第1941話〜第1950話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

3月10日 第1950話「ラクドスの地獄ドラゴン」 あめのちはれ
 日はなんだか行数が増える気がしない素行観察。なので話題も適当ですよ。

ついでに言うと桜前線や春闘や春一番と季節の切り替わりがささやかれる中、

タイムリーに今日の話題はノリ。

新年明けてから我が母親である女が手づくりっぽい地ノリを我が家に持ってきてくれました。

白い買い物ポリ袋に直径30cmくらいの地ノリが5枚ほど。

まあその見てくれ柄渡してくれた人が不信人物だったら間違いなく食べないですよ。

知り合いの人が持ってきたら逆に安心して喰らえると思いますが。

で、その海苔かなりの活躍をしておりまして、KOFで言うと怒チームのハイデルンくらい。

4回も登場しているのに連続出場が94と95の時だけと言う仕打ち。

残りのシリーズでは調整版のレオナが頑張ってますしね。

それでそのノリがいい感じに使えているというのが細かくちぎってまず納豆。

私のご飯にかけるもの番付でナンバーワンを延々取り続けている名実共に最強の一品に混ぜておく事で

風味と食感を加味してくれていい感じです。

去年三月の旅行でジャジャさんちにプレゼントしたけど自分用が無いと言う事実に後ほど気がついたのですが、

一年まっていたら利息がついたかのように手に入りました。

それから味噌汁にも使えます。

おわんに適当にちぎって入れておいてから味噌汁をおわんに注ぐと言う形。

豆腐などと相性が良いので豆腐だけの味噌汁を作った後に後でおわんの中で合流させると言う方法があります。

あらかじめ鍋に入れちゃうと鍋の中で溶けちゃって大変な事になります。

逆に溶けたほうが効果が上がるのはお茶漬けですね。

ひとまずこんな使い方ばっかりしてますが、おいしく食べてます。

あと、3枚位残ってますから梅雨時くらいまでなくなりそうに無いですが。

面積で言うと(15*15*3.14)3=2119.5平方センチメートル…あれ、計算違うか…?

いやしかし数値が巨大なだけで0.211平方メートルって考えれば妥当かな。

2119の平方根で考えれば正方形面積の一辺が出るからその形でイメージした方がリアリティあるかも。

と思って電卓叩いたら46cm四方の正方形相当だと言う事が分かり、納得できました。

いす用の小さい座布団くらいの大きさって言えばいいのかな。或いはA3サイズ紙の1.5倍に近い大きさ。

…おや、思いのほか文章が伸びた。

書くときモチベーションが低くても気がついたらそれなりに書いてるといういつものパターンか。

 

3月8日 第1949話「魔法よ、解けて」 はれ

 きなりこんな画像貼り付けても何が起きたやらってことですよね。

話はさかのぼる事昨晩、夜中の二時ですね。

猛烈な腹痛に襲われましてね。

なんか夜中の二時に色んな事を懺悔したよ。

今、ディズニーランドのCMで魔法よ、解けないでっていってるけど…これ解けて、むしろ解けて。解呪解呪!

