第5526話〜第5550話

昔の日記選択に

 

23.4.19 #5550[新品狙い]
 んかまだ原付のマフラーが冷えてからカバーをかけるのに慣れてなくて、

一回忘れたりもしてますが今日は忘れませんでした三日目。

家に帰ってきましたら、駐車場に畳んでおいといた新品ピカピカのカバーにですね、

鳥の糞が一点集中で落とされてまして、なんて狙いしてるんだよ…

もう対策としてはうちの上空に鳥が差し掛かったらそれをジャンプで捉えて喰らえる大蜘蛛ですよ。あるいは忍法。

最低でもUOのジャイアントスパイダーくらいないとだめ、僕の家を守護するのに必要なのは僕の平穏を脅かす要素全てを排除できる水準。

別に大蜘蛛じゃなくてそういうデスマシーンでもいいんですよ。蜘蛛の形したやつ、ザムザみたいなの。

ひとまず原付カバーしてる日に雨降って欲しい理由ができたので、来週の休みあたりに雨降ってくれると嬉しい。直近一週間はちょっとね。

 

23.4.18 #5549[昨日は実は]
 んか昨日書き忘れたんだけど、異様に絶好調だったんですよね。

朝はそうでもなかったんだけどいざ動き始めてからはやけにあれこれ効率よく動けて、

もう休みじゃなかったのが惜しいくらいですよ、休みだったら色々とはかどった事でしょうに。

まあでも普段届かないことまで届いたので良しとしますか、これでしばらくはちょっと楽になるってことで。

そういえばゴールデンウィークは大体金どころか石だったりするんですけど、

今年はなぜだかめぐりあわせが異常によくて近隣の休みがほとんど世間と重なってるんですよね。

これはこれで出かけるには人だらけで使いにくいかもしれないけど、誰かと何かするにはマッチングしやすくていいかも。

今朝早い事が多くなったから日付変更を待たずして寝る事が休み前を除いてほぼ全ての日で適用、かなり多くなったんですけども、

UOやってた頃はコアタイムがその辺だったので多分精神が耐えられなかったと思う、あるいは強引に起きる手段を使いまくったと思う。

それに比べれば今の娯楽感覚はあの時間帯ならではのことが大分減ってるので、まあ精神的な苦痛負担は減ってます。

 

23.4.17 #5548[パーフェクトウィナー]
 ういえば、ジェイソンもそうだけど映画の殺人鬼っていつも最後負けちゃうよね。

結果的にはやられてはいないんだけど全滅させられてないのでそれは敗北じゃないですか。

なんか最後勝つタイプのそういう映画ないかなって考えてたんですけど、多分タッカーとデイルがそれだ。

あれをその手の話としてカウントしていいかは別として、最後主人公が生き残ってカモはほぼ全滅しますし。

どんな話かって言うと、キャンプ地近くに廃屋みたいな小屋を買ってリフォームして別荘にしようとしている

主人公タッカーとデイルが時同じくしてキャンプに来た大学生グループとかちあうのですが、

最初からなんか勘違いされてるのをボートから落ちた善良な女子大生を助けたのがきっかけになって

それを助けつつ悪人を懲らしめようってノリで大学生グループがタッカーたちを襲うんだけど、

ちょっとしたピタゴラ手違いでどんどん自滅していく大学生グループが完全にタッカーたちを殺人鬼と勘違いして攻撃するんだけど

タッカーたちは勘違いして学生たちは自殺に来たと思ってるので助けようとするんだけどその互いの勘違いが交差した結果

面白い事になりまくるって映画です。死者はいっぱい出ますし死亡描写は割と凝ってます。

ストレスが適度に溜まった時に見るのがおすすめですね。

 

