第5726話〜第5750話

昔の日記選択に

 

23.11.26 #5750[合戦場移動]
 晩は具合が悪い時ならではの夢って感じのをいっぱい見ました。

こまめに起きて水分補給をしてたのでその都度寝て別の夢を見るサイクルを形成。

そのお陰で鼻の奥の乾燥した感じと炎症は感じなくなりまして、かわりに朝になったら喉が痛くなりました。

昨晩のんだ白湯の影響も否定できない、ちょっと熱かったしあれ。

ともあれよくわからんウイルスと体内の兵がぶつかり合う合戦場は鼻の奥から喉へと移動した感じです。

軽微な前兆症状止まりが続いていて、いっぺん熱なり出た方がって考えも無くはないけどこのまま奴らに天守閣を見せずこのいくさに勝ちたい。

そうしたら明後日のあったかい日が休みなので年末大掃除できる体になるんだ。

 

23.11.25 #5749[懐かしい感覚]
 邪の前兆として最初に呼吸器系、

鼻の奥とか喉がやられることが多いのですが昨晩からどうもその自覚がありまして、

昨晩はやや大人しくして、一晩様子を見ようと決めてたんですけども、

現状は平行線で、むしろ寝てる時にいい状態を保持できなかった分後ずさりした感じもあると言えばある。

起きてから補給保湿などの管理できるようになってからの方が調子がいいくらいで。

とはいえ調子に乗ってあれこれやると悪化しそうなので今日は大人しくするんですけどドラッグストアが近くでよかった。

徒歩圏内にあると嬉しいのはコンビニよりもドラッグストア、こういう時に大体必要なものが揃ってるし。

コンビニは各種手続きとかで重宝するのは確かだけど、体の調子悪い時に買いそろえて備えたい時必要なものが多いのはドラッグストア。

そしてそういう時の方が家からの移動距離が短い方が嬉しい。

しかし、風邪でも引かないと自分を静養させるって事をあんまりさせず何もしないで休む事がないタイプなんですが、

そういうのしばらくやってないなーって矢先のこれ、今はそのタイミングじゃないのよ。大掃除準備みたいなのやりたいし。

まあ何もできないからそれなりにできる準備、PCのバックアップとかするんですけどね。

以前は8時間くらいかかってたけどUSB3.0とかそういうのやある程度のシェイプアップによってもっと早くできるようになりましたよ。

年末にメインのバックアップ用HDDに保存するので、今日はサブのこれだけは!って奴の保存。

 

23.11.23 #5748[そのままにする]
 線の色指定間違ったのでこのままにします。

帰り道を活用して買い物をしたいって時にホームセンターが結構回り道だったりするし、

途中通過駅は原付で近寄りがたいしでうまく扱えないでいます。

やっぱ休みの日に買い出しかなぁ、それを軽減するためにと考えたけども。

そうそれとディスクや本を入れてるカラーボックスも手を加えたくって、というよりそれらをケースに入れた上で保存したくって、

ってのも掃除の時にひとまとめで引っ張り出して外箱を掃除で済むのが楽なんですよ、本単位で収容してると手入れがちょっと大変で。

それをきれいにまとめるためにもケースがいいなーと思っててそれもできたらあれこれ探してお好みのを見つけたい。

 

23.11.22 #5747[ブンベツ隊長]
 末恒例のゴミ袋を出しました。

いらないと思ったらそこに突っ込んでいくんだ、それだけで部屋の掃除片付けがちょっとはかどる。

そうそう、ゴミと言えばゴミ箱自体も買い換えたいんですよね。

現状、普通のフタがないゴミ箱の上にベニヤ板を置いてちょっとしたものを置く場所兼ゴミ箱のフタとしてるんですけど、

たまに倒してえらいことになるので、ちゃんとしたフタとして機能したフタがついたゴミ箱にしたいし、

板もそろそろ買い換えたい、きれいなのに。

板は必要なんですよ、なんか書類とか書くときに案外使うんですよね。今部屋に書く作業用のテーブルや机がないから。

一応PCディスプレイ乗っけてるテーブルがあるのでキーボードとかをどかせば使えるには使えますが紙を安定させるのにやっぱそこに板必要。

でもキーボードをワイヤレスにしたのはホントよかったなと思います、そういう時にすんなり動かせる。

まあそんなわけでゴミはゴミ箱へですよ。それができるのは人類だけ、できなかったらそれ未満!惜しかったな!

