第5801話〜第5825話

昔の日記選択に

 

24.3.2 #5825[整理のためにも]
 りあえず今日更新してこれを過去ログに突っ込めばこの間急遽やった整頓が完全な形になります。

そういう隙間を詰めるための空箱みたいな日記更新ですよ。

ハンバーグカレー食べました。

 

24.3.1 #5824[ガガピー]
 んか枕元に好きなもの並べて、

マリオがやりたいのでマリオをやったり、デッキを試運転したかったからデッキを使い、聞きたい音楽があれば再生し、

PCに向かったことをしたかったのでPCに向かい、それでいて日課関係は済ませ、そんな一日。

自分の部屋というのは実に落ち着ける。生きる意味や価値がここにはある。

あとはスミスの安否を確認するまでは死ねない。

 

24.2.29 #5823[好きな事だけしたい日を]
 日はもうなんかいろいろとあれこれとが過ぎたので、

明日の休みはもう部屋で好きな事しかしないで過ごします。死なないために!

 

24.2.28 #5822[長い縁起]
 日はなんか3食全部で麺の形状をしたもん食べてたな。

朝は朝で焼きそばを作って保存するためにできた残りを喰ってたし、

昼はこれはもう体じゃなくて精神を回復させ満たすために家系ラーメンだなと思って食べに行ったし、

普段食べに行くとなんか夜に響くような感じがするのに今日に限っては全然そんなことなかったのが不思議なんだけど

単純に食べた分燃焼させるだけの身体能力となったのか、吸収効率が悪いだけなのかはわかんない。

なので夜飯は普通に食べたけどそこでも食べたのは麻婆春雨である。

でもどれも違うんですよ、焼きそばは水気がないのがおいしいタイプ、家系ラーメンは濃厚なスープと脂が堪能できて、

とろみと辛みを一緒にすする麻婆春雨とでは、材料も違うし太さもストレートかちぢれかの違いも。

いずれも満足度の高い食事を保証してくれたのとでとてもよかったです、とても。

 

24.2.27 #5821[この間買った服]
 記の話数とかがずれてたし、11月下旬から一度も整頓してなかったので整頓しました。

さてこの間買ってきた服関係ですが、ワイシャツは2種類あってこっちじゃない方だったと思いました。

こっち側は襟に型紙じゃないけど固い何かが入ってるんだけど当然選択すると折れたり曲がったりで

割とぐずぐずになってしまうんだけどもう片方はそれがない代わりに襟がしばらく持ちこたえてくれるんですよね。

それぞれ1着ずつ買うとかしてればダメージ軽減できたというのに両方同じの買ってしまったよ。

とりあえず一年持ちこたえればいいか、そのもう片方とやらだと倍はいけるんだけども。でもサイズ覚えたのはえらいよ、大体41-83がいい感じ。

まあそれは年末まで生きてたら僕が好ましいワイシャツに買い換えることに期待するとして、

他にも買った部屋着用トレーナー、これがストレッチで腕を上に上げたりするとちょっと腰が出るような、

腹部に弱点があるからそれを露出させるために攻撃を上に誘導して腕を上げさせる大型ボスみたいな感じで気持ち小さいんだけども

腕の長さは足りてるし、太さも過不足ない感じで、あったかさの方もこれ単独で全ては賄えないけど期待並の保温性はあり、

なにより法規制のようにフードがついたトレーナーばっかりだった中フードがない脱法トレーナーなので首周りが凄く快適。

首周りが寒くなったらそれはそれで別個対策取ればいい話だしこのトレーナーで耐えきれなければもうそれは暖房やら着る毛布ですよ。

ってことでこちらのトレーナーはとても満足した買い物になりました、なんなら気分のいい日はこれ着て外に出られる。

あとはもう一着のトレーナーとインナー用に買った長袖シャツは明日朝のお楽しみだ。

 