むしろこれが夢であってと思ったけど寝る前に枕もとに置いたメガネケースまで忠実に再現されてたので

残念ながら本当に起きている事でした。

そんなスパーリングを夜中堂々とやってたせいか、今朝は目覚し時計に負けましたしね。

昨日の朝は5時起きだったのですがそのときよりも眠くてそのときよりも目覚めが疲れました。

むしろ昨日の朝は半月前よりも日の出が一時間近く早くって、

外にいて耳が痛くならないんですよ。

感覚が無くなった耳が取れてるかどうかを触って確認しなくいいんですよ。

…そんな本日、なんか面白い事ないかなーと思って過ごしてましたら

突然当店、停電致しました。

PC作業してる真っ最中じゃなくて良かったと思う反面各種サーバーを担うPCをチェックしたり、

方々の様子を見に行ったりする目にあいました。これから昼飯だと言う時に。

まあ爆発に比べればかわいいトラブルですから楽しかったんですけどね。

ただ一つ、外部からの明かりが無い階段が真っ暗で恐怖だけは満点様でしたけどね。

もう上のほうが暗くて見えなくて、裸足でボロボロのワンピースで大ぶりの刃物を持った長髪の女の霊が降りてきたり、

素朴な服装でどうやって使うかも想像できない拷問要素のある武器を片手に降りてくる無骨な筋肉ハゲが降りてきたり、

モーニングを着込んだサガットが降りてきたりしてもおかしくない恐ろしさをかもし出してましたよ。

オマケに階段がコンクリート造りだからうかつに滑ると致命傷だしね。

それと、当店のみならず地域単位で停電が発生していたようです。

なんていうかもうね、ツェッペリンが電気を食ったのかと思いました。

しかし当店は戦車を持ち込めないのでアースのしっぽと濃縮メチルで頑張る必要があると思います。

途中東西線地下鉄跡で180mmバースト拾ってぶっ放すなんて言う方法も通用しません。

どんなに車両の準備を整えてきてもアウトなのです。制限プレイでバイアスシティまで到達した時初めて

自分の制限だと熱バリアが使えない事に気がついてテッドブロイラーがちょっと厄介になるあの気持ちなのです。

風力発電所の消防服とかで火炎低減を試みるけど結局守備力が下がってあんまり効き目が無い事に気がついたり

シールドマントにゲンナリして色んな装備に狂ったように手を出し始めたりする事になるんですよ。

…そう言えばツェッペリンってふらふら漂って防御力と回避率が上がりますが、

セメント弾の効き目ってコイツに対してはどんなもんだろうと思ったのですが、自らしたためた文章によると

セメント弾を使えば良いのですが、購入できる環境になる頃には使わなくても倒せると思います。

との事だ。確かに、購入できるイーデン以降なら装甲車とバンにエクスカリバー二つ積み込んでぶっ放すとか出来ますしね。

エクスカリバーなら後々の戦車に積み替えて最後まで使っていけますしココでは妥当な投資でしょう。

って話がそれた。

…話は戻りますが、停電に陥った時の状況はまさにデパートの怪人がポーラをさらっていく感じでしたよ。

停電の間はネスとジェフ以外は暗がりで止まってたみたいにお客さんもそうしてましたね。

大体の人がその場に立ち止まって様子をうかがってました。

デパートの怪人か…我がパーティにはポーラは居ないので安心ではありますが、

しかし当店は戦車を持ち込めないので対温度装備と濃縮メチルで頑張る必要があると思います。

マザーのモンスターはガスを使ってくるのはたしか1のデストラックくらいなのでガス防御はいらないと思います。

まあ結局の所エンジェルリングでPK攻撃なんか恐れる必要ないっすよ!

って話が混じった。

それはそうとして、そんな停電があった日です。

あ、あとダスト原人がね…なんていってるから終わらないんですよね、日記が。

 …そう言えばリターンズの賞金首である意味印象的だったのはビートラなんですよね。

ヘッドライト対策が分からなくて徹甲弾撃ってビートラ攻撃してこないこちらの攻撃弾かれるで

戦闘が膠着しちゃって30分近くかけてやっと倒したりしてましたよ。

 

