第2101話〜第2110話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

2月8日 第2110話「テイルズオブアニサキス」 はれ
 に使ったタイトルかもしれませんが、今回の行動そのまんまなのでよしとします。

あと、アニサキスは検索したら虫とか臓器とかが嫌いな人には悪夢なのでやらないようにしてください。

多分目黒寄生Chu!博物館がかなり上位に出てくるかもしれません。

こうやって書くとなんだか土曜昼の情報番組みたいですね。博物館。

…さて、最近MtGと湯飲みの話ばっかりしてるせいなのか、アクセス数が若干下がってますね。

こう言う時に日記は規制緩和に入ります。普段はちょっとためらう内容を書き始めたりします。

もういつもは知らない人に向けての説明とかを入れるような言葉でも、

そう言うのがなくなる事もありますので置いていかれる人は相当置いていかれる可能性もありますね。

…って事で今日は猛烈な腹痛に悩まされた話をしようかと。

本日、夕飯を買わんがために買い物に出ていたんですけども、その時は無視できる程度でしたが

ある程度考えが固まってきて籠の中に物が溜まってきた頃に腹痛が本格的になってきたんですよ。

会計までにはまあどうにかなるかと思ってたんですが今日に限って考えが固まらなかったのでこうなりました。

しかしこの痛み、家まで持ちこたえる物じゃないぞ…

敗北条件:6ターン以内にトイレへ到達できない。

テイルズシリーズで恒例のイベントが始まりましたよ。このイベント終わったら後全部オマケでお馴染みの。

その痛さたるやかなりでしたが、商品戻してトイレに駆け込み寺とかやるより

速やかに買い物済ませてトイレに駆け込み寺した方がいいぞ、こりゃあ。

そんな調子だったので会計済ませてる時もかなりサバイバルでしたね。もう4ターン目くらいに入ってるんだって!

それで5ターン目にどうにかトイレに到達したんですが、ジャイアントバズーカの方はあいてないさ。

もうターンエンド近くに片方が空いた時は本当に感動。単なる戸が開くだけのアクションに感動。

ジュエルビーストにダメージ与えた時赤い1の数字が見えたときと同等の嬉しさでした。

…勝利条件を満たした私、頭が落ち着いてきて腹痛の原因を考えてみました。

昨日何かヘンな物食べただろうか…

朝食:卵ご飯+α、昼食:塩ラーメン、夕飯:カレー。思い当る節は無いかな。

今日は今日とて食べたくてしょうがなかった近所の弁当屋の弁当。

一昨日までさかのぼると満腹中枢が壊れたかと思うくらい貪食してましたけど。

袋の中にスティック上の小さいパンが何本か入ってるあのチョコチップスナックを

お腹がすいてるわけでもないのに食べていったらなくなってた、何てこともあったし。

どうにせよ、普通のお腹の調子が悪いだけだったようで痛みから解放された腹は

すっきりどころか何か気持ちが良い感覚になってました。

寝返りとかで滅茶苦茶になった布団を綺麗に整えて入った直後と同じ心境。

滅茶苦茶になった布団だと快眠できなくて疲れもあんまり取れないんですよね。

…それはそうと、腹痛を乗り越えてまた大人としての風格が増した私でしたが、

このとき、夕飯食べた後もまた悩まされる事を、まだ知りませんでした。

それ以外は割と健康体なので変な病気とコラボレーションした腹痛じゃないとは思いますが。

 

