第5701話〜第5725話

昔の日記選択に

 

23.10.27 #5725[羽音襲来]
 晩寝てた時に聞こえてきたんですよ、平年だと割と夏の最初と最後に聞く羽音が。

夏本番は暑すぎて活動が鈍るからかえって大丈夫なんですけどね、今年は更にそこにあったかさが加わって今ですよ。

と言っても6-7年くらい前の11月京都行った時三十三間堂前で居たんですけどね、蚊。

あそこは盆地だから冷えにくい環境ってのが一つあるそうな。

でもここは関東そして10月、いやもう事実上の11月に近いけどね。

しかしこちらも初夏に買ったノーマットがほぼ稼働せずに万端の準備と言っていいくらいの状態であるんですよ。

もう遠慮なく炊きましたね大盤振る舞い。血液の代わりにめいっぱい吸えよ。

ってなもんで朝まで炊いてたので多分部屋のどっかで死に絶えてる事でしょうよ、その辺分かりやすくしてほしいんだけどな。

死ぬときにダウンタウンシリーズでお馴染みのダウンして点滅しながら消えていく時のあの音が出るとか。

ボイスでもいいぞ、UOのエティンやタイタンなどの奇声を発する亜人種系タイプが推奨される。

 

23.10.26 #5724[細かい外出]
 末調整の書類が揃ったのでやりました。

と言っても家でオンラインでもできるので、導入は楽なもんですよ。

そこからあれこれ入力していって、はがきの画像を作り出して、電子書類は完成。

あとは総務部提出用の出力…ってことは外に出ないとならないのか…

まあ観念してやってきたんだけど去年セブンのプリンターが対応してないファイルしてるファイルをまとめてたお陰で

無駄な行き来もなくこなせましたし、なんか歩いてたらあちこちに居抜きの店ができてたりして

徒歩のスケールで色んなの見れてそれはそれでよかったね!って歩きだったので悪くはなかったです。

でもまだTシャツでも歩けるくらいには日中は動いてるとあったかいですね。もうすぐ11月ながら。

今年は冬平年よりあったかいみたいだから寒いとおいしくなる、大好きな白菜が心配。

 

23.10.25 #5723[路上の絆]
 朝同じ道を通ってると同じ車を見かけることも多々ありまして、

中でもよく遭遇するのが物流トラックで、ほぼ同じタイミングで同じ交差点にて遭遇し、

そして毎回同じ店舗へと納品のために入って行くんですよ。

こうやって毎日のように出くわしてると一方的な親近感みたいなのが湧いてきまして、

ウインカー出して店舗の駐車場に入って行く時もニコニコと待ってられるし

遭遇すると今日もお互いやってるね!ってはやり一方的な感情を抱いてます。会える日はいい日。

 

23.10.24 #5722[家と鍋と]
 日は大人しくする日!

この何日か流れがよろしくないので余計なことはしない!

ってことで朝土鍋の試運転も兼ねて鍋つゆで手羽元を軸にあれこれ煮込んでうどんにして、

昼はこれを雑炊にして食べるって算段をつけたのでもう朝の段階で夕方のフィットボクシングやこの日記、

あと風呂くらいしかこなすことがなくなったので文字通り余計なことしないで済む時間を得ました。

一杯食べて寝て遊んでましたよ、休みって言葉の意味が分かりそう。

でもまだ遊び足りないからあれこれ遊びますよ、就寝予定時間までは!

 

23.10.23 #5721[前か後か]
 ロテインチョコバー、食べるタイミングの話なんですが運動前と運動後どっちなんでしょうね。

運動前に食べて、それで運動のエネルギーとして使うって考えがまずあるんですよ。

長距離走の選手が直前の食事を炭水化物多めのものにするって話があるように思いっきり燃焼させるからその燃料を事前に入れる形。

あとプロテインチョコバーはチョコのポリフェノールは体の酸化を抑えるつまり乳酸が溜まりにくくなるから動きやすいとかそういうのもあるのかもしれない。

その一方で運動後に食べるって場合は今まさに体が不足してるものを補うために食べる感じで、夏の塩分補給も不足してくると補給じゃないですか。

あとこれだと運動中は脂肪の燃焼にいいらしいですね、燃焼させる脂肪がないと筋肉を消費しちゃうのかもしれないけど。

なんてことをあれこれ考えると運動前運動後両方にメリットがある気がしてならない、両方食べればいいのか…?