23.4.16 #5547[水滴観察]
 呂場で最後に水を壁や床にまいてる時に天井に水滴ができるようになりました。

この辺の仕組みは前にも書いたか書かないかですが、積乱雲とそれによる雨の同じメカニズムだと思うんですよね。

低温の水をまくことで風呂場内の湿度の高い暖かい空気が上に押し上げられて、

それが天井まで到達すると水分がそこに付着、一定の量になると水滴が落ちてくるって流れ。

でもできる場所が毎度入口そばに限るんですよね、なのでタイミングが悪いと冷たい水滴が頭やらなんやらに当たってびっくりする。

そこで今日はまく順序を変更してみましたよ、普段その件の入り口扉からまいていくんですが今日はその対角線上に当たる場所。

でも、結局その時はほとんど水滴はできずできたとしてもやはり入り口扉そば。

同もこれにはその入り口扉そばの対角線上にある換気扇も影響してるようで、

そちら側は換気扇で湿ったあったかい空気が逃げるので天井には滞留しにくいのが原因っぽい。あと窓が近いからそこからも逃げていく。

となると、工夫しても水滴ができるのは避けられないようなので開き直って今後もこれまで通りの順番で散水して、

それでいてタイミングよく水滴を避けて風呂から出るようにしたいと思います。以上理科の授業でした。

 

23.4.15 #5546[ピンポイントで]
 きがけに強い雨ってのはまあ慣れてるとはいっても何度も味わっても大丈夫かはまた別よ。

平常時以上に気も使うし体力も使うんですよね雨の運転。

あと今日が日曜日だと思ってDASH見ようとするとかしますね。

もう僕の曜日感覚はゴミの日とかくらいなんだ、ドゲンジャーズ始まったけど配信で見てるから曜日割と不問だし。

テラリアも別にプレイ中曜日を教えてくれるわけじゃないしな…何ならずっと地下だから時計無いと昼夜すらわかんないし。

潜水艦などの外がわかんない環境で金曜日カレーで曜日感覚を調整するみたいに、

特定の曜日に特定の何かを食べればいいのか。あるいはフィットボクシングで毎週月曜だけは二の腕集中コンビしっかりやるとか。

 

23.4.14 #5545[パスタの出番]
 蔵庫、あれこれ買い足したりしてると日々の消費で長期保存品が後回しになっていったりして

パスタ関係が中々出番なかったんですが今日ようやくその出番を迎えました。

まあそれだけ保存食としての信頼もあるって事なんですけどね、有事の保存食としては加熱が必要なのが弱点ですけど。

そういえば加熱せず自ら根気よく戻していくって調理方法もあるんでしたっけ、

朝やって昼に食べれるか試す価値はあるのかもしれませんけど。

乾麺が柔軟性を得るのに熱は効率をよくするためであって、可食レベル程度であれば必要なのが水分だけならいけると思うし。

けどやっぱり食べるんならおいしくしたいので加熱はしたいよね。

そういえば最近ではウインナーとかも「そのままでもお召し上がりいただけます」ってのにようやく気付いたりとかしてたよ。

この話した気がするから別にしなくてもいいか。でもウインナーも加熱した方がおいしいと思うよ僕は。

 

23.4.13 #5544[一応バリア]
 日話をしたホームセンターに行ってきました。

その結果、お求めのカバーはありませんでした。

さては絶版になったな…あれすぐにカバーかけられるから重宝してたのに。

ってことで汎用的なのを買ってきました、これなら昨日寄ったところでも見かけたよ似たの。

あとはマフラーが冷えてからカバーをかける習慣をちゃんとつけないとな。

一旦家に入って外に出ない決意をしたうえでやらないとならないから難易度が高い。

でもなんだかんだで普段あんまりやらない寄り道ができたのは結果的にちょっと面白かったかも。

必然性や理由がないと最近寄り道しなくなりましたしね。以前はゲーセンだなんだって寄り道してたし、

それこそ20年ほど前は毎日帰りに1コイングラディウスIIIやってたし。今思うと20年前とはいえよく地元にグラディウスIII置いてるゲーセンあったな…

今は今で帰ったら1ゲームフィットボクシングやってるし、開始までに気が乗らない時はグラディウスIIやってるけど。またグラディウスだ!

 

