第1931話〜第1940話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

2月18日 第1940話「発作的顔面願望」 はれ
 ィスプレイの明るさやコントラストを調整しました。

ディスプレイが結構な老齢なのか、最近明度が下がってきたような気がしまして。

それはそうと今日はいつ起きたかわからん夢を見ました。目覚めても目覚めても夢と言うべきか。

なんか目覚めたと思ったらPCがついていたのですけど、壁紙が設定した物ではなかったのでこれは夢だと思って

即座に目を覚ましたのですけどまた壁紙が設定した物じゃないということでこれも夢だと判断。

そんな事を数回繰り返していたら今度こそ現実で設定してる壁紙になっていたので

これが本当の目覚めだと判断した時に時計を見たら昼前の11時半で、非常にあせりました。

結局それも現実じゃなくて夢だったんですけどね。

根本で本気で眠る時はPCの電源落として寝る事に気がついたのは本当に目が覚めたときです。

ちなみに本当の起床時間は八時半でした。休みでよかった、全面的に。

 日ゲーム屋に世界中の迷宮2を予約しにいったのですが、

最初にやったことがスーファミコーナーでマカマカを探す事でした。次にアローン4探し。

マカマカはね、CMで見たでかい顔の敵に会いたいだけです。予算300円。

なんか聞いた話とかの情報だけだとこのゲームの知識は

箱を着たナイスガイが仲間になる、でかい顔の敵がいる、名前もでかいカオとかストレートらしい、

ザコって名前の雑魚キャラの種類が需要以上に多い、前世に変身して能力を使うのが呪文代わり、

ラストダンジョンで当たり前のように出てくるアトミックザコがラスボス以上の最強の敵、

マカマカという言葉の意味が全く分からない。

…とまあこんな程度ですとも。

ああそうそう、ちなみに世界2は大分と自由な編成ができるっぽいので

今のところ考えてるメンバー男女比って言うのが珍しく全員女キャラなのですよ。

私がやるとせいぜい男女比半々か、若干男子リードか男子オンリーかになりがちなのに。

で、名前はKABA. IKKO かりやざき クリス松村 後一人で行こうと思います。

彼女(性別的には彼)らの冒険はアローン2プレイ記に潰されなければ日記で書いていくかもしれません。

あと、クリス松村が名前入らなかったら、現実にはいませんけども後一人との組み合わせを生かして

MORIMORI COOKINGのローズとマリーが候補です。燃費がいいの。燃費がいいの。

とりあえず、名前が入りそうなお勧めどころのこの手のキャラクター知ってたら教えてください。

今のところ心配しているのは、二日以上の冒険になると彼女(性別的には彼)らのあごひげの処理などを

できるアイテムが存在するかどうかです。とりあえずなんかの片手間に遊んでいけそうです。

RPGでオフラインなら時間で死ぬ事は無いでしょうし。

 …前回の日記後、と言うよりは23時頃にパイレーツオブカリビアンを見始めたのですが、

見終わったのが夜中の2時でしたよ。まさか3時間もあるとは思わなかった。ワールドエンド。

 

