第5651話〜第5675話

昔の日記選択に

 

23.8.31 #5675[疲れたから食べたいものだけ列挙する]
 コ焼き

チャーハン

ホイコーロー

グラタン

蒸しエビ餃子

ほうとう

ダブルチーズバーガー

納豆汁

スップリ

カルボナーラ

わかめご飯握り飯梅干し入り

 

23.8.30 #5674[サイレント・ライト]
 っと聞こえてない

ヘッドホンの右が

Silent Light,

Holy Shit!!!!!!!!!!!!!!!

ヘッドホン、右側が酷使による断線とかで聞こえなくなりました。なんたることか。

まあたまに強く引っ張っちゃったりしてたし、そういうのはいずれと思ってたけどいざ訪れるとそれはそれでね。

大体いつから使ってたかなこれ、多分PC入れ替えと同じころだから2021年の早いころだと思うんだけど、

そう思ったのと、早く次を調達したのを兼ねてすぐに開くよヨドバシドットコム。Amazonよりもピンポイントで探したい場合は便利だよドットコム。

そして型番わかんないけど写真などで同じデザインであろうものを調達しました、ここまでの流れがとても早い。

しかも届くのもそんなに急がなくても…ってくらい早いし、送料もかからないし梱包も過剰すぎず丁寧と利用者にはありがたい事づくめ。

その分の反動がどこかにあるのかって思うとすべてを手放しで喜ぶことはできないにしても、それがわからない今のうちはありがたがっておこう。

ついでに先代を買ったタイミングを見るために購入履歴も。なんか今年と去年はろくに使ってなかったけど、一昨年は妙に使ってるな…

PC買い換えた影響でその都度必要になるのがあったら買ってたってのもあるだろうけど。

それで、ヘッドホン自体はなかったんだけど延長ケーブルを6月に買い足してたのでおよそ2年少々は使ってたって換算でよさそう。

前のが10年以上持ちこたえたのが異質ってだけで2年少々ならまあ価格相応ってことにしておこうかで済ませられそう。今度は3年目指して頑張ります。

…ホントヨドバシってこういう時に活躍してくれるし、商業都市に行った時も楽しい場所だしで潜在的に支えられてる。

ファンタジーゾーンのショップのような存在感があるよ、無いと話にすらならないようなそれ。

特にヨドバシドットコムは上記のように機動力のある買い物ができるのよ、店舗が通勤や生活圏内にあればそこでネットで買ったのも受け取れるし、

基本生活圏外だったとしてもページ内で探しやすくて発想とかも安定してるのは今の世の有利。

物流関連も危ぶまれる中それがいつまで持ちこたえるのかはわかんないけど、Amazonヨドバシ両方で何とかなる商品に関しては

ヨドバシを選んでいきたいと思った、この間Amazonで書籍買ったら梱包などもあってカバーの隅ちょっと折れ目あったしね、まあ読み倒すからすぐそうなるけど。

 

23.8.29 #5673[マックパニック]
 しぶりにマクドナルドに行ったら、

まさか米兵がいるとは思わないじゃないですか。

しかもレジの人はまだ慣れてないようでして、ちょっと時間がかかってました。

とはいえ待ってる列はできてない平日の昼前くらいなので落ち着いたもんですけど。

そして今まさにレジ対応が終わって僕の番かと思ったら別の人がなんかトラブルの対応に入ってきて、

そっちの方が大事そうだったので譲って見てもらってたんだけど、まあ大事ではなかったようで。

僕のオーダーも一つずつ進めて大丈夫だったんだけど手が開いて受け渡しに回ったレジの人、

米兵にどこでも通じそうなレベルの流ちょうな英語で対応してた、そんな才能をお持ちでしたか…

僕のオーダー分はちゃんと正確に受け取れたんだけど、異様に情報の多いレジカウンターだったな。

 