23.4.12 #5543[ノーバリア]
 起きて、シャッターを開けたら原付からカバーが消えてました。

文字通り普段かけてるカバーが消えてなくなってたんですよね。

昨晩は風が強かったんですけどそれで飛ぶにしても大体家と家の間とかそういう所に飛んでいくので、

朝見つけて何とかなるって事がほとんどなんですけど、本当に近くにも普段の心当たりにもないのよ。

結局見つけられずに出発したんですけど、もう買って帰るつもりでもいましたね。

さて困ったのがどのホームセンターで買ったかですよ、2年くらいで1回しか買わないし、

前回買ったのいつだったか忘れましたけど2021年の大掃除の時あたりで捨てた覚えがあるから多分1年半くらい前。

2年使えないまま彼岸、ヴァルハラ、常世、経堂、あちらの世界に旅立って行きました。

で、帰りに寄ったホームセンター、どこにもお求めのカバー売ってなかったんですよね、耐熱シート付じゃないとすぐつけられないのよ。

あそこかもしれないけど行くのが面倒なあそこじゃなければいいなと思ってたんだけど、

2年くらい前にあそこで買い物した記憶があるのであの時買ったのがカバーだったか…明日寄ろう。

寄るというより家の真逆に走ってから戻るだし道路的にはめんどくさいのでとても難易度が高い。★の数5か6はある。

しかも明日じゃ今まさに上陸しようって黄砂に間に合わない。そもそもなんで黄砂来るタイミングでベンチャーするんだよカバー!

もっとも、明日休みじゃないから職場の駐輪スペースこと二輪車限定ヌーディストビーチでノーカバー確定なんですけどね。

 

23.4.11 #5542[多分境界線]
 んか最近あちこちでAIを見かけるようになってきてるけど、

まあ実際はAIというよりプログラムの域を出ないとかだったりもするのもある中で、

でも確実に学習して出力提案なんかをできるのもあったりするってのを考えると

今まさに時代の転換期にいるのかもしれないんですよね。

人間がやってた単純作業を任せるって事ができるようになった時代にもなってきたってことですよね。

いずれ自律型の機械が外部の操作全くなしで人間並みの状況判断とそれ以上の精度効率で作業を行うようにもなるだろうけど、

SFとかみたいに人間に似せた機械というよりは与えられた作業に特化した形状のロボットに搭載とかになりそう。

人間に似せる必要があるならそれも誕生するだろうけど。

その一方で任せることで衰える部分もあるから、自分で保持したいのは任せきりではなく感覚は時折養いたいけどね。

この日記だってある程度出来事と僕の文帯から適当に生成できるようになるかもしれないけど、

そうじゃないんだよ、脳が思い描いたテキストをそのまま全部誤差ゼロで、他の何物も干渉されず出力したいじゃないですか。

多分この辺は結果や成果物だけしか見ないか、それ以外の部分を見るかによって変わるかもしれないけども、

この過程もたまにめんどくさいけど楽しくてやってるし自分が自分だけで作った記録は見てて最高に楽しいからな!自分大好きだし!

 

23.4.10 #5541[違う道の楽しさ]
 局昨日言ったあれこれ全部買うルートを選んだんですが、

思ったより時間はギリギリにならなくて済みました。

それでいて普段と違うあれこれが見れたりして。

南側の買い物先に行く時、いつも通る道があるんですが線路沿いの直線なんですけども

見通しが良くなってるのでかなり先まで見えるんですよ。

それで走ってたら遠くから順番に踏切が鳴り始めるのが見えたんだけどなんか時間差が見られるって珍しいなと。

普段そんな踏切がいくつも同時に見える場所にいないですし、電車に乗ってたら当然まず見れないですし。

面白い景色だったなーとか思ったし、更に家のそばまで行ったら猫が走ってる前を通り過ぎそうになったんですが

こちらも横断する気配を事前に感じてたので止まる準備をしながらもとりあえず走ってたら飛び出してすぐ引き返しました。

ヘタな人間より賢い猫だ…猫ってこういう時突っ走り切るって話だったけど学習して引き返す猫もいるんだね。

しかもそこ、車道ってわけでもない生活道路みたいなところだからたまに通る乗り物を見て覚えたんだろうな。

…とまあ、ちょっと楽しいのを見れたんだけど、豆腐を買うのはまんまと忘れました。

 

23.4.9 #5540[月曜アルゴリズム]
 日朝早いかと思ったらそうでもなかった、最近月曜日速い事が圧倒的多数だったから。

でもそれのおかげでちょっと長く起きてられるってことにするとしても、

明日計画してた買い物のプランは大きく崩れる事となったわけだ!なんとも!

