第2051話〜第2060話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

10月27日 第2060話「チェイントーク」 はれ
 まわりさんがうちに書置きをしていきました。

我が家の駐輪スペースには、朽ち果てた自転車がありましてね。

宇宙から落ちてきたスペースデブリと言っても納得の品質なんですよ。

しかもそれ、粗大ゴミの証紙を購入した所まで行っているのに、

後は貼り付けて電話して回収してもらうだけなのに、放置しています。

かれこれ4年は。

…そんな中、事件はおきました。

おまわりさんが巡回中に見つけたんでしょうね、その自転車の形した何かを。

それで作ってくれた書置きの内容が、

「盗難車と思しきものが止まってますが、防犯登録されていないのでこちらでも断定できませんでした」との事だ。

やっぱりそう言う風に見えるか。

いやまてよ、そう言えば正面のアパートに自転車が乗り捨てられてたけど、疑われてるのか?

どの道我が家の評判をこれ以上落とす前に、捨てておくべきか。

自転車は一台あれば良いし、いやそもそもその廃棄サイクルは自転車としてカウントしてないし。

免許取ったのにまだ原付の誘惑に狩られてない私ですが、基本自転車家族とは自動車一人で遠くは電車と言うスタイルです。

乗れば便利さに目覚めるんでしょうけどね。現状でもまあ大丈夫かと思って未だに買ってません。

自転車で動かしてる分のエネルギーがどれほどかしりませんが、体を動かす機会がより減りそうで怖いし。

休みの日、一人でちょっと昼に軽食って時は中途半端に遠い場所ばかりにある所にも

具体的には今は近くのフランクに入れる所は大体牛丼関係なのですが、

また以降とすればいけるけど行くのが少々手間と言う嫌がらせみたいな距離にばかりあるサイゼリヤにもいけるでしょうからね。

…そのサイゼリヤのピザが一週間ほど前に危険な物質が入ってると言う話がありましたよね。

それで申請すれば返金してくれるとの事でしたけども、

食った場所がやや行き辛い場所なので申請してません。

ええ、食べましたよ。ダブルチーズ、しかも一人で。

その日と時間、席なども覚えてるのでそれを伝えればレジの履歴で調べられるでしょうから事実関係も安心。

…だけど、体はそれが原因となって異常をきたしていないですし、行く労力と返金金額を考えた所

行かなくていいやと言う結論に至りました。

いやしかし、この10日くらい、お腹の調子が良くない気もする。

でも、今のところ死の兆候はないからいいや。

食べ物関係ではもう一つ、カレーのサイドにとポテトサラダを作りましたよ。また。

前回の失敗を踏まえて、しっかり時間をかけて茹でたのでポテトサラダ自体はおいしく完成しました。

ただし、作ってる最中灼熱のジャガイモに指をつっこんでかるーい火傷しましたけど。

今はもう痛みは無くなってますけども。

料理とかやってると、こう言うこと以外にも鉄のフライパン使ったり等の要員で手が熱にさらされるから

結構熱さに対する防御が出来るような気がします。個人的な意見ですけど。

とまあ、市販品と同等の金額ながらも倍以上の量と手間隙かけた分のおいしさを誇るポテトサラダの完成です。

自分で作ると好みの具材とか使えて良いんですよね、惣菜のポテトサラダってタマネギ入ってるのとかがあって

ポテトサラダの食感にはタマネギを求めない人としては惜しい部分なんですよ。

…ただ、量があったので食べても減らず、結果的にはちょっと食べすぎましたけどね。

だけどBMI診断ではまだまだいけるラインなのですよ、私。

