第5751話〜第5775話

昔の日記選択に

 

23.1.2 #5775[対年末年始防人作戦]
 日なのに道路がやたらすいてた。

さて今日はもうやっと落ち着いて先月の残務処理って感じでしたよ。

あと昨日はずっとMtGのカード整理してました、もう一歩踏み込んだのを。

改めてアルバムからカード抜き出すと結構あるなと思ったりしてましたし、

時折状況整理入れないとどこの何がどの分類かを理解しきれなかったり。

でもこれが面白いのよ、時間を忘れて好きなことに溺れてるあの空間こそが。

昨日判断しきれないことは保留にしてたので、次の休みあたりにまた続きやろうと思います。

 

23.12.30 #5774[年末年始強化プログラム・終盤]
 事でーす!昼に450gのポークステーキ食って夜にもソテー用の豚肉二枚食べました!

平場山場で言うと山場ですけども!

こっからは買い物なしの息継ぎせず一気にクロールで行けるようにってした甲斐あって余計なタイミングでの給油買い物は避けられてます。

でも今日明日食べる崎陽軒のシウマイ買ってきました、こいつは常温でこそその日食べだが冷蔵保存なら一日は生きながらえる。

明日帰ったら食べるんだよ、酒も飲んだりするんだよ…でシメにそばたべるんだ。

 

23.12.25 #5773[対年末年始強化プログラム・中盤]
 盤の面倒がとりあえず終わった感じです、あとは寝末年始のまとまった終盤くらいかなと。

そしてでっかい買い出しも半分くらい終わらせたのでもう半分をどこかでやればあとはもう寄り道考えず行って帰っての日が成り立ちます。

年末年始ももう平場みたいな感じでいいんだけどね、店もやってて平日通りの流れでも。その方がめんどくさくなくて嬉しい。

そうすればこの買い込みもしなくていいですし、余計な作業も減るしですよ。

どのみち休みとかも平常時と今とであんま変わんないしむしろ有給使えるし。

 

23.12.24 #5774[二日後…]

 

23.12.22 #5773[大事な日]

…今日ですからね!

 

23.12.21 #5772[対年末年始強化プログラム・序盤]
 日は年末年始に備える日だったなぁ。公私の公で。

物を整頓するとか、なるべく事務的な面倒を減らすようにするとか、そういうの。

ってことで明日からは面倒な強化プログラム序盤みたいなのが始まります。でもクリスマスは通過点だ!

そうなんだよね、クリスマス。通過点なのよ年末年始への。

なんなら年越しも年始への通過点で、それが終わって平常運行が始まったらやっと平穏で静かな日々。

その途中特別なことがあるとしたらストライカーの命日とその二日後でしょ。

…明日ですからね!

 

23.12.20 #5771[Last a Candy]
 るでご褒美みたいな消費のしかたをしていたブルーベリー飴を今日最後の一つなめきりました。

これもどうやったら飴をなめる機会があるか考えた末の消費手段だったので、そのために買い足すことはしないですけどね。

そもそもこの飴の始まりはちょっと前に風邪っぽかった際喉を保護するために買った代物ですし。

それが余ったからってこういう食べ方してたに過ぎないですし、このタイミングで何か食べるならプロテインチョコバーだと思う、森永の。

まあ夜も近いしエクササイズもあるしでそこは食べずに居てもいいんですけどね、それが普段の在り方ですし。

 

23.12.19 #5770[寒暖差の寒の方]
 日は終日寒くて過ごしにくかったですが季節相応でいいと思います。

最近は過酷で乱暴とはいえ、四季があるから毎日に多少の変化があっておいしい物も変わって楽しいわけですし。

入浴剤入れた風呂が楽しいし、乾燥して繊維が増えるから部屋は油断してるとすぐホコリが溜まり始めるし。

でも寒いには寒いで活動力はちょっと落ちますね、慣らしていかない事には。

まず着る毛布の丈が足りてないんですよ、足首から先が冷えるのよ。なんかあっためる方法用意したい。

それとこまめな掃除ね、前述の通り油断してるとすぐ部屋の床がよくないことになるし、換気もしないと空気が悪くなって色々効率落ちる。

換気をすると寒くなって大変なのでやっぱりあっためる方法用意したい。どっか出かけるタイミングがあったら見ようかなそういうの。

 