根本で今食べきっちゃってないんだけどね。

 

23.10.22 #5720[便利と奪われた便利]
 近TVerが僕にとってありがたくってですよ。

相棒とキングオージャーを録画せずに見られるのはとても大きいメリット。

ってのを書こうとしたんだけどなんか突然回線がつながらなくなったのでアップもできないであろうからまた今度!

今日も今日でなんかいい流れがあんまり得られなかったし、やりたいことができなかったな…

やろうという意思と実際の行動がちょっとずれがあったと言うか、そういうのなので大人しくする日。

 

23.10.20 #5719[インソールの歪み]
 ンソールなんて靴と足を仲介してミスマッチを減らすだとか、

足の歪みを矯正するような役割が主だったそれだと思うんだけど、

インソール自身がゆがんでるんですよ!

左のインソールがなんかかかと側にスライドしていってしまうんです、

直しても120歩程度で元通り、120歩は土足禁止エリアから定位置までの大体の歩数。

だからなんかもうそいつが靴の中最大のミスマッチになってたんですけども、

この度いつぞやの雨の時に水たまりを歩いてたら靴の中にやたら水が入ってきてこれはどこかに穴が開いてるなと思ったら

靴底に亀裂が入っててそこから浸水してたって話だったんだけどもそんな作業靴はよくないと新しい靴に変えてもらったんですよ。仕事で使うので経費で。

そうしたらまあ水たまりがへっちゃらだし、前のより軽い気もするし、マジックテープから靴紐になったからしっかり馴染むし、

なにより継続して使ってるインソールがずれなくなった!一番邪悪なのは左の靴だったのか…

 

23.10.19 #5718[チャージと更新]
 日はちょっとしたポイント系のチャージ関係を済ませたり、

アカウント関係をそこそこ手入れしたりしたので、年内は多分もう大丈夫だろう。

そうですよ、もう年末関係をあれこれ済ませる時ですよ。

もうそろそろ年末調整のはがきも来ますし、買い出しリストとかも作っていきたいですね。

switchのリモコンとかもそうだし、ワイシャツなんかもそろそろ秋冬に使う長袖のが並んでおることでしょう。

ワイシャツスラックスはなんか夏場とかだと見た目同じでもちょっと薄手だったりして嫌ねぇ、ってことになるし。

特に夏用スラックスとかいまだに冬用と違いがわかんないことがあるから、長いことスラックス履いてるのに。

日数で言えば人生で一番のズボンなのに。

まあそんなこと言いながら部屋では半そでシャツで扇風機なてことも今も含めあるんですけどね。

最近どうもある程度動くと体あったまるのが早いんですよね、息切れとは別なので持久力の低下と言うより発熱しやすい体になってるって事だと思う。

その分パワーとかも増強されてるといいんだけど、自分の殻だなんて毎日使ってるわずかな変化の事だから数値化しないと実感は難しい。

 

23.10.18 #5717[首コリ解消]
 晩大規模な寝落ちをして、寝たら目がすっきりしたし、

それをきっかけにか頭痛とかその辺も大分解消して今日は今日で入浴剤入りの湯船で首あっためてもう元気。

疲れやすくなったとしても回復の手段を知ってればある程度までは緩和させられるので覚えておいていいかなって最近思うし、

20代は8時間をみっちり使うってのを優先したけど今はそのうち2時間を休息にあてがって6時間の密度を上げるって考え方かも。

出た結果に関しては2時間分の差が出ることもあるけど、時間の使い方に対する充足感は今の方が高くもあるかもしれないし。

…じゃあ、飲んでくる!この更新の数時間先だけど!