しばらく前にネットで診断できるページを見つけまして、それで自分の身長体重を入力した所

やせすぎです。大丈夫ですか?と言う診断結果が帰ってきましたよ。

ちなみに私は理想体重が121kg、理想体重まであと58kgだそうです。

…いや、デブパレードの人達のトップにあるBMI診断をやっただけですけどね。

彼らは総重量0.57tと言うヘビーなバンドで、SPEEDかなんかが歌ってたんですよね。

だけどBODY and SOUL、肉体と魂って言葉に関してはこの人達の方がずっと色んな意味で重みがあるよ。

とりあえずリンク先のBMI診断は面白半分でやってみると良いかもしれません。

面白半分のあまり、日本ハムの助っ人外国人伝統の数値、身長200cm、体重100kgをためしに入れてみましたら

まだまだ太れますって答えが出てきましたよ。

昔居たオバンドー選手もセギノール選手も二人とも何故かこの数値でプロフィールにかかれてたんですよね。

今はどうなんだろうと思って見てみたら、ポスト200cm100kgと思われるジェイソン選手は普通に198cmの113kgでした。

伝統、途切れる。

日本ハムの一種の伝統工芸だったって言うのに、個人的には。

伝統工芸といえば、この間の浅草土産!で購入した般若のマグネットですが、

使い道が無くて困ってます。

冷蔵庫に貼り付けるにしても既に初心者マークやらなにやらが無秩序に貼り付けてあるのでインパクトが弱いし

やっぱサイさんにプレゼントするしかないのかねぇ。

前回か前々回に直径30cmくらいあるもんじゃせんべいをプレゼントしたら素直に喜ばれましたし。

 …元々、5つくらいのバラバラのキーワードを持った話題だったんですが、

接点がそれなりにあったので一つに縫合してみた。そして般若の話題が希薄になった。

 

10月25日 第2059話「Heart Of Gold」 くもり
 解は一行目。

さて、今年の年末年始…って表現だと曖昧だから今回の年末年始といいますが、

あのsarrowさんがこちらへ来る事が決まりました。

と言うより我らが帝王であるあのお方のハリーポッターの魔法学校を腕力で制圧するような話術でそうなりました。

彼は私がUO中お茶を飲まんがために街中の銀行前という比較的安全な場所にキャラを置いて席を外している間に

あらゆる暴行を加えて、戻ってみると体力バーを真っ赤だったと言う事がしばしばあるようなことと認識させるなど

そのラッシュ力は並大抵ではありません。真サルーイン相応です。

…で、sarrowさんがこちらに訪れたら、是非MtGを教えてあげたいと思ってみたりしています。

少なからず興味を持っているという話を聞いたような気もするので。

もっとも、それ以外にもお参りしたりとかしますし、むしろそっちが本命ですしね。

まあ初詣などに向かうのですが、ポスタルと言う言葉が浮かぶほどの人だらけの場所に行くとなるとゲンナリですけどね。

適度な賑わいはいいのですが、必要以上の賑わいは大変です。

とりあえずそんな感じで年末の楽しみが出来たわけですよ。

珍しく強調フォントとかも無くおわりますよ。

昨日は喋る気力も無いほどあわただしくってその反動が来てるせいか、現在ナマケモノモード。

 

10月23日 第2058話「キラーピラフ」 くもりのちあめ
 鳴りかと思ったら飛行機の音だった。

浦島太郎vsストリートファイター。

恐怖!底なし沼に眠るおぞましき妖怪の公式。

シャム熊。

湯船に浮かべた柚子胡椒。

この中に本日の出来事が含まれた一文が一つ。

あるとは限りません。正解は気が向いたら次回。

今日はエネルギーがあんまり沸いて出ないんです。

久々に縦横小さい日記。

 

