第2081話〜第2090話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

12月28日 第2090話「ぶどう弾を貴方に」 はれ
 イさんとギャザリングを買いに行きました。

今新しいエキスパンション、アラーラの断片では3色の色の組み合わせをメインコンセプトにしています。

私の好きな色は赤と青、赤が衝動や混沌を象徴し、青は知性や文明を象徴しているのですけども

簡単に言うと色の持ち合わせる象徴柄、非常に敵対しやすい色でして、

なかなか赤と青のコンビネーションって言うブロックがなくて寂しかったりします。

この組み合わせが成立したエキスパンションでも「無謀さと気まぐれで実験する集団」と言う設定でした。

そんな中購入したのが赤を主軸とし、赤の混沌に共感している不道徳を持つ黒と

赤の衝動に共感している本能を持つ緑を従えた組み合わせのデッキです。凄くガラが悪い。

で、テーマデッキのカードの中に入ってた奴でお気に入りのカードは「ドラゴンの餌」です。このカードの能力は

ゴブリンクリーチャーを2体生成します。

彼らの立場はカード名が全て語ってくれているでしょう。と言うかギャザリングは全般的にゴブリンの扱いはこれ。

僕としても彼らを最大限生かすためのデッキ、キャノンデッキを作ってみましたよ。

序盤から砲弾を展開してキャノン砲やカタパルトで砲弾を飛ばして頑張ります。

ちなみに砲弾は非常にデリケートに出来てるため、それなりの全体攻撃で全滅します。

また、自分のターンが完全に終わるまで砲弾を破壊しない大砲を使うと、一発の砲弾で二度攻撃、なども出来ます。

強くはないけど相手にすると地味に困るデッキ。厚着してる時に背中がかゆくなったときのようなジレンマを与えるデッキ。

…そんなこんなで、なんか遊びきれないくらいのデッキ数になってきたな…

いくつか解体して諦めをつけてやるべきでしょうか?一番いいのは遊んでくれる人が急遽激増する事ですが。

学生時代の私に譲ってやりたいよ、いくつか。

あ、でもまだ出てないエキスパンションのカードとか使っても反則負けくらうか。

 

12月26日 第2089話「7℃」 はれ
 屋が寒くて気温が上がりません。

それはそうともうすぐ大晦日、ほぼ毎年何気なく見ていた結果気がついたら恒例行事になっていた

人類全体とか国一つが滅亡の危機にさらされる映画を見る暮らしね。

ザ・コアとかアイアムレジェンドとか日本沈没などなどのラインナップで年を越す心構えをしていますよ。

それでその年…今年だったら2008年の地球なり日本なりを破滅させておいてから

新しい地球、新しい年、新しい世界を幕開けるんです、今考えた理由ですけど。

今年はなんにしようか…まだ封切られてない辺りでは感染列島とかもかなり有力株なんですけどね。

サンシャイン2052とか何気に見忘れてた世界が氷付けになる奴とかが本命なんだろうか。

ちなみにどっちかと言うと別の生物によって危機にさらされる系統よりは

自然や宇宙が持ち合わせる力によってさらされる脅威の方が好きだったりします。

確率で言うとリアルじゃない領域でも、明日かもしれないと言うリアリティがあるんですよね。

それは科学によって研究された可能性とか過去の事実などによって、

確かにありうる事で同時に何らかの意思がそうする訳じゃない部分がまた恐怖なのかも。

宇宙人が攻めてくる映画は宇宙人が人類に対する何らかの敵意とか目的の過程で攻撃しますが、

自然などの脅威は自然が時折取る行動の結果で脅威にさらされるんですよ、ついでなんですよ。

何故そうするかも火山に聞いても答えないじゃないですか。津波に言葉は通用しないじゃないですか。

…まあ、今年くらいは普通の映画で過ごすとするか…?

 

12月24日 第2088話「ひょっとこ演舞」 はれ
 リスマスイブですね。

ケーキは貪りましたか?鶏肉は喰らいましたか?ひょっとこの面はかぶりましたか?プレゼントはどうでしたか?

キリスト様へ思いを馳せましたか?春は死にますか?