 

23.10.17 #5716[首コリ]
 がこるとそこを軸に各所に影響出ますね。って日だった。

頭痛と目の痛みにまとわりつかれた一日でしたよ。

近くの筋肉からほぐそうにもなかなか効きませんし、加熱冷却も拘束時間中は容易でもなく。

リラックスした状態、つまりは寝るとかもできませんから結果的にはとても回復に向いてない環境に居続けた。

まだ完全に回復はしてないけどフィットボクシングを経て筋肉の力を抜いて横になったら頭痛と目の痛みは大分緩和されてきて

今はまあまあ楽ちんです、明日はみんなで酒を飲む流れなので健康でありたい。

よくサザエさんで駅前でばったり出会って飲みに行くみたいなのあるけど、あれ恐ろしいまでの確率ですよね。

駅すら違う会社の終業時間のめぐりあわせで同じ電車あるいは上り下りが同時に到着するダイヤのタイミングで下車したそれぞれが

同じのに乗ってても気づかない可能性も十分ある中で改札を出て偶然出会う、ってのを持ち歩ける連絡手段もなく成立させられるんですよ。

フィクションだからこそと言ってもあの確率は20年に数回くらいのペースだと思うんです。

それを考えると職場が全員違うのに平日の任意のタイミングでそれぞれが連絡を確認して送信して算段をつけられるし

家を出る前に集合場所と時間を確認してうまく合流できるか、って部分も外でリアルタイムのやり取りで強引に合流できますし。

そういう点では今はいい時代ですね。

 

23.10.16 #5715[ダンプダンプレボリューションMIA]
 んか今日も最近工事してるスポットが工事中でした。

先週は引っかからなかった…のもそのはずで先週は電車だったからそんなのお構いなしだったんですよね。

しかしまだ工事が続いているとは、そしてそのポイントがちょうど砂時計のど真ん中みたいに普段通る道の大事な所なので

そこを避けるとその後のルートが大分変わるんですよね。原付にはいささか走りにくい道を選ばないとならない。

事前にこれを察知して回避すればいいんだけど、今日もなおやってるとは思わなかったからしょうがない。

今日に限ってはその迂回した道を真っすぐ行くと買い物スポットに行きつくから結果オーライだったけど

普段信号ほぼない道だったのが信号のある道だったため時間はかかったしダンプも通るくらいの道だから安全性も普段より低めだ。

 

23.10.15 #5714[大根と亀裂]
 根ってあちこちの国で漬物にされてますよね。

ネパールではアチャール、韓国ではキムチ、そして日本ではぬか漬け浅漬けたくあんなどなど。

なんか大根の特性をあちこちで見抜いた人がこれ漬物だって判断したのか、同一のルーツを持ってるのか。

その辺は調べてみると面白いかもしれないですね。そうやって知層は増えていくと。

で、今日別の謎があって今朝は知っての通りの雨だったんですが左足がやたら雨水浸透してくるんですよね。

どっからだろうってあちこち調べたら、側面とかだろうと撫でて異常なし、ひっくり返したら見逃せない亀裂が。

靴底固いタイプだからこういう風になるか…作業用の支給品だし新しいの貰おう。

でもほんの100m少々歩く程度で一気に靴底から雨水いったなぁ…心技体どれをとっても褒めるしかない浸水。

 

23.10.13 #5713[一週間の変化]
 付で通勤してて思ったけど、たった一週間でこうも変わるもんだなと。

道にある家はこの前まで人が住んでたのにすっかり建て替えのため解体されきってたり、

キンモクセイが咲き誇ってにおいで主張をしてきたりして、道路は走りやすく草も除去され舗装されてて気持ちいい事になってたり

なんか帰りは薄暗くて走るのちょっと怖いくらい日が傾いてるし。

それと電車使ってた時に乗ってた電車が普段踏切で通過待ちしてた電車だったってわかったりもしたし。

たまには変化ある事をするってのも新しいあれこれが見えやすくなりますね。なので今朝に限っては楽しかったです。

 