10月21日 第2057話「フェイタルモーニング」 はれ
 朝は気持ちのよさなど全くないほどの目覚めでした。

夜中何度も目覚めたりするし、また心臓回りが締め付けられるように苦しいし、

挙句の果てには自分の「うわぁ…」って声で目が覚めると言う秋の早朝。

よく漫画などで「うわぁ!」って目が覚める人が居ますが、あれうそ。

本当はもっとねっとりとした、ビックリと言うより呼ばれて台所にいったら買った卵が全部床に落ちて割れてた。

そんな時に出る「うわぁ…」が正解。

上記のような朝を迎え、一日過ごして帰りの買い物の時にはインベーダーゲームのソファミレのリズムで

買うものを順番に歌ったりすると言う浮き沈みの激しさね。

疲れるよ。

一喜一憂ってあるけど、それの切り替わりがすんごく早いんですよね、困った事に。

しかもやや頻繁に切り替わる時も多いので気持ちは疲れます。

かといって精神が不安定とかそう言うわけじゃないんですけどね、断じて。

…ちなみに、今日買おうとした物、これを書いている時点で買って居る物は

防虫剤、歯ブラシ、カミソリ、目薬と日用品で、4文字が多いので歌いやすかったのですが、

防虫剤は歌うに歌えなくて商品名にしようと思って思わず歌ったのが、バ・ル・サ・ン・バ・ル・サ・ン。

結果的に虫は倒せるけど、用途や殺傷力が大きく異なる。

 …ロボット大戦、クリアーしましたけどクリア後のお楽しみモードとして、

お金などの貯蓄できる物だけ(レベルとかマシンを改造した度合いはダメ)を引き継ぐモード、

このシリーズが好きで溜まらない人向けの縛りを設けたEXハードモード、

さらに男女の主人公でクリアした後のモードなんてのがあるようです。

とりあえず一番目のモードで三番目のモード解禁してみるために女主人公でプレイしてますが、

2周目の場合はお金などはクリアデータの時の50%、3周目は75%、4周目は100%らしいのですけど、

2周目プレイなのに何故か230%位でした。バグか…?

330万だった資金が770万からスタートです。ロボット大戦はそのいろんな所がおおらかだ。

後序盤がガンダムSEEDがらみ過ぎて苦痛。

男主人公だと私の愛するザブングル系とキングゲイナー系を惜しみなくいきなり使わせてくれるんですけどね。

 

10月19日 第2056話「ブリタニアの力」 はれ
 う言えば前回の日記で出てきた弓矢の所では、

UOでゴリラを打ち抜いて練習してた成果が出たというネタを使うつもりが忘れてました。

そのUOですが、今度出るアイテムで家に厩舎の機能がつけられるようです。

厩舎と言うのは名の通りペットにまつわる施設で、馬を預けたりとか出来るんです。

これまでは街にしかない機能だったのが個人宅につけられるようになるんだとか。

街ならではの機能が減り、街離れを加速させると言う考えもあるかもしれませんが、

その考えだけで終わってしまうのは閉塞的でつまらないですよね。

そこから逆さまの考え方をするとプレイヤーが街に限りなく近い持ち家群を作れると言う考えも出来ます。

幸い、私のUOハウスは立地条件砂漠とUOとしても地球としても物件価値を下げる条件下でありながらも

回りに身内が次々引っ越してきてくれて、まさに村と言い張って遊ぶ分には困らないほどになっています。

既に銀行ならではの一部機能を持つ箱も我が家に設置され、

友人アルフレッドさんの手によって家具や日用品などを揃えた高級嗜好と言うよりは、

そう言った店で見つからない物を補う店もあり、店運営によって培った情報網や来客との繋がりもあり、

個人当てのアイテムを入れる箱なんぞも倉庫にセッティングして何気に村っぽく機能しています。

ネットゲームは想像力や創造力が遊ぶ力や俗に言う「やること」だとしたら、

UOは想像力を創造力を反映してくれるゲームだと思うので、かなり手ごたえがある部類に入ると思います。

近かれ遠かれ、新しいアップデートも始まるようですし、何かと楽しみにしたい所存。

 所に弁当屋が出来ました。

一律400円で営業している個人経営の所なのですが、最も目を引くのは営業時間でして、

11時から14時と、3時間。潔い。

だけどこれも立派な営業戦略の一つだと思います。

コンビニはずっと営業してるけど原価通りにする事で補うのと逆に

営業時間を絞る事で光熱費等を抑えて小さく営業すると言うのも選択肢ではありますね。

短い時間での営業だったら作り置き等も必要が減ったり、比較的作りたてを食べられます。

さらに短時間小規模が故に主人一人での運営も可能としていて人件費はゼロ。

そう言う意図で主人が運営していたとしたら、結構考えていると思いますよ。

単純に夜は居酒屋を経営するかたわらの副業だったりして。

私が好きな海苔巻の店も、夜は併設された蕎麦屋兼飲み屋です。

 