そんな事よりもね、今日は色々衝撃的なことがありましたよ。

昨日は天皇誕生日って事で私と言う存在が自分自身として管理している全てを総動員して奮闘した結果、

ちょっと疲れたので早めに眠りましてね、見た夢がまた学校生活の夢ですよ。

普通に一時間目に国語、二時間目に体育を受けるんですが何故だか悪夢扱いで目覚めますね。

それがどの学生時代なのか分かりませんけど、ストレスを受けていたのは覚えてます。

そんで今日はまたダンボール箱を顔面にぶつけると言うイベントがありまして、

内容物が深刻に堅かったり重たかったり鋭かったり爆発したりする物じゃなかったので良かったんですが、

メガネが激しいショックを受けて左レンズがパコッと外れましたよ。

普段私がこれを読んでいる皆さんの中で出会ったことのあるほぼ全員がご存知であろう、

黒ぶちのえらい分厚いメガネじゃない方です。

装備すると素早さが3が上がって不発弾とてつくずの出現率が上がる方ね。

ちなみに黒ぶちの方はつけてるとアキラの独歩頂膝がちょっとでやすくなる。

それでフレームが半端にないバージョンなのでどうにかレンズをはめても割と簡単に落ちます。

こうなってもいいようにそのメガネを着用していたのでこれでいいのかもしれませんけど、

家で油断した暮らしをする時は漏れなくこのメガネなのでその目的で使えなくなるのは困ります。

いやしかし、もう現役を退く頃かもしれませんから、いよいよレンズがくっつかなくなったら任務まっとうかな。

ところで、メガネって可燃?不燃?おしえて!ブンベツ隊長。

そうそう、ファイターズメガミックスの全キャラ出現をこなしましてね、

それで技も出来るだけok出していこうと思って頑張ってたんですが、出ない技がいくつかあるわけです。

以前は全部ok出すと言う凶行までに至り、プレイ時間も100時間を楽に突破、ヤシの木すら出現してました。

ファイナルオーバードライブとスーパーワシントン条約とかはいとこに出してもらったんだけどね。

でもそれらに並んで出し方のコツを知らないと出せない技がアキラにあるんですよ。

それこそが前述の独歩頂膝です。

コマンド入力はキックとガードのボタンを同時押しして、後にガードボタンを離すという物です。

成功するとアキラがその場で飛び膝蹴りを繰り出します。アキラのイメージじゃないのでなんか違和感あります。

どっちかと言うとこう言う技はジャッキーやサラの管轄であって、

アキラは力強い踏み込みで画面が揺れるような一撃を!と認識してます。

ゲーセンとかで通用する動きのアキラはもっと違うのかもしれませんが。あ、でも連環腿はそうでもないか。

ひょっとしたらそうでもないのは、漢字くらいです、間違ってるかも。

それでそんな簡単なコマンドがどうして出ないか、ちょっと調べてみるとガードボタンを離すまでに与えられた猶予、

1フレーム。60分の一秒の間に離す必要があるんです。ほぼガードボタンを滑らす勢い。

実際そうじゃないと出ないようなのでサターンパッドでこの技を使うのはもち方を考えないと困難。

って事で特別なもち方で、ほぼガードボタンを滑らせるようにカツッと押すと同時にキックボタンを入力。

…出た。こんなシビアな入力あってたまるかと思ったのですが、セガらしいので逆にブラボー。

ゲーセンなら慣れると本当に一瞬で出せる中段だから強いかもしれませんしね。

しかし家庭用限定のファイターズメガミックスではもうちょっと考えて欲しかったなぁ。

でも受付猶予が長いと別の技の時邪魔になるか。修羅覇王靠華山やろうと思ったら膝蹴りが出た、とか。

 …後もう一つは直接影響しないんだけど以外に内心衝撃的なことがあったので、

これについては割り切ってから書こうかと。いや、どっちかと言うとめでたい事なんですけどね。

 

