第5551話〜第5575話

昔の日記選択に

 

23.5.15 #5575[事実上の終日]
 日は朝出かける前から随分な雨でして、

まあでもいずれやむって話だからいいかと行きは割り切ってました。

そして到着してほどなく雨はやはりと言えばやはりなんですが止みまして、まあまあ安定してましたね。

けど変える5分くらい前から体あっためたような雨が降り初めまして、帰るころには立派な降雨。

今日は帰り寄りたいんだけどな…降ったりやんだりとか天気予報で言ってたけど多分屋外移動中に限り振る、

事実上の終日雨と同じ事が起こると判断したので、決行しました。どうせ真っすぐ行っても寄り道しても家につけば止む!

それで買い物十分に済ませたんですが、家まで500mくらいになったら本当に晴れ間さして雨やんだのね。

ホント、どういう探知システム採用してるんだろう。テラリアでこれくらい精密に動けたらレアキャラもれなく網羅できてうれしいくらいだよ。

 

23.5.14 #5574[スナック菓子と僕の今]
 の間買ってきたスナック菓子ですが、

気が付いたら結構食べてますけどやっぱ以前食べてた時よりちょっとあとに響くなぁと。

半年近く食べる習慣が途絶えてたりしましたからね、年明け辺りから意識的に控えようと思ってたし。

でも食べてる時は割と大丈夫なんですよ、あと通常の食事の油ものとかも割と大丈夫なんですよ。

ってことは間食自体が変化してるんでしょうね、最近では間食の筆頭は豆腐でしたし。

そして翌朝に大体反映されます、今朝あっさりと梅干茶漬けでしたよ。酸味の刺激が疲れた胃に優しい。

これを忌むべきかどうかって点に関しては割と前向きで、いずれはスナック菓子習慣をやめていきたいと思ってたので

基本的には月一袋未満のたまに食べる程度にとどめ、もう少し豆腐にすり寄って生きていこうと思います。

 

23.5.13 #5573[試合観戦]
 日は3rdの大会クーペレーションカップ。

参加できるようなものはないんですが配信視聴は楽しみにしておりまして、

これ書いてる今もピクチャーインピクチャーで見てるんですけども実力と熱さが渦巻くゲームの大会はいいね!

って考えると親世代が野球を観戦してたのはこういう事なのかと思ったりもするわけで

なんかいろいろなるほどなと思うこともあるわけですよ。

となるとこの先今までわかんなかったけどなるほどって思う遊びとか趣味娯楽がわかる日が来る可能性もあるんだろうな。

現に、テラリアとかの遊び方はワールドの手入れとかしてるのは向き合い方としては盆栽と共通する要素あるだろうし。

子供のころからゲームという軸こそ変わってないながらも、成長していくにつれてそれぞれの世代の視点を手に入れた結果

ゲームがかなり多方向から楽しめる男が出来上がってるともいえるわけですよ。ありがとうゲーム。

 

23.5.12 #5572[(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)]
 んか久しぶりにスナック菓子買ってきちゃった。

ひねり揚げが食べたくなっちゃって、それで買ったんだけどそのついでにマイクポップコーンまで買っちゃって

どうするんだ2袋もって思ったけど近年のあれこれの影響でひねり揚げ量が減っててちょっと寂しいけどこの場合は助かった。

ちょっとずつ食べていこうと思います、最近間食自体が減ってる事ですから体を間食に慣らさないと。

それはそうと、今朝普段通る信号待ってて、向こう側の車線も当然車が待ってたんですけど、

7代くらい連なっててそれが全部白いボディだったの確率的にかなり偶然めいたものを感じずにいられなかった。

白は割と多い部類の色と言えども世の中いろんな車種や色がある中でいろんな車種の白がずらりとですよ。

マナ拘束だったら白マナしか出ないデッキか踏み倒す前提で使うしかないくらいのやつ。

白って淡色の色拘束きついけど見返りがある軽量中堅か重いカードは苦手とばかりに

レシオはそうでもないけど拘束キツイ大型クリーチャーの印象がある。最近はその限りじゃないと思うけど。

あとダイハツのTANTOが明日にでも横転した車体が見れそうな運転してたんだけど車体が黒であれは紛れもなく(黒)(黒)だった。

 

23.5.11 #5571[避けたかった懐かしさ]
 が帰るころに雨が降り、家についたら雨が止む。

最近あんまり経験してなかったそれを今日は味わいました。

しかも、夏の雨の大粒な熱烈さと冬の雨の冷たさという考えられる中でかなりひどい雨。

よくこんなおぞましいこと考える想像力があったもんだよ。誰に?