2月16日 第1939話「パイレーツオブおれんち映画祭」 はれ
 日は何気ない理由から今まで手元にはあったけど見なかったDVD等を閲覧。

思いっきり見た気持ちで一杯ですけども、まだ4つ中3つまでしか見れていません。

で、見た物その1はファンタスティックフォー銀河の危機。

CMでは金属人間と燃える人の空中鬼ごっこが目立つシーンでしたが、半分その通りの作品で

宇宙放射能で特殊な力を手に入れた四人組が宇宙からの来訪者に立ち向かうと言う内容。

4人の設計は体が便利な感じに伸び放題のびるダルシムな科学者と、

フレームオン!とばかりに燃え上がって何故か飛行もできるようになる火炎人間、

それから大気中に透明バリアを発生させて物体を支えたり遮ったりできる女、

そして岩石の皮膚を持つ怪力のおじさんと比較的種類豊かな感じのメンバーでして、

ジョジョで言うと4部か5部くらいのちょっと工夫が必要な能力のキャラからアヴドゥルさんのような便利キャラまで。

作品全体の流れとしては、全体的に言うとアメリカのヒーロー物っぽい出来にはなってました。

その2はパイレーツオブカリビアン 呪われた海賊。

今までこのシリーズを見ていなかったのですが、やっとこ初めてってところです。

てっきり呪われた海賊ってジャック船長と愉快な仲間達のことかと思ったんですが、

時折のシニカルな笑いの演出とか間の取り方、立ち回りはまさにジョニーデップ主演映画って感じでして

シザーハンズとかチョコレート工場ほどまでは行かないにしてもあれのような片鱗は健在でした。

肩の力を時折抜いてくれるようなシーンが結構あるのとジャック船長がとっつきやすいキャラクターであるため

比較的見やすいと思うのでブレイクした理由がなんとなくわかりました。

その3は同作のデッドマンズチェスト。

勢いでこのまま見てしまおうと見ましたが作品内の雰囲気は変わらないので見やすく、

前作は一話完全完結だったのですけど前作の終盤部分の出来事が今回の発端となっていて

うまく繋がっていたりします。

今回の題材はさまよえる幽霊船(フライングダッチマン)なのですが、これが皆さんおなじみの

さまよえるオランダ人号の事なので個人的にはとても満足。

と言う事はあの呪われた乗組員達はカーンビーの頭突きなどで比較的砕けるかと思われます。

…後はワールドエンドを残すのみですが、今日は土曜日なのですんなり見れる時間がありそうです。

見たい番組が一つもないですし。

…あ、あと以前パイレーツオブ瀬戸内海って言うすんごい狭い地域の海賊がイメージできる単語を捏造しましたが、

まあ同じような事を考える人は結構いるかと思ったのですけども検索一発目が壮絶でした。

なんか女性向の内容で戦国BASARAな感じっぽいと判断できるのでクリックできなかったよ、リンクを。

一点を除いてかなり考えはリンクしそうですけどね、このページと。

 

2月14日 第1938話「二日後…」 はれ
 ャジャさんとこの日記にリンクを張られていたせいか、いつもよりぐっとアクセス件数が増えてますが

一体皆さんはあの内容に対して何を期待してリンクをクリックしてくださったのでしょうか。

とりあえずそのままコンテンツに追加できるような文章で書き綴っていく

アローンインザダーク2forPSプレイ記第一回。導入の導入部分を今回はタッチ。

アローン2の稼働時間がデモシーン延々流すのを含めると既に6時間は経過したかと思われます。

今そして、延々をねんねんとミスタイプして年々と書いてしまいましたが、

年中やりかねないのであながち間違っていません。

そのデモシーンですが、基本的なことは変わっていませんがプレステ版は処理の関係からなのか、

凄く動きが滑らかと言うかギクシャクしていません。まるで料理に不慣れな人と職人の包丁芸のような差です。

あーあ…

ちゃんとしている事に対しての嬉しさ半分と、ちゃんとしている事に対してのがっかり半分を満喫しながら

オープニングデモを見ていくといつものようにストライカーが屋敷にうまい事潜入して、

うまい事グレースの居る部屋に入り込んでうまい事近づいてくる人形を何気なく見るけど

相変わらず「ああ、さっきよりも人形がこっちに来ているな」程度の感覚で無視して、

このシーンだけでアローン2が万人向けにならなくなるほど驚異的とされるグレースの振り向きアップシーンと同時に

うまい事近づいた人形に首をしめられてしめやかに命が尽きてました。

この辺はサターン版とほぼ同じなのでサターン版の文章でも目を通しておけば宜しいかと思われます。

ただ、人形が消える時のエフェクトが綺麗になってましたよ。こっちの方が。

けど気になったのはなんかエリザベスのポリゴンがテクスチャを生かしてないかのようにサターン版まんまに見えました。

ちなみに名刺を読むエリザベスのシーンの後に、ストライカーの名刺の映像が加えられていました。

これはPS版のみの演出です。

そしてカーンビー語りの口調でオープニングテキストがバンと出た後はスタッフロール。

これが最も違う部分なのですが、サターン版ではゲームに登場するイラストシーンと交えて流れるんですけど

こちらではカーンビーが歩く姿を納めながらのオープニングです。

しかも、カーンビーはアローン1程度のグラフィックで作られています。

正確にはアローン1ではカーンビーのグラフィックが2と大分と異なるので2のデザインを1の技術で作ると言う

言ってみれば磨製石器の武器を打製石器技術で作る感じです。

目が四角の口が三角なんですよ。□これと△これ。

あの顔は見てもらわないと伝わらない顔ですね。お面のようなと言うべきかなんと言うか。

とにかくそんなポリゴンカクカクのカーンビーが歩いてるんですよ、時代を感じますよ。

しばらくそれが歩いていると突然テクスチャなどを使われた今作でのカーンビーに変貌します。

そのせいで余計にグラフィックに対してビックリするような仕掛けとなっています。

品質としては今までプレイしてきたアローンインザダークを考えるとそれなりにいいですよ、手は三角ですけど。

ロンドンブーツの目が角張ってる方がいきなりトミーリージョーンズになったかのような変異。

トミーリーなカーンビーがその後しばらく歩いていって、音楽の終わりと同じタイミングでスタッフロール終了。

いよいよゲームのオープニング画面になるんです。

オープニング画面は真っ暗なバックに文字と言うサターンと違い、木目模様のバックに難易度選択とロードゲーム。

難易度はEasy、Normal、Defficultの三つ。お好きな物を選んでくださいと言う事でしょう。

なので経験者としては難易度ノーマルでスタートしたんですよ。噂どおり、ロードシーンが無い。

そしてカーンビーが乗ってきたタクシーも綺麗になっていて、ビックリ。

相変わらず門を堂々爆破して正面から隠れることを全くせずにご訪問されるカーンビー卿。

手始めに倒れているゾンビが起きたら頭突きを浴びせるんですが、三発で倒れないんですよ。

ゾンビが頭突き三発と言うのはもはや合言葉として浸透していたくらいに常識だったのです、サターンでは。

そこは若干衝撃的でしたが、一発増えたくらいでは戦闘に左右はされません。

軽くゾンビを抹殺した後は外へ出る。

ああ、相変わらずのパターンで死ぬけどもクルマが小さくなっててかつ綺麗にテクスチャってる!

