第5501話〜第5525話

昔の日記選択に

 

23.3.25 #5525[気温環境]
 日は総じて暖かい日だったけど今日明日は朝方は冷え込むみたいで、

冬物を残しつつ春物も使っていくって言う2シーズン体制なんですけども、

掛け布団に関してはもう冬仕様は無理なのではないかという仮説を立てました。

2夜連続で布団が暑いと思ったんですけど、今は今でちょっと肌寒くも感じる。

そんな感じで翻弄されてるんですが、すっかり忘れてた防虫剤の交換とかも春物をアクティブにするついでにやっておきました。

前にやったのが多分大掃除の時だから12月頭だと思うので、およそ4ヵ月は持つ感じかな、あと半月くらいはいけそうな残だったし。

来週あたりは安定して冬物を完全に休眠させられるといいですけどね、布団干したいし。

 

23.3.24 #5524[90分1セット]
 晩は睡眠が90分刻みでした、異様なくらい。

90分くらい寝て起きてを繰り返してましたが、そのたびに布団や衣服で調整もかけてました。

なんかあったかいんだか油断しちゃいけなんだかわかんない夜でしたからね。

あんな忙しい夜家屋の準備不十分な時のテラリアのブラッドムーン以外にあんまりないよ。

急いでドアを板で塞いだりしに行かないとならない忙しさに加えて、敵スポーン範囲なら屋内でも出ちゃうから

なるべくNPCがいる部屋をそれに入れない努力も必要になったりね。

序盤の鉄や鉛はクラフト作業台以外にはトラップドアに回して玄関ドアの前に貼っておくと安心。

ブラッドムーンの時上げておけばドアの前に板張らずともゾンビがドア開けてこないし、

雨の日はそこにワームが溜まって釣り餌確保もできる便利な穴。

テラリアも24時間解放したワールドとか常設できたらなーと思うんですけどね、

そうしたら各々が思い思いに動いてとかもしやすいんですが。

マインクラフトほど凝った物は作れなくても各地に自宅を構えたりとかも面白そう。

 

23.3.23 #5523[疲労と冷蔵庫]
 日はなんか妙な疲れを感じる、疲れてるのかどうかと言われると疲れてるけども、

それなりに動こうとすれば動けるんだけども、それでも出力は標準値より下というくらいの水準。

こういう時はちょっと疲労回復を意識したことをするんですけども、

そんな時こそ冷蔵庫に眠るあれではないかと思うんですよ。オロナミンC。

前に話を下かどうかも覚えてませんが、時をさかのぼること2022年の終わりごろ。

会社から突然「年末も寿命を前借してがんばれ」とばかりに差し入れられたんですけども、

こういったものは基本的に飲まない人なので飲むタイミングというのを逃し続けて今に至ります。

なまじ、10月くらいまでオロナミンCがもちこたえるもんですし。

って飲むチャンスが訪れたのにも関わらずとりあえず梅干し食べるかと梅干し食べてました。

一昨年あたりに梅干しのクエン酸には疲労回復効果は期待されるものはないとされてたんですけども、

それでも梅干しによる酸味の刺激は疲れてる時には食欲とかその辺を刺激して回復につながる気がする。

かくして、今日もまたオロナミンCを飲む機会をまんまと逃したわけですよ。

明日こそは!って言うと明日も疲労が出てることになるからそれもいかがなものか。

 

