第2311話〜第2320話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

4月30日 第2320話「ナヤ・ズー」 はれ
 持ちが落ち着き始めてきたのか、今朝はぐっすり眠れました。

だけど昨日の天気は酷いもんでした。

洗濯物を干して出かけようと思ったら雨が降り、洗濯物を取り込んだはいいけど部屋で干す場所はなく、

その雨降り30分(=午前中に出かけてる時間)程度のために傘をさしたら突風で傘が壊れ、振り回された午前中でした。

一昨日とその一日前もね、忙しさの余り全身をバラバラにして分業したいと思いました。

左腕は記述関係、右腕は入力関係、頭は電話、腰から下は物の搬送、胴体は…使い道がないから腹踊りで各部位を鼓舞。

こう考えてみると胴体って全身を繋ぎとめたり大事な内部臓器がいっぱいあるけど仕事上は貢献度控えめですね。

つまり動かないわけで、そりゃあ腹とかに肉を蓄えるわけですよ。納得。

んで、今日は今日で祝日明けの連休前に構えられた平日と言う事で、朝方の時間でATM使おうとしたら行列。

いや、ほんの3-4人なのですが一人一人がすべからく機械操作に関しては2ターンに1回は次に備える行動が入るようなおばちゃん。

しかも連続操作という別段何もしていないのに人にダメージを与える事ができるコンボギミックを使ってきまして、諦めました。

その代わりといっちゃなんですが、片づけででてきた昔のはがきを新しいはがきにしました。

全部で1583円分もあったので、手数料160円と差額17円を払って50円の7桁はがき32枚にしました。

切手のほうが融通が利くから良かったかな…と思いつつもイタズラに使っていこうと思います。

もしくはジャジャさんに押し付けて満月さん残暑見舞いとして加工してもらうのも面白いかなと思ってみたり。

焦熱とか猛火とか焼尽とかそう言う暑苦しい言葉でも印刷すれば良いじゃない。

そうそう、それで5桁の郵便番号対応のとか、50円じゃないはがきも出てきたんですよね。

そう言うのを引き取ってくれる郵便局のシステムって、妙に便利。

 

