第2161話〜第2170話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

6月12日 第2170話「爆弾パンチ」 くもり
 近知らない間に寝てます。

ちょっと体をリラックスさせるために横になったらもう最後です。

起き上がることは出来ず少しずつ確実に私に注入される睡魔は効率よく私をゲームオーバーに導きます。

睡魔は音波やガスではないのでガスマスクや耳せん、超合金ヘッドホンでは防御も出来ませんし。

むしろ後ろの2つはつけたらより快眠を約束される可能性があります。

どうやったらしっかり起きていられるか考えたのですが、行き着いた答えが

うたた寝したらしっかり寝る前以外はセットして置くようにする発射準備の出来たボウガンが発射とか、

部屋の明かりと体温程度の熱両方に反応する事で

ポリスアカデミーにあった針刺ベッドの針が出てくるようベッドを改造とか

ちょっとひやっとするものばっかりだったので結局打開策は見つかりませんでした。今日も寝そうです。ウィー。

明後日は休みなので体内にこびり付いた怨念を落とすように眠ってやろうと思いますが、

多分定時で目覚める気がしてならない。

 

6月9日 第2169話「熟睡放題」 くもり
 日は知らない間に寝てました。

ココ数日、睡眠時間が私の肉体が必要としているアベレージに届いていない日が続いていて、

土曜日辺りも沼の泥をまとったような状態で動いてましたからね。

土曜日の夜から日曜日の朝にかけてもあんまり寝てなくて、

日曜日は出かけまくってた挙句夜もあんまり寝てなくて、

月曜日も似たような状況で迎えた月曜日の夜。寝てる場所次第では出棺されるように眠ってました。

そのお陰か、今日火曜日は体が軽くまるで別人のようになってました。

 …最近話にしばしば出てくるMtGですが、こちらで体験版が遊べるようです。

ちょっと興味がある人はどうぞ。基本セットなので複雑な挙動のカードはほどんどありませんが、

基本ルールなどを理解する事は出来るかと思います。

ドルイドとして開眼する前の荒くれたカマールが親切丁寧に教えてくれるのは面白いです。

 

6月8日 第2168話「地獄界の夢」 くもりときどきあめ
 日の鶏肉のだし汁はカレーのベースにしても良かったかもしれないな…

福本清三さんがどこかで誰かが見ていてくれるかおちおち死んでられまへんのどっちかでやってたカレーのように。

とりあえず、あの肉を普通に調理して食べる以外にも煮込んでだし汁を作るという使い方を覚えたのは収穫としておこう。

さて、福本清三さんといえば今wiiのCMで居合をしてますね。

斬られるのがうまいだけじゃなく斬るのもうまく、時代劇で数万と斬られてるだけあってその手の事はお家芸のようです。

だけど、普通の事をひたすらこなすだけでそれが特別な物へと昇華されて行く好例ですよね、福本さんのそれは。

やってる事は普通なんだけど何故か逸脱してて個性的。そう言うの好きです。

まあちょっと頑張ると出来るけど普通はやらないような事をやるってのも好きですけどね。

そこが個性であり魅力となる事もありますし。

個性と言えば、昨日出かけたときに三人の人が居たんですが、

全員言葉の引き出しがおんなじで、彼らと話すときは誰か一人居ればいいなと思いました。

遠距離で強パンチすると超反応で飛び込んでくるから対空って感じのルーチントーク。

 

6月6日 第2167話「カチカチカッチンプッツングツグツ」 雨ザーザーのちはれ
 の間買った肉を食おうと思いました。

ああ、その前に昨日の電話の話でもしますか。

昨日17時頃、カバンの中で携帯が震えてたんですよ。

しかし出られない状況だったので出ないで居たのですが、一度切れてまたすぐに震えだしました。

ちょっと出られない状況だったので出ないで居たのですが、一度切れてまたすぐに震えだしました。

何かを熱烈に伝えたい奴が一人居る。

…そしてちょっと経過した後に着信履歴を確認できる状態になったのでその熱烈な奴が誰か確認してみると、

17:08 サイ

17:07 親父

17:06 la

全員別人だった。揃いも揃って打ち合わせも無しに、かつ1分刻みに!

