第5601話〜第5625話

昔の日記選択に

 

23.7.6 #5625[スタンリーチ]
 に帰ってから食事までの間にフィットボクシングをやってるんですが、

運動の効果としてはかなり期待できるタイミングであると同時に、

一日で一番疲労が蓄積されてかつ補給も足りてないタイミングでもあるので動きが鈍くなりがち。

特にこの時期はこの暑さによって疲労度合いが顕著、寒いときもそれはそれで体力削られるんだけども。

動いてる時の消耗の激しさに関しては夏の方が上ですね、軽め1セットでかなり汗かいたりコンビネーションの内容次第では息が上がるし。

冬の場合は同じ内容でもちょっと汗ばむくらいかようやくあったまるくらいだったりするんですけども。

今動作を見直してより正しくしっかり動けるように、無意識でついやってしまうのを修正しようと頑張ってるんですが、

そういう意味では最悪のタイミングと季節でそれをやろうとしてるってことになります。

んでもってそんな日課が終わると今の時期はシャワー浴びてから日記書いたり食事とったりするこの時間なんですよ。大体これくらいのタイミングがスタン値ギリギリ。

運が悪いと食後ちょっと過ぎてからスタンこと寝落ちです。直前直後辺りは体が起きてるので割と寝れないんですが22時前後が鬼門、フランス語で言うと凱旋門。

 

23.7.5 #5624[こっちもエンドレスジャーニー]
 んかテラリアの開発が「売れたり需要がありすぎてテラリアの開発から離れられず次のプロジェクトできない」ってニュースがあって

続編であるOHTER WORLDもそれが原因だったのかななんて考えたり。

でもそれだけあってテラリアいいですよ、マインクラフトみたいな立体的造形はできないけど平面ドット絵だったらいい感じに作れますし、

どっちかというと横スクロールアクションやりたい場合はいろんな装備あったりでスタイルも多種多様。

参加メンバーに見合った難易度調整とか特殊ルールの世界もいくつかあるし全然今からでも遊べる。

しかもアップデートのたびにあれこれ発見があるから既存のアイテムが急に化けるなんてことも多々あるし。

何より外のワールドから持ち込み出来るからある程度進めた上で他ワールドから輸入して調整したり輸出したりもできたり、

キャラもその辺自在なので進捗に合わせた成長度合いのキャラで途中参加も楽々。

この先夏休みに入る学生の人がいたらswitch版をみんなで遊んで夏休み前半を捧げませんか?っておすすめしたくはなる。

それあこがれるんだよね、今のゲームの選択肢で。40日じゃ足りないよ!ってくらい遊び狂えそう。

毎日ゲームのことだけ考えてどっかに集まって遊ぶみたいなのやってたら、って思うけどゲームの回転率は高くなりそうなのかな。

数ヵ月かけてとことん遊びこむみたいなのもやりたいけど。やりたいけどってまずその環境が整う前提で言ってるけど見込みもないよ大破さん。

 

23.7.4 #5623[ひげそりと拠点整備]
 日は休みで油断して夕方くらいまでひげ剃らなかったんですが、

その影響で普段ただでさえ活動力が落ちがちな夕方ごろを後押ししてたので、シャワー浴びてひげ剃ってきました。

そうしたらまあ普段家出る前にやる事ってのもあってスッキリと活力出てきたので、一昨日辺り話をしたあちこちにある住処を見てきました。

要するにtwitterと普段居ついてるココ以外のあちこち。

mixiとか久しぶりに入ったけど極端な年月の経過はあんまりなかったりしてね、アイコン既に左上の一度バージョンアップしたあれだったし。

でも二度目は一昨年あたりだったから流石にしてなかった。ちょっと手入れしてたけどこういうのもまた面白いよね、古いのを新しいのにバージョンアップさせる感じ。

久しぶりに入ったオンラインゲームで装備とかカードゲームのデッキを現行のある程度のラインまでもっていく感覚に近い。

mixi、あの頃とあんまり大きく変化がなくって、特別妙な対かもしてなさそうに見えたので

基本的なことは極端に変えてないってのが使いやすさなのかもねと思う画面構成してたから感覚であれこれいじれたけど、

あそこはあそこで手を加えれば今でもそれなりに使えそうではある感じなのよね。

個人HPであるココが無かったら多分あそこを基本的なターミナルにしてたかも、自身の各所にアクセスできる場所ってのが確保できてれば盛り上がり関係ないだろうし。

それと一時期絵を描いてた頃に勢いで登録したpixivも放置したまんまだったのでアカウント削除する流れを取ろうかななんて。

多分この先絵をまた描いてお出しすると言ったことをする際に表現の場はあそこではなさそうですし。それこそここでアーカイブできるし。

とりあえずやり方は覚えておいてもう少しだけ使ってからかな。

そういえばオンラインゲーム関係のアカウントとかも最近見直したり手入れしたりしてなかったな。

この話になると絶対出てくるのがnexonで、能動的なアカウント削除ができないからしばらくアクティブじゃなければ消えるよって話だったのに

数年後試したら入れた時はおのれ!って思ったしたぶんユーザー数のためにまだ残ってるんだろうな…能動的に消すにはBANされるしかないってどうかな!?