12月22日 第2087話「ついてない いちにち0812」 はれのちあめ
 イトルはスキャリーおじさん(スカーリー説あり)の動物絵本にあった話のタイトルより。

どんな話だったかは覚えてませんけどね。

まあ現時点で唯一良かった事が行きも帰りも追い風だった事くらいな物ですよ。

そんな一日を書くよりはそんな一日を浴びせられた男の夕飯を書きましょうか。

今日は余り物とインスタントラーメンで工夫して食べようと思いました。本命は白菜です。

ラーメンに白菜も案外いけるんですよね。大阪に行った時食べて新発見感覚でしたけど。

所がバイオリズムがバイオリズムなのでマトモに作れるわけもなく、

とりあえず鍋に水と白菜を突っ込んで加熱。今日辺りが峠っぽいキュウリを見つけたので

塩かけてかじりながら調理続行。同じ境遇のネギも目に付いたので一本丸ごと突っ込んで、

そろそろかと思ってインスタントラーメンのスープの素を入れたけど味が気に入らなくてキムチの素と味噌投入。

ついでに目に付いた塩コショウもちょっと突っ込んでおきました。

更に冷蔵庫におととい辺り作った小松菜のおひたしがあり、これも今日が峠っぽいので具として利用確定。

スープの味がわからないけど食べられるような味になった所で麺投入。

麺の固さをあんまり見る事無く卵を突っ込み、しばらく待ってからもういいと思ったので完成。

それで食べてみたらワケの分からない食べ物になってましたね。味がわからない。

とりあえず食べたら猛烈な腹痛と吐き気、それに熱と重度になると痙攣言う食中毒に似た症状が出るような、

それを引き起こす食材独特の危険な味ではなかったので食いましたけど。

人間、味がわからなくても本能的か脳が判断したかのどっちかで拒絶しない味や食感でなければ案外食べられるもんです。

苦手なの物とかは一口食べると顎が止まりますしね。

 …そうそう、バトルバページですが、兵器紹介から手をつけてます。

とりあえずサンプルを一つ、ともう一つ。

しばらくしたら消しちゃいますが、その頃には開通させておきたい所存。

 

12月20日 第2086話「J弱P>弱P>弱マキシマスクランブル」 はれ
 ガサターンを繋ぐと、次から次へと色んなゲームをおっぱじめますが、

そんな中、ジャンプ強パンチ>しゃがみ中キック>サワダスペシャル95の成功率が、ややアップ!

あとね、クリスマス前だからサターンのアローン2やったんだけど、セーブできないからグレースの所でミスって失敗。

それでもってこれらは寝る直前に取る行為じゃないです。夢に出ますから。

だけどサターンばっかりやってるわけでもなく、割とすんなり寝ちゃったりとか、UOってたりとか

自分だけのプライベートの時間はだらしない人で通してますよ。流石に飯の仕度とかそういうのはしてますけど。

最近ネギが安いので何気なくなっては使い道に頭を悩ませてます。

基本的には納豆に、味噌汁に、何らかのアクセントにと使い道広いのですけど消耗量がそれほどでもなく、

一本売りならそれでもいいのですけど三本売りであるため、毎度どうにか使い切ってます。

ちなみに明日は土鍋を使って鍋します。鍋って案外財布に優しいんですよね。

一般的な食事量の人と仮定した上で、食べる人数とかその辺を考えると一色200円程度になったりしますし、場合によっては。

一人でやって、かつ中々家で食べる事が少ないなんて場合は別ですけどね。二回目作るのに具材がもたなかったり。

まああとは買い方もあるでしょうけど。寒いから比較的もつ時期と言えどもそう言うことはありますしね。

それとこの年末、夜は各自適当にって事がある場合はちょっとした時間でも作れるキムチ鍋なんぞを作ったり。

親父が辛いものが好きではないので一人の時じゃないとキムチ鍋を強行採決できないんですよ。

一人用の土鍋にキムチ鍋の素かキムチの素、或いはキムチそのもののどれか(前の二つ推奨)を適量入れて、

それから味を調えるために味噌を好みの量入れるんです。味噌が多すぎると味噌鍋になります。

キムチ関係が多すぎても危険ですので、最初は控えめに居れて味噌を少し入れた後に増やすのがいいですね。

感覚的にこれくらい!って入れられるようになれば自分の舌を理解していると言っていいでしょう。

その後は白菜、ネギ、椎茸などの鍋の定番を突っ込んでそれらが割と煮えてきたら豚肉投入。バラでも何でもよし。

豚肉からの脂が味に影響するのでちょっと長めに火を通すのもよし、安全な程度の加熱でもよし。

もっと言うと野菜などは最近売られている鍋物セット一人前でもよし。一度っきりの作成であればちょっと経済的ですし。

豚肉の火加減をよしと思った後は食べればいいんです、最後雑炊やろうとする場合はちょっと辛いので注意。

分量を明記せず、適当とかそれでもよしとかそんな調子で適当に作っても、以外に食べられます。

鍋物セットを使えば調理時間は比較的短縮できるので、20-25分くらいでもどうにかできるかも。

何より土鍋だと雑炊がうまくできるので、いいですよ。

近頃であればホームセンターとかにそれなりなのが売ってるので、鍋掴みといっしょに是非。

鍋掴みがないとフタをあけたり運んだりする時に大火傷します。

…とりあえず、材料も手間も手軽なのに作れる鍋のスープがあったらレシピ教えてください。

自分の食事を作る程度の腕前の男でもできる程度なのを。

 

12月18日 第2085話「R-411gミレニアム」 はれ
 レビの中でやってることをごっこでやりたくなるのが子供ですよね。

でも、テレビの中でやってることを全力でやりたくなるのが、大人です。

こんな大人達を見つけました。

注:リンク先は、大の男がブリーフいっちょで本気になって演舞しているので、人を選びます。

…今日はこんな所でいいでしょうか?

