第5776話〜第5800話

昔の日記選択に

 

24.1.31 #5800[昨日があるから]
 んか一気に公私の公がめんどくさい事になってまいりましたが、

明日があるなんてきれいごとではなく昨日があるから耐えきれました。昨日の生命力回復凄かったよ。

もう好き放題過ごしてた、あれで一週間行けるくらい過ごしてた。

あわよくば今後もああいう日を増やしていきたい、質の高い休みだった。

でも明日からくる必要が全くないのに評価が今の時期の白菜1/4カットより低い戸籍上の姉がやってくるので、

できる事ならば家近辺に迎撃機構が欲しい、フリーザ軍の中堅上位くらいなら何もしなくても全滅させられるくらいの。

 

24.1.30 #5799[おでんと6時]
 日の日記の通り本日は朝からおでん作ってました。

これで昼とかはおでんベースでちょっと作るくらいで良し。

更に昨晩日付変わるくらいに寝て、なんか朝の6時までずっと寝てたっぽいんですよ。

1年くらい前までは連続して2時間以上の睡眠がまれで、4時間寝れたら快挙だったんですけども6時間。

こんなの冗談抜きで十数年ぶりでしてなんかすげぇ寝たって感じがする。

最近寝起きの時間が2パターンで数年間安定してるのと、年齢柄体が寝るのに対して貪欲になったのかってのと

冬という寝やすい環境があわさってのことかもしれないけど、それでもできたというのが大切。

そんな感じで迎えた今日の休みは宣言通りなんか朝のうちにエクササイズやって風呂入って

今日やりたい事みたい物を出して置いてるんだけどめちゃくちゃ気分がいいです。

ってことで日記も今のうちに書いて意識を今その時一番な事に持って行きます!行ってきます!

 

24.1.29 #5798[おでん前夜]
 日はこの間言ってた家からも出ず特別何かするでもない日に設定した当日なので、

なんか半月ほど賞味期限が超過してたおでんの素があったのでそれを使っておでんを朝から作って、

それを明日の朝昼そして弁当に持って行くネタにするという算段でいます。天気は晴れらしいけども

外が明るくない方が太陽の位置や強さで時間の感覚もなく集中できるので曇りがいいな、冬特有のちょっと薄い灰色した曇り空。

とりあえずゲームやってカード整理して色々過ごす事も考えたし朝のうちにエクササイズもやってその後風呂入って気分次第で仮眠もとるんだ。

不摂生!

でもたまにはそういう規則正しくない日を作って精神的にゆっくりするのも大事なのよ。僕みたいなタイプは。

 

24.1.27 #5797[雑事解消]
 日は細かい事をたくさん片づけました。行動値1の動作をたくさん。

行動値は概念的には3rd削減値の浮かされた時に当てられた技に応じて減っていって、

0以下になると浮いた相手に攻撃当ててもヒットしなくなるってあれ。0から始まって6以上とかかもしれないけど概念としてはそんなの。

それで1日に割り当てられた行動値が10だとして、例えば休みじゃない日の拘束時間や日帰りのイベントに行ってくるや部屋の大掃除が7とか8とか消費するなら

1消費する程度のを7つくらい片づけた感じ。部屋掃除だとか布団のメンテナンス、食べ物の買い出しに細かい買い物、

髪の毛切りに行って土曜だったの忘れてて混雑してから帰ってくるとか、歯医者の予約だとかそんなのをあれこれね。

それぞれはかかって20分程度で片付くのを一杯やったんだけど充実感はかなりあったし、昼には今日は仮眠をとってゆっくり部屋で過ごすだけになってた。

その仮眠というか睡眠もコンディション整えるって意味では行動値のかかる動作かもしれないですけどね、回復のため寝るのも水分エネルギー補給いるし。

午後も午後で部屋のやりたいことを進めたりして、一時中断してたカード整理もなんか考えがまとまったのでそれにあわせて動いてたり、

携帯ハードのメンテナンスっぽくやってる定期充電もこなしてますし。これまでの状況を整えなおしてこれからを迎えるのにやることやった最高の休日。

すなわち次の休日は浮かれてぼんやり過ごせる。

 

