第5626話〜第5650話

昔の日記選択に

 

23.8.3 #5650[自分事の他人事]
 ックトゥザフューチャーで過去のドクが現在のドクの手紙なりなんなりを読んでる時

まだ知らない自分のことってのもあってどことなく他人の事だと思ってる雰囲気があってそれが好きなんですが

あれと似た体験みたいなのここでもできたよ僕。

silvertankって2000年3月からやってるじゃないですか、人生の半分以上の付き合いなんですよ。

ってことは歴代のいろんな僕の痕跡が今は消してローカルだけの物も含めると相当あるわけでして、

当然その中には覚えてないこと沢山あるし、言ってしまえば100話前のことだって細かく覚えてない。

そんなのが5600とかあるし、ゲームとかのテキストも古くは開設当時のもあるし、UO冒険記とか最初は2002年ですぜ。

本当のことを言うと開設が2000年だったか2001年だったか時折怪しい。調べたら2000年だった。

そうともなってくると古いのは書いた覚えもないし今と文脈とかも大分違ったりするからもう他人なの。

多分過去のドクが未来のドクを思う時、これに似た感情なんだろうなってのがここにあったって話ですよ。

 

23.8.2 #5649[冷凍頼り]
 近は休みの日冷凍庫の食材を使わない日がないです。

アイスとかそういうのではなく、日常の食品寄りなんですけどもほうれん草とかブロッコリーとかから

冷凍して置いといたあれこれに加えて主食となるものに休みじゃない日も弁当用の冷食物まで。

そんな中チャーハンが1kg分あるのでそれを4回に分けて食べる感じなんですが普段と違う味の方向性なのでこれはこれで。

普段ってのはニチレイの本格炒めチャーハンですよ、僕としても好きだし世間的にもどうやら評判がいい冷凍チャーハンの定番。

それとは違う五目寄りのあっさり目なので中々食べやすく、追加として冷凍グリーンピースを足すとより好みの感じに。

スープとして味噌汁も作るんだけどそれも前述のほうれん草や刻みネギなんか使うし、

冷凍物は低温で水分を含むため焼くとかにはてんで向いてないんですけど汁物関係にはとても使いやすく、

最後に足すとかすると汁の熱気を冷ましつつ自らを適度な状態にするので中々いいもんです。

でも開閉が激しいとこの熱気だと何かと安心もできないから、素早く開閉できるコツは極めたい。

 

23.8.1 #5648[とてもマシではあるんだけど]
 日に引き続き今日は普段の熱気からしたら大分落ち着いたものでして、

夏の暑さもこれくらいなら楽しめるたしなめるって感じですね。

やっぱこれくらいだと不要な消耗がないから体力がちょっといつもより余裕ある。

いやむしろ普段が体力削られまくってるって事でもあるのか。

その跳ね返りなのか欠員が目立つ今日この頃ですし、嫌ぁねぇ。

もうエビルマージあたりが手伝ってくれてもいいと思うの、4体出るし。ちょっとマヒャド多くてもいいから。

でもマヒャドフライは嫌だなぁ、羽音うるさそうだしうまのふん落とすし。4体出たら4倍嫌。ベギラゴンとかで何とかしたい。

 

23.7.31 #5647[少しはマシってだけだけど]
 日は帰りになると太陽もちょくちょく隠れて、

風も吹いてたからか普段よりは涼しかったですね、あの電熱コイルがそばにあるかのようなちりちりとした日差しがなくって、

それだけでもなんか体に降り注いでくる熱量が違うってもんです。そこに空気の対流となる風、熱風じゃないよ風。

なんか今日明日あたりくらいで、また明後日からはいつもの日差しに戻るみたいだけどちょっと一休みはできそう。

これだけ暑ければ暑さもすぐ絞り切れるだろうって考えになりそうだけどむしろ残響して10月くらいまで平年以上なんだとか。

となると11月になると急激に気温が下がって前日比14度とかもあり得ると、最近こういうのが多すぎてもう緩やかさを忘れつつある。

そしてやっぱりこうなると心配なのは作物とか動植物。人間は頑張れるからね。

って言っても頑張りすぎた人間が今朝救急車で頻繁に運ばれてたけど、適度に休もう。

 