23.3.22 #5522[終日あったかい]
 から晩まであったかい時期がやってまいりましたが、

そうなると窓を開けてても部屋が冷えないので寒気がはかどったりもしますけども

同じ理由で外からの声も増えるんですよね、あったかくて適温だから立ち止まって話すとかそういう人が増えるし、

うちの前の道ってT字路だからそういうのに向いてる形状してるし。

それ以外にも部屋を換気して冷やすができないってのが特定の環境では困ったもんでして、

フィットボクシング終わった後なんかに結構部屋が冷えるの遅いのよ、冬明けくらいの頃からやってると窓が結露するくらいあったまるのに。

それと窓開けてたとしても汗かくのが早いから頭にタオル巻いたりシャツは絶対着用。タオルやシャツに汗吸わせないと床が大変。

特に頭の汗ってのが大変で、汗に多かれ少なかれ含まれる脂分が少ないと汗が水のように流れ落ちていくんですが

髪の毛が性質上脂分に限らず油という性質の物を吸着するのに長けてるってことで頭からの汗はもうコロコロ流れ落ちるのよ。

そうなると顔面の目やメガネの保護が必要だし、ウィービングみたいな動きでやはり床が大変なので頭タオルも必須。

かわりと言っちゃなんだけど燃焼効率はそれだけすぐにあったまるんだから上がってると言ってもいい時期なんですけどね。

冷えて縮んだり柔軟性を失った筋肉を動かして傷めたりもしないし、その点でも動きやすいから悪い事ばっかりでもない。

 

23.3.21 #5521[2時間かかった]
 日一昨日と話をしてきたUOの罠解除スキル周りも絡む話を更新しました、スペシャル17。

まあやっておきたかった事なので満足してますよ。

でも久しぶりというほどじゃないのにも関わらず画像の切り出しからテキスト起こすまで2時間かかりましたよ。

多分スクリーンショット撮り過ぎなんですよ、120ちょっとありましたからそれの選別から入りましたし。

大体スクリーンショット見ながら前後の繋ぎとなる動きかテキストが浮かぶ場合は必要、そうでなければカットって形で選んだりしますけどね。

今の時代だと動画とかでもアップしてみてもらうのも割と簡単ですし、やりようはたくさんあると思うんですが

個人的にあの体裁であとで読みたいからあれを維持してる所もあるんですよね。視聴すると読むは別ですから。

そしてトレハンをやった感じ一人で2アカウント動かすのは容易ではないので誰かにつきあって貰うか楽な割に実入りはそこそこなレベル1をこなすかで

ちょくちょく遊んでいけばいいかという考えになりました。まあ遊びの選択肢が広いのは悪い事じゃないのでこれでよし。

 

23.3.20 #5520[知恵と力の鍛錬]
 ィットボクシングは帰ってからやるんですが、今日も終わって今ここにいます。

そして昨日話をしたUOの罠解除スキル上げのパズルをやってます。スキル上げと脳の体操両方を兼ねたゲーム。

なんか罠解除スキルをこの方法でやると異様な上昇を見せるのとそれをサポートするアイテムを使う事で

よくわからないすごい上昇を見せつけてくれて現在87.6。何気なく狩りをして帰ってくるみたいな時もあったんですが

そこで貯めたgpであれこれブーストかけてやってます、流石に延々パズルは手が疲れる!

でもフィットボクシングもUOもなんか今の遊び方がひたすら自分と向き合ってるスタイルなので、

たぶんこういうのが好きなんだろうなってのは前々から思ってたけど改めて実感しますね。

たまに言う曇り空の日に一日何かに没頭するとかはまさにそれですからね、外部を遮断して集中する。

でもこれが好きでしかもできてしまうってことは僕の集中力はまだ錆びてないって思うとそれはそれで嬉しい。

年齢重ねると集中力が落ちるとかよく言いますしね、まあでも肩腰辺りを気遣って小休止とか仮眠を入れるようにはしてます。その辺は大人。

 

23.3.19 #5519[僕の知らないブリタニア]
 の間の夢以来、ちょっとずつUOをやりたい意欲が出てきてまして、

そういう時じゃないとスキル改正とかってなかなか踏み切らないんですけども、それも始めるくらいにはやってます。

でも他にもやりたいことはあるからそれらとうまく共存できるようにしていけたらいいとこですけど。

詳しくは今後冒険記で書くと思いますけど今日は罠解除スキルを上げてました。名の通り宝箱などの罠を解除するスキル。

以前は別の手段で罠解除できたりとかしていて必要ではないスキルとされてきていたのですが、

数年前のトレジャーハント仕様変更で必要なスキルになった事で僕のキャラスロットにも導入しようかと。

今現在このスキルを上げるのに、練習用のツールみたいなのがNPCから買うことができて、それに罠解除スキルを使うと

罠解除訓練用のパズルが始まるんですがほぼミニゲームみたいなもので、盤面上を定められたルートを探ってゴールに行くとか、

スライドさせて絵を完成させるパズルとか、5つの部位に8種類の宝石をはめ込んでヒットとブローで正解を探るとか

スキル上げというよりホントミニゲーム感覚。でも同時にそれのクリアをスキル上げの過程で要求されるので

脳が疲れると言えば脳が疲れますし、苦手な人にとっては大分つらいスキル上げの可能性もあります。

ですがクリアすると通常のスキル上げよりも破格な上昇値が後半くらいまで保証されてるのでその点は楽。

やっぱ好きなゲームはブランクがあるだけでも面白さが再活性することがあるけど、違いがあるとそれも楽しめるって点は

アップデートに概念があるゲームのいい側面と言えますよね、それが自分好みかどうか、というのも常にありますけど。

 