23.8.28 #5672[ボンバーモンスター]
 弾岩やボムに代表される自爆する系統のモンスター、

割とわかりやすく爆弾してますよね、爆弾岩に関してはただの丸い岩なので後付ではあるんですが。

3の時の基本何もせずにいきなりメガンテ唱えてくるデザインが好き、HP500くらいあるの。

5は多芸でHP低いけど能動的に動くし仲間にもなるのよね。

で、その爆弾系モンスターだけど割とわかりやすく周知もされてる感じじゃないですか、人間側にも。

もうそうなるといるだけで威圧できる反面自爆でダメージって点ではあんまり効果ないじゃないですか。

そうなってくると自爆冥利に尽きないと思うんですよね、一人静かに爆発するくらいで。

であれば、もう人間に擬態した爆弾岩とかボムがいた方が世界征服が近づくと思うんだけどな。

いっそさらってきた人間を爆弾岩みたいにすればちゃんと町や村に戻るからええじゃろって思ったけどそれ相当非人道的だな。

いくら魔王軍と言えどもハドラーだったら採用しない。モーデン軍は似たことやってた。

50000点の人形が1の頃は子供に持たせて正規軍兵士に渡す頃に爆発する時限爆弾として機能してたって設定のあれ。

 

23.8.27 #5671[疲れる日々]
 日は疲れたからなんとなく短めで休む感じでいいですね。

短歌より長ければそれはもう日記。

9月は色々と密度が高そうですし、ちょっと日記を書かなくていいかって日を増やします。

それくらい粗雑にやってる方が楽ってことでね。今日はキングオージャー集中したいし!

 

23.8.26 #5670[米の量]
 みの日、昼に張り切って1.25合米を食べてたけど1.0がちょうどいいかもしれない。

外出たりしてる時とかは変わるかもしれないけど、玄関から出る意思を持たない日はこれがいい。

米の食事は幸せを口の中に放り込むもんなんだけど、適量を突破するとそれはそれでよくないし。

休みじゃない日の消費量ならまあ適量の可能性あるんだけどね、でもむしろ休みじゃない日は朝昼両方で1.25なのよ。

つまり休みのあんまり動かない昼だけで休みじゃないそれなりに動く日の朝昼の量だから過剰すぎるんですよ、別で朝も食べるし。

なお、来月末健康診断があるのでそれに向けてなんか意識したことをしたつもりになる理由としてもこの軽減にザコ共は恐れおののくであろう、フフフ…

 

23.8.25 #5669[とてもめんどくさいチュートリアル]
 んか新しい作業がチュートリアルとしてはとてもめんどくさい事になってて、

これ前任が片づけておくべきだったんじゃないかなと思うくらいには!

でもとりあえずやります、できそうですし。

ってのがあったりしたのでなんか食生活の方とかで発散しようかというところで来月健康診断が確定して、

あんまり暴食もよくないって事がわかったりもしてます、わおじゃあゲームだ。

細かい説明は端折りますけど、2-3日前から刀剣乱舞で手入れもあんまりいらずに延々とレベル上げしてられるイベントが始まったので

毎晩気を失うまで周回してます、超充実してますしなんか特定のキャラは経験値二倍キャンペーンもあったりしてはかどり放題。

一応メインチームと設定してる編成は全員カンストしたので周りを育てようと思い余計にです。

ちなみにカンストした後も経験値は入って累積値が見られるのと、同じレベルの場合は累積値が多い方が優先されて表示となる都合、

一覧で思い入れのあるあたりを最初に出すためにカンストしてなお鍛え続けるという意味があったりもします。

しかも今回何故だか二倍対象が鍛えたいのが揃ってるので、余計に張り切り放題ですよ。

もう1回の出陣で6枠しか出られないんだけど肩車して12振で出られないかな?

 

23.8.24 #5668[最適化されてたようで]
 日は踏切がいやな予感してて、踏切を通らないルートで帰ってきたんですが

かわりと言ってはなんですが信号とか車の混雑、あと快適じゃない道とかが多くって、

普段のルートが何気にかなり最適化されてたんだなって実感しました。

ちなみに踏切はやっぱりなんか事故の類があったらしくって電車は徐行運転状態。

やっぱり日々反復してやってる事って何らかの違和感を察知するってことに長けてくるもんだね。

そういう意味では通勤路の将と呼ばれてもいいかもしれない。一昨年物損事故起こして救急車乗ったけどね。早いぞー!