4月28日 第2319話「デッド・リード・ライブ」 あめのちくもり
 ッドリー・ドライブの事をそう思ってました。360のゲームでありそう。

当たり前のように暴力行為可能なやつ。というより可能かどうかという選択肢があること自体がおかしいと思い込んでるようなやつ。

日本でいうと「今回のマリオ、歩いたりジャンプしたりするのかな?」くらい。

…それはそうと、部屋もそれなり片付いてきてレイアウトもイメージに近いものになってきました。

これまで適当な場所に立てかけておいた時計もようやくちゃんとした位置を獲得。

ココで言う適当は適切とも取れる意味合いではなく、いいかげんと一致する側です。

んで、適当な場所の適当度合いを説明すると、寝床から見えず、PC使用箇所から見えず、部屋の床に座っていると大半の場合見えず、

見る方法としては立ち上がる、部屋の中でも座る場所としてイメージを全くしてない場所限定と、ほぼ死に時計と化してました。

それをPC中は向き直らないとならないけどそれ以外の環境ではほぼ快適に見ることができる場所に貼り付けて解決。

壁にって言うのはちょっとためらったので、高さ160cm位まで積み上げている収納引出しの側面に装着。

これまたいい感じにくっついたので、満足。

これまでは一人専用の部屋だったのですが、今度は多少空間が広がったりして、マットレスと布団を片付ければ3人は入れます。

問題はうちにきてもこれといった遊び道具がないことなんですけどね。ええ。

膨大な量のレゴはありますけど。甥にいつか継承してみようかと思ってる一品。

とりあえず見つけたミニカーのおもちゃから始めて、それから徐々に分けていき最終的には王位継承。

あとジャジャさんちに遊びに行った時に置き逃げするための物もちょっと固めてみたり。

PSのマルチタップとか、ファミコンのスプラッターハウスとか、仏像の食玩フィギュアとか、そんなのを。

更に近かれ遠かれ引っ越すであろうlaさんのための道具もある程度固めつつあります。

蛍光灯は渡すのは確定として、物を運ぶための箱も私が使っていた物を譲る形です。

結構引越しの時のコンテナって地味にかさみますからね、お金。

ダンボールより丈夫で大きいコイツがあれば多少は楽になるでしょう。

それ以外にも本人に頼まれていない範囲で適当な物を用意していってる段階。

まあ最終的には私自身を用意して手伝う事になるかもしれませんけど。

 …そう言えばアンケート、くれた方ありがとうございました。意外にも10代が二名ほどいてビックリしましたけど。

でもまあ、見る側の人たちも相変わらずなタイプの人々で安心です。

ヘンに意識しないでこれから喪素行観察かいていけます。

「これからも」を一発変換で「これから喪」となっても気にしない気持ちが大事。

それと、

サイさんちに行ってきました。

ってネタを考えたんですけどね、行く予定が変更になったためお蔵入りになった画像を出しておきますよ。

あと前回のタイトルはレディーガガって昭和ライダーの敵みたいだよねって言いたかった話と、

神田駅北口の個室トイレを使ったらトイレットペーパー以外を身にまとってないフィギュアを正面に用を足す事になったってのを

言いたかったんだけど途中から気持ちが変わっちゃった結果があれなんです。

 

4月26日 第2318話「神田のトイレとレディーガガ」 はれ
 久しぶり。

引越し作業が落ち着いて、ようやく素行観察更新モードです。

まあ更新しなかったからにはそれなりの作業があったわけでして。

・そういえば前に書いたtwitterは?