3月5日 第1948話「米と合う緑」 くもりのちはれ
 頃、ほうれん草のおひたしがマイブームです。

ほうれん草って春が旬の野菜でしたっけ、近頃県内産でも安売りの時は一束128-138とかで見かけて、

ついうっかり買ってしまっては湯がいて食べてます。生であればパスタと一緒に炒めたりも出来ますしね。

ちなみに湯がく時は丸ごと湯がいて根っこのピンクな部分だけ切り落としてそれはそれで食べ、

残りは適度な長さに切って器に盛って鰹節を振りかけては醤油をちょっとたらしておきます。

そして後は食べるだけ。

冷蔵庫で一晩寝かせるとうまみが増すような気がします。醤油がしっかり染み込んで。

ひんやりとして食感も適度な感じになるのでお腹すいてたらこれだけでご飯ガンガン食えます。

湯がいた次の日の夜位までなら完全安心ラインだと思います。ラーメンに乗っけてもおいしいですよ。

 がついたら世界樹2が停滞しつつある今日この頃。まだ2F、鹿に勝てない平均レベル8です。

何かの合間に進めていこうがスローガンだったのですが停滞しがち。そろそろ進めないと。

で、アローンインザダーク2のメンバーで名前を付けてやっているのですが、

これでもマトモにやってねぇと言われてしまいまして、そんな中名前についてのエピソードを思い出しました。

あれは十数年前、FF4をやっていた頃の思い出ですが当時の私は

セシル、シド、テラ、ヤンと言うジジイ/オヤジ率が非常に高くなる最高な時期のメンバーに

テラはヒゲメガネ、ヤンはロンゲハゲ、シドはドンドコドン(昔ハンマーを使うそう言うゲームがあった気がする)で

プレイしておりましたら「お前のデータの名前おかしい」と

小峰君(仮名、本名小峰登。小学生にして顔が頑張れ!タブチ君の安田に激似)や

三浦君(仮名、本名三浦庄二。顔がくにおくんシリーズの五代に激似、特に眉毛)に言われました。

しかし今まさにFF4をプレイしている小宮君(仮名、本名小宮大輔。顔がヤクルトの器に激似)のデータも

またおかしい事に気がつきまして、それを指摘した所

「小宮(仮名)の名前はサッカーチームだからおかしくない」と言って丸め込まれました。

今思うとその名前の付け方も相当イカレてるから。

にしても、チームのメンバー全員がどこかからテラとかヤンを操縦しているのだろうか。メンバーを。

或いは全員が合体するとシドになるとか。想像は尽きないなぁ。

 

3月3日 第1947話「ぼんぼり山の大火災 の巻」 はれ
 な祭りではありますが、男子には疎遠なイベントであります。

それこそ雛人形業者に所属、五人囃子に扮装している、家族の誰かのために祝う、

お内裏様とお雛様の間に置いてあるタミヤ模型のドイツ兵にハチェットを命中させたらハワイ旅行が!

などのそう言ったイベントに参加している人たちで無いと男子の場合は中々祝い事に出会えませんね。

もう腹いせにひな壇で遊ぶしかないですよね。基本的に。

お内裏様をこっそりと拳を掲げているラオウにしておく、とか

右大臣と左大臣をレゴで作ったのに交換、とか

牛車の牛が本物、とか

菱餅が52段、とか

飾り道具の中に紛れ込んで設置されているミニチュアサイズのギロチン、とか

五人囃子が五人の戦隊物になってる、とか

牛車の牛がラクダ、とか

人形が全員スーパーマンのマークをつけた青いシャツを着ている、とか

小型スピーカーでいかにも五人囃子(或いは五人の戦隊)が横浜銀蝿の曲を演奏してるように聞こえる、とか

ひな壇に敷く赤い布に横浜銀蝿メンバーの顔が印刷してある、とか

ひな壇の段を作るための土台が全部横山光輝の三国志(全六十巻*n)、とか

お内裏様とお雛様の一段上でさもえらそうに曹操が鎮座している、とか

牛車の牛が横浜銀蝿フィギュア、とか

飾り道具の一環としてアローンインザダーク2のソフトを飾ってみる、とか

背後の屏風が角度を変えて見てみると横浜銀蝿メンバーが浮かび上がってくる、とか

牛車の牛がオート三輪、とか

牛の牽引物が事故車、とか

赤い布をめくると風車の矢七が聞き耳を立てていた、とか

それくらいの事をしてね、ギミック一杯にしないと楽しくないですよね。

よく雛人形はしまうのが遅れると嫁に行き遅れるといいますが、これくらいの力作になると

万年雛として飾っておきたいくらいですね。

ちなみに我が姉は雛人形をしまい遅れた事が多かったのですが、無事に適切な年齢で結婚していきました。

…で、色々検索したりしていたら気がついたのですが、

SDガンダムシリーズの多分武者ガンダム系統に属するのでしょうか、その中に

曹操ガンダムなるガンダムが居る事判明。

最近やってるガンダムよりも、こっちをむしろ放送して欲しい。

多分劉備と義兄弟とか孔明とか呂布とかあの辺りの主要登場キャラの大多数がガンダムで混乱必至だろうけども。

それから、今日の日記は大分と「とか」って単語が多発しましたな。

 

3月1日 第1946話「男子のあこがれ」 はれ
 ーニーズ!