凄いよプレステ版、ファミコンのRPGがリメイクされたかのような衝撃。

まあ崖から捨てられる所は相変わらずでしたけども、それは逆に安心。

それで再びスタートしてゾンビを倒してみると、いつものセットを入手。

体力回復のフラスコ、トンプソン機関銃、それの弾倉。

メニューを開いて早速使おうとしたら体力が50。サターン版の半分です。

ついでにフラスコでの回復量も15から10に低減。

まあサターン版はライフが有り余るように出来てたから仕方がないといえば仕方がないのですが。

トンプソン機関銃も然りで弾倉の補充数は60から半分の30に。

これもトンプソン機関銃を失うまでに70-80発位は弾丸が余る状態だったので良調整でしょう。

同時にジャジャさんがしにまくった理由が分かる難易度でした。リボルバーの使いどころも出るだろうし。

リボルバーの充填行動は相変わらずあるだけの役に立たないコマンドでしたけどね。

それで、機関銃を手に入れたので近寄ってくる敵ゾンビに照準をあわせてよーし、上連打!

たまに弾丸が出ない。

まさか洋ゲーが追求する無駄なリアルによって、

たまに弾丸が詰まって出てこないとかそう言うことなのかとすら思う時があって、

そして数秒の射撃チャンスを逃したらもう一方的な蜂の巣ですからね。

結局そのままゾンビのトンプソン機関銃ハメに殺されかけ、

奇跡的に脱出して庭の隅っこのワープに飛び込むためにダッシュ。

ココで気がついたのは、サターン版に比べて門番のゾンビが一人増えていたり、

例の庭の隅っこにあるワープがなくなってたりしました。

そのまま蜂の巣になって捨てられましたけどね。

…で、もう一度プレイしなおしてトンプソン機関銃なんかをためしうち。

リボルバーもそうなのですが、どうやら銃系統も格闘同様上を押しっぱなしで発射しつづける様子。

サターン版は上を押すごとに発射だったのですが、オート連射してくれるこっちの方が慣れれば便利かも。

…それがわかった途端、

カーンビー@トンプソン機関銃による戦闘と呼ぶには余りにも一方的な殺戮シーンが始まりました。

現に、門番のゾンビ5体倒すのに受けたダメージ、1。

しかもうち2体は倒さなくて良い場所に居るのですがこれはこれで弾丸がもったいないけど

トンプソン機関銃やリボルバーと頭突きによって射撃/格闘練習感覚で粉みじんですよ。

ちなみにこのゲーム、ゾンビの放った銃弾もしっかり敵ゾンビに当たるので複数相手にせざるを得ない時は

敵ゾンビの懐に飛び込み、その敵の銃撃を回避しつつ別のゾンビからの銃撃に対する盾にするという

ちょっとしたコンバットトリックもあったりします。余裕があったら密着してるゾンビに攻撃。

…そこで気がついたのは、PS版では頭突きが弱体化してるんですよ。

威力は耐久値が変動しているのでどうこう言うものじゃないのですが、辺り判定が小さくなっていて

セガサターンのように頭突き一本で格闘は大丈夫と言い切れないくらいになってました。

しかし、密着状態が高確率で安全なのは相変わらずなのでキックで代用しておけば解決。

こんな感じで戦闘に慣らしつつも門から館入り口までのゾンビを無かった事にしてみました。

OKOK、それでこそエドワード・カーンビー。こっそり入ってきたストライカーとは訳が違います。

正面門から訪問ではなく、正面門そのものを爆破し、そのままの勢いでわがままの限りを尽くしてます。

何気に2度ほど死んじゃったりしましたけどね。

あ、あと館入り口は近づく必要が無い上に画面にあんまり見えない段階でゾンビを倒しておかないと、

先制射撃されて体力確実に消耗するので近づかない方がいいです。

敵を見たら倒さずに居られないプレデターな方のみどうぞ。

…と、今日はここまで。セーブをしました。

ああ、セーブとロードも非常にアローンらしさが満開ですよ。

サターン版において本体メモリー全部を使ってやっとセーブできる、

言い方をかえると他の本体データ全てを犠牲にしないとセーブが出来ないと言う容量加減です。

読み込みの際に本体メモリーしか参照しないゲームはこの時点でダメになります。

つまり実質本体でセーブを行う=サターンをアローンインザダーク2専用機にする

と言う等式が成り立つと言っても過言ではありません。

頼みの綱パワーメモリーも6つまでセーブする欄があるのですが

そんなにセーブしたらパワーメモリーの大多数を消耗するとか

とてもやりたいようにやっている横暴なデータ保存環境だったりしたのですがそれはPSでも健在です。

まずセーブ。こちら何故か5ブロックも食うのでセーブ領域の確保が大変ですね。一枚辺り三つのデータ換算です。

