第2261話〜第2270話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

1月11日 第2270話「五色米」 はれ
 行観察第2221話から2230話までの分が完全に消失しました。

2231話から2240話までの分で間違えて上書きしちまってました。

でもこれと言った事は書いてなかったはずなので大丈夫でしょう。

2270個の内特別ではない10個だ、ドンマイで片付く。

しかも、携帯の充電器を同一グループのプラグに差したら再起動がかかった。

お陰で日記の内容が大幅に消し飛びましたよ。ってことで気を改めて一気に。

まず昨日、我が家の最終片づけを済ませました。

ベッドのマットレスとそれの下に敷く板を持ってきて現在の部屋に導入。

現在の部屋、パズルマットのイタズラなのか布団を敷いて寝ると翌朝には掛け布団の底面が

非常に不安なくらいぬれると言う状況が続いて、危険を察知したため急遽部分的に導入。ベッド全部は無理なのでこれだけ。

しかし、この部分だけでも十分今まで通り眠れるのでなんか他の部分が要らない気がしてきましたよ。

枕元に3段ボックス2つ置くと驚異的な有効スペースになりますし。床が近いってのも結構良いかもと思う今日この頃。

ひとまず結露が原因なのかは不明な湿気の問題をクリアーし、布団を干してカラッと快眠が可能になりました。

湿気を含むと布団が冷たくて温まるのも遅く温まる限界も低くなりますからね。

それで家周りの事が大分落ち着いてきたので川崎の方で集まって飲み食いするモード。

ガチコで川崎を目指そうとしたのですが経由地点の横浜からの距離と経路を調べた所で折れて、

ちょっと前に親切な女学生と出会った、横浜で止める時はいつもココという第6市営駐輪場に停めてそこから電車で行きました。

また、行く時必ず買っていたビアードパパのシュークリームも店その物が無くなっていたので、KIHACHIのロールケーキに。

ロールケーキ片手に電車に乗り込み到着した後はゲラゲラワッハッハ。

マリオWiiで盛り上がったり圧倒的な食料に降参を余儀なくされたり、糖分地獄に突入したりと愉快な一時を過ごして23時。

そう言えば市営駐車場は何時までなんだろうか。取り出せなかったらやだな。

23時45分と言う時間もあいまって加速する不安をよそにちゃんと取れました。ってことでガチコと走る夜の16号。

日中と違って車がほとんどいないので気持ちがいい走りでした。信号以外で減速も無かったのでちょっと早かったですし。

寒い事除けばね。

帰った時には既にひえひえ細胞。布団で暖めてグッスリ寝ました、このとき既に1時。

そして目覚めた今朝。昨日まとめたゴミ袋を出すために自宅へ向かいセッティングをこなしたりして

家で今日は久しぶりにのんびり過ごすかなーと構えていると電話が鳴り、

休み撤回されました。昨日のペース配分は今日が休みである事を十分に考慮した結果だったのに。

しかも休憩時間無しで気がついたら18時半だし。最近こんなのばっかりだな。一日中部屋でのんびりなんてのが皆無だ。

たまたま一緒のタイミングで暇してたlaさんが遊びの誘いを繰り出してくれたのに。

ちなみに現在の部屋は彼の家から200m程です。

オマケにわが親父は引っ越し疲れが出たのか風邪を引いてダウン。私の求める呆けた一日はまだ先になりそうです。

 …書こうとしてた換気扇カバーに頭を直撃する毎日の話やジャジャさんちで何気なく見た部分が生きてる事とかはまた次回!

 