24.2.26 #5820[うるう肉]
 度の29日は4年に一度のうるう年、そして肉の日。

そして休みじゃないのでこのミートパーティーに参列はできないのですけども、

ちょっと前に買って冷凍保存してた肉によってわんさと肉を堪能してるため今月自体が肉月間。

食べ終わるころには次の肉を買うか、肉からちょっと外したメニューを主軸に置くかですよ。

食べるのってなんでこんなに飽きないんだろうな、一定時間間を開けてかつ定期的にって条件もあるけども。

好きなメニューなら毎食の連続ではなく一日一食とかくらいならある程度続いても大丈夫な所あったりするし、

好きだったら2-3食続けても案外いける気がする。むしろ朝作り置きして夜まで安泰みたいなことも冬はできるし。

それで集中したいことをやるんだよ、あの過ごし方は冬が一番やりやすいし部屋締め切りで外界と遮断できるし暗くなるのも早いからいい。

巣ごもりって言葉が冬の季語になってもいいくらいだよ。

そんな肉の消費量ですが、まだ折り返しにも達してないと言いつつ半分近くまでやってきたので肉消費後は何を食べようか考えながら肉食べます。

いや肉を楽しもうまずは、それとは別にもう気早くそうめんとか買ってるけど。買い置き乾麺のそばがあと2束だったのと無計画にうどんスープ買ったもんで。

 

24.2.25 #5819[低温とスマホと]
 日はろくに使ってないスマホが帰ったら23%とかになってて

もう結構使ってるし寒かったからしょうがないよな、って思うんだけども

書類と同期が何もしてないのに30Mbくらい通信してるのがこの要領であったとしても認めたくない。

ホント書類と同期、もっと詳細を見せて欲しいし対策させてほしいくらい気に入らない。

一応ネットとかで調べた対策は施してるんだけどもね。その上で呪詛の言葉として聞いてほしい。気に入らない。

なんかその同期先に検非違使とか送り込んで内側から何とかしちゃえば止まるかな。

 

24.2.24 #5818[行動値2]
 て今週は休みが多い週でしたが、それも今日で最終日。

明日からは平常運行みたいになるんですがそれでも2月から3月にかけてはちょっと休みが多いかもしれない。

なので今日はそれに向けて、晴れてもいましたしって事であれこれ済ませてきました。

ちょっと前に一日に割り振れる行動値が10だとした場合ちょっとしたことは1、一日がかりの外出は7や8とか言ってましたが、

それでいう1や2を済ませたって感じです。1は帰りでもできるレベルの食べ物の買い出しとか床掃除なんかで、

2は帰りにちょっと手間でやってないような事ってくらいの部屋着やワイシャツの替えを買いそろえたりとか、

中々忘れたり売ってる所に寄らなかったりで買えずにいたビジネスシューズのインソールを買ったりとか。

サイズが26.5まんまで買ったら歩くたびにかかとが飛び出るビジネスシューズにインソールを噛ませて、靴ひももしっかりとしめて中身をつめて上げたら

完全にピッタリまでは行かないけどまあ歩けるくらいには改善しました。次買う時は26.0がいいかもしれないな…

それから部屋着もここ何年かでやってた衣類の流用やらなんやらで何とか出来てたのがそろそろ買い足してこそになってきたので、

ここいらで買おうと思ったんだけど、トレーナーってある程度厚手になると何故だかフードがついてくるんですよね。法規制?

でもフードがない方が家では便利、特にヘッドホンのケーブルが干渉しないので楽なのでないのを選びました。

着心地とかは後ほどって感じだけど家着だから割と失敗してもいいかってくらいの価格帯のを買いましたから1-2年使えれば上出来ってことで。

 

