第2071話〜第2080話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

12月8日 第2080話「ヤードが何センチか未だにわからん」 くもりときどきはれ
 曜日、久しぶりに近所を自転車で放浪してみました。ほんの一時ですが。

それでふらふらしていたら引地台公園に到着。

ここにはドカベンこと山田太郎と高校時代の相方(ピッチャー)里中くんのブロンズ像がある球場がありまして、

甲子園の県内予選や最近はあまり見ませんがプロ野球の二軍試合などにも使われるくらい

しっかりした設備の球場があるのですよ。通称ドカベンスタジアム。

靴下が白い

歴代のトップ画像にも出てきていますし、何度か話にも出てきているかもしれませんが、

その周期が年単位なので覚えてる人も僅かでしょう。

何となくたどり着いたついでにぐるぐると公園の敷地内をふらついてみましたよ。

流石に日曜日の日中と言うだけあって、寒空にも関わらず人はいるものです。

ジョギングする大人、バドミントンする子供、一輪車とその付き添いをしている親子、

原付を押しながら巡回する警官、市民プール帰りの小学生、部活の練習をする野球部、

世間話している大人とその周りで遊ぶ子供と言う構成の、複数の家族が織り成す群れ…生活があるなぁ。

今のご時世、どんどん記号管理されたりしていくから、周りに居る人間とかですら記号的な物に見えてくる錯覚が

少なからずあると思うんですよね。それを否定するためにもこう言う時間の使い方って大事だと思うんですよ。

…で、その公園って動物が入った小さい動物小屋がありまして、

その時はニワトリとウサギのみだったんですけども、以前はクジャクなんかが居たんですよね。

小学校くらいの時だったんですけど、羽を広げないかどうかずっと待ってて、広げなくってガッカリしてた記憶があります。

でも、クジャクの羽を広げる動作は求愛行動らしいので、面と向かって広げられたらそれはそれでピンチだ。

ちなみに、現在のそのニワトリとウサギは、それぞれ別になってたのですがウサギも数部屋に分かれてたんですよ。

板を外せば全ての部屋が繋がるようにはなってたみたいなんですけども。

やっぱりウサギ同士の折り合いもあるんだろうか、金網越しになんかやってるウサギもいたし。

ついでに小屋の中にはさらに犬小屋っぽいような物まで用意してあって、風や寒さから身を守れるようになってるのに

それに入らず数匹固まって暖を取ってる姿がありましたよ。知的生命体じゃないのは分かるが、その辺は理解した方が…

それで、小屋を後にして自転車を押していたらまさかその先が階段とは思わない。

4段程度でしたけどね。

行った事のない地元の道路と遠方の町は同じような物だというけども、地元の有名公園の構成すら把握してないとは。

ある程度ふらふらして満足した後は、寒かったから家に帰って茶を飲みながらキングゲイナー引っ張り出して見てましたよ。

そうしたらどう言うわけか20話より先が無いんですよね。何処いったんだろう。

12話くらいの「巨大列石の攻防」、あのヴリュンヒルデが出てくる話の前編は元々無くって、

前の話が終わって、次回予告を見てエンディングを見たら次にいきなり後編から始まりますからね。

それにしてもやっぱり濃いキャラ多いなぁ。ヤッサバ隊長とかアデット先生とか。

しかもアデット先生はシートを貼り付けて穴をどうにか塞いだような急ごしらえの部屋で、

服も着ずやや薄そうな掛け布団だけで寝る「○れいき」な女です。

後はロボット引っ張り出して戦うシーンとかでも、人間がちゃんと存在感を見せるのがいいんです。

ハッチから体を出して会話したり、人間拾い上げる時とかも自分の目で様子見してみたり、

ロボットだけの描写じゃなくて人間もしっかりしゃしゃり出てくる所がなんか好きです。

宇宙で戦うとか空で戦うとかだとそうも行きませんしね、ロボットが割と小さくて、地べたを舞台にしてるからの強みかも。

後は乗ってる人の動作をダイレクトに見せてくれたりね。疲れてるように見せるとか、体育すわりで人を待つとか、

部屋の隅っこで膝を抱えて背中を見せて潜んでるとかヘンに人間臭い姿勢や行動を見せるんですよ。

そのコミカルさもちょっと好き。いやかなり好き。

この辺はザブングルも一緒ですけど、監督は同じ人でしたっけ、そう言えば。

多分ザブングルが好きな人はキングゲイナーも割と気に入る所あるかもしれないですね。その逆は分かりませんが。

ザブングルの鉄っぽい所が好きな人はキングゲイナーの生体っぽいメカは気に入らない可能性もありますけど。

 

12月6日 第2079話「GMC-1ティーアクライス」 はれ
 朝通っている所に更地の売り物件があるんですよね。

コンビニそば、ちょっと前に伝えた葬祭場のそばと言う立地条件。

そこが一昨日通過したら68坪辺りだったと記憶してるんですよね。

まあ結構な面積ですよ、136畳相当ですから。

それでそこの前を今朝通過したら75坪になってたんですよね。

7坪、何処からもってきた?