24.1.26 #5796[住まう所]
 にはそれぞれ適した環境があるってのがあって

必ずしも便利な都市部が最適ではないってのはあると思うんですよ。

例えば海釣りが好きな人に内陸はしんどいだろうし、酒好きに名酒がない地域への転勤は面白くもないだろうし。

って考えていくとこの適した環境のおかげで日本各地の産業ができてそれらを傍受できたりもするんですよね。

米どころで米作るのが適した環境の人がいるから米が食えるし、畑や水産畜産物もしかりで。

そしてそれなりの都市部の工場でそれらを加工してるって勤め人がいるから加工品も食える。

そうやって考えると人によって適した環境が違うってのは人間全体のコロニーとしては好ましいのかもしれないな…

 

24.1.25#5795[全域畜生辻]
 日は行きも帰りもなんかintが大分低い車が多くって困ったんだけど

帰りに空を見たら満月だったので納得しました。動物や単純な作りのイキモノが影響を受けるであろうと言われがちな満月。

ですがそこは僕、英知を生存戦略に織り込んだ結果地上の覇者となった人類なので理性知性で動く障害物を回避していきますよ。

でも今日はそれ以外に寒かった…流石に部屋でも暖房使うよ。夏の暑さが部屋にあるものすべてが熱源と化してるみたいに

今日は部屋にあるものすべてが冷却されててまるで氷、ココは氷室か。

なんか明日もそんな感じらしいですね、これも最強寒波の力らしいけども冬らしいと言えば冬らしい店に限っては安心できるか…

なんか花盛りの夏!強烈な風雨!みたいなのがこの時期に吹きすさび降りしきるよりも、ってくらいだけど。

 

24.1.23 #5794[残りエビ]
 ビってのは縁起物の食べ物とされてて、

エビ自体が長寿の龍と見立てられる説や胴体が曲がってるので腰が曲がるほどに長生きをするって願掛けのようなものだったり

あとはひげが生えてる生き物なのでやはりひげが生え伸びるくらい長生きするって意味合いもあったりして、

役割的には豊穣とか才能、財というよりは生命に関わる縁起物とされてるわけですよね。

ってことは冷凍庫でちょっとずつ使ってるけど結構長く残ってる冷凍エビも縁起物でしょうよ。

使ってはいるけど800g入りは思った以上に多くてね…でも年末年始を安心して乗り切るためには結構買い込んじゃうんですよ。

あの時期そういう大パック結構出るからついつい手が伸びちゃうし、それを軸に何食べるか考えるの楽だし。

 

24.1.22 #5793[手入れ時間]
 日の雨でずぶぬれになった厚手の手袋が朝まだ乾いてなかったので一日休み。

夏だったら9割乾いてただろうけど夏だったらこれは使ってないだろうな。

でも気温以外にも通気性って大事で空気との接触面積が多いほど乾きやすいんですよね。当然のことではあるんですが。

乾かすって言っても熱なりで大気中に蒸発させていくから蒸発させる先がなかったらダメだし、そこが湿度で飽和しててもダメだし。

そうやって考えると洗濯ってのも家事の表面をはがしてやると一気に理科になるんですよね。

洗濯機だって遠心力を使うし、洗剤は汚れと結合して水で洗い流せる成分で生成されてて、

干すときは衣類から出た水分が滞留しないように風通しがよく空気との接触面積が多くとれてかつ太陽光などで衣類を温められる場所に出す。

人間どこで生きてても理科化学からは離れて生きていけないのを、生活家事などのフィルター通して生きてるに過ぎないのよね。

まあ手から出る熱の波動みたいなので乾かしてる家庭がある可能性も否定はできないししないけど。

ひょっとしたら2つ隣の家屋修繕業やってる人の家がそうかもしれないし、作業着用の洗濯機が思いっきり玄関横に置いてあっけどな!

…って語ってても手袋が乾く要素はないので相変わらずまだ湿ってます。明日晴れるらしいから外に出して干そう。

 