23.12.18 #5769[月末までの分]
 はりこれくらいの時期になると帰りは食品関係が主体になりがちなので

前半にあれこれ衣食住の住を買っておいたりしてよかったと思いました。

もうこれで来月頭も込みで抜けられると判断したらもう少し必要なのを買いたい気分。

月末あたりそれも今回肉の日に休みみたいなのでそこで買い出しザファイナルズ2023を催すしかないか。

そしてそれまでの間に休みが案外あるのかないのかわかんないけど、弁当とかそういうの考えなくて済みそうだってのは長所。

いやでもあれか、野菜類が足りてないかもしれない、具体的にはたまねぎがそろそろ尽きる。

 

23.12.17 #5768[マルチな才能]
 月あたりに実はサービスエリアではあるという説も浮上したドラッグストア通称ジプシーキャンプで買ってきた、

わさびふりかけなんですが結構容量があって満足感が高いんですが、こいつのポテンシャルはそれにとどまりませんでした。

いざ食べてみるとなんかふりかけとは何かが違う食感を感じるんですよね、ゴマでもないパリッとした。

それを突き詰めていくとどうやらあられであると発覚、お茶漬けでお馴染みのあれが小さく入ってたんですよ。

…となると、このふりかけノリも入ってるしわさびベースだからもうお茶漬けに転用もできるのではないかって思いまして、

あと魚粉だしと粉末緑茶があれば簡易的なわさび茶漬けにもなるなと思いました。

これが想定されたことなのかどうかはわかりませんが容量が多いからこういう食べ方もどうかなって提案を裏で作ってたのか、

それとも単なる偶然にすぎないのかはわかんないですがいずれやってやろうと思うのでこのふりかけの楽しみが一つ増えました。

 

23.12.16 #5767[寒暖差の暖の方]
 日は終日あったかくて過ごしやすかったです。

これくらいだと朝の準備も楽ですし、余計な防寒具も必要ないので動きやすいですね、今が12月である点を除けば。

でもまあ、動きやすいに越したことはなかった日ですよ。でも皆さんのご期待にお答えしますとばかりにここから一気に気温を下げて

今度の週中ごろ辺りは朝氷点下だそうですよ、いいクリスマスになりそうですね!

そして僕も特にネタもなく、そういう憂き目にあわないように暮らしてるので特に書く事は多くありませんが、

無事髪の毛を切ったりオイル交換を済ませてとかはしてます。駅そばのバイク屋にバイク取りに行くときランニングのペースで走ったけど

案外走れるもんだなと思いました、途中のでかい交差点で信号待ちは確実に食らうのでそこは加味せずに行けばノンストップです。

と言っても徒歩7分くらいの距離なのでまあそんなもんかかもしれませんけど。

 

23.12.15 #5766[ラックAct2]
 チールラックを買ってある程度経過しましたが、

使い味は上々としてそろそろ間に合わせで置いといたケースとかを再編する時ですよ。

スチールラックに収納ケースとかを置いてる形なんですが、中身が容積に見合ってないのがある程度ありまして。

中身をちょいちょい入れ替えたりカテゴリに見合った集め方をして、こんなものかという感じでそろえてスッキリ。

多分これでも重量は100kg行ってないはずなので棚の負荷は平気なはず、

そう考えるとやっぱり140cmじゃなくても十分だったな、あと一段あったらその分高く積んで重くなるだろうし。

収納ケースももう同じ規格なのは売ってない可能性もあるから今あるのを組み合わせて使いたいし。

ちなみに収納ケース周りは収容率が100%に近いので物が今後大幅に増える時のことは考えてない!

むしろこれに合わせて物を考えるってのも大事だろうなと。

 

23.12.13 #5765[僕のライフシステム]
 みじゃない日は大体タイムカード通した朝一番で疲れたねぇって思うんですが、

これには僕の体力のシステムが関わってるんですよ。

僕の体力システムってのが基本的に「現在の体力a-帰ってから使いたい分の体力b=現在の精神が認識してる体力c」で計算されてて

a=100だったとしてもb=92だったらその計算結果であるcの値は8なので、脳OSとしては体力8という認識になります。

結局使わなくちゃいけないって事になって0を下回ることもままあるんですけどね。

でもなんとか温存したか認知してない分の体力を使っちゃった結果、帰るまで8の体力で通せるとわかった場合は

温存が必要なくなったと判断して急に元気になります。よくできたシステムですよ。

ってことで今日も元気に認識体力8で過ごしてきました!でも家に帰って全体力を計算してると92も残ってない、悔しい…!