 

23.8.22 #5667[天然の水分]
 しぶりに雨降った感じがするな、

最近例年に比べて通勤でろくにカッパ使ってないから雨降ってないってのは行動面でも伝わるけど、

それにしてもなくらい降ってないな都市部も。たまに気分次第でちょっと降って止むとかはあれども。

水源に限らず定期的に降って都市にしても農地にしても水分を与えて欲しい。

今年は例年に比べて気温が全体的に高くって折れ線グラフだと上下のふり幅を小さくしてグラフ全体を上に持ち上げたようなことになってて

それはまあ日々のエクササイズも去年に比べて厳しいと感じるわけですよ。

そうそう、switchにはキーボードを専属でつけてるんですけどね、PCで使ってた先代のキーボードなんですけども、

その移籍の理由としては使えないって程使えないわけじゃなくF12キーが使えなくなってしまったんですよ。

F12キーと言えばテラリアでスクリーンショットを撮影するために採用されたキーであることはまっとうなPCの本ならもれなく書いてありますが、

それ以外にもUOでカーンさんがイベーションを使う、ホセが身を隠すのに使うなどもあるのでこのキーが動かないってことは

カーンさんやホセが無様に死んでいく事にも直結するキーだったりするのですよ。極めて危険。

しかしswitchであれば彼らは死なないので大手を振って投稿のためのテキストを入力するのに使えるわけです。

実際そういう使い方をするのにswitchから長めのテキスト入力をする際勝手知ったる状況で入力できてとても生活が豊かになりました。

そんな今日も動画をアップしようとしてたらなんかタイプミスしてしまい、修正するのにBSキーを押しても反応なし。

リモコンの方でBSキーと同等の操作をして打ち直しても同じタイプミスしてしまいました。歳か…?

と思ったら単純にTとBSが動かないだけ。これが電池の問題なのか物理的キーの問題なのかTBSへの異議申し立てなのかは不明。

今度ちょっと調べてみようと思います。単4電池他の目的で新たらしくおろしたときにそれを使うくらいの感覚で。

 

23.8.21 #5666[硬化と軟化]
 首頭がコリからくる痛みに悩まされて大破さんつらいってさ。

多分原因は寝てる時の変な負担とかそういうのだとは思うけど。

今日の日中は大体これにやられてたんだけど、今は大体回復しました。

寝返りとか大分打ったと思うんだけどな、掛け布団の類も使ってないから快適に寝返りできるはずだし。

寝てる時じゃないのかな、それにしてもフィットボクシングのストレッチを上回るとは思わなかった。

あれも完全ではないんですけどね、日々溜まるコリの数値を一定量減らすって効果あので

コリの数値が減らす数値より下であれば問題ないけどそれが上回る日が続くとご覧のようになります。見えてる?

予防に加えて回復の施術も覚えたいところだな、疲労が出るたまるのはもうしょうがないとして。

仙術めいた何かで関節から筋肉神経に至るまでバキバキに回復するのに目覚めてもいいよ、明日の朝あたり。

 

23.8.20 #5665[やっぱりやっぱりだ]
 っぱりと言えばやっぱりなんですが負荷が増える想定の分だけ増えた。

そして思いもよらぬ欠員負傷者などによって負担もまた増えた。シーズン終わりの球団か職場!

本当にうんざりするくらい健康だな大破さん。夏なのに食欲落ちねぇしガンガン肉食えるし。

こういう時に頑丈さを発揮するんだよね、運は悪いけど悪運は強いあれ。

とりあえず食べて寝て遊ぶ!なんならもう雑に生きていく!今日の日記もここまで、雑に!

 

23.8.19 #5664[確認と保存]
 前これどうだったかなって時に引っ張り出せるライブラリーがあるってのはいいもんですが、

それを構築するより前は確認する手段がないから年月の経過でぼんやりしていきますし、

あったらあったで気になった時に再確認することでより記憶が強固になっていくから記憶の強度差が広がるんですよね。

って事なんですけどそれでもひとたび見ると急に思い出したりするし、年月で間違った記憶が矯正されたりもしますし。

なので断片的に覚えてるけど断片的に違うって言う、アレンジの加わったリメイク作品を遊ん出る時の心境に近いあれが生まれます。

それを最近毎日17時に配信されてるキン肉マンアニメで認識しましてね。

なんか覚えてた部分はあるんだけど忘れてる所もあるし記憶が間違ってる部分もあって、答え合わせが面白い。

あと昔2回目の超人オリンピックくらいから見てたんだろうな、その辺から急に記憶のすり合わせが始まってる。

そこから新規の記憶ですけど、うちに7巻だけあってキン肉マンって作品に対する基点が2回目の超人オリンピックなんですよね。

だから七人の悪魔超人とか王座争奪戦とかもいまいちわかってない。そういえば全部読んでない。

そして平日の夕方に見てた記憶と土日の午前中に見てた記憶両方がある。謎が多すぎるぞ我が人生!