けど帰りだけってのは一番楽、行きが関わると一気に面倒ですからね雨。

途中の道路環境が悪くなるし、時間も余計かかったりついてからもカッパの手入れとかあるし。

その辺のことが帰りは楽なんですよ。体濡れてもシャワーとかもできますし。

そういえば前に見学に行った相模原の物流倉庫、体動かす倉庫管理の人が使えるようにシャワーあったな。

しかしあったとしてもバスタオルなりなんなりが必要になるからいざ使う時にまた別の問題でそうだけど。

説明ではあんまり使う人いないって言われてたけど、多分そういう面もあったんだろうな。

 

23.5.10 #5570[密度は高かった]
 変だった、って言うより疲れたって一日だった。

動いてる時は特別感じないけどふと警戒を解いたタイミングでやってくる感じ。

こなすことが矢継ぎ早に次々とやってきたからってのもあるかもしれないけど。

でもお陰で明日は密度はそうでもなく緩やかに過ごせそうだし、明後日の準備って感じなのでいいか。

週末はクーペの配信を見るか久しぶりに開催される地区の祭りを見に行きたいけど、

天気がよくないという伝承が残されているのでそこんとこでクーペ寄りの発想。

 

23.5.9 #5569[眠り解消]
 日は休みだったんですがそろそろ町田あたりに買い出しも行きたいなと思ったり、

だったんですがまだ買うものが揃いきってない感じがしたしあれこれやってたら家で一日過ごしてました。

というより眠くて。最近寒暖差やら外出やらで睡眠が総じて不足してるようでして、

昨日も昼休みの方が眠れるとか言う話をしましたけどあれって大体そろそろ睡眠が足りてないですよの合図でもあって

昼休みに大体15-20分ほど眠ってれば大丈夫、30分眠ってると足りてないって水準だったりするんですけども昨日までがそれで

今日はその反動が割とやってきた日だったんですよね、先日出かけた時の翌日も休みだったんだけどあの時は脳が動いて寝れなかった。

でも今日はそろそろちゃんと寝ようかって脳が判断したのでしっかり寝たし、追加でも寝た。

そのお陰でようやく眠気の桶の底に沈殿してた眠気が洗い流せました。

更に冷蔵庫関係もあれこれ整理して明日以降の弁当の準備もできたので朝考えることも減ったし、

前後の調整をするための休みというと何かをできたってわけじゃないけど今日一日使った事によってそれ以上のリターンが出れば上々。

買い出しはもう少し欲しいものが固まってからかなという所です。雨の日の靴袋とスマホのカバーが欲しいけど。

 

23.5.8 #5568[眠り補正]
 で自由に使える時間だと中々眠れないんですよ。

理由は簡単で自由に使えるから睡眠以上にやりたいことがあって脳が活性化しちゃうんです。

なので用途が限られる時間である昼休みの仮眠は集中して眠れる、と言った状況が生まれてます。

あとこの間気づいたのは朝の支度が終わってからのひと時。

あの時間も集中して何かするには時間を意識しないとならないから不向きなので眠りに使いやすいんですが

眠りはもっと制御がしにくいのでその点が弱点と言えます、でも睡眠の質はとてもよかったです。

あと眠ろうとして眠る就寝時間帯は流石にそれなりの質を保証してくれますね。一番やりたいことが睡眠なので。

こう書きまとめていくといつ眠るのがいいのか悩ましいですが、今のところ何とか日々眠って足りないのが溜まってきたら強めに寝るで何とか出来てます。

 