 

23.12.12 #5764[冷凍庫マックス]
 ょくちょく年末年始を生き残るために買い足してた保存のきく食べ物ですが、

冷凍庫がついにいっぱいになってしまったので消費のターンです。

兵糧攻めにあったとしても、一週間くらいは余裕で耐えられますし目いっぱい食べて元気になって外に出てパンチ、以上!もできる。

そして多分ちょうど年末に枯渇しかかると思います。その時こそ買い出し・ザ・ファイナルズ2023でしょうなぁ。

そこまでで冷凍庫を減らして隙間に突っ込む…結局また冷凍庫に負荷をかけるというのか!

でも今は洋風の貯蔵品が多いけど、その頃になれば和風の貯蔵品になってちょうどいいでしょうよ、あと日常の冷凍品ね。ブロッコリーとか。

そんな状況ですが十分な食料の選択肢があるとそれだけで日常が潤うので、結果的には幸せです。

 

23.12.10 #5763[帰宅の歌]
 日ずっと口ずさんでた言葉は「帰りたい」でした。

家でやりたいことがあると大体こうなんですが通年で家でやりたいことがあるので通年こうです。

そして今家に帰ったので心はとても穏やかです。

明日朝早いし色々やりたいんで今日はここまで!休みじゃない日曜日は大体そんな感じ。

 

23.12.9 #5762[ホコリかかって]
 んか最近部屋にホコリというより繊維が舞ってるような気がして、

思い当たる節はというとたっぷりありました。ざっとみても必要な量を超過してるんじゃないかな。

まず前回の掃除した日が例の大掃除で、あれ以来油断しきってたのが一つですよ、

それから先日スチールラックを作った時に家具を動かしまくった事、

いくら大掃除した後と言っても部屋の普段動かないものをごちゃごちゃ動かす影響は小さくないですよ。

そしてどうも新しい毛布が一度洗ったとはいえまだ表面に繊維のアラというかそういうのが残っててそれが落ちてる可能性ね。

つまり全部掃除機掛けで解消できる要素だ!

空気の質が悪い部屋は色々効率が落ちるから朝もう騒音出していいかなって時間くらい、

具体的には9時以降から換気して掃除機かけて部屋がすっきりきれいになったし、掃除機覗いたらまあそりゃホコリっぽいよって思う状況だった。

いやそれにしても10日程度でそこまで?って思ったけど多分あの時そこまで手を加えてなかったところとかそういうのもあったからかもしれない。

あと冬場は乾燥してて衣類も寝具も使う布類の量が増えるからおのずとホコリも増えるよねと。

の割にはPC内部掃除した時思ってたよりもずっと中きれいだったんだよね、先代だったらもっと半年でこれより凄い事になってたとかあるのに。

PCのサイズが変わって吸気排気の量も変わったのもあるだろうし、前よりちょっと高い位置に置いてるとか、

掃除機掛けをの頻度もあがったとかそういう要因もいくつかあるとは思うんだけどね。

ひとまず部屋のリフレッシュは終わりました、マットレスはベッドみたいに手入れ頻度が低めで助かるものがあると嬉しいんだけどね。

 

23.12.8 #5761[飴と箸]
 くてもいいけどあるとちょっと幸せになる物が欲しい。具体的には箸置き。

って話をしたかしてないかで月日は流れましたが、今日は帰りに買ってまいりました。

そうそう、帰りと言えばそれとすっかり風邪から回復して喉の調子もいいんですけども、

そうなると喉対策として買った飴をどうするかって問題が出てきまして。

普段飴とは縁遠い暮らししてるので、どのタイミングで摂取するかが悩ましいんですよ、

勤務中喉飴とかなら認められてるんですがこのブルーベリーのそれが認められる範囲にあたるのかどうか。

食後もお茶と一緒に何かをって考えると相性が今一つでして、寝起きはまず違う気がしてるし。

…前置きが長くなりましたが、これも解決手段は帰り道にありまして、

帰りのタイムカードを通して着替えて原付に向かう段まで行ったらそこで摂取という道を見つけました、もはやご褒美のアメちゃんです。

そのアメちゃんを摂取しながら帰りにダイソーなんかに寄って探したら箸置きがあったんです、あったんですけどね。

材質がステンレスでナイフフォークを置く用途も想定された物だったのね、焼き物をイメージしてたので大分違う、食器というより器具。

将太の寿司には出てこないし、中華一番というよりドクターK。KAZUYAというよりTETSUが邪悪な笑みを浮かべながら片手に持ってそうな、器具。

でも使い味は悪くなくって、想定した役割は果たしてくれそうですよ、メンテナンス性もいい部類だし。

なのでちょっと暮らしが良くなりました、こういうのを積み重ねて生きてゆきたい。

 