書きたいことがいくつかあってどれを書けばいいのやら分からなくなってしまい

一番優先すべきであろうこれの話題をやろうかと思います。

先日、筋肉ダンスDEまっちょっちょのCDが見つからず、グーニーズのDVDを購入したのは

前々回の日記にてお伝えしたかと思います。

そしてそれ以来一日一度は再生する事になってます。

この間の水曜日はヘキサゴンも相棒もやらなかったのでもうヘビーローテーション状態。

帰ってきてから再生して、食後あたりに特典映像を見て更に出演者が映像を見ながらコメントしていく

副音声形式と言えばいいのか分からないけどあの手のパターンで二周目、

更に特典映像などでカットされたシーンを何となくこの辺りであったのだろうと考えながらも三周目。

寝るまでほとんどグーニーズ漬けでした。

特典映像のカットされたシーンなんかを見たときは感動しましたね。

自分で知り尽くしたと思ってたゲームで新発見要素を見つけたと言うか、隠しステージを見つけたと言うか。

そんな気分で私の知らないグーニーズを見る事が出来ました。全くの新しいシーンを見る気分ですよ。

そして正規シーンの最後にデータが言っていた「タコがいたよ」って言う言葉もこれでわかりました。

カットされたシーンの中に、ウイリーの船到着直後に現実的な大きさの大ダコが出るシーンがあったんです。

そう言う所の繋ぎが完璧ではない所とかも当時の映画っぽいです。

下手なおもちゃを与えられるより十分に楽しめて時間が潰せます、グーニーズやっぱり大好き。

 

2月28日 第1945話「ようこそおこしやす」 はれ
 日は体で覚えた事は中々失わないと言う事を何となく知りました。

二つあって片方はこの際良いとしてメタスラ2やったんですよ。

何気に立ち寄ったゲーセンで復活してたのを見て、やるのは三回目。

にして、ノーミスクリアーを果たすくらいの勘が戻ってまいりました。

しかもボスではダイマンジ/ラグネーム以外でCボタン使ってないっす。

アッシ・NEROとかビッグシェイ戦もパターン使わず臨場感重視でひたすら前や上に進んでましたし、

これだけのことが出来るって事はやや余裕があったのかもしれません。

3面の機関車ジャンプも点数取れましたし、2面の魔人も何気なく行ったら何気なく大丈夫でした。

スコアの結果は450万点10万落ちほどで、8位止まり。

並大抵のゲーセンだったら一番上、稼ぎをしてる人が居ればこれくらい、

本気の稼ぎをしてる人が居れば欄外くらいの点数。

って事はそこそこ稼ぎをしている人がやってるって訳か…

そう思ってスコアランキングの名前がどこかで見た名前だけど、

去年の冬Xでとりあえず一位を取ろうと頑張った時にあった名前だったかな。

ちなみに2は3時間近くかかる上に最後の最後で点稼ぎ以外では考えられない奇行に走るため

画面で奇妙な光景が繰り広げられます。

まあだけどその気になれば一意は取れるかもしれないってことですね、今回狙って動いたわけじゃないですし。

ただ、その気力と体力と労力が無いからもう出来ないだろうけどなぁ。

しかしながらマルコのコントロール加減は全盛ほどではないかもしれないにしても健在で安心。

 売促進、販促と言うのは商品を知ってもらい購入してもらうために実に大事な行動です。

商品に限らず、施設、サービスなどでもこれなくしては成り立たないに近いでしょう。

知らない施設は利用するという考えが無く、知らない商品は購入するという考えもありません。

しかしまた同時にむやみやたらに宣伝すれば良いというわけでもなく、

ターゲット層を考慮した方法で展開していかなくてはなりません。

例えば音楽用のCDを宣伝するために効率的なのはやはりCDを売るところ、

或いはCDに関係する施設や音楽が好きな人が集まる場所、見る番組などにターゲットを絞れば

手札が同じ状況下においては何も考えずにやるよりも購入層を分母とし、宣伝を見た人数を分子としたら

宣伝効果は高いといえるでしょう。

また逆の考えとして新規層の開拓と言う場合は疎遠な場所にて宣伝を行い、

見て知ってもらい、興味を持って貰うと言う手法も存在します。

これの長所は革命的であったり身近に感じるような物であれば

カジュアルに購入する人がいる可能性を秘めている事であり、

短所としては限定的な物を取り扱う場合には効果は薄くなってしまうわけです。

夜更かしするような人…年齢がそれなりの人以上である深夜帯にパチンコ屋のCMが増えてきたり(特にローカル)、

早朝は朝の身支度をしながらテレビを見る事となる学生社会人向けのCMが多いと言った

大まかながらの分布があるのもそれの裏づけでしょう。

…さて、今日何気なくポストの中をチェックしたら入ってた広告がありました。

言ってみれば昔から存在する草の根的な宣伝方法ですね。

そこには大きくこう書いてありました。

園児募集!