23.10.12 #5712[忍び寄るR]
 switchリモコンのRが少しずつ確実に悪くなってる気がする。

前々から兆候はあったと言えどもここまでピンポイントでなるもんかなと。

修理に出すとしばらくフィットボクシングできないのも困るしなーと思って現状維持が続くわけで。

また買いなおしますかね、そうすれば1組アクティブなのができてもう1組が予備になると。

そして片方を修理中にもエクササイズは続けられる。

ってくらいには欠かさない習慣になってるからいよいよswitchが動かなくなって修理もできなくなったらどうなるんだろうな。

それまでの間に別の代わりとなる運動を見つけるべきなのかもしれないけど。

でも動くうちは環境を整えて続けていきたい所存。短い時間で運動の刺激をほぼ全身に与えられるのは思いのほかいいもんです。

前後のストレッチと言う福利厚生も充実してるし、気に入ってるんですよ。

でももう音楽聞いてれば自然と動けるかもしれないんですけどね、ストレッチくらいなら。2000回くらいはやってるでしょうし。

 

23.10.11 #5711[外出不要]
 日帰りにあれこれ買い物したので外へ出る必要がなくなりました。

もうそういう日は大体家で過ごしますよ、自室大好き。

そんな中久しぶりにディスクに焼いといた活劇でも見るかなーって思ってたんだけど、

DVDプレイヤーがディスクを読み込まなくって悲しみに明け暮れてます。原因はどうやら本体側のレンズがやられてるっぽい。

HDD容量を開けるために結構な枚数色々焼いておいたんだけど、これら全部読めないって事か…

ファイナライズも済ませてるのでしかるべき環境でなら読めるかもしれないんだけど、PCではだめでした。

それに見合ったソフトがあれば、かもしれないけど。

プレイヤーは多分今ブルーレイが主流だろうから次の買い替えで読み込むとか考えない方がよさそうだしな…

もう素直にディスク全部処分するかって言われるとまだ踏ん切りがつかない状況。なくてもいいけどまだ捨てられない難しいお年頃。

 

23.10.10 #5710[無事完了]
 付が無事戻ってきました。

無事とはどういうことだって話ですが、特別異常もなくって意味合いくらいです。

でも来年はあちこちダメージが溜まってる部分の交換があるみたいだから来年は結構なことになりそう。

ともあれ無事戻ってきた原付を早速酷使。米とかなんとかこの一週間くらいで買えなかったのを買いまくり。

しかも帰り電車移動の段階から弱い雨降ってたけどそんなのお構いなしで。

これで僕も原付も今年を乗り越える準備ができましたよ、いや原付年末にオイル交換があるからその時までそうでもないな。

 

23.10.9 #5709[途中下車の断髪]
 の毛が最近気になってしょうがないので切り落としてきました。もう爽快。

今電車で通勤してますけど2駅移動するその真ん中の駅ってのが乗換駅だったりして近隣では一番のターミナルなんですけど

そこの僕が使ってる路線と別の路線のホームに簡易カットの店があってそこで切ったんですけどね、

鉄道会社が違うからホームを経由するために構内改札があるんですよ。

とはいえ行って帰ってくるくらいならできるかと思って行って帰って来ようとしたらどうやらそうでもなく戻れませんでした。

どうやらそこを通ると一旦改札から出た扱いになるらしくって戻れないんだとか。

ってことで構内改札ではなく駅の内外境界線である改札から出て、改めて改札in。勉強になったな大破さん。

そしてちらちらとうっとうしかった髪の毛が一掃されたおかげでヘッドホン着用も前髪周りも襟周りも快適だな大破さん!

 

23.10.8 #5708[歩く、燃焼する]
 まで歩くことになってるので、外出た時肌寒くても歩いてるとあったまってくるから加減がわからない。

でも明日は極端に寒いみたいですから普通にあったかい服装すればよさそうなのでその辺は安心だ!安心できねぇ。

ちなみに今日までスラックスが夏服だったので明日から冬服にします。太ももがちょっと寒い。

そう、もう秋冬の装いなんですよ。Tシャツ短パンで部屋にいるのもちょっと大変。

それと行きと帰りでなんかそれほど歩いてないと思ったら3000歩弱歩いてるらしくって今日の歩数が25000歩とかになってました。

大体隣の駅までが3600歩なんですけど、家から駅、駅から拘束時間を過ごす場所までの往復でそれくらい行くんだとか。

 