最近ひっそりと少しずつ、バトルバページを再構築してるんですけどね、そっちに気を取られてるんですよ。

興味ある人は楽しみにしてあげてください。

知らない人向けに言うとバトルバってゲームがあるのですよ。

検索するとバトルバクレイドがなんだか出てきてガッカリするので気をつけてください。

まあ強いて言えば「この世で一番好きな多人数対戦ゲーム」ですよ。

見下ろし型視点のフィールド、要するにボンバーマンみたいな画面にクルマを走らせて、

クルマの前後に積んだ装備を使って戦うんです。

ボンバーマンの方がとっつきやすいから大体パーティーゲームの場だとそちらを選ぶのですが、

本当はバトルバをやってもらいたいんですよね。でもゲームあんまりタッチしない人で持って考えると

バトルバはちょっと敷居が高いですからね。そこそこ遊ぶような人になるとたまらなく楽しいと思いますが。

 

12月16日 第2084話「ブルマグマって誰と誰の合体魔法だっけ」 はれ
 月後半から唇の右端部分が切れていて、

食べるたんびに開いては出血と言う惨事が続いていた事を

ココで全く告げる事無く過ごしていましたが、最近ようやく完治して

最後の方はかさぶたが邪魔でした。

何気にその時期、飲み会とか外食とかが何気なく多くって、最悪のタイミングと言えたでしょう。

事の発端は火曜日の夜です。

なんか夜中目が覚めてやたら唇の右端がむずむずすると思ったら、何故だか切れていて

それでちょっとティッシュで拭血したり止血したりしてみて枕を濡らす事もなく寝ました。

枕を濡らすと言っても別に悲しい事はないし、赤く濡れて中々落ちない頑固な模様になりますけど。

この日の朝食から大体二週間、食事の際に口を開けては流血と言う生活を繰り返しました。

パクッと何かを食べれば傷口がパクッと開く。

最初は本当に食事に必要な口の開け方ですら出血してたと言うのに、

マクドナルドのあのデカイチーズバーガー食ってみたりしてたね。

オマケに冬場と言うのも中々厄介で、低音と低湿で口が閉じた状態で表面の血液が「固まる」ので、

大口開くとその状態で固定された傷口が噴火活動に入ると言う仕組みです。

しかし僅かながらも確実に回復はしていきまして、どんどん噴出すマグマは少なくなっていきましたし、

後半はかさぶたなどが邪魔になってくると言うより傷口じゃなくてかさぶたのせいで大口開けられない自体にまで。

…で、一週間くらい前に完治しました。最後は邪魔なかさぶたを剥がしておしまいでした。

映画「ボルケーノ」で言うとコンクリートの水路に溶岩を逃がして海に注ぎ込んでる状態ですね。

そんなわけで大口開いて食べる物食べる物をほうばって大口ライフを謳歌してます。

口内炎もですけど、食い物がおいしく食えない状態ってのは困りますよね。しかも何でそれらに限って長いんでしょうか。

こうして、健康的な口を手に入れた私ですが今日舌火傷した。

クリスマスまでにはどうにかしよう、別にクリスマス暴飲暴食する予定はありませんが、一つの目標です。

今度の土日までに何となく全キャラ出しておこう、ファイターズメガミックス。

それと同じ感覚です、そして今の私です。

 