しかもあちこちに寄ってから帰るプランだったから結構時間かかるし最後に寄る場所では売り切れの恐れも。

ひとまず距離柄寄る場所と優先順序が連動してるから、まず納豆を抑えられるのは安心要素。

納豆は常に1つは冷蔵庫にある状態なんですが、珍しく納豆がない冷蔵庫というのを成立させてしまいましてね。

あと米のストックとみそのストック、たまねぎもって思うとやっぱ明日全部寄ろう。

 

23.4.8 #5539[地域ごとの環境]
 髪だけなんか長い気がしたので、なんか頃合いを見て切りに行く前に自分でちょっとだけ切りました。

揃えないようにと意識したんですがちょっと揃ってしまったので来週あたりもう少しやり直し。

コロナの時に外にあんまり出なくていいようにと前髪をちょっとだけ整えるみたいなの練習したけど

それがちょっとだけできるレベルになったつもりでいただけなのでそんなもんでしょう。

今月末あたりに正式に切りに行こう。なんかもみあげ周りがかなり伸びてない気がするんですよね。

前髪は勢いよく伸びていった印象なのに。後頭部も思ったよりって感じです。

部位によって差があるのはなんとなくわかるけど、ここまで顕著になるもんなのかな。

 

23.4.7 #5538[理想はまず目的から]
 動してて思ったんだけど、どんな体系を理想としてるんだろうと。

体を動かすって言っても目的によって全く違うじゃないですか、理想。

陸上競技だけでも瞬間的に早く走る短距離と長時間長距離を走り切る長距離でも違いますし、

投擲競技は体の軽さよりも筋肉の量を重視されたりしますし、

筋肉の量が重要である格闘技もそれを前提としたうえで絞って階級に合わせるボクシング、

ダメージを脂肪を受け止めるために太る相撲、そこまで行かなくても筋肉と脂肪のバランスが必要なプロレス、

体を見せるにしても着衣を前提にしたモデルから見せる筋肉を育成するボディビル、

まあいろいろな体型のバランスの中でもあれこれありますが日常生活におけるそれは何だろうと。

屋内外で建設や工事をやるなら持久力と筋力なんかがある程度必要で日々体がついていくのが基準。

そうでもないデスクワークメインとなると、必要ではないけど健康を維持できるレベルがあるじゃないですか。

それって難しいなと。ひとまず僕の場合は身長相応の体重に見合った筋骨を目指すのが第一ではあるけど。

そう考えると漠然とした目的としての指標としては悪くないんだな、BMIだとか身長-110が理想体重みたいなルール。

 

23.4.6 #5537[カトハチ]
 、と言っても今日じゃないんですが蜂が原付のそばで死んでたんですけどね、

今の時期何故と思うけど巣だった女王が営巣を始めるタイミングか。

ミツバチなんかは働きバチを連れて巣を作りに行ったりしますけど、

アシナガバチやスズメバチシリーズなんかは単独で巣立って営巣をするんですよね。

見た目からしたら確実にスズメバチだったんですけどね、死骸。

体長は2cmほどだからキイロスズメバチ、モンスズメバチ、コガタスズメバチあたりですけどどれも危ないやつだ…

まあ結果的には危険を回避できたわけですけど、女王単独で営巣してる時は巣を破壊するのは効果的らしく、

当然危険はあるから気をつけないとなんですがそういう危険な場所に巣を作るのを諦めるケースが多いんだとか。

なるほどねーといろいろ分かってきたんですがどうせならうちの玄関前にこの時期やたらカがたむろしてるので捕食してほしかった。

スズメバチは多くの場合、そして総合的には人間にとって脅威で危険な害虫に他ならないんですけど

ものすごい勢いで捕食するのでカやハエと言った子虫を喰いまくるんだとか。それでもリスクの方がでかいな…

ならトンボですねやっぱり、人間にとっては脅威ではない割には飛行性能が高く複眼での探知能力も抜群。

youtubeとかでカなどの獲物を生食してる動画も探せばあるくらいですからやっぱトンボが居てくれると嬉しい。

アシダカグモとかハエトリグモも頼れるんですけど、飛んでる相手にはかなり不利ですからね。

この間玄関先で糸からぶら下がってチャンスを待ってたけどそれくらい受動的な狩りになりますし。

 

23.4.5 #5536[ケチャップ!]
 チャップを買おうと思ってたんですよ、この一カ月くらい。

でも買い物関係で絶妙にケチャップだけ忘れちゃってて、使う時思い出すってのを繰り返してました。

そして今日は本格的にケチャップ対策をはじめまして、買い忘れはしないという手段をあれこれ仕込みました。

結果!私!晴れて!祝!ケチャップ買いました!