23.7.30 #5646[伸びしろ?]
 ディストレートコンビ、数ヵ月前はこなした次の日でもなんてことなかったんですけども

直近2回くらいはなんか妙に殿筋と太もも裏側とかに効くようになってまして、

これがまだ伸びしろがあってちゃんと負荷がかけられるような動きになったのか

それとも弱体化して効くようになったのか、単純にコリとかのある中やって効いてるのか、

暑さとかで消耗してるから効いてるのかが全くわかんないまま続けてます。

水分が足りてないとかで筋肉が痙攣硬直などの症状出るみたいなのあるからそれはそれで怖い。

とりあえず脂肪はちょっと落ちてる気がする、筋肉もこの暑さで連動して落ちてるかもしれない。

いやでも膝の上あたりはちょっと強くなってる気もする。前年比とか見れたらいいのにな。

体を写真撮るってダメージがない限りはやらないからなぁ。

 

23.7.29 #5645[汗のかき方]
 う何もしなくても汗が出てくるってのは確かだけど、

それでも軽度の運動をしての汗の方が何故だか気持ち悪さが少ない気がする。

体内の筋肉が活性化してるとかそういう違いはあるかもしれないけどそこにどんな差があるのか。

体表の状況はほとんど同じだったとしてもやっぱり動いた方がってのはあるんですよね。

質自体も案外違うのかな、単なる暑さと活性化による発汗の違い。だとするならもう動いて汗かいた方が体としてはマシなのかも。

とはいえ運動が危険と言われるくらいの気温なので十分対策をして軽度にとどめたり動きやすい環境を屋内に作ってとかが前提ですけど。

ちなみに最近はデイリーをかるめ1種にとどめてます、冬はあったかくなれば動きやすくなるからやれると思ってたんだけど

流石にこの暑さとなるとそうもいかないなと思いまして。冬は冬で体があったまらないから動きにくいって所があったりするし

夏は暑さ冬は寒さで体力削られて帰ってからやることになるので残り体力を考えるとどっちも大変ではあるか。

 

23.7.28 #5644[不変の日々]
 ばらくは気圧配置が変わんない影響でこの暑さと天気が続くようで。

天候のようなそう変わらないって事もない要素がこうも不変だと本当に同じ毎日みたいなのを過ごせそう。

夏休みとかだったら本当に前の日をトレースした一日とかできそうじゃないですか。本当に明日にたどり着いてるのか不安になるくらい。

そういえば夏休みって今くらいが一番盛り上がるというかテンション高くクライマックスな感じなんですよね。

始まってやりたいこと沢山あるし、まだ先もいっぱいあるし、地元限定なら今月末とかに大きい夏まつりがあるし。

大体8月上旬くらいまではそんな感じなんだけどその辺に差し掛かってくると大分やりたいことも満たされてきたりして、

お盆の帰省で遊べる人も減ってきちゃったりでなんとなく集まった何人かで当てもなくふらふらしてるなんてこともあったり、

そして帰省から帰ってきてやっと楽しくなると思ったら新学期までのカウントダウンが始まったりするんだよ。

ってことで今くらいが一番楽しい夏休みだと思ってました。

 

23.7.27 #5643[サイレンあちこち]
 あ外で原付乗ってるとあちこちから結構な率で救急車のサイレンが聞こえてくるわけですが、

その多くが熱中症だったとするなら油断ならない事ではあるんですよね。

救急車は一度乗ったけどダメージを負った人を運ぶ車両だけあってその部分は比較的過ごしやすいですし

外が見えないのに信号とか進入できるから2駅先でもかなり早く到着したりとか奇妙な体験しますね。

でもこれは知らないまま一生を過ごした方が健康的でいいと思います。

そしてそれくらい暑い日々が続いてこの先も予報が出てるわけですが、

そうなるともう人間よりも動植物の方が気になりますよね、作物とか家畜とかはほぼ直接的影響を受けますし。

この気候で元気なのと言えばコバエとか基本的に人間生活の上で害虫に分類される生き物ばかりですし。

可燃ごみの日が遠い場合は生ものは冷蔵保存か厳重に封をしておかないと衛生上危険。

とりあえず、第一次産業ともども生き延びたい。

 