2月6日 第2109話「滅殺の命令」 はれ
 MtGのデッキの次は、デッキ周りの環境整備に入りました。

カードの上に置くようなものを求めて早速ダイソーへ。

MtGは紙のカードで遊ぶので、使ってるカードがパワーアップしたり何かチャージしたりしても機械が管理してくれません。

って事で目で見て分かるように物を上に載せるんです。

例えばそのカードが溜め込む機能を持っていて、貯蔵している物が3だったらサイコロなりで3の目を出して乗せたり、

おはじきのような物を3つ乗っけたりして管理するわけです。

ちなみに、物によっては上に9個くらい乗っかる物もあるのでおはじきで埋め尽くされたりもします。

具体的には

サイコロを使えばいいのですが、それでも2つ乗っかったりして、大きさ次第では邪魔です。

って事で小さいサイコロも一緒に求めようとしてました。

ところが、ダイソーに在ったサイコロがでっかい物ばっかりでカードを横にするアクション、タップがし辛そうな物ばかり。

しょうがないのでサイコロは諦めたのですが、その近辺にあるであろうおはじき…行ってみればトークン系統がありません。

トークンと言うと結構定義が曖昧で広いと思うのですが、スゴロクでコマが足りないから擬似的なコマを用意するときに

用いるような物だと思います。アローンインザダークではおもちゃのスロットマシンから出てくるコイン状の物ですね。

で、そう言ったものも在ると便利なので探してたんですがサイコロ周りにも在りませんでした。

もうビンゴシートの番号部分をあっさり取ってそれを使うか!と思ったんですけどね。

…で、適当に諦めず歩いていたら木工品コーナーがありまして、そこにドールハウス向けのパーツが在りました。

そこにちょうど1円玉くらいのサイズの木製のチップが25個ほど入ったものがあったんですよね。

もう探してた物よりちょっと大きいけど、かなり使い勝手が良さそうなのでとりあえず買いました。

理想はミニ四駆の本体買ったときについてくる小さ目のローラーくらいだったんですけどね。

これもカードにたくさん乗せるとカードが見えなくなりそうですし。

でも、数個程度であれば問題なさそうなので活躍は見込めそうです。あんまり数乗っかる奴はサイコロでどうにか。

…カードゲームとか物を使ってやる遊びって、その人のこだわりとか所持品が分かっていいですよね。

 

2月4日 第2108話「湯のみ、世代交代」 くもり
 速湯飲みを買ってきました。

今度の湯飲みは今まで使っていた湯飲みの弱点を補う代物でして、内面部分が黒ではなく白なんです。

これが重要でして、お茶のパックなどを突っ込んでいる時に色がわかるんですよ。

これまで愛用してきた湯飲みは唯一の弱点がそれでして、内面が黒かったため、お茶の濃さが分からなかったんです。

しかし今回はすっかり分かるのですよ、もう光に湯面を当てて色を判断する必要が無いんです。

しかもこれまでの湯飲みと同じサイズで、外面部分が平らなのでグリップ能力は低下してるかもしれませんが、

表面積が減ってお茶が冷めにくい可能性もあります。これならプラスマイナスゼロでしょう。

…これだけ以前の湯飲みと同等の条件を整えた湯のみが、ダイソーで見つけられるとは…凄いな、ダイソー。

100円物で凄くシンプルな作りで、前の湯飲みよりちょっと弱そうなのですが大事に使えばまあ持つでしょうし、

これから長いパートナーになってくれることでしょう。たのむぜ、湯のみ。

後は休みがかみ合わないでいけてない歯医者に行きたい所存。左奥歯を冷却すると痛いです。

歯磨きの時に口をすすぐと明らかに痛いので多分虫歯です。それと床屋もそろそろ行きたい所存。

首から上をメンテナンスだ。

 

