第2301話〜第2310話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

4月4日 第2310話「私とガチコの4000km」 くもり
 越しの日、だったのですがお伝えしたように中止になりまして、3日もの暇が出来ました。

ってことで元々引越しのために溜め込んでいたその体力と行動力に衝動が混ざり爆発して原付で何処ともなく出発。

最初についたのは市内有数の自然スポット、泉の森。

入り口に行ったら「ドライバーの皆さんへ、この先は駐車と進入禁止です」って書いてありました。

どうやら戦車(クルマ)では入れない模様。

にしても、戦車で入れず森…賞金首のにおいがするな。巨大なスズメバチの巣なの。

それで巣から出てくる巨大な狩人蜂を倒しつつ外装部分を破壊すると巣と融合した女王蜂モンスターお披露目ですよ。

あの六角形の巣穴が火器になっててガトリングやビーム、セメント弾と同じ効果をもつ粘性の高い蜂蜜を放ってくるに違いありません。

もう火炎属性の武器とかニトロビールとか、おとなしくさせるためぶつける煙幕花火に狩人蜂一掃用のDDパイナップル必携の一戦。

戦車が使えず人間装備もソルジャーも無い現状では相手に出来ないので泉の森を後にしました。

それで海老名で人ごみに紛れようと思ってたら、思ったより人が多くは無かったのでそのまま帰ろうと思ったら

途中で桜が綺麗な道を見つけたのでそっちにいったら気がつくと藤沢方面の道に乗ってたので、

そのまま藤沢へ行ったはいいけど何をするわけでもないので通過し一気に江ノ島。

もう気分次第で動く事にして、江ノ島を歩いて一周して途中の店で何処にでもあるような帽子を買い、

また江ノ島を後にしていよいよ帰るかと思ったら気がつくといたのは鎌倉。

と言えども夕方で、念願の人ごみが凄くて、原付止める場所を知らないので、多分ここにきた最大の目的である、

「一人自力で帰る事」を果たす事にしました。小学校四年の時に紆余曲折を経て家から25km離れたココに来て帰れなかったんです。

今、自分の技術であるエンジンつきの乗り物を乗れる力と、自分のお金で買った原付と、方向感覚や経験を元に完全克服だ。

…って事で大仏前を通ったりしつつ突っ走ってました。

そうしたら六地蔵って信号名があったんですが、鎌倉以外にも海老名そばで発見したんですよね。

多分猫バスが来ると思うんですよ、メイを探しに。電線を伝ってくるので、対空戦車が有効だと思います。

そんな調子で気がつくと途中みつけたブックオフで3DO1000円くらいで売ってないかなーと見る余裕を見せつけながらゴールイン。

おれ、やっぱ大人!

そんなこんなで適当に走るつもりが50km位走ってた気がする一日でした。

何らかの地図で海老名、江ノ島、鎌倉、大和ってのを位置関係と距離計測してみてください、多分それくらいです。

ちなみに記念すべき原付走行距離4000kmは江ノ島、弁天橋前で達成。あと300kmでオイル交換か。

 する今日は仮面ライダー見て、明らかに福本清三さんであるちょんまげの男性が斬られてのけぞったりお縄を貰ったりしてるのを見て、

その後沼のように眠って、ロックマン4とフォルテを何となくクリアして、買い物して今に至るスイッチオフ加減。

しかも、上の日はあれだけ動き回っておきながら帰ってきてから一眠りして起き抜けにロックマン3やってクリアしてるの。クソ長いのに、3。

そう言えば10でリングマンの動きを真似たビットがボスとして出てくるんですが、やっぱ4の方が強かったよ。

難易度をハードにしたら本来と同じ動きになるのかもしれませんけど。

引越しできるまで時間があるからPS2もまた設置するかなーと思ってるんですが、諦めたくなるような所に安置されててがっかりだ。

早く動ける日にならないかな、もう1フレームでも早いとこ。

 