 

23.11.21 #5746[整歪]
 うと歪む、相反した意味だけど正しいって文字が使われてるのは共通してるのよね。

整った物の美しさと歪んだものの美しさみたいなのもあるけど、あれって多分共存して美が成り立つ面もあるよね。

人間の正面顔を中心から左右対称にすると歪になるって言うけどそれは左右は整えてるにもかかわらず歪むし、

左右対称でない歪んだ状態でもきれいに見えるってのは歪んだ中にある整ったラインってのがあったりするのかもしれないし

やっぱそう考えるとそれぞれは両方混ざり合ってこそなのかもしれないなとも。

物を整頓するときに全てが均一にそろってるとそれはそれで美しいけど、

本棚の場合はそれぞれのサイズごとに並べる美しさと本のサイズ自体が違うけどそれを一つの本棚にまとめる歪さが共存してるのも

何か収納されてる中の美しさがあると思うのよ。

 

23.11.20 #5745[食欲の冬]
 になると食べたいものがあれこれ目移りしちゃうんですよ。

結果保存のきくものは年末年始もあるしって緩んで買っちゃうんですが

常温保存スペースにも限りがあるの覚えた方がいいよ大破さん。

あったかい物がおいしい時期だし一年で一番各文化圏の催事があるから和洋色んな食文化も楽しめるし、

こりゃあカロリーを接種するしかねぇっす!ってテンションにもなりますよ。

 

23.11.18 #5744[狭間の季節]
 11月ももう下旬に近づいてるんですよ、11月って早いんですよね。

特別大きな年間行事のイベント類も無く、どちらかというと1日からクリスマスの気配を感じずにいられなくって、

12月に取り込まれかけてる気配すらある、それが11月。

ここであれこれ準備しとくと本当に12月下旬1月上旬が楽になるんですよ、考えることが減るというか。

ただでさえなるべく考える事を減らしたい時期ですしね。

そろそろ、部屋の一角に市の指定ごみ袋を出すか…可燃ごみをどんどんそこに足していくんだ。

 