24.1.21 #5792[夏冬混合]
 朝の雨風、夏の強さと冬の寒さを組み合わせた構造だった。

今日のキングオージャー帰ってから見たけど多分リタとカグラギに即発されたんだと思うけど雨は放送前だった。

なもんで朝から体力使ったし靴の中にちょっと水が入ったしでしたよ。

久しぶりのそれなりの雨に限って休みじゃないとはついてない、でも雪じゃなかっただけついてるともいえる。

欲を言えばがんばったんだからご褒美としてビッグマックくらいは昼にもらえてもよかったとは思う。

マクドナルドがまた値上げらしいですが、それがちゃんと従業員に還元される値上げなら企業としては健全なんですよね。

僕の場合ハンバーガーが食べたいが大体マクドナルドで提供しているそれらが食べたいなのと、年数回の衝動なので影響軽微かなと。

あと高くなったから行かないって人が増えるとその分イートインの環境が良くなったりすることもありますから財布には影響あっても

その場で食べるということをたしなむ分にはいい方向に傾く可能性はあると言えばあるのかも。

サイゼリヤとそれよりちょっと価格帯が上になるファミレスではちょっと静かさというかそういうのが違ったりすることもあったりして。

別にサイゼリヤがどうかってわけじゃないんだけどね、好きだし出先であったら食事の選択肢にするし。

サイゼリヤを使う人が全員紳士淑女たれって方向に矯正する方が僕としては好ましい、まず人格を書き換えるテクノロジーが必要。

 

24.1.20 #5791[遺伝体毛]
 の毛はほっといたらほっといただけ伸びていくけど、

それ以外の大多数の体毛は一定の長さで止まったりしますよね。

腕とかなんかは個人差あれども僕の場合ほんの2mmくらいの産毛みたいなのなんですが

そこからは一切の手入れなしでそのまま伸びないですし、何十年と変化を見せてないんですよね。

普段毎日剃ってるけどヒゲなんかも一定の長さになったら止まるかもしれないし、髪の毛みたいに伸び続けるかもしれない。

これって多分体というより遺伝とかが記憶してる情報でコントロールしてるんだと思うんですが、たまに変異的なのもあったりしてね。

最近は見てないから何らかの理由で変化があったと思うんですが、右腕に一本だけ白くて他よりはるかに長い体毛があったんですよ。

太さは他と一緒そのままで白いから3cmくらい伸びてても全然目立たないんだけど、気になって切っても必ず同じ長さまで伸びてそれで止まるの。

あれも多分遺伝情報とかで体がそういう風にするって記憶を持ってたからそれに応じてそこまで復元させて、以後手を付けないとかだったのかもな。

今日現在探しても見当たらないので多分治ったって言い方も変だけど治ったんだと思う。

体としては変な一部分だけど作る側の情報としてはあの時はあれであってたんだろうな。

ってのを今日ヒゲ剃ってる時に顔そりで思ったわけで、やっぱ場所によって若干ムラがあるんですよね。

 

24.1.19 #5790[箱交換]
 当箱を交換しました。

結構手入れしていて箱そのものが使えてもパッキンが伸びたり汚れたりで使えなくなることが多いので、

基本的にそこそこくらいよりちょっと下くらいを買って2年で買い換えるようにしてるんですが、その時が訪れたので。

そうしたらいつものと呼べるのがなかったので、それに成り代わるのを買いました。リニューアル品。

持った感じでは蓋が平らだったのが盛り上がる形になってて、縦横はほんのわずかに幅を削減されて容積はそのままを維持してる印象。

前の形のを10年くらいは使ってたはずなので流石にこれくらいはわかる。

いざ使ってみると縦横がちょっとやっぱり狭くって真上にその分逃げていくんだけどそれでまあ帳消しにできるし、

空白を気にして縦横に詰める必要が薄いので食べる量をちょっと抑えられるって人もいるかも。

あとご飯を押し付けないので食べる時握り飯がごとく固さになって箸がへし折れるなんて心配も減るかも。

極めつけはご飯とおかずの境界線の衝立、これが立てるための面が減っててコスト削減かと思われるんだけど、

洗いにくい隅っこが削減対象だったので洗いやすくなり衛生面でも安心感アップ。両立ってできるんだな…

ともあれ新しい弁当箱は気分がいいので、当面は昼飯が楽しくなりそうです。

 

24.1.18 #5789[腹痛なのに]
 んか昼過ぎに腹痛なのに便意がほとんどないという事がありました。

お腹が痛いけど解消する状況にないって結構しんどい、解消する術に踏み込めないから痛いのを継続させることになるし、

油断してると急転回でなんてこともありそうで気が抜けないし。

なんか直近で変なもの食べたかな…食べたものが体外に出るまで大体2日くらいとしても心当たりは酒くらいですしあれは液体。

そこでとりあえず長期戦を想定して3DSをトイレに持ち込んでマリオ3でもやるかと思ったらテンション上がってきて

なんかお腹の回転が上がり腹痛の原因を解消することが無事できました。なんなの。

結果的にお腹の調子がまたいつも通りになったのでよかったですけど。ちゃんと循環してるのがいつも通りなのもいいことですけど。

 