24.2.23 #5817[近場で代替案]
 宮の鉄道博物館に行くには天気が過酷。

明日くらいしか近い時期でチャンスないけど天気は悪くなくて気温は今日みたいな感じ。でも土曜なんですよね。

過剰に混雑してるのもなんだろうなって考えたりもするけど、気が向いたらでいいか。

後大宮は遠いなって思ったらそれよりは近場で似たような施設、海老名のロマンスカーミュージアムに行くってのも手かなと思ったりして。

海老名だったら大宮に比べて気楽に行けるし、県央のそれなりの商業エリアだからついで見もなんかできそうだし。

小田急の車両基地もあるから大宮ほどいろんな鉄道路線が走ってるわけでも見られるわけでもないけどそれっぽさはなんとか、

なんで電車系に偏るんだって話かもしれないけど、鉄道博物館にまたもう一度行きたいってのありきの代替案なのでしょうがないです。

…そうそう、それとは別にトップのメニューバーにblueskyのリンク追加しました。そう、アカウント作りました。

最近旧Twitterとは違う喧騒離れたとこに居を構えるってのもあこがれちゃいましてね。

旧Twitterアカウントに鍵かけて使うかなーとも思ったけどオープンな窓口みたいなのも一応あった方がいいしなってのもあって、

そんな中blueskyへの流れが生まれたどさくさで作った感じですね、あちらはアカウントアンダーバー使えなかったけど

まだ登録者数がそう多くはないっぽい感じだったのでかなりシンプルなアカウント名にできたのはよかったかも。

あんまり違いすぎると探すの大変だろうなって思うからある程度寄せたつもりなんだけどあんまりその点の期待はできそうにないな。

けど探すにしても大破さん探そうと名前で検索したら大破さんしかヒットしないと思うからそれで何とか、何よりいつものアイコン使ってるから!

アイコンをかたくなに使い続けた結果あれが僕の顔認証替わりみたいなのになってますからね、スマブラに参戦したら使われるシンボルはあれ。

根本でこれ読んでる時点でトップのリンクから行けば解決するんですけどね、ちなみに名前で検索しても大破さんしかヒットしませんでした。さんはいらない。

とりあえずそちらは面識ある付き合い長い人の中ですぐ見つけられる人数人はフォローしたくらいですけどおいおい手入れしていこうかなと。

 

24.2.21 #5816[寒気再開]
 日とは打って変わってな寒くて冷たい雨。

でも寒いとあったかいお茶がおいしい、いい所もあればきつい所もある。

まあ季節相応と考えればこれでいいし、しばらくはこれが安定するようですね。

あと今週は休みがやたら多いんですが、こんなに休むのは事故の時に療養してた時以来ですよ。

ゆっくりと休んでるけどそうなると今度はどこかに出かけたいけど今週は雨。

屋内型の何かどこかへって考えると大宮鉄道博物館にもう一度行きたいんですよね。

前は平日の閉館一時間前だからほぼ貸し切りみたいな状態で回れたのはよかったんだけども、

時間があんまりなかったのと、自分でやるのはって物を誰かがやってるのを見れなかったってのもあったし。

今週行くとなると必然的に雨なのもね、あそこ屋外型の展示とかもあるからそれを楽しむなら晴れがいいんだけども。

と考えつつも魅力的な行先でもあるので、明日一杯くらい考えますかね。

 

24.2.20 #5815[一休みの寒気]
 日はまたひときわあったかい日でしたけど、明日は冷たい雨の日みたいですね。

中々乱暴な話ですけど、今年の夏は猛暑という乱暴さ加減なようでウェザーバイオレンスが止まらない。

それでも最近十分に眠って食べてるのでめちゃくちゃ元気です、今年入って一番の活力。

あ、あとスリーブがヨドバシから着荷しました。

これを使ってカードを収納したら12月下旬からやってたカード整理はひと段落します。

カードいじってるのもすごく楽しいけど別のこともやりたいからまあちょうどいいタイミングってことで。

 