23.7.26 #5642[あんなにやったのに]
 日めちゃくちゃ寝たつもりなのに今朝眠いってもはや胸を張れる才能。

今夜あたりもまた寝れるだけ寝ようかしら。

まあでも気温が上がりすぎてなのか湿度はあんまり感じないからまとわりつくような呼吸もしづらい暑さではなく、

正面戦士よろしく真っ向から向かってくることしか考えてないタイプの暑さですね。

こういうタイプは暑さが残りにくいんですが、純粋な暑さが強いので夜も多分ホットを通り越してヒート。

食事と睡眠で体力があってこれに耐えられるので今日は体力をつけるために空調の力で安眠予定。

でももうそろそろ今の地球に順応した新しいタイプの人類とかあちこちで生まれてる可能性ありそうよね。

 

23.7.25 #5641[そのいわれには理由がある]
 日は主に寝てました。

いつも通り寝ただけで飽き足らずにいつもよりちょっと長く寝たし、

起きてからも朝のあれこれ済ませたり食事トイレ済ませた後また涼しいからと寝たし、

その後は適当に過ごしながら夕方また寝たし。

なんか睡眠の質だとかなんだとか言われるけどそれ以前にまずは時間なのかもしれないなってくらい回復してます。

回復というよりこれまでどうにかできてなかった眠気を全部可はわかんないけど劇的に、大幅に解消した気分なので

この日記書いてる今が一番コンディション良好です。起きた後フィットボクシングやってシャワーも浴びてひげもそったし。

しかも起きてる時間も最低限のこと以外はサボテンダー倒しながら京都五条を周回してましたしね。

それくらいだったからPCとかつけずにスマホと3DSでもいいの、厳密にはNew2DSLLだけども。

だからか部屋から大きい熱源がなくなった事でちょっと部屋が暑くはなかった、暑いには暑いんだけど。

とりあえず形は違うけどちょっと前にいつもの時間に寝て起きたら昼だった、って体験がしたいってのとは違うけど

それに近しい眠りはできたって思える何もしてないけど有意義な一日だったと思いますよ。

起きて動いて何かする時間をより多くとる事だけが有意義ではないと思うんですよ、コンディション良くして密度上げるって方法もあるし。

 

23.7.24 #5640[相対性快適論]
 日とか一昨日とかは割と過ごしやすい気候だなと

思ってるけど30度は突破してるんだよな!

もう35度に体が慣れたというか、あの高温の味を覚えてしまったからこれが相対的に快適ってだけ。

朝方の24度とかも肌寒いかもしれないぞって思ってるかもしれないけど40年前の夏の最高気温平均低めくらいなんですよね多分。

保存状態に難があるかもしれないくらいふるーい記憶、僕がまだ扶養家族やってた頃に

天気予報の最高気温を見て28度で今日は暑くなるっておかんが言ってたのを覚えてるんだけど今28度って慈悲の域。

その次に小学生の頃かなんかに32度で驚くみたいなのあった気がしてそれも平常運行ですからね。

もうこれくらい気温が上がると日本の場合湿度も手伝って危ないけど、湿度が低かったらそれはそれで山火事が起きるんだろうな。

人間にとっては今は湿度が低く冬は湿度が高い方がいいんだけど、夏はそれやると山火事だし冬は湿度の高い低温で

そこら中凍結したりするしヘタすると精密機械もやられかねないから高温多湿、低温低湿でよかった部分もあると言えばあるのか。

明日からはまた灼熱波動拳みたいなことになるみたいですが、今日の夜はまあまあ寝やすそうなので気持ちよく寝て備えたい。

 