23.11.17 #5743[ファンタジーゾーンIIワンダー]
 の間寝てる時の夢でファンタジーゾーンII遊んでたんですよ。

ファンタジーゾーンIIは何種類かあるけど好きなのはファミコン版、

買い物システムはそのままにいくつかのマップで構成されたステージの要塞を全部壊してから

ボスのいるワープに入って戦って倒してクリアを繰り返す流れ。

なんですが、家庭用前提なので時限キャラとかないし難易度も時間経過で変化しない一律なのでゆっくり遊べます。

ゆっくりしてると敵にやられる可能性もあがるんですけどね。

あと隠し要素というべきか、隠れアイテムやショップ探しも楽しくて、それができるとライフが伸ばせて楽しい。

基本的にそれがわかんないと即死なんですが説明書にはアイテムなどで存在は示唆されてるんですよね。

全部回収できるとダークオパと同じ耐久になったりしちゃってね、でもラスボス2発で耐久0.5発分だから実際は違うし

スマートボムで一発だったりもするからプレイヤーと同じ条件ってわけでもなく。向こうは武器一律でビッグとツインビッグだし、エンジンはこっちと一緒。

そうそう、ボムも1面でツインとビッグ選ぶんだけどツインは2連射になってダメージそのまま、ビッグは威力倍増で1連射のまま。

好みで選んでもいいんだけど敵要塞にくっついてすぐ破壊するべく連射するなら1連射でも回転率が高いビッグがいいし、

対するツインは単純に連射力があるから一発で倒せる敵編隊への対応力が高いので主に敵弾を放ってくる敵編隊が嫌いな場合はこっちの方がいいので

好みで選べるんだけど2-4面くらいまではツインが販売してないのでそのあたりでミスるとビッグのご利用となります、弱いボムじゃないからいいんだけどね。

でもって5面まで行くとその両方であるツインビッグが販売されるので手放しで採用です。

あとシールドとかは3面の隠しショップ限定でレアすぎるんだけど、ダメージ受けてる感じがわかんないので今当たったかな?って時に

お金拾えなくなったりして無敵時間になってたら一発喰らったって判定だったり、どうも耐久設定じゃなくて一律6発くらいしか耐えてくれないから

ホント静かに物言わず無くなってたりするはかなさがあるのよね。無くなるころにはライフが伸びてて独り立ちできるけど。

それから連射装置みたいなのも売ってるんだけどショットの連射が確かに少し早くなる所もあるけどデフォルトの押しっぱなし連射でも十分なので

無理して買わなくていいよ高いし!ってアイテムだったりね、ちゃんとした環境や装備で使えばまた変わるかもしれないけど。

ボム系も前述のスマートボムがまさかの活躍したり、ヘビーボムは安定してボス撃破の切り札になるし、画面上に行かなくても上の要塞倒せるから

画面上からやってくる敵と出合い頭もなくなるのでいいですしね、5面のような横並びの敵を一掃するファイアーボールとか、

数や制限がある系統もここぞで役立ったりしていいのよ、7wayも雑魚が大変な7面とかで安心できるし。

…で、ちょっと長めの前置きでしたが寝てる時に遊んだのは1面で見慣れないワープに入ったらIIWみたいに表裏の裏側に行ったらしくって

普段と違う様相の1面だしダークオパが急に画面上から降りてきて攻撃してくるし1面ボスの木のパターンも変わったしで猛烈なアレンジだった。

2面でも要塞にダメージ与えたら要塞が動いて逃げるようになるし、お金かなり増えるプラチナコイン落としたりでかなりのワンダー加減。

2面のボス前くらいで起きちゃったのが惜しいくらいだよ、なんか3DSで遊べないかなあれ。ファンメイドのようなチープさではないアレンジだったよ。

前置きの方が長かった。好きなんだよファミコン版ファンタジーゾーンII。

 

23.11.16 #5742[ジプシーキャンプサービスエリア]
 ービスエリアとかお土産屋に行くとつい探しちゃうのが、ふりかけ。

奇をてらったりもっとおいしい食べ方があるのを強引にふりかけテラフォーミングしたようなのではなく、

割と自然な流れでふりかけになるべくしてなった、元よりご飯と相性がいいのがなった方がいいと思うの。

そのうちの中でもサービスエリアやお土産屋で見かけるマストふりかけ、それがわさびとなっとう。

納豆は特に中々見かけないから貴重だし、納豆が食べたいってのとなっとうふりかけが食べたいってのは別。

ちょっと前にいつものメンバーで車で出かけた時に、サービスエリアとかに立ち寄った時に探したんだけど

見当たらなくって残念だなって事になってたんですよね、わさびもなっとうも。

ですがわさびふりかけに関しましては、今日偶然見つけまして、それも最近よく立ち寄るドラッグストアで!

ってことはあそこ、サービスエリアだったのか…でもそうだな。帰り道の途中で立ち寄るし、

住宅地の只中にあるし、目の前の道も広めだけど車線も引かれてないくらいの子供が道路で遊ぶくらいの道だし。

そんなところにいきなりガン!って配置してあるのはもうサービスエリアでいいよ、トイレとイートインないけど。

ってことでわさびふりかけを食べたい時に食べたんですが、わさびの刺激とふりかけの食感が融合してとても幸せ。

お茶漬けに使ってもいいし、定番の味わいとは明確に違うし、ご飯と相性いいし、わさびふりかけは生活を豊かにする。

 

23.11.15 #5741[例年にない箇所]
 て寒くなってきたからということでわが手荒れも順調に進み、

ついに乾燥と低温、酷使による指先の割れが始まりました。

しかし今回は例年と違い親指ではなく中指が一番槍を持って行きました。今年の忠勝はお前か!