23.5.7 #5567[完食習慣]
 ういえば最近3回の食事にウエイトを置いて間食を控えるって考えを持ちつつあるんですが、

この間出かけた時にそれが馴染んだなって実感がありました。

間食はするけど欲する感じはないんですよね。多分食事のタイミングではないと体が判断してるのかも。

けど食べようとすれば食べられるので食べたくば食べるんですけどね。

これが活きるのはどちらかというと出かけた時ではなく日常。

朝早い日は帰ってから夜までの繋ぎにちょっとなんか食べたい時はあるけど、

普段はその誘惑もあんまりなくって食後も軽く何か食べる程度で済むようになるんですよ、かわりにメインの食事はしっかりとると。

…で、ちょっと早い誕生祝いにとコージーのエクレアとかシュークリーム買ってきてくれたのがあったんですけども、

これが結構な数買ってくれた上に賞味期限が短いので結構大変だったんですよ、

食事の量は落ちてないけど食後にエクレア1つとか入ると話は別だななんて。

とはいえ最近はフィットボクシングのおかげか単純な消費エネルギー量が増えた体になってるのかもしれないのか、

一口食べるまで無理だろうって思ってても案外食べ終わるまですんなりだったりもするわけでして。

 

23.5.6 #5566[昨日は]
 から地元のいつものメンバーで車で出かけてました。

それぞれがなんか厄落とし必要だよねって判断したのでどうせなら大規模な牛久大仏。

なのでもうひたすら走って貰って到着して、なんか壮絶に混んでたから近辺見ておしまいって事にし、

かわりに浮いた時間で小江戸に行こうプランが手堅くなったので食事とった後小江戸に向かったんですが

その小江戸、埼玉の川越なので茨城の牛久からは相当な移動距離なのね、でも行ったの。

現代と江戸の入り混じった今昔折衷とでもいうべき楽しい場所でしたよ。すいてる時行きたい。

そして最後は地元近くの映画館でマリオの映画を見ました。

言語化はうまくできないんだけどマリオって言う世界的大ヒットを今もなお続けている、

そのゲームのキャラと世界観を忠実に映画にしただけです。なので楽しいです。

余韻だけで一晩喋り続けられるし、あの後何なら集まってマリオのゲームを流しで遊べちゃうくらい。

…って言う漢字だったんですが移動距離が極端だったし各所でやったことがそれぞれ違ってたので、

アクションの総数はそう多くはなかったけど密度はものすごく濃かった一日を過ごしました。

強いて言えば世間の休みと重なってたのでどこも混雑してたんですけどね、平日休みで行けたらもっと快適だったと思う。

そうやって考えると平日休みっていい所も多いんだよね、役所やATMをすんなり使えるし、平日ランチやってるし、

道も公共交通機関もそんなに混雑もしてないし、商業地域も売り切れや入場制限の危険が低い部類で。

その一方で人やイベントの面ではかなり不便ではあるんですよね。オンラインオフライン問わずイベント関係に偶然行ける率が低いとか、

人と合わせて遊ぶにしてもスケジュールだいぶ前から抑えたりとか調整しないとならないし、やっと抑えた休みが1日だけで翌日休みも抑えにくい。

一長一短なんだけど、昨日はその両方について考えた日でもあったなと。

 

23.5.4 #5565[買い時]
 日今日あたりはもう買い物のチャンスなんですよ。

なんか出かける人が多いからか普段帰るころには売り切れてるものがまだ残ってるし、

レジとかもすいてるので今のうちに買い出しを済ませておくと週末辺りに楽ちん。

ってことでうちは日持ちしないものを軽く補填する程度以外には買い物必要ではなくなりました。

これはこれで、ちょっとした野菜買い足すのに並ぶ必要があると思うとちょっとしんどい!

でもそういう時こそ朝一番で活動する事なんですよね、開店からそれほど経過してないと混んでないし、

陳列不十分なこともままありますけど大体揃ってて快適だったりしますし。

そんな中快適とは極にして対である戸籍上姉という分類のそれが家にやってきて最初に交わした言葉が冗談抜きで「殺すぞ」でした。

いやでもあれですよ、いざって時はちゃんと協力しますよ。具体的には火災と葬式。

 

23.5.3 #5564[明後日は]
 ういえば明後日はちょっと出かけてきます。

で、集合というかうちに来て拾ってくれる時間とかを考えると割と早くから出ないとならないわけでもなく、

計算した結果、普段より寝てられることが発覚しました。

なんか集まってからとりあえず軽めに朝食って流れだったんですが余裕で家で朝飯作って食べられる運び。

そう考えたらリラックスして寝起きを迎えられそうなので俄然ベストコンディションで挑めそうな気がしてました。

多分参加者で一番体力使わないのが僕なんですけどね。

どこにどう行くかはまた当日かその翌日にでも。

 