そんな事を考えたか考えてないか、知ってか知らないかは別として、

セーブ画面には現在の状態を保存する以外に、刺さってるメモリーカードのデータが表示されていて、

なんと管理画面を介することも無くその場で消せると言う親切、或いは傲慢な作りです。

アローン様のデータが保存されるんだ、そんなわけのわからんデータ消しちまえ!とばかりに

下に並べられるほかのゲームの保存データを脅かす近所でも有名な迷惑隣人と言った所でしょうか。

そしてセーブは常時新規で行う形なので上書きする危険性はありません。

上書きしたい場合は既存のデータを消してから、保存と言う形で実質上書きになるでしょう。

変な所がプレイヤーに親切であると同時に他のデータに不親切です。

更にロード画面になると親切うんぬんと言うよりは欺き騙しといっても賛同してくれる人が居そうなくらいでして、

すんなりとリストがあってロードできるだけ、のように思えるのですが

ふと、うっかり操作を間違えた時にどのボタンがロード画面のキャンセルなのかを考えてしまいます。

大体ココだろうと思って×なんか押して見るとそれがまた決定、折角進めたデータが逆戻りなんて事になります。

何ボタンがキャンセルなんだろうと思った時、これまでプレイしてきたゲームの経験などから考えて

キャンセルボタンは右の4つのどれかだと思いますもんね。

ううん、セレクトボタンのみがキャンセル。とっても洋ゲー!

ちなみにセーブの時も一緒なのですがロードしようって時にセーブを選んだ場合はそれほどうっかり操作によって

やってきたことが無になる可能性は、ロードと違ってほぼ皆無なので落ち着いてキャンセルを探れるでしょう。

上で説明した通り進めていたデータを上書きとかもしませんし。

対するロードはね…決定ボタン押した瞬間に待ってました!と有無を言わさず読み込みますから。

まあ、奏する事でもう一度躍起になる喜びをアローン様は与えてくれているのでしょう。

根本的に、ボタン操作が他のゲームと大分異なる時点で色々気がつくべきですが。

 …とまあ本日のプレイはココまで。

生垣の迷路の中はかどっこで待ち構えて曲がってきたゾンビをいきなり射撃するなどの

圧倒的にカーンビー優勢の状況が展開できるエリアなのでまあココより格段に楽でしょう。

 

2月12日 伝説の第1937話「20世紀十大文化遺産の一つ」 あめ
 ャジャさんからメールが届きました。

最初の一文をそのまま転載してみましょう。

>プレステ版アローンインザダーク2が手に入ったんだけどいる?

挨拶も何もなしにいきなりです。

で、メールの内容を見てみると君が持っていた方が呪われなくてすむし、オレが。

とりあえず居るかいらないかの返事ちょーだい。

にしてもこれなんで5ブロックもメモリーカード容量食うんだろ…

と言った所。

神社で供養してもらえば君が持っていても良いじゃないか。

うちにはサターン版あるしね、とか思いつつも密かに中古屋に行くと必ず探していたので二つ返事で貰い受けました。

さてさて、その返事を書いた日の晩に彼は返事を書いたようでして、速攻帰ってきました。

メールを見てみると渡せる時に我々の間では比較的ポピュラーである突然ポストに投函するか

直接我が家まで届けに来ると言うサービス度合い。

しかも返事のメールがきたのが夜中の二時半で、届けに来たのが同日21時半ごろ。

宅急便かと思うくらい迅速だな、行動が。

その上返事のメールを出してないのに届けにきやがりました。

つまりいつ頃が良いとかいう返事を気にすることも無くいきなり届けに来たんですよ。焦燥すら感じる速度でした。

しかもクルマが止まってるのが見えたのですけども、

多分コイツこんな物を夜分遅く渡しに来るためにどこかに寄った帰りかもしれませんがクルマを走らせた挙句

相当な高確率で助手席に嫁さん待たせてますよ。俗世間三連休の最終日に何をやっているんだ。

…さて、彼の二度目のメールには覚書がありましたのでそれの質問などにも答える形で、

この場を借りて返事をしましょう。

・オープニングのスタッフ紹介が違ってる。詳しくは現物見れ。
アローン1の頃のポリゴンなカーンビーっぽいのが居たね。

・曲がアレンジに近いくらいになってる!
うん、どっちが良いかは好みかもしれないけどこっちの方が綺麗かも。SSのチープなのが好きな人もいるかもね。

・でも声はまったく変わってない(相変わらずハーイガーイ)
オープニングとかは比較的良くなってるよ。

・難易度が選べる(前からそうだっけ?オレが下手なのか知らんけどイージーとノーマルの違いがわからん…)
選べなかったね。初心者にも親切なイージーとかプロフェッショナル向けのモードまであるのはいいね。