24.1.17 #5788[時と場]
 うすっかり朝の人になってる感じなんですが、

起きる時間が安定したおかげか最近連続睡眠時間が少しずつ回復してる感じがあります。

やっぱり3時半と5時半と6時半と7時半があるのはまずかったよ。あれくらいのころから睡眠の質落ちてたと思うし。

でもってそれを10年くらいかけて矯正して3時間寝たとかいう日がちょくちょく増えてきた印象。

やっぱ朝型でも夜型でも同じ時間帯に眠るってのは体内時計が24時間の人には大事なんだって思いました。

世の中には24時間ではない体質の人もいて、23時間や25時間って場合もあるらしく、

その場合当然1日に1時間ずつずれていくので先週と今週の同曜日では7時間ほどの眠りの周期がずれるとか。

朝型だったのが夜型になるし、体質なのでそれにあらがう術もほとんどなくという感じで。表面に出ない体質なので大変そうで。

なのでまだ一定のリズムに矯正できるってだけでもいい部類だという事でもあるんでしょうね。

 

24.1.16 #5787[デンジャーライン]
 て昨日はあの日記更新後に横になってたら寝てしまい起きたら頭痛でした。

なんという酔いの強さ、半分に希釈したのに。酔う事だけを目的とした効率はいいともいえるけど体への負担絶対でかいよあれは。

一晩をふいにしてしまったし、次の日休みでよかったし、午前中の風呂とかトイレとかでようやく毒素を排出した気分。

一缶が与える損害、思ったよりでかかった。

改めて以前こういうのを常飲してた人がいたけどそれを見かけなくなったと思う。生存バイアスヴラド。

それと歯医者の予約が中々繋がらなくてできなかったんですが、どうやらこの2年くらいで訪問診療に特化した形になったようで、

土曜日の午前中しか診療所での治療をしないっぽいです。まあ時代の流れというべきだろうな、近所に数件歯医者あるしそことの差別化を考えれば。

ってことでそれはそれで不便な所もあるので、そう長くは待ってられない、いざという時のために別なる歯医者を探さないとと思うわけですよ。

 

24.1.15 #5786[9%のゆさぶり]
 日は夜飯完全フリープランだったので、

柄にもなく家で晩酌みたいなことをしようと思いました、お酒の缶を何とかしないとってのがあったので。

そしてこいつは350ml缶ながらも9%という酒がそれほど強くない人間に対して強烈な度数を持ってるので、

休み前じゃないとだめだなと直感的に思わせてくれました、そのすべての条件が揃ったのが今夜。

ってことでキムチ鍋とから揚げとで割って飲んだんですが、飲み終わったころに立ち上がろうとしたらグラっと来る始末。

普段夜は食事なので、食事のペースで飲食してしまったのが大きな原因であるのは確かですが、

それにしても先月末に飲んだ一本はこんなじゃなかった、それも希釈してこれか…

手っ取り早く酔うにはいいのかもしれないけど、こんなの頻繁にやってたら体が持たないぞ…

だからこそ、最近見かけないのかもしれないけど。やってる人が何らかの理由でできなくなってる。

そして飲食後はというとその状態ながらもいつもの洗い物と更に排水溝のメンテナンス、パイプユニッシュ実行から締めのお茶漬け作成までできました。

この状況ながらも上々です、この日記書いてる今まさにアルコールが効いてますし。普段よりずいぶん乗ってる。

とはいえこれだとできることも限られそうなのでやはり僕には普通に食事をとって食後のお茶でゆったりと好きなことしながら過ごすのがよさそうです。

 

24.1.14 #5785[氷朝、鳥夜]
 は今日冷えまくってて昨晩の雨なり雪なりでできた僅かな水たまりがことごとく凍結してました。

ちゃんと今の時期相応の寒さと季節の景色としてはいいんだけど、原付で走る男性にとっては脅威。

何とか踏まず足を取られずに走破しましたけど、氷が張るくらいってことはまあとても寒い朝でしたよ。

一方帰りの時間はそれなりにって感じでしたが、毎日原付まで歩くのに通る木に大体同じくらいの時間に

何らかの鳥のめちゃくちゃな大群が木に群がって鉄板で水気のある物を焼いてる音みたいな鳴き声の層が出来上がるんですよね。

木に止まり切れないから常に何割かは飛び回ってるの。あれって群れでいることで生存率を上げるみたいなのだと思うんだけど

あの数だったら並大抵の数と質の捕食者に勝つよ、スズメバチ単独ならミツバチが蒸し殺すみたいなのやるみたいな感じで。

なんならもうヒッチコックの世界だったら人間相手にもキャラ相性有利つけられる。

あそこまで行ったらもう火葬とか稲妻とかじゃなくて超過したミジウムの迫撃砲。

 