1月8日 第2269話「盲腸」 はれのちくもり
 うやく一段落できたって所までたどり着きました。近所なので結局自分の持てる手段だけで全部運びました。

電気ガス水道ケーブルテレビなどの立会いや工事も一通り終了して、この日記がアップ…

すなわちネット回線が復旧して当面落ち着いた場所で寝起きができるようになったわけでして。

テレビも映るようになり、今年の初場所に間に合ったという感じです。

で、しばらくテレビとかニュース見てない間に貴乃花が理事長選に出馬しようとしていたとは…

どうあれ、やっと年が明けたような気分です。

とはいえもう皆さんは七草を貪ってる頃合でしょうね。

1月7日、外に出てから目に付いた7種類の草を先着で食べなくてはならない過酷な年間行事。

ヨモギとかならまだしもうっかりサボテンや水芭蕉、

今日現在生物学的に何にも分類されてない新種でありかつ珍種の植物などが目に付いたら最後ですしね。

…で、部屋なのですがに出窓という今までの部屋には無い小癪なギミックがありまして、

その正面が別のアパートの通路、それも水平に目の前かつ高さもバッチリなので、

通路を行く人々が意識しなくても視野のほぼ中央に出窓というスペシャルギミックが組み込まれております。

日本人形を置いたり、車と電信柱のオブジェクトを置いて毎日近づけていくという演劇を繰り広げたり、

非常にエンターテイメント製溢れる事も可能な事になっています。

ただ、そう言ったものがうちには無いので、とりあえず映画スクリームのスノードームを置いておきました。

…後は物の輸送順序やそのタイミングについても語りたい事がありますが、それはまた次回。

 

1月7日 第2268話「ループ・ジャンクション」 はれ
 越しは全工程の半分以上を済ませました。現在、仮住まいから書いてます。

ただし、まだネットは繋がってません。

明日である8日に工事が入るので、実際には8日にこれを更新することになるでしょうね。

でもこうして日記を書くことはできるので、オフラインでも更新止まれど内容は作れるので作っておきます。

部屋のレイアウトも納得行くような物になり、利便性はほぼ維持と言うところです、

ちなみに眠る場所との距離が縮まったあまり、PCとほぼ直結されましたので寝落ち率アップの可能性を含んでます。

冷蔵庫や洗濯機と言った大物の搬送も無事終わり、大体の問題はクリアーした感じです。

部屋は4.5畳とスペースは小さくなりましたがPC、MtGと言った今日現在の私の主力娯楽があるのでやっていけます。

というより収納スペースがそこそこあれば、以外に私のテリトリーはこれくらいの部屋にちょうど収まるようです。

長年私の安眠を支えてくれたベッドを持ってこなかったので寝心地や、床がそばに感じるのは違和感ですが、

床直接座るというスタイルが生まれる事によって生まれるいいところも獲得したりして、

思いの外良い所がある部屋なので、戻った時には以前の構成とこの構成のハイブリッドのような内装しようと思います。

それから前回お伝えしたパズルマットは思ったよりは悪くない勝手なので、戻った時に買い足して使う事はほぼ決定。

 …ちょっとしたメモその1:放射+ブーメラン+時間停止or精神壊しの罠=自分以外のパーマネント全部バウンス

その2:返報呪術士+ぬいぐるみ人形+最下層民の盾+手甲=妨害が入らない限り対象プレイヤーに好きなだけ3点

その3:特別工作班*2+手甲+裏返しor回れ右+怒髪天=無限パワー/2トランプルで強引に撲殺してみる

遊びで作るにしては面白そうだから、1と2の2つを取り入れたハイブリッド構造でもいいかな。

3はカードたんなかった。怒髪天うちに無いし。

 

1月5日 第2267話「とりあえずの現状」 はれ
 越しはそこそこすすんでます。

とりあえず仮住まいの側にパズルマットを敷いて家具をちょっとだけ移したら部屋っぽくなりました。

部屋のスペースは4.5畳とダウンしてますが、この部屋とはうまくやっていけそうです。多分。

ちなみにパズルマットを起用した理由はこちらに戻ってきた時に買い足して敷きなおせると思ったからです。

ブラウンとベージュの組み合わせなんですが、こんなチェスのような市松模様の床ってのもまあいいかなと。

で、実際に住みかえるのは明後日らへんからになるので、週末くらいまで素行観察の更新はないと思われます。

早いところ落ち着いて、年末年始のこととかも書きたいとこです。

 

2010年1月2日 第2266話「命知らずの挨拶」 はれてはいたが
 けましておめでとうございます。今年も適当に一つお願いします。

と、SilverTankがある状態での年越しは今回で10回目ですが、31日も1日も更新しなかったのは初めてかも。

この数日間、サイさんと飯を食らっては爆笑したり、ジャジャさんちに泊まりに行ったり、

家を片付けたりして瞬く間に過ぎていきました。

明日から始まる一週間でとりあえず荷物運んだりする事になるので、更新が相当鈍ると思っていただければ。

って事でとりあえず、生きてまーす。

ここいらの事は引越し落ち着いた時に書いて行こうと思います。当面こんな調子ですのでお察しください。

ネット環境に関しては1-2日程度の不通状態で済むため、それほど長期の不在にはならないと思います。

 