23.12.7 #5760[ようやくうまく]
 日はいよいよスチールラックを買いに行く日。

原付では積んで走れないので歩いてキャリーを持って行きましたよ。

やっぱ徒歩圏内が広がってる実感がある、体力的な面もあるだろうし、歩くことに時間をかけるってのに寛容になったってのもあるだろうしで

なんだかんだ歩けちゃう距離、1kmくらい。今の時代あくせくと時間を使おうとするけど、日頃時間を意識して動いてるからこそこういう使い方は贅沢にして有意義。

さてお目当ての物が探してた店になくって、でもニトリでも扱ってるというかニトリ系列の商品も扱ってるってホームセンターなのか、

とにかくお目当てのスチールラックがニトリにもあるってわかりまして、その上何故だか200mほど先にニトリがある家具に恵まれたエリアなのでそのままニトリ。

ホント住余関係揃えるのに便利だな…キャリーで運べる距離にあるの。

このキャリーってのも20年くらい前に突然ディスプレイがへそを曲げてダメになった際、衝動でディスプレイ買ったはいいけど運べる気がしてたのを

やっぱり無理だと判断してその店でさらに買ったシロモノなんですがこういう要所要所で活躍してます、大きい荷物をコンビニに出荷するときも便利。

それを使って家まで運んで帰ってきたけど、今日はあの有名な気温が高い日、まあちょっと汗ばむウォーキングでしたけどいい運動としておこう。

ってなもんで家に帰って組み立てて見たところ、黒は家電周りの色であってそれ以外は白を使ってたんだって思い出したり

棚を差し込むときの引っかき傷が目立つとかあったけど結果的には黒がいいコントラストになった感じがしてよかったと思います。

あとやっぱり140cmの方じゃなくてよかった、そっちの方がイメージ上ではいい拡張性が得られてるのはわかるにしても空間面積が大分減るし、

重心の心配だなんだで95cmがなんかいい感じ、最上段に収納ケースの中身が軽いやつ置くことで疑似的な三段にもできてるし。

ってことで物を置くスペースの基礎が改めてできたし、これまで抱えてた問題は解決できたので満足したいい買い物ができました。

次はこれまでそこにあったカラーボックスを処分する段なんですが、このままだと粗大ごみなので解体して可燃で出してしまいたい。

ついでに使えそうな棚板とかそういう部位はなんかに転用できたらいいんだけども。

 

23.12.6 #5759[些細なうるおい]
 しいものがまた一つ増えたんですが、

スチールラックだとかマットレスだとかに比べれば随分些細な物なんですけど、

それゆえに買い忘れるんですよ、普段あんまり踏み入れない場所で売ってるのもあって。

そう!箸置き。

箸置きが欲しいんです、なくてもいいけどあったらちょっと暮らしが豊かに感じられる。あと最近寄る箸を2セット使うから片方休ませるのに使える。

なんで2セット?ってのは納豆とかでご飯を食べる時に納豆の粘り気が各所に散らかるのを避けるためですよ、いろんな面で大事。

雅に納豆ご飯を食べるためにも、スチールラック明日買えたら買うからそのついでで買いたい。こういうのが揃う店舗が徒歩圏内ギリギリにあるの嬉しい。

多分徒歩圏外だと思うんだけど最近その気になれば歩ける範囲が最寄り駅の隣駅近辺まで伸びてるので行けます。

 