24.1.13 #5784[餅は天下の保存食]
 月に餅ってのはめでたい時くらいは奮発をして米を食べようって当時の文化とか

そういうのもあるだろうけど保存食として優れてるってのもあると思うのですが、その保存食が2kgほど家にあります。

ってことで必然的に休みの朝は食べることになりがちなのですが、味噌もいいけど市販のうどんスープだとまた違った味わいでいいですよ。

元々うどんに合わせて作られてて、力うどんとかあるようにうどんの食べ方と相性がいい餅なので当然相性がいいです。

寒いうちはこれで決まりだし、2kgはそうしてるうちにあったかくなりそうな量。

考えることが減るってのもいいけど、選択肢が固定されるってのもっていうのに対する賞味期限の長さがいい答えになるし。

だから、無計画に買ったうどんを食べるんだ!

 

24.1.11 #5783[境界線間際]
 内温度がかろうじて10度です。

ちょっと調理とかしてたら台所の方があったかい、火を使うから。

それと食べるから体があったまる分あったかく感じる。

で、食後に部屋に戻ると熱源がなくすっかり冷え切った部屋ですよ、

休みで朝から家で過ごしてたら多少はあったかいけどそうでもない時はあったまる要素、なし。

なもんでちょっと前に空調を起動させました、今季初。

ちゃんと動いてくれてよかったし、大掃除の時普段より踏み込んで掃除したからか変なにおいもなくとてもいい。

、そういえば着る毛布すら使うの忘れてたな、筋肉とカロリーが織りなす発熱を信じすぎてた。

 

24.1.10.#5782[2024年キーボードの旅]
 げぇ打ちづらい。日記タイトル24年の24が。

23年が隣接しててスムーズに行けた一年だったし22年は連打、21年も隣接してたからそう感じてしまうのですよ。

20年はまだこの体裁じゃなかったっけな、でも0キーが横長2キャラ分なので縦に並んではいる。

その理屈で言うと25年も案外慣れるの速そうだけど24は斜め移動じゃないですか、縦横の移動距離1に対して√2。だったっけ。

ああそうか、その分だけ移動が面倒だからしょうがないのか。って割り切り方するしかない、

いや実際は別の指で入力してるから2と4の入力動作するにしても始点からして違うんだけど。

なのでもうめんどくさいからエジプトにいるDIOの影響で24打ちにくいとかでいいか…

あと昨日の日記タイトルにかかった部分書くの忘れてたので先ほど加筆しました。

 

24.1.9 #5781[復路か往路か]
 変わらずなんですけども、冬至が終わってからの日没時間延長が露骨なまでに早い。

ものの2週間くらいなんですけど17時の空が目に見えて明るくなってるんですよね、

前はほぼ真っ暗で西がちょっとまだ明るいかなって感じだったのが、まず全体のRGBが違うのよ。CMYKでもいいんだけど。

なんかもう暗くなるのを折り返して明るくなっていくのだろうって思うとちょっと寂しくもあったりして。

朝は相変わらずなんだけどね、夕方の変更は本当に早いし日照時間が伸びるタイミングの方が長いというか早いというかだし。

夕方の日没時間は住んでる場所依存なので割としょうがない所あると思うけど、日照時間に関しては地軸の話になるのでもう抗えない。

夏至をスタート地点とするか冬至をスタート地点とするかで今が往路なのか復路なのかわかんないけど気持ちとしては冬至を基準とした往路。

なんか夏至だとやっと折り返しって気分になるし、ようやく冬至にたどり着いたってなるにはなる。繁忙期だからそれどころじゃない所あるけど。

通勤では明るい方が見通しよくて有利なんだけど、あの時間帯を生きる者としては暗い方がありがたい、夕方と夕焼けってのとどうも相性がよくないようで。

昼と呼べる時間帯が終わったらスカっと夜になってくれてもいいタイプ。

 