我が家は私と親父の二人住まい。これ以上無意味な宣伝があっただろうか。

 

2月26日 第1944話「The Towerレコード」 くもりのちあめ
 してるCDがあってさー、タワレコ行って来たんだよー。

って書くと物凄く音楽に精通してる音楽好きの人っぽく聞こえますね。

いや、でも本当に探してるCDがありましてね、中々見つからないんですよ。

根本的にちゃんとしたCDショップがほとんど無いと言うのもありますが、見つからないんですよ。

そして向かったのが市内のタワーレコード。多分市内屈指のCD販売を行っている場所でしょう。

そこを探し回ってみるとカテゴリではなくアーティスト別の所にあった形跡発見。

そう、あくまで形跡であって既になくなっていたんです。

隣の誰だか忘れた人と、私が捜し求めているCDを作ってくれたジェームス小野田with筋肉楽団の間、隙間ゼロ。

探していた「筋肉ダンスDEまっちょっちょ/嗚呼筋肉学園」、SOLD OUT。

ファイテンションスクールのオープニングとエンディングのテーマであり土曜日朝の代名詞であるとも言えます。

ちなみに土管くんは別格です。

相棒ヘキサゴン土管くん。

この並びに入ります、今は隔週ですけど。

それで隙間があまりにも無く、超兄貴の説明書がやっとって隙間でとてもCDが入るとは思えない事になっていて

どうやらこのCDに対する需要が市内に私を除いてもう1つ以上あったと言う事でしょう。

猛烈に悔しいので、既に町田行きやamazonも視野に入ってます。

できればCDショップで見つけて、異彩を放つジャケットをレジに差し出して買いたいんだよね。

町田のタワレコ調べて、その後なんか通う人はチェックしてなさそうだから逆にありそうなアニメイトいってみたりして。

…そんなわけで、グーニーズのDVD購入して帰ってきましたよ。何気に持ってなかったので。

しかしこれで素敵なBGVがまた一つ出来ました。何らかの作業する時にもう再生しまくれそうです。

 

2月24日 第1943話「シルバーバレット戦略」 はれ
 月14日で丸8年。HPとしてはそれなりの老齢に入りつつあるSilverTank。

それはまた来月の話として猛烈な突風の話もまた別として、

最近肩が疲れてるときの度合いと言うか状況を判断できそうな神経を発見しました。

首にあるんですけどね、肩の力を完全に抜いた状態にして、鎖骨の肩の果てと首中心の始まり部分を対比で言うと

果てと中心2:1の対比あたりの位置、そこの鎖骨のくぼみと首間、首の根元あたりにそいつは潜んでいて

肩が疲れてるときとかはそこを押すと首のその近辺からわきの下にかけて一直線でビシッと

体内が活性化したような刺激が突っ走るんです。痛いしビックリするけど、手が余ってるとついつい押してしまう場所。

あんまり強く押しすぎるとせき込んだり呼吸が辛くなったりするのもドンマイとして力加減をして指圧してます。

肩を思いっきり落とした状態じゃないと神経が体表辺りにこないっぽいと思ったけど

肩を持ち上げた状態でも案外体表近く、指で押して刺激できる範囲にありました。

…結構手が余ってると体の色んな部分、主に肩周り首周りを押してたりする事があるんですよね。

マウス片手にもう片方の手が余ってたら鉄アレイなどを使って筋トレする人とかがいるでしょうけども

それと似たような感覚ですね。体の色んな所をむやみに指圧したりしてるとプラシーボ効果かもしれませんが

疲れが早く抜ける気がするんです。握力とかないのでマッサージ師にはなれませんが。

…ちなみに今日の日記の内容はちゃんとした知識や資格等が何もない男の根拠すらあやふやな自分の体ルールなので、

真似をして健康を損なったりしても一切責任は負いません。

あと肉体にも個人差があるので文面の場所からずれもあるかもしれないですし反応や効き目も個人差があるかと。

 