なんだ、ってことは土地の一部が現代文明では解析しがたい非物理的な空間を持った床があるってことかい?

見る限り、季節柄枯れてきた草が生えている、一般家庭でよくある更地なんですよね。

ナルニア国などの剣と魔法の世界では日常的なことをこの鉄と火薬の世界である

未来のクライムカントリーに持ってきたとでもいうのか?

いやしかしこの土地を扱っているのが、夏ごろ事件を起こした一休商事である点を考えると、

とんち、と言うか重量級の血闘を意味するt(トン)血でどうにかしたのかもしれないぞ。

買い取った途端、隣の建物が削れてるとかありうる。

 …後二個くらい書きたい事があったのに、忘れてしまったりして。

 

12月4日 第2078話「真・般若事件」 はれ
 、前回書かなかった般若事件を!

火曜日の夜、サイさんと二人で食事に出たんですよ。

私が車を運転してね。ああ、こう言う時免許取得者って実感が沸く。

まだ四ヶ月、もう四ヶ月、どっちかは分かりませんが。

それで中々の高額買い取り対象となっているソフトを二つ売りに行くために

2ヶ所のゲームショップに行く事にしました。練習になってちょうどいいです。

家から出発する時に…覚えてます?10月の16日、素行観察で言うと第2055話「ハトマメ2008」に当たる所で

まあ凶を引いた事については適当にやり過ごすとして、般若のマグネットを買ったって話をしたのを。

あの時の立体的な般若の顔面マグネットをサイさんにプレゼントしたんですよ。

そうしたらクルマの適当な場所に置いてる事にゲームショップ1ヶ所目到着時に気がつきまして、

もう一本のソフトを入れた、電気屋などによくある黒いビニール素材の手提げ袋に入れておいたんです。

戻ってきた本人は案の定それに気がつかず、それを手にとって2ヶ所目に行ったんですよね。

そんで戻ってきて、例の黒い袋をまだ持っていたのでそこで伝えましたよ。

「お前が忘れないように、ちゃんとその袋の中に般若を入れておいてやたぞ。」と。

そうしたらあの男、「これ、新しく買ったゲーム、前の袋はゲームごと店員に渡してる」との事。

つまり分かりやすく言うと、般若、買い取りされた?

おいおいおい、あれを買ったのは浅草寺の仲見世通りにある土産物屋であって、ゲームショップではない。

ましてや売ったゲームの初回特典なんかでも、無い!

いやまさか丸ごとそのまま渡すとは知らなくて、多分ゴミくらい持ち帰って捨てるだろう、

その時気がついて大爆笑と言う事になるだろうと思って仕込んでおいたのに、

予想外の面白い結末を用意してくれたなぁ!

まあ、あれについてはまた来年買ってくるからいいよ。来年買って来年渡して今度こそ部屋にテイクアウトだぞ。

…にしても、店員も下取りの作業中に何も気がつかなかったのだろうか。

明らかに異質な般若の顔面マグネットに対して何も感じなかったのだろうか。

それとも仕込まれたと思ってリアクションしない事が抵抗、或いは大人だと思われてしまったのだろうか。

どうせなら「お客様、こちらは買い取り対象にはなっておりませんので…」と言ってくれれば。

しかも当のサイさんとしては般若の顔面マグネット入ってませんでした?の一言を言うのが恥ずかしいとの事で、

結局そのまま店を後にしてジョリーパスタのカルボナーラピザとか食って本屋寄って帰りました。

もう返して欲しいとは思わないけど、ちゃんと店に飾ってて欲しいなぁ。

またはカウンター向こうのポスターとかを止めてるのに使ってる、とか。

そして、私のマジカントではあの店の呼び名は「般若」で決定です。

 