・テクスチャがきれいになってる気がする(サターン版持ってないから確かめてみて!)
本当に綺麗になってるよ、ゲーセンのハウスオブザデッド1か2らへんかと思ったもん。

・最初のロードが無い
あのXが増えていくロードシーンも見せ所なんだけどなぁ。残念。

・相変わらずグレース怖い
それがこのゲームの売りですから。

・やっぱりメモリーカード5ブロックの意味がわからない
本音を言うとオレもそう思います。

…これだけの要素を目の当たりにして魅力たっぷりと言い切っておきながら私に譲ってくれました。ありがとう。

ちなみに彼はヘルズキッチンに入る事無く力尽きたそうです。

トンプソン機関銃を積極的に使え、トンプソン機関銃を!

普通にやってると70-80発は弾丸余るんだからバリバリ撃つんだよ!

そんなわけでカーンビーの生き写し呼ばわりされながらもそれ以降の部分は私に託されました。

託したって事は行く末が気になるでしょうし、ビデオ作ってポストに投函してあげるべきでしょうか。

それから、ジャジャさんはわざわざ手渡すために特別な封筒を用意してくれました。

彼も立派な大人なので基本的に人に物を渡す時は封筒などに入れて渡すと言う事を徹底しているようです。

ジャジャさんが用意した封筒と言うのがこちら。

オモテ

ゲームのタイトル文字を模写しようとしていました。

しかもご丁寧にゲーム中ゾンビが言う「Hey You」の文字つき。

渡された辞典でこれが丸見えでしたからね。そりゃあ裏も調べたくなりますよ。

裏を見てみると隅っこの方にやや小さく描かれていた物。

ウラノ イチブ

サンタクロースの衣装と洗濯用へら。

彼のこのゲームに対する印象を全てまとめたと言っても過言ではないかもしれません。

こんな封筒の中にはアローン2が鎮座しているわけです、なんとも。

そうそう、PSの5ブロックと言うとサガフロンティアのシステムデータ1つとセーブデータ4つに相当します。

クーン、アセルス、T260G、そしてレッドの冒険とそれらのシステムデータ=カーンビーの冒険と言う等式が成り立ちます。

…とまあ、このような経緯があった上でPS2に喰らわせてディスク起動。オープニングを見てみる。

…………………。

「ALONE In The DARK2
     JACK IS BACK for PS」が

Gameコンテンツに追加される事が決定いたしました。

その瞬間的な判断力は恐らくゲーム系サイトの管理人が自分のHPの根幹にしても惜しくないと判断するような

あの感覚に酷似していたに違いありません。

すごい、すごいんだよ。この今時あんま見ない落ち着きの無いサイトみたいな巨大フォントを使わざるを得ないくらいに。

数年ぶりにゲームで細胞の果てまで感動した気持ち。数年ぶりにこのフォントサイズを使った気すらする勢い。

もう本来なら改行なしで伝えたくなるこの魅力!

ゲームのグラフィックで感動しないんじゃないかと思ったけどそうでもない自分を感じた瞬間!

後言い切れない事いっぱいあるからそれはコンテンツに詰め込むよ!

って事で起動してから即この日記を書きつつ掲示板のレスも手がけているのですが、

その間エンドレスでオープニングを流しっぱなしなのでこのままではディスクがどうにかなりそうです。

ちなみに、まだプレイはしていませんが更新やレスが終わったらがっついて遊ぼうかと。

あー、でもやるのもったいないな、どうせなら休みの日一日当てるか…?

難易度も三段階あることですし。三回も新鮮なプレイ出来ます。同じ難易度*5で15周出来ます。

とりあえず最初にやることは門から出てゲームオーバーでしょうね。

 