活用してるようでしてしてないようでって位です。

登録してない人も見れるようにログを記載したページをFragmentにでも作ろうかと思ったのですが、登録していなくても見れるんですよね、確か。

なので上のメニューに継ぎ足して置きました。1-2週間に1度くらいの頻度でみればいいかなと思います。

基本的に炎のsilvertank占いや現行でトップに一番上に出てるHPサブタイトル集のようなことばっかり書いてますし。

・引越しをした

まあ最大の要因ですね。

木曜日辺りからクライマックスを向かえはじめて運べる物は運び、金曜日は後述の理由で無駄な体力を消耗し、

土曜日は仕事帰りにできることを行い、日曜日は本腰で物を動かしたり立会い契約工事寝る場所の確保倉庫荷物の受け入れとフル回転。

そして今日もなんだかんだで色んな物を買出しに行ったり設置したり整備したりするうちに終わりましたよ。

向こうでも使ってたパズルマットを部屋のほぼ一面に敷き詰めたのですが、コイツのお陰で床でごろごろしても安心設計に。

季節次第ではPCやってる時に後ろに倒れこんでそのまま眠れます。それもかなり余裕で。

すぐ左に30cm程度の距離に寝床があるのにね。

床活用が今回のコンセプトなので、ベッドもマットレスと下の板以外は処分し高さを下げて大体23cmくらいに、

枕元は3段ボックスを2つ組み合わせて使ってます。

しばらく前に書いた仮住まいでの枕元と同じ状況ですね。なんだかんだで結構使いやすく手元に欲しい物をそろえられます。

それとPCをマットレスに座ってじゃなくて床に座ってできるのが何気に感激。しっかりとしてるからかえって疲れないんです。

体育座りの姿勢から足をやや開いてわきを膝の上に乗せる姿勢が現在の状態。そのうち座椅子でも買おうかな。

あと、配線周りも多少束ねたりして掃除機をかけるときちょっと楽な事になってますが、

うまい事束ねきれないので半数は相変わらず野放しです。と言うより長さも考えたい所、特にLANケーブル。

ケーブルモデムとルーターを繋いでいるケーブルが3mのを使ってるんですが、

それぞれが隣接しているため、10cmもあればいいんですよ、本当に。

うちの近隣じゃ売ってないんだけど、横浜、町田、秋葉原辺りに行けばあるかな。

ルーターからPCも50cmあれば大丈夫なくらいで、その2倍の長さが無駄に伸びてます。

ゲーム機周りの側はまだまだ手をつけてないです、配線すらしてないので遊べません。

とうぶん先になるかもしれないけど、まだ360を買ってないので配線を束ねるのはどうかなーとも思ったり。

あ、でもハードごとに束ねれば良いのか。ひとまずPCと離れたWiiのLANケーブルをうまく流せるようにしないと…

とりあえず、新しい住処の感動よりもようやく落ち着いたという安堵感が勝っているのが現状の素直な気持ち。

輸送用の収納ケースから部屋の収納引き出しに本とかを入れ終わりましたし。

そうしたらギャングキング、嘘喰い、ヴィンランドサガが一まとめになったかなりガラの悪い引出しが出てきましたけど。

・エコポイントが届いた。

昨日の夕方でした。バカに出来ない程度の金額分(14000円相当)商品券が届いたので扇風機でも買おうかと思います。

元々は扇風機とシーリングライトの予定でしたが、シーリングライトは既に買っているので別の物に回そうかと。

ちなみにシーリングライトは衝動で買って、まあ燃費とかその辺は悪くなさそうなので初期投資はそれなりでしたが、

今までと同等かちょっと良いくらいのコストパフォーマンスになりそうです。

しかし、このエコポイントはまだ完成してない家に届けようとしてくれていたようで不在通知が2つありました。

郵便局には転送届けを出してましたが、佐川急便で送ってきたのでこんな事がおきたといった所です。

まあ私の時期は2-3ヶ月位だって言うことだったので、ちょうど期間内に到着してくれた感じです。

んで、気がついたのは、たまたま後述の時にメットインスペースに原付のカギをインキーしちゃってこっちに取りに来た時だったりして。

それで連絡して、昨日来て貰いました。

とりあえず扇風機は確定として、残りはオーブンレンジか洗濯機か座椅子か布団乾燥機か360辺りの一部に回すかな。

・エルドラージ覚醒が出た。

アラーラ再誕、ゼンディカー、ワールドウェイクとボックス買いはしていなかったので今回は気合を入れてボックス。

しかしまあ引越し関係の都合でまだ中身ろくすっぽ確認してないです。

開封して、さっと中身を見た程度であって、じっくり見たのは私よりあけたときに周りに居た人たちの方。

これが金曜日の事なのですが、仕事だったので買ってきてもらって、集合場所で原付インキーして、雨の中取りに戻って来たりなんかして、

時間がもったいないとばかりに開封後対戦を始めてしまったから中身は見れず、

食事を取ってない事に気がついて解散後数名でファミレスに行った時に他の人はボックスの中身を見てたのですけど、

私は食事をとったため見ておらず、更には食後は夜というより夜中と呼べる時間、人によっては夜ではなく早朝と呼べる3時まで対戦。

明日仕事、帰ったら引越し作業なのに。

だけど私だって大人ですよ、心配する周りに「大丈夫な気がする!こういう状態の時はいけるんだ」とうまく説明しておきました。

結局帰ってからはグッスリ眠る事もなく、イベントモードの精神状態で3時間浅い睡眠。

寝た時間は短いのに、虚勢で言い放ったあの言葉まんまの事になっててビックリ。

ひょっとしたら、あの言葉は自分に言い聞かせてたんじゃなかろうか。そして認識したんじゃなかろうか。

まあ体力は持ちこたえたから良かったですよ。

睡眠不足による全身にエネルギーが行き届いてないのをカロリー摂取量を増やす事でどうにかしようとしたのか、

食欲が猛烈に増進してましたけど。箕輪の方のせーいちさんみたいに食いまくってます。

二日連続でピザ食ってみたり、一日4食ほど喰らってみたり、常に何か食べながら作業してみたりでした。

でも今日余った時間でぐっすり眠ったせいなのか、食欲は落ち着いてきました。

 