12月2日 第2077話「悪夢と般若事件」 あめのちはれ
 な夢を見たよ。

覚えてるのも説明するのも途中からなんですけどね、

なんか20人くらい居る中で一人だけ人狼がいるって話になって、

それで何らかの方法で私は誰がそうなのかを知ったんですよ。

となれば倒す事を考えるわけですけど、頼みの綱の銀の弾丸を詰めた従は奪われた挙句に

わが友サイさんの首筋に打ち込まれるし、夜中になって何処から襲撃されるか分からない恐怖はあるし、

舞台が忠実に再現された我が家のそばだしで微妙に嫌でした。

その後、霊媒師のおばちゃんが人狼を倒してくれましたけども。

ちなみにサイさんは一命を取り留めていて、家の前で電話してそれを聞いたときには大泣きしてましたよ。

その後は我が家のチェックも霊媒師のおばちゃんにしてもらってたら、

突然無人の台所と玄関の電気が消えて、それに対応するようにおばちゃんが「暇かい?」って言い出したら、

何処とも分からない場所から女の声で「暇です」って聞こえてきて、それが猛烈に怖い中目を覚ましました。

性格には夢が途切れて意識が現実の自分の部屋に戻ってきた状態であり、目は開けてません。

で、あけたらどうなってるかも怖いので開けられず、金縛りと言うより怖さで体が動かなかったわ。

自分の常識が通用しない物に直面した特有の恐怖が残ってましたからね。

自分の常識で認識してる物の、常識外な物に関しては逆に魅力や興味を持ったりしますけど。

しかも寝てる姿勢がいつも取らないような姿勢で、珍しく真上を向いて寝ていたのですがその姿勢たるや

両手を頭の後ろで組むと、自ずとできるその形を作って寝てたんですよね。

首から下を全て掛け布団に突っ込んで眠ってたはずなのに。

それで、トイレに行くのも怖くて明るくなるまでガマンしながらまた寝ましたよ。大人。

そっと目を開けながら時計を確認してはちょうど午前四時である事に気がついてみたりね。

それでまた眠った時に見た夢が自転車で走ってるんですけど、

ちょうど地元で、墓が点々とある林があるんですよね。

林のふちに墓が並んでる所もあって、子供心にトラウマの生まれる所だったりするんですけども、

そこの近くの道を走ってて、墓方面に行こうとするんですけど不自然なまでの強い風に阻まれて、

自転車なのに、全力でこいでいるのに歩く速度と同等か、少し遅いくらいしか速度が出なくって、

まるでそっちに行く事を阻まれているかのような夢でしたね。

その後なんかどこかのおもちゃ屋で色んなおもちゃをたくさん見ては楽しいって言う

まるで小児時代の願望のような夢を見ていたのですが、それでもあの夢の後じゃ楽しくはならないよ。

そんな夏に見て涼むべき夢を見た朝は、お茶漬けくらいしか食べる気がしませんでしたよ。もう。

 …般若事件についてはまた次回!

 

11月30日 第2076話「オリオンと私」 はれ
 晩飲んでた!

行った場所が食べ物おいしいし、普通の所より酒の回りようがいいし、

適度な人数で大笑いして面白おかしく喋って酒の場こうあるべきという酒の場でした。

そして一晩経過して今に至ると言うわけです。

せきが出て麺類を食べると気管へ入ることが多いのですが、朝起きたらそれが治ってました。

酒でコンディションを調整したとでも言うんでしょうかね。

そんな楽しい一時を過ごした後の帰り道。

路線情報で間に合う手段を調べてもらってちょっと余裕を持ちながらも帰宅してる途中、

そうだ、このペースなら多分第十オブかもしれないからショートカットしてみようと思ったんですよ。

迂回する道よりもちょっと所要時間が減りそうな雰囲気だったんですよね。

それでためしにやってみましたら、最寄駅の一つ手前まで来て気がついたんです。

下り列車が終わってて乗り換えが既に出来ませんでした。

ショートカット、裏目に。

結局また歩いて帰宅する事になりました、一駅。

ああ、ちなみに以前こう言うことが一度ありました。

しかも歩いてる時に踏み切りが鳴ったんです、上りの最終が通るらしくて。

それで思い出したのが前に歩いてた時も同じタイミングで踏み切りがなってたなぁ。と。

ただ、歩いてたお陰できれいに見えるオリオン座に気がつけたのは収穫です。

 …今日の夕飯で食べた鮭のホイル焼き、加熱が十分じゃなかったけども、

大当たりしてまた熱が出たり夜中にうなされたりしないかどうか、心配です。

 