23.3.18 #5518[雨と新横浜]
 横浜駅直通が今日からってことで、調べた感じでは細かい所で便利にはなるけど

普段使いではあんまり影響はなさそうな感じ。でも総合的に便利になった気はする。

とはいえ今日は休みじゃないし移動は原付なので今は新横浜駅よりも、雨です。

冷たい雨でしたよ、もう手袋メットインに突っ込んで発進してから手が冷たいなって気づくくらいには。

これは信号で止まったらシートとヒップの間に手を突っ込んであっためる必要があるって状況だったんですが

そういう時は大体交通の便がとてもよくって差し掛かる信号は大体隣の駅まで青信号です。手のパレットが氷ステージ特有にされてしまう!

そんな感じでとりあえず春や梅雨の強さをした雨と冬の冷たさをした雨のハイブリッドだったのですが無事でした。

帰りともなると雨も弱いし気温は横ばいだったしですがカッパが防寒具になるし手袋もつけてたので安心安全の帰宅路。

 

23.3.17 #5517[買い物とハンドグリップ]
 日は休みだったけど買い出しに行く理由はなさそうだな、

なんて思ってたんですけどもたまねぎのストックがないから買い足すかと思って

いつも野菜類はここって所の広告調べたらついつい買いこんじゃったんですけどね。

お陰でまたしばらく食事の選択肢には困らなさそうですよ、しかもそれなりにいい買い物もできたし。

ただ、そういう買い出しの時に手が暇だからそこをうまく使おうと思ってたハンドグリップを持って行き忘れました。

とはいえ買ってから全く使ってないとか無駄になってるなんてこともなく、PCそばに置いとくと片手が暇な時とか

動画とかページ固定してテキスト読んでるなどで操作がいらない時になんだかんだで握ってます。

と言ってもやりすぎて次の日握力が働かなくなったら困るのでほどほどにはしてるんですけどね。

それでも毎日ちょっとずつやってると強くなるあるいは維持できるとは思うのですよ。

とりあえず金属疲労で壊れるくらいまで習慣づいたらいいなと。

あと調べてみると握る以外にもこんな運動にも使えますよってトレーニングインストラクターの人が言ってたりして

なるほどやってみようとか使ったりしてるので、早くも額面以上の働きをしてると思います、ハンドグリップ。15kg。

 

23.3.16 #5516[夢の中の願望]
 晩寝た時に見た夢が、UOのカスタマイズハウスのサイズ上限拡張だったんですよ。

その辺についてはこの話の冒頭で語ってはいるんですけども、要するにでっかい土地でハウジングがしたいという願望があって。

どれくらいその願望が強いかって言うと、現行のカスタマイズはユーザーが作ったテンプレートから選べる程度の城サイズの寸法を測って

それがフリーカスタマイズできたら今の家の延長線上にどういう形で継ぎ足すかとかをノートに書いて考えたりしてたくらいですよ。

子供がswitch欲しいからって箱でswitch作ってスプラトゥーンの画面を描いて遊んでるのと本質が似てる。

そしてそんな大人が夢の中で念願かなったカスタマイズハウスを手に入れようとしてたんですよ。

ちなみに城サイズの寸法は大体34*34くらいだったかな、でも夢の中では45*45だったの。

そんなの目いっぱい夢見れるし場所選ばなければ今のご時世建築できる場所いっぱいだよって思いながら

今現在居を構えてる周辺を走ってたら既にでっかい建物が乱立したりしてましたけどね、ハウジング未遂だった!