2月2日 第2107話「湯のみ、いまわの際」 はれ
 日も今日とて食後の楽しみであるお茶を入れていた時に小さい音が聞こえました。

お茶のパックを出したり入れたりすると時折聞こえる氷を飲み物の中に入れたときにヒビが入った際に鳴る音を

小さく高くしたような音。カテゴリーとしては、ダメージや破損の際に用いられる音ですよ。

半熟英雄でフロストベビーがダメージ受けたときに聞ける音にも近いですね。

それで原因が知りたくて、少し力をいれて指で湯飲みを軽く締めてみると同じ音がするので、

やはり目に見えない小さいダメージがかなり蓄積してると思います。確信に至りました。

いやしかしまあ今使ってるこの湯飲みも、それほど愛用してそれほど経年してますからね。

少なくとも水戸黄門で鬼若どころか飛猿が現役だった頃から現役の湯のみですから。

これで飲んだお茶は恐らく数千杯、お茶以外の飲み物も合わせれば一万杯は飲んでるかもしれません。

元々は押入れを整理している時に出てきた湯のみで、

私の湯のみが割れてしまった時に使い勝手が良さそうだと使い始めた代物です。

以前は湯冷まし防止用の蓋があったのですけど、使わないので捨ててしまいました。

って訳で本体だけで愛用しつづける事数年。下手すると来月運営丸9年を迎えるSilverTankに匹敵する歴史を持つ恐れも。

普段部屋でお茶を飲む時PC本体とディスプレイの間に置いてるので、いきなり限界を迎えて割れるのが恐ろしい所。

明日辺り、使い勝手が似た湯飲みでも探してみるかな…

今使ってる湯飲みは湯飲みで愛着あるので、何らかの形で活かしてみたいところ。

 …ミンサガで外したジャミルを加えたら中断して日記に集中しようと思ってたのに、

ジャミルが見つからず結局平行しながら日記を書くことになりました。

バーバラ、ジャミル、アイシャ、エルマン、ホークって編成ですけど、

ホークはポイント固定なのをいい事に細かいイベントの度に入れ替えてたら出現率が激減して

それに恐れをなして騎士団イベントの時にジャミルとエルマンを外したんですよ。

ちなみにエルマンはすぐに仲間に出来ました。しかしジャミルは出てこない出てこない。

時間経過ポイントを延々と数十回通っても出てこないのでちょっと別のイベントやってヨービル覗いたらあっさり発見。

ジャミルって中々見つからない事が多い機がしますが、あの耳で足音を聞き取ってうまく隠れたんだと思います。

ミンサガ版のジャミルを知らないとあの耳が良く分からないかもしれませんが、彼はミンサガではかなり尖った耳でして

森の中で弓引いてたらかなりエルフです。一度は弓を使わせてあげてください。

そんな今回のプレイでは割と好きな武器を使わせて進めていくのが目標。

バーバラには細剣と長剣。長剣は細剣の高性能っぷりに食われてしまうのですが、

この辺はバーバラに似合うので振り回したかっただけ。

でも何気に射突攻撃が通用しにくい相手に対して長剣、って使い方が出来たりもする。

金のトロイメライ覚えてたら立場激減かもしれませんが。

ジャミルは両手大剣。サブで棍棒か体術を使わせたかったのですが両手大剣と一緒に対応するクラスが無いので

耐久とかLPとか削りながら使っていくんじゃないかと思います。

伝説クラスにしたり技20個覚えさせたり棍棒なら補強である程度は軽減できると思いますけどね。

最終的にはメイン武器モーグレイで確定ですし。非接触攻撃は諦めてます。

ホークが片手斧と両手斧。両手斧は片手斧にほぼ間違いなく食われるんですけど

アッパースマッシュとかあの辺りの力任せな技も欲しいですから。基本は片手斧のフライ・バイでしょうけど。

アイシャは術と衝槍。これまた対応するクラスが限定的なので術具でどうにかするか、槍を耐久削りながら使うかです。

案外やりようはあるんじゃないかと思ってます。

エルマンが弓。槍も使わせようと思ったんですがアイシャに槍を渡したので弓一本です。

弓と槍なら対応クラスあるから良い感じかも知れないんですけどね。でも弓自体単独でもやっていけることが多く、

衝槍を加えても射突攻撃に強い敵に対して両方とも困るので、術で補う方がいいのかも。

 

1月31日 第2106話「できるだけわかりやすくするつもりの、MtGカード話」 あめのちくもりとはれ
 記作業は捗らなくとも、MtGのカードは整頓が捗る今日この頃です。

