第5676話〜第5700話

昔の日記選択に

 

23.9.29 #5700[健康診断の怪]
 康診断でした、なので朝食べずにいたりしたんですけどそうなるとトイレへのいざないが減るんですね。

最近お腹の調子はいい部類なんですけど便意がないって不思議。ほんの半日程度の食事水分を激減あるいはなくすだけでこれってことは

点滴で過ごしてる人はもっとすごいんだろうな、トイレの勝手を体が忘れそう。

そんでまあ採血と言う行為と視力と言う結果で大分心と血肉を削られてきました。特に視力は思ってる以上に悪くなってたので

もう歩きスマホしてる100人くらいから0.01ずつ視力貰いたい。有効に使いますよ僕は、そんで減ってきたらまた吸うんだ。供給源は事実上の無限。

一方採血は貧血起こしたことがあるので横になってなんですが、急激な失血=採血は危険という判断からか、

目をつぶってるから詳しくわかんないけどゆっくりと血を取るらしくて針が刺さってる時間が長いこと長いこと。でも貧血の吐き気よりマシ。

そんな感じで今年も何とかやり遂げたんですけど、成長した部分もあって体重がわずかに増えてて多分これは筋骨で増えたなって思ったし、

採血直前の血圧は普段採血へのプレッシャーや恐怖で血圧が高まりすぎて150/100とかになるんですがそれもなく落ち着いてました。

流石に慣れて来たのか、どんなものか体と頭が覚えてて対処可能と判断できるようになったのか。あるいは視力の結果がショックだったのか。

ともかく健康診断は終わったので、年内は多少食生活を欲望寄りにしたい気もする、年末年始辺りまでいろいろおいしいもの増えるし、

そういう集まりとか行事も増えるし。年始少々過ぎるくらいまでね。

 

23.9.28 #5699[この部屋の影]
 晩は夢と現実を行ったり来たりしてました。精神的に。

ちょっと寝落ちしたら自分の部屋で寝てる夢見てて、雨が降ってきて急いでシャッター閉めたんですよね。

でもかなり吹き込んでてしかも掛け布団も割と濡れたりしてて、これは参ったと思ってた所に訪れたのは目覚めですよ。

起きたら雨降ってないし布団は濡れてないしシャッターも閉ってない。最後のはできててもよかったのに。

それで改めてシャッター閉めて眠って、そこでもまた自分の部屋で寝てて、入眠し始めの体はまだ脳の反応を受け付けるけど

夢は見るから夢で動かした体が動くあのタイミングを意識できたからと夢in夢で歩いてて足が夢で動いてるか確かめたり。

そして夢in夢で地元の古着屋にとめてた原付がなくなっててめちゃくちゃ焦ったりしてたし、こういう時に限って夢の部屋も夢in夢の外もリアルだった。

最終的には夢in夢で起きて、それから改めて夢から起きて現実の部屋に戻ってきたんだけど、あそこなんなんだろう。

並大抵の夢って言うよりこの部屋のもう一面みたいな感じがした。ってことは僕2部屋持ってることになるのか!あっちの部屋にあれこれしまいたい!

 

23.9.27 #5698[ダンプダンプレボリューション]
 日はなんか帰り道にダンプが一定周期で停車してるなーって思ったら通行止め。

工事あちこちでやってて、いつも使う道が使えないため迂回路を通ることに。

1カ所はまあそれで何とかなったんですけど、もう1カ所は普段通らない道通ったんですがそこは生活道路、

それも古い時代ほぼそのままの狭くて区画整理されてない道ですよ。

ってことであちこち曲がったり進んだりしてたら入った道に戻って引き返してきた結果になりました。

家から直線距離2kmくらいの場所でもまだわかんない道いっぱいあるな…

無事帰れたからよかったもののもっと時間がかかってたら餓死してましたよ餓死。

 