4月19日 第2317話「毒リンゴでも喰ってろ!」 はれ
 ックブーケを倒しました。

やっぱりソーモンの指輪があると皇帝が魅了されて即全滅と言う情けない最期を遂げる必要も無くなります。

それさえなければロックブーケは単に霊が見えるわがままな不思議ちゃん程度なので、即女殺しモードです。

ココで言う女殺しってのは魅了とか心を掴むとかそう言う意味合いではなく、

生存が不可能な状態まで心身を破壊する、と言う意味があります。

ロマサガ2はキャラの入れ替わりが多いので、感情移入できないというのをしばしば聞いたりしますけど、

逆にこれが良いって人も居るんですよね。何代にも渡って歴史を繋げて最後に決着をつけるって流れがいいんだって人。

言ってみればジョジョでジョナサンから始まった物語が世代を越えて承太郎が決着つけるみたいな流れ。

 日カーテンを買いました。今つけてるカーテンは長さが足りないのと相当年季行ってるので一挙新調。

オーダーじゃない出来合いのなんですけどね。

色は私の好みの色で選ぶとカーテンにふさわしくない色ばっかりなので、無難な感じに収まりそうなうすーい緑にしました。

赤はまず内装品としては避けたい所で、灰色は陰鬱な部屋にするつもりは無いので避けて、茶色系は渋すぎるので避けました。

とは言え白はなんか汚れが目立ちそうだし病院みたいなので避けて、

青は濃いとベルベットルームみたいだけど薄いのなら結構いける!って思ったけど寒色で冬は見てると目から冷えるしれないので避けました。

当初は水色にしようと思ってたんですけどね。

黒なんてのは写真屋じゃないし売ってないし、ライアンの鎧みたいな色は私の趣味の色とは遠いし…と考えた末、

自己主張が少なくて、春夏秋冬問わず馴染む色で、目にしても意識せず、部屋の壁などとも相性がいい色。という形で何となく決めました。

多分そんな感じで決めたので、気に入ったとは思わなくても失敗したとも思わないことでしょう。

唐草模様とか、人の顔とか手形みたいな染みがたくさんある友禅染めとか、黒地にでっかい目が一つ書いてあるとかそう言うのじゃない限りは

早々失敗するような物じゃないかもしれませんけど、カーテン。

 

4月17日 第2316話「洗濯機って"せんたっき"でも変換されるんだぜ!」 あめのちはれ
 型的な冬の一日でしたね。雨じゃなくて低温すぎて固まったラードとかアイスの実がふってきてるんじゃないかと思いましたよ。