実質稀少度を表す形になるレアリティ、カードに分け与えられたタイプの色等に分けて

一番下のレアリティであるコモンは色事に並べて箱へ、

真中のレアリティであるアンコモンはセット物のカードを買うとついてくる、カードがすっぽり入る小さい箱の中へ、

一番上のレアリティであるレアはカードアルバムの中へ。

更にコモンとアンコモンの中でも結構有用な物や価値物、すぐに声がかかりそうなカードは別枠に。

…ちなみに、レアリティはその名前の通り稀少度であって、

ブースターと呼ばれるランダムにカードが入ったパックの中にコモン10、アンコモン3、レア1の比率で入ってます。

レアだからと言って滅多に出ないというわけでもなく、レアだからと言っていずれも強力と言うわけでもないです。

中には完全にコモンやアンコモンにキャラ食われてるレアもあれば、

コモンに同じような効果があるカードでも使いやすさで勝ってるレアとしての貫禄を見せるカードもあります。

また、入手難易度を活かして決め手にはならない反面常用手段として使いやすいカードは

そろえやすいようにコモンになってたりします。

アンコモンなんかも真中といまいちっぽいですが活かし切ればレアも真っ青の活躍も。

枚数使うカード系統でありながら、コモンのそれ以上に働く物などもあります。

…そんな事を考えながらブースターを開ける時は期待と不安と恐怖と夢とが一杯です。

MtGは現時点で数千枚カードがありますが、その中からたったの14枚だとコモンですらお求めの物が…って思われますが

きちんとシリーズごとに細かく区切られているので確率は現実的なラインでありつつも夢を見ないほうがいい程度です。

ちなみに、数千枚と言いましたが過去に存在したカードが再び新しいシリーズに入ることもあるので、

純粋にカード名称だけで(違う名前で同じ効果の物もあるので、名前で分類)枚数を数えるといくらか減りますが。

…面白いのは、これまではパッとしないカードでも新しく登場したカードとの相性や、

再び登場した環境にいい相棒と呼べるカードが存在する事で一気に化けて大物となるカードもあります。

これが厄介でやや使えそうなカードは思い切って処分できないという弱点もあります。

とは言え、今までMtGのカードは捨てた事は多分無いですけどね。

捨てるようなカードは二枚表面をあわせてスリーブなるカードを保護する透明のカバーに入れて、

ゲーム中に出てくるトークン…一時的かつ擬似的なカードと違う存在として使います。

トークンの起源は知りませんが、ボードゲームなどで数を数えるとかコマの代わりにするとかに使うようなものですね。

まあそんなこんなで大分と片付きましたが、肝心要のデッキそのもののお手入れがまだ待ち構えています。

 

1月29日 第2105話「高熱溶断ディスク ホット・プレイト」 くもりときどきはれ
 家庭のホットプレートもこうするとロボットの飛び道具みたいですが、

そんな事よりもリンクを一つ追加しました。

増えましたのはUO仲間RyoさんによるUOプレイ記ページ。興味のある人は是非向かってください。

Ryoさんのブログはリンクコンテンツからもいけるほか、凶の日記からも直結しております。

こちらこちらのどっちかです。間違えるとお得な情報が手に入るページへ飛びます。

…って、ココまでをいろんな物を整理したりなんたりでやってたのですが、

整理は捗ったが日記はこのありさまです。

前回同様の結末です。

そうそう、使わないような無料系サービスの契約とかもガリガリ解除していったんだけど、

前に一度イタズラに登録して何も遊ばず終わったNEXONのIDね。

以前一度解約しようと思ったんですけど手動で出来なくて、一定期間以上接続などがないと消えますとの事で、

そう言う形でユーザー数稼ぐのか?

とりあえずそれを知ってから二年以上はもう公式サイトすらも覗いてませんが、多分まだID残されてるんだろうな…

なんて言うかもう使わないと言えども銀行の通帳を野ざらしにしてるようなものを覚えるんですが。

自分の知らない所で自分の管理すべき物があるってのは。

テレビでゲームの宣伝する前にそう言う所をちゃんとしろ!