 

23.7.3 #5622[総長王女王殿裁判長]
 ングオージャーが面白いんですよ。今年の戦隊。

いやここ数年僕に刺さってるんですけどね、明るく楽しくふざけるけどちょっと重い所もあるゼンカイジャー、

そんなゼンカイジャーの後釜で心配だったけど違う方向性でふざける狂気の戦隊ドンブラザーズ、

ってきて次どんな戦隊でも大変だよなーって思ったら直球で面白いのをお出しされたのがキングオージャーですよ。

もうココ見てる人大体履修してるかリアルタイムで欠かさず見てるか場合によってはロボ玩具持ってるかもしれないけど改めて話させて。

正式名称は王様戦隊キングオージャーと名乗るだけあって五人全員が王様って設定なんですけど、まず赤!王様じゃない!

いきなり出鼻を折るんだけど主人公は世界の中心国家である赤の国を統治してる現状の王に歯向かうために

自ら邪悪の王を名乗ってそれっぽいふるまいの時は白々しいヘタな芝居のセリフを言うし行く先々で人、特に子供になつかれる、

それぞれ我か強い各国の王からも信頼をされるようになっていくなどそういう意味では真に王になる素質は十分あるけど愚直。それこそ主人公!

次に青、テクノロジーの国の王様なんですが国民は彼含めて全員ヤンキー気質なので王様ではなく総長と呼ばせます。

というかこの世界で王様してる王様は赤の国と黒の国くらいで少ないのでどっちかというと王様というより大人を意識するなら首長って言葉の方がいいかも。

彼はまあハイテク機器を使えるヤンキーなので本作の敵に対しては絶対反発をするし、赤の国の王にも反発もします。初対面からやけに主人公と仲がいいです。

15年前世界を襲った大災害からこの国をAIなりを使って立て直したことで王となった成り上がり系の王様。

次は黄、医療と美の国の王様なんですが女なので王女を名乗ってます。結構若いんですが前述の大災害で両親が居なくなって幼いころから王女やってた都合です。

基本的にはわがままでそれを押し通すことをポリシーにしてるので傲慢そうですが、

国も民も自分の物なので大事にするという根底があるので善性のわがままを振るいます。

短気でもなく割と話が通じる、曲者度が比較的低いので物語進行では軸になりやすいです。

次に黒、和風の食の国の王ですが呼び方は王殿様。国民に慕われる王ですが大災害の時に食料を独占していた先代を下克上で追い払い王になってます。

基本的には国と民を守るためなら何でもするし欺きもするグレーな感じの立場で、そのためならプライドも捨てられるタイプ。

赤の国の王に取り入ったりして自国を守る事を優先したり、その裏で赤の国の王の秘密などを暴いたりしようとする側面もあったり。

全然信用できないような振舞いするのになぜだか信頼できる奇妙な王、それが彼。赤の国に婚約者名目で囚われてて人質であると同時に潜入者でもある妹がいる。

そして最後に紫の国、年中雪が降ってる厳しい国なんですが国という名目の監獄兼裁判所。なので国民は基本看守か囚人。なので王は裁判長。

大災害でやはり先代の裁判長がいなくなったので10の頃から人を裁き続けてる中立不動の存在。

なんだけど感情が爆発するとヴァアア!って叫びだす、私室が散らかってる、人のいない所ではオタクレベルで好きなゆるキャラの人形を愛でて一人で会話をする、

そういった奇行も兼ね備えたドンブラザーズでも通用する部分をもった女。それが王です。おすすめ。

この5人が各々の思惑を走らせながら20話近く地下からやってきた敵勢力と戦ってたんですが来週あたりやっと完全な一枚岩になるっぽいです。

そんな人たちが戦隊になって5つの国を行ったり来たりであれこれやってたので、物語もあちこちで展開したりそれぞれが持ってたりするので、

そこんとこが面白いんですよキングオージャー。

 