2月10日 第1936話「野菜と野菜と野菜を食べよう」 はれ
 りあえず一山越えた感がありまして、本日は家で明日以降に備えてゆったりとしています。

そうしたらここ数日続いた体の不調が解消してきましたよ。

なんか無意味に目と肩と腰が痛かったり前回お伝えした左胸の内部で起きていた謎の振動のような感覚、

寝不足と全身の倦怠感、口の中に生じた数個の口内炎…

それらがある程度落ち着いてきて大分と体全体がスッキリしてきました。

けど明日の朝いきなりそれを脅かす流れ突入なんだよなぁ…

それはそれとして、朝起きて体が重かったのが見る見るうちに軽くなっていきましたよ。

いつものように日の出前にうかつに目が覚めてしまったのでそれから再びとばかりにぐっすり眠って、

起きた後は時間を気にせずちょっとのんびりと過ごして、

いつも以上においしく見えてしょうがなかった緑の野菜をたっぷり食べて、

時間を気にせずじっくり体を浴槽の中で揉み解しながら入浴を満喫して、

その後またちょっと眠って夕飯の支度に出ると。

ずっとこんな調子だとまた何かが崩れそうですが時折こういうのがあるととても精神面でいい感じ。

特にこの所時間を気にせず入浴って言うのが出来なかったから入浴時は非常に充実してました。

じっくりゆっくり湯船に入って一人考え事をするのが一番好きな入浴の形式です。

特にこの季節は湯船が気持ち良いから余計に。命の洗濯って言葉の意味が心底わかる一時。

何度も出てきている言葉ですが、時間を気にしなくていい時間って言うのが凄く大好き。

思いっきり使えますからね、一日かけて唐突に始めた初代熱血硬派くにお君をクリアーしてみたり、

朝から晩までギャザリングのカードをいじって整理してみたり、本棚とかを再編成させてみたり、

片づけをするだけして後半の時間を思いっきり力尽きてみたり。

…これなら今日飲みにいっても良かったと思ったのですが

予定をあえて入れず存分に力尽きれるからこれだけ回復したのでしょう。

明日のことを考えるとこれが的確な選択なのでしょうし。

 

2月8日 第1935話「メモリーカード」 はれ
 角四角マルコビッチって歌があるのですよ。みんなのうたで。

パックンマックンが歌っているのですが、私の世代かちょっと手前であれば丸三角四角の歌と言えば分かるでしょうか

あれの生まれ変わったバージョンなんですよ。

コンセプトが同一でありながらも全く違う物が出来上がっているけどどこか通じる物を残すと言う

女神転生とペルソナの関係を表現するかのような生まれ変わりでしたよ。

そう言えばペルソナと言えば2は途中で諦めたんですよね。

ナチスが出てきた辺りでオレはもうダメだ!って諦めてメタルマックス2辺りに走った記憶があったり無かったり。

 PS2のメモリーカードの中身を久々に見てみました。

結構色んなデータが並んでいて見ているだけで愉快です。

統一性がかなり低いとも言います。

歩いているピノン(はじまりの冒険)の隣でスラグノイド(メタスラ3)が直立していたり、

同じ二頭身でもプーレ(SG)と六爪流の正宗(戦国BASARA)がいてしまったり、

なんか隅っこのほうに救急車が居ると思ったらゾンビvs救急車のデータだったりね。

…そうそう、ストIIIのデータってスコアランキングが一位のキャラがそこに出るみたいですね。

ちなみに我が家のデータはやっぱりと言えばやっぱりですがヤンでした。

ヤンとアレックスばっかり使ってますからね、基本的に。

しかし、ユリアンにすべきだったかなぁ。使うキャラ。

そうしたら周囲のデータを威嚇するかのようにユリアンが「余!」とばかりに自己主張したのに、ストIIIのデータ。

 内炎がね、また猛威を振るってるんですよ。

口の中が大荒れ、舌も大荒れ。

それに連動してなんか体全体の調子が狂ってるようにも思えます。

緑の野菜がおいしく見えるので多分野菜不足の可能性があります。

後は週末週明けがいささかファイティングな事になってて飲みにいけないのも関わってる恐れがあります。

あとの事をかえりみなければ酔っ払って帰って、翌朝酔拳の達人みたいな状態で七時から就業するとか

そう言うのもアリかもしれないな、そうでもないかもしれないかな。

また元々休日で並大抵の時間までだったらバカ寝が出来たと言うのにそれを撤回されるのが余計よくないよね。

ほぼ間違いなく明日降る予定の雪の残雪があるだろう事もよくないよね。ハラキって行こう。

あ、あと左の胸部がなんか体内でもぞもぞとするのですが、これは死には直結しませんよね?

 …雷電IVをやった話を気が向いたら次回するぜ!

 

2月6日 第1934話「鬼茶雪懐蛇のうちの後ろ三つ」 くもりのちゆきとあめ
 ポロを買いました。久しぶりに。

ピンクと茶色と言う組み合わせの、アポロと小田急線桜ヶ丘駅以外であまり見かけない

あのカラーリングのチョコレート菓子です。

イチゴは食えないのですがアポロは訓練されていたので食べられます。ジャムも大丈夫なんですけどね…

まあそれはそれとして開封してみると内フタと言えばいいのでしょうか、

物によっては金か銀の天使が居るようなそんな場所です。銀なら五枚、金ならパラゴン。

そこにこれらが登場する物語は何?ってクイズがありまして、

描かれていたのは12時の時計、かぼちゃ、ガラスの靴。

…ダンデスピークか?