23.7.23 #5639[休パン期]
 みの日は朝はパンが多いですが、

しばらくパン食をしない方針を打ち立てました。

朝冷たい麺とか対照的におにぎりに味噌汁みたいなのがいい季節になりまして。

キーワードは恐らく塩分。それとなんとなく買った冷凍の焼きおにぎりは朝向けだなと思って。

そこに冷凍のホウレンソウやネギもあるもんだから味噌汁できますし冷たい麺とも相性良好。

それでいて麺つゆや味噌、おにぎりの場合梅干しなんかは塩分が取れると。

僕の食の好みだと和食の方が塩分取りやすい。パンも塩と相性がいい方法あるとは言えどもですよ。

というわけでしばらくの間、8月いっぱいまで休みの朝は持ちこたえるくらいのそれらがあるので当面安泰です。

 

23.7.22 #5638[小技と逃げ腰]
 回のFF6は若き日の私がやりきれなかったことをやるのがテーマなので、

レベルを上げるだけじゃなくて魔石での成長もやっていきたいと思ってるため、

それらが揃うまでは低レベルでの進行が必要不可欠となってます。つまりおのずと低レベル進行です。

なもんで当然致死率も上がるからアイテムとかも使うし、それにはお金が必要で稼ぐのには敵を倒して経験値がとかある中

獣ヶ原は経験値だけが手に入らない場所なので安心して戦える場所となってます。

それで今レベル20くらいなんですが、アルテマウェポンは倒せるとわかったので崩壊後に行く前の準備をする段階。

普通ポーションとか干し肉は崩壊前でしか買えないので買いそろえたり店売り品は1つは買って置いたり。

育成に関してはなんか当時身の周りでは魔力は50が標準ラインって言われてたんですけど、

これってアルテマが9999出るのに必要な数値かつこれだけあると回復量とか魔法防御も安心みたいなラインだったかな。

ステータスが9999/999にってのも目指すけどそれやるにはMPの成長が低いキャラは

とてもとても終盤での入手になるジハード使わないとだからおのずとMPに余裕のある編成になるのかな、収集段階では。

ひとまずようやく本番入りが近づいてるって感じ。これが片付いたらもう一回そういったこと考えずに浮かれた感じで遊びたいな。

 

23.7.21 #5638[あべこべしゃれこうべ]
 ゃれこうべは出てこない話です。

明日もまた休みじゃないのでもうFF6のことしか考えてないこの身にはつらいんですが、

今朝そういえば新しい勤務表をダウンロードしてなかったと思ってダウンロードした結果、

明日は休みで休みだと思ってた明後日が休みじゃないということが発覚しまして、

急遽明日が休みになった気分です、でもトータルの休日数変わんないし

キングオージャーリアルタイムで見れないのでプラスマイナスで言うとちょっとマイナス。

と思ったけど今ウルトラマンブレーザーも楽しいのでプラスマイナスゼロ。

とりあえず今まさにFF6やりたいエネルギーが最高潮なので、せっかくだから使わせてもらいます。

 

23.7.20 #5637[封切り]
 ういえばついにFF6を封切ることにしました。

多分一番好きなFFシリーズなので、過去に全員L99にしたりラストエリクサー収集したりしてたけど、

そのデータ結構取り返しのつかない回収不可要素を逃したりしてたから今回それも拾った上で完遂したい。

そんなだからFF6の世界とても居心地がいいです。

流しで遊んでもいいなと思ったけど、現在は必死に取りこぼしのないように立ち回ってます。

当時何度も何度も遊んだし今度はもうはじめからこういう遊び方ってことで。

それが終わったらまた何年かしてとてもとても雑に遊ぶのもいいでしょうし。

 

23.7.19 #5636[換毛期]
 日掛布団がそろそろ耐用年数の限界って話をしたと思いましたが、

読み返したら全くしてませんでしたね。してたの一昨日。

それで思い出したんですけど、そういえば毛布もなんか耐久の限界がそろそろ近づいてきてるんですよね。

これもまた長寿も長寿な寝具なんですけど、それを言うとマットレスなんかも最年長クラスに長いですし、

掛け布団も中々使っててそろそろかなって時が近づいてたりしてます…枕も基本消耗品扱いでやらせてもらってるし。

あれ、ってことは今使ってる寝具全部入れ替え時なのでは…?冬用の追加掛け布団だけだよ無事なの。

一気に買い替えると結構するけど長く使うからそれもそれでいいのかもね、なんなら一通りがセットになってるのがあると嬉しい。

敷き布団はリバーシブルで通年使えるタイプなんですけど、そういうのであってくれるとますます僕に優しい。

今年は布団を探す旅を取扱店とかでやってみるかな、外に出る意欲と理由ができた気がする!