23.7.2 #5621[もしものSilverTank]
 Twitterが一時的制限かかったけど、それの影響は小さくなくって

各々が移住先を探すとかいう状況が加速してるみたいですけど、僕の場合はここがあると言えばあるんですよね。

今はやり取りの場というより一方的な配信になってるここではありますけど、どこかしらで何かするならここで通達するから

それを見た人に届いてまた関わり合いになれるって可能性はあると言えばあるんですよね、教えておくことで。

右上のtwitterとうおみんの所に継ぎ足しておけばいいかもしれないし、うおみんは今UOやってる人なら割と便利なんですよ。

かつて反映した何かが今はそれほどでもなかったとしても、そこにはそれなりのコミュニティが生き残ってたりするから

そういうのを使う状況にある人ほどに頼み頼りにできるってとこですね。

というか僕としては賑わいというよりも身近な人が十分にそろってる環境なら割とどこでもやっていけそうな気がする。

僕個人の掘り下げた発信はそれこそここがありますしね。

でも、twitterがなかったらあっちで適当に漏らしてた事をもっとこっちに集約してたかもしれないですね。

テラリアのプレイ記は分厚くなってたかもしれないし、メタル系データもここでまとめたりしてそうだし、刀剣乱舞のことも書いてたかもしれない。

とはいえそれはそれでもしもの事なので、今は今で違うから今なりのここを作っていけばいいわけですけどね。とりあえず今日の日記作った!

 

23.7.1 #5620[メイタイ]
 肩の奥の方に疲れが溜まってるようですよ。

昨日は立ったまま座ったままが多かったから、おまけに肩も縮めたりとかで上半身はリラックスしてなかったしね。

そんなわけで肩の奥の方に疲れボールを埋め込まれたような肩こりですよ、サイズは直径10-15mm。

摘出したらしばらくは圧迫されてた神経が急に解放されて痛みやらなんやらが強くなるけどそれが落ち着いたら奇跡の回復になるやつ。

まあとにかくストレッチやらなんやらで回復を試みてますけど、目の奥の方も連動して疲れてるのであっちを抑えてもこっちがまだ回復せず、

そんな状況だったりするからこいつはやはり摘出しかないのではないだろうか。疲れボールを。

筋肉を適度に動かすのが対策だけども日常生活送ってるとどうしても目の筋肉はそうもいかないですよね。

いっそ寝てたいんだけど眠気が来ないとそれも叶わないですし。寝てる時は眼球細かく動かしてるから眼筋の疲労は取れるんですよね。

これは多分明日に引きずりそうな感じなので、根気よくかまえますかね。

 

23.6.30 #5619[衝動に任せる]

 てことで我孫子駅のホームに行って食べてきました唐揚げそば。

とりあえず20分巻きでスタートして、我孫子ついたのは25分の巻きだったんだけど、

駅滞在時間を少なく見積もってしまってたのでその25分の巻きのおかげで余裕をもってそばを食べられました。

25分が無くても予定通りではあったんだけども慣れない駅での猶予2分とかは間違い起こすには十分ですからね。

そこからはオンタイムであれこれ動いて帰ってまいりました。

ルートは横浜線沿線から八王子、中央線でお茶の水、総武線で秋葉原、山手線で上野、上野東京ラインで我孫子、そこでそば、食べてから成田線で成田、

総武快速線で品川、京浜東北線で東神奈川、横浜線に戻ってきておしまいな一筆書き。目的地が駅構内だからできるってやつですよ。

けど当事者ではない状況で電車乗ってると観察眼が動きますね。通勤風景とかも自分が通勤だと帰りたいばっかりですけど、

そうでない場合だと混雑する場所しない場所、しないって言うのに混雑してたり7時前でもかなり人が動いてるとか、

普段のらない路線の通勤路線や生活路線としての駅ごとの人の出入りなんかも見られたりしますしね。

でも8時間以上乗りっぱなしと乗り換え待ちは楽しくても中々疲れるというか、眠るチャンスがあんまりなかったので

後半の乗車で一番長く乗ってられた総武快速線が外の景色記憶がとぎれとぎれ。

あとなんで横浜まで乗ってから横浜線で東神奈川方面じゃないかってのも、

横須賀線の横浜から品川方面の区間って特殊らしくって、東海道線のように真っすぐ川崎に向かわずに、

それて新川崎に行くので横浜出た時点で別路線っぽいんですがそれる直前の鶴見までは東海道線と同等の扱い、京浜東北線の快速ともみなすらしくって、

つまり一筆書きの上で横浜まで行くと東神奈川は通過済になってしまうのでこういう処置が必要だったりしますし、

なんか湘南新宿ラインとの分岐の信号も大崎駅構内らしいので、品川から西大井に行くと自動的に大崎も通過済になるようで。

と言っても大崎西大井品川いずれかを通るのは一度だけしかできないのでこっちは不便しないかと。

そんなことを考えながらプランを練っていってきました、そばの味は特別うまい!って言うよりはなるほど名物!って感じでした。

そば大盛りが70円でできるって書いてあって財布に10円玉ちょうど7枚あったから大盛りで頼んじゃったから

冒頭の写真であんまり大きく見えないかもしれないけどNew2DSLLくらいはあります。あれがのっかった唐揚げそば/うどんが標準で470円。

なしだと310円で追加は160円プラスと特に損得がないまんまの価格なので悩む必要はありません。

でも夏季限定でそばうどんを冷汁にできるってあってそれはそれで魅力的だったかな、でも初めて行った時は王道直球でいいのか。

とにかく無軌道な乗車外出衝動と目的が合わさったので、満足感は高い一日でした。

 

