がらないけど運だけが異様に上がるやつ。

 

23.2.19 #5491[暖員集結!]
 通りのあったかさでとても過ごしかすかったです、着る毛布を着るまでもなく。

エクササイズの時はTシャツ短パンでもちょうどいいくらいで、軽装の動きやすさを思い出しました。

この後また寒さが戻ってくるって話ですけど、多分今日を境にその寒さの段階も1つあったかい方向に向いてくるでしょうし

根本でもう2月も後半なのでそうでもないと春にならないでしょうよ、去年は寒さが3月に入ってもあって大分長引いてましたけども。

今年は予報では平年より高め出あったかくなるの早いですが、そうなると暑くなるのも早そうな気もしますが、

たまにはあったかいくらいが長引いてもいいと思うんですよね。なんかの要因が重なったりして。

それで思い出したけど、扇風機も買いなおさないとだったんだ…去年カバーがくっつけられないようになってそのまましまってたんだ。

 

23.2.18 #5490[右足の何か]
 んか今朝あたりから右足の親指にひらひらした何かが触れてる気がするんですよね。

それで家に帰って該当箇所を見てみたら見事に足にできてた豆の類が脱皮した痕跡が。

先週あたりできてた自覚はあったんですよね。でもそれほど痛くないので放っておいたんですが

どうやら新陳代謝のたまものによって無事脱皮したようで。あるいはそういったものは体内に吸収されて老廃物として排出されるあれ。

どちらにしても忘れてたから解決って気はしないけど解決!

そしてもう一つ、左足のちょっと前に言ってたのですがあれは筋肉の方ではなく皮膚の方でした。

皮膚の表面がちょっと腫れちゃってそれが柔軟性を損なってると引っ張られるような形になるので痛む兆候だったんだだと。

ってことでこちらはこちらで皮膚が回復するまでしばらく付き合っていくんですが、

これが痛いだけじゃなくてたまにかゆいからまあ気まぐれなもんですよ。どっちかにしてほしいと思ったけどどっちもやめて欲しい。

 

23.2.17 #5489[大瓶小瓶]
 糖を使いきったんですが、砂糖入れてた瓶がでっかくってですね、

アクエリアスの2Lペットボトルに匹敵するくらいだし、多分容積はそれよりちょっと大きい。

それくらいの器なので洗った後しまうのも場所を選ぶ瓶だったんですが入る場所が偶然あって助かりました。

そして後任の場所には小さい瓶というかプラ製の円柱に近い形状のものが鎮座。

冷蔵保存してたんですけど該当スペースがすっきりしてちょっと気分がいい。

ここ最近長期的に使う調味料類が大体同時に尽きてるので買い替えのタイミングなんですけども、

これを機に縮小や別のものに入れ替えなども考えつつあったりして。

砂糖も大袋1kg買っても本当に使い切るのに何年もかかるんですよね、うち。

砂糖自体はそれくらい持つから大丈夫なんですけども、冷蔵庫の占有率を考えるとってのもあるし。

僕もそれ相応のお年頃ですし、なんかいつ振りかは忘れたけどそういう暮らしの品々再編の時期が年末から続いてる感じ。

あり合わせで対応したりして不足してたら買い足すし、もてあましてたら使い道を考えたりとまるでパズル。

人間、社会生活してると知らない間にいろいろ物が増えたりしますしね、特に職場での贈答品定番のハンカチとか。

使用頻度が低いわりには貰う率が高いし、ハンカチ以外の用途もなかなか見つからないことも多かったり。

 

23.2.16 #5488[イヤーズオブウォー]
 使い捨てマスクは工場で生産されたとはいえ多少の製品ムラというか、

ほんのわずかな違いがあって全く同じマスクというわけにはいかなかったりするんですが、

それがまあ時としてメガネと仲良く共存ができなかったりもするんですけども、今日がそれでした。

耳をめぐってメガネとマスクがなんか小競り合いをしてるのがわかるんですよ、戦場は僕の耳なのに。

そうなるとどちらかあるいは両方が座り悪くてやたら気になってきてしょうがなくなるというわけでして。

かみ合わないマスクをつけた日は大体一日これと向き合うことになります。夕方くらいにやっと慣れてくるんですがもう2時間くらいで外せるのね。

どうせなら朝着用即マイベストフレンド!くらいの具合でいて欲しい。

 