11月28日 第2075話「夜風の滑空者」 あめのちはれ
 今朝、中々挑戦的な寒さと猛烈な雨の中起床。

今朝と打とうとして真っ先に袈裟と変換される辺りに私の英才教育が伝わるかと思われます。

そんで今朝、猛烈な雨が降っていたわけですよ、午前四時半。

起床して、身支度して、始発にやや近い電車に乗ってたんですよ。

もう駅まで歩く間に相当ずぶぬれになる雨にやられ放題でしたけどね。

それはそれとして、電車に乗ってたら次の駅で急行が追い越しされる側のホームに居たんですよね。

随分謙虚な急行だと思ったんですが、妙に珍しい光景でしたよ。

…よくよく考えたら、ホームで待っている間、その急行が通過した覚えが無かったんですよね。

つまるところ、その駅からの始発だったようでいつからなのか知りませんがそこで待機してたようです。

早朝って、結構回送列車が走り回ってはスタンバイしてる姿が見られますしね。多分それのうちの一つでしょう。

いやあ、しかしながら自分の住まう街でも時間次第で知らない事はたくさんある物です。

ドラクエで夜に街に入ったときと同じ新鮮味。

 

11月26日 第2074話「OVER SKILL」 はれ
 の間パイレーツオブカリビアンを改めてみたんですよ。

2と3は続いていて、一度だけでは理解できない部分もありましたから。

特に世界の果てにいるジャックのシーンとかはついていくのも一苦労ですしね。

そんなわけで改めて観賞しました。

1はさっくりと見終わりました、しかし問題がありまして、

2の途中で寝る。

あの、ちょうどジャックとかがチェストを掘り出すくらいのタイミングで寝るんです。

多分ジョーンズの呪いとかだと思うんですけどね。チェストを守るための。

そんな事をですね、3回も繰り返せば徐々に内容は覚えてきますよ。

いつも眠って起きた後はバルボッサが階段から降りてきたりするシーンだったり、

既にスタッフロールでお馴染みのテーマだったり、

私のテレビが持つオーバースキルである所の、

「三時間テレビを無操作だと自動で電源を切る」能力が発動して画面真っ暗とか言う事がしばしば。

お陰で最近寝ようとして眠る事があんまり無かったですよ。

そんな中ね、4回目でとうとうそのシーンを突破しました。突破するために仮眠を取ったけどね。

それでやっと2を見終わったので3をあっさり見終わりました。

やっぱり一度見るだけじゃ繋がらない所とかノリントンが海軍所属の時と落ちぶれた時とで違いすぎて

海軍復帰した後のノリントンがどれだか迷ったり、エリザベスのお父さんが何故かいきなり死んでたり

世界の果てのジャックはどれが本物のジャックなのか見分けたり、全体の流れを掴んだりするには

二度か三度は見ないとならないと思いました。1は独立してて複雑でもないから、

一度でも大丈夫かもしれませんが2と3の人物を理解するためにやっぱり二度は見た方がいいのかも。

それで寝てるときに見てる夢でゲームしてるんだけどゲーム取り上げられた子供か?