願望を堪能できるケースと、願望が逃げていくケースとあるけどそれらの違いは何なんだろうな…

あとそれとは別にEJアカウント一時的にアクティブにして置けばキャラ数増やせるのではッて考えたりもしてた。

そんな夜中だったので、興奮して眠れないし起きてからはPC立ち上げて本当にその仕様が入ってるか確認すべきだって考えたりもしてたよ。

そのパブリッシュは寝てる間だけ適用だと思うよ今考えると!

しかし起き抜け夜間のテンションってああも判断力が落ちるのかって考えるとちょっと怖くもなるけどね。

これがゲームのことだからそういう判断になるけど、火災や地震など緊急時だったら見誤って死にますからね。

でもなんか久しぶりにじっくりブリタニアと向き合いたくなってきた気がする。

 

23.3.15 #5515[アイラブミー]
 日はあんなアニバーサリーっぽく振舞ってたのに年号間違えてるのが最高に愛せるので残します。

まったくこれだから他の80億とは大破さんは別格だぜ!くらいのつもりで自分を愛してるから23年もやってられるんですけどね。

そういう意味ではUO冒険記とか推しのプレイ記みたいなもんですし。

あと多分根っこにある発想としては同じだから、最近握力を何とかしようとしたりとか運動したりとかもするんだろうな。

子供にしてもペットにしても成長が嬉しいみたいなのがあるじゃないですか、その対象が自分自身ってことで。

でも運動とかしてる根っこの理由は生きてる間の状態維持なのでプロテインとかそういう所までは行ってない。

最近身近な同期が突然なると言ってた四十肩とかにならないようにとか、そういうレベル。

しかし最近左足のかかとが時折痛むんですがこれは確実に足底筋膜炎。

炎症でありながら冷やすよりも適度にほぐしてあっためて回復を促すとかするといいみたいですけど、

多分フィットボクシングを控えるとかの方がいいんだろうな。でもあれはやめるわけにはいかない!という貪欲なゲーム欲求。

ワガママを聞いてやるか、大事を取って止めるべきか、僕は大破さんをどうするべきなのだろう。

 

2.3.14 #5514[超兄バーサリー貴]
 日はsilvertankの本格稼働日。

いやぁでも23回も迎えると回数としてもきれいでもないし何度もやってきてるからなぁって当たり前のテンションで居られますよ。

昨日しそわかめ見つけた時の方が感情が高ぶってる。

ってくらい当たり前にあって続けていられるんだからいいもんですよ、23年で色んな場所とか物がなくなってきた中ですよ。

ゲーセンだっていっぱい閉店したし、ninety.もなくなっちゃったし、プロバイダも何回か乗り換えたりしてるし。

ちなみに去年家賃を3年分ロリポップに払ったので更新が止まってもあと2年くらいはこのページは存在し続けます。

新しい事をするのもだけど、これまでと変わらないを続けるってのも色々大変なもんですね。

 

23.3.13 #5513[陳列棚に舞い降りた]
 え聞いて!

書き出しのフォントサイズは順守して声をでかくするフォントにするとこうなるのかぁ。

それよりも聞いてくださいよ、帰りにドラッグストア寄ったんです、普段のジプシーキャンプって呼んでる所とは別之店舗、系列は一緒。

ドラッグストアって買い忘れをフォローしてくれるいい品揃えしてるじゃないですか、そこでウインナー買うために入ったんですけども、

他に何かあったかって探してたらしそわかめ見つけたんです、同じようなの!

長年ご愛顧してたしそわかめが無くなってしまい狼狽してたんですけど、その僕に救済処置が施されたかのよう。

しかも家から最寄りのドラッグストア、徒歩どころかその気になれば足を一度もつけずにヤキソバン一輪車で疾走して

道中立ちはだかるスペクター(赤)とかハシ女とかスペクター(青)とかを片っ端から轢殺していける距離なんですよ。時間内は無理にしても。

そしてジプシーキャンプ店も同じ系統なので取り扱ってる可能性が割とあるって事は帰り道に大きく寄り道せずに買えるんです。

わあもう嬉しい、どこかの休みで握り飯作ろう。

 