24.2.19 #5814[デバイス割り当て]
 ちには映像を投影する機器が3つあります。

スマホ、PC、テレビなんですが最近これらをなんかうまく使えてる感じがするんですよ。

競争率が低いテレビにBGVを任せつつPCでは作業類を進めておく、スマホは充電だとか、

今は電気を使う時ではないとなればテレビはオフになりスマホがかわりに出てきたり、

寝る時間が早い時はいつでも寝れるようにとPCは落としてスマホ主体、ゲームやりたい時は形態ハードにてといった割り当てがいい感じに。

…さて、それはそれとして今朝は起きたら雨降ってて、少しずつ弱くなっていってたんですよ。

なので外に出たタイミングでは止んでましてこれは夜まで降らないかなと思って出たらまあはめられましたよ。

家から遠のくほど雨が強くなっていくの、中間地点であるいつもスプリットタイムを確認する固定の時計をピークとして、

そこから目的地に近づくと弱くなっていく模範的な大破さんを濡らすためだけの雨。

防寒着を浸透してその下のベスト、ワイシャツ、インナーシャツをつんざいてきた雨、肘の部分が一番浸透してきたよ雨。

こうなると防寒着も中の繊維がぺったりして空気の層が薄くなり防寒の効果も落ちてしまうのでクリーニングしないとですよ。

もうこれ5年くらい使ってたかな、その辺は覚えてないけど事故った時は着てなかったような気もするし。

まあでもそんな行きがけだったんですがここまで来てしまえば帰りは置きのカッパがあるから安泰ですよ、

去年夏の唐突な豪雨に対抗するため100円ショップで間に合わせに買ってから2-3回しか使ってない上下のカッパ。10回使えば減価償却。

でも使うまでもなく帰りは晴れてたので普通に帰れる。はずだったんだけどまた徐々に天気が悪くなってきて小雨になってきましたよ。

なぜ、成長できないのか、リスクヘッジができないのか。

 

24.2.17 #5813[手指の休日]
 み嬉しいのは不変ですが、

今回は手指が杉元佐一みたいになってるって一昨日書いたのをケアできるのが嬉しいんですよ。

保湿と保温を心がけ、風呂も入浴剤入れてじんわりあっためて、食事の時も手指を酷使しないようなのにして。

その結果か、開いてた傷口が夜の段階でちょっと塞がりました。明日も何気に休みなのでそこでふさぎ切りたい。

春になってしまえばこれも大分緩和されるんだけど、来週もう一冬あるみたいですし。

連休は心身が回復できるいいチャンス、でも余裕があったら初日は出かけたりもしたい。

あとはカード整理とかで他の槍たいことが詰まってるのでそのへんもあれこれやりたい。

 

24.2.16 #5812[あの場所のように]
 るのは知ってたけど、地元に色んなの買い取るタイプの雑多な店があったので行きました。

なんか限られたスペースにできるだけプライズやらなんやら詰め込もうとしてたので密度は高いんですが

個々の要素はそこそこといった感じでした。TCGはポケモンくらいでしたし。

でもあの福島とか行った時に立ち寄った、その周辺のホビーゲームなどの要素を一任するような

でっかい総合店みたいなのを部分的に感じ取れたのはよかったよ。地方のああいう店好きなんですよね。

ちなみに探してたのはカードスリーブで、家に帰るまでのホビー扱ってる店でないかなーって探したけどありませんでした。

やはり頼れるはヨドバシか…

 

24.2.15 #5811[旧暦春一番]
 暦で張るとはいえ、2月中旬に中々あったかい日でしたね。

春っぽい風も吹いてたし、でもこれは最近たまに吹いてたか。

まああったかくて過ごしやすい日だったけど部屋のあらゆるものが冬仕様なのでそれに対しては高温。

けど気温が上がって湿度もそれなりに上がると今まさに苦しめられてる手指の荒れ方も収まってくるのでその点はありがたい。

左手親指と右手薬指に3箇所今割れ傷ができてますからね。手指だけ杉元佐一みたいになってる。

寒い時においしい物を食べるのは今週末と来週末くらいが最後のチャンスになると思うので、

冷凍庫のグラタンとかはその辺で食べていきたいし、保存食の乾麺とかもなんならそうめんとかにしてもいいかもしれない。

鍋もあと一回は明後日やれそうなのでやっておきたい。でも暑い時期にキムチ鍋もいいよな、つゆは買い置きしてあるし。

 

24.2.14 #5811[健康リスク]
 スクをつける暮らしをしてからろくに風邪を引いてないんですが、

12月くらいになんかそこはかとなく調子が悪いなって時があったのを除けば3年くらい健康。

その前のケガや病気は例の交通事故くらいですし、あれももうほぼちょうど3年前ですよ。いや4年だったか?