2月22日 第1942話「コブラ鍋」 はれ
 腰で長い事気合を入れつづける事が本日ありました。

長い事力を入れていると顔面の方にも力が入って、顔の血流が良くなったのか

顔がかゆくなりました。

力を込める表現としてマンガで顔が赤くなりますが(例:FREEDOMのタイラ)、あれ本当。

顔が力入ってるのわかるんですよ。頭突きの殺傷力20%位上がりますよ。ゾンビにちょっと頭突きしなくて済みますよ。

新発見したなぁ、人間いついかなる時も新発見がありうると言う事を格言にした方がいいですよね。

…渡る世間は謎ばかり。ちょっと違うな。

2階から阪神電車。新発見と言うより怖いだけか。

ひょうたんから熊。ダジャレ。

鬼にカネボウ。漢字で書くと鬼に鐘紡、こっちの方がしっくり。しかも辞書ツールで普通に出る。

人生とは、読みきれない辞書である。今一つ。

コブラの模様を凝視。これでいいや。普段は近づくのも命がけで見てらんないだろうから絶対新発見あるでしょうし。

 …今度出るありが先生のロックマン画集ですが、ゴージャスな仕上がりになるようですね。

けどロックマンって前にも書きましたがちゃんと弱点には設定があるんですよね。

ほら、ロックマン4のラスボスって真っ暗な中で戦うじゃないですか。

あれも一応真っ暗な中で僅かな光を集められるファラオショットを使うと言うことが大事になってるんですよね。

逆にファラオマンはそれゆえに強い光に弱いからフラッシュストッパーで止まっちゃったり。

ジェミニマンも多分的確に本体を探り当ててくる「サーチ」スネークに弱いんでしょうね。

 

2月20日 第1941話「メタルアローンダイナマイトのインザ刑事スラッグEX6アジアンダークダイナマイト2」
 日やったゲームを全部詰め込んでみましたよ。

まずダイナマイト刑事EXアジアンダイナマイト。

これがまたセガらしいでたらめでして、キョンシーの服を着たりして戦うんですよ。

しかも着込んだ服によって戦い方が変動するのですが、あぐらを組んで空中浮遊する印度な衣装とか

ちなみに最初ナイツになったのかと思ったら単なるピエロだったりと例の空中浮遊とか

使ったキャラは結構奇抜でした。

男キャラの方は一点を除いて割とマトモな扮装に落ち着いてたのでこちらが正解でした。

良く引き当てたなぁ。

あ、あとゲームオーバー画面が料理人が炒飯を作ってて、

はいおまち!と差し出した時炒飯がアップになって、ケチャップでGAME OVERって書いてある形でした。

炒飯のグラフィックが凄く綺麗でおいしそう。

メタスラ6の事は、一番下に書いたゲームの事を書いてたら燃え尽きたので中止として、

あと世界中の迷宮を買いました。

サイさんは4700円くらいだったのに何故か私は4300円くらいで、その上サイさんが1000円を何故か寄付してくれて

しかも知らんうちにポイントが900ポイントくらいあったのでそれを使ったら予測の半額くらいで買えたのでお得な気分。

で、ゲームはサイさんに窘められてしょうがねぇとばかりにアローン2の面々でやってます。

カーンビー、グレース、ジャック、エリザベス、ストライカー。顔面で言うとグレースと言うこれでもかなキャラがいますね。

後は他に人が必要になったらグラント上院議員とかショーティレッグ、バブルブレイド、Tボーン辺りを足せばいいでしょう。

そうそう、最初のダンジョンは地図を自分で書かないとクリアできないのですが、

これならオービル(うちの看板キャラと言えば看板キャラ、地図作成士一年生、距離感と方向感覚抜群)が

なおよかったんじゃないかと思ったんですけどもう悔やむまい。再スタート面倒くせぇし。

それでプレイしていて気がつくのが、しばしば出てくるキャラ絵がオリジナルの編成としての感情移入を難しくさせます。

イメージイラストとしてあるくらいなら良いのですけど、色んな所で隙があるならばとばかりに

押し出されてしまいますとそう言うキャラなんだと思い込んでしまって

どうにもイメージした編成になりきれない感覚なんですよね。

公式ページなどを見てそれの気配を感じたからこそ、いつも使うちゃんとした名前の編成を避けたのですけど。

(ガッチガチにキャラが固まっていればまた話は変わってくるんですけどね)

とりあえずグラフィックの出方としてはGBAのタクティクスオウガ位がちょうどいい感じです、私には。

でないと中々想像できないんです、秋葉の看板にいそうな女が経営してる店に

あのポリゴン連中がずかずかと買い物に来るイメージとか。

…難易度は噂どおりで気を抜くと全滅するような仕上がり。

最初の数戦で判断しろと言われた場合ややもすると人によってはダメだと烙印される可能性もありますが

多分ちゃんと効率的な編成を組んでいけばわりとすんなり、そうでなくても運と努力でなんとかくらいかな。

ゲームとしては複雑ですが多分なれると面白くなるんじゃないでしょうか。

あと、最初のダンジョンのクリアの仕方が分からなくて人に聞くにも揃って夢中で返事が無かったので

アローン2おっぱじめました。セーブなしで頭から死ぬまで4-5回ほど。

…適度な難易度!