これでしばらくはケチャップの心配無く過ごせます、もうよかった買えて。

せっかくだから今日はケチャップと一緒に寝ようと思います、家になじませるためにも。

だというのに!私!ケチャップをお迎えする祭殿の一つも建造してませんでした!

これはよくない。夏の夜にシャワーノズルからケチャップが出てきてもやむを得ないよ。

 

23.4.4 #5535[休記日]
 っ、今日はなんとなく休もう書くの。

っていう日もたまにあるといいと思うんですよ、それが連続になって止まったりする人は続けたいならやめた方がいいですけど。

でも僕の場合は大体書くからそれはまあいいのかななんて思ってるし。

そういえばこの間期日前投票行ってきたんですが、その内容はともかくとして普段歩かないペデストリアンデッキみたいなところを歩いてると

案外面白いし違う景色が見れたりするもんですね、そしてさんざん使ってる施設でも時間次第で通行不能になる扉もあるの知らなかったり。

と、書くということから解放されたらそれはそれでそこそこ書いたりしてるので、まあ休記日は今度でいいか。休肝日にもじった造語ですし休記日。

 

23.4.3 #5534[太ももの叫び]
 の間映画見に行った時に、色々慣れなかったからのようで、太ももの上の方が筋肉痛になってました。

その次の日は休みだったんで大したもんじゃないなと思ってたんですけども

そうでもなかった日曜日はまあ筋肉痛の特徴である刺激を与えると痛いって部分をいかんなく発揮してましたし、

今日は大分引いてきたと言ってもやっぱり思いっきり負荷をかけると痛いと言えば痛いですしね。

でも土曜日は問題なくても日曜日が痛いみたいな、遅延で筋肉痛が発生しなくてよかったです。老いの象徴。

これがまあ日々の運動のたまものだったらいいですけどね。筋肉痛じゃなくて遅延じゃないって点。

ちなみに原因であろう映画を見に行った日、普段の50-75%くらいしか歩いてなかったんですけども

それでも筋肉痛になったのは慣れない路面だったからかもしれないですけどね。

普段は15000-20000歩っていっても平らな床ですけど屋外を歩くと良くて平らな舗装路、斜面や土場、でこぼこもありですし。

4WDみたいな靴があればいいんだけど。スラップスティックの4WDブーツみたいなの。

 

23.4.2 #5533[休憩室よ…]
 日からいつも仮眠に使ってた部屋が使えなくなりまして、

食事休憩する部屋で眠ることになったんですが横になれないので工夫が必要。

とはいえ眠ければ寝れるのでまあまったくもって仮眠が取れないなんてこともなく。

状況は少し良くなるって話だからそれまでの辛抱としておきますけども、

昨晩見た夢が残虐非道だったんですよね、僕が。

もう悪夢の象徴学校を舞台に学園長の息子グループをジェイソンみたいに次から次へと迎撃。それもステイサムの方。

最終的に家族まで事態を聞いてやってきてじゃあもう後戻りできないしって家族まで手をかけてた。

なにあの大破さん、郵便局員の才能がありすぎる。もう最後しょうがないからって何人成果が出てたか遺族に聞くくらいケロッとしてたし。

そして起き抜けの大破さんも「平穏な暮らしは守られた…」って反省はしてなかったしね。ああいう夢で地続きに起きるのほんと危険。

 

23.4.1 #5532[晴天のインドラ]
 からよく晴れてるいい日でした。

最近、一日通して曇天や雨天だったり、午前と午後でまるで別の日のような天気になったりで

晴れてる日ってのを使いづらかったんですけどね、ようやく活用できる休みの日が訪れましたよ。

ってことで今日は部屋の換気、しまう布団干し、床掃除なんぞを執り行いました。

そして床も空気もきれいになった部屋はまあ過ごしやすいですよ、使ってない布団も片付いてるし。

布団が薄くなるのは寂しい所もあるんだけど、管理が楽になるって点はいいんですよね。

夏の最盛期には敷布団とパッドにタオルケットと枕くらいで全てになりますし。

そしてストロングスタイルを地で行く気温環境の晴れた日だと10時に干せば12時には完全な仕上がりになるし。

 