とにかくそんな感じなんですが今世間はウイルス性の病気の類が流行ってるってことで、

職場に欠員が続出しまくってます、常にだれかが休んでる。

一方大破さんは嫌になるくらい健康なのでそれらの負担を背負うという状況です。こいつが健康リスクってやつか…

でもまあ病気の不自由に比べればまだマシと言えばマシです、食欲あるから食べ物おいしいし。

 

24.2.13 #5810[ちよこ大作戦]
 んかね、刀剣乱舞って基本的にこの時期は節分やってたんですよ。

他がバレンタインやってる真っただ中にうちらは豆を撒き大坂城の地下に潜りみたいなのを。九年もだ。

ところが今年になってピンクの文字で戦術強化訓練〜ちよこ大作戦〜とか予告されまして、どういうことだ!って思ったけど

ハートの中に敵のまがまがしいシンボルが写ってるので多分いつものだろうって構えてたら第二報がいつもの感じで、

蓋を開けてみたら2205年の人間が誰も日本のバレンタイン知らないまま文献でがんばって作ったイベントだったんですけども

それが結局戦術強化訓練という部分が色濃く残った条件を満たして敵を倒せ系のイベントで、

ロックマンクラシックコレクションのおまけモードとかメタスラのコンバットスクールみたいな形でした。そう、我々はいくさをしている。

和の文化を重んじ、チョコの気配はないんだけど、イベントの気配は残し、期待を裏切らない。結果歪んだ何かが生まれてるけど丸く収まってる。

 

24.2.12 #5809[さんざんさんざい]
 日は日中何ともかんともだったので、

明日は家系ラーメン体の負担無視で食べたいように食べようって思ってたんですが

帰りにあれこれ買ってたらそっちを食べたいが勝っちゃって半月分ほど目いっぱい買ってきました。

結果としてラーメンの発想は完全に消え去り、しばらくは家で肉です、肉。チーズも乗せるよチェダー。

これなら日中何故だか右目だけから涙が出てたんだけどこれも多分ストレス症状かもしれないので納まりそう。

というか既に家で部屋で過ごしてたら止まった、マイルームセラピーである。

ともかく明日からは肉三昧なので割と元気出たし、どっかのタイミングで海鮮丼も差し込みたい。

 

24.2.10 #5808[歯医者さんに行こうA]
 医者でしたよ、結果からすると何ら異常がなさ過ぎた。

ざっと見て手入れ不足になりがちな親知らずに至るまで手入れの具合や生え方までパーフェクトと。

目は近視で乱視で近かれ遠かれ老眼も重なるだろうという視力低下の三種の神器持ちなんですが、

その一方で歯は屈強です、本多忠勝が隅々まで整列して生えてる。

前にも書いたけど人間の口の中は個人差があって、具体的にはPH値によって虫歯になりやすいなりにくいがあるということで、

酸性寄りだとやっぱなりやすいようですが、僕は中性たるほぼ7らしいので手入れもそれなりで問題ないようです。

とはいえ過信してると危ないのでちゃんと手入れはしていきたい所存、奥歯磨き用のブラシみたいなのも貰っちゃったし。

…ひとまずそんなだったのでちょっと歯石を取ってもらってクリーンアップしてもらっておしまいでした。

2年半ぶりで歯石が厄介だったみたいだけど。

舌で歯をチェックすると普段そこにあるはずの歯石がないのでいい事なんだけどなんか無くなった感じもあったりして。

それで思ったよりすんなり終わってきれいにしてもらって虫歯もなかったというお墨付きも貰ったので安心して

そばにあったベーカリーのカレーパン食べた。せっかく最高の状態にしてもらったのを5分でフイにする。

そして駅前だったのでそのまま横浜に行きました、見るぜ七星剣。

これまたなんかいい感じに電車乗り継ぐことができて思ったより早く着いたのでさっきカレーパン食べたし、

しっかりというより軽めになんか食べようと駅の商業地区から僅かに離れた所にあるサイゼリヤに行ったら

まだ昼食前だったので1人なのに4人席を使わせてもらって、ゆっくりとした時間を過ごせました。快適。

なんか全体的に今日はいい調子なのでこのまま七星剣を見に行こうとしたらアニメイト思ったより早く開店してたので

待ち時間ゼロで入店できました、なんか11-12時くらいから開店のイメージが強いんですよねサブカル系の店って。

それはともかく見れました七星剣。

写しなので当時の製法まんまってことは、1000年以上前にこんなきれいな金属を作る術があったって事よね。それで聖徳太子が持ってたと。

そう考えると凄いな1000年以上前。田畑を整備するのにまだトラクターもない時代だぞ…?