23.9.26 #5697[素早く動く]
 の数年もうすっかりモーニングタイプ、出現時間(朝)(昼)ってタイプなので休みの日も行動早くしたくなってます。

買い出しとか明確なビジョンがあるんなら開店時間一番で買い物に行ってみたいなプランもできたりして

町田横浜のような揃った場所で買い物って時はその限りじゃないですが隣の駅くらいの行動範囲ならば

もう昼前には買い物は終わらせてゆっくり家で昼食べるか外で食べて帰ってくるかにしたい感じ。

これのおかげでこの間もオフの前に浅草寺とかそういうのもまあほぼオンタイムになりましたけどできましたし。

今日も今日とてジョイントマット張替えは年内にやりたいと思って今日は買うまでを目的に行ったんですけど、

ホームセンターって10時開店が大体の流れなのに10分くらい前にいっちゃったのね、9時だと思ってた。

この生活習慣の弱点は行っても開いてないなんですよ、特にカードショップとかそういうサブカル趣味の店になると11時12時開店もありますし。

前述の町田横浜だと移動で大体これくらいについて、この時間に空いてるのはこことここだからまずそこに行き、

そうしてる間にここがオープンするからここで買い物、この辺で食事してからもうちょっと寄って帰るみたいなチャートが組めますけど、

一か所来店だともう待つしかないですね。まあ開店早々に入って今日は急ぐ用件もないのでゆっくり買い物して

普段買い忘れたりそういうのを網羅するって買い物の充実度で言えばかなりいい買い物時間を過ごせましたけど。

それに合わせて封筒類の整理とかもしてたんだけど去年の市からの検診封筒が出て来たし今年の分はそこと同じ場所に入ってた。

この管理力はいかがなものかと思うので封筒関係をちゃんと管理できる場所も作ろうかな、

市の補助を受けて検診が受けられるいわゆる住民への厚生だから毎年送られてくるのもあるし、コロナワクチン5回目もまんまと行きそびれてるし。

ちょっとずつ年末大掃除に向けてあれこれやっていきましょうかね。あと今日はスリッパ新調したのでよし。

 

23.9.25 #5696[昨日の話をしよう・後編]
 草から飯田橋に移動…なんだけども微妙に時間ギリギリっぽいぞという判断。

結局集合場所に数秒ほど遅れましたしね。

ってことでメタルマックスのオフに参加しに行きましたよ。久しぶりのオフラインイベント。

例によって画面にはゲームが映し出されるし、3の対戦なんかもちょくちょくやったりしつつ

それとは別軸でちょっと気になる事もあったけどそちらも何ともなくで4時間丸ごと過ごしましたし、

2次回もやったりして充実の一日って感じで帰っていく…んですけど

飯田橋駅ではあちこち間違え放題、途中の新宿でも間違え放題で方向感覚がなぜか完全に止まってた。

大吉の男とは思えない外しようである。やっぱ大吉体質に合わないのかな…

そうそう、今回のオフでは死蔵されてたあれこれを放出しました、世の中にはばたけ僕の死蔵品!

なんかうちで保管してボロボロになっていくってのもなんだなって思ったりしてるのがあったので、出させてもらいました。

中には山本先生の原画や直筆その場描きの絵もあったんですが、山本先生はこういうのに出す際普段から

「もうあなたの手に渡ったら私のことを考えずにあなたが思うような方法でどうしようとも構いません」っておっしゃってたので

僕が考える思うような方法がこのオフで出す、だったって事ですよ。大事にしてくれるといいなぁ。

いやでも大切に保管するよりも自分の物として振舞ってコースターなら使う、本なら読む、絵なら飾るといったのもいいと思う。

 