12月28日 第2265話「こうあるべき人」 あめのちはれ
 日、ちょっと駐輪場を利用しました。しかし2回目の利用となる場所だったので

例外のパターンが分からない、或いは例外のパターンしか経験していないのどちらかなのですよ。

そして前回と違う状況と言うのが当然のようにあったんです。

以前は自動券売機で一日利用の切符のような物を買ってはつけるというシステムで、

管理をする人らしき人物が数名おりました。

ところが昨日は無人で、券売機は観音開きのカバーがかかってて錠前がついているさ。

なんだい、使うなってことかい?大和市民が横浜市の駐輪場を使うなってことかい?

この駐輪場を大和市の植民地にしてやろうか!

などと怒りに火をつけてもしょうがないので原因を調べるためにあちこちを見回すと

どうも切符がついてない車体とついている車体がありまして、来る人々は切符をつけず駐輪している。

それが全員無賃利用の可能性も考えて、慎重に調べまわって入り口周りの看板を見ていると、

看板と私の間、つまり目の前に自転車が止まりまして、

ドライバーの中学3年生か高校1年生かと思しき女学生が話し掛けてきました。

なんと、この駐輪場は日曜日は無料開放していると言う事を、難儀した挙動の私にわざわざ伝えてくれました。

街中で普段見る女子学生は、8/8とか13/13とかそんな感じですからね。カルチャーショックに近かったです。

出会うというよりエンカウントって言葉の方が適性にすら思える存在感全く無かったですよ。

世の学生と言うのが大多数ああいう人であれば、稀に強烈な10/10とかにエンカウントしたとしても

異端な物としてカウントできるのでしょうけど、悲しいかな世の対比はファッティ寄り。

とりあえず中学生だったら受験頑張れよ、と言うよりあんたなら大丈夫だ。高校生だったらいい人見つけろよ!

そう思いながら街中へ繰り出していきました。大人、と言うよりもうおっさん。

いいなぁ、大人としての渋さが出てきてる証拠だぞ、おれ。

 

12月26日 第2264話「真のクリスマスとは」 くもりのちはれ
 年のクリスマスはどうも実感が無いと思っていたのは、参加してなかったからなのでしょうね。

確かに言われてみるとツリーに照明飾りをつけすぎてそれらが発火点に達してツリーを火の海にしてみたりする事も無く、

サンタクロースを迎えるために常日頃窓に仕掛けているデロデロの罠を解除し忘れていたり、

七面鳥やそれの代わりとなる鳥を食う事も無く、あまつさえ豚肉をしかも冷凍庫に鶏肉あるのに喰らい、

更に今日その遅れを取り戻すかのように鶏肉をうどんで喰らい、

サンタクロースの赤白の服と言う接点に気がつく事無くボロスウィニーをいじくってましたからね。

しかし、そんな私もしっくり来るというか、心にクリスマスが来なかった理由が理解できまして、

早速クリスマスをエンジョイするために昨晩動き出しました。

そう、アローンインザダーク2。しかもPS版。

カーンビーサンタの大活躍を見ない事にはクリスマスは訪れないし年は越せない。

これを終えたとき、やっとクリスマスを実感しました。

 