しかも昼頃とかも含めて6件もありました。

昨日は雨で、職場⇔駅間を物件でいう徒歩五分の距離を歩いていたのですが、

一人ずつ返事したりなんたりしてる間に駅のわりとそばまで来ました。

…で、話を肉の事に戻しますけど、突然100g39円という破格で鳥モモ肉が売っていましてね、

買ったんですけど量が1kg相当で、適当に三度に分けて食べようと思いました。

一度目に普通に食べて残りを冷凍、そして今日1つを使おうと取り出してみると冷凍状態でパーティー組んでました。

奴らの結束力はカチカチに凍結して剥離できない所まで到達してました。

そのカチカチのパーティーを全滅させようと奮闘してたのですが軽く解凍したりしても中々剥がれずカッチンと来て、

包丁などで引き裂こうとしたのですが失敗。ついにプッツンと来て

用意してた土鍋に丸ごと放り込みました。

土鍋が一人用の小さい物なので解けて丸められるようになるまでに時間と手間を要しましたが。

それである程度火にかけていたらようやくパーティーは全滅、二人は離れ離れになったので

味付けでもしようかなーと思っていたら既に鶏肉から物凄いダシが出てるから味付けを醤油と塩にしました。

あっさり和風調味料で味付けをして試しにダシ汁を飲んでみると以外に小奇麗にまとまってました。

これ、適切な肉の量と野菜があれば結構美味しく食べられそうだぞ…ラーメンの麺を突っ込んでもいいのかも。

ちなみに、野菜があれば、じゃなくて野菜が入れられないんだ。オマケに量も多いしかえってプレッシャー。

野菜入ったらこれ成功だったと思うな…季節はずれの土鍋だけど。

とりあえずはネギと白菜、あと椎茸かえのきくらいがあれば良い感じかも。

 …そう言えば、1-4日まで連続で更新されてましたが、あれは単純に

1日:通常更新

2日:返事のみ

3日:前日が返事のみだったので通常更新と言う気分で

4日:一昨日更新した覚えがあるから更新してた

隔日更新を遵守するよう心がけているようで以外に曖昧。

 

6月4日 第2166話「雲散霧消」 くもりときどきはれ
 日はやたらといろんな所に言って色んな事を片付けてきました。

朝から原付突っ走らせてはまず銀行で引き落としと市県民税の支払いを済ませ、

そこから一気に相模大野へ向かう途中に勢いでdocomoショップに行って機種変更を済ませたり、

一度帰ってから一気に相模大野に向かって社会保険事務所に行ったんです。

年金手帳気付いたら紛失してたから。

それで大まかな場所は把握していったのですが中々見当たらずコンビニで聞いたら

どうやらすぐそばにあるらしく、注意してみたら細い道の所にちょっとひっそりとありました。

建物も地域のコミュニティセンターみたいにこじんまりとしていました。無駄な設備じゃなくて宜しい。

でも見つけにくかったけどね。

案内の看板もかなり昔に立てられたらしくてやや地味でしたし。

しかも、年金手帳の再発行だけって瞬く間に終わりますよ。待ってる時間は少々ありましたが、

受付開始から終わるまでものの3-5分。身分証明書を渡して、渡された書類に住所や氏名などを記入して

提出とほぼ同時に完成。割かし大事な物だと思われるのに牛丼並に早いのか。

ロボット大戦でまず援護攻撃、それから長いエフェクトの攻撃をして、

長いエフェクトの反撃をされて、長いエフェクトの再攻撃する…って時間と同等かそこいらです。

それが終わった後は適当に買い物して、帰りにちょっと迷ってバイパスに入りそうになって、

軌道修正したら車線思いっきり間違えてしまい、必死に修正しているうちに米軍の管轄する土地に入っちゃって、

必死に逃げてやっと帰ってきた所で最後のチェックポイント原付の一ヶ月点検をこなしてやる事完了。

19時くらいにやっと終わりました。また例によってやたらに走って100kmくらい走行しちゃってるし。

…にしても、米軍管轄の土地に普通の中学生、それも野球部が入ってたけどアイツ、何者だ…?