この何日かでなんか中指の爪のあたりがむすぐったいというかかゆいというかそんな感じがするなと思ってたんですが、

爪の隅っこがたまたま腫れたりした皮膚の内側とかに食い込んでそれなのかと思ってたけどそうじゃなかったし若干そうだった。

該当箇所の爪切ったら思ったより刺激されなくなったし。って言っても爪なら定期的に切ってたんだけどな…

まあそれ以前に保湿などに対するケアが足りてないから今に至ってるんだけども。

 

23.11.14 #5740[こっちだって一気に]
 昨日コントみたいな寒暖差と言いましたが、

こちらも負けずにコントみたいな冬支度をしました。

そう、本日一気に厳寒期仕様に寝具をパワーアップさせました。

太陽光に当てられなくても外気にさらして繊維の奥の方まで換気させてしまえば案外使えます。

長い事しまってるのをいきなり使うとそれっぽいにおいがするし、体にもよくなさそうなハウスダストとかありそうだし。

例え圧縮袋みたいなので密閉に近い状態で保管していても、ですよ。圧縮してたらますます干すなりしておかないとですけど。

ひとまずこれ以上はないぞ、ってくらいの寝環境を一気に整えたのでもう部屋は冬です。

そしてそうなると見えてくるのが、年末大掃除。12月下旬とか月末にやれる暇も休日もないので、大体上旬にやるんですが

そのタイミングで大体休みが飛び石連休だったりしてチャンスがあるのでそこを使う形になります。そして今年も大体そのタイミングでありました。

今の段階からもう捨てる袋とかそういうの用意して、物を減らした上で挑めればベストなんですけどね。

いざ当日になると久しぶりに見たら保存状態が悪すぎて使い物にならないから捨てるとかそういうのも出たりするので

やっぱり終わってから捨てるの方がいいのか、この辺は難しいけど当日の手間を減らすならある程度シェイプしたところからですし、

当日一気にすべてを終わらせるつもりなら当日に捨てる物なりなんなりを片っ端からチェックしてひとまとめにするのがよさそうで。

最終的に捨てるのは年内最後のタイミングとかそういうのになったりするんですけどね。

あとは今年はジョイントマットを張り替えたので毎年はがしてフローリングを掃除するのがちょっと手間だったのが

どれくらい変化があるのかが個人的な焦点となっております。これでメンテナンス性上がってなかったらまた考え直すし。

 

23.11.13 #5739[接触数調整]
 みの日に部屋で過ごすときは基本的に外からの不本意な干渉は受けたくないんですよ。

日がな一日外の干渉を受けずに好きなことに没頭してた員です、そのために外の明るさも薄暗いくらいがちょうどいい。曇りか雨。

普段拘束時間中やその前後の移動時間で他人に目いっぱい干渉したりされたりしますから、休みの日は一人で調整が必要。

一人は好きだけど孤独に対してどれくらい耐性があるかはわかんないとこなんですけどね。

そうそう、それと干渉されたくないと言ってももちろん自分から外に出る時はその限りじゃないし、雑踏の中に紛れたい時もあるし、

あるいは気の許せるを家に招くときはその限りではないと思うんだけども。新しい家になってから一度もないけど。

まあ家に招かないってのは他の人の家の方が立地条件室内設備と環境周辺施設とかそういうの揃ってますしうちは自他ともにメリットがない。

さてそういう気質なので、外からの騒音もそうですし、家の前での長話とかも窓開けてる時はちょっと!って思うこともあったりして

電話呼び鈴なんてのはもはやもってのほかですよ、海底鬼岩城のポセイドンだったら鬼核弾発射条件を満たします。

その点では窓を閉めてても暑くないこれからの時期は救いですね、気温低下も悪い事ばかりではなし。

…ということを踏まえて今日は待ちの電話があってそれの対応がとても手間でした、思ったよりも。

それが終わって解放感を得たんですけど条件的には普段の休みに戻っただけ。

あの頭痛や腹痛、眼精疲労とかでそれが解消すると痛みがなくなるんじゃなくてどことなく気持ちよさがあるあれみたいな感じ。

もうあとは姫路城並の持久力で部屋を楽しむ。

 

23.11.12 #5738[冬支度、早めに]
 にって言うけど宣告はされてたので急とは言わないけども

寒くなるペースが思ったより早いのであれこれの準備ペースが上がってます。

布団を増やして、毛布を出して、衣類を増やして、とかじゃなくてもう布団!衣類!毛布!ってペース。

スピード感がもう季節の経過とかバトルとかじゃなくてコント。ウンナンの早いタイプの。

多分主人公はナンチャンのタイプだと思う、ウッチャンがやる役のコントはどっちかというと時間をかけていくし。

ってことでもうすでにプレ冬仕様の布団事情です、あともう一枚掛け布団出せば冬ok。

衣類の方ももう少しだけしたらズボンを冬仕様にするし上もトレーナーにする。今はまだ秋。

 