23.3.31 #5531[不動のインドラ]
 日は映画刀剣乱舞-黎明-を見てきました。

今回は前回と脚本が違うとかあれこれ知ってたので違うものとして見てましたけど、

それを踏まえると楽しめる感じでしたが知らない人に見せやすいのは前作、今作走ってる人向けなのかも。僕と合うのは前作だった。

そこそこの基礎知識ありきで話が進むところも割とありますし。

あと前作は歴史メインストーリー物で、今回は特撮メインエンターテイメントって感じで毛色も違うので、

大別すると同じ格闘ゲームと言えども2Dのストリートファイターと3Dの鉄拳のようなテンションの違いはあるかもしれない。

3Dのたとえはバーチャファイターにしたくてしょうがないんですが現行でも継続してるのを選ぶと…鉄拳かと…鉄拳サターンにねぇのに…

あとメディアミックス特有のシビアな設定部分を現代に持ってくることで等身大のしんどさがあるのでそこも人を選ぶ部分出るかもね。

…とまあ内容はあんまり触れないようにするとして、どっちかというと横浜に行って映画館に行ってって話をしたい所。

映画館なんてコロナ前に行ったからもう数年行ってなかったし、そうなると2時間じっとしてられるのかって心配だったんですけども

無事2時間じっとしてられる大人をまだ維持していられたようで、僕ちゃんと映画を規則に従って視聴するってできたよ!

トイレとかも事前に済ませておいたからその辺で気が散ることもなかったし、アウェーの空気の中でも存在感を消すがごとく

壁際を選んだんだけど壁があることで1方向だけでも人に対して気遣う必要がなくなるって実は楽。

でも飲み物のタイミングとかあんまりわかんなくて最後半分くらい残ったレギュラーのコーラを一気に飲み干すことになった。

それと普段家にいてもなんだかんだでトイレ給水風呂食事運動などで動くので2時間同じ姿勢で動かないって最近なかったな。

加えて映像作品を視聴してたから結構肩首に効いてる。2時間で休日ゲームに没頭してた日より効いてる。

体周りでは今日は忘れずにハンドグリップを持って行ったんだけど、歩いてる時って意外と手が暇だからやろうとしちゃう事がわかりました。

あんまりにも手が暇すぎると翌日の握力に支障をきたすくらいやりかねないので抑制も必要。今まさに右手の親指とそれ以外の分岐点辺りに反応アリ。

でもそのお陰かフィットボクシング中に右のリモコンがちょっと握りやすくなった、ちょっとだけ握力が付いたというかコントロールできるようになったかも。

…それとね、横浜行ったけど時間が通勤時間だったのでまあ軽めの満員電車でしたよ、横浜行きとなると減らずに増えていく一方だしね。

相鉄も朝のピーク過ぎた後でもやたら忙しそうに過密気味なダイヤだったし。帰りはまあ平日の従来通りくらいでしたけども。

横浜に行く相鉄線は減便とかされることはなく数自体は減ってないっぽくって特急が減って快速が増えた感じかな。

久しぶりに出かけるとそれだけで楽しいから定期的にこの刺激はあった方がいいね。最近家から5km圏内で生活を成立させてたし。

込み入った買い物しない限りは大体それで揃うのよね。

 

23.3.30 #5530[埋め合わせとして]
 けね、久しぶりに色指定間違えた。

もったいないからせっかくだしこのままでいこ。

最近かかとのケアをって話してたじゃないですか、なのでフィットボクシングを減らしまして、

アプリのフィットボクシングでトレーニングをちょっと久しぶりにやりました。

腕立てと腹筋の変則的なスタイルの2種。足を曲げて宙に浮かせた上でゆっくり少しだけ胴体を上げて戻す時も背中を床につけない腹筋。

腕立て伏せもつま先じゃなくて膝を床につけて膝からつま先は浮かせ、膝から頭にかけてで通常の腕立てと同じ動きをする運動。

腕立ての方はまあまあ負担が低いのでやれるんですが腹筋の方は結構きつい、腹筋が弱いからかもしれないけど。

でも効いてたんでしょうね、今日よくよく考えたら腹筋痛いの、使うと痛いってくらいなんだけども

それでよくよく考えたらレベルで痛いってことはそれくらい意識して使わないと使えない筋肉なんですね。腹筋。

多分腹筋でできるけど他の筋肉で肩代わりできるって動作が多いんでしょうけどそれなら確かに最初に衰えて最後に引き締まるって言われるのもわかる。

 