10月16日 第2055話「ハトマメ2008」 はれ
 年もいってまいりました浅草寺。

既に秋の浅草寺は5度目、風習として日常的になっています。

そんなわけで適当に仕度して適当に出発進行、時間にとらわれない目的地への移動は気が楽です。

しかし、地元の駅で足止め15分。

電車が行ったばっかりの状態でホームに待機して、大体10分で来ては次の駅で急行通過待ちが定番なのですが

先に急行が通過していき、その後各駅がようやく到着ですらタイムロスだというのに

次の駅ではしっかり特急を通過待ちしてました。

せめてすんなり各駅を発車させてくれないかな、既にこの駅発車までで

20分ちょっとかかってますよ、ホームで待ち始めてからのトータル時間が。

そんなわけで一駅進むのにそれだけの時間を消耗してみたわけですが、その後は乗換えやらなんやらがスムーズに進み、

運行開始の際には運転手と車掌の名前を東急電鉄の律儀さには関心。

だけど、名前を知っても自動車学校の指導員みたいに指定は出来ないよね。

一応命と移動時間を預ける人の名前を知ってもらうという意味では東急なりの誠意でしょうけどね。

だけどこの東急は以前もお伝えしましたが、乗り入れしすぎなんですよね。

本来走る自分の線路が渋谷までなのに、そこから地下鉄の線路に入り込み、

その地下鉄も終点を迎えたと思ったらその地下鉄に乗り入れしている私鉄、東武の線路に入り込んでいきます。

東武もおんなじ事してるんですけどね。ただ私鉄鈍行一本で横浜近辺から越谷近辺までいけるのはどうか。

東海道線ですら東京から京都まで線路が続くといえども区間ごとに区切って運行しているというのに。

なんか線路が繋がってるからと言う安易な理由で、そのまま群馬か栃木までいってしまいそうな勢いだ。

そんな無茶を承知でやってのける東急で渋谷まで行きました。

昨晩の満月の影響で潮が最も満ち、水没した場所とかがあったかなかったかの騒ぎも無かったようです。

しかし、渋谷は案内表示が見づらい。

山手線沿線の駅は大体案内表示を辿っていけばたどり着けるのですが、渋谷って何故か案内してくれない事があるんです。

途中まで案内してくれたのに突然止めちゃうとか、分岐で表示が全く無いとか、仮に表示があってもいくつか足りないとか

相当に駅と線路がある街としての機能は欠損している気のする存在でした。

もうちょっと駅を固めてくれればね、乗換駅として機能的になるんですけども。

乗り換え駅と乗り換え駅の間にテナントを並べる事で集客効果を期待するというのは駅ビルの常套手段ですが

渋谷は黙ってても寄ってくる人は両目をハートにして寄ってくる所なんだからいいでしょうに。

…やや迷ってようやく地下鉄銀座線に到着しました。

ここまで来ればもう安心、始発から終点まで座って仮眠。東急に乗ってる時は何気に眠かったんですよね。

そんなこんなでとうとう浅草、家を出発してから二時間半くらいかかってますが、

家から半径5km圏内を脱出するのにその20%ちかくかかったわけだ。

雷門最寄の出口から出たのですんなりと雷門へ行けましたよ。

相変わらず遠足の小学生や海外からの観光客など平日にも関わらず色んな人でにぎわっています。

仲見世通りを突破して本堂周りに行くとなにやら雰囲気が違います。

どうも何かの50周年のようで、昨日から来月16日まで盛大に何かやるようです。

って事でまず手始めにおみくじ。こればかりはやらなくてはなりません。

やりたい事だった…やらねばならない事だった…(中略)想いは、叶う。証拠は、ここにある。

そんな壮大なプロジェクトじゃないですがココ4年間の履歴はと言うと、

凶・凶・凶・大吉とふり幅がやたらでかい結果に見舞われています。この寺のおみくじはどっちかしかないのか?