23.9.24 #5695[昨日の話をしよう・前編]
 日は毎年恒例のこととか久しぶりのこととかやってきました。

まあ浅草寺のおみくじですよ、涼しくなったら行きますって話でやらせてもらってますけど

今年はもういいんじゃないかな!ってことで昨日でした。

何気に今回で20回目、もう20年もこんな気の長い個人開催してるわけなんですけどももはや行かないと秋にならないと言っても過言じゃない。

20年と言えば今年はプリキュアが20周年でなんか横浜で派手にあれこれやってますし横浜のオクトーバーフェストも同期だったはずです。

ちなみにミカドでこの日大会やってたことにあとで気が付いてワイラーで参加したかった龍虎外伝は95年稼働なので28周年ですね。

…あ、そうそう恒例の去年のあらすじはこれ。

11年ぶりに大吉であった。期待を裏切ってしまう結果となりましたが、大吉って縁起いいこといっぱい書いてあるんだね。

>しかも大吉と言えども待ち人は遅れるという完全にいい結果とは限らないんだ。

>まあでも普段は来ないでしょう。って書いてある項目だから来るだけでも十分すぎるけど。

>そして11/19と言う割合で凶を引いてるからか相変わらずどうやって扱えばいいかわかんないあまり

>とりあえず持ち帰るのにいつもの凶を結びつけるような折り方をして我に返ってそれを半分折にしてから財布に入れておきました。

>帰ったら印鑑とかと同じ場所に保管しておこう。

>というわけで履歴は「凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶、大吉」

>これも20回目の来年を頂点として、改行入れて21年目にしますかね。

>あるいはもう今年思い立ったんだから衝動で10年単位の改行入れます?5年周期で句読点を使い分けてますけど現状

>凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。
>凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶、大吉

>どちらがいいかはまあ来年とか再来年の僕が判断するでしょう。

>しかし来年は20年目なのでそこはどうなるかですね。安定して凶を引けるのかどうかですよ。凶ってのは伸びしろしかないんだぜ。

まあこんな感じで大吉と言う始末だったんですがね、20年目の今年こそは基点である凶を奪還できるかどうかということになるわけですよ。

あれはマイナスじゃなくてゼロなんですよ、そこより下はなく、全てが伸びしろになる運気。

事故に出くわしたのではなく事故にあわなかった幸運。

でもこの大吉多分もう期限切れですよ、土曜で祝日だから平日に比べて爆発的に人が多いんですよ、東軍と西軍がぶつかり合ってるの?

なんか探したらマジで石田三成がいるかもしれない状況でなんとか浅草寺の雷門から仲見世通りを突破しておみくじも混んでるし

100円玉なかったからまずいつもの線香を先にやってお参りも終わってからのおみくじ。出てきた棒に八十って書いてましたね。やそ。

小錦八十吉でお馴染みの八十ですよ。むしろ八十って言葉は小錦八十吉が始まりとされてますからね、意外と新しい日本語なんですよ。

そして小錦の引き出しを開けたら出てきた紙がこれですよ。

この20周年というタイミングでこのような、皆様の期待を裏切る結果となってしまった事には申し訳なさがある。

しかも引いてからしばらく左端の文字しか見てなかった(=凶は一文字なので左端だけ見れば凶とそれ以外が識別可能である)ため、

大吉だったって事に気が付くのに大分時間がかかりました。

凶じゃないので結びつける必要がないのでそのまま回収して、裏通りから抜けるのにも時間かかったしね。

でも大吉引いてるのに使う電車は遅延するしこの混雑(30%くらいが海外勢)、巡りはいいわけじゃないぞ!

やっぱ吉凶って体質にあうあわないあるんじゃないかな、僕大吉あんまり合わないのかも。発酵食品もそんな感じだし。

僕は納豆が合うんですけど親父は納豆合わないらしくて便通が悪くなるって言ってましたし。

しかしまあ書いてあることは何一つ悪くないしこの額面通りの期待ができるんなら、悪くない。

…で、そんな感じで履歴は

凶、凶、凶、大吉、凶。凶、吉、凶、吉、半吉。
凶、吉、凶、凶、凶。吉、末吉、凶、大吉、大吉。

と相成りました。凶の濃度が落ちていく…まだ世間的に言われてる凶の配合率36%を上回る数値であるのは間違いないんだけども。55%。

20年も同じ時期に浅草寺に行ってこうしておみくじ引いてくるってやってるけど、20年それができる暮らしをできてること自体が幸いでもあるね。

自分の暮らしや健康にしても、浅草寺の健在にしても、そこまで行くインフラにしてもどれか欠けたらできないわけですし。

あとこの日は浅草から飯田橋に移動しての出来事もあるんで明日。

 