4月1日 第2309話「True…?」 はれ
 蔵庫に余ってた大根、使い道が無いので皮むいてそのまま食いました。リンゴみたいでした。

って言う嘘みたいなホントの話から始まる今日の素行観察。

普段から本当なのかどうなのかわかんないギリギリのラインの嘘ついてるから余計にね。

いやしかし、常識と嘘は割かし近い場所に居ると思うんですよね。

常識ってのは基本的に特定の圏内で多人数が認識している事って程度の物であって、

それはただ常識であって常に正しい事ではない事も同時に然り。

で、常識外の事を言うと例え正しくてもそれは嘘と捉えられる可能性があるんですよね。

昔からの言い伝えの治療方法が常識の所である場所の病人に、

西洋医学での結果を提示してもそれは常識じゃ無いんです。事実に近くても。

…ただ、その常識って奴は上の例えからもわかるように非常にもろいんですけどね。

仮に、一つの常識があったとしてもそれは時間経過、極端に言うと明日には非常識になる可能性もあるんですよ。

10年ちょっと前の「インターネットはパソコンでやるもの」って言う常識も現在では完全に崩れてますしね。

通信対戦くらいであればゲーム機でも出来ましたが、ブラウザ開いてHPみたりも出来ますし、

携帯のようなポケットに収まる物で何処でもできるようにもなっておりますし。

そしてこれが今のネット環境の常識として認識されているわけです。10年経過したら変わるかもしれませんけどね。

学生時代、他人の常識で常識外の人だと割かし言われた私からは、以上です。

 …そう言えば前回書いた電話番号関係ですが、ちゃんとJ:COMが負担してくれるようになりました。

タンクローリーをぶつける必要はなくなったようです。どのガソリンスタンドから強奪しようかなって目星つけてたのに。

とか思ってたら、家の検査が遅れてて、10日前後先の話となりそうです。引越し。

J:COMの工事とかNTTの工事とか冷蔵庫の到着予定とか郵便物の転送とかそう言うの全部済ませた後なのに。

、タンクローリーを用意しろ!最低5台!

このストレスの余り、デッキが2-3個出来そうだ。

 