 

23.7.18 #5635[光熱を使え!]
 言通り、布団を干しました。

朝から布団を干して乾かすという点に限っては申し分ない気温と日光で、

屋内の日陰なのに朝食べる時に使った調理関係の道具とかも昼には乾くくらいの熱量ですよ。

最近床の掃除機掛けもできてなかったし、細かい所の掃除も行き届いてなかったのでそれらも済ませましたし、

あと細かい道具の手入れとかそういうのも済ませて部屋がリフレッシュしたりですけども、

それらが終わると今度はこの暑さが純粋な猛威に切り替わりますな!

湿度はこの時期にしては高くないんだけど、だからこそよく乾いたんだろうけども、人を焼くにはもう十分にしてもう結構。

ひとまず無理せず空調を使って今に至ります、自然と文明の恵みありがとう!

 

23.7.17 #5634[掛け布団と私]
 日は休みで天気も気温も布団を干すというだけなら最高の状況らしいです。

人間が生存するにはそうでもないと言えども。

けどその布団、カバーは使い始めて数年ですが中身は引っ越し前から使ってたのでもう10年以上は使ってて

すっかりなじんでたんだけどそれだけあってそろそろ限界の兆しも見せてきてます。

今度の秋に使い始めて、そこで買い換えるのを考えるかなー。

もっと前の時代は打ち直しとかで布団を修理するような概念もあったみたいだから

作りもそれなりに立派でしっかりしたのがあったみたいですが今の時代は買い替え主体ですからね。

大体買い換えるころには新しい技術なりなんなりでバージョンアップしてたりしますし。なんにしても。

去年の年末買い替えではなく継続にしたシーリングライトももう次はLEDにするつもりなんですが

それより先の何かが生まれてる可能性もあると言えばあるんですよね、ちなみに僕の部屋の照明大体6年少々持つ。

そういうリストが出来上がるころに年末を迎えるので、大体年末に大掃除と物の入れ替えとかがあったり。

今年は現在ワイシャツと布団だけだからコスト軽め。でも棚の類も現状の所有物事情に合わせて調整したい気もする。

もうカラーボックス系の類は10年以上使えば耐用年数的には十分でしょうし。それ以上使おうとすればいくらでも使える物ですけど。

 

23.7.16 #5633[眠りの達人王]
 近連続4時間睡眠を2-3日連続という月が火星に激突するくらいの確率みたいなことが起きました。

一応寝る2時間前に空調つけたり、外が涼しいときは換気扇で快適にしたりはしてました。

僕の部屋は地上階で道路に面してるので、シャッター閉めないと治安上よくないなと思うんですよ。

変に悪魔の目玉とか入ってきても困るじゃないですか。レイスは地上階なので諦めるしかない。

それはそれとして、屋内は締め切りで僕という発熱発汗をする存在が常にあるので気温と湿度は上がるんですよ。

そこで換気扇を回すと理屈の上では外と同じ気温環境を維持してくれるようになるんですよ。

理屈ではなく体感でも気温湿度、特に湿度は違うんですよね。それで厳しければ空調です。

そんな感じだし掛け布団とか一切なしだから寝返りうち放題。だからか快眠なのかもしれない。

つまりは僕にとって眠りやすい環境がすべてそろったのが、今なのかもしれない。

ってことはひょっとしたら空調の補助ありとはいえ、僕はこの気温環境に順応した地球の選民、いわば新人類なのかもしれない。

みんな地球は任せてくれ!我が背中を見ながら安心して滅びたまえ!

 

23.7.15 #5632[食欲、健在]
 いなぁ、でも食欲は全く落ちないなぁ!