アイスの実といえば、今のCMをガンコン系統を持ちながらみてたら間違いなく射撃とリロードをするような仕上がりですね。

こいつのけぞらねぇ!ヤバイヤバイ爪で裂かれる!って2や4をやってた頃のあの気持ちが舞い戻ってきます。

多分あのこっちに迫ってくるのと、最後の手を上げたあとの事を考えるからなんでしょうね。

皆が上に掲げた腕から一つずつ順番にヒルとか牙の生えたナメクジが飛び出してくるとか、想像力も刺激します。

ああ、爪といえば1月の末頃に余りにも固くてしょうがなかった板チョコを割った時に内出血っぽくなった

右手親指の爪にあった血痕最後の部分がとうとう爪の白い部分に到達しました。

長いようで短いようだけどもう一度同じ期間を味わえといわれたら長いと間違いなく思う爪の新陳代謝。

トトロの頼めば瞬殺だったと思うんですけどね、その後ウルヴァリンみたいになりますけど、親指だけ。親指姫ならぬ親指王子。

指といえば、昨日ガムテープにカッターをつけている時に、妙にインクが手についてるぞと思ったら何てことはない、自分の血でした。

ティッシュとかで無理矢理止血しましたが、どうやらバンドエイドがあるらしくそっちを使っておきましたけど。圧迫止血なのでちょい窮屈。

そんなわけで、今左手家族の母親の頭はバンドエイドでぐるぐる巻きです。ナイトミュージアムに出てきた南北戦争の人形みたいになってます。

ひとまずタイピングがちょっと不便ですが、傷口がリニューアルオープンするよりはずっとマシなのでガマンします。

 …ロマサガ2やってたらミンサガもやりたくなってきたのですが、愛用してた攻略サイトが見れなくなってました。

攻略サイトの弱点って、内容の充実と素早い情報がタダってのが売りではあるけど、攻略本との決定的な違いは外的要因でなくなることですよね。

本だったら無くしたりしない限りは安心して好きな時に使えるわけですし。

 