23.12.5 #5758[ずれた成果]
 日は銀行行って、オイル交換して、あわよくばスチールラックを買おうかななんて思ってたんですが、

まず銀行行く途中目にしたのは定休日のバイク屋。早速とん挫してるの計画が。

銀行は問題なくって感じだったんだけどそのあと郵便局にもよりたかったのにそれ忘れてスチールラックを見に行こうとするし、

せっかくこの辺まで足伸ばしたからってちょっと買い出しするつもりがしっかり買い込んじゃってスチールラック以前の問題になったよ。

まあ根本で原付に積めるとは思ってなかったんだけども、具体的なアイデアを現物計って考えたくって。

高さ95cmくらいと140cmくらいのどっちにするかって考えててという話を昨日しましたが、

どちらも決定打が存在せず実際の使い味という加点要素も見えてこないためどちらも現在評価点がほぼ同等なんです。

でも今朝ようやく僅かな差が生まれました。95cm(以後二段)と140cm(以後三段)を置いたイメージをして、

三段の方がひとまとめで完結する感じなんだけど、二段のてっぺん、つまり三段の三段目に引き出し収納を置けば

三段の最上段に当たる場所を疑似的に作れるし、三段のメリットってのは最上段が蓋になってきれいに収まる事であって

利用可能上部面積だけで考えると変わんないんですよ、そして140cmは案外高いのでその上に収納を置いて更に物を置くのも難しいなら

二段の最上段に引き出し収納置くのがベストかなという結論に至りました。引き出し収納に依存しないスタイルで行くならその限りじゃないかもだけど、

引き出し収納に入れると収まりがいいし掃除の時も中身を細かく整理しなくていいので楽なんですよ、全ては楽するため。

あと二段の方がどかして掃除するときもちょっと楽。などの理由から二段を起用しようと思います。

 

23.12.4 #5757[グリリバ]
 の間横浜で買ってきたコンセントプラグは使い味良好の部類です。今の所成功率低いから!

今まで口が横だったのが上になったのでswitchのアダプターはいいんですがテレビとかああいう正統派のプラグが真上に向いてます。

横向いてると意外と導線組みやすいんだけどね。

で、今まで6口だったんですがなんだかんだで6つフル稼働させることがなくって、使ってswitch、テレビ、レコーダー、自由枠の4つって感じ。

自由枠は充電だったり時期によってノーマットだったりで使います、あと非常設ハード稼働時に。

つまり必要な分だけのタップとサイズになったんですけど、ケーブルは最短でも2mだったので2mにしました、置く場所がら1mが理想だったけど。

まあ融通が利く分には悪くないかということで。

…とまあ使い味は十分に、申し分ないのですが、最近のプラグでオンオフがあるとスイッチの部分が点灯するじゃないですか、

今まで家で使ってたのはオレンジ色で統一されてたんですけど今回のは緑なんですよ、非常灯みたいな緑…って言うと聞こえはいいんですが

どっちかというと宇宙人の光学兵器みたいな緑、アクションゲームなら当たったら死ぬ色。

そこが慣れるまで時間かかりそうだなって以外は良好な買い物でしたよ。

そして今日は今日で帰りにホームセンターでスチールラック見てました、収納スペースで積み重ねてるケースの最下段が歪んできてまして、

これは上の重量を支えるのが文字通り荷が重いんだなって目に見えてわかるレベルなので突然限界を迎えて中身ごと潰れる前にですよ。

元々そこまでの重量に耐えられる設計のケースじゃないってのもあるんですけどね。

なのでスチールラックの棚に乗せて真上からの負担を下げようって事です、更にそのラックをキャスターつければ動かして掃除もしやすくなるかなって。

更に棚が多少増設される形になる予定なのでちょっとした拡張性も残しつつ、という目論見…なのですが、

横幅は確定したサイズがあって、高さはどうするかってとこで考えてます。2段で高さおよそ95cmと3段で高さおよそ140cm。

重量負荷の限界は両方同じだからあんまり負担かけ過ぎない用に使いつつ部屋の空間面積を広くしたいなら前者、

純粋な拡張性と物の収容力なら後者って感じで。イメージだと3段編成だと一番上の段、いらない気もしてる。

 

23.12.3 #5756[ハズレ日]
 日は何やってもあんまりよくない日だ、たまにあるやつ!

しかも昨日までのあれこれが今日反映された結果あんまりよくないのもやってくる遅延タイプが発動する日!