というわけで今回の目標は一般的な結果です。吉とかもう凄く魅惑的な響き、好みのタイプはと聞かれたら吉というくらい。

…さて、100円を入れて八角形の容器を振って出てきたバーに書かれた漢数字は三。

三の引出しを開けて結果を確認。

凶。

いや、なんと言うかまたですか。いやでも王座に帰ってきた感じです。しっくり来る。

なんて言うか鉄拳1で失脚した三島平八が2で奮闘し、3ではすっかりかつての栄光を取り戻したかのような感覚。

とりあえず、個人調査の統計結果によると、浅草にある浅草寺のおみくじは、

80%が凶である、と言う事が明らかになりました。

結果は引越しがかろうじてよし、意外は大体待ち人が遅れるとか探し物は見当たらないとか結婚するなとか旅行控えよとか。

そんなわけで凶は結んで供養するのが慣わしなので手馴れた感じで結んでおきましたよ。

後はこちらも恒例の煙を浴びた場所の悪いのが治ると伝えられている香炉に線香。

火をつけて立てるのですが、今日は一杯そなえられたらしく既に一角は火が上がっていて相当な高熱。

だけどどうせならど真ん中に立てるべきだよな!と思ってど真ん中に立てておきました。

私の皮膚はその熱に耐えてくれましたが目に煙が入って染みたわけですけどね。

これで目が良くなったら傑作なんだが…

そして本堂にお参り。五年目ともなると手を合わせて願いを伝えるのではなく、挨拶と化してました。

そう言ったことが終わったらいよいよ寺の周りをふらふらしながらのんびりするわけですが、

前述の50周年キャンペーン中だったので花やしきから出張で江戸のような町並みっぽい出店がありました。

そこにあった和の射的、弓で的を射抜けばおめでとうだコノヤローゲームがありました。

正式名称は矢場だったかなんかですね。昔のお祭りの定番だったようです。

早速300円払って挑戦、この会場の通貨である平成小判(そばの両替所で1両300円で両替可能)も使えるようです。

貰った三本の矢を見事的に当てたら何が起きるか分からないけどとりあえず頑張ってみる。

とは言え、弓矢を使うのは生まれて初めてなので説明を受けました。

のはずなのですが、何故か説明を聞いた時に取った姿勢が初めてでは無い気がしたんですよね。なんだろう。

確かにラストサムライとか暴れん坊将軍のコマーシャル前とかで弓を放つ姿は良く見ていますけど。

とりあえず練習ではなった一本はそれなりの勢いで的と的の間に飛んでいきました。でもちゃんと飛んでよかった。

改めて二本目。自然に構えて放った矢は的のどこかに命中!矢が的に対して保護色で分からないよ。

オマケにその時つけてたメガネは運転用より度の低いメガネだったし。話によると真中に当たったようです。

まさかこんな目の悪そうで運動センスもそんななさそうな人が当てるとは係の人も思わなかったろうに。

続いて三本目。知らない間に隣に人がいましたが矢と的に集中して放ったら、また的のどこかに命中。

私が始めた時には後ろに誰も居なかったのが知らない間に相当な人が集まっていて予定外の拍手が。

気分は悪くないですがビックリしたよ。