4月15日 第2315話「エピックヒーロー」 くもり
 マサガ2を最近やってます。

ミンサガのエピックヒーロー(七英雄)のイメージソースとなってるゲームですね。

固定技がザ・ゲート(アビスゲート)の奴、取った事無いですけども。

そんでもって3がデストロイヤー(破壊するもの)、固定技がフェイタルエクリプス(トータルエクリプス)ってなってるけど、

1が無いのはミンサガ自体が1なのでわざわざ作らなくてもいいと判断されたのかもしれません。

かわり原点であるSaGaからビルキースのベルクウィニスの刃(チェーンソー)があったりしちゃったりして。

その豪快な見た目と神殺しの異名、技説明の触れるもの全てをばらばらにするなどの部分に目が行き勝ちですが、

何気にこの技バリア貫通効果あるみたいです。にしても技消費ポイントが威力に対してやたら多いんですけどね。

もっとも、見た目で十分使う価値がありますけど。ホークとかシフ、ガラハドにやらせると驚くほど絵になります。

ロードオブカオス&オーバーソウルとコスモエッグ&ゼノフォビアだけは由来がわかりませんでした。

でもロードオブカオス(地獄の君主)でオーバーソウル(オーヴァドライブ)でサガフロと無理矢理思い込むことは不可能じゃないかも。

オーバーソウルって名前じゃスマイルとか七支刀にはなりそうにないけど。

…で、少なくともこのHPでロマサガ2の話をした覚えがないので最低でも10年以上のブランクを経ての事ですけど、

今やると結構細かい発見とかがあるんですね。年代ジャンプの年数は戦闘回数を反映とか、

ラピッドストリームの強さを認識とか、大剣のこの優遇具合は大剣好きとしてはたまらないよな!とか、

大剣一辺倒だったけど、やっぱりバランスが大事だなーと思って大剣より軽量な武器として斧と棍棒を導入してみたりとか、

ソーモンの指輪があればロックブーケ戦で無理に女皇帝や性別不明皇帝にする必要がないんだなーとか。

とりあえずテンプテーションの見切りが無いまま最終皇帝まで行くとラスボス戦で精神耐性重視の装備にせざるを得なくなるんですよね。

ソウルスティールともども必須の見切り。これが無い場合はラスボス戦での難易度は激変、

実質ラスボス戦を迎えるに当たって十字キーとBボタンが無いと言うのと同じ状態です。

3で言うと凝視、死神のカマ、催眠の見切りに値します。こう見てみるとロマサガのラスボスって結構テクニカルな戦い挑んできてます。

2の触手とかフルフラット、ミンサガのゴッドハンドとか対策練らないとどうしようもない攻撃も多少ありますけど、

基本的にツライと感じる技は状態異常やこちらに何かしらの行動制限や行動強制とかを強いる事ですし。

フェイタルミラー然り、アニメイト然り、魅了された味方が戦線壊滅させる事然り。戦力一人を奪われた挙句その一人を武器にしてくるから

実質敵が一人増えて味方が一人減ってる、5対1が4対2になって、手数の差が2手分縮んでると考えるとやっぱりツライはず。

まあでも2にせよ3にせよミンサガにせよ、対策すれば半分ちょっとはカットできるんですけどね。装備や見切りや術で。

そんなわけで楽しんでます。目標はコムルーン火山の岩を砕いて噴火を阻止する事です。

未だに砕ききったためしがないんですよね、素で破壊できないとかアバロンの町の完成やシャドウサーバントの誘惑とかがあって。

毎ターンダメージを受けていくあの苛酷な環境での戦闘は好きなんですが。

3の闇の翼後地層、アビス状態もやたら好き。コマンド入れてるときに目玉が見え隠れしてるのも素敵。

ちなみにトータルエクリプス後のアビス地層は月術か何かで消せるらしくて、それが消えるともう一度闇の翼でアビスにしてくるらしいです。

 違えたのかどうか知らないけど、肩と首と脳の後ろの方がやたら痛いんですよね。

脳みそが痛いといっても風邪とかではなく、単純にアンドルフの撃たれると困る場所らへんの神経が痛いんだと思います。

なんか何処がどう悪いのかわからないから、うまく対処できずに困ってます。

そこで最近の医療技術の進歩からいうとですね、分解してメンテナンスとか出来たら良いのに。

ビッグオーをロジャーが乗り降りする時ビッグオーの頭部分が持ち上がったりするみたいに、

ああやって中身が見えるような状態になって筋肉や腱の状態を見れるようにね。

大分と血流が悪くなってる腱は自分の規格(この場合筋力)に合う人口筋肉と交換してその間にコンタクトみたいに溶液につけて置くとか。

それで人工筋肉も真面目に医学してるようなドラッグストアとかで買えれば良いとおもう。理科室の標本棚みたいな陳列棚があるの。

そうすると多分日常会話で「あ、俺今日右の僧帽筋付け忘れてきちゃったから物持ち上げるの無理ね」なんてのもあるかも。

同じ要領で脳みそが納まってる部分に入っている脳漿、コイツも交換できたら良いのに。

頭がやたら疲れた時って頭がちょっと熱くなってくるじゃないですか、そこに適温の脳漿を入れ替えるんですよ。脳みそスッキリしそう。

ひとまずストレッチとかがあんまり効いてない感じなので、負担をかけずに自然回復待ちだ。

 