公私で言う公の方でもあれこれあったけど、書けることとしては昨日書いたベルトがバックルしっかりしまくってて

これで作業したら上に着てる衣類の腹部擦り切れそうで怖い、これはフォーマルの時に使おうって決断したよ。

なので手持ちでフォーマル用にしておいた穴タイプのベルトを普段使いに転用しました、ベルトの良しあしわかんないけどこれちょっとよさげなやつかな。

しかし使ってこそだし靴の時も言ったようにそれの出番は過去10年くらいなかったのでまあ使いつぶしてもいいでしょうよ。

 

23.12.2 #5755[十数年ぶり二度目の]
 日でビジョンがつかめたので、地元であれこれ物を見て買える物は買いました。

ベルトとかビジネスシューズは交換時だったからもう買い替えですよ、込み入った物は町田横浜でだけども、

これくらいの物ならというか衣食住に直結するものは今家から2km圏内でおおむね揃うんだよね…いい地元。

ベルトは穴と穴の間に穴が欲しい事があって、3番目だと余裕がございますで4番目だとキツイってケースもあったりしたし

長く使ってて表面が剥がれ落ちてるみたいな状態にもなったので今回はバックルに咬ませるタイプ。

これはこれで難点あると思うけど普段使いだからそこそこくらいのことなら慣れるでしょうし

まあこんなものでな価格帯なので消耗したら買い替えのつもりだからある意味気にならない。

でもビジネスシューズの方はチョイスを完全にミスしまして、足のサイズ26.5cmなんですがそれで買ったら

歩いた時にかかとが靴の外に出るくらいサイズがあってなかった。前の靴もそうだったんだよね。

そんな落ち度は自分にあるくだらない理由で返品なんてのは社会に生きる人類がすることじゃないので

インソールやかかとサポートなどで行こうと思います、前に同じミスやった時かかとが擦り切れて痛かったからなぁ…

大体11年くらい前かな多分、その頃と全く同じ過ちを完全再現に成功しましたよ。この精度を畏れよ!

次は26.0買おう、あと今はリモートやらなんやらとかで会議出張もないし、普段は運動靴作業靴でもいい身の上なので

こいつの出番がないくらい平穏な日々が続けばいいとしよう、冠婚葬祭は急だからそれらがなければってことで。

何割かは使いもせず手入れも十分でなかった前の靴を捨てる口実でもあるし、今回は良しとは言わないが受け入れようじゃないか。

さて衣食住の衣はこれでそれなりに進展させたな…現状思ったより過不足で言うとまだわずかに過だから衣類買い足しいらないっぽいし。

食もこの間体調崩したときに買い込んだのがあったりしてやはりわずかに過、特定品目が足りないから買おうかって感じ。

住の方が布団とかその辺あちこちやらないとなんだけどね、見直すと寝具関係ほぼ全部だし。

今床にベッドで使ってたマットレスを支える板部分、その上にマットレスを乗っけてる簡素なベッド状態なんですが

これが案外勝手がいいので板部分をすのこなりに交換して、通気性を確保した上でその上に新たなマットレスを敷いて、

その上に敷布団などの一般寝具って形にしたいんだけど今のマットレスは大げさなので折りたたみ出来るメンテナンス性があると嬉しいなとか。

そういうの考えながら見るニトリとか最高に楽しい。次の休みとかそういうのやりたい。

 