23.3.12 #5512[眠く鈍い]
 んか今日は午後から妙に眠くってしょうがなかったです。

昼に普段よりもちょっと長く寝て起きたのにもかかわらず、動きが少々鈍くもなったりしますし。

お陰で夕方のフィットボクシングも昨日とはだいぶ動きが違いました、同じ男の体とは思えない。

とはいえ不摂生や寝不足の心当たりもなくですよ、

むしろ土曜日は昼にたくさん寝て眠気の桶にたまってた眠気を落としきったつもりですらいましたし。

一度眠気の桶を空っぽにしてからブラシで磨いてすすいだ上で再運用するくらいのメンテをしたつもりで。

ひょっとしたら最近フィットボクシングでちょっと負荷上げてるからその影響かしら、にしてもその些細な増加でそんな変わるかね。

だとするなら筋肉が成長してる真っただ中って事も考えられますけどね。殿筋の痛みも引いてくれましたし。

 

23.3.11 #5511[寝具の引き算]
 晩とか今日の昼とかに少々寝具が暑いと感じたんですが、

考えてみれば厳寒期と同じだからしょうがない。むしろそれで問題なかったらもう3月なんだから問題だわ!

ってことでそろそろちょっとランクを下げようと思って一つだけ撤去という形にしました。

これでもまだって言うんならさらにもう一つ減らすけど、これはこれでちょっと物悲しい。

フル装備の寝具環境が好きで冬楽しんでる所もあったりしたんだけど、これからはそれが減っていくと。

一番ちょうどいいというべきか管理も楽とかそういう総合的な良さを感じるのは

春先秋口の敷布団と基本の敷きパッド、掛け布団一枚なんですけども使う一辺倒なら断然冬のフル装備なんですよ。

それはそうと今日その布団の手入れをしてる時に壁に右手の指をこすってしまいましてね、

それだけなら何ともない事みたいに聞こえますが前回そこは包丁で切っちゃった場所そのもの。

まあ傷口がリニューアルオープンしましたね、あと昨日ばんそうこう貼ってたのがずれてて傷が全然保護できてなかった。

 

23.3.10 #5510[暇つぶしのおもちゃ]
 近ちょっと欲しいなって思ってた物がありまして、

歩いてる時とか手が暇なときにちょっとできたらいいなって思ってたんですけども、

とりあえず買おうと思ったから買いました、ハンドグリップ。

握力鍛えるあれです、フィットボクシングでは握力ってどうしても鍛えられないですから。

あと最近ちょっと手を滑らせて物を落とすってのが前より少し増えた気がするのですけども、

握力が落ちたとかも考えられるので強くするというより生きるのに必要な強度を維持しようかと思いまして。

そのハンドグリップ自体にも強度があって、ひとまず割と握りやすい15kgを買いました、無理しないで習慣づいて物足りなくなったら上を目指します。

1つしか買ってないのでもう1つ買って両手で入れ替えながら使うとかもできそうですし。

まずは部屋で暇なときにちょっとやったり、電車で出かける時にちょっとやったりとかで握る習慣をつけるのが目標。

それとは関係ないんですが今日洗い物中うかつに包丁で右手の中指第一関節手の甲側を1cm足らず切ってしまいまして、

最近包丁研いだばっかりだから結構きれいに行ったんですけど切れ味鈍い包丁だったら切り傷が荒れててそれはそれで痛そうだった。

そして何より握るという動作を避けた方がいい気もするのでハンドグリップが活躍できない状況が出来上がりました。やっぱ関係あった、因果か…

 

23.3.9 #5509[我慢知らずの我慢]
 日お伝えしたように太ももと尻が筋肉痛でして、まだ引いてません。

午前中は大分痛かったんですが昼休憩で仮眠取ったら何故だか一気に大幅解消しまして、ほんとに謎。

あの休憩室ヒールスポットなのかな、生体MAGで回復できるタイプの。

にしてもスッキリ全快してないんですけどね、割とケチって回復させた感じ。

でもそのお陰で椅子に座る時は相変わらずちょっと痛いけどそれ以外の大体の動作は我慢できるようになりました。

となれば家に帰るとその原因であるフィットボクシングをやるやらないの話になるわけですけど、そこは我慢が効かずにやってました。

しかも殿筋直撃ダッキングコンビを含むデイリーエクササイズ、そこで生じる痛みに関しては我慢ができました。

もうちょっと熱っぽいけどゲームやっちゃう子供と同じ理性だしそういう子供時代を過ごした大人が今筋肉痛だけどゲームやっちゃってる。

成長についていけないなんて言葉があるけど、この場合不変についていけてない、筋肉が。

 