23.11.11 #5737[そばごはん]
 にそばを食べるようにしようかなと思ったのと、

保存食の乾麺をパスタからそばに切り替えようと思ってる頃合いだったので今朝はそば。

乾麺のそばって久しぶりだったけど久しぶりだからゆでる時間がかかる印象が強かったよ。

ある程度加熱してあるもうできたつゆに放り込んでちょっと加熱すればokなタイプの麺に慣れてたから余計に。

それを考えても保存性の良さは大変ありがたいんですけどね、元々それを期待しての乾麺そばですし。

麺をゆでてつゆを作ってが別進行になるのはなんだけどそれ以外はいいかなと思います。

前日の影響が残ってる時でもすんなり食べれるのはそば特有の高ポイント。

使い方を見極めて次を買い換えるまでに使い慣らしていきたい所存、あと年越しそばを喰らうことになる年末までに。

 

23.11.10 #5736[目薬NEO]
 使ってた目薬がなくなりかけてて、一滴のつもりが出るようになってしまったのもあって買い換えました。

とはいえついつい忘れがちなので買い忘れたら経堂駅が大爆発するって設定で帰りに買いました。

そしてちゃんと無事に買えたので経堂駅は大爆発しなくて済みました。

どうやって経堂駅って爆発するの?って疑問に関しては多種多様な回答がございまして、

まず地球の衛星軌道上で戦っててやられたカバードコアが落ちてきて経堂駅の駅舎に激突する、

結界が破られて邪なる霊魂が飽和し爆発する、ブルースウィリスがホームに立ってる事による出来事への発展、

駅構内のあちこちにある赤い樽が全部同時に引火する、風水のたまものなど

単一に絞るのは難しいと言われている物の一つが経堂駅の大爆発にございます。

 

23.11.9 #5735[チーズストーム]
 んかモッツァレラチーズを貰ったので、

せっかくだからとピザにしたんですが、ピザ自体はおいしく出来上がりましたよ。

でも食べるのに大変な思いをしました、うちにはピザカッターがなかったんです。

あれがないとピザをきれいに裁断できません、そうなると引っ張った先から崩れていきます。

結局ピザだった物をナイフで切って食べてました、食べ方としてはもうラザニア。

チーズもピザもあと一回分あるので次はなんかうまくいく工夫をしたいところ。

事前に生地を切っておけば何とかなるかな、チーズをどう分断するかが依然として課題ではあるけども。

具材にブロッコリー使ったのも案外好きな感じだったからここは次回も採用。エビも乗せるよ。

でも今回の冷凍エビ、ボイルするとちょっと海のにおいが普段より強かったのなんだろう、

生鮮物だから毎回安定してるって事もないだろうけど。しっかり加熱したら気にならなくなったから加熱時間で何とか出来るかな。

 