24.1.8 #5780[物見を放て]
 んかようやく残務処理も終わって、日常が戻ってきた感じですよ。帰りに店もやってるし。

そうなると残るは寒さなりって感じだけど冬の解像度がそう高くはないのは

多分灯油を使った暖房器具のある部屋にいないからだと思う。

あのにおいと空気の部屋にいることが冬っぽさだと思ってるんだと思います。

あの部屋でゲームとかレゴとかやってると冬なんですよ。

そういう冬が過ごしたい、冬休みだともっと嬉しい。

 

24.1.6 #5779[部屋と回復と私]
 屋の掃除を先月末からしてなかったので結構床が凄い事になったのを対策即ち掃除機掛けしたのと、

換気扇での間に合わせの換気ではなく窓を開けての部屋の空気丸ごと換気したのと、

過酷な年末年始を乗り越えるための買い込んだ食べ物類がちょうどそろそろ限界近いので、

それらを主軸に使って足りないのはちょっと補ったりした結果出来上がったパワフルな飯を食ったりして、

特に出かける予定とかもないので家でゆっくり過ごしてたっぷり眠って…という休日の結果、

結果的にきれいな部屋で一杯食べて存分に寝たため体力回復しまくりました。

体力前回の時だけ出るおまけの効果みたいなのが今なら出せる。向こう一カ月で一番のコンディション。

昨日は好調と言っても体力的には完全ではなかった所もあったけどもう眠気もないし頭もスッキリしてるしですよ。

40代になるとどこかしら常に調子が悪いって言うけど、今はそれがほぼない状態。少なくとも自覚症状としては。

まあ恐らく明日からこれも削れて行くとは思いますけどね、特に部屋の状態!

新しい毛布は軽くてあったかいんですがどうも繊維の抜け落ちが激しいのか、油断してると部屋の隅が大変なことになる。

あ、いやでも去年までの毛布も案外こんな感じだったな、繊維の色と質が違うとはいえあちらも大概だった。

 

24.1.5 #5778[一食ずらし]
 晩は自力で何とかする食事プランだろうって思ってたんだけど

実はそうでもなかったので解凍してしまった肉は肉丼として今朝食べました、玉子もつける!

味噌汁も昨日食べる予定だった日付が鼻先かするくらい近い豆腐を使って野菜も入れての牛丼店の豚汁サイズの器でドン!丼&ドン!

朝からそれくらい食える元気があればまあ日中も元気いっぱいですよね、普段より体力使ったのに昼飯すらいらないくらいで動けるの。

しかも途中食事睡眠などの必要がないから一度トイレ行った以外はコンディションが好調で集中力が継続しっぱなし。10月22日みたいな絶好調。

でも帰ってきたら気が抜けたのか夜飯時まで寝てました。連続稼働時間がネックか…

まあ普段昼に仮眠取ってるのがないまま夕方まで稼働できてるだけでもすごい体力と気力が発揮されたんだけど。

とはいえ、明日の朝はそばとかそういう方向にしたい、あっさり薄味。

 

24.1.4 #5777[保存形式]
 ード整理はアルバムに突っ込むと保存性とか閲覧しやすさがいいんだけど、

枚数対体積の収容効率が悪いし何よりどこに置くにも中々難儀なサイズになりがち。

多分ノースリーブで収納箱に入れるのがベストなんだけど、デッキにしてしまうというのも選択の一つでして、

そうすれば弱くても遊べる状態で保存してられるんですよね、ゲーム機を繋いだままにしておくか外して保存してるかの違いっぽく。

でも前回土地を割と削ったので作れるのは1-2個くらいという現状でもあったりして。

更に想定する対戦相手を加味すると「これは…弱ぇ…」と思って我に帰ったりもしてます。

そんな感じなので楽しくって楽しくって整頓は牛歩です!

 

24.1.3 #5776[平場の心]
 日年号間違えてたけど直さない。

ここ数日世間が色々大変ですけどこういう時こそ平常運行。

それを徹することで助けが必要な人に助けを出せる人が真っ先に向かっていけるんですよ。

素人ができる一番の援護はある意味何もしない事、それで手間をかけさせない事。

ってことで帰ってからはじっくりカード整理をする日々。進みは遅いです。

ってのもカード見てるとこれを組み込んだ連携を動かしたくなってきてじゃあどう言うのを構築できるかって考えたりすると

もうそれだけで時間が経過しちゃう。血が騒ぐってこういう事なんだし楽しい時間なんだけど目的へ向かう速度は遅い。