 

1月27日 第2104話「式守伊之助」 はれ
 のところ時折見てはお伝えしている学級破壊の夢ですが、

今回もまた見たわけですけどココまで頻発すると何かの暗示か願望ですよね、既に。

と、そんな事なんかより最近ゲームのプレイ記書いてないなーと思って、UOで挑戦事をしてみました。

なんだかんだで最近は生活っぽい描写が多かったのですが、久方ぶりに冒険、と言うよりサバイバル。

ただ、画像数が多いので時間かかると思います。

後はバトルバコンテンツも少しずつですが組み立ててます、って言ってもまだ兵器紹介だけですが。

…と、なんだか今日は近況報告ばかりですが、この辺で終わりです。

 

1月25日 第2103話「木村庄之助」 はれ
 の子供って、バキュームカー知ってるのかなぁ…

パフュームのポリリズムをバキュームのポリバケツって言っても絵が出てこないかもしれないよなぁ…

ついでに言うと去年言って置けばよかったんだよなぁ…

あと、私が子供の頃頻繁に見たタイプは、確か昔の横須賀線みたいな色してたんだよなぁ…

それはそれとして、昨日何の気なしにゲーセンに足を運んだんですよ。

外の様子がわからず、タバコの煙が舞っていて、ゲームの音と強烈な光と言う、

昔は極端に感じなかったけど、今思うと体によくない環境がかなり整った施設ですね。

…それで何故だかメタスラ3がありましてね、ちょっと心をくすぐられました。

何の気なしに足を運び、遊べそうなゲームがあったら1コイン投入して帰る予定だったんですが…

スコアランキングを見てみると、710万点を取っておられる方がいらっしゃいました。

しかも下位は名前がついてないのに対してそれだけとりあえずで名前がついていました。

つまりこれは納得のいく点数と言う事なのでしょうか、久しぶりに頑張ってみる価値はあるかもと思いプレイ。

したんですけどね、やっぱり細かい所までは覚えていません。

昔は見る者を不安にさせたりする勢いでカニに突っ込んで火薬も使わないお手持ちの原始的な武器で切りつけては

500点単位でスコアが増えていったのですがカニ恐怖症ギリギリってくらいカニが怖くて怖くて。

遠巻きに銃撃して撃退してました。2面ゾンビの大多数も然り。スコアどころか死活問題の連続。

…でも、初期のキャラセレクトでフィオをしっかり選んでた辺り、

最終面でメタスラ世界の相棒、マルコに入れ替わる所までは絶対行くと言う傲慢な精神を持ってたようです。

そんな腰が引けたまま恐怖映画の出演者が如くいろんな物に怯えて進むフィオですが、

どうにかノーミスで4面ボスのソル・デ・ロカまで到達しました。そこで二度死にましたけど。

流石にリハビリ即発狂モードの白熱弾は辛いです。

画面左上の1UP=0と言う表記にプレッシャーを感じながらもラグネームまで突っ込んで、

フィオ救出する所でやられると言うまた盛り上がらない最期を迎えました。

一応、720万点取ってギリギリトップに立てましたが、これくらいのスコア帯で10万点は誤差なのであっさり抜かれるでしょう。

とは言えども、何をどうすればどれくらい取れるかと言う理論値とかを忘れてしまってるのですけどね。