3月30日 第2308話「空しい奴が多いなぁ」 はれ
 住まいの時に使わないので、元居た場所に封印していた電話を復活させようと、

普通に手続きしてたらとんでもない事が発覚いたしまして。

なんかJ:COMの不手際で「休止」ではなく「廃止」にされていた模様。

つまり向こうで使ってた電話番号がうちの物じゃなくなってるんですよ。

既にいろんな所に契約とかなんとかで書いてる番号なので戻らないと深刻に困ります。

今日も郵便の転送関係で早速その番号書いてきたし。

あとうちの電話番号、面白い語呂合わせが出来るんですよね。まあこれについては飯食ったり酒飲んだりしてる時に言いますけど。

ちなみに今日のタイトルは違います、そこから憶測される電話番号にかけると小宮くんちにかかったりするので大変です。

家は焼け落ちてませんから電話番号はいまだ健在の可能性が高いでしょう。

その小宮くんを中学以来見てませんが、そもそも彼が生きてたら迷惑です。

って書くと彼が生きてたら迷惑みたいですね。うん。まあ彼の家にかかっちゃったら迷惑+お互い気まずいのでかけないでおきましょう。

私は面白いけど。根本で市外局番さえ封じておけば早々たどり着けないんですけどね。

…そんなことがあったのですが、激昂してJ:COMの社屋にタンクローリーをぶつけるのはまだ早い。

取り返せるチャンスはまだあるようです。

それで我々一族でないと出来ない事もいくらかあるので、早速愛する電話番号を取り返すためにNTTに電話 in the 116。

そうしたら携帯電話じゃないとダメらしい上に固定電話じゃ私用電話は出来ない状況、

果報は寝て待てと言うけど寝るわけには行かず手詰まりしてたのですが、

またJ:COM側の人が電話してきて、携帯用の番号を手配してくれました。

って事で改めて電話。ちゃんと今度は繋がりました。

それで話をしてみたら元々の番号を取り戻すには、最初に吉報を待って、しかる後に契約者の身分証明をFAXしてくれ!って事らしい。

ひとまず、今日の所は待つ事しか出来ないようです。全くもって面倒なことになっちまったな。

…ってのが昨日の事で、今日はそのNTTから返事がありました。

向こうの話によると番号は取り返せるようです。が、新規工事扱いになるらしくってどうも12300円かかるみたいなんですよね。

J:COM、全額負担してくれねぇかな。

と言うか、明日のやりとりでしてもらおうと思います、感覚としては勝手にうちの物を処分されたに近いですしね。

電話番号自体は借り物だけど。ああ、じゃあ勝手に契約を捻じ曲げられたって形が適性なのか。

 

3月28日 第2307話「タップをアンタップ」 くもり
 銘を受けた一言。

「見たことが無い物を活字は見せてくれる。」最近私がたまに言ってる事をうまくまとめてくれた一文です。

いや、食器を梱包してる時に使ってた新聞紙に書いてあったんですけどね。

今日勢い一つで冷蔵庫を買いました。今までよりでかくて色んな能力があります。

水を冷蔵室のタンクに入れておくと自動製氷してくれたり、卵ポケットがやたらあったり、

2ターンに1回冷気攻撃をしたり、野菜用チルド室があったり。まるでティーガーからホワイトタイガーに乗り換えたかのような感覚。

それと冒頭でお伝えしたように片づけやら梱包も進めてて、今PCとテレビとWiiと蚊取りだけです。電気が必要な物でいつでも使える状態なのは。

PS2を撤去した次の日にPSのタワーを起動しようと思い立ったりしたけど諦めたりして。

それで荷物は部屋の隅っこにすぐ運べるように固め置いてます。本来は今日から運べる予定だったのが色々な遅延により遅くなりそうです。

それからケーブル撤去4/3午前中、向こう設置4/4午前中と言うスケジュール柄、

来週のWは見れません撮れません欲しがりません引っ越すまでは。

冷蔵庫は5日午前中に到着予定。倉庫に預けた荷物も5日に戻る予定。

電気ガス水道は4日、退去立会いは5日、郵便物の転送手配はまだ、これやらないとエコポイントがふいになりかねない。

体力は有り余ってるから今にでもやりたいけど出来ないってのは中々もどかしいもんです。

って事で体力を更に溜め込むために買い物終えた後寝てましたが、サイさんから飯のいざないがあったのでそこで多分消耗します。

それとそれと、以前素行観察でお伝えした横コブラ状態の接続口は、無事いい感じのタップをポイント買いできて正位置のコブラになりました。

使ってない2箇所は実質ああ言うデザイン。

ご覧のとおり3つ分岐ついてますが、コブラのしっぽは6つあるので使いそうにありません。

そもそも双方共に1500W以上の保証はされてないのでコブラ側でギリギリ使うと実質使えませんし。

ちなみにこのコブラを支えてるコイツ自体がパッケージと照らし合わせると上下逆と言う扱いね。

ついでにゲーム機とかPCとかの線を束ねる正式名称不明な螺旋状の奴も買って来ました。ポイントですけど。

これでコードをまとめて掃除の時楽にしたいんです。今年の抱負は日用生活品のパワーアップ。かも。

テレビも買いましたし、後はレンジと洗濯機で快適料理ライフ&洗濯ライフ。

そんな中炊飯器も瀕死なのでどうにかしないと。

 