そういう答え合わせのためにタイムマシンが欲しい。検非違使に刺されない程度に見に行きたい。

でも未来の僕がそれをやるために迎えに来てないから多分生きてるうちは民間レベルで使える法整備や技術開発は整ってない。

 

23.8.18 #5663[答えの日]
 は魚系でした。

解凍中の肉は塊状態で冷凍されてたので昼までに芯まで解凍できないって判断した上でのことです。

常温自然解凍すれば行けるかもしれないけどこの高温だと自然解凍どころか傷む。

でも外に出て買い物したから補充が必要な調味料とかそういうのも買えたし、掃除機掛けとかもこなせたしでメンテの日としては上々。

しかしその掃除機掛け、同じ周期でやってても最近全然ホコリ吸ってないんですよね掃除機が。

これは呼称とかそういう問題ではなく、単純に床にホコリが溜まる要因が少ないって事でもあるんですけど、

空調つけてない時は換気してるから空気の対流で流れていくのもあるでしょうし、湿気で空気中にホコリが飛びにくいのもあると思いますし、

何より夏場だから原因となる衣類や寝具から出る繊維が全然なくって飛ばないんですよね根本的に。

そのためか5日ぶりくらいだった気がするのに冬の2-3日分の半分も吸ってないということになったりして。

夏はこの点に限っては楽と言えば楽ですね、人間やハードウェアもろもろには過酷なことに変わりはないんだけど。

ある程度の負担をかけてもPCのファンが回転速度上げないくらいの気候になってもらえると嬉しい。

 

23.8.17 ?5662[名前がハテナ]
 日はずっと明日の昼飯を考え続けてた。ハテナがごとく迷ってた。

ちなみに今も迷ってるけどとりあえず肉は解凍した。

そしてマクドナルドでバーガーとかポテト食べたいなって思うんだけども、

口の中にできものがあるのでこれの生育を助ける結果になりそうだしなーって思って考えるし、

明日買い物行ったら行ったでそこでも選択肢がいくつかあって、一食限りで終わらせるか後々でも食べれるものにするか

肉か魚か冷凍してる肉かなど迷える要素がいっぱいでまだ答えが出てない。

明日起きてご飯を炊くかどうか決めるタイミングまでに答えが出ることを願ってやって欲しい。

 

23.8.16 #5661[就寝旅行]
 日あんなこと言ったからか、昨晩の夢は対照的でした。

電車で旅行したし、静岡の中間地点辺りで引き返そうとしたし、

なんか好きな作品の世界観に浸るような状況になったし、アナログゲームで遊びたい人と遊べたし、

ちょっとした事件を解決してひと段落した落ち着いたタイミングであれこれ楽しんだし。

けど静岡の中間地点辺りの設定だった駅前と、事件解決のあれこれを楽しんでる駅前がデザイン酷似してた。

ついでにあの駅前前にも夢で行ったことがあるのでどっか必ずモデルになってる街があるはず。

思いつく限りでは部分的に鎌倉と熱海の駅前っぽさがあったし、精査したいから今晩もあそこ行きたい。

そして昨日の理屈だと大分出費がかさむ夢だよ、よくわかんない場所まで行ったし。

とりあえず楽しかったので今晩もあんな感じでお願いしたい、夏休みを満喫し放題したい。

あと個人的感覚ですけど名古屋よりも生半可な静岡の方が関東に帰りにくい気がするんですが気のせいでしょうかね。

 