12月24日 第2263話「Pyroclasm」 はれ
 が気がついたらクリスマスムードで、もっと気がついてみると今日がクリスマス。

きっと街中はイルミネーションとかで紅蓮に染まり、

街を行く家族やカップルは焼け焦げた記憶を刻み込み、今日という日を嗜み、忘れないのでしょうね。

子供たちには日本国旗カラーした服でお馴染みサンタクロースがトナカイのパワー不足を克服した空飛ぶ乗り物、

ゼロ戦にのってプレゼントを持ってくるのでしょう。ロマンチックですねぇ。

前の日が天皇誕生日だったのでちょっと日本要素を入れてみました。でもこれがクリスマスジャパン。

私は今週が生まれて初めてとなる2009年最後のクライマックスを迎えてまして、

今日全工程の1/3、週で見ると半分ちょっとを終えたって感じです。

最近病み上がりなので体力をプライベートで温存していたため、まだまだバイタリティは溢れてます。

それどころかこの1-2日で対艦として回復しているのを実感し、

更には食欲も増進してきてまるで箕輪勢一になった気分です。学生の頃までは行かないにしても成人直後前後っぽい。

でも、ふと思うと昼も夜も割と炭水化物を多く摂ってるんですよね…年末の挙動以外でもどこかで燃焼させないとな。

と思ったか思わないか、気を抜いたら味を調えるくらいに入れるニンニク唐辛子がメインクラスに入っちゃった。

今、体が夏のようにヒート。サーモグラフィーで見たら人型に紅蓮に染まってるかも。

この調子で一気に年末年始まで突破してみようかと思います。

今年はいつものように家でのんびりした後にサイさんと初詣と言うコースではなく、

年越しをジャジャさんちで過ごす事になってたりします。

そこでsarrowさんと遭うのですが、彼がまたMtGをやっているわけではないのですが興味があり、

中でもダークスティールの巨像にほれ込んでいるのでそれを使ったデッキを組んでみました。

きちんと機能すると巨像が出てきてどうしようとなる反面、妨害を受けると中々そこまで到達できないデッキ…

とまあ、遠まわしに言いましたが、もろいです。

やりたい事と分かりやすさを重視し、教えたい事と余ったカードと言う要素がそこに盛り込まれたのが原因です。

 

12月21日 第2262話「テイルズオブウィキペディア」 はれ
 あ、タイトルからしてド下ネタで申し訳ありませんが。食後2時間以上の人のみお読みください。

昨今の私、体調は大分回復してきて、食欲抜群睡眠バッチリと言う状態ですが、相変わらず肩が痛いです。

前は首にある方のダメージを計測するツボを押すと、ダメージがあるときの症状として出るわきまで走る神経が反応して

そのツボからわきの下辺りのラインが痛くなるって言う通常レベルの痛みを通り越して、

今まで経験した事が無いツボの上のほうにも痛みが走るという状況だったのが、通常レベルの痛みになりました。

後目と目の間あたりにある目に走ってるらしい神経を刺激するとやたら痛かったですし。

エヴァンゲリオンの登場キャラ全員が共通してる「黄色いクレヨンが襲ってくる幻覚が見えている」レベル一歩前かと思った。

ちなみにエヴァンゲリオンの楽しみ方は戦闘シーンに登場する全てを幻覚だと思ってみると楽しいですよ。

それはそうとこの肩が治ればもう元気って感じなんですけどね。

ちなみに腹の調子もやや絶好調で、全くでなかった一週間近くだったのが熊に匹敵するようなコーラックな日々です。

もうバハムートかリヴァイアサンかって感じ。或いは岩に刺さったエクスカリバーかラグナロクかって感じ。

何せ、昼にラグナロクした後夜に行ったらまだトイレはラグナロクオンラインさ。

息子よ、日中生活タイプのお前が平日の四時半までネットゲームは止めなさい。

そう思って思いっきり流した次の日の朝、ちょっといったらまだラグナロクオンラインなんだよね。

結局一日半ずっとログインしてましたが、どうにか流しきりました。

ところが、ついさっき用を足したらまたトイレがラグナロクオンラインになった。

 

12月19日 第2261話「最近の私」 くもりときどきはれ
 久しぶり。

ちょっとした風邪を患ってみましたよ。

たいしたダメージはありませんでしたけど、風邪よりも目と肩がやたら痛くなったりするサブデメリットが台頭していました。

今回は喉だけに集中する症状でしたね。熱はちょっと出て終わりでしたし。他は目と肩に兵力を集中させたのか健康。

今日現在、喉以外はほぼ回復しているので大分楽です。

ただ、喉についてははたから聞くと今日だけで15人程度に質問を受けるほど深刻。

はるな愛の声が枯れたみたいな声してます。この声の使い道としては、原付で帰る時にメットの中で

「アーイーヤー イオチタオー」「アイヤイヤイオチタオ 生贄をー」と言ってみたり

「イカで…ビール…?イカで、ビール…イカでビール。イカデビル!」と言ってみたりするとしっくり来る事。

普段の痛みなどを考えるとちょっと足りないリターン。

それと喉を保護するために飴をなめまくってたらその味に慣れちゃったのか、味覚がちょっと弱体化した感じ。

今ならビーフジャーキーと牛の革から作ったブーメラン。それぞれを噛んでも識別困難かも。とまではいきませんけど。

あー、でもとりあえず脂っこい物食いたい。