どんなのを見てたかというと、ロックマンを二人で遊んだりしてて、

エネルギーが共有で二人で同じのになれないから一人がロックバスター、一人がラッシュジェットでバスターって言う

ヘンなプレイスタイルを構築していたり、ボスは二人でバスターをばら撒いて余裕とか妙に新鮮でした。

前回スマッシュブラザーズの話しましたけど、カプコン枠があったら真っ先に声がかかるのはロックマンですよね。

もう一人ロックマン枠があればフォルテでしょうね。ゴスペルブーストでメタナイトみたいに遠慮なく復帰するの。

他のキャラクター枠だったら何処にでも出てくる親父、豪鬼とかスタンダードにリュウとか、

何処にでもヴァンパイアまんまのドットで出てくる自分を変えない女兼モンスター、モリガンとかかな。

後は功夫をクリアーする夢を見たんですよ。我ながら精神状態が心配です。

それで功夫のボスにはある特定の攻撃を続けるだけで勝てると言う本当には多分無い設定があって、

通常のボスもしゃがみパンチだけ、垂直ジャンプキックだけ、立ちパンチだけで倒していって

ラスボスの暗黒大帝のんだくれもしゃがみキックだけで秒殺できたんですよ。

それで大喜びしてる所で目を覚まして、仕事支度して、飯食ってる時に気がつきました。

あ、功夫にしゃがみキックは無い。

なのでこれを読んだジャジャさんはしゃがみパンチで試してみてください。

…あとちなみにCPUのレベルがそれほどでもないジョジョの奇妙な冒険-未来への遺産-は

ヴァニラアイスで三戦目のポルナレフに本体立ち強をその場で振り回してるだけで勝てることがありますよ。

まあせっかくヴァニラアイス使うなら目押しの練習とか物凄く減らすタンデムの練習とかSon空中遊泳をエンジョイするとか

そう言う事で遊ぶと良い感じですね、あんまりやってると負けますが。

それとスパイvsスパイで対戦しまくって、ナイフの脅威に怯えながら時限爆弾とか駆使して頑張ったりしててね、

スパイvsスパイってこんなに深いゲームだったんだって感動しながら遊んでたよ。

実際に割と深いんですが、ステージ次第でどっちかが圧倒的有利とかもあるんですよね。

ステージエディットできれば話は変わりそうですけど、間取りとか初期罠とか含めて。あとナイフとか棍棒とかなしとか。

しかし、一緒に遊んでる人がネットの知り合いで、それほどゲームしないと思われる人なんだけど、

尋常じゃないほどうまかったなぁ、スパイvsスパイ。

 