23.3.8 #5508[唸りすぎた拙僧の筋肉]
 日はついついフィットボクシングを普段より負荷たっぷりでやったんですが、

その影響が今まさに只今参上とばかりに朝から筋肉痛として発現しました。

もう首から下がまんべんなく痛いのね、特に太ももと尻の筋肉が強く痛いの、しゃがむ系の動作多かったから。

そして筋肉痛と言えば厳密には筋肉の繊維が損傷してる状態、つまり軽微な負傷のような物なので全身が熱っぽいんですよねこれが。

お陰で無事である首から上もちょっと微熱っぽいので今日はそこはかとなく不調と脳が判断してる。

映画とかで撃たれた人が熱を出してるとかあったりしますけどあんな感じの極めて軽い段階。

筋肉のコリや疲れだとほぐすのが正解だけど、筋肉痛は負担を減らして回復待ちだから時間がかかるんですよね。能動的な回復手段を取れないというか。

筋肉を増強するって場合はこれくらいやって回復してより強くなった筋肉でまたやってを繰り返すと効率がいいなんて話を聞きますけど

僕の場合は毎日やっていって生活の一部として浸透させたいので翌日に影響を出さない範囲で続けていきたいんですよね。

メリットとしては毎日のこととして組み込むことで継続していけるのと、日々動かすから肩こりとかその辺の予防にもなったりする点で

そこは僕としても気に入ってるので毎日できる形でやっていこうと改めて思いました。強引にやっていくっていうならこの負荷に慣れてこそではあるんだけど。

 

23.3.7 #5507[君の居ない寒い部屋]
 っと存在し続けるってのは実に難しいものです。

人であれば死に、それよりはるかに長く居られる樹木も枯れ、強固な建造物構築物も手入れをしないと朽ちていきます。

数十年数百年存在できるそれらですら維持が難しいのに、文化の中で生まれた一次的なものはもっと短くなったりもしますよね。

現に20-25年くらい前にたくさんあった個人HPはほぼなくなってそこにあった個人の知識が詰まった情報も大分損失してたりしますし、

流行り廃れで盛り上がり消えて言った物もまたたくさんあります。以上を踏まえてなんですが

ご愛顧してたしそわかめが廃番になったっぽい。

廃番ってこれであってる?廃版は書籍類で廃盤は音楽系?

ともかくずっと冷蔵庫にあったのが当たり前だったしそわかめが無くなっちゃんったんですよ、実の姉よりも大事だったのに。

かわりになるのが見つかるといいけどな、乾燥タイプじゃないしそわかめがいいんだ。

 