12月14日 第2083話「はっさく」 あめのちはれ
 年の漢字や流行語大賞が発表されていき、残る所半月。

部屋の気温も暖房無しだと1桁に突入しかかるほどの環境となり、冬満喫してます。

寒いと活動力が低下するけど布団の中の幸せ係数が高くなるのが嬉しい所。

だけど寝起きや夢はやや最悪です。

この間もへその辺りがキュッとなる痛みとか左肺周りが痛いとか、そんなのばっかりですし。

しかしながら慢性的ではないので体の異常と言うよりは、別の要員な気がするんですよね。

って事でストレス解消も適度に挟むわけです、食ったり遊んだり。

もちろん夕食後の一杯のお茶も体を温める手段であると同時に楽しみながら飲みます。

そのお茶に新しい仲間が増えまして、食べる物じゃないんですが小さいお盆を見つけました。

18cm四方くらいの奴なのですが、湯飲みと小皿を乗せるのに最適な大きさなんですよ。

これで片手で全てを輸送可能になりまして輸送中、しばらく前に書いたバッシャーパリーンのようなことも防止できて

熱い湯飲みにひるむ事無く、ちょっとこぼれたお茶が手にかかったのを我慢することもなく部屋まで湯飲みを運べます。

もちろん、小皿を乗っけられるのでちょっとしたサイド物もいい具合に収まります。

木製で厚みもあるから、僅かに削って湯飲みのためのくぼみを作るのも面白そうですが、

ただ端っこにくぼみ作ると湯のみ単品の時はバランスが悪くなりそうですし、

中央だとおにぎり乗せた小皿が乗らなさそうなので、やっぱりこのままがベストか…

 

12月12日 第2082話「きかいのソウル」 はれ
 うそう、日曜日書きたかった事ね。

ミンサガの最後の一人、アイシャのクリアを目指すかロボット大戦でガンレオンの撃墜数を1500にしてみるか

考えながらテレビを見ていたら…覚えてます?敵の紹介が親切丁寧すぎるヒーロー番組、ゴーオンジャーのこと。

とりあえず公式ページの「蛮機獣」の項目を見ながら今回の日記をご覧下さい。

今日現在、そこの筆頭に居る「ビンバンキ」こいつが飛び込んできました。

こいつが番組開始すぐに登場し、ビンを分別しないで人を困らせると言う分相応な嫌がらせをしている所に

ゴーオンジャーご一行様が到着しまして、戦闘開始です。ビルとビルの間で。

するとビンの旦那が高らかに「熱湯コマーシャル!」と叫びながら手のビンから熱湯を放つんです。

子供にこの言葉が何を意味しているかなんてのは多分伝わりません。

必死の形相で素早く湯船から飛び出して氷を体に塗る井出らっきょとかは見えてこないはずです。

熱湯攻撃は最大温度100℃だから火傷するぞ!でもお湯だからその辺のポリバケツのふたで防げるぞ!

しかもその渾身の一撃熱湯コマーシャル、冬のせいか冷めてしまってぬるいようです。

ほぼノーダメージのゴーオンジャーが反撃して応戦するのですが、これにひるみながらも

「そんなことしたら体が割れてしまう!」と言いながら逃げていきました。弱点の多い敵キャラクターです。

けど、番組開始から5分も無い時間で、ココまで濃いキャラクターを発揮できるのは楽じゃないと思います。

記録ではなく記憶に訴えかけるタイプのビンバンキさん、後半になると魔法の力でパワーアップして、

マホービンバンキとして生まれ変わります。これが言いたくてビンにしたのかと思いますが、

それにしても随分と濃厚なキャラクターを作ってくれてます。

当然魔法瓶と化したため、熱湯コマーシャルも冷めなくまりましたが、それがいらないくらい魔法が強力。

適当にゴーオンジャー全員を操ったりして壊滅の危機に追い込んだりします。

ですが結局ゲストキャラクターによってそれを解除されて普通のビンにされては割られてました。

こんなキャラクターをすぐに死なせるとはもったいない。

個人的には、こいつで1クールくらい引っ張ってもいいと思う。

しかも公式ページの紹介のちょっとした所を見てみると、注意書きがやたらと多いぞ。

ちょっと下に居るヤタイバンキもちょっと濃いけど、やっぱりビンの御大将には部が悪いなぁ。

…で、このキャラクターをどれほど気に入ったかというと夢に出てきては俺を追いまわすくらい。

逃げながらも出来そうな反撃として、大ジャンプをしては靴底にあるエッジで踏み割ってやろうと思うのですが、

助走をつけた状態だと大ジャンプする為の滞空時間が足りなくって飛べず、

それなら斜面に向かってジャンプする事で滞空時間を稼いでみようと思ったんですけども、

大ジャンプの推進力が落下速度を相殺する程度で終わってしまってこの作戦も失敗。

結局走ってるうちに距離が稼げたのですぐに推進力が発動する垂直ジャンプで大ジャンプして踏みました。

正確には踏む直前で目が覚めました。

結局目が覚めるまで、自分にジェット推進のようなジャンプ能力があることには説明無かったけどね。

いやぁ、夢にまで見るとはまさにこのことですな。

ちなみに、その後は結局バトルバやりました。最近またセガサターン引っ張り出してるので。

 