23.5.2 #5563[bank]
 行に行きたくて行ってきました。

ATMがまず動いてないとか稼働してても補充がされないから紙幣出ないとか土日じゃないのに手数料かかるとか、

年末年始に次いで不便な時期に入りますからね。

それでまあ無事今月の想定できるくらいの出費関係を賄える分はおろしてきましたよ。

いざとなればまあスマホ決済とかもあるんですけど、出先で融通が利きやすいのはまだ以前として現金ですし。

やっぱ場所によって自分が保有してる決済手段対応してない支払いとかもまだあるんですよね、

オンラインですら結構そういうのありますしね、支払い手段の会社ポリシーで突然扱いなくなったりするし。

そうなると各種決済手段を提供する会社よりも購入先のプリペイドとかも必要になることもあるしね。steamとか僕今それです。

とまあある程度考えていくとまだ現金ってのは一定の安定性はあるんだろうなと思うわけで、

何しろこれの価値を保証してくれるのが国ですから国内ならそう簡単に拒否される手段ではないし。

 

23.5.1 #5562[環境の変化で?]
 日雨降って、一昨日家周りの草を取り除いて、その影響なのか、

室外機と電気メーターの間にクモが巣を張ってました。

今年初かもしれないな、でもそこちょっと邪魔。

いや大体屋外でもここはいいよって場所ほぼないんだけどね。

でもせめて玄関の蚊を撃退してくれる場所に張ってほしかった。

夕方ごろになるとなんか玄関に蚊が集まってくるんですよね。夜になると撤収するけど。

しかも大体毎年のことなんですけどなんかあるんですかねこれ、ポータルとか特異点?

でもそれらを狙うんだったら玄関ポストそばは好立地なんだけどな…時々荷物引っかけて巣を破壊するけど。

と、書いてから原付カバー掛けに行ったら既にいなかった。気に入らなかったようだ…さっき脅かしたか?

 

23.4.30 #5561[平和だったことだから]
 れと言って書こうって事もないので、適当に。

というよりちょっと惰眠ギリギリの睡眠もとりたいニュートラル加減。

日課のフィットボクシングの方はちゃんとやったので、こっちはどうしようかなって心持ち。

向こうもやったんならこっちもちゃんとやるってもんだろうってのと、向こう頑張ったからこっちは気楽にってのと。

…気楽に!

 

23.4.29 #5560[肉と晴れと部屋]
 の日だったので冗談みたいな肉のセールをやってました。

そして休みだったのでそれを全力で利用して当面の肉の貯えを作る買い出しに成功しました。

更に晴れてたので久しぶりに布団を干して外気にさらし布団の内側まで換気させたりしましたし

部屋の掃除機掛けもできたので部屋のコンディションがとてもよろしいです。

そしてなぜか明日も休みなので言うことなしですよ。

明日は雨らしいけど度合いによっては出かけられるかもしれないですし、適度に自由を満喫するとしますか。

家なら家で集中してなんかできそうな天気と冷蔵庫事情だし。

 

23.4.28 #5559[休記日]
 日は色々あったんでもう記録に残さず日記は休みます。

ヘクター87やりたい、でもそれ以上に人にやらせてイオタキャノンに行くまでにやられまくるのを見たい。

そして何とかたどり着いた人がイオタキャノンで全滅するのが見たい。

 

23.4.27 #5558[濡れると乾かすと]
 日はまあ噂通りの雨でしたし、行きがけの話はした通りですが、

帰りも帰りでこの時間にはやむって話だったのにちょうど移動中くらいは雨降ってましたしね。

なのでカッパは大活躍したんですがそうなると乾かさないとならなくって、

最近では玄関に一通り置いたり干したりの準備が完璧にできてたりするんですよ。

それができるくらい雨にやられてるってのもまあ考えものですけど、このめぐり合わせ。

そして今日は休みで、昨日とは打って変わっての天気と気温。

となれば朝から外に出して干すんですけども、まあいい使い方できましたね。天気。

カッパの内側までしっかり乾燥させられましたし、原付カバーとかメットなど細かいものもばっちりでした。

でもまた週末雨なんでしたっけ。梅雨ほどじゃないけど容赦ないじゃないですかもう。

 

23.4.26 #5557[緑光、来襲]
 川さんではないです。notインストラクター、ガイさん。

今朝はまあ鈍足で走る急行を到達時間ではなく距離で閉じるタイプの踏切にしてやられたり、

開いたと思ったらすぐ閉じるチェインコンボもそつなくこなせる踏切にしてやられたり、

なんというべきか小田急グループに7-8分は持って行かれた!何とか間に合ったけど!