23.2.15 #5487[回復特化]
 晩、21時半くらいになったら異様に眠くなって寝て起きて寝てをやってたんですけども、

普段より2-3時間くらい長く寝てた気がしますよ。

おまけに普段に比べて食事量も増えてる気がするし先ほどの食事も結構いっぱい食べたし、潜在的な部分で眠気や疲れがたまってたのかな。

心当たりが全くないかと言われるとそこそこあるし、やっぱり疲れてたのかもしれない。

それとは間接的に影響があるんですが、左足の太もも、場所としてはスラックスなどの前左ポケットの底よりもう少しだけ下あたり。

先週は気合い入れて足を使ってたのですけどその時たまにちょっと気にかける程度には痛い事があったんですよね。

とりあえず湿布を貼って不要な歩行は避けるけどステップはするみたいな暮らしをしてました。

そこもとりあえずあと何日かは負担かけずにいられそうなので回復できるかもしれない。

って話ができるくらいにはやっぱ疲れとかそういうのが溜まってたんだな、今週は回復重視で行こう、つまり部屋で眠かったら寝る。

 

23.2.14 #5486[強欲な達成]
 日やりたいと思ってたことを大体こなしました。晴れじゃなくて曇りだったけど。

日記でも書いてましたがまず起きて風呂ゆったり入って部屋の掃除と寝床の手入れを済ませました、布団乾燥機に感謝。

次に買い出しに行って髪の毛も切ってフライパンも買って砂糖使い切ったししょうゆも最後の補充だったのは気づけばよかったけどボトル開けたし、

快適な部屋で浮かれた昼飯を食べてステップの自動判定を解除したフィットボクシングもステップ大成功だったし今日は元をとりきった。

生活環境の手入れは終わったのでしばらくは油断して過ごせるしそれらを大体午前中に済ませたので油断した午後を過ごしてました。

…そうそう、フィットボクシングのステップが大分判定拾ってもらえるようになってたんですよ。

2年前の自動設定にしてなかったころはもっと外してたと思ったんですけども、今日は本番のコンビネーション中に失敗なし。

背骨を固定して下半身の移動による動きを胴体腕を通してリモコンに伝えるイメージで動けるようになったとも言います、2年かけて。

人間、体の一番上にある脳とかが大事なので普段動いてる時は無意識に足などが受けた衝撃を分散したりして

体の上ほど影響が小さくなるようにしてるんですがステップの判定はそれが理由で拾ってくれなくなるってのがあったりするのですけど

意図的にその衝撃を伝えればいいというみたいで。あとはこれをより複雑なコンビでできるようになれば自動判定なしでも行けるかも。

そしてボス戦などと呼び成功率がちっとも安定してこないブロックも自動判定にして動きを意識続ければいずれは安定してくるかもしれない。

3年くらいを想定しますか。

 

23.2.13 #5485[目覚めたかい?]
 日とは打って変わってでした、寒さも天気も。

なんかもう昨日の夢から覚めろと言わんばかりの寒さ、朝は放射冷却が無かったからか昨日のあったかさ残ってたけど、

帰る時間くらいには冷たい雨でしたからカッパ着なくてもよかったら寄りたいところはすべて延期となりました。

フライパンがどう加熱してもかなり焦げ付くのでもう耐久の限界として新しいの買いたいし、

髪の毛もそろそろ切って春毛に換毛したいし、明日は予定では砂糖使い切りネギトロ巻きにしたいので具も買いたい。

幸い明日休みで晴れるみたいなので部屋の掃除と寝床の手入れも合わせてやりたい。快適な部屋で浮かれた昼飯を食べるんだ!

あ、あと明日はバレンタインデーなので、誰かプロテインチョコバー1グロスとかくれないかな。

 

23.2.12 #5484[暖の先取り]
 の戻りではなく暖の先取り、そんな日でした。

よくよく考えるとちょっと寒いんだけど、空気の質は春のそれっぽかったんですよ。

総じて過ごしやすかったし、冷たさで手の表皮が固くならなかったので手指の保護の面でも優しい日でした。

けど静電気は相変わらず油断してると喰らいますね、鋭く獰猛なエレキテル。

明日は雨らしいので明日寄り道する予定の場所に寄れる活動力もわいてくるし、

帰ってからもズボンをちょっと履いてなくても寒くないので腰ひものよじれを治したりもできたし、

部屋で過ごす分には明るい時間が短く曇ってると適度に程よい明るさになるし、

汗かかないとか眠りが快適とかいい事の多い冬だけど、もうそろそろそれも終わってまた半年以上待つことに。

夏の暑さが恋しいか…って言われるとそうでもないけど適度なあったかさは恋しい。

四季を楽しめるうちは楽しんでおこうじゃないですか。

 