11月24日 第2073話「ドーベックとボルジャーノン」 はれ
 回の日記で書いてあった週刊現代に靴下を、ですが閲覧できたので改めてリンク。

こう言うことがありまして、さらに後日こう言うことがありました。

強烈過ぎるネタなので人を選びます。

該当の三人の強靭な精神力は恐らくスタンドとかフィン・ファンネルとかを使役できるレベルかと思われます。

後はうちのUO冒険記もしばらくの暮らし振りをまとめてアップしますよ。

そうだ、ファイテンションテレビを見ていて、ペナルティーヒデ演じる綾小路のキャラクターイラストを見ると

何故かロボット大戦のジャミル艦長が見え隠れするのですが、

そんな中CMに行くと「夢のオールスター」を歌ったカードゲームの宣伝がありまして、

どれほどの夢のオールスターかと言うと、ほぼ全部知らないんですよね。

そもそも見るからにコアっぽいもんばっかりっぽいので、

土管くんとかはなけろ、キリン村にVIVA!ブンベツ隊長等を楽しみにファイテンションテレビを見ている人に宣伝しても

その効果はほとんど期待が出来ないと思うんですが、僕。

しかもただ一つ分かったのがペルソナ3ですよ、だけどその3も他のシリーズをタッチして知った間接的な知り方。

何故3限定なのか、いかなる理由で1と2と4はカットしてしまったのか。

何故私が唯一全くノータッチが故に私の見聞においてドマイナーな物だけがピンポイントで選出されているのか。

1は相当頑張った、総プレイ時間200以上だし、2は放っておいたら宇宙で戦いそうな展開になったあたりで諦めた、

4は最初のセーブポイントまで頑張った。そんなわけで3は完全にノータッチですとも。

…話を戻してそのカードゲーム、僕にとってはスマッシュブラザーズで言うと本人達は大真面目にオールスター組んでるけど

中身のキャラクターはと言うと有名どころでトゲゾー、ちょうねんじゅのめ、チンクル、アーダン。

上記の連中、まあある意味みてみたいし、アーダンあたりは色物枠として本当に出てきてもおかしくないですね。

マザー枠はちょうねんじゅのめは無理でもボスとしてゲップーとかも普通に考えられる範囲だけど。

さらにマイナーどころとかクラシック枠まで行くとゴルフのパッケージの背中を見せてるおじさん、

緑のカセットのサッカーに居たドイツのキーパー、スターフォックス64の貝柱が弱点のボス、

ファミコンを発表する前の時代までさかのぼって花札の鹿とトランプのジョーカー、GCからはウェイブライダーのライダー等。

で、他の会社の登場枠もとりあえず

カルチャーブレーンから龍魔人フーズ・フー(飛龍の拳)、

あとセガにもオファーしたんだけど、登場ラインナップから趣旨を考えて気を利かせた結果、

バーチャファイターの没キャラ、シバとかなの、ポリゴン荒いまんまで。背景になじめずすんごい目だって狙われやすいの。

コナミもコナミで迷宮寺院ダババの坊さんとかよこしてくれればいいなぁ。相手にしてたら。

リカバーはアラブの石油王という設定を生かしてジェットのように火を噴くドラム缶を抱きしめて飛行、復帰。

…とまあ、私にとってはそのような認知ラインナップなんですよ。

通しか楽しめないような。でもこのスマッシュブラザーズやってみたい。

スマッシュブラザーズに限らない表現で言うならDダークのエクスプロッシブだったかを

エリックザバイキングがエイギルヘブリングでどうにかしてる光景と言うべきでしょうか、

或いはインドラ〜橋を喰らいたくないから手やら足やらを伸ばしたりジャーマンミサイルを放つブロッケン、

はたまた漢祭りをガードしている最中に「ジョーさんやっちゃってください!」の準備に入ってるとか。

いやでもスカロドリーム当てる事しか考えてないスカロマニアと

秘密の花園に情熱を燃やしてるラスプーチンまでは行かないな、それは見てみたいから。

…そんな霜降りを求める事に対して度が過ぎてしまい、

脂身を求めるようになってしまった肉好きのようなカードゲームの公式ページがありました。

今見てみるとラインナップがちょっとヴィンランドサガみたいな戦闘行為をしてみたら

戦闘中のトルケルの背景みたいになりそうなキャラがやたら目立ちますね。

個人的認知度に関してはギリギリディスガイアが名前聞いたことあるくらいだ!

もらい物として家にソフトがあった気がする、いやさ間違いなく存在するのですけどいっぺんもPS2にセットしてません。

私と言う生命体は自信に存在する興味の有無でかなり浮き沈みのある遊び方をするようです。

ロボット大戦はそう言う意味では内心楽しみにしてたんだろうなぁ。3周もクリアして現在4周目ですし。

オリジナルの主人公が感情移入しやすすぎる上にザブングルとビッグオー、キングゲイナーがいたからこそ

これだけ大回転しちゃってるんでしょうけどね。いつになったらやめるんだろう。

とりあえずハードモードでやればそうなるだろうと思ったら案の定アサキムさん最後の最後で仲間になりました。

それでそのロボット大戦プレイスタイルも大体固定のやり方が確立されてきたのですが、

最初にやるのはザブングル系とキングゲイナー系の主要マシンとビッグオー、主人公メカ ガンレオンはフル改造。

特にザブングルとギャリア、キングゲイナーとガチコ(後のエンペランザ)は最初の3話位でいきなり参戦するので心強すぎます。

そんで主力はガンレオン隊、ウォーカーギャリア隊、キングゲイナー隊、ビッグオー隊、エンペランザ隊で

彼らを単身突っ込ませて倒しもらしたり、弱ってる連中をサポート組みが倒す流れが出来てます。

主にターンA隊、バルディオス隊、ガンダムエックス隊あたりですけど。

ザブングルはギャリア隊に組み込んでいて、イベント出撃の時にサポートで別部隊の隊長を、

そのギャリア隊は地上戦闘では猛烈な力を発揮するので地上ユニットが多いところにもっていくと

とてもガソリンとハンドルで動いてると思えない活躍をします。

キングゲイナー隊はオーバーマンが手に入るまで辛いけど手に入ったら空飛んでフォトンマットで切り込みまくり、

ビッグオー隊はターンAのカプルを連れてエネルギーの心配減らしてガンガン砲台に、

そしてガンレオン隊は何も考えずに突っ込むのですがそれをサポートするのは加速のついたドーベックinアデット先生と

直撃持ちのボルジャーノン(途中から気分次第でメッサーラ)inギャバン隊長。

こう言う味のある脇役好きです。ギャバン隊長は原作知らないけど。

味方になった後のアデット先生は敵だった頃の雰囲気は何処へやらの面白キャラになってます。

ちょっと冷たそうな実力ありそうな人が「象の肉もうまいんだぞう!」とか言い出すし。

ふと思うと、ザブングルもキングゲイナーもノリが相当似てますよね。バトル要素あるのに死者ほとんど出ないですし。

人の住んでる所が点々としてたり、自由を求めてたり、コミカルな所を見せながらも大筋の物語をちゃんと進行させたりで。

そしてそれぞれの雰囲気が好きだから、その好きな作品が出てくるから3周もしちゃったんだと思います。

シビリアン&ヤーパンの人達が見せる苛酷な環境にいる中の余裕は人間としてのタフさを表してるせいなのか

困難とかに立ち向かう姿もまた画になるような気がします。

同時に持ち合わせるシビアな過去に抵抗する為という見方もできるといえばできるような。

…話はちょっと戻るんですが、なんでターンA系のガンダムとゼータガンダムとかのキャラは互換性があるんだろう。

他のガンダム…ガンダムXとかガンダムSEEDとかの人たちは乗れないのにターンAだけいけるの。

前述のギャバン隊長とかロランとかターンAガンダムのキャラが、ゼータガンダム系のに乗れちゃうんですよ。

逆にアムロとか冷静に考えると近づき難いやばいお面をつけてることでお馴染みのシャアことクワトロさんも

ヒゲガンダムことターンAに乗れちゃうんですよね。アムロは鉄球持ってるガンダムなら何でもいいのか…?