ってのは冗談として、サターンではノーダメージもやや簡単とされていた生垣の迷路ですが、

適度にダメージを受ける仕上がりになってました。

まずトンプソン機関銃の三発で倒せない。つまり3-4発目の間に隙が生じてそこで撃たれるなんてこともあります。

と言うわけで角で待つというのが完全な作戦ではなくなっています。

ながーい通路で歩いてくる所を撃つのが正解でしょう。対処としては。

ショーティレッグはサターン版だと何気なく駆け込んでもokだったのですが今回は弾丸もライフも少ないので

慎重に感知されるそばからは後ずさっていって声をかけたれたらダッシュすると言う方法で

ノーダメージ突破が出来ましたよ。とりあえず生垣エリアノーダメージ達成を条件に先へと行く予定。

それから、ジャジャさんがまた見つけてまた購入してしまったらしいので、前回の部分である

最初から生垣の迷路に入るまでの段階をおさらい。

 初のゾンビは頭突き4発で殺せるので、うまく立ち位置を合わせて頭突きします。

2発に1発外れますが、ノーダメージで倒せるのでまあいいでしょう。パンチとかキックだと打たれるので注意。

あと頭突きは全般的にいえるのですが、パンチより相手のノックバックが大きくて動きを封じやすく、

キックより攻撃が早いので厄介な相手との肉弾戦闘はこれがメインとなります。

倒した後に出てくるフラスコはHPの上限が無いのでさっさと飲んでアイテム欄をスッキリさせちゃいましょう。

トンプソン機関銃は初期段階で10発弾丸が込められているのでこれが空っぽになるまで弾倉交換は禁物です。

と言うのもトンプソン機関銃は追加で充填するのではなく弾倉自体を「交換」するため、

何発残っていようと30発になってしまいます。打ち切ったら、もしくは連戦で撃つ必要があるときに

ちょっと残っているけど玉切れ起こしてる間に相手が動いて打たれるといったような

連続で攻撃する必要がある場合などに詰め替えたりするタイミングが大事です。

…で、一人目を倒したら館側へ入っていくのですがココがゲーム屈指の難所です。いきなり。

とりあえず門が画面奥になっている状態の画面ではポジション取りが非常に重要です。

画面一番手前にきた時カーンビーが大体左端から自分の肩幅一つ分ちょっと位の位置に、

正面向きで駆け込むようにしましょう。もちろんトンプソン機関銃の装備を忘れないで下さい。

画面下まで来ると読み込みが入りますが画面切り替えが終わるまでダッシュボタン押しっぱなしです。

画面が切り替わったら瞬間にトンプソン機関銃を構えて撃ちましょう、六発撃って当たってなければピンチ。

前半の三発が当たってたら六発で多分前のゾンビが死んでます。

後半の三発が当たってたらそのまま射撃継続です。それで倒しちゃってから弾倉を使いましょう。

それから出てくる白いゾンビはその場でちょっと向きを左側に変えてから射撃すればおおむね当たります。

こいつは耐久が低いので4発くらいで倒せるかと思います。弾丸が尽きたらすぐに弾倉を使いましょう。

リボルバーは威力が低く、隙があるので使っているとマシンガンに負けます。

それらを倒したらもう現時点で襲ってくるゾンビも倒す必要のあるゾンビも無いので

ゆーっくりとくつろぐかのように行動選択の押すで近くにある錨の石像を動かします。

このとき動かす方向を間違えると動かせなくなってゲームが進まなくなるので、門から出て死んでおきましょう。

そこはかとなく親切ですね。

で、押し方のコツとしてはまず真横に押すようにして、動き始めたらすぐに画面手前がわに押すようにします。

順調にゾンビを倒していて、うまく行くか心配な人はココでセーブしておきましょう。

…とまあ、これが生垣の迷路に入るまでの手順ですね。

 …ありが先生が今作ってるロックマンの画集ですが、なんかすんごいことになるようですな。

ロックマン好きなら家に置いとけ!って程の出来になるっぽいです。問答無用で買うよ。