23.6.29 #5618[我孫子]
 人でぼんやりと電車乗って移動と乗り換えがメインの外出したい。

でもなんか目的みたいなのはちょっと欲しい。たださまよってるのもなんだから。

気分次第であちこちってのもいいんだけど、今やるとさまようって表現になりそう。

でもって、ちょうどいいのがあったじゃないかと見つけたのが我孫子駅ですよ。常磐線。

ここが駅のホームにある唐揚げそばが有名らしいのでせっかくなら唐揚げ食べたい気分だし食べに行こうかななんて。

一筆書き乗車でいっても我孫子って上野から我孫子、そこから成田経由で千葉東京と戻ってこれるんです、過酷なジャーニーだけど。

特に我孫子から千葉の間って30分に1本かの恐れもあるエリアだから見誤るとさあ大変。

なのでちょっと調べたりして、気分次第とは程遠いけどプランを形成して食べに行こうかなと思います、いずれ。

終点を横浜に設定して買うもの買うでもいいしね。

 

23.6.28 #5617[ここらで一つトラブル投入]
 晩ちょっとスマホでHPとか見てたんですけど、

あれこのテキストの枠メッシュ処理入ってたっけッて拡大したりして見てみたら

なんかページ全体に横線みたいなのが等間隔に全体に入ってて、目の疲れかと思ったんですがなんてこともありませんでした。

スマホの液晶側が問題。調べてみるとままあることらしいですけども大体が落としたことが原因らしくってそういう心当たりは、ない。

で、対処法はアップデートや初期化などによるソフトウェア面での問題の対処、

それとハードウェアの対処即ち修理。修理って言ってもまだ2年ちょっとだからそんななるもんかねって考えたりもしちゃいますけどね。

でもこれ画面読み込みのアプリとか大丈夫なのかな、具体的にはヨドバシのバーコード。

使用感に差支えはないからとりあえず今はこのままでもいいかと思ってるんだけど、来年あたりからバッテリーも大分弱ってくるころだろうし

その辺を考えつつ4年目に入ったらまとめて考えようと。ちょっと前までスマホカバーが実は6sのを加工して使ってたんだけども

それも大分くたびれてきたのであと2年SE2を使うにあたって新しくしようかなとか画面張り替えようかなってのも

なんか具体的な故障が出てきたんならじゃあいいやと思えるようになってまいりました。

アップルのサポート入ってないと2万くらいかかるらしいのね治療費、会社の健康保険証じゃダメかな。

…そんな感じで今日一日使ったんだけど気が付いた事としては、スリープとかから復帰した直後は大丈夫なんだけど

1-2分で元通りのラインがもれなく入ってくるのでやっぱ物理的な故障なんだろうな。

 

23.6.27 #5616[スキルコスト]
 日は春ごろから行きたいと言ってた耳鼻科に行ってきました。

と言っても大変な事があったわけじゃなくて耳掃除です。

僕の耳、左はなんか放っておくと代謝機能柄か定期的にメンテが必要なんですよね。

なので今日それでした。朝早く行ったら混むこともなくすんなり終わったんですけど

風呂入っていったら耳に水が入ったのでそれも取り除いてもらいました。一目ですぐわかるのさすが医者。

そしてリプレイも見せてもらってすっかりきれいな耳になりました。

とはいえ聞こえが良くなったかと言われるとそうでもなく、前と大きく変わんないんですけど

顔の筋肉とか骨が動くような細かい動作の時に左耳に感じてた感覚がなくなって軽くなった気がするし

風通しもよくなった感覚もあるので、やっぱ掃除してもらっただけはあったんだなと思います。

何ならもう一回掃除してきれいになりたいからもう一回今朝の状態になってもらっても構わない。

 