確か最初にアムロが乗ったガンダムも鉄球ありましたよね。ガンダムハンマー。

…俗世間ではニルヴァーシュのMAP兵器が強力で利用者がいらっしゃるようですけど、そんな物に頼る頃には

上記のガンレオンとかウォーカーマシンとかオーバーマンとかメガデウスが敵を軒並み倒してるので。

って事でエウレカの覚醒で場所取りをしてロランの魂つきMAP兵器月光蝶のサポート役に。

こんな偏ったプレイスタイルなので上位がクラッシュ(ランド)、ゲイナー、ロジャー、ジロン、ロランで

ロラン以外は全員撃墜が1000突破しました。ロランもじきにいくでしょう。先にゲインが行くかもしれませんが。

まあでもチュートリアルでオリジナルの素敵なハゲたおっさんが「このゲームは好きなロボットを活躍させるゲームだ」って

公言してるからこれが健全な遊び方でしょう。強さでユニット選んで遊ばなくてもクリアは出来ますし、

お祭りゲームでそいつをやるとナンセンス。

だけど多分私の編成は他から見ると前述の言い方を借りるならば霜降りを求めるあまり脂身求めるようなスタイルかも。

 

11月22日 第2072話「悟られるな、隠し味」 はれ
 ンスを整理してた数年来のズボンなどを発見しまして、

ちょっと試着しては未だに履いていられるものがあるかどうか確認してみました。

そんな時、凄くフィットして肌ざわりも良好なズボンを発見しましてね、

早速家用及びそのまま近所のドラッグストア直行可能ズボンとして君臨してます。

ただしかし、一つだけ問題点がありましてね。

まあ、なんて言うか、直接言うと恥ずかしいとみっともないとで、うまくはいえないのですけど。

TOTOが男子小用のモデルを製作する所以となる場所と言えばいいのか、

男と私にあって女とはるな愛に無い体組織と言えばいいのか、

どれも露骨である上に長いですからしっくり来る別の単語で呼びましょうか。

僕の週刊現代が窮屈なんですよね。

IQサプリと迷った結果です。サプリの方が面白いと判断した人は心の置換をお願いします。

ああ、これなら凄くストレートに言える不思議な言葉。

週刊現代って強打すると地獄ですよね。

男だけの風呂上りだからといえども週刊現代は隠しなさい。

週刊現代に靴下を履かせるな!

ほら!