3月26日 第2306話「消えない名倉」 くもり
 日は夢と現実がひっくり返るくらい寝てた。

日付変更の12時に寝て、7時くらいに目が覚めて、何の気なしにテレビをしばらく見ていたら、

たまたま見たおかあさんといっしょの踊りの人が工事用ヘルメットをかぶってる事に何も説明が無くって、それが面白かったのですが

起床から1時間程度で眠気に襲われて眠り、気がついたら12時になってて、昼食を取ってからのんきに過ごしてたら

またしても2時半頃に眠り気がつくと4時になってて、相撲見ながら物の整頓をして夜はいつも通り過ごしてるうちに昨日が終わりました。

でもなんか血液なりなんなりを健康な状態にしたような気分でしたわ。オイル交換ってこんな感じなのかな。

ココに越してきて一歩も家から出なかったのは2度目だわ。もっとも、1度目は物の整頓などが捗った結果でもあったのですけど。

そんなココでの生活も後10日程度でおしまい。そう思うとちょっと感慨深いものがあるけども、ホームグラウンドへ戻れる心境が勝ってます。

倉庫に預けた生活に使いそうに無い物も久々にいじりたいし、レゴもいつか渡すかもしれない甥のために洗浄したいし、

パズルマットを全部敷いて寸法計りたいし、色々とやりたいことはいっぱいだ。早ければ明後日あたりから動けるかも。

って事で当面日記は希薄か更新されないかって時期に入ります。

 

3月24日 第2305話「振り回される気温」 あめ
 日に半分分けてやれよ、この寒さ。

昨日は昨日で妙に高温で寝苦しかったし、また蚊も出てきたし。

結局室内に殺蚊成分を蔓延させて撃退。素手で叩き潰してちゃんと死んでいるか確かめた方が安心して眠れるんだけどな。

で、昨日みたいな日に布団を合わせると今度は今日みたいな日に困るし、調整が難しい昨今です。

あ、そう言えばアンケートはそれなりにもらえていますよ。

ただ、21日の18時半頃に貰った方の分については何故か文字化けしてました。

どうこうしようとしてある程度まではどうにかなったのですが、完全にはどうにか出来ませんでした。

そういや、閲覧環境を尋ねてなかったんですよね。携帯で見てる人がどれくらいいるかもちょっと知りたかったんだけども。

ちなみに肩こりに悩まされてる人が一名おるようですが、私もそこそこ肩で悩まされる時があるので何となく分かるような気がします。

基本的に肩そのものより肩から背中側にちょっとだけなぞっていった辺り、背筋周りが大きい原因なので、

ピンポン球かそれよりちょっとだけ大きくて固いボールを2つ、或いはそれに似た物を2つ置いてそこにあおむけに、背筋を乗せるようにしてから、

ゴロゴロしてみたりすると多少効くかもしれませんね。ボールでなくても背中をダメージではなく安全に刺激できる物なら大体okです。

あの「?」形したツボ押しの道具なんかも思ったより効き目ありますよ。

それと電車で立ってるときはつり革なんていわずに両腕を上に伸ばしてバーを掴んでると案外肩は楽です。見た目と他の部分は保証外ですけど。

ちなみに身長が高すぎると余り効果ありません。腕を上に上げて肩を縮めた状態をキープするのが目的なので。

夏場なんかだと煎餅布団を床に敷いて寝るのも寝返りがうちやすくていいみたいです。

そうでない就寝環境の時は意識的に寝返りを打ってみるとか。

それから肩単独ではなく眼や腰が原因で来る場合はそれぞれの部位もケアするとより早いですね。

腰は肩同様リラックス、眼は暖めると言うありきたりな方法でokだと思います。

眼は痛くてしょうがない場合は回復遅くなりますが冷やすのも有効だそうです。

…昔は痛い後に軽くなる、こりからの回復って言うのが分からなかったんですが、

それって単純にこり知らずだったって事なんでしょうね。経年とは知らない間に新しい物を運んでくれるもんです。

 