23.8.15 #5660[就寝手当]
 てる時に働いてる夢見るのは割に合わないと思うんですよ。

その分の手当一切出ないですし、楽しいかどうかって言われると楽しいわけでもないし。ややめんどくさい。

だからどうせならゲームやりたいじゃないですか、この間縦軸の概念があるストIIやってたけど。

サガットの飛び道具をベルトスクロールの縦移動よろしく回避できたりしてた。他のステージではできなかったのに。

でも続きができないとかあるから遊びきりがいいよねって話を前にもしたからそこは今日はいいかと思うので

ゲームが面白くなるのは周辺環境もだなって事がありまして、フィットボクシング2のストレッチ解説動画があって

公式配信だったんですがそれを見ておったわけですよ、すると気になる事があれこれ解説されてて実戦に取り入れたくなるわけで

これってゲームの攻略を見て自分のプレイスタイルに取り入れるそれと全く構図は同じなんですよね。フィットボクシングもゲームと再認識する。

そういう情報を持ち帰ってより楽しく遊ぶみたいなのができる環境ってのはいいもんだったりするんですよね。

夢の中で見たデタラメだったりしてもなんか試してみたくなったり、思ったのと違うけどこれはこれで面白いって結果が得られたりすることもあるし。

けどあれだよね、夢の中でゲーセンで遊んでたら最初の夢の中で働いた分勤務手当欲しいって理屈で言うとその分金払えって話だよね。どこに?

いやでもプレイ環境がもう買った後のゲームって設定だったり1ヵ月遊び放題のサブスク形式だったかもしれないし!そこは払わん!どこに?

 

23.8.14 #5659[過酷の予告]
 候や気温に翻弄される以外は平穏に過ごした日だったよ。

いや正確に言えば面倒ごとが増えるってのはわかった日だった。

まあとりあえずなるようにはなるし、なるようにしかならないか。

それよりもどうにかできる明日の昼飯ですよ、握り飯食べたいし油揚げと豆腐と野菜がそれなりにあるのでもう決まってる。

肉要素が無くても満足感が得られる食事というのが登場したのは年齢を重ねたことによるプラスでもあるかもしれない。

元々わかめご飯とかほうれんそうのお浸しとかなんか青物系とご飯の組み合わせ好きだったんだけどね。

あとは納豆ふりかけとかうちの地域では扱いがなく、ちょっと足を延ばしたお土産関連でしか見ない率が高いあのふりかけが

一般的なふりかけを買う程度のコストと入手難易度で手に入ったら嬉しい。

 

23.8.13 #5658[ケルビン]
 日は昼に大分はしゃいだ感じの脂肉食べてしまったので、

エクササイズは最近の危険な暑さで避けてた2種モード。

だったんだけどそれだけでももうちょっと雨に打たれたみたいな状態になって衣類全交換シャワー確定なくらい発汗しました。

とはいえ疲労は一時的で不快感とかそういうのはなくって、ちゃんと動いたなって実感はしっかり獲得。

適度な運動で筋肉が活性化した方が快活に過ごせるのはわかるんだけど、これを朝やるかって言われると難しく。

休みの日ならともかく休みじゃない時なんかは朝からあの消耗は案外負担がでかいです。朝から力尽きては健康どころではない!

そんなフィットボクシング2、今大体のテーマパックが20%オフやってて今まで買わずにいたブラックビスケッツのタイミングが入ったのとか

各インストラクターのテーマやら背景追加とかそういうのをちょっと買っちゃったりしてね。

気分としてはちょっと生活が良くなる系を買った気分。まあそういう感じにもなりますよ2年半やってるんだから。

普段やってることに追加でそれが加わることでなんかいい感じになる、毎日の食生活をちょっと良くするお土産のふりかけだとか

良く手を加える場所にいい感じの整頓効果を与える収納ケースとかそういう感覚にもなるってもんです。

それとは別にニンテンドーポイントも最後追加したのいつだったか忘れたけど大分減ってきたので今度増やしておきたい。

 