23.3.6 #5506[達人魔女]
 菓子屋のゲーム筐体ってのが今の時代どうなってるかわからないけど、

僕が現役で駄菓子屋のメインターゲット層だったころはどこでも割とおいてあるもんでして、

当時のゲーセンは決して治安がいいとは言えない場所だったんですけども、

そういう状況もあって駄菓子屋の筐体はアーケードゲームに触れるいい場所としても機能してたんですよ。

僕の小学生時代の活動圏内では一か所、中々すごい審美眼を持ってる駄菓子屋があって、

当時盛り上がってたストIIはもちろん、その後もガロスぺからサムスピからとネオジオの格ゲーが盛り上がってるタイミングで

それらを仕入れたり、シューティングも当時の王道である雷電入れてたりとほぼゲーセンみたいな感じでしたよ。

あそこのおばあちゃんはゲームの中身はあんまりわかってなさそうだったんだけど見る目は確かなものだったと思う。

あとは別の駄菓子屋では4つから選ぶ筐体でみんなで集まって誰かが遊んでるのをみんなでワイワイ見ながら過ごすみたいなのも

午前中から一旦昼食べてまた午後やってきてみたいな半日できたりする時間と年齢でしたねあの頃は。

ファミコンのグラディウスIIしか知らない時にアーケードのデモ画面で見たビッグコアMK=IIのレーザーは迫力あったなぁ。

でもって、ゲームよくわかんないけどって駄菓子屋も意外な掘り出し物的ゲームが置いてあったりするから侮れないんですよね。

…そんな中、小学校のすぐそばという好立地の駄菓子屋が僕と愉快な仲間たちにとっては駄菓子屋代表だったんですが、

そこにあったゲームってのが2つあって、片方はそれなりに遊べるバブルボブルとかポンピングワールドとかだったりしたんですが

もう片方が達人王だったんですよね。当時シューティングは玄人向けが増えたりして難しさも増していった中、

格別に難しいとされた達人王ですよ、小学生にやらせるゲームなのかと言われるとノーに近い達人王。

なんで達人王選んだんだろう、ボムのエフェクト自機が使うにしてはちょっと怖い感じなのに。

ひょっとしたら達人王じゃなくて達人魔女だったのかもしれないな、あそこのおばあちゃん。

雷電とかもダブルプレイするかもしれない。左手で1P、右手で2P操作するあれ。

雷電はアドリブ回避が比較的少ない覚えて動くタイプだからできるらしいですね、理屈の上ではであって実際できる人は少ないでしょうけど。

でもヘリとかは意図的に射撃のタイミングが違うって仕込みらしいです、毎度同じパターンだけにならないようにということで。

多少のアドリブが加わった上で安定させるってのも慣れた人にとっては面白いみたいです。わからないでもない!

メタスラでも同じ場所で同じ武器が出るとは限らない場合があって、それでちょっと攻略セオリーが変わったりもするのは

スコア稼ぐとかそういう余裕ない場合を除けば楽しいもんですし。

 

23.3.5 #5505[再現映像のような]
 報通りにして予想通り、僕が帰るタイミングで雨が降ってきました。

予測が立ったってことは準備もできたってことでカッパ完備で帰らせてもらいましたけど、

道路事情の方はそう予測がつかないし予報もないからそうもいきませんでした。

なんか踏切は引っかかるし、また事故現場の検証みたいなことやってるのに遭遇したし。

この間の再現みたいな、そういう帰り道でしたよ。しかも今回はadd 雨。

まあまあひどい目にあったように思えますが、むしろ雨のおかげで街がすいてたので走りやすかったです。

明日の朝早い日だからそれまでに止んでくれてると嬉しいというかぜひそうしてもらいたい。

 

23.3.4 #5504[オリジン弁当の記憶]
 なり前に、北関東に住んでる人にオリジン弁当の話をしたら通じなくって、

全国区ではないにしても関東圏全域くらいは網羅してるかもなって思ってたんですがそうでもなく主に南関東と茨城くらいなようで。

それならしょうがないけどもさも当たり前にたくさんあるような、

それでいて全国展開してる会社が親会社や提携先だったりするとそういう錯覚もありますよね。

このオリジン弁当、イオンと一部業務提携していて総菜やおにぎりのノウハウをイオンに提供してるんです。

なのでオリジン弁当と同じおにぎりや一部総菜がイオンでも売ってたりするんだけどそこが誤解の原因の一つ。

ちなみにオリジン弁当の店舗自体はあとは関西圏の都市部にもあるみたいですね。

数年前突然石切神社行った時とかに案外無意識で見てたりしてね、向こうでも。

となるとピンポイントで僕が行ったこともある地域ばっかりで展開してるからこの誤解もしょうがないか。

で、オリジン弁当のおにぎりが好きって話をしようと思ってたけど多分この前書きより短いです。

このおにぎりが店舗で作られてて時間で補充されるんですけども、って思ったけど工場からの入荷でもそれは一緒か。

まあでもタイミングが大事だったりするし、頃合いによっては売り切れたりしてるんだけども食いでがあるのですよ。

大体相場は150円くらいなんですけど、コンビニのおにぎりに比べて分厚いんです。質量対比だとコンビニよりも満足感は高めかも。

コンビニは購入に対しての安定感が値段に加算されてる部分はあるけどこちらは買った後の方に重点が置かれてる感じ。

ってのを午前中に思い出したから今日は家で同じくらいのボリュームのおにぎり作って食ってた昼。

1.25合分で大体4つくらい作れたよ、あれを4つって大分あるからその分はフィットボクシングで燃焼させました。

そのフィットボクシングもインストラクターと30時間エクササイズをするアチーブメントが終わったんだけど、

以外にもそれが途中の経過であって50時間を次に要求されましたよ、9人いるからのべ450時間やる必要があるのね。

でも今の僕ならやってやれない気がしてる、どうせswitchが動かなくなるまで続ける習慣だし、既にその後の心配をするくらいだからな!