23.2.11 #5483[エルダーU字ロック]
 原付を出すときにいつも通り、エンジンかける前にU字ロックを外そうとしたんですよね。

そうしたらまあ鍵が深く刺さってるのかどうかうまくわかんないし、何より回らないんですよ。コツなのか力任せなのか試してもダメ。

結局偶然回ったのでどうにかなったんですけども、もうこれは使えそうにないな…ある種より強力なU字ロックと化したけど。

このU字ロック、使い始めは先代原付ガチコの納車からなので13年くらいは使ってた計算になります。

まあそれだけ使ってれば鍵穴周りが調子悪くもなりますよね、基本野ざらしに近い状態で置いときますし。

それよりも金属で作られてると言ってもロックするというシャフト部分があらゆるダメージに負けてないってのは信頼のたまもの。

シャフト部分表面の防水防塵などのためにもついてるラバーっぽいのがちょっと切れたりはしたけど内側の金属は錆びずに無事。

ある程度分解できるんだったら錆び落としで鍵穴周りを回復させてまた使えるかもしれないんだけど、

鍵穴に錆び落としを使って落ちた錆が固まって余計悪くなるみたいなこともあるらしいからうかつにはできない。

そして今までU字ロックつけて止めておくのが当たり前だったからそれがないとちょっと不安ね。新しいの調達するかな…

…それとは別か、あるいは親指に負荷をかけ過ぎたのか今までとは違う場所に寒いとき特有の裂けめができました。

絆創膏つけて保護しつつふやかして柔軟性を与え目下回復待ち。

 

23.2.10 #5482[マイボイラー]
 にいる日は部屋で何かしら熱源が稼働してるので、

しっかり断熱を意識してれば今日みたいに雪だなんだって日でも過酷なレベルまで達しなければ割とやっていけるんですが

その中でも要素として大きいのは自分自身のエネルギー燃焼で、要するに食事と運動ですよ。

食事はもう簡単ですね、食べたらそれだけ燃やせるエネルギーが入るしあったかい食べ物飲み物が体内からあっためてくれます。

緑茶と湯豆腐とかでもいい、せんべいでもいいけど食事が近い時間あったまる重視なら湯豆腐。150gの小さいのをおやつ感覚で。

そういえば昨日はお茶の類背丈にあったのでも十分と言ったけど、

緑茶とかは何かの時にもらったちょっといいのとかはやっぱ何か普段と違うからってだけって事もありそうながらも

やっぱりなんかこうおいしい感じがするんですよね、出所を隠されて飲み比べした時に上質な方を選べる自信はないけど。

あと運動ですよ、体が活性化してると割と自然に発熱してくるからストレッチ一つでも変わりますし、

フィットボクシングとかやったりするとちょっと汗ばんでくるし負荷次第では暑い。

なんかでもその辺がしっかりとできるからかちゃんとした食事の元体動かしてると発熱しやすい体になってきてはいるんだろうと思いますよ。

この調子で行けば北欧の海であろうと僕が飛び込めば周囲から水蒸気が立ち昇り上陸した時には体に海水由来の塩の結晶がくっついてる。

いずれ合戦場で握り飯を食いながら御手杵を振り回す武将となって見せようぞ。

 

23.2.9 #5481[茶色い緑]
 茶というと緑茶ですけど、茶色はブラウンで緑茶はグリーン。

茶という概念が海外のブラウンなティーなり茶なりで入ってきた影響なんでしょうけどね。

添えられて嬉しいのは緑茶にはせんべい、紅茶ならケーキ類、ホットウーロン茶なら点心、

ホットチャイは…満足するまで食べた後がいいから無くてもいいけどあれば嬉しいのはシークカバブ。

世界のお茶も日本のお茶も、嗜めると楽しいよね。お茶があるからお酒に行かずお茶をたしなんでる所もあるかも。

と言ってもそれほど上物にこだわるでもなく、背丈にあったのを飲むでも十分なんですけどね。

あとラストサムライで勝村が言ってた「一本の桜にも、一杯の茶にも、一人の敵にも、あらゆる物に命はある」って言葉が好き。

まあたしかに茶には命があるなって感じる時はあるし。

それが温度だったり淹れてからの風味だったり残りの量だったりするんだろうけど、それらがなくなるまでの間を楽しんでると

言ってみればそれは茶の一生と存在の意義に向き合うってことなんですよ。

日々生き急いでるとこういうのって忘れがちおろそかになりがちだけど、多分人生の取得密度ではなく充実度となるとこういうのがあるべきかもね。

 

23.2.8 #5480[あの柄の]
 日何気なく見た買い物とかで最近では有料になったけどまだ貰える手提げってあるじゃないですか。

光沢紙っぽいのを使ってるやつ。

なんかあれで赤と黄色と黒か焦げ茶色をあしらった結構派手なカラーリングのを見かけたんですよね。

まあそれ3はそれはその色合いと色の散らばりようからもはや言い逃れはできないピザ柄です。

すげぇどこで買い物したら貰えるの?