23.9.22 #5694[お局のやっかみ]
 の嫁入りってのが天気雨であるとするんなら、

今日の天気はお局のやっかみ。そうとしか言えない。

まあ朝は雨降ってて、しょうがないなと思ってたんですよね。

今日は終日雨降るだろうなって流れだからしょうがない所。

でも通勤が終わったら雨やんで美しい晴れ空だったんですよ。

なんでそんなタイミングで…そうか…お局のやっかみだからか…

そして帰る直前で天がやけに暗くなってたしちゃんと雨降ってきましたしね。やはり、お局のやっかみか…

 

23.9.21 #5693[黄金の眠気]
 近湿度のせいかちょっと眠い。

あと日記が飛び飛びなのはなんか忘れたりとかもしてるためです。

けどまあ山場は過ぎたので少しずつ楽になっていく予定です。

とりあえず明後日MMオフに行くことにしたし、その流れで浅草寺の毎年恒例お参りもやろうと思います。

20年目にして20回目のおみくじなので無事凶を引けるかもしれない!世間的には36%とか言われてるけど体感では60%と実績52%のあれ!

今年凶だったら11/20と言う割合になるので勝ち越せる。

 

23.9.19 #5692[ニュークイック]
 ういえばニュークイックのマークって昔から今のだったっけ?

根本でニュークイックが大分ローカルな会社なんだけども。

なんかでも前はもうちょっとと言うか割と露骨にクジャクとかみたいな記号的な鳥じゃなくてもっと鳥に寄ってたと思ったけど。

他のマークとなんか混ざってるのかな…そういえば花王の月は今でこそ穏やかそうな顔してるけど

最初の頃のマークは魔力が尽きて干からびた魔女みたいな顔してましたからね。

近年ではもうあの顔面すらなくなってしまったりもしてるみたいで。

花王のはすぐ古いのが出てくるけどニュークイックは言及も込みで出てこないからやっぱ勘違いだったのかな…

 

23.9.17#5691[心覚]
 日は3年ぶりくらいの人たちと飲み食いしてましたが、

オンライン上ではそれなりに互いにやり取りしてるのもあって久しくもあり久しく感じもしない所もあって、

でも少し前に会ったかのように自然に話を広げていけるようなそんな感じでした。

何よりやっぱ勝手知ったる人たちと面白い好きな話題喋って芯から笑うってのはいいもんですよ。

あと次の日を考えずに飲める酒の気楽さとかね。許容量はちゃんと意識しながら飲むんだけどそれ以外を気にしなくていいのよ。

次の日5-6時には原付乗るからとかそういうの一切考えずに、汗かいて帰った後シャワー浴びてからのお茶漬けとかもおいしいよね。

まあ汗かくのは酒飲んだ帰りはよくあるけど気候で汗かいてたりもしたけど、日没後は涼しくなるかと思っての服装は失敗だったよ…

 

23.9.15 #5690[夏の忘れ形見]
 酷な岐路でした、僕にとって。

雨降るって言うのにカッパ忘れて、帰る時間まで持ちこたえてくれって願うもギリギリまでは我慢したんだろうなって豪雨に雷を添えて。

とりあえず100円ショップでカッパを買ったら大分弱くなったんだけど結局その出費を無駄にはしないとばかりに強い雨になって、

それだけ雨が強いと送迎関係で車の数だけは増えるのよ、人塵ならぬ車塵。

だからちょっとつぶてとして痛いくらいの雨に打たれながら信号1つ抜けるのに3回待ったりするのよね。でもそこで急ぐとそれこそ死が見えます。

そして何とか帰ってきたらなんか雨やむしね、雷も割と平穏。

なんか昼は暑くて帰りは豪雨と雷になってって、現代型の秋が最後の力を振り絞って夏を再現して思い出づくりしてくれたみたいですが、遠慮したかった。

来週後半は従来型の秋になるっぽいですね。テラリアがはかどりそう。

 