ちなみに隣の人はうまく飛ばせなかったようです。そこで私の使っていた弓を使うと言って弓を持ち替えていたのでノリで

「弦担ぎですね」って弓矢だけに言ったんですけども、まさか日本人じゃない人が立ってると思わなくってさ。

日本語うまかったから多分大丈夫だろうけど弦担ぎの意味、伝わったかな。

そしてど真ん中に一発当たったので花やしきの無料入場券を一枚貰いました。

遊園地はあまり得意ではないので行くかどうかは別ですが、これはこれでど真ん中命中の証としておきます。

しかしこの命中率を使えば、昨日やったハウスオブザデッドで自分の弾が当たらないがために

サイさんがゾンビに食われるというドンマイ或いは傑作で済むレベルの不慮の事故も避けられただろうに…

もっとも、先に殉死したのは私でしたが。

…その後は浅草もんじゃまんなるものがあったのでおやつ感覚で一つ食べてみました。

味は肉まんに近いのですが、最後の一歩の段階でもんじゃの味があるくらいなので肉まん感覚で食べられます。

それを喰らいながら歩いていると大根で笛を吹く大道芸の人なんかもいましたが、立て看板を見てみると

なにやらこの屋台エリアには忍者が登場する可能性があるとの事です。

そうとなればとうろうろしながら忍者の出現を待ってみましたが、残念ながら居ませんでした。

多分、もっと人の多い日か忍者の気分次第で現れるようです。

それから普段は入れないであろうホールのような場所で浅草寺の文化的な物の展示兼境内の一般開放をやっていました。

早速入って博物館感覚で見回ってみると土俵入りの絵やら浅草寺の歴史やら換羽の肖像画やらがありました。

外へ出てみるとそこからは庭。水路は一部砂利で埋め立てられていてわたれるようになっていましたが、

助走つければ走り幅跳びの要領で飛び越せそうな距離だぞ。

それ以外にもお茶をサービスしてくれる所もありましたので一杯貰いました。

庭でのんびりしながらお茶をすする。お茶を味わうと同時に時間を味わう瞬間です。

時間を味わう事が出来る時があるからこそ、休日であることを満喫したらまた境内を順路通りに歩くわけです。

途中池にかかった小さい石橋は幅がちょっと心配なくらいだったり、

みた感じ普通の木なのに何故か妙に気になってしまう木がありました。多分他の人から見たら普通の木。

カメラ持って来ればよかったな…日常となったことにこそ、油断する無かれと思いました。

…一通り周ったりして浅草寺を満喫したので今度は仲見世通りへ逆戻り。

裏にある焼きたてせんべいを一枚食べて、冷蔵庫などにつけられるマグネットを一つ購入。

般若の。

般若の顔面のマグネットですよ、お土産屋にしても人気は低そうな一品ですよ。

と言うか20個くらいくっついてましたから、多分本日の売上は私の分一つだけかもしれないです。

そこの店でビックリしたのが、店の人が海外の観光客の人に商品説明を活きた英語でこなしてた事。

やっぱり外国人観光客が多い以上ある程度の英語が使えるようになるのは必然なんでしょうね。

…思いも寄らないイベントもあったので、満足してしまい般若買ったらそのまま浅草から家まで帰る事にしました。

今年の浅草寺レポート、終了。

 