23.6.26 #5615[日用雑貨のありがたみ]
 れからの時期、石鹸とシャンプー発明した人には感謝の日々が始まるんですが

脂分と融合して水で流せるって凄いのよ、人間の体の汚れって外からのそれら以外にも汗とか表皮とかあるけど

その辺って大体脂分を含んでるから水だけだと中々落とせないのはご存じだと思いますけど、

それらを洗い落としてスッキリさせられるってのがどれだけこれからの時期の不快指数を下げてくれるかですよ。

数時間くらいしか継続しないけどその数時間何かやるにしても集中力上がったりするし。

…で、それら以外にもありがたみを感じる日用品がありまして、歯ブラシなんですよ。

もう歯ブラシなんて言葉が謙虚すぎるの、歯専門に作られてるからなんだけど口の中って案外デリケートで複雑にできてるから

口の中の歯肉部分を傷つけない程度に、それでいて歯のエナメル質をしっかりときれいにできるようなデザインをしてるわけですよ。

それだけしっかり作ってあるならば当然それよりももう少し適当な扱いでもいいプラスチック製品とかにも使えるわけで、

流しのトラップとかに使うともう洗剤の類使ってなくてもみるみる落とせるの、使うとシャカシャカと文明開化の音がする上に落とせるの。

当然推奨はされないし自己責任だけど柔らかいブラシを選んである程度スパーリングさせたブラシになってくると

PC周辺機器にありがちな溝みたいなああいう所もきれいにできるし、年末大掃除の時にあると意外な所で意外なメンテナンスできちゃうしね。

ホント細かい所の掃除に難儀してる人はそれがある程度ブラシでこすっても問題ない物なら試してもらいたい。引き戸のレールとかもいけるかもね。

 

23.6.25 #5614[梅と海苔]
 日はなんかぐっすり寝てました。潜在的な疲れを解放するがごとくですよ。

一応話そうとすることはあるにはあって、前回書いた全型のりがあと4枚なんですよ。

なので握り飯1つにたいして半分ずつ、全体を巻けるくらい使って8個分。

握り飯は大体4つくらい欲しいので2枚消費で2回分。割と現実的な数字でよかった。

で、その握り飯のプランとしてキーになるのは自家製梅干し。

毎年おかんファクトリーで製造されては我が家に納品されるというシステムが出来上がってるんですが、

そこは自家生産、市販品のような高い安定性はなく毎年の癖があるんです、去年は食べやすい塩梅だった。

しかし今年はちょっと酸味が強くて結構刺激が強く特に歯が連続して食べるのを避けるようにと訴えてきます。

それくらいの強烈なカードなんですが、ここでは活躍できるわけですよ。

って日記を朝早々に書いて昨日の日記分を解消すると同時に今日の日記とする。

 

23.6.23 #5613[使い切っていこうぜ]
 型のりが賞味期限を越えてしまったんですが、

長期保存がきく食品なので保存方法さえ間違ってなければ多少は大丈夫、でもしけってるのでおいしい食べ方は限られる。

そこでおにぎり、ライスボール、おむすび、そして握り飯。

パリパリなのもいいけど米などの水分を吸ってそれなりにしっとりしたのもよしという事ですよ。

こうして昼のバリエーションが増えてるんですが、この間髪の毛切りに行った時に肉結構買っちゃったのがあって

おにぎりだとあとはなんか野菜多め大豆系統のたんぱく質つまり豆腐油揚げ納豆あたりが入った味噌汁があると幸せなので、

そこに肉の入るスペースはほぼなかったりします。おにぎり自体もしそわかめと梅干しというのが好きなので満足度高いですし。

更には夏本番前までに何とかしたいパスタも参入してきて、現在昼飯事情は大渋滞してるんですがそれゆえに幸せな迷いがあって大変幸福。

来月下旬くらいまでは休みの昼飯は楽しくなりますし、途中からそうめんもそこに参加してくるんですよ、辛抱たまらん!

 

23.6.22 #5612[ゲームが好きだから]
 晩のニンテンドーダイレクトをリアルタイムで浴びてしまったので、

ゲームが好きな人として血が騒いでました。

今回は任天堂ラインナップも凄いけど、というかswitchでいろんなのいっぱい出したのにまだ控えがある層の分厚さよね。

それはそれとして他のメーカー物で言うと横スクロールのソニックとか4人で遊べるの楽しそうだし、

マリオとソニックのそれぞれ原点である横スクロールアクションが同じハードで出るのを同じタイミングで発表されるってすごい事ですよね。

あとヴァンパイアサバイバーも4人で遊べるみたいだし、なんか他にも4人で遊べるインディーズゲームとかあった気がする。

誰かしら何かしら刺さるのがあるような配信だったから終わった後もしばらくは学校でみんなで雑誌読み進めてる子供のテンションだったタイムライン。

そういうのもあるかどうかはわかんないけどあったなら多分今は昔だろうけどね、各々が携帯なり配布された端末なりで読んだりしてそう。

何人かで一つの何かを見て思い思いに語るってのも面白いもんだよね。

 