23.12.1 #5754[我こそ横浜ウォーカー]
 日は横浜に行ってきました。

先日の大掃除で買い替えとか必要な物とかそういうのがなんとなくイメージできたので、

あれこれ揃う場所でありかつ今の時期出かけてあれこれ見て回るのも退屈しない場所ってことで。

そしてなんかちょっとかさばる物を買ってもいいように電車でね。

って思ったらなんか電車平日のラッシュピーク過ぎたのにやたら混んでた、

しかもビジネスパーソンではないアウトローみたいな人の率が上がってた。メトロシティではないのは確かなんだが…

病み上がりで若干弱ってると言えば弱ってるのに余計なもんテイクアウトしないよう気を付けないとならないな。

そして横浜は基本徒歩で移動なので小回りが利きます、ちょっとお参りに行ったり買い物する物を見定めたり。

で、結果的に買ったのは溜まってたヨドバシのポイントでほぼ何とかなった電源タップ4口だけだったんですが

地元でも十分賄えるものがわかったってのでも十分な収穫と言えるし、買いそろえたいもののイメージやビジョンがはっきりしたのも大きい。

実店舗で見るってこういう強みがあるのよね、選択肢が物理的に限られてるのと実物を見ることでイメージがしやすくなる、百聞は一見なんとやらです。

横浜、揃ってると言ってもそれぞれの距離がそこそこあって駅の東西の違いもあったりするので移動距離はそれなりにあったんですが

久しぶりにマクドナルドで張り切って食べちゃって、これは歩いて消費するかと思ったので23000歩程度歩いてたよ。

普段物理的に忙しい時はこれくらい歩くんですがまあたまに言うけど整地された屋内の床や階段と

屋外の段差や凹凸、坂道などがある道とでは大分勝手が違いますよ、幸い時期的に気温にやられないでは済みますけど。

そんなに歩いて買ったのがタップだけだったんですが、近所に同一店舗があってそこでも買える大きい物、寝具類とかはその方がいいなとか

部屋用ごみ箱はいいのに巡り合えなかったので今あるのに適当にいい感じの蓋をこさえるのが最善だなって思ったりしてました。

重心が上に行かないやつ、って思ったらたまたま残してたジョイントマットの新しいやつがいい蓋になってます。

これでいいな…タオルとかハンドグリップくらいなら置けるし。

あと意外だったのが買い物を生活関係って思ってたからかホビー関係とかあんまり見なかったんですよね、そういうスイッチじゃなかったのかも。

せっかく横浜来たんだからと貪欲になってもよかったと思うよ僕、今回みたいなコンセプトだとたぶん町田の方が駅周り集中でよかったと思うし。

ってことでまあ来年また横浜に、今度は遊び重視で行きますかね。一日じゃ見れない場所だから今日だけで興味のある要素全部拾うのは不可能よ。

いっそ横浜に一泊してでもいいくらいかもしれないし、そういう余裕があると中華街とかまで足を延ばせそうよね。

総括すると収穫の大きい日でしたよ、ええ。

 

23.11.30 #5753[風邪道]
 道だったかは礼に始まり礼に終わるというけど、

僕の風邪は喉に始まり喉に終わります。いや始まりは鼻の奥の方の乾燥及び炎症だけど。

ってことで回復はほぼ完了していつも通り残響するせきくらいなもんなのですが、

このせきもウイルス起因ではなくウイルス起因の時に出たせきが喉の古傷を刺激して活発になった影響からくるものなので、

とりあえずでバファリンを携帯はしてたけど使わずじまいでした。まあ服用しないで済むならそれでよし。

どっちかというと咳止めを飲んで喉を刺激しない方が大事かもしれないんだけどねこの場合。

まあひとまず今回は初動がうまくいったのもあってか、熱に悩まされることもなく収束しましたし、

けだるさも何もなく動けるっていいね、明らかに体力というか各パーツの持久力とか出力とかそういうのが違う。

でも昨日は寝過ぎとその間の姿勢が良くなかったとかで肩首の神経が疲れたことによる肩首のコリと連動した目の奥の痛みがとても不快でした。

目を使わずに寝てストレッチしてを繰り返してなんとか今は気分爽快です。

 

23.11.28 #5752[今年の大掃除2023]
 日大掃除を済ませました。8時開始の11時45分終了。例年より早く片付いた気がする。

やっぱジョイントマットを分割したのがあってか床周りが楽だったし、日々細かい事は進めてたからかもしれないけど。

でも吊り棚を忘れてたのね、保証期間の切れた機器の箱類とかは整頓したけどあそこは何かの折に。

3箇所あって1箇所は布団類なので出す時に、カバンとかスラックスとかインカムの低い衣類とか布団乾燥機がある場所も入れ替えの時とかに

それぞれ済ませてたけどボードゲームとかそういうの置いてある場所がね。

あとHDDのバックアップも済ませたので万一のことがあっても割と安心だ。

この状態を1ヵ月少々維持していければもう今年は大掃除いらない!

次の休みとかは横浜あたりでなんかあれこれ見繕ってこようかしら。マイルームを更新するための物を。

 

23.11.27 #5751[乱世の呼吸器]
 日はなんか体のウイルスへ対する反撃が激化した感じです。いいぞ治せ治せ。

とはいえ熱などは出るに至ってなく、文字通り水際で食い止めるのに成功したので体は動くんですが

気を抜くと多分やられるので保温と温存は意識して過ごします。

と言っても明日はまたとない好機なので大掃除は決行です、最低限普段動かさない物を動かしての掃除は終えたい。

昼までに終わらせて昼飯はあらかじめ用意した握り飯を食べてそして入浴剤入れた湯船で疲れを取ってフィニッシュ。が理想。

今年はジョイントマットの構成を変えたのでそれによる簡略化がどれくらいできたのかも着目点。