10月14日 第2054話「多分レギュラーで動いてる」 あめ
 あ、そう言えばロボット大戦は程よく進んでます。

ウォーカーギャリア、キングゲイナー、ビッグオー。やっぱり心のヒーローがこれだけ揃うと進むってもんです。

彼らの活躍でほぼマップはクリアーできます。撃墜数ランキングも既に上位は

主人公、ゲイナー、ジロン、ロラン、ロジャーといった状態。

しかもそのヒーロー達は全員次の攻撃を2.5倍にする能力を持ってるので

一斉攻撃とか仕掛けるとそのトータルダメージは半端じゃありません。

特にウォーカーギャリアは今回無いかと思っていたICBM投げを使えるようになってから最大火力を誇ってます。

一応設定では基地にあったICBMの発射装置ををウォーカーギャリアに積み込んでぶつける事が出来るようにしたのですが

誘導がうまくいかなくて結局自分で投げるという事になる当たる途中の過程がまどろっこしいけど結果オーライな技です。

ちなみにウォーカーギャリアが登場する「戦闘メカザブングル」の劇中でも同じような事をしています。

敵が味方の艦に向けて放ったICBMをキャッチして、敵の艦に投げ返しちゃうとか。

当然そんな作品の流れなので直撃した艦の敵キャラは大破した艦から元気に飛び出してきます。

その敵キャラ、ダメージはズボン一枚。

あと、ズボンのお尻部分に穴があいたので部下のズボンを分捕って解決したり、

取られた悪そーなガタイのデカイ部類に入る部下のパンツがピンクでかわいかったりします。

そもそも、ガソリンで動いてハンドルでコントロールする所から始まってますからそこまでにはそのノリに慣れますけどね。

そのようなヘンテコな作品なのですが、ちゃんとストーリーはあるので勢いで全部見ちゃったですよね、いつだったか。

…で、投げつけて当ててるとは言えどもぶつけてるのは正真正銘のICBMなので滅茶苦茶強力です。

このゲーム中でのキャラクターのステータス割り当てと言うのは、大雑把に分けると二種類で

マジンガーZとか巨大ロボットで悪い侵略者と戦う勧善懲悪テイストの作品に出るロボットは

一撃必殺の強力な近距離攻撃技で敵一体を屠る、比較的丈夫な防御とHPで戦う重装兵タイプで、

ガンダムなどの勧善懲悪と言うよりはもう少し違う所にコンセプトがあるような、

その世界の科学力とかで作られたロボットの作品の大多数は回避率や持久力があり、

遠距離攻撃などに優れてて一度に複数の敵を攻撃する軽装、スナイパータイプとなっています。

まあ、後はロボットの体の大きさとかイメージとかで結構分類が変わる事もありますし、

この2タイプの中間を行くやつやらどちらともつかないやつやらふり幅も結構ありますのであくまで適当な指標です。

そんでウォーカーギャリアはどちらかと言うとガンダム系統に位置するのですが、

全体的に考えるとギリギリガンダム系統に位置するくらいの存在です。

なのに上記のマジンガー達を凌駕する攻撃能力さ。

一応、1つのステージで1発しか投げられないのですが、他のパイロットなどがレベルアップすると習得する能力で

弾薬とかビームや殴る蹴るなどの激しい運動によってダメージを与える武器で消耗するエネルギーを

完全に回復できるんですけどね、それを習得する人が数人出てくるとストラックアウト感覚で投げられます。

ガンダムXに登場する主人公ガンダムにもICBM投げを上回る攻撃力の技があるんですけどね、

それは5-6ターン目にやっと使えるようになって一発撃ったら次の発射までにまた5-6ターンかかるんです。

しかも月が見えるマップじゃないと使えないって言うのもあるんですよ。

それだけの枷をもってやっとそれほどの威力を獲得できるというのにウォーカーギャリアと来たら…ですよ。

最終的にはこのゲームには当然ロボットの大きさの違いがあって

敵に対して小さいと回避率が高く、大きいと敵に与えるダメージが大きくなります。

現実的に考えて10mやそこいらのメカの斬撃が100m越えの戦艦などに当たってもってのをある程度盛り込んでるわけです。

それゆえに巨体のスーパーロボットは攻撃力に自ずと優れていく、と言うわけです。

中には例外として小柄だけどその大きさを無視した攻撃技を持ってるのも居ますけど。

とまあ、そんな感じで楽しんでますがそろそろ佳境のようですよ。

 

10月12日 第2053話「チームDOSUKOIメンバー募集」 はれ
 イトルにふんだんに嘘を盛り込んだわけですが、それはそれ。

昨日自転車のチェーンが外れた話でも聞きたくないでしょうが聞いてください。

厳密には読んで下さい。

まあお伝えいたしました通りチェーンが外れたんですよね。

前々から兆候はありましたけど、とうとうと言う感じです。

それでその日はチェーンをはめ込んでオシマイ。

そして今日は自転車屋でメンテナンスしてもらいましたよ。

そうしたら漕いだ力がきっちりと伝わるからすんごい楽。

めでたしめでたし。

盛り上がり無いなぁ。

いや、でも最近寝ているときに怪現象が起きるんですよ。

前もって言っておくとおねしょじゃない。それは中学一年の時に卒業しました。

このところ毎晩、当たり前のように発生するのですけども、

夜中ふと目が覚めたりするんですよ。

その時必ずといって良いほどに、掛け布団がきれいにかかってないんです。

しかも布団がずれたとかそう言うのじゃなくて、ちゃんとピザのようなきれいな三角におられるようにめくれてるんです。

だから戻す時もすんなりとそれをかけることで解決するんですが、そんな一晩に二度も三度もやってられません。

さらに涼しくなってきているこの時期になんて事をしてくれるんでしょうか。我が寝相は。

こう言うのってなんか原因があるんでしょうか。

病欠したいと言う願望があるとか。

 