少なくとも1020万点以降はこの地点からが理論値限界までの全工程で言う折り返しと思うくらいに

厳しい稼ぎを要求されたような記憶があります。1020万までは多少事故ってもいけたようないけなかったような。

あとどうでもいいですが、3とか6やるとプレイヤーキャラのポテンシャルの高さが分かりますね。

3は動きを鈍くしてますが、それでも驚異的なところはありますし、6については耐久が増えただけでボスレベル。

…とまあ、そんな事をしていたら二時間まで無料の駐車場の時間超過してました。

家に帰ってからは、今日のことが悔しかった私は決意しました。

次はちょい遠くても無料の駐車場を使おう。

以前は私のプレイするゲームが無くなってからはゲーセンではなく、

冬はあったかくて賑やかな洞窟が目の前にある駐車場、夏は涼しくて賑やかな洞窟が目の前にある駐車場だった所に

ちょっと駐輪しては周辺を闊歩すると言う事が出来たんですが…

それからもう一つ悔しかったクリアできなかった事は感覚を取り戻すためちょっとだけメタスラ3やりました。

家だとコンティニューもステージセレクトもありありなので緊張感が無い反面いろいろ試せるのが便利です。

…それで迎えたのが今日。

昨日はほんの20分程度だったつもりなんですが、今日はガッツリ2時間覚悟。

久しぶりにゲーセンへ重力が働いてるかのように引き寄せられていった私、もちろんメタスラをプレイしました。

そうしたらなんか昔の感覚がやや戻ってきたのか、家ですら怖くてやらなかったようなカニへの近接攻撃を開始したり

唐突に指が反応したかと思ったらすっかり忘れてた隠れアイテムのポイントだったりとかを体がアタック。

自分の意志と自分の意志じゃない何かが一緒になってメタスラやってましたが昨日の男とまるで別人。

僕、ゼロムスとかデスピサロ程度ならメタルスラッグがあれば倒せますよ。

って程の生まれ変わり方。ハーゴンとかザンデ辺りは気がついたら轢殺してるかも。

我ながらこれは昨日のフィオと同じ人が操作してるフィオじゃないよ。

でも調子に乗りすぎて3面で戒めのように2ミスしました。

と言うわけで1UP=0になったんですがそこからも執念深く生き延びては怯えたり突撃したりして気がつくとゲーム終盤。

倒すとチェインみたいに敵を倒せてスコアが増えていく奴らを感覚的に反応して綺麗に倒してみたり、

ゾンビクローンの吐血なんかも体が勝手に反応しては手で振り回す原始的な武器で撃退しました。

ラスボスもまあ…って感覚で倒して無事、クリアーできましたよ。

プレイ前は無謀さと現実性の中間点はこれくらいだろうと900万点を目標にしていたのですけど、

889万点止まり。

前述の通り、10万点が誤差の範疇と言えども目標は未達成に他なりません、3面で生きてたらいけたかもしれませんが…

それ以外にも割と落としてるんですけどね。落とした点数、で考えると大体50万くらいなのかな。

それに加えて今日は怖くてやらなかった稼ぎを解禁して、それがうまくいけば+50万位はいくと考えると

今の私でも頑張れば1000万点いける可能性あるということなんでしょうかね。

しかしこれでも割と満足してるんで、これ以上やるかどうかは分かりません。

 