23.11.7 #5734[休みでよかった]
 晩は気温湿度とかの関係で眠りが浅かったので今日は休みでよかったですよ。

そこはかとなく眠いしそういうとき特有の起きてる時に寝てる時やるべき身体の生理的処理をやろうとするモードだったし。

寝不足の時トイレにやたら行きたくなるのはそれらしくって、本来寝てる時に体の老廃物を集めて朝トイレで排出するってのを

起きて活動しながらやるからちょくちょく溜まった老廃物を出すことになってるんだとか。だとすると汗もそうなのかな。

気温湿度もあるんだけどあんまり寝てない時って汗が出るのは汗で老廃物を出そうとしてるからとかかもしれないし。トイレも発汗も同じ代謝機能と考えると。

なので体が疲れて何とかしようと活性化してるのをまず発泡系の入浴剤入れてリラックスさせてから食事を経て睡眠って流れですよ。

寝るのも体力がいるって言うけど温存のためではなく回復のための睡眠って意味では確かにそうですよね、上記の代謝を行うんですし。

あと睡眠じゃないとどうしようもないのが脳と心臓の休息ですし、脳は寝てる間に脳内側の体液を老廃物ごと排出して新しく入れなおすとかするらしいし、

心臓も心臓で寝てる時に活動を抑えてそこで心臓自体を休ませるってことをするみたいですから睡眠に代わる生理的処理ってないんでしょうね。

あと僕の場合寝てる時の方が呼吸が深くなるのでいい睡眠は酸素を体に行きわたらせる事が出来てとても気分がよくなる。

というのを昼過ぎまでに済ませておいて気分爽快になり、体動かして今に至ります。疲れたら寝よう!食べよう!入れそうなら湯船に入ろう!

 

23.11.6 #5733[年末シフト]
 う年末年始の話をしないとならない時期ですよ。

ここからの二カ月は毎年本当に早いですからね。

ってことでまずは冷凍庫を盤石にしていこうと思いました。

年末年始は買い物が大変とか年始はいつものがないとか店やってないとか高いとかですし。

と言っても回転率が早いブロッコリーとかは買い置きとかしてもそう長くは持たないので回転率が低いのを保存用にと。

そういう所からじわじわと回転率や賞味期限が短い物へと買いそろえていって年末年始を耐えきっていくのよ。

特に弁当関係とかも上記の理由から三が日は昼休み外で買って何とかにしても選択肢は狭まりますしね。

 

23.11.5 #5732[ガス、その後]
 スはちゃんと使えるようになりました。

原因は損傷とかでもなく修理や専用の器具がいらない、とはいえ専門職の人がやる処置で済む範囲でした。

それくらいで呼ぶなとも思われかねないのですが可燃性物質の取り扱いなので素人が触れていい場所なんて限られてるし

実際来た人も触んない方がいいって言ってたので判断はあってました。

さて晴れてガスが使えるようになると実に快適で、普段当たり前だったけどこんないい暮らしができるんだなって思いますよ。

同時に昨日電気ポットのお湯で下準備だけした弁当のおかず関係はレンジであっためたらいい感じにおいしかったので

これも調理方法の一つとして数えておこうと思いました。ちゃんと学んだこともあったし向こうにも不備があったみたいでおまけしてくれたりしましたし

転んだことは災いとしていい顔はできないけどその後は良好といった状況でした。でも休みの日を気持ちよく過ごせなかったのはちょっと惜しい。

 

23.11.4 #5731[ライフラインガス編]
 の間ネットの大元がダウンして25年くらい前ならともかく現代ともなると

色んなものがオンラインに依存したりもしてるのでとても不便な思いをしてたんですけど、

ライフラインってのは整備し使えてるのが当たり前であることに感謝しなくちゃいけないと同時に

そうとは言え使えないとやはりとても困るし不便や不満も出るというのがなんともしがたいところで。

さて!今日はガスが主役の回だったらしくガスが使えませんでした!

うちはプロパン式なんですけど都市ガスのように経路がやられたらガス出ないということはないと同時に

プロパン供給が止まるとかそういう弱点もあったりしますね。

今回発生したのはメーターを見る限りプロパン特有の弱点である、残量が減った事などによるガス圧の低下によるもの。

減った事「など」なので同じ表示でガス漏れなどの危険もあったりしますからうかつにさわれないのでガス屋さんへ熱々のコールですよ。

多分19時くらいまでには来てくれると思うんだけど、来なかったらレンジとオーブンと電気ポットを駆使したご飯にします。

にしても、ガスもまた使えないとなるとできないことが浮き彫りになってしんどいですね、

気温が低い時間帯が増えてくるこれからは風呂関係がつらい、夏なら配管もあったまった日中シャワーとかで案外いけるけど、

今の時期ともなるとそうもいかないですしね。

 

23.11.3 #5730[保存麺]
 存用の麺類をパスタからそばにしようという流れがありまして、

最近の食文化だとパスタよりそばの方が使いやすいのよねって背景あってのことです。

あと年末の年越しそばでも使いまわしききますし。

ってことで今ある1kgのパスタとそれ用のソースを使う流れになってますが、

単独だとパスタの方が完結するんだけどそれだと野菜なりなんなりが限られるので一品で一緒にとりやすいのはそば。

あとは食べたい野菜にもよるんですけどね、パスタはブロッコリー食べやすいしグリーンピースもいいし。

ひとまずそばの勝手を見てから決めてもいいか、と思いつつ1kgパスタは多いので次備えるなら500gにしようと思います。

 