10月10日 第2052話「コントのような」 はれのちくもり
 しくなっているので温かい緑茶を食後に飲んだりしています。

休日の昼食なんかも個人的に好きな海苔巻の店で海苔巻とおにぎりを買っては

それを食べつつのんびり過ごしたりするんですけどね、ある休日にちょっとした出来事が発生。

海苔巻の付け合せと思って小皿にキムチを少量盛ってたんですよ。

それからもちろんお茶も飲んでたんです。

食後、もうちょっとお茶を増やそうと半分くらいまだ入ってる湯飲みに注ぎ足さんと左手に、

空っぽになった小皿を右手に握って移動している時にうっかり小皿が手から滑り落ちてしまいました。

急いで受け止めようと左手を動かしました。もう反射的です。

そして、その左手には、お茶の半分入った、湯のみ!

後はもう効果音で言うとバッシャー、パリーンです。

思い切って動かした左手の湯飲みから遠慮なく飛び出したお茶が壁にかかり、

まるでサラリーマンNEO第二期オープニングで壁にペンキをぶちまけた時みたいになり、

落とした小皿も勢いよくワンバウンドしてから十文字にダメージが入って割れました。

残されたのは割れた小皿と壁にかかったお茶とほぼ空っぽの湯飲みと私。

なんかガッカリして無言でいそいそと片付けてました。気分転換も含めてお茶の二杯目はすすりましたが。

けど、緑茶でよかった。ぶちまけたのが多少水に対する我慢のある壁でよかった。

飲まないけどコーヒーとかしみになるタイプの飲料だったらピンチでしたし。

なんかデロデロの罠とアイテム壊す罠が同時に発動した気持ちでした。

 

10月8日 第2051話「ビッグボーイコア」 あめのちくもり
 近の通り道にはハンバーグレストラン、ビッグボーイがあるんですよ。

知っている人は知っているかもしれませんね、結構出店しているチェーン店のようですから。

そしてそう言う人は知っている事でしょう、このビッグボーイの名の由来でもあるマスコットキャラクターの

気持ち悪さ。

にやけた顔、ボーイと名乗るには不十分すぎるほどの巨体、その巨体に不似合いなダッシュするポーズ、

どれをとっても弱点とならないと同時に弱点と言えます。

公式設定では身の丈とかがどれくらいに設定されているか分かりませんが私の創造の世界では既に彼は

2m50cmのモンスターです。かのアンドレ・ザ・ジャイアントと同等かそれ以上かと言うレベル。

隣で科学者が「当生命科学研究所の研究成果です。」って言われても納得できる。

小学校に行けば先生と勘違いされるのではなく、そう言うオブジェクトです。

あの、千と千尋の忍法神隠しにおいて湯婆の所にいたでっかい赤ちゃん居たじゃないですか。

あれと同じ頭身サイズ及び存在感に違いありませんよ。オーバースキルギリギリの怪力を誇ってるの。

後はイメージ対象としては、FF4のカルコブリーナらへんでも良いですよ。

もうね、エンカウントしたら戦車じゃないと立ち向かえないって言うのが見た目で分かるモンスターですよ、ビッグボーイ。

同類としてはT99ゴリラやクイーンラフレシア、マンモスタンク辺りがカテゴライズされます。

風来のシレンだったらもちろんパワーハウスに居ますよ。

そのあまりの不気味さに、会社の公式ページでも看板キャラであるに関わらずその存在を隠蔽!

コチコチコンテンツを叩いているとそれらしいキャラが書き直されて登場していますが、

やはりあのデザインは誰もが恐ろしいと認めたようです。

小僧寿司の小僧もちっとも小僧じゃないけど、コイツには一方的に打ち負けます。