こちらの紹介も七星剣という剣の紹介であってキャラの紹介ではなく、ちゃんとどういう物なのかを簡単に説明してくれてます。

ゲーム本編のイベントは用途不明の玉を10万集めさせられたり、海に行けば水鉄砲を打ち合って光る貝をやはり10万集め、

なんかバレンタインの時期にそれっぽいのやるかと思ったらいつも通りの敵を倒しまくるイベントっぽかったり天然なずれを見せるというのにだ。

まあちゃんとするところはちゃんとしてるんだけど、ちゃんとしてない所というかちゃんとしてるつもりなんだけどそう見えない所もあるのが特徴ですよ。

そしてそれが終わったらもうMtGの山カード探しですよ、って言ってもすぐ見つかるようなのなので許容範囲な価格で手に入れたい。

と思ってた、そうしたら見つからないとかそこまで欲しいわけじゃないってプライスとか、挙句いい感じだと思ったら山だけないとかよ。

すんげぇ歩いたのでもう良しとしました、手持ちでデッキを圧縮しよう。根本的に片付け整理の副産物だしこの山が欲しいは。

あとそのさなかにあちこち行ったけど中でも西口雑居ビル街の中心と思ってる五差路にあったダイエーが

ついにリニューアルして立派な建物になったんだけどあそこがにぎやかだと僕が嬉しいのでとても嬉しい。

1Fのイオンスタイルでちょっとしたもの買えるし、2F以降はサタボンの3面ガンマンワールドのボスロディオンが連想されることで僕にお馴染みの

エディオンが大々的に開店してて、ホビーエリアにはデュエルスペースとかミニ四駆コース、自販機と椅子テーブルがある休憩ゾーンもあって

大会の類がバチバチにできるそういうホビー関係の中心地にするつもりなんじゃないかって設備してた。ヨドバシとの差別化もあるのかも。

あと土曜日だったからあちこちのデュエルスペースが人だらけでこれはこれでいいなという光景見れました。山はなかった。

そんな感じで、横浜はホビー関係の充実凄いなってあちこち歩いてみてたんですがいい時間になりかけてたので帰ることにして

帰ってからカード整頓して仮眠取って食事して大体今に至ってます。当初の目的であるカード整理という点では進歩しました。

現状アルバム一冊にレアリティ不問で詰めて行き、基本土地以外は納まっててむしろここからデッキを組むとかさばるんですよね。

アルバムも解体すると大体800枚で25*10*8くらいの箱2つ分くらいになるんですが保存体積的にはアルバムの半分くらいで

検索性などを取るか保存体積を取るかって感じになってます。そしてまだアルバム壊れてないしたまにいじったりするときに見られる検索性がいいかなと。

基本土地は偶然牛乳石鹸の箱がかなりフィットするし石鹸のにおいがちょっとつくけど不衛生じゃないからいいかと思ってそのままにしてます。

MtGのカードを入れるためにセットを買うとついてくる箱とかまだいくつかあるのにね。

現状はそのアルバムと、空きスリーブやらいわゆるNPC戦ができるチャレンジデッキやら土地の入った牛乳石鹸の箱を入れた上記の箱が保存類で、

同じ箱1つとその半分サイズの箱、一般的なデッキケースが7個くらいってのが保有数、以前はアルバム2冊いっぱいに加えて

箱3つくらいにその倍の長さの箱4つとかだったので著しく減った事になるし今回は箱2つ分くらい整頓になる感じ。

一番持ってた頃の面影はあんまりないのはちょっと寂しいとこだけどこれが今の僕に一番いいくらいだと思う。デッキごとの密度は上がったと思うし。

もし叶うならそれらのカードに加えて環境立て直しのために人にある程度渡したカードも大集合させたらどうなるんだろうって興味はある。

そしてそのカードプールで何をどれだけ作り出すのかってのも気になるけどもし今それが目の前に出てきたら気が付くと梅雨を迎えてそう。

…ひとまずそんな感じで楽しい一日だったので、次の休みはちよこ大作戦に意識を集中させます。それ何ってのはまた今度。

 