ちなみに最後の事例はムーンさんのブログに記録されてるのですが、何故か該当記事の月が見れないので、

リンクを張るに張れませんでした、みっともない男三人の様相はまた見れるようになってから見てあげてください。

ちなみに私はその三人には入ってません。

…さておき、そのズボンだと週刊現代がちょっと窮屈って事なんですけどね、

普通に立ったり座ったりしている分にはいいのですが、寝るときの体制になると窮屈なんですよ。

今のトランクス派になる前の、ブリーフ派だったころをそこはかとなく思い出すような気分。

棺おけって正しい姿勢ではいるとちょっと窮屈くらいですが、

工夫した体制だと苦しい、または全く入らないじゃないですか。恐らくあれと同じです。

結局どうしてるかというと、ガマンするか、ガマンできない場合は別のズボンに履き替えてるんですよね。

結局は家用のズボンとしての機能を完全に発揮してないとも言える。

いや、動きやすいし寝るとき以外は凄くいいんですけどね。本当に。

…たまにこう言う話題を展開するからね、男女問わずのサイトなのに男子のみからの支持が分厚くなるのでしょう。

ゆくゆくは葉山宏治さんのライブの男女比(999:1)くらいに何故かなってるサイトになるでしょうな。

しかし、女性は女性で出っ張る所があるから同じ悩みを抱いてるかもしれない。

だったら例えで棺おけとかいう表現使わなくても良かったんじゃん。

そもそも、私自身入棺した経験が無いですしね。

ちなみに入棺って言葉は造語ではなくあるようですよ、ちゃんと変換されますし。

今回の日記のお陰で「にゅうかん」変換筆頭になりました。

「としょかんににゅうかんする」って打っても「図書館に入棺する」とご丁寧に変換します。

…さらに余談ですが、大和市は市内最大の市立図書館の100mほど先に地域密着型の葬儀屋があります。

なのであわてんぼうが棺おけ輸送してたらそれこそうっかり「図書館に入棺する」が成立しますね。

さらにその葬儀場、コンビニが隣、そばにはNTT、もう少し行くと市内最大の郵便局、距離はあれども市役所と同じ通り、

公式ページにも記載してあるように市内の葬儀場でも駅から最も近く一本道と非常に恵まれたロケーションです。

密葬から中規模葬儀まで幅広いプランを取り揃えてプロデュース、皆さんのご利用、入棺をお待ちしているようです。

そんな大和式礼様のホームページはこちら。

…しかもよくよく見てみたら、急患ならぬ急棺とも呼べるほどお急ぎの方の為の緊急ダイヤルまであるみたいです。

そこまで行くと頼らざるを得ない時は助かるかもしれないけど平常時はリアルで嫌だよ。

ああ、次の話題柄この言葉を書くと邪推されそうだけど、

いつか世話になるときが来るんだから、ココを利用しないにしても一応は学んでおくべきなんだろうな…大人として。

そんで気がついてみると、週刊現代から葬式まで全くとんでもない内容の日記になりましたね。

まあたまにはいいでしょう、こう言うのも。

 父が風邪を引いていたので、超味噌汁を作りました。

超味噌汁とは、大き目の鍋で具を多く入れた味噌汁以上トン汁未満のような物です。

違いは肉の種類が違ったり、気分次第で入れたり入れなかったりする、具材の種類程度。

病人相手に脂の多い豚肉はちょっとシビアなので脂身の少ないシチュー用の豚肉で作りましたよ。

それ以外の具材は大根人参木綿豆腐ネギ、緑が見当たらないのでほうれん草。

普段はほうれん草の変わりに椎茸使います。食感がいいんだ。

だけど固定の具材と言う物があんまり存在しないので、結局は気分次第で1-2品目変更されます。

…で、こいつを作る時前々から隠し味でキムチの素を微量入れてやろうと思ったのですが、

いつも味噌を溶く味付けの段階で親父参上、監視が入るため入れられなかったんですよ。

って事で、横になってる親父の行動力と味覚では監視も無ければ入れたことを見破れるはず無いので入れた。

案の定親父は普通に食べて、良い感じにキムチの素効果で発汗を促していたようです。してやったり。

そしてやっぱり味を調える意味でちょっと入れるといいかも。味噌が気持ち薄いかってくらい+気持ちキムチ。

…この鍋の魅力は、後々の融通にもあります。

うどんを突っ込んで食べてもいいし、もちを入れて雑煮にもなる身の切りかえしの早さが売り。

 

11月20日 第2071話「直線距離千数百キロ」 はれ
 のひきだしをあけてみたら、誰かのお土産が入っていて、

白い恋人とちんすこうが同時に存在してたんですけどね。

ちょっと移動距離にふり幅のある人の旅行じゃないと成り立ち得ない取り合わせでした。

北海道の人が沖縄旅行に行って帰りに札幌空港とかで買った、とかそう言うことでもなく。

このコンビが関東に存在してる事がやや異質。

…それはそうと昨晩メモリーカードの中身をチェックしてました。

ザ・タワーのデータを間に合わせのカードじゃなくてどこかに在籍させるためにです。

そんな時一枚のメモリーカードのデータが読み込めなくって難儀してたんですよ。

ってなワケである方法を試してみました。そうしたらね、メモリーカードへのアクセスが出来たんですよ。

アローンインザダーク2を介すると中身が見れるってことかい?

アローン2のセーブ画面はデータの削除もお家芸とばかりに出来るので、削除は可能です。

そしてアローン2専用メモリーカードとすれば安泰と言う仕組み。既に一枚あるのに。

すげぇ、データのコンバートは出来ないけどこれでバッチリじゃないか。

ちなみに内容物はブレイズアンドブレイドのキャラデータとかライジング斬だったりとかでした。

後はブレイズアンドブレイドでも認識してくれればデータコンバートも出来ます。ディスク何処行ったかわからないけど。

そうしたら百八あると言われているアローンインザダーク2の存在意義の一つが危ぶまれますね。

最終的にはアローン2食わせたもんだからちょっと遊んじゃって素行観察の更新が出来ない始末。

いやはや、とても何の力も持たない中年とは思えないなぁ、カーンビー。

さらに相棒までやってましたからね。

俗に言うゴールデンタイムをカーンビーと右京さんのダブルインテリ中年を凝視したあまりの出来事。

でもこれでタワーのデータを間に合わせのカード(アローン2専用)以外に移せるわけです。

と思ったら動かすのが結局出来なかったのでアローン2専用カードにタワーのデータを保存継続。