けど同ジャンルではどっちかと言えばダンデスピークよりボルケーノの方が好き。

あとダンデスなのかダンテズなのか分からない。

それで箱の底面の同じ部分に答えが書いてあるそうなので食べ終わった後に見てみたら答えはシンデレラでした。

チョコレート自体はかしくおいしい味で、小さい箱の割には思ったより入ってました。

 マッシュブラザーズのスネークの通信ネタを一通り見たって話は今更ながらなのでしなくて良いので、雪のこと。

関東は相当なダメージを負ったのですが、その日は運良く私は休みでしたので、被害はありませんでした。

けど、雪ってのは二日目が一番ハードボイルドなんですよね。

一晩経過して凍結しますもん。

昨日の日中などであれば踏み潰す事も出来た雪の段もしっかり氷の障害物になります。

エキサイトバイクで言うと、ウィリーすれば乗り越えられるクルマ止めみたいなあれです。

そして生半可なタイヤだと摩擦抵抗が無くて走行ではなく滑走します。

ブレーキの時も然りでもう油断するだけで生存が脅かされるような事故のチャンスがいたるところにありますね。

そんな雪を乗り越えて町は再びいつもの景色を取り戻そうとしていた今日。

また降りだした。

量が量だったので猛烈に冷えるだけで済みましたが、

今日は雨も雪もドッスンも千代大海も降らないと見極めてきたんですけど大失敗。

帰るタイミングでは小粒の氷になってたので、顔面がぺちぺち痛かったです。一粒眼球に入ったし。

 

2月4日 第1933話「鬼茶雪懐蛇」 はれ
 日の書くことを全部詰めてみた。

 、節分。

豆を散布して鬼を追い払うと言う孔明も驚きの策略が成立する日ですね。

これを使うのは鬼を打ち倒す魔滅(まめ)って言う語呂合わせもあってのことだそうです。

ところで、数年に一度言ってますが納豆とか投げればかなり鬼は嫌がると思うのですが。

さて、そんなわけでちょっと豆を買いました。さらにその日の晩に食べるおでんの具材で必要な分を。

それこれを買ってみると合計金額1128円。

小銭入れには1128円。

いつぞやの小銭入れの偶然再びです。たまたま買った豆とかが引き起こした偶然。

…ちなみに、その豆は昨日食べた後まだ70%著居残っているので今現在のおやつとしても食ってます。

お茶に相性がいいんです。

そのお茶の話です。

 、お茶を入れていた器。

湯飲みのほかにもピッチャーのような物にお茶を入れてそれを自室に持っていき、

それを鯨飲するのですがピッチャーはガラス製なのです。中身が分かる親切設計。

しかしガラスが故に本日割れてしまいまして、使い物にならなくなりました。

元々は掃除していて見つけた未使用の本来はコーヒー用の物なのですけども

ずっと愛用していて使い勝手もかなり良くて言う事のない一品だったので非常に残念。

明日辺り新しいのを買ってこようと思います、無いと数杯飲みたいときに飲めなくて不便です。

 、雪が凄かった話。

流石に雪が降る事に対するプロフェッショナルである地域には叶いませんが、

関東地方は積雪3-5cm以上だとそれだけでパニック確定です。

つづく。

 …アポロとスネークの話はまた今度。

 

2月2日 第1932話「バッシュさんはネタバレするので閲覧禁止!」 はれ
 UOフレンドのバッシュさんがメタルマックスを始めました。

となればメタルマックス病をこじらしている私としては鬼神の如くプレイを見守りたい一心。

早速とバイオニックポチの猛威に触れてみたりRウルフが助けに来たりするというイベントを

新しい事として味わって満喫している様子。戦車を手に入れたときのその強さに驚くのもあのゲームならではだよな…

ガルシア号とかモスキートとかをやっと手に入れて周辺のザコ相手に一気に形勢逆転するあの瞬間。

調子に乗って大砲撃ちすぎて相当な金額かかると知ったあの瞬間。

この後、彼がどんなプレイを刻んでいくかはわかりませんが、色々と反応が楽しみです。

特にタンスゴンを調べた時とかマッドマッスルが戦闘中マッスルカーに乗った時など。

タンスゴンはね、まさかタンスを調べて戦闘開始になるとは思っていませんでしたから本気で騙されましたよ。

MM世界の宝箱である木箱に擬態したミミックボックスは騙すと言う事も無く堂々エンカウントしてくるというのに。

けどメジャーになりきれないくらいのRPGと言うポジションがあいまってMMシリーズの調べて戦闘開始の

擬態系モンスターは本当に騙しにかかってくるやつが一杯。

ドラクエなんかだとゲーム雑誌で「今回は〜に成りすましているモンスターが!」とか言って

あくまのつぼとかいどまじんが紹介されたりしますけど、それらも知らないと結構きつい感じに騙されたりしますけど。

6ではミレーユの家の井戸で痛感しましたけど。

どうなんだろう、仲間の家の井戸にモンスターが住み着いてるって。

メタルマックスで言うなら1(R)のメカニックの家にアクティブなガンホールがある感じでしょ?