信号とかそういう所は混雑してるけど、信号踏切から遠い直線道路はずっと先まで見晴らしのいい妙な混み方してたな、今日。

で、昨日の話でそろそろだと思ってた蛍光灯なんですが、一回目は余裕を持った合図という話をしましたね。

その余裕、というか僕に与えられた猶予は2時間でした。2時間後くらいに消えて、もうつけなおしても消えるのよ。

ですが昨日お伝えした通り僕には予備の蛍光灯があります、部屋のドア開けて廊下点灯させれば作業もできます。踏み台もあります。

そして年末の大掃除でシーリングライトは掃除し忘れてました!場所柄それでもかなりきれいだったけどね。

交換自体はまあ2回目なのでなんとなくでやれましたよ、改めてよろしく18000時間。およそ5.5-6年間。

18000時間ッて保証もメーカーがちょっと安全なラインを設けた数値だったりするから実際にはもう少し踏ん張れたりしますしね。

こうしてしばらくは安心となったんですが、昨晩寝る直前に蛍光灯を消したらなんかシーリングライトがなんですよ。

それもライトグリーンっぽい感じでこれUFOかもしれないしなんか寝てる間に10cmくらい吸引で浮かされてそうな気もする。

まあ1分くらいで完全に消えたんですけども、ちょっと予想外な色で驚いた。

消した後も残光ちょっとあるよって蛍光灯だったんだけど、何を思って緑を選んだのかは窺い知れない。

夏場とかに寝てる大破さんを10cmくらい浮かせてくれたらそれはそれで嬉しいけど、夏は敷布団に接してる所の通気性がほぼゼロだから

どうしても汗ばんでくるんですよね。それを解消できる通気性が蛍光灯のトラクタービームで解消できるんなら快適な夏になりそう。

 

23.4.25 #5556[部屋のあかるさ]
 日の夜飯前くらいにいきなり電気が消えて豆電球になりました。

そう、これは蛍光灯の寿命を知らせる合図。

とりあえず今はまだ交換してませんけど、あと数日で使い物にはならなくなるでしょう。

多分そろそろですよって余裕を持った合図としての一回目と見てもいいと思います。

その間に買いなおすなりして次を用意して真っ暗な状況を減らしてくださいねというよくできた設計。

ならば買いなおすまで!ですが、去年の年末買い出しの時に予備は既に買ってあります。

つまりそれくらいのタイミングではもう着れるだろうと予測してたんですがそれよりも4-5ヵ月くらいは長持ちしてくれましたよ。

もう蛍光灯なんて5年以上、LEDならもっと持ちこたえるのが当たり前な時代に誤差半年以内って読みは我ながらよくできたと思います。

近々取り替えて、次は蛍光灯本体ごとLEDにアップグレードしますかね、年末買い出しの時にピンとくるそれにどうも巡り合えなくって。

 

23.4.24 #5555[部屋のあったかさ]
 屋がそれなりにあったかいと思って外出たら寒かったよ。

寒の戻りどころか寒の逆襲。ネメシス。

油断した服装だったからちょっと凍えながらの行きがけだったし、日中太陽ほぼ出なかったから帰りもそんなだった。

もうちょっと気温って数字を信頼していいなと思いました。11度だったんですよ。

11度ってほぼ冷蔵保存の推奨温度に近いですからね、ハムとか豆腐とかなめことかと同じ扱い。

そしてその話してたら帰りの買い物で買おうと思って後回しにしてたシュークリーム忘れたのすごく惜しい。

週末買い出しするからその時同じのあるといいな。

 