米軍が秘密裏に開発した野球ロボとかじゃないだろうか。マグナムエースみたいな。

 

6月3日 第2165話「黒の万力」 くもり
 康診断でしたよ。

そのお陰で今日は消化のいい物を少々食べるに留まり、全体的にパワー不足の一日でした。

マナのない変異種みたいになってました。

それで検査結果はというとどうと言う事も無く典型的な所見異常無しです。

身長が179.5と若干縮んでる感がありますけど。全盛は180.1だったんだけども。

ちなみにこれくらいの身長の適正体重は71kgらしいですが63.5ですよ、まだ。

問診でも食欲の事を聞かれましたが普通に三食食べてますって堂々と答えてあげました。

今じゃサイカトグみたいに喰らうようになりましたからね。

昔起こした貧血症状の事も話題に上がりましたが、それも今は克服しています。

小学四年の時で、その時こそ色んな理由から食欲が無く食べられない時期が続き、栄養失調というありさま。

医者も家族も驚いてましたけどね。そんな過去があるから美味しくたくさん食べられるのは嬉しいです。

そんな過去がありながらも、今日の話してる様子から精神面も朗らかで健康だと言われました。

心身ともにとりあえず健康のようです。それでもフォトンマットはちっとも出せないけどね。

最近フォトンマットって言葉やたら出してるけど何の事かも分からない人居ますよね。

キングゲイナーの作品中においてロボットが飛ぶ時に使う原理で、

力を強めると自分の周囲にわっかがでたりします。弾丸弾いたり物を削ったり便利。

まあそんなものがでたらあっという間に部屋がズタズタですけど。

 …一つ下の日記でココ10日間くらいのメールフォームの返事を済ませてます、

該当している人はとりあえずチェックしてあげてください。

 

6月2日 第2164話「分流」 はれ
 日はメールフォームから送られてきたメッセージの返事と言う形で。

>リンクがフリーズしてしまう方

回線とPCのスペックには問題が無いかもしれませんが、

OSがvistaだったりFrashPlayerのバージョン次第では固まってしまう可能性があるかもしれません。

とりあえず足の調子はあれから絶好調なのでもう心配は要らなさそうです。

それとアローン2は買うに当たって980円が基本的な予算ラインだと思うと無駄な買い物が減らせますよ。

>リンク許可伺いの方

リンクは適当にどうぞー。つける時も外す時もとりわけ連絡いりませんので。

バナーが必要であれば邪魔ではない物から適当にお気に入りを。

 

6月1日 第2163話「ターボジョークル」 はれ
 近面白半分でVC++で遊んでます。

ゲームが作れるライブラリを拾ってきて、解説読みながら遊んでます。

多分形になる物は出来ないでしょうけども、なんかいじくってて面白いです。

って話をサイさんにしたらあれを作れ…ババアがカッコンカッコンするゲーム。

って言うクイズ番組だったら最下位チームですら大逆転が狙える点数入りそうな難易度の問題っぽい言い方されて

それが全く何だか分からなかったのですがグルーヴ地獄Vの薪割りのことを言いたかったようです。

そんなババアが木人拳みたいな音を出してるから一瞬豪血寺一族と思ったよ。

2ではババアキャラが確か3人も居る格闘ジャンルにおいては特異なゲーム。

 