23.9.14 #5689[ハウジングナイト]
 近夜な夜なテラリアでハウジングしてるんですよ。

みんなで遊んでるワールドのNPCがとりあえず住ませてるって程度の住居が多くって。

それであれこれ見た目重視で機能面安全性もそれなりに考えたりして作ってたりするんですけども、

ここで出たアイデアをメインワールドに輸入もできるので見た目以上の収穫がある遊び方ですよ。

構造上メインワールドじゃやりにくい配置もできるので、場所限定のNPC販売品が供給できるなどと言った

ワールド自体の使い分けまでできてしまうので楽しくてしょうがないです。

テラリア、どれだけ遊ばせてくれるんでしょうねもう、プレイ環境がなくなるまで遊び続けてそう。

 

23.9.13 #5688[ちょっと早めに]
 浴剤を買ってきました。

まだシャワーを浴びてる段階なので湯船はしばらく先なんですけど、

でも待ちきれなくて買ってきました。衝動的に使いたい時即座に使えるし。

そういう細かい楽しみ幸せで日々つないでるわけですが、なるべく健康志向の楽しみにしないとならない健康診断前。

いやでも節度ある暴食がしたい、節と暴は多分かなり相反する言葉だと思うけど、ロックマンだったらどっちかがどっちかの弱点武器。

やっぱまともな大人っぽく毎日過ごしてるとここで書く事が少なくなる、すなわち面白みがあんまりなくなっちゃうんですよね。

そのためには真面目に取り組まないとならない業務が枷となるので、それから解放されるのに必要な要素全てが欲しい。

何ならあれこれから解放されて自由な霊魂になりたい、フィレオウィスプ。

 

23.9.12 #5687[雷眠り]
 晩はまあ腹痛による体力消耗もなく寝落ちは免れたかと思ってたんですが、

横になってストレッチしたが最後そのまま寝落ちです。

そして今晩も既にちょっと眠いのでまあ手堅く寝落ちします、ちゃんと就寝準備から眠ればいいのにね。

 

23.9.11 #5686[力尽きた原因]
 晩はある程度のことを片付けて、

浮かれた感じでテラリアやろうと思って立ち上げた直後にお腹が痛くなってきて、

ホント心当たりないのね、理不尽かどうかで言えばギリギリ理不尽な腹痛ですよ。

それでトイレで対策してたんですけども、久しぶりに貧血的症状が出てきました。

いわゆる力みで脳に血流がいかずに倒れてしまうの軽い症状。年齢を重ねるほどリスクが上がるあれです。

今現在僕が予測できる自分のリアルな死因の一つ、本当に年齢重ねた時にこれで倒れるかもしれないのよね。

うちの祖母もある朝トイレで倒れてたって話だったけど多分これだったんだろうな…

うちの2つ隣のアパートで暮らしてたから発見が早く済んだんですけども。

で、僕のこの症状も軽いと言えども2-3年くらい前から症状が出てきたりしていて、

軽い吐き気は感じるので結構しんどいんですよ、用を足しながら吐き気ってどっちを処置するって話になりますし。

なので腹痛がひと段落したら横になって回復してからまた腹痛対策ですよ。

…ってのをやったんですけども、それで体力かなり使ったからか力尽きて昨晩は寝落ちしました。

つまり、テラリアはできませんでした。マネキン5体置いただけ。

 

23.9.10 #5685[思い出せポケットビスケッツ]
 ーケットの中にはビスケットが2つ

を、忘れてたぁ!

…ポケットの中にはビスケット(顆粒タイプ)が2つ…いや2包…

なんかしばしばちょっと固い物が壊れるような感覚がポケットからすると思ったらこれか!

これはもうビスケットが増えるというより単位が変わるだけだよ…2つから2包になったよ。

なんならもう個数ではなくグラム数が適格、顆粒タイプのコンソメもグラムだし固形タイプは個数表示を考えるとね。

そして食べた、というより服用した気分だったよ。粉薬苦手なんだけどオブラートとかないかな、ビスケット用の。

 

23.9.9 #5684[休み備える者]
 日と今日の昼過ぎくらいまでは涼しくて寝やすくて、

そして休みだったから最近溜まってた疲れとかそういうのが取れましたし、

好きな事だけを考えてられる2日に設定したので好きな事ばっかり考えて過ごしてました。

連休って心身のリフレッシュに凄く効率がいいね、単発と単発の飛び石2連休では得られない物がある。

そこに寝やすい気候、いや今朝は少々肌寒いくらいだったから扇風機止めたりタオルケット使ったりもしたけどね。

でも睡眠の質は蒸し暑いよりはるかによくなったので心身ともにリフレッシュできましたよ。

明日からまた面倒だけど!この間書いた状況が改善してないことですし!