24.2.9 #5807[歯医者さんに行こう@]
 んか明日歯医者だなーって考えると、

ジョジョ4部のようなサブタイトルが浮かんじゃって何されるかわかんない。

目をうっすら開けたら人とは到底思えないフォルムの何かが治療をしてるかもしれない。でも腕は確かだし害はない。

朝9時からやってくれるので終わるのが10時前としても近くのベーカリーでちょっと食べて横浜に向かうなんてのも可能。

今日帰りにカレーパンとか肉まんとか気になったけど我慢したので、どっちかは明日食べたい。

というか最近食事は事前に決めて三食にしてたからチートデーみたいなふらふらと食べるのもいいかもしれない。

なんかそういうぼんやりした時間の使い方したいし、山カードは買いたい、もっと一杯残せばよかったかな山。

 

24.2.8 #5806[残雪と残寒]
 降ったのも大分影響が少なくなったけど寒さというか冷たさは残るね。

道のあちこちに氷が、それもかなりの規模で置いてあるようなもんなんだから当然ではある事なんだけども。

うちの近所はもう雪も解けきってアスファルトむきだしなんですけども、まだ湿ってるんですよね。

ところがそれが湿度になってちょっとあったかい。そう大事なのは湿度なんだよ、今の時期は。

夏は猛威を振るうけど冬は少ないと手指が荒れるし色々大変。物品の保存には最高なんだけど人であるこの身にはその限りではない。

でも来週からあったかくなるらしいので、そこで冬から春への練習というか、プレ春になるんだろうな。

動きやすくなってあれこれできたらいいけど寒いときおいしい物と別れるのは悲しい。白菜!肉まん!グラタン!

 

24.2.7 #5805[日はまた伸びる]
 17時時点での太陽の位置が冬至からたった一月半で異様に伸びましたね。

帰り道明るいってのは見通しが良くてそれはよろしい事ではあるんですけども、

性分なのか暗い時間が長いと活動意欲が出てくる傾向もあるので、そこは悩ましい。夕日が出てる時が一番なんか鈍る。

この時間暗くあって欲しいって言うんなら東に行けばそれは叶うんだけど総時間に関しては地球と太陽の位置によるので僕の筋肉では何とかできない。

夕日が何でそういう作用があるのかって話だけど、人生経験上退勤や放課後など拘束時間から解放された時という例外こそあれども、

夜飯が近い時間帯と若き日に刻まれた門限などによる心理的な問題で込み入ったことは今から何かやるには遅く、

前述の理由から帰宅のサインと呼べる日の傾き方、今日という日が終わりを迎え明日を迎えてしまう事へのあれこれ、

一日を過ごしてきた消耗と空腹時なのでおのずと体力気力が落ちがちな頃合いなど複合要因の果てに発生するのかもしれないけど。

あと部屋にいる時は薄暗いと時間の感覚がないまま過ごせるから集中力が増すんだけど、西日という角度が直撃の日光を突っ込んでくるのがあるから、

それも一つの理由かもしれない。とにかく夕方は暗い方が助かる。いやでも帰る時は明るい方が楽だな、ヘルメットにナイトサイトがついてるといいんだ。

 