1月23日 第2102話「夢でよかった」 あめのちくもり
 烈に蜂に刺されてた。しかも手の平を集中的に。

全長が人差し指くらいある奴からだったので恐ろしかったのですが、夢でよかったです。

そしてそれは正夢になりました。と言っても本当に鉢に刺されたわけではなく手にダメージを追う暗示としてですが。

まず朝、掲示物をボードに貼り付けてたら画鋲でちょっと手をやっちまって、

その後は色々裁断してる時にカッターとかで指先をやっちまってました。

以前、ホッチキスの針で指をやっちまった事はありましたが、あれに比べれば軽いです。

それで気がついたのですが、鉄のフライパンを力任せに振るったりするようなちょっと荒い料理とかしてると

以外に指とか手の平って強くなるのかもしれないですね。角質の保護と言うべきか。

鉄のフライパンって長い事使ってると握りの部分にも熱が伝導してきて熱いのですが、それも我慢してるんですよ。

熱い湯飲みとかも割と持てるようになってきますし、熱湯も一瞬であれば火傷には至らないですし。

アカネのように鉄板に手をつけるとかは極めて困難ですけど。

そんな今晩の食事ですが、帰りがけに寄った所で豚肉ミンチ100g78円をやっておりまして、

内容量が最低でも550gからという男らしい設定で、パックにはちきれんばかりのひき肉が入ってまして

男心をメスで突き刺されたような気持ちになりまして速攻購入。

その店、他にもなんか知りませんが冷凍のタンとかなんこつとか置いてるんですよね。上の階層ユザワヤなのに。

業務用のものを仕入れているんだろうか、と思いつつも思いつきで今日は辛いラーメンにしてみました。

作り方はそれなりの大きさの鍋に小さじ一杯の油を敷いてから暖め、頃合を見てひき肉適量投入。

焼き色がそこそこついたら水適量投入。同時にキムチをこれまた適量投入しておきます。

煮立ってきたら今度はインスタントラーメンの味噌味に入ってるような粉末スープと麺投入。

生ラーメンセットだったら味噌のスープだけでいいと思います。生の麺だけなら適量の味噌汁に使う味噌を。

後は適当に煮立ててみます。といた卵を入れたり卵を入れて鍋の中でかき回したりするといいですね。1-2個が適量です。

それで食べられると思ったタイミングで火を止めて完成。そうそう、卵のタイミングで刻んだネギなんかも入れてみました。

前回疲れてるときに作った良く分からない味の良く分からないラーメンみたいなのと違い、

味付けにキムチの素ではなくキムチそのものを使ったのが甲をそうしたのか、ひき肉の味がそうしたのか、

そこそこ食べられる物が出来上がりました。キムチの素って酸味のような味が出ちゃうんですよね。

今度、これを生ラーメンでやってみようかな…と思ってみたりする今晩の食卓。

また明日から冷え込むようですし、自分が食べられる程度の味した体を温める料理を作れるには困りそうに無いかな。

自分だけで食べるには、最近夜飯つくりが楽しい今日この頃。

 

1月21日 第2101話「世界樹の果てまで行って迷Q2 -赤壁の戦い-」 くもりのちあめ
 か書きたいことが明らかにあったんだけども、夜飯で忘れてしまった。

とりあえずタイトルはああ、行ってQと似てるタイトルだと思っててきとーに書きました。

2はプレイしましたが、僕の木は高さ3階くらいまででした。別にちょっと長いはしごがあれば登れる木でした。

多分あんな五人組を作って四苦八苦しなくてもハッピを着込んだ宮川大輔が走ればそれでいいと思います。

あとサブタイトルもあったのですがちょっと忘れましたので適当に当てておきました、多分当たってます。

…そう言えば、以外にクリアしてないゲームが我が家にはあったりします。

バンピートロットもサウザンド倒してキラーエレファント団に町を乗っ取られたところで止まってますし、

大美人は面白半分で購入してほぼ遊んでないし、メタスラ7もノーコンティニュークリアしてないし、

鋼の季節も生身でオーバーロード倒してなかった気がするし、

現在進行のミンサガも真サルーイン倒してないし、PSザ・タワーもタワーの称号手に入れてないし、

ああ、でもロボット大戦Zのウォーカーマシンとオーバーマン/シルエットマシン、

メガデウスにガンレオン縛りとかもいつかはやってみたい所。

…ところで、ゲームって自分が定めたクリアのラインってありますよね、多分。

メタスラなんて難易度ノーマルでコンティニュー制限数以内で頭から最後までクリアはしているのに

それでもクリアとみなしてない私が居れば、エンディングを見ればクリアと言う人も居るでしょう。

逆に私がエンディングを見たからこれでいいと思ってるゲームをもっと突き詰めてクリアしてる人も居るでしょうね。

…と、すっかり書く内容ではない事をタイトルから広げたのですが、

夜に家で天ぷら作ったら量の加減を知らない親父が作りすぎて律儀に全部食ったら

久しぶりに食後30分くらい動けなかった。

起き上がれないし眠くなるしあまりにも体が重くなった気分でした。

これのお陰で日中考えてた日記の内容がほぼ綺麗に飛んでしまったか、或いは書く意欲が失せたかです。