でもよく見たらピザ柄じゃなかったんですよね、至極残念でしょうがないです。ピザ柄かなりおいしそうだと思うのに。

サラミの乗ったスタンダードなピザ、あれの柄とかあってもいいと思うんだよね。お腹すいて見境ないとき見たら食べそうなくらいの写真で。

そんな話してたらピザ食べたくなってきた、それもデリバリーピザのピザじゃなくて、スーパーの冷蔵で売ってるようなピザ。あれくらいがいい。

 

23.2.7 #5479[縁繋ぎ]
 ょっと前にtwitterがbotの類を乱雑に取り締まるために行った処置と言われるそれで

普通に使ってる人たちも大分凍結したりしてたんですけど、そうなるとわが身も身近な人も当然影響を受けるわけで、

大破さんに関しては無事ではあったんですがタイムラインに居ないと気が付くくらい身近な人は凍結されたりしていて

改めてtwitterで知り合った人との接点ってのを考えたりもするわけですよ。

twitter、これまで知り合ってきた人の大部分が使ってたりするし長いので今までで一番太いパイプラインなんですが

そこが詰まったり切断されたりしたらまあ影響は小さくないなとも。

僕に限ってはここで更新を続ければ無事は確認できるけど、それは発信側だけであって今は交流手段残してないので

僕が受信する側に回れないんですよね。

それと他の人が凍結した場合はその人の確認をどこで行えるかってのもあったりするし、

一極集中は強いけどもろいなって考えさせられたわけで、なんか色々バックアッププラン考えておいた方がよさそうだな。

 

23.2.6 #5478[心ここにあらず、舌そこにあらず]
 日の夜はたらこスパゲティを食べました。

食べてる間はずっと、ずっとエビチャーハンのことを考えてました。

そうしたらまあたらこスパゲティの味はするけど脳がそれを傍受しきれなかったのよね。

食べたい時に食べたいものを食べるとものすごくおいしくなるの亜種、食べたいものを考えながら別のもの食べてると味が鈍る。

たらこスパゲティが悪いわけじゃないんですよ、今回問題があったのは脳と舌のミスマッチ。

近々、エビチャーハンを食べないとこれはまた再発すると判断しますよ僕は。

でも明日はそれ以上にハンバーグ食べたい、ハンバーグ買ってあるのがあるのを楽しみにしてるから存分に食べたい。

 

23.2.5 #5477[モーニング&ヘルプコール]
 そろそろ起きる時間かと思って置き時計のボタンを押したんですよ。

僕の時計は基本は消灯、上部のボタンを押すと数秒点灯する形式なんですけども、

今朝は押したらなんか急にアラームとは違う音がしまして、というよりはアラーム設定したことがないのでアラーム音がわからないんですけど

多分設定できる2種のアラームと違う音がして、あちこちいじっても治らないのでこれは電池切れかと思って画面見たら消えてたので多分正解。

そして布団の中に突っ込んで静かにしてから電池を抜いたんですけど単三電池2本で稼働するそれが1本でも小さめに音鳴らすのね。

これって片方の電池が切れた時にも対応できるようにって処置なのかな。まあともかく両方交換したら見事復活したし音も止まりました。

時間設定はまあそれなりに正確にしたけど、電波時計なので微調整はお任せだ。

朝からそんなことしてたから眠り切ってはいないけど目が完全に覚めましたよ、起床予定時間から20分前だったからよかったけど。

それで単三電池が最後の2本だったから明日あたり買って帰ってこよう。

 

23.2.4 #5476[机上の空論と現場スタッフ]
 日の話のちょっと続きだけど、スリーブは違いがなんとなく分かりました。

ダイソーの100枚セットぴったりサイズ軟質スリーブ、

いつもカードショップで買ってた100枚200円くらいのと触った感じや寸法とかはほぼ一緒だったんですが

ポケットの口側が1mmくらい短くって、ちょっと上側に心配があるかもなって思うんですけども

それ以外はほぼばっちり変わんないので使い味は十分でした、安価なデッキだったらこれでもいいかもって思える水準。

スリーブに入れてアルバムにって場合はちゃんとしたの買った方がいいかも。

それと、デッキ構築って結構動かして分かることがあったりするんですよね。

設計上はこうなるだろうみたいな予測があったりするんですけどもそれとは良くも悪くも予想外な動きが生まれたり

組み込んだギミックが意外と動かす余裕が無いとかそれとは反対にギミックが思った以上に動かせてメインに据えられるとか。

そういう偶然からの進化もまた面白いんですよ、これに関しては予測を立てて組むって概念の多くに該当すると思いますけど。

お陰で今週はほとんどカードいじってましたし、それのためにスリーブが欲しくなったとも言いますよ、実は。