休みの日の昼とかあらかじめ1cm厚に切っておいたブロック肉とか焼いて食ってますし、

なんかエネルギー余分に消費するから冬より多めに米炊いてもいいかなとか思ったりしますし、冬は冬で発熱のために食べたくなるんだけども。

でもとにかくそんな感じで食事が楽しいのはこの暑さに負けてない証拠ってわけでして

味噌汁飲みたい時もあるし、和風の麺をすすりたい時もあるしでそういう時のために冷凍の青ネギとかほうれん草も常備しだしましたよ。

とりあえず食に限っては暑いなら暑いなりに楽しんでいこうと思います、冷たい麺を氷水でしめてすするのうまいしね!

 

23.7.13 #5631[二つに一つ]
 し暑いか焼けるように暑いかですなぁ、今日は後者。

あと大破さんが移動中に限って雨がぱらついてたから事実上の終日小雨。

そんな中、人身事故の影響で踏切が鈍ってて道路にまで影響が出てたので混雑してたし、

路上の平均レベルというか中央値というかは相変わらずキグニ族みたいな水準だし、

スリルとサスペンスだけは事欠かない域でしたが何とか遅刻はせずに済みました。

ジェノサイドの巻物とかで何とか出来たら路上の8割はクリーンアップされたかもしれない。

 

23.7.12 #5630[灼熱の報酬]
 かに暑い!

でもそれによって出る影響として蚊がでなくなるんですよ。

日本の蚊は活動適温の上限が28度くらいだったからしいので、36度とかにはあんまり対応してないから

これくらいの気温になると活動が弱まってむしろ出てこないみたいなんですよね、ボウフラもアスファルトの水たまりごときでは高温で死んでそうだし。

なのでノーマットはあんまり活躍してないくらいですが、あのかゆさに悩まされることはないって点では快適です。ちょっとお釣りがでかいけど。

その一方でコバエに気を付けないとって感じでして、先日なんか知らないけど顔面周りを飛び回り露出した腕とかに止まって歩き周りで

これはこれでうっとうしいしかゆいというかくすぐったいというかとにかく不愉快。

何を探知してどういう目的なのかわかんないし、その次の日の昼にも部屋にいたから部屋思いっきり換気しました。

そうしたら台所に逃げたのか壁にいるの見つけて死罪判決と執行を同時に行いました。

この時期は、暑さは虫ケアが必要なのが寒さとの違いだけど、寒いは寒いで自らをケアしないと体が滅ぶからなぁ。

 

23.7.11 #5629[正統派で勝負か]
 の間の日曜日は高い湿度と気温でせいろの中みたいでしたけど、

今日は太陽光一本勝負のグリルの中みたいな暑さでしたね。

どっちも過酷なのには違いないけど、室内にいる分には今日の方が楽なんですよね。

主な原因が太陽光だからそれをある程度遮断できるのと湿気がまとわりつく感覚があんまりないから

シャワー浴びた後の爽快感がある程度継続する分はまあって感じで。

一方で屋外となるとこの太陽光が容赦ないから帽子なりタオルなりで防御しないとすぐ日焼け起こすし

それよりもひどい事にもなりかねない。とはいえ湿度が高くても変わんないんですけどねこの辺は。

じゃあやっぱ今日みたいな日の方がまだましなのか、人間にとっては。

でも毎年これくらい暑くなると心配なのが作物ですよ、特に今の時期夏野菜が調子よくなったりすることがあっても

秋冬の野菜が暑すぎて今から育てるような物が生育悪いとかいうこともあったりしますので、日差しもほどほどであってほしい。

 