3月22日 第2304話「床下show納」 はれ
 下収納って物を見てみました。

収納の容器部分は取り外しが効いて、床下その物に物を放り込める設計にもなってました。

心配なのであんまり物を入れたくありませんけど、

容器部分にはちゃんと何かしら入れてみようかと思ってます。

でも、外せるって事はそこから外気或いは外敵などが入ってくる可能性があると。

ちょうど昨日床下に蜂の巣が出来た話を聞いたから、

うっかり外した時に蜂がリリースされたとか考えるとちょっと恐ろしいかも。

使う前は何らかの方法で床下の命と言う命を奪ってからでないとかな。

収納スペースに対応した収納ボックスなんかにも最近着目していて、

移動前から多少の構想が組めるようにコンテナを買ってます。

俗に言う押し入れ用の引き出しつき収納なんですけど、工夫次第で結構色んな物がしっかり入りまして。

いろいろ見た感じでは奥行き(以後の数字はcm)は74か52くらいのサイズが一般的で、押入れの基本規格に合わせているのでしょう。

高さもまた23と30ってのが多かったので、組み合わせることで大体の押入れの高さに合致したりするのかもしれません。

で、23cmの側はDVDケースを背表紙が上に来るように並べると、奥行きにはうまく食い合わないのですが、高さはほぼ絶妙で、

手前数センチを何かで埋め合わせたりする前提であれば中々いい収まり方をしますし、

30cmと言う高さもA4の短い辺の幅ほぼちょうどに設計されています。

これを計算したか否かは不明ですが、引越し前に感じた箱のサイズと言う物が絶妙であった事に通じる物があります。

もっとも、サイズを適当に決めるわけじゃないので何らかの基準をもってして作るでしょうから、何かに食い合うのは間違いないのでしょうけど。

 ロテインウォーターのCMと公式ページのミニゲームが変わってました。

前の細マッチョ祭りよりアクション要素が減ってるのでこっちの方が楽って感じる人も居るかもしれませんね。

突撃!ゴリマッチョのコンテンツは突然!マッチョマンみたいでした。名前だけは。

…しかし、「前の細マッチョ祭りよりアクション要素が減ってるのでこっちの方が楽って感じる人も居るかもしれません」なんて一文は

10年前じゃ書かなかったかもしれないな。

世の中キャラクターのデザインでゲームを選ぶ人が居る中で、全くの荒野を「父親を探す」ってだけの目的で走り回るゲームにはまる人も居て、

ゲームの選出基準ってのは千差万別だとどこかで気がついたんでしょうね。そこから発展して物の基準になってみたりして。

多分MAniaXの攻略文書を書く際に、自分のやり方ではなく、もっとニュートラルな所かニュービー視点からでないとならないと思って、

そう言うのを考えながら文章を書いてたってのも一つの要因かもしれませんけど。

 

3月20日 第2303話「テレビにいさん」 はれ
 者のテレビ離れが騒がれる昨今ですが、

それでもなおテレビの影響力ってのは大きいのは確かですね。

テレビで評判になると宣伝効果が上がったり、品薄になったりなんて事もまだまだあるわけですし。

なんだかんだで携帯やPCでの情報と違ってテレビにはテレビの強みがあるんですよね。

ニュースとかだと、放っておいても興味のある事無い事が入ってきますし、

チャンネルそのまんまにして流してると全く違う物が流れたり、案外そう言う側面が活きる時がくるかもしれないんですよね。

お笑い番組を見た後余韻に浸ってチャンネル放っておいたらなんか面白いドラマやってたとか、そう言うのもあるでしょうし。

どっちかに優劣を与えるんじゃなくて、どっちの長所を見てみるってのも案外いいんじゃないかなと思う昨今。

 …それから、メールフォームをアンケート形式にしました。暇なら答えてあげてください。

 