23.4.23 #5554[通年ワードローブ]
 朝はまあ寒かったですけど、防寒着はまだ使える状態だったので耐えられました。

というよりは僕のワードローブは大体年間を通して大して変わんない、

強いて言えば衣装ケースの中は取り出しやすい場所に季節に向いた衣類が入ってるってことになるくらいでして、

それをもって衣替えとできる程度には割とオールシーズン対応だし、オールシーズン大して変わんない衣服使ってます。

厳寒期以外でも部屋着用の短パンはフィットボクシングの時使うし、空きがあるからハンガー部分には防寒着吊るしてるし。

つまり僕の衣類基本的にはワードローブ1つでほぼ完結してるんですけど、現状過不足はほとんどなくって

消耗して不足を感じたら買い足そうくらいです、振り返ると普段ワイシャツインナーシャツスラックスというベースが出来上がってて

それがあれば365日のうち2/3は何とかなるし、休日も外に出なければ部屋着で過ごせる&その機会が多くはないから

プライベートの衣類もそんな種類いらないため本当に衣類に関しては多くを必要としてない所がある。

公私両方で着れるようなワイシャツもあるからそれが兼用できるし。

まあ、洗練されてると言えば洗練されてるで片付くので、これもまた衣類の在り方だとは思うけど。

 

23.4.22 #5553[セブンは出禁]
 出勤のタイムカードを押すタイミングが近い人ってのは

まあ大体見慣れてくるからなんもしらなくても視覚での認知はできるようになり始めますよね。

そんな中なんですけど、私服でやってくる人がいて到着してから制服に着替えるタイプの人もいるんですけども

一人ものすげぇもう私服姿がコンビニ強盗みたいな人がいてさぁ!特に後ろ姿。

見てもらいたいくらいなんだけど盗撮は良くないし監視カメラの映像とかの方がそれっぽく見えると思うし。

しかも各種手順も雑なので大分その辺の挙動もコンビニ強盗しそうな感じなのね、コンビニ強盗してない以外は完璧なの。

もうあれは多分別段問題なはずなのにセブン出禁とか受けてると思うし、

警察と店舗合同でのコンビニ強盗対策の訓練で強盗役を平服のままお越しいただいてシームレスに現場入りできるよ。

ホントこんなところで働いてないでコンビニ強盗役として警察制作の動画とかで目いっぱい羽ばたいてほしい。

 

23.4.21 #5552[錯覚の砂]
 ょっと前の夜中に目を覚ましたときなんですが、

右耳に妙に砂をかぶった感覚があって、懸命にそれを払ってたんですよね。

耳の穴までは到達してないけど、表面はもうそこそこの砂。ベッドの上なので水も使えず雑多に指で。

ただ、さっきまで自室で寝てたし前述の通りベッドの上なので砂をかぶる要素が全くないんですよ。

つまりは砂だと思ってたのが完全に砂じゃなかったし、実際はきれいな状態だったんですよ。なのにそう思い込んでたんですよ。

しばらく前にも夜間なんか首がかゆい気がしてかきむしってたんですが朝起きたら虫刺されなんてなかったりして。

あの夜間の思い込みは何からくるもんなんだろうね、直前に見てた夢を継続して意識が起きるってことはままあるけども。

どうにせよ寝起きの認識能力ってのは大分落ちるから寝起きに重要な決断はしてはならないな。

なんならRPGのはいといいえの選択も避けた方がいい。

 

23.4.20 #5551[スパルタの気持ち]
 日は実に気温が上がってるけど、

フィットボクシングで軽めに動いただけで汗ばむからかなりの物だと判断するし、

あったかくなってきてからは短パンと半袖Tシャツでやってるんですけど今日に限っては上半身ノーシャツ。本格的ボクシングスタイル。

夏本番だと体からの汗を吸わせるためにむしろ着用しないと短パンやトランクス、あと床が大変なことになるんですけどね。

それで今日のデイリーを終えた後でもしばらくはその本格的ボクシングスタイルでも全然過ごせちゃうよね。

今まさに筋骨は別としてスパルタの猛者のようないでたちでこの日記を書いておる次第。

こんな油断した状況で居られるけど、来週あたりはまたこれになれた身にはつらい寒さが襲ってくるとかいう話で。

一足早くそうめんも悪くないと思ってたけど来週になったらあったかいうどんかもしれないな…結局どっちにしても食べ物はおいしいだろう。