 

23.3.3 #5503[買い出しサーガ]
 みなので、ちょっと買い出しに行きがてら久々に外でご飯食べようかなと思いました。

まずは銀行に行って、補充を済ませて、買い出し行って、目移りして、食事プランが出来上がって、家で食べました。

そういう性分か…

まあ家に腰を下ろすことにしたから掃除とかあんまり使わないけど定期充電する機器とかの手入れができたりしたんですけどね。

そうしたらvitaでまんまとバスターズやって幽霊船をしっかり遊びこんじゃったりしてね。

あと最近はメタルマックス4やっててアクティブな3DSもセールやってたし、今月いっぱいくらいでショップ終わるから今回が最後かもね。

トライフォースはswitchonlineで遊べるけど手元に残すか迷ってたりするんだけどどうしようかな。ゼルダ系で一番思い入れが強いのよね。

最近ではゲームも「手元に残す」「物理ソフトも残す」とかそういう選択肢が出てきましたね。

手段の幅が広がるのはいいことかもしれないかな。

switchといえば、フィットボクシングやってて思うのは人間左右入れ替わるだけで大分勝手が変わるね。

スタンダードとサウスポーではかなり結果が変わったりするし、右のアクションと左のアクションでもまた変わってくるし。

その習性をうまく使ったってのもなんだけど、ゲームとしたのがドンキーコングリターンズのミラーモードですけどね。

ステージを全く反転させて、左から右へいってたのが右から左に行くだけでかなり勝手が変わるのよ。

そうすると見え方も違うし同じ構成を反転させただけでも大分違ってくる気がして大変だし何よりそのモードライフが常に1。

工夫一つでゲームって派生が生まれるんだなって好例だと思いました。

そういえば絵も左右反転するとまた違うように見えるって言うけどあれも同じ心理が働いてるのかもしれないですね。

 

23.3.2 #5502[序盤重視タイプ]
 朝はやたらめったらあったかい日でしたけど、

むしろ帰りの方が寒かった気がするし、帰る段になってから雨が降り始めてるのも随分練習の成果が出てると思った。

大破さんに対するこういうハラスメントがとても上手だと思いました。

でもこっちもその辺はもう手練れですからね、忍びの村でも頭領と呼ばれるくらいの所まで割といけます。

風邪もそれなりに強かったですけど重心を落とすって事を知ってるので直進中は安定して走れますし。

でも一番びっくりしたのが今日帰りだけで4台も救急車とすれ違ったのね。流行ってるの?今わの際。

ちょっと前の朝に3台、それも2台並んで走ってるのは見たりしたんですけどまさかそれをかなり早い段階で更新するとはですよ。

救急車は一度だけ乗りましたけど、外がまるで見えないから今どこを走ってるか全くわからないのもあって速いですよ。

それは道路交通法上の決まりとかで安定して走っていけるってのもあるからなんですけども、

救急車って乗り物の基本的なスペックはどうなんでしょうね、例えば一般的な同等サイズの車両に比べて加速とか積載が増えた時の最大出力維持とか。

出力の維持に関しては元から検査治療用の機械とか積んでるし人も何人か乗る想定だから割とありそうだけど、

スピードに関しては日本の一般道を走れればいいからどちらかというと加速性能とかの方が高いのかな。

 

23.3.1 #5501[寒くてもあったかくても]
 は冬眠、春は春眠。

そんな言葉がそれぞれあるんだから寒かろうとあったかろうと眠くはなりますよ。

夏眠がないのは夏は流石に睡眠の質が落ちるからしょうがないと思います。

秋もないけど秋は秋で夏の消耗を回復させる眠さがありますよね。

じゃあ夏以外大体眠いんじゃないですか?いやでも夏は上記の理由から眠いよ。

どっちかというと睡眠の質が上がるって意味で眠いのは秋から春にかけてです。

ってことで、今日はあったかい休みでしたがとてもよく眠ってました。

けどそれもちゃんと動いて疲れての眠いなので、倦怠感で眠いじゃないから悪い眠いじゃないんです!