23.8.11 #5657[盆に盆参り]
 しく盆と呼ばれる時期に盆参りをしてきました。

最近と言っても数ヵ月ですが行かない間にいろんなことが変わってて面白かったです。

相鉄線も東急が乗り入れした影響で東急車両も入ってきましたし行先も随分いろいろになりましたし、

東急の乗り入れは西谷から海老名までのはずなのに何故だかその先の本線星川に乗り入れたり留置してたりするんですが

ありゃどういう契約や運行ダイヤでそうなってるんでしょうね、東急からだと西谷から入って折り返してから

やっと横浜方面に向かえるって感じだと思うんだけどその意味とかもあるのかとか興味が尽きない。行きは1本だった星川の東急留置が3本に増えてたし。

まあ調べれば何かわかるだろうから今後気になってしょうがなかったら調べますか。

それと横浜繁華街もあれこれあって、懐かしく歩いてる場所もあったりあちこち繋がってるのを改めて確認したりですけど

西口側の雑多な商業エリア中心部だと思ってる五差路の一角にあったダイエーかマルエツかの跡地がイオンに建て替えになってて

もう建物が完成して秋のオープン待ちらしいんだけども背の高い建物に囲まれた感じが残っててよかった、ああいう感じが商業地区って感じで好きだから。

なのでその商業地の外れよりにあった結構背の高いハンズが平たい駐輪場になってた時はちょっと寂しかった。

ハンズ自体は駅ロータリーに面したエリアビルって言うより立地のいい場所でやってるけども。

横浜も整備再編がされたりしてるけどもまだ統率の取れてない雑多な入り乱れ方してる所もあって、多分今がかなり楽しいかも。

この先も横浜が今と同じくらいの都市を維持できた場合は老朽化とかで雑多なビルが一つのまとまったでっかいビルになったりして

きれいではあるけどなんかアウトレットとも違う、小さい店に置いてある掘り出し物みたいなのを探すとかとは疎遠にもなりそうで。

狭い階段上ってその先にある店に、そんじょそこらでは現物がないようなのが現実的な価格で売られてたりするあの感覚ね。

でもその一方で地下や地上階以外ででかい商業ビル同士が繋がってるような状態になってて

屋外に出ることなく駅向こうのビル3つに行けるようなあの感じも好きではある。だから横浜は歩いてて面白いのよ。

中心街はそんな感じだけど商業地区からギリギリ離れるあたりもまた生活寄りの雰囲気になったり前述の掘り出し物みたいなのを感じる場所もあったりして

何なら隣の駅もあったりするんだけどね。神奈川駅、平沼橋駅、戸部駅、反町駅、新高島駅なんかはほぼ横浜だし。

 

23.8.10 #5656[ハイブリッド暑い]
 が降って湿度が上がるけど気温が下がるかと思えば

ちゃんと太陽光が出て両方を味わえるような天候になるとはな…

って書いて日記更新したつもりでいました。でも今日もちょっと日記を書く気分にならないので休みます。ずる体みです。

 

23.8.8 #5655[単純で頑丈で]
 の中にはまあ物ってのがやたらめったらあるなかで、

作りが単純なのから成功精密なのまであるわけですけども、

今の時期大活躍する扇風機とかは単純な方に入ると思うんですけども、

単純がゆえにめちゃくちゃ丈夫というかなんですよね。あんな平たい土台と細い支柱、軽いボディなのに扱い雑でも壊れにくい。

仮に多少壊れるにしても少ない機能の中の首振りが壊れたとかタイマーが変だとかそれくらいだったりすると

メインの送風に影響がないから使えるし、羽根を保護し羽根から保護してくれるカバーも多少壊れても素人の簡素な修理が効いちゃうし。

当然推奨されたもんじゃないですけど、それでも危険小さく使う分には何とかなったりしますしね。

ホントなんでこんなに耐用年数高くてやたら使えるんだろう、部屋にあるのも引っ越してからだからもう13年目の夏ですよ。

なんかもう経験値溜まりまくってるから上級クラスに転職とかできてもいいと思う、体育館の空気かき回すやつみたいなの。

頑丈そうだけど部屋に置けないし電気すげぇ食いそうだな…やっぱこのままがちょうどいいか。

 

23.8.7 #5654[あれこれやる日]
 日は疲れを取ったので、今日はやりたいことをやっていく日。

髪の毛切りましたし、またデイリーエクササイズをちゃんといつものようにやりますし、

買い出しなんかも行っちゃったりしてしばらくは雨続きみたいだけど寄り道は少なくて済みそう。

あとカレーも食べたい、夏は傷みやすいから作ってないんだけどレトルトで一食限りならと思ってるのでレトルトで。

ちなみにそういった環境の都合、対照的にあったかい汁ものが恋しい冬にカレーということも多々あります。それは季節感のミスマッチ。

なんか昨日感じてた疲れみたいなの本当に解消した感じがする、そんなに特別なくらい寝たってこともないんだけど。

結果的に回復した感じもするからいいか。でも今日は達成感もあってか既に眠い!