4月13日 第2314話「私信:地下ステージはシリーズ恒例そこまで行った時にでます」 はれ

 日の話題は前々回に引き続き、伴侶の事も絡めて週末の事。

そうそう、週末は飲みに行って来ましたよ。いつもの面々で。彼らが集まると非常に特濃な会話になって面白いです。

今回はこれない人が徹夜でカラオケだということらしく、終電を気にせずにokと言う環境でした。

ただし、マイクからの歌声が若干頭で反射し放題でしたが。

皆にとってはカラオケ、私にとっては棺おけとなるかと言うとこまでは行きませんでしたけどね。カラオケ「ボックス」とは言いえて妙。

いやしかしやたらハイテンションで進行したことにより妙に汗をかいたせいか酒気は僅かながらも確実に抜けていきました。

ただ、塩分がとことん不足してたようで次の日である日曜日は倦怠感と言うかそんなものがありましたけどね。

夏場には時々経験しますがまさかこの時期に経験するとは。

そんなわけで塩分意識して摂取したらどうにかなりました。人間、特定の養分が足りなくなると不調感が出るもんです。

いやしかし、酒の場では年齢柄なのか方々で伴侶がどうのうと言う話になりまして、

その場に居た人の妹か姉の友達を連れてきてくれと言う話にもなったりならなかったりしました。

やっぱそう言う年齢なんでしょうかね、もう。

今の自分の年齢を360のソフトを見てた時に、気になったタイトル…FALLOUT3、Left 4 Dead、DEAD RISING、Gears Of War。

これら全て、買うのにCERO-Zで年齢確認が必要なソフトだけど大丈夫じゃん。

それくらいに考えてましたし。

大体4つ中2つにDEADって単語が入ってるし、残った2つもWarとかFALLやOUTとか慈悲のない戦闘や死を思わせる言葉がありますし、

ゲームの内容もDEADのつく2つがゾンビパニック、残りも文明崩壊後の世界探険と、

隠れないソリッドスネークみたいな人が正面からチェーンソーで敵兵士を切ると言う非常に血圧が上がってたまらない仕上がりを見せてます。

これ以外にはニューヨークを舞台にしたアローンインザダークなんかも気になったのですが、やっぱり方向性はちょっと近いです。

ふと気がつくと、日本国内ではヴィジュアル性の低いオッサンやゴッツイ人を操るゲームばっかり。

でも、アローンのパッケージに書かれたカーンビーはちょっとトムクルーズっぽいんですよね。

あと最近遊んだり気になったりしてるゲームってのに荒野が多すぎる。

 

4月11日 第2313話「シローさんの独壇場」 はれ
 りあえず、周りでTwitterのアカウント取らないんですか?って言われ始めてしばらく経過したので取ってみました。

多分、活用はほぼしません。理由としてはやっぱりこのHPがある事なんですよね。

それと、ID取得しないと制限と言うかそう言うのがあるじゃないですか。多分。

まあ昨今の広まり方から言うと支障は少ないとは言っても見れない人というのが確実に居るんですよね。

それに比べてこの場所は誰でも見れる反面、認知度柄何かの手違いでたまたま流れ着いた人が見る位の場所なんですよ。

言ってみれば最近活気がついてきて、日曜日とかは広場に人がいっぱい居るような有料の公園の隅でパフォーマンス、と言うよりは

4方向のうち3方向が墓場と廃工場で、ここで遊んでる子供なんて見たためしが無いんだよな、って公園で

堂々とパフォーマンスしてる感覚なので非常に気が楽なんですよね。またこの公園にホームグラウンド感を感じるし。

あと起承転結と言うか天将奔烈というか、そう言う物を詰められますし、字数制限なしだと。

そもそもほら、もうこの日記自体が長いつぶやきじゃないですか。向こうも外に出た時のメモには良いかもしれないですけどね。

…とまあ、そんなわけなので特にみれなくても宜しいかと思います。覗いてみるかって人はユーザー名称Crash_S_Tankでどうぞ。

リンクも張らないこの気概と利用への意気込み。

 ックマン10の追加コンテンツ、フォルテが使えるようになったので使ってみました。

良かれ悪かれ別のゲームみたいで楽しいです。

・ロックマン

2のようなシンプルな操作になっている分、操作自体は簡単。

攻撃力は平均的で横のみだけどそれはそれで実は良い事に他の二人を使うと気がつく。

・ブルース

3以降のギミックを入れたキャラクター。

スライディング、チャージショット等のほかにジャンプ中は飛び道具や飛び道具属性の敵(追尾ミサイルなど)を消せる盾を装備。

その盾の分を考えてか受けるダメージは2倍、盾を何も生かせてないと瞬く間にダウン。

更にチャージショットを持ってる分バスターは2連射。テクニカルに動かせればかなり強いはずではある。

・フォルテ

ロックマン&フォルテとほぼ同じ能力を持ってます。二段ジャンプは無い物のダッシュ、

そこからのジャンプなどは使いこなせると地形ギミックの後押しがないと突破できない所も突破しちゃったりする。

バスターについては、まず7方向に撃てる上4連射で、バスターの威力は半分でありながら一部の盾を持った敵の盾を吹き飛ばせます。爽快。

バスターが壁を通らないと言うのは一応デメリットとしてついてる半面、

打ちもらしや跳ね返された弾丸もしっかり壁で消えるので連射が息切れしにくくむしろメリットとして働いたり、

閉じこもってるメットールを滅多打ちに死ながら開くのを待てたりする。

その分、移動しながら射撃できないと言う点が移動する床等で案外地味に辛く感じる。

ゴスペルブーストも健在、ジェットやコイルが無い(しいらない)分を補います。

全体的に操作は簡単で在りながら強力で、道中や一部ボスが非常に楽。流石は追加コンテンツと言った所。

 