12月10日 第2081話「クリスマス三人集」 くもり
 近はクリスマスに向けて、軒先にちょっとした飾り物をする家がありますね。

気合の入った家だと音楽にちょっとしたバルーンまでセッティングする所までありますし。

…しかし彼らはまだ真髄を見ていないようです。

どの家屋もひょっとこを飾っちゃ居ない。

クリスマスと言えばサンタ、ひょっとこ、イエス・キリストあってこそでしょうが!

どうですかそこの所、俺以外の億単位の人!

…ああ、何でココまでひょっとこがクリスマスに密着するかを説明しましょうか。

時をさかのぼって11月のある日、街中などでクリスマスの音楽を聞いていたんですけども、

クリスマスの音楽って色んなアレンジとかがありますよね。

だけどジングルベルを和と融合させたのがちっとも見当たらないんだ。

そこで和太鼓、つづみ、笛を駆使したジングルジャパンを頭ン中で作り上げたら

もうひょっとこが煙突に飛び込んだり寝てる子供の横で舞い踊っては、

プレゼントを枕もとのハッピに設置するような光景がどんどん出てきて消せなくなったさ。

音楽もなまじノリがいいため毎朝一度は聴いてます。幻聴なのが残念ですが。脳科学としては多分「思い出す」ですが。

もうこれを形にする力を持ってたら皆に聴かせてやりたいよ。

欧米ではサンタクロースが煙突経由で暖炉から飛び出しますけど、ひょっとこだって和の火元、かまどにゆかりの深い存在。

だからもうサンタクロースも和と融合してね、かまどから飛び出してみたり、溶鉱炉から飛び出してみたりすればいいんです。

鉄鋼所とかはかまどは無いですからね。あ、アトリエとかなら炉がありますけど。

一般住宅はガスコンロかボイラー辺りから飛び出せばいいでしょうね。

温泉どころでは間欠泉、鹿児島では桜島火口からでも。

…サンタって、炎の中から出てくるわけじゃないんでしたっけ。単純に煙突なのは欧州家屋の屋内に入れる手段だからか。

ひょっとこは漢字で書くと火男、もともとかまど周りの存在として君臨していたので炎周りはお手の物かもしれませんが。

多分ラッシュロッドのベロウズの中からとかもやや簡単にひょっこり出てきますよ。

そうそう、ひょっとこをクリスマスに使うことでですね、海外のクリスマスのようなスタイルを汲めるんですよ。

海外ではクリスマス飾りは年明け過ぎまでに少しずつ片付けられていきますが、日本は26日から一気に切り替えですよね。

向こうはそれを一色単でやっていけるわけです。まさにクリスマスソングの歌詞にある

merry christmas and happy new year!とあるようにクリスマスで年末、そして年明けを祝うわけですが、

それをメリィクリスマス、そして、賀正!と言う形で何から何までひょっとこと紅白幕で片付けられ、実用的かつ本格的です。

ちなみに大体日本では短縮されたX'masが使われますが、christmasの方が正式かつ本格なんですよね。

単語の中にキリストの名前がありますし。ついでに「'」をつけるのも最近の微妙の使われ方くらい間違ってるそうで。

そもそもクリスマスはキリスト教圏内においては現人神であるかのような彼の誕生祝でやってることですから、

そう考えるとX'masは割とフランクな所で通じるような物であって、誠意を持って使う物じゃないようですから。

ひょっとしたらカリスマ的な人物を面と向かって呼ぶ際に不名誉なあだ名でぶしつけに呼び捨てる感じなのでしょう。

…そんなクリスマス、伝説級の存在キリストの誕生祝ってことですが日本で言ってみれば

天皇時代の天皇誕生日のような存在なのでしょう。国の主導権を握ってる人の一人称がの時代。恥ずかしい。

…そういえば10年くらい前までは都合よく、12月23日が天皇誕生日でしたから、

町はクリスマス一色でも天皇誕生日一色と言い張れましたね。

そんなわけでひょっとこもつかわずX'masとか言ってると邪道なクリスマスを堪能している扱いされるぞ。

どうせなら、ひょっとこも採用して邪道を極めろ!

割とひねくれた事が嫌いじゃないHPの管理人からは、今日のところは以上です。