 

23.9.8 #5683[大体休め]
 日は台風が接近してる影響で普段より気温が低いので過ごしやすい部類ですが、

ここぞとばかりに何かをするでもなく割と休んでました。回復とか休息とかそういうの。

また明日からこれまで通りの気候になるっぽいですし。休めるうちに休んでおこう。

ため込んでおくというより、空っぽの所に補充するんですよ。

 

23.9.7 #5682[その日暮らしの気分]
 然としてごちゃごちゃした状況なのですが、

その日に発生した事をその日に片づけてようやくその日が終わるくらいのペース。

これっていわゆる「その日その時をしのぐために長期的有利な選択肢を捨てる」ってあれですよ。

今日も大体それだったんだけど今日の状態を収束させるために今日を使い果たしたよ、そのために多少できないこともあった。

これをどこかで収束させないといけないわけですけど、その目が時間経過による状況改善しかないに等しいのよ。

多少は抗えるんだけど毎日100ほど加算される要素に対して現状処理じゃなく改善として自分で今できるのがせいぜい6。

まあ6を重ねて少しずつって考えるのもいいんだけど、気の長い話ですよ。

体験するとわかるけど現状をなんとか維持するために現状を抜け出すってのがほとんどの場合難しいってのが改めてわかるよ。

そこんとこを加味しない助言は実力と思い込んだ強運で活きてきてるだけか、何も知らないだけか、本物のどれかよ。

でもそんな疲れた身には昨日食べなかったシュークリームはおいしかったです。

 

23.9.6 #5681[Gihoo Japan!]

タイトルで岐阜だと思ったかぁ!今日は新潟だぁ!シュークリーム食べて糖分とカロリー補給します、疲れたので。

 

23.9.5 #5680[下り斜面入り]
 の色指定を背景と間違えたのでこのまま書く事にしました。ブラウザによっては

、いける!と判断できるレベルでしたし。

さて公私の公がとりあえず明日明後日辺りで山場を越えて、そこからは下り斜面に入ると思います。

って言うとまるでこれから調子が悪くなるみたいですけど状況としては好転に入るってことですよ。

でも今月はなんか週に一度のペースであれこれあるし、来週あたりからはもう健康診断が迫ってたり

その次の週はまたあれこれあってそろそろ浅草寺のおみくじもやりに行きたいしとか考えてると

気が付いたらもう9月が終わるんだろうなってのは実感としてあります。

けどまあ楽しみというより面倒ってのが1つ片付くのでその点は歓迎したいと思いますよ。

なんか最近まともな日記ばっかり書いてて愉快指数はそう高くない気がするな…

そう思ってるんだけどどうやら突然うろ覚えで千葉県書いて終わりにするのはまともの部類と自認してるらしいな…

 