23.6.21 #5611[現世も満員]
 後の世界があるのかどうかはわかんないけど、

現世と呼ばれる地球上に死者の魂とか霊みたいなのがいるかどうかはいると思うんですけども、

ここで考えるのが死んだあとそこに行った時であって、死者と言えども元は人間じゃないですか、

だとすると人間のコミュニティみたいなのがあるし、世代間とかヘタすると刀の時代だとか占い師が首長とかそういう時代までさかのぼるし

なんかめちゃくちゃめんどくさそうな死者関係の営みがあったとするならそれはそれで大変そうなんだよな。

まあどうなるかはまだわかんないとこですけど、そこに行くかもわかんないし。

 

23.6.20 #5610[昨晩地元で]
 つもの地元の人々と地元ならではな感じの串焼きの店に行ってきました。

とてもおいしかったです、全部がとてもおいしかったです。万一地元に見知った人が来るときはあそこがいいと思いました。

そんな満たされた感じだったんですが徒歩のスケールで普段は原付で通過する…2週間くらい前に話をした

変態的な信号が密集したアブノーマルシグナルパーティーな隣の駅ですが歩くと色々気づくこともあったりして。

建て替えやら変化はまあまああるとしても、ちゃんとある程度の新陳代謝はされてるって実感と、

どうにもこの辺りは商業地ではなくマンションなどになってきたなって所とが入り混じってました。

とはいえ市内で住むには大都市圏へのアクセスがとても楽で込み入った物は別としても日用品雑貨類はイオンないのに揃うから

まあまあ悪くないんじゃないかなって感じです、隣の僕の最寄り駅はパラダイムシティのドーム外ですけど。

住居余暇とかその辺になるとまあ郊外に選択肢は結構あるからそれなりの移動手段があれば便利ではあるんですけどね。

ってな感じでまあ住むには割といい場所だなと思える要素が一つ増えた日でした。

あと入った店の隣のテーブルにいたスキンヘッドの人がロック様に似てて気になってしょうがなかったです。

 

23.6.18 #5609[外からの声]
 近外で子供が遊んでたりするのが聞こえるんだけど、

それってのはつまり家の近くに住んでる、そしてコミュニティの家になってるって考えると

地域としては人の代謝ができてるって事で悪い事ではないんですよね。

まあ僕自身は子供とか、特に中学〜大学辺りの層とはどうにも相性がよくないらしく、

それは自身がそれくらいの立場だった頃からだったみたいで当時は同類嫌悪だと思ってたんだけども

単純にカルマとか波長とか霊的センスみたいな話だったのでその点わかってすっきりしたのは大人になってからですよ。

かと言って社会とかどうとか小難しいのやもっと俗っぽい世の話題とかはあんまり興味が多くなかったりしますけどね。

組織の所属とかで本意ではなく存在してる共存関係においては過干渉されないってのがちょうどいいのかも。

 

23.6.17 #5608[周期の時期]
 破さん今日までよく頑張って生きて来たよ。

良かったこともそれなりにあったしもう取れ高十分。

さて見直すというか考えなおすというかそういう機運が出てきてる感覚があるんですが、

これが前は10年前だったなって思ったんですがその前は更に10年前だったんですよね。

なんか10年周期でやってきてる感じがするのよ、でも30年前はこれ多分なかったはず。

とりあえずテラリアやろう。

 

23.6.16 #5607[体力と生命力]
 まに話をする、体力と生命力の話なんですが昨日ああいうことがあったから改めて。

僕の意識では体力と生命力は別で、わかりやすく言うとロマサガのHPとLPのようなもので、

体力は日常を生きるために消耗していく物で、生命力は体力が枯渇した時に体力の肩代わりをする回復困難な燃料のような概念。

一晩寝て回復するのは体力で、まあ年齢を重ねたりするとそうでもないとか言われたりするけどそれはおいといて。

でもって生命力の方は本当にゆっくり静養しないと回復しない、あるいはまったく回復しないまま蓄積された消費がある日閾値を超えて

急に襲ってくるみたいの、そっちが生命力の消費だと思ってるんですよね。寿命ともいえるか。

それで言うと昨日のあれは多分生命力がちょっと削れてた気がする。寝て食べて体力の方が復帰したから体力が午後は肩代わりというか

本来の消費できるようになって消耗がストップしたし、体もその緊急モードを解除したんだと思うし。

そうやって考えるとあとどれくらい生命力の数値残ってるんだろう。

 