4月9日 第2312話「溶鉄の災難」 はれ
 曜日は色んな話をたくさん聞きまして、中々面白かったですよ。

まず、自分ちの事を把握してない友達の石さんが結婚して、引っ越したりしてます。

それとlaさんが遠かれ近かれ引越しをするらしいです。そこから更に発展して今付き合ってる人との同居資金を溜めるんだとか。

更にピヨピヨでもあの人とあの人が石さんち(和:スプラッターハウス)付き合ってる宣言をしていました。いやぁ、近隣は春だなぁ。

って事でうちの引越しで使い終わりそうな物で、laさんが使えそうな物を残しておこうと思う所存。

実家に置いていく必要のある照明器具は新しく都合しなくてはならないようなのですけど、

ちょうど私は向こうに戻ったらつけたその日に保証書をなくしたシーリングライトに移行するので渡せそうです。

吊り下げ式も今は4000-6000円ほどして、安くは無いですからね。

あと、やたらと収納スペースがあるので収納ボックスも余るでしょうからそれもいくつか引越しの時のコンテナ代わりに寄贈を。

使えるものを捨てる予定だったのが、どこかで有効利用されるってのは背徳感が小さくて良いですね。

それから、以前問題に挙がっていた電話関係は無事に終わりまして、開通と言う形になりました。

ライトつけたりMtGいじくったりマットを試しに敷いてみたりしてたら案外すぐでした。3時間半。

あと、今日は大工の人が居なかったけど…私が居なかったらどうするつもりだったんだろう、訪れた網戸屋の人たちは。

 

4月6日 第2311話「特定の条件をクリアすると凶暴な人格が目覚めるタイプ」 はれ
 て、今朝ニュースで私が自分ちのそばではやって欲しくない点と、憧れる点の2つにおいてトップクラスを走っているお祭り、

ロケット花火戦争祭りの事がやっていました。

どんな祭りかって言うのは名前まんまの内容で、頭蓋骨ン中に火薬とか衝撃で爆発するもんが詰まってる連中が放っておかない祭りです。

対立する教会が飛距離600-2000mクラスのロケット花火を夜間互いに攻撃対象の教会と近隣住民に対して遠慮や安全への配慮が一切無い、

乱射と呼ぶに相応しい6-10万本のロケット花火をただひたすらに発射すると言う祭りと言うより攻撃本能の発散を行うわけです。

やってみたい。

元々は、どちらの教会が宗教上の祭りかなんかの主導権を得るかどうかで争いになり、

大砲などで打ち合っていたのを阻止された物のそれでも納まらない両者がロケット花火で戦い始めたのが起源だそうだ。

このHPに書いてあると余計嘘っぽいけど、何気に本当です。

それが次第に教会うんぬんよりは火花が見たい、火薬の匂いが恋しい連中の本懐を遂げられるイベントになったのがこれ。

ニュースでは「地元の住民は危険なので中止を訴えていますが、人気が高く、地元の警察は見て見ぬふりをしているようです」との事。

ほぼ原文まんまです。

面白ニュースとかじゃなく、普通のニュースの中にこういうのやってるし。

まあ、自分ちのそばでやってたら火事とか恐ろしいですよね。

幸い家は石や煉瓦など耐熱造りの多いヨーロッパはギリシャのお祭りなので引火しやすい建造物は少ないでしょうけど。

うちのそばでやられたらもう消防車を借りてきて抵抗するかもっと凄い火力で鎮圧するかですけどね。

あ、あと外はそんなでも中では静かにミサが行われたりもします。

うちといえば、我が家。

もう完成はしているのですがお伝えしたようにまだ移動不能でして、今もなおオーダーと違うキッチンだったりとやたら多難です。

自宅の事を把握しきれないこの現状。自分ちの事を理解できない人なんているのだろうか?

物凄くそばに一人居た!