23.9.4 #5679[じもとなりまち]
 元と隣町の境界線について考えてたんですけど、

これについては地図を見ながら自分がどの年齢だったかを考えると一日使えるなと思いました。

そんなことに一日使うのかどうかってのは、一日で得た成果よりも得た充実感を重視する場合は正しい考えかと。

終わってから残る物ではなくやってる最中に得る物があればそれでいいのよ。

で、小学生時代なんかは大体自分の学校の通学範囲外はもう地元じゃなく隣町だったりすると思うんですよね。

通学範囲境界ギリギリの人はその限りじゃないかもしれませんけど。

あと大きい道路とか線路も境界線になったりするし、よく行く場所から先の行かない場所、

この店はよく使うけどこの店から先の道は続いてても行かなくって知らないからもう隣町の境界だなとか。

多分そういう自分がいく場所の四方八方の端を結んだところが地元で、それ以降は隣町のような時代。

うちは都市部のベッドタウンだからこんな感じだけど、もう少し郊外型の地域の人は住居施設密集地帯から離れたら

しばらくは建造物がまばらでまた似たような密集地帯が隣町、とかかもしれないし団地住まいなら隣の別団地は隣町かもしれない。

団地っていわゆるニュータウン計画の影響とかで2-3の団地がやたら密集してるんですよね。

それで小学校卒業後行動圏内が広がってくると隣の駅くらいがぎりぎり地元になるかもしれないし、

クルマ社会の地域の人は自分が運転するとまた版図が変化すると思うんですよね。

でもって更に大人になって行くと今度は縮んてくる事があって、転勤先がコンパクトに簡潔してる地域だったりしたらそこが自分の町だし

職場と自宅近辺の主要施設くらいで生活してると以前のような無軌道な行動半径ではなくなってきて、その2点の小さい範囲が版図となったり。

まあ頻繁に中距離長距離移動してると、もはや市区町村単位の地元になる場合もあったりしますけど。

ってのを考えたりしてたので、今度地図のスクリーンショット撮影して千で囲んでみようかと思う、僕の地元と隣町の境界。

 

23.9.3 #5678[今日も疲れました!]
 れたのでうろ覚えで描いた千葉県を描いたのでそれで終わりにします。

どれくらいあってたかは各自調べておいてください。

 

23.9.2 #5677[新品の性能]
 の間ヨドバシの話をしたときに注文したヘッドホンが届きました。

すげぇ、本当に迅速でちゃんとした梱包で届いたよありがとう。

そして交換して装着、前のと寸分たがわぬ同じ商品だからこれまで使ってきたのと純粋比較ができるわけですが、

まず左チャンネルだけだと左耳だけが疲れるから右が聞こえるバランスっていいね!

あと心なしか音が大きく聞こえる、んですがこれに関しては目に見えてその理由がわかるもんでして、

耳あて部分のスポンジをちょっと圧縮して包んでる外皮部分が破けてスポンジが放たれた結果

音が通る穴が狭くなってしまったって事が起きてまして、写真と言うか図で言うとこうですよ。

よくもまあこんな酷使するくらいまで持ちこたえてくれたもんですね、

そしてこの穴の差によってこれまでと音の聞こえが明らかに大きくなって、

以前はこの設定でも結構聞こえたんだけどなって感じてた違和感の正体がこれだったと発覚しました。

テラリアとかでもデフォルトで音楽ちょっとうるさいくらいだったのにいつからかデフォルトでちょうどいいかどうかくらいでしたし。

基本ボリュームも10で十分だったんだけど音が小さい動画とかになると18くらいまで上げてたのが14でも行ける。

使い慣れた物の勝手知ったるそれもいいんだけど、新品のこういった改善もいいよね、つまり使い慣れた物の新品はとてもよくなじむわけで。

そういえば先日switch専属のTとBSキーが動かなくなったと言ってたキーボードもPC側に新しく使うそれを

結局満足して使い続けてたのと同じタイプのそれを買ったしね、ちゃんとヨドバシで。

 

23.9.1 #5676[あの時の]
 蔵庫から物を取ろうとしたら冷蔵庫に見慣れないものがくっついてて

よく見たらハエトリグモでした、どうりでついさっきまでなかったわけだよ。

となるとこいつはしばらく前に見た、玄関のクモだ。

日記で書いたか書かないかですが、何日か前に帰ってきてドアを開けたら上からゆっくり何かが落ちてきて

重力に対して随分抵抗するような速度で真っすぐ落下するから変だったけど、よく見たらハエトリグモで、

そのまま玄関に入って行ったんですよね、それっきり見てなかったけど結構長く持つもんだな。

多分餌らしい餌はいなかった気もするんだけど、台所にいれば水分は困らないとしても。

三角コーナーとかからそれっぽいの食えたのかな、あるいは数日のまず食わずも当たり前の自然を生きてきたものの貫禄か。

どうあれうまく誘導して外に逃がしました、敷地内の治安は任せた!