23.10.7 #5707[あぶらじごく23秋]
 ょっと前に話をしたブロック肉を焼いたぜよ。

まあ脂がガンガン出るんだけど、出た脂をフライパンから捨ててを繰り返して大分脂飛ばせたと思う。

食べててそんな大変ってレベルじゃなかったし、計ってはいないけど結構な量の脂だったし。

そのまま配管に捨てると最悪に色んな負荷がかかるので、紙に吸わせて可燃で捨てるのが楽。

昨日パイプユニッシュを強めに決めたのであんまり今は配管に負担かけたくないし。

こういう時に新聞紙があるといいんだけどね、あの材質水分をよく吸うし使い勝手が割といいのよ。

探せば印刷してないあの紙が売ってるって話だけど、

生活圏では見たことがないか売ってる店にいる時探す発想がないかのどっちかで実際見かけたことはなかったんですけどね。

肉の方はおいしく召し上がりました、ご飯よりキャベツが活躍した食事だったと思いますけど、袋に入ったキャベツ全部食べ切ったよ。

 

23.10.6 #5706[実写化された光景]
 日は久しぶりの電車通勤、直近でやった記憶があるんだけどあれやっぱ去年の話だったのかな。

もうそれはいいとして、いずれ思い出して見せるけども今日は今日で別の話ですよ。

まあ久しぶりに電車通勤するとなんか大人してるなーって思いますね。もう何十年と大人してるけど。

普段道路を走ってると基本一人と言うか他のクルマを動く障害として見てるから

もはや人を感じてないのかもしれないけど、電車だと人が見えるからそうなのかな。

帰りは帰りで交番の入り口に立つお巡りさんを見たんですよね、あれって漫画だけかと思ったんだけど現実でもあるんだね。

何かをするために立ってたんじゃなくて、その場で待機するために立ってたのよ。そんなことあるんだ。

とりあえず今日の電車通勤はそんな感じだったので、楽しかったです。

 

23.10.5 #5705[雑事色々]
 うやく一年点検に原付を出せました。

しばらくはまあ原付なしでも暮らしていける準備はできてるつもりです。

あ、いやでも明日帰りに野菜買いたいな…なしと言ったけどそうでもなかった。

とはいえ商業店舗不毛地帯の最寄り駅と言えども家までの徒歩圏内にドラッグストアがあるからそこで買えればいいのか。

久しぶりに電車通勤、なんだけどあんまり久しい気がしないのは前回の記憶が比較的新しいからであるんだけど

あれがいつ頃の記憶だったかってのを思い出すと一年前だったのかどうかは怪しい、もっと早い段階で電車通勤してる覚えがある。

その覚えが単純に一年前で、一年の経過が早く新しめの記憶と思い込んでるか、だな。その可能性が高ぇ…

この一年ケガや病気で原付の運転を避けるとか、雪や極端な風雨で原付が危ないなんてこともなかったはずだし。

 

23.10.4 #5704[肉と脂のユートピア]
 の間の原付不在期間を見越した買い出しでブロック肉買ってきたんですよ。

ブロック肉って良く見定めないと結構白身が多いなんてのもあったりするんだけど、

この間買ってきたそれは絶好調だった。+40%の補正がかかってた、脂の話ね。

意を決して今日焼いたんだけど脂凄い出たもん。デトックスって言うにしてもだよ。

でも焼くとちゃんと正直に白状してくれるからいいよね、これで脂落とせるし、網焼きだとこの脂がちゃんと落ちていくから益々いいんだけど

屋内でそんなのやったら壁から床からオイルコーティングされてしまうし最悪床が燃えるので家じゃ到底できないですけどね、網焼き。

で、食べたには食べたしおいしいんだけど、体への負担が心配よ、この脂量は。

まあたまにはって事にしますか…まだ2セットくらいブロック肉仕込んだ分あるし別の肉もあるんだけどな!