23.7.9 #5628[環境が揃って]
 温高湿という夏詰め合わせの気候でしたけど、

生きながら蒸されるってのは大変よね、気温と湿度高いと呼吸がまずままならないというか、

十分に酸素が入ってこない吸っても普段より少ない気がするそんな感覚があるんですよ。

冬にあったかい部屋から出て外の空気を吸うと体内から引き締まる感じがするあの逆。

実際の酸素密度とかにどこまで影響が出てるかはまあわかんないけど、

僕の化学の知識が間違ってなければ密度は高温で下がってるはずだからこの感覚は間違ってはいないと思うんだけどね。

そんな中昼仮眠取ってたら起きた時に外から祭り太鼓の音と掛け声が聞こえてきて、その後に雨の音とかが聞こえてたんだけど

もうそれらが揃うと日本古来特有の連れていかれる兆候ですよ、まあ無事ではあるんですけども。

でも気温と湿度からは無事でいられそうにないので空調つけました、とりあえず気温と湿度が過ごせるレベルになってくれた感じ。

そしてシャワーで仕切り直しにしたら急に活力が湧いて出てきたので、環境って大事。時間によるそれかもしれないけど。

時間の話はしたかしないかですけど、夕方ごろはどうも減退するってあれです。

そろそろサターンで遊びたいんだけど、今の構成だと常設するのにいい場所がないんですよねあのサイズのハード。

どっちかというと拡張してしばらく置いとく、って感じにしたいのでそういうのでいい案が出たら展開して遊ぼう。

テレビ台の中は無線コントローラーのハード置いとくには適してるんですけどね。

 

23.7.8 #5627[ろ過装置と同じで]
 方にデイリーエクササイズやって、シャワーを浴びるんです。

朝は朝で寝てた時の汗とかそういうのを流すというかもはや祓うためにシャワー浴びるんですが

夕方は夕方で浴びますこの時期は。運動した時の発汗はそれに値するもんですし。

それで夕方に浴びてたんですけど、ちょっとかがんだ時に物を置く台の所を1mmもないような多分子グモが歩いてまして、

いやどっからと思ったけどそりゃあまあ窓からですよね、このサイズなら網戸くらい突破できるでしょうし。

これくらいの奴はもうしょうがないですよね、家屋設計上可動部分の必要経費というか。

うちの風呂の窓はよくあるクランクを回すとガラスが動いて閉じるブラインドみたいな形状の窓があって、

それの手前に一般的な網戸がはめ込みであって、多分どっちもわずかな隙間くらいあるだろうから突破されるでしょうし、

その外側には防犯や大きめの飛来物から窓とかガラスとか屋内を守るための格子がついてるけど当然子虫を止める力はありません。

何ならひょっとして小さめのクモからしたら巣を張るのに存外悪くないかもしれない。

…それで思い出したけど、植え込みとかの上の方に器上に巣を張ってるクモ、あれって何だろうって前に思ったんですよね。

それを最後に考えたのが例の唐揚げそば食べに行った日で、その後あれこれあって忘れてたけど気になってたことではあったので

それっぽい言葉で調べた感じではどうやらクサグモと呼ばれるクモの種類で、似たタイプのコグサグモの可能性もあるんだとか。

あの巣のどこかしらにトンネルがあってそこに潜んでるんだけど小さいタイプなのでそれで見当たらないのかも。

てっきりいくつも巣を張って巡回しながらかかった獲物を食べまわってるのかと、普段は巣をいくつか張ってるそばの草葉の裏とかに隠れて。

 

23.7.7 #5626[七夕だったからか]
 日は帰りにちょっとだけ買い物しようと思いました。

最近常備してるたまねぎと冷凍ブロッコリーが尽きてきたので補充にと。

そうしたら遠回りしてまで寄った場所がたまたまいいセールしてまして、

ちょっとのつもりがしっかり買い込んじゃったしたまにはこういうのもって感じで洋菓子とかその辺も買いましたよ。

なんかでも普段食べないちょっとだけいい物が食べたかった。飛び切りいいのはお店とかで食べる方が多分いいとして。

あと今日は帰りがそれでちょっと遅くなったのでエクササイズ休みにすることにしました。

昨日の日記の通り帰ってからやるんですけどたまには体を休めるのも大事なのかなとも思ったのでこのタイミングは好機ととらえることにして。

オーバーワークも体によくないって言うし、もう1年連続デイリー継続のアチーブメントは解放できてるので、

こうやって月に一度二度は休ませる日もいいのかもしれないですね、甘い糖分も接種したりして。

明日からはまたいつも通りだし、昨日一昨日と上級コンビネーションだったので明日あたりはダブルコンビあたりのはず。