23.11.2 #5729[落下物X]
 日帰りに玄関開けたらなんか上から襟首あたりに落っこちてきたんだけど、

それが何かわからないまま振り払ったか何かで無くなってたんですよね、十中八九無視なんですけど何虫だろう。

本命はハエトリグモとかなんですけどね、以前もそういうのあったし。

今の時期を考えるとカメムシとかもありうるんです、この間原付のカバー剥いだらシートの所にいたし。

あんまり歓迎できないのはゴキブリね、玄関内部に入ったとするならどんな事情があろうとも始末しなければならない。破邪顕正!

でも結局見失っちゃったからわかんなかった、今日に限って玄関前真っ暗だったし。

なのでもうハエトリグモってことにして置くことにしました。今後家の中で見つけた虫がいたらそいつという事にもします。

そうそう、あと今日職場で細いクモを見たんですよ。調べてみたらイエユウレイグモって種類らしい。

見た目からして造網性ってのはわかる機動力より擬態を優先した早く動く必要のない性質。

まあこちらとしては害を加える気はないんだけどどうもよろよろというか動き方が鈍くて心配。

細いから見づらかったけど、足が1本なくなってたのでどうやらそれが原因で壁とかもうまくつかめなかったようで。

その時は毒性とかもわかんなかったからどうにかして安全な場所に行ってる事を願うしかできなかったよ。

 

23.11.1 #5728[夕暮れ時のスウォーム]
 り道、帰りが早い時はこの時期まだ日が沈んでないのですけども

その時間帯は逢魔が時なんて言われて黄泉とかあの世とか経堂駅北口とかそういうのと現世がつながりやすい時間とも言われてて…

ああ、この世の経堂駅北口と黄泉とかが繋がるんじゃなくてこの世と経堂駅北口ですからね、定期券で言うと「この世⇔経堂」。要Jアラート。

さてそういう時間帯に帰る時がありましてね、その時通る道があるんですけども

何故だかその時間帯その道に何らかの虫が大量に歩道の植え込み近辺から車道に飛び出すようにわんさと飛び回ってるのね。

ヘルメットつけてるからいいんだけど可能なら車のような閉鎖空間であるか、体からバルサン出したい。筋骨鍛えれば何とかなるかもしれないし。

あれを毎回くぐらないとならないってのが地味に困るのよ、衣服にくっついたらそのまま持ち帰る事にもなるし。

 

23.10.31 #5727[食べ時を体に問う]
 ロテインチョコバーの食べ方の話ちょっと前にしたけど、

体の答えはやはりエクササイズ直後、夜の食事に影響ないように1/4、多くて1/2で十分だそうだ。

タンパク質を筋骨に…骨?筋肉にしていく場合は素直に豆腐食べた方がいいと思う。

でもその一口が、ねぎらいのおいしさなんですよ。森永inバーベイクドチョコなんだけど噛んでると溶けたチョコ特有の感覚が出てきたり

食べた感じはずっしりとしてるから思ったより食べた感じもするし、満足感高いんですよね。1本全部食べたらそれはそれはもうってくらい。

なんか誕生日でもバレンタインでもクリスマスでもハロウィンでも節分でも大侵寇でも秘宝の里でも経堂駅停車でも

どんなイベント口実でもいいから誰かケースで買ってくれないかな。

 

23.10.28 #5726[雨風対策を全く生かしてない]
 ってから日課関係を済ませてしばらくしてると雷のような音が外から。

そういえば今日は夕立みたいなのが発生するとかしないとかいう話だったな。

その後も何度か鳴ってた後に、今度は強い雨ですよ。実に美しい高得点な夕立の雷雨。

で、思い出したんですけどね。原付カバーつけ忘れてたの。

あれって雨風紫外線対策にかぶせるもんなんですけどそれを何一つ生かせていない。

もう諦めて洗車って事にしてそのままにしましたけどね、明日が楽しみだなぁ!