 

23.10.3 #5703[点検未遂]
 日は帰りに原付を一年点検に出すつもりだったんですが、

帰るころにはやってなかったんですよね、どうも変則的な日だったみたいで。

そして明日は定休日なので明後日提出確定です。明後日は銀行行くのでついででちょうどいいかもしれないけど、

休みが集中してるタイミングで出したかったのでそこは惜しい。

そのためにいろいろ買い物して原付依存ゼロの状態まで作ったのにね。

ってことで明日は雨らしいし雑事はほぼ全部片づけてる状態なので一歩も外に出ないで過ごす!自室最高!

 

23.10.2 #5702[インソールの影響]
 い靴からインソールを抜いたんですが、

それをどうしようかって考えて、今日はいていく靴に仕込みました。

なんかこれで変化があったらいいかもしれないし、馴染まなかったらやめようってな調子で。

そして着用して一日、びっっっっっっくりするくらい良くも悪くもならなかった。ただちょっとインソールが増えただけ。

けどまあしいて言えば中の空間が減ったから僅かに靴が馴染んだ気がするような感覚があったかもしれないのと、

足の裏がインソールの分だけあったかく感じたような気がするような感覚があったかもしれない。どちらもほんの僅か。

ドラクエ3でくさなぎのけんからゾンビキラーにすると攻撃力が2だけあがるじゃないですか、あの気持ちに近い。

ゾンビキラーはサマンオサの洞窟では有利に攻撃できる一面もあるけど9800Gは金策の状況次第では軽くないし、

十分なお金があった場合ファミコン版ではそんときゃドラゴンキラーだ。SFCとかでは鞭とかブーメランかもしれない。

とにかくそんな感じなので、長期的な変化があるかどうかも兼ねてしばらく入れたまんまにしておこうと思います。

 

23.9.30 #5701[床交換]
 日はジョイントマットを張り替えました。

マット自体はこの間買ってあったので外に一歩も出ずに作業開始。

思ったよりすんなり張り替えできたんですが今までは部屋ほぼ全体を一つに連結してたのを

メンテナンス性を上げるために3分割のブロックに分けてるんですけど中央のブロックに当たるのが今回の張替え部分。

両サイドは片方はテレビやワードローブ、部屋の入口があって入口周りは惰性で置いといたのを今回転用してちょうどいい寸法。

もう片方のサイドはベッドや引き出し収納が乗ったので動かないものを置いてる性質上消耗が全然されてないのでこの部屋で最初に貼ったのを継続で。

張り替えたので今までの表面がすり減って破片がぽろぽろと落ちる状態が解消されたのはとても気分がいいです。

でも今のところ課題もあってフィットボクシングやってるときはその中央のブロックに立つんですが、

これまでのように強力な重たい家具が乗ったブロックではないのでマットがやたらこすれるというか連結部分同士が馴染んでないのもあってか

なんか僅かに動く感じでこれは力強く踏み込みやってたら長くは持たない気もしているのがネック。

もうゆくゆくはマットいらないのかもしれないけど、これの冬場素足でも寒くないとか横になるストレッチでフローリングじゃないから痛くないとか

何よりちょっとしたものを落としてもこれが衝撃を吸収してくれて大事に至りにくいってのは僕にとっては捨てがたいメリットなんですよ。

もしその辺を評価してなかったら今回は張替じゃなくてははがして捨ててフローリングむき出しでしたしね。

けどいずれかはフローリングむき出しでもいいかなって時が来るかもしれないな、その時はその時ですけど。

で、これまで貼ってたマットを捨てるのにゴミ袋を用意したら案外他にも入りそうだったので最近はいてなくてダメになった靴とかも捨てたり。

物ってそのまま保存してると保存状態が良くなるか、適度に動かし使わないとむしろ保存状態が悪くなるかってあるけど、靴は後者よね。

変に固くなって接着とかも劣化した結果壊れやすくなったりもしますし。そうだついでに今度の衣類回収に出す衣類もまとめよう…

なんてことをしてたら部屋の一角に捨てる物がてんこ盛りでまるで年末大掃除前後のような状態。

言い方を変えると今年はちょっと楽ができるぞ年末大掃除。