いや、ガンホールだと普通にセキュリティとしておいてるからどっちかと言うとそれ以外か。

で、メタルマックスの擬態系なのですが古くは1やRのタンスに住み着いたタンスゴン。

砂塵辺りではビルに擬態している賞金首とか、鋼になると何のヒントも無くマンホールが襲ってきたり、

前情報がゲーム中で手に入るので驚きませんが台所に擬態したりするやつも。

生活に密着した罠が待ち構えています。

マザーもプレゼントボックスとかゴミバケツとかテントとかありましたが、台所って。

しかも、賞金首。

以前の日記でもお話しましたがオプションとして冷蔵庫の絶望冷蔵庫、電子レンジの激情レンジをお供に参戦です。

当作品では仲間に料理人が居るので是非料理人に台所を制圧させてあげましょう。

キラーキッチン選手。

一人なのはキッチンの鍵使わず台所に入ったためです。レオーニとポチの神隠し。

…けど、そんな擬態系で一番ビックリしたのはメタルマックスじゃなくてリンダキューブのクジラ。

冬ごろに北方に行くと島があるのですが、その島がクジラなんですよ。

肉を投げると島が動いてきて陸のそばに引っ張ってこれれば戦えます。

余りにも完璧な擬態っぷりですよ。ドラクエで言うとナジミの塔の島が生き物だったって位の違和感消去っぷりですから。

…そんなバッシュさんの初プレイがあった一方、ほぼ同じタイミングでメッセが入りました。

メタルマックス2の世界的プレイヤーであると言っても過言ではないような気のするWBさんから、

(例:戦車なしプレイを完全に遂げる、マダムマッスルを2体にした瞬間を捉える等)

「スターリンの重量をぴったり使い切った」との連絡が。

鋼の季節ではパーツごとに耐久値が設けられているので、装甲タイルのための余裕を考えず

重量ギリギリまで補助アイテムなどを積載するのが戦闘用の戦車としては賢いやり方。

ただし、それでは地面の物が拾えないので通常探索用の戦車には十分な余裕を残すのが賢いやり方。

ハンビーとかキャデラック、チューン次第のゲパルトだと結構余裕ができるので後者向けでしょう。

前者向けなのはRウルフとかシンカとかエイブラムスらへんでしょう。

ちなみに両方に向いてるのは多分装甲車だと思います。適度に軽くて火炎無視できて装備の穴とかも良好。

フォルムが戦車じゃないと!とかクルマじゃないと!って場合以外は大活躍。

逆に両方に向いてないのが話に登場したスターリン。重すぎ!

普通に使うにしてもしんどいんですよね。固定装備のザコ殲滅力は強力なんですけども。

あんまり改造しすぎるとS-E使えない=AMパトリオットとかレーザーゴーゴンとかブラインドイージス使えないわけですし。

ブラインドイージスは重量柄始めっから期待しちゃいけませんけど。

見るからに使い道がなさそうで、軽く触れるとまさにその通りと思うんですけど、

それなりに気合を居れて使おうとすればそこそこ運営はできるようになってくれます。

そして無理な物を動かしたと言う優越感がついてきます。

…で、そのスターリンの重量をぴったりにしたって事のようですが、普通狙ってやるのはカンタンじゃありません。

って言うのも基本的に余った重量をうまく埋めるためのバランスを取るのが楽じゃないのと、

重量0.01tのアイテムとかはありますがたくさん積んでるとアイテムスロットが限界を迎えますし。

しかも今回は何気なくチューンしていったらぴったりになったとの事で、

鋼の季節プレイ者にとってはそのビンゴは実に面白そう。

今度プレイする時はスターリンの限界を目指すのも悪くは無いかもな…

 

1月31日 第1931話「ドロー・バウンス・カウンター」 はれ
 近尊敬する人、高木ハツ江女史。

彼女は練達の家庭料理職人と言っても過言ではなく、

和洋問わずに器用に料理をこなし、娘や孫が遊びに来た時にもその実力をいかんなく発揮します。

ああ、そもそも高木女史がどんな人かって説明していませんでしたね。

NHK教育、今日の料理の登場キャラクター。

割烹着に団子頭の二頭身キャラクター高木ハツ江が、料理の知恵を教えてくれる番組なのですが、

その見た目から想像もつかないような料理を作り出します。

土鍋でポトフとか。

今月のテーマは土鍋だったのですが米を炊いたり普通に土鍋料理を作ったり、

土鍋の基礎を教えてくれたりする土鍋を華麗に操るとはこの事だとばかりに土鍋をコントロールします。

そしてふと、NHKのページを覗いてみたらなんと壁紙まで出来ていた。

なんかこれを見ていると高木女史はPC/インターネットにも強そうな錯覚を覚えます。