23.6.15 #5606[疲労の先に]
 日は午前中がとてもコンディションひどかったです。

朝行きがけは帰りたいくらいだったもんなんですが、ついてから全身がほてってる感じがして

気温とかの暑さというよりは疲れてる時に足の裏が熱いとか妙に体があったまって汗かいてくるとかのあれに近い全身の熱の感覚。

とはいえ実際の熱は平熱の範囲なんですよね、なのでウイルス性の病気とかでもなく。

そこに追加で9時くらいからなんか妙な違和感があちこちに出てきて頭痛が凄くなってきたり、それで目も痛いし、

なんか吐き気みたいなのも感じてるぞ、だとか涼しい部屋に入ったら寒気がするぞ、だとかなんか病気な症状が出てきましてね。

結局午前中は仕事にならなかったんですけど病気は心当たりがないし、昨晩あんまりいい睡眠取れず疲れてるだけかもしれないので

まずは食事とって寝ることをやろうと昼休み横になりました。机に突っ伏す眠りではなく長椅子で横になりました。福利厚生ありがとう。

そうしたらまあまあ良くなってきたのでやっぱり疲労や消耗だったんだろうな…午後はそれなりに動けたので最低限のことはこなしました。

しかし気温湿度の影響だとかなんだとかで疲れてるとはいえあんな症状が出るとは手ごわいな、疲労。

まあ僕もそう油断できないお年頃なんですけどもこれでふと思ったのが老衰ってやつ。

あれも基本的に肉体が限界を迎えて息絶えるという事じゃないですか。つまりは体という物理的部品が消耗しきった状態。

疲労もまた消耗だとするとあの疲れのはるか先というか終点が過労死で、それが老衰と同じものだとするんなら

天寿を全うする場合は晩年はあんな感じだったりするもんなのかな。その辺の答え合わせはその時というかその時まで無事に生きてたら!

…あと結論としては、静養が目的でもなく欲望で帰りたいと思ってるうちは健康です。

 

23.6.14 #5605[テラリア八十八曲巡り]
 ラリアには後半に入るとミュージックボックスって要素が解放されるんですよ。

ミュージックボックスって言うアイテムをアクセサリーとして装備すると、特に何かしてくれる効果はないんですが

今流れてる曲をそれに入れる事ができるんです。時間はややばらつきのあるランダムでつけた瞬間の時もあれば数十秒かかる時もあって。

で、それをアクセサリーか見た目のスロットに入れるといつでもその曲になるって仕組み。

また、置いて再生開始させると近くにいる時その曲が流れるという効果もあるんですよ。

それらの特性上、置くなり装備するなりで流れてる曲を複製するのは楽です。

集めるのに関しては基本的にクリア後でも、むしろエンドコンテンツまで行きついてからの方が環境を揃えやすかったり、

ボス戦もその対象なのでボス相手に何も役に立たない装備を1スロット消費する、出てきてから付け替えるなどの手間があることをするのは

マルチプレイでもない限り十分強くなってからの方がいいので行きついてからの要素と言っていい面が多いんですが、

それをなるべくそろえるのもいいかななんて思ったのが何をもたらしたかというと、全88曲という長い道のりの始まりでした。

色んなバイオームの昼夜限定とか地下地上限定とか、そういう感じで回収する必要あるし、ボス曲も個のボスだけの曲とかあるし、

一番僕が苦手とするデュークフィッシュロンが固有の曲だった気もするし、対応するバイオームを作らないとならないし、

果てには一部の曲はミュージックボックス何種類かを素材としてクラフトする必要があるだとか、

エンディング曲はクリア後限定だったり、入手方法も楽じゃありませんでした。

しかも一度特殊シード値のワールドに行かないと解放されない曲があって、それだけでも25曲以上あるのね。

一度行けば通常ワールドでもパーティーガールってNPCが切り替えてくれるんですけど、

切り替えで変化する都合上同じ場所同じボスで2曲存在することもあるんですよ。状況次第では行って録音して切り替えてまた行って録音です。

そんな感じの要素なんですが、全88曲と聞いた時に22このボックスを4段で並べるのが一番きれいかななんて置くことを考えるあたり、

できないとは全く思ってないようでした。まあやり方調べたんだしいけるでしょ88曲。

 

23.6.13 #5604[太陽活用]
 日とは打って変わって模範的な夏の晴れみたいな晴れ模様。まだ梅雨入ってすぐなのに。

エントランスホール梅雨ですよ、なのにもう夏部屋の個室に入れられてるくらいの気温。

いやそれはそれとして、昨日は外にいる時間だけ雨、つまり終日雨に等しかったんですけども

それで濡れた物を乾かす、布団も干すなどの行為に及んだり、

掃除機もかける、換気もすると言った部屋の手入れができました。

オイル交換も今日偶然店がやってたので外で食べる流れでやれましたし、午前中だけで取れ高十分な過ごし方できましたよ。

そしてその天候、遠慮なく午後の続いたのでもうTシャツ短パンでちょうどいいですよ。日光やる気十分じゃん…

とりあえず住環境が良くなったのでうまく強という日を使えたってことにしてテラリア。

 