5月30日 第2162話「制圧の輝き」 あめのちくもり
 の鍵が壊れまして、昨晩難儀していました。

何気なく家に帰って鍵を差し込んでまわそうとすると硬くて回らず。

結局頑張ったら鍵が曲がり始めたので頑張るのを止めました。

私がもってる鍵、マスターキーなんですよね。これが壊れたらもうオシマイなわけです。

そして帰ってきた親父と相談して鍵の救急センターを召喚して電話でやりとりしてた所、

親父が鍵を開けたのでその日は事なきを得て家に入りました。

しかしどちらかが家に居ないとならないので明日…すなわち今日休みである私が自宅謹慎。或いは軟禁。

そんなわけで原付をバイク屋に持っていって新車一ヶ月後の点検してもらおうと思ったのはオアズケ。

更に明日である日曜日は二人とも休みなので片方が買い物、片方が留守番する事で

家の鍵を交換する事ができるかもしれません。

…って事で今日は家に居るため先週末に何気なく買っては飲まなかった缶のチューハイを飲むことにしました。

ですが、何故店で飲むサワーやらチューハイやらと違って缶とかってえぐいんでしょう。味とか酔いが。

買って飲んでは全部飲みきれないくらいの味わいと戦いながら飲んで、

酔っている状態もなんか気持ちよく寝てすっきり目覚めたけど寝汗が凄い時のような感覚に近いような

悪くは無いけどよくも無いような酔いの回りになるんです。食べ物で味を中和しないと飲んでいけないです、本当に。

しかもそれで飲んで、ちょっと眠って、2時くらいに目が覚めたら今度は寝れなくなって、

熱血格闘伝説とかいけいけ熱血ホッケー部とか熱血行進曲が映らないからヘクター87とかやってたら夜明け。

ちなみに熱血ホッケー部のキーパーは重さがあれば良いんじゃなくて、数値化されてないキーパー適正があって

熱血高校の場合はつよしよりばんば実業戦後の部員、ひでの方がキーパー向けのキャラだったりします。

つよし一本で使ってるとひでのキャッチ能力が高い事に気がつけますよ。

といっても四天王寺はシュートの時にこちらのキーパーを殴って封殺してくる事が多いですし、

大雪山はパターンが分かればあかいの3クッション以外はつよしでも割といけちゃうんですよね。

とびやまのハリケーンショットも人を巻き込むと中心が分かり辛いですが基本はまっすぐ起動の低速シュートですし。

あ、あとちなみにココで言うつよしは宝陵高校の豪田じゃないです。

…それで夜が明けた後は何気なく過ごしてたんですが酒が原因なのかお腹を壊してみたり、

家にある食べ物で適当に食事を取ったり、寝不足が原因で寝ては起きてを繰り返したりしてました。

最終的には夜、親父が帰ってきた時に電話があるだろうと思ったら

普通に玄関ドアから鍵が開く音がして入ってきました。

なんなんだ、そりゃ。

でも鍵自体寿命で、不安定な状態なのは確かなので新しく交換する必要はありそうです。

 

5月28日 第2161話「クイックントースト」 あめ
 付と自転車、交互に乗ってますが交互に乗るとどっちも面白いんです。

原付に乗るとまずその速度と登坂能力ね。手首ひねるだけでスピード出たり坂道どんどん上ります。

それと車に近いルールで走るのでそこも面白いですね。

一方自転車は乗ってみると自分の筋力で進んでいく楽しさ。純粋に自分の力で進んでいくんですよ。

それでいて原付等が従う道のルールを気にしなくていい部分が多く、

普通に歩道にも基本徐行でありながら入れるので駅周りの複雑な一方通行や進入禁止を物ともせず、

かつ駅前の歩道エリアなども楽々と突破できたりします。

こんな感じでお互いの楽しさを見出せているので、自転車ライフと原付ライフの共存が出来ているわけです。

…で、自転車に乗ってたんですよね。その時は原付が特に必要が無かったのと、

荷物の安定積載力はやっぱり自転車の方が慣れてる分高いっぽいので。

普段どっちに乗っていても急ブレーキをかけるようなことはほとんど無いんですけどね、

この間急ブレーキを久しぶりに発動しましたよ、理由は

積んでたパンが落ちた。

自分でも驚くほどの急ブレーキ。パン一つで凄まじいブレーキ。

自分が発生源の後輪と地面による強烈な摩擦音久々に聞きました。

人間、何が急ブレーキの基準になるか分かりませんね。