23.3.29 #5529[梅雨というよりは桜雨]
 咲く中降る雨ならまあ梅雨や春雨よりも桜雨の方がそれっぽい。

桜咲いてからなんか雨降ってばっかりな気がしますけどね、うちの地域。

今日なんかも大破さんがさあ帰ろうって時に雨降ってきましたからね。関東代表狙えるよ、そのタイミング。

その雨でも信号で止まってる時は桜を見てましたよ。

風流だけどヘルメットはみるみる水滴でフェイスガードが視界最悪になっていく。

しかし年間を通して一週間といい状態で見られない花ってのも四季の中に生まれた偶然みたいな感じですよね。

キンモクセイもかなりひと時だったりしますけど、桜は木単位で完璧な開花ってのが本当に短いですし。

特に今の時期突風とかで散ってしまうこともあるから成立させるのがとても難しい。だからこそ完璧な桜を見られるのがいいんだけど。

 

23.3.28 #5528[朝顔昼顔]
 朝は雨の影響で寒かったし、窓も結露するくらいだったのに

昼過ぎからは晴れてきて快適な空模様みたいなことを多くの気象予報士が言う天気になってましたね。

もうなんていうか別の日なんですよそこまで行くと、朝と夜の顔を持つみたいなのと同じなんですよ。

そういえばドラクエ5のルラムーンで日中は防具屋が店舗部分を間貸しして夜は武器屋が使ってたけど

あの武器屋全然寝てなかったな…見た目ドワーフ風のキャラだったけどそれにしても鉄人。

…話変わりますけど、昨晩からかかとに湿布を貼ることにしたんですよ、家にいる間。

一日中張ってるとムレなりなんなりでかぶれてしまうので時間は大事。

あと肌に浸透させる薬でもあるので肌のシミにもなったりするしね。

で、その薬効なのか軽度のテーピング効果があったのかちょっとだけ楽です。

いたわりながら継続していけばこのかかともいずれ痛みが引いてまたフィットボクシング目いっぱいできるといいけど。

なんだかんだで運動効果として各所にそれなりに反映されるんですよね、日々の積み重ね。

 

23.3.27 #5527[烏丸御池]
 朝途中の道でカラスが尋常じゃないくらい徒党を組んでたというか、あそこまで行くと中隊。

商業地区の生ごみ回収日とはいえ普段あんなにいないよってくらいいたんですよね。

あれかな、生態系の変化とかそういうの。でもそうだとしたらバランスとるためにエルダーゲイザーらへんを放つ必要がある。

わあでもその道もう通らない僕。一般流通してる原付じゃ勝てない。

その原付もガソリン代がちょっとだけ落ちついたとはいっても相変わらず500円でほぼ空っぽから満タンにならないしね。

この原付ももういっそ雷電の敵の動力源である赤い水晶で動かないかな。

あれなら超高速の3way弾くらい撃てるからエルダーゲイザーに勝てるかもしれないし。何ならそれがあればカラスを追い払えるしね。

…で、よく考えたらこの3日くらい天気悪くて餌どころじゃなかったのかもしれないなって思うとカラスの量も納得がいく朝でした。

次通る時にエルダーゲイザーがいっぱいいたらその時はまた生態系のことを疑いますし3way弾発射機構を検討します。

 

23.3.26 #5526[かかと週間]
 週はかかとをいたわろうと思います。

具体的にはフィットボクシングをちょっと減らして別の運動に切り替えるとかですけども。

起き抜けとかしばらく動いてない時の一歩目が痛いって言う足底筋膜炎の症状が出てまいりましたってのは

ちょっと前に話したと思いますけども、今のままだと回復が遅いあるいは回復に向かわないと判断しまして。

でもかかと部分の足の裏、足底筋膜があるあたりが痛くなるって症状じゃなくて、

かかとの背面、アキレス腱と骨が接続されてる辺りがそうなってるんですよね、諸説ありますってやつか…?

あんまりにもだったら整形外科で診てもらうとか必要だろうけど。

コリや疲れならほぐすだけど、炎症の症状だから冷やすとかその辺なのかな。そういうケアも視野に入れつつ運動量は確保を目標に。

上半身の運動とかは色々あるけど、ふくらはぎが置いてきぼりになる心配もある。その辺は日常の歩数かなぁ。