23.6.12 #5603[舌への攻撃]
 んか今日は帰ってから妙に舌にできもののようなのができるんですよ。

ちょうど外にいる時間だけ猛烈に強い夕立に当たったりしてシャワー浴びた後に下の左側側面が腫れてて

それが破けたか何かで口の中に血の味がして治ったんだけど今度は食後である今、反対側の右側側面が腫れてます。

何が原因なんだろうって思うと結構原因ってのが多くって、単純に食事などで舌にダメージと呼べる刺激を与えすぎた場合、

栄養の偏りなどで生まれる場合、舌と連動した部分への刺激…僕の場合は耳掃除乱暴にやると連動して舌が腫れます。

多分左側はシャワーの後やった耳掃除で、右側は食事の時の骨とかそういうので乱暴にダメージ与えたかも。

まあでもこれくらい頻発するってことは別の要因、舌へ直接アプローチしてくるなんかですよ。

具体的にはウォールオブフレッシュが相模湾から上陸して今国道なりを乗り継いでうちに向かってる可能性がある。そう、戦闘開始である!

ウォールオブフレッシュ戦、始まると倒すか死ぬかするまで舌を掴まれてるみたいな状態異常にかかって、

アンダーワールドから逃げると舌を引きちぎられて即死するってフレイバーがあるんですよね、知らない時うかつにワープして死んだの驚いたよ。

じゃあ適当になんか一度死んでリスポーンしておけば何とかなるかもこの舌の状況。

ウォールオブフレッシュはそうなった場合も予定通り前進を続けて行くので、まあ多分そのうち国道の視点にぶつかって消えるでしょう。

多分高速とか使わないというか料金所にボスキャラって種類ないから通れないだろうし環状線に入って延々と回り続ける事もなさそうだし。

変に倒して家の近辺がクリムゾンになるのはもっと困るしね。

 

23.6.11 #5602[充電重要]
 期的に充電するってのが使ってないものでも大事なので、

今日はvitaと3DSに充電処置を施してます。大体こういう時vitaでバスターズちょっと遊ぶんだけどね。

ブレイズ&ブレイドは割と帰る場所の一つなので。twitterのアイコンにもシーフ乗っけましたしね。

でもアイテムコンプとかを目指してるわけじゃないので程よく探索して気が済んだら今日はおしまいって感じ。

それでちょっとずつレベル上がって今1061とかだったかな。1000突破は当時やれなかったからできたのは無事リターンマッチ成功って気分。

攻撃力補正にレベルが関わってるんですよねたしか。なのでステータスカンストしてもレベルはある程度まで影響があって

たしか(STR/4+レベル/4+武器の攻撃力+装備による特殊補正=攻撃力)みたいな感じだったと思う。攻撃力上限は999。

特殊補正はシーフだとオリハルコンダガーかなんかが魔力/4の分だけ上限にかからないプラス補正がつくから、

シーフの場合基本攻撃力の999に魔力補正の大体250が付いた大体1250くらいが最大攻撃力になるって話。

計算式がなんか/4ばっかりだけどどれかは違うかも。レベルは間違いないです。

なのでSTRの値や武器の攻撃力に関わらずレベル3996になれば攻撃力は999になるって話。

こういうのがわかってくるとなんかある程度妙な数字や補正の意味とかも見えてきて、面白い。ゲームはだから好奇心を刺激してくれるのよ。

キャラの初期値や守護属性もステータスに関わってて、初期値が高いほど上限が高くなって、

更に守護属性はその属性に強くなるといったディフェンス以外にもステータス上限にボーナスが付く感じ。

僕が採用する炎の場合はSTR上限に補正がついたはず。なので職業なんかによって相性のいい守護属性もあったりして。

とはいえステータスは上昇アイテム、装備品も強化アイテムがあるのでフレイバー重視で選んでもいいかなと。

ってちょっとした切り口から割と語れるくらいにブレイズ&ブレイドとその舞台のフォレシアはホームタウンの一つみたいなところある。

今は今で別のホームタウンであるテラリアなんですけどね、充電を機にちょっと遊ぶ。

 

23.6.10 #5601[4/1先制攻撃]
 対テラリアに脳が支配されてると思ったので

先手を取って昨日ログをしまっておきました。

日記が1つもないこのページってのも僕としても新鮮でしたよ、ほぼ読み込みミスみたい。

なのでこれ書くだけで終わりというから実に楽ちん。

そんな今日ですが帰りは明日雨らしいからちょっと急ぎで必要になる納豆とか買ってきたけど、

ウインナーを買うのを忘れて次に寄ったドラッグストアでひげそりついでにハム買いました。

拘束時間中こういうのできたらいいのにね、あと睡眠とフィットボクシング。効率的に生きていける。

最近拘束時間中は帰りたいとテラリアばっかり考えてて全然モチベーションがないので、体が重たいです。

帰り道は軽やかだしフィットボクシングやると体が目覚めて今ははつらつとしてるんですけどね!