3月18日 第2302話「ひめゆりの塔」 はれ
 日はついてないについてないが重なりました。慣れてますけど。

私の能力一覧を見ると表示されてる常在型能力「暗剣殺」がアクティブになってたようです。

この能力は一覧の中でも運系統の並びにあって、一つ上が運+35%の補正がつく常在型能力「青い鳥」なんですけども、

それの一つ下にあるので、持ってない人とかは「多分運+50%か運+100%とかか?」と夢見るかもしれませんが、

実際にはこれのための場所であり、効果も「運-90%」とかなので、知ってガッカリ習得して余計ガッカリと言う能力になっています。

常在型能力とうっかり書いてしまいましたが、要するにFF5の!が無い、装備するだけで効果を発揮するアビリティみたいなもんです。

ああ、或いはあれか。アルカードが主人公のドラキュラのスキルも一部そんな感じでしたね。あれはON/OFFできましたっけ。

それでその暗剣殺がアクティブになってた事によってね、どうなったかと言いますと、まず人が一人居ない。

そのことを随分他人事のように、笑い半分で言うなと思ったら彼は今日病院に行くため早々に引き上げていきました。

なんか方々でトラブルも起きるしね、ぐてんぐてんのうちに一日が終わった感じでした。

初期値も成長率も運に関してはほとんど望めないキャラクター構成してるのにこのスキルがついてる私の本領発揮

一番伸びがよくて補正もかかるような能力が頭打ちする頃に1か2と言う状態みたいなもんね。補正無しでやっと18。

…それはそれとして、もう今日は勢い余って原付に乗って外出するしかないと判断して発車したんですよ。

先週の日曜休みには横浜・東白楽、その前には町田、この間の月曜日は早めに終わったので二俣川でちょっとと思ったら、

思った通りに行かなくて衝動と激情に身を任せてまた横浜、そして今日は中山と原付を突っ走らせまくりです、最近。

お陰でこの2週間で走行距離が一気に130kmくらい増えましたしね。相当なMtG中毒を患っております。

現に上記の買い物の過程でデッキが3つ出来かかってるし。

とりあえず、次の集まりの時までに動く程度の物にしておきたい所。

 …お返事コーナー。

>夜分遅くのメールで恐縮ですが…の人。

祝辞ありがとうございますー。お互い頑張って、と言うよりは頑張るって表現を使わざるを得ないような状況にならず、

気楽にライフワークな感じで頑張ってまいりましょう。あくまで自分も面白く!

 

3月16日 第2301話「絶叫ナイト」 はれときどきくもり
 晩の雨ったらうるさくて眠りの阻害には十分でした。

更に昨晩の腹痛ったら眠りの阻害には十分でした。

しかも、夏に聞くあの羽音が聞こえてきまして眠りの阻害にはあり余る存在でした。

そんな最悪な夜中の2時半。

これを打破するために音はしょうがない、腹痛はトイレでどうにかしよう、そして羽音は徹底的に戦う。

偶然とは言え、この部屋にあってよかったよ。ノーマット蚊取り。

引っ越す時に何処にしまおうか考えてる時にとりあえず小さいしと思って契約書類関係の所に入れておいたんですけどね、

まさか使う事になろうとは思いませんでした。と言うか掛け布団の中に入っているはずの右手の手首が刺されてるのは何故だ?

まあいい…この物体が何だかお前には分からないだろうが、そのうち分かるぞこの!とばかりに炊きました。

すると定期的に耳元で鳴っていた羽音が無くなり、安眠できるようになりました。外の騒音は諦めました。

そう言えば眠る時、この所は壁に追いつめられるようにして眠るとなんか気分よく眠れます。何に追いつめられてるんだか分かりませんが。

壁際で眠るの結構いいかも。

 …最近、占い師の言うアドバイスが面白くて溜まりません。マトモに聞くと抱腹絶倒。

言ってる事が「ズボンのベルトが俺を支配しようとしてる」って思い込んでる人とか、爆笑!ガンダムSEEDに出てくるキャラクターと同じです。