24.2.6 #5804[雨降って地見える]
 日の雪を雨が洗い流してくれたのか、

主だった場所はすっかりいつも通りの路面状態くらいになってました。

とはいえ今日は外に出るか迷ってる間に一日が終わったわけですが。

横浜のアニメイトで七星剣の写しが展示されてるの見に行きたい。

写しは簡単に言えば偽物や贋作ではなく、レプリカが近い言葉なのかな。

それが作られた製法などを再現して作られた技術継承も兼ねて生まれたのが写し、って定義でいいはず。

ゲームで言えばライセンスを取って完全移植してるからやってる事はM2のそれかもしれない。

聖徳太子の持ってた剣ってことでも知られたり、死を司る北斗聖君の北斗七星がルーツだったり、

刀剣乱舞では経験値を上昇させてくれる補正持ちだったり、ロマサガ3なんかでは斬撃だったけどあの頃の直刀は刺し貫く武器なので小剣かもしれないし

デビルサマナーの中身が主人公じゃない頃のキョウジのメインビジュアルで箱入りで持ってたのも七星剣と

これだけ語れるし自分に縁のある剣なら見に行きたいじゃないですか。

で、それを見たいし横浜のMtG扱ってる店で基本地形-山も欲しいし、カード整理してたらデッキをはずみで作って足りなくなっちゃって。

イオンとかセブンとか何でもそろってますよって面構えで居ますけど基本地形売ってないしね、突然平地が足りなくなったとかいう時に活躍の場はない。

とか色々考えてたら、週末に歯医者に行く事になってて9時からなので、終わるのが10時としてもそこから動けるのと、

歯医者が駅そばなので一気に横浜まで電車で行ってしまおうができるため土曜日に横浜行こうと思います、それまでに更なる要件ができると嬉しい。

 

24.2.5 #5803[季節らしくも]
 あ関東は雪に強くないから雪降って大変ですよね。

これを季節の風雅ととるのか単なる面倒な脅威ととるのかで冬の楽しさが変わるかもしれない。

とりあえず今日は電車で行って帰ってきたけど、久しぶりに朝早いのに乗ると面白いもんで、

そして雪降る中やや徐行速度でも運行してくれるお陰で5kmくらい歩かなくて済むわけでして。

そういえば行きがけの途中駅で通過待ちもないのに待避線の線路に入って乗ってた各駅が停車したんですけど、

あれって普段は急行特急の通過待ちがあるのを今日は終日運行休止でそうなったのかもしれないし、

色々あってその形だけ残ったのかもしれないしって考えるとちょっと興味深かったりもする。

それで時刻表を見てみたらどうやらあれが正常だったみたいですよ、線路に何かあったとかでもないのかもしれない。

世の中には意味のあることが多いけど、意味がない事も割とあるもんだ。

 

24.2.3 #5802[引き戸サモエドブリザード]
 の部屋の引き戸がこの何日かいまいち重たくって。

と言っても顕著に重たいわけじゃなくて毎日何度も開閉をしてるその感覚を基準に重たく感じるであって、

動くために必要な運動エネルギーの数値にしたら僅かな差だと思うんですが確かに重くなってるんです。

なんだろうな、例えるならサモエドが引っ張ってる感じ、いやそれめちゃくちゃ負担が変わるな…サモエドちょっとした子供なら運べるくらいパワーありそうだし。

まああるいはあれですよ、ブリザードでちょっと凍結してる…は言い過ぎにしても多分それも一因かも。寒さで可動部が鈍くなってるとか。

僕の部屋の引き戸は近代住宅によくあるレールと車輪で動かすタイプで、ふすまのように溝と板ではないんですよ。

今考えると溝と板であんな風に動かせるってふすま凄いよな、摩擦とか考えるとどんな技術を使ってるんだろうなあれ。

さて僕の部屋の引き戸に話戻しますけど、なんかおかしくなった時も明確な理由とかわかんないままでしたし、今回の回復もわからないまま。

とりあえず良くなったし上側の車輪がカラカラ言わないから何かのはずみで偶然回復したと思うようにしておきます、またおかしくなったら考える。

 

24.2.1 #5801[ほかほか弁当]
 が弁当屋を使う時に使ってる店の名前なんですけどね、

オリジンとかも使うには使うんですが原付で帰りとかそういう条件を加味すると一番使いやすいの。

特別な物とかない、フランチャイズでもないありふれた個人経営の弁当屋って感じなんですがそれも使いやすくていい。

変な癖とか独創性とかもなく無難に作ってるそれが弁当屋には必要!あと壁に貼ってるメニューにかかれた子供の絵が

透明部分の処理独特で大きい口開けてるその口の中が透明処理になってて壁が見える!高得点!

それはそれとして、休憩室には電子レンジが備え付けてあるんですよ、すなわち福利厚生。

昨日のことですが、もってきた今回のおかずに限ってはあっためた方が絶対いいなと思ったので、

弁当箱をあっためて召し上がることにしたんだけど冬場にはこれがいいってのが今になってわかりまして、

ご飯が固くないから箸が折れる心配がないとか、あっためた方がおいしいおかずはおいしいとか、胃からあったまるとか、

気候があったかくなるまではこりゃ続けていこうかなって思いました。午後の内蔵環境が明らかにいい気がする。