 

23.8.6 #5653[ゆっくり休む日]
 近疲れが潜在的に溜まってる気もしたので休む日。

動いてないのに食事をとって腹が減るってのは多分回復のためのカロリーが必要って事かもしれないし、

いわゆる血管を冷やしやすい場所に保冷剤を当てて体内から血で冷やすってのを横になってやってるともう寝ちゃうし。

ここ一週間関東は容赦なく暑かったからしょうがないですね、この先はしばらく曇りがちであそこまでは行かないみたいですけど。

最近猛暑か豪雨かって感じで極端ではあるけど、その猛暑の方に割り振られたのが関東だったと。

でも次の台風とかも雨とかはありがたいけどちょっと極端だし中々難しいもんですね近年は。

この日記でちょくちょく懸念してた作物への影響もやっぱり出てるみたいですしね、かたや日に焼けすぎたりかたや水害の影響だったり。

その一方でたまごの方は供給がようやく安定してきてるみたいで夕方でもそこそこの価格帯のが買えるようになりました。そこはいい。

だけどガソリンが高くって嫌ぁねぇ。500円で3リットル入らないの、原付も満タンにならないの。交通費支給額上げてくれたらいいのにな。

そうだよ交通費がガソリン130円くらいの頃から一か月分で1000円くらいなんだけど不動だから事実上削減されてるようなもんなんだよ。

場合によっては移動先+駐車場の料金よりも電車の方が安いとかいう場所も出てきかねない。

町田とか金額差だけじゃなくて運転する気力体力とそれなりの買い物を想定した場合には

持ち帰る荷物のサイズを考えるともう電車の方がいいとこまで行ってるかもしれない。

ゲームとかでそこまでコスト差を気にしなくていいような状態になったら大雑把になる感覚に近い。

ケアルラでも十分回復できるけどもうケアルガでいいか!くらいの回復させる感じで。

 

23.8.5 #5652[ロッカー&スパイダー2]
 日も同じロッカーを使いましたが、昨日のクモはいませんでした。

ロッカーの内部を指で叩いて物陰にいないか調べましたがいないようでして。

それで指であちこちなぞって通れる隙間でもあるのかと思ってチェックしたら

ちょうつがいのあたりに割と大きい穴が開いてまして、と言ってもイレギュラーの損傷とか歪みじゃなくて

設計上の穴として存在してる部分、ロッカーのボックスとボックスの間にある中空スペースに対して開けてある感じ。

金属作りと言っても別に中身を詰める必要ないですからね、重たくなるしコストもかかるし。

なのでそりゃあまあ中空にするわけですけどそこにどんな意図かはわかんないですけどハエトリグモなら余裕で通れる穴がありまして

どうやらここを通って昨日は入ってきたようです、そして多分そこを通ってロッカーから降りて床の隙間なりから中空部分の外へ出られるのでしょう。

ひとまず昨日の謎が一つとけたので今日はそれでよし。

 

23.8.4 #5651[ロッカー&スパイダー]
 休み、いつも使ってるロッカーを開けたら俊敏で小さいのがロッカーの内部を飛び回ってました。

正確には僕に驚いて飛び回ってたんだと思います。ハエトリグモ。

でもどこから?いつから?どうやって?と好奇心が尽きません。

元からここにいて何日目とかなのか、あるいは今朝僕のカバンにくっついてやって来たのか、

実はこのロッカーのどこかにハエトリグモが出入りできるくらいの隙間でもあるのかな。

まあ帰りにはどこからも飛び出してこなかったから多分隙間なりなんなりから抜け出せたのでしょう。

とか思ってたら明日使うとき飛び出してたりして、あるいはカバンにくっついてて部屋で見かけたりして。