第2341話〜第2350話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

7月4日 第2350話「ローリンク・ストーンズ」 はれのちあめ
 年使ってきた平皿が割れました。

炊飯器の内蓋や窯を洗っていたんですけどね、その時手を滑らせて窯が落下、下にはその皿。

んで妙に手ごたえのある音がしまして、窯を持ち上げてみると皿がDIOみたいに割れてました。

その割れた皿って言うのが、そもそもシドニーオリンピックとのタイアップ企画でマクドナルドが景品として扱っていた物を

たまたま当てたか何かしてずっと使ってきたんです。シドニーオリンピックが2000年くらいだからかれこれ10年くらい。

この皿、注意点としてはシドニーオリンピックで画像検索した時にたまに出てくる赤い鳥みたいな生物が描かれていて、

炒飯などを食べるとその顔が見えてくるという弱点を持ってるんですよ。

まあ普通のマスコットの顔ならいいかもしれませんが、普通じゃないのよこれが。

目つきとかが妙に何か裏がありそうで、仮にコイツがシドニーオリンピックのマスコットキャラクターショップ店主をやっていたとしたら

カウンターと店主の背中側にある部屋の奥に絶対頭に袋を被った大振りの武器を持ったタフガイみたいなのが居て、

本来ベージュっぽかった壁に赤茶けた染みが多々あるような部屋になってるに違いないなって感じのね。

そんなキャラなので、「不気味なカモノハシの皿」として長年色んな食べ物を乗せる暮らしをしていました。

やたらと使ってたのですが、その理由の一つに「使う回数が増えれば相対的に割れやすい」と言う意味がありました。

それにしてもあのちょっと薄い素材でありながら10年近く割れなかったのは何か現代文明以外の要因で補強されてたとしか思えない。

もうウォーカーマシンくらいしぶとくタフでしたよ、ええ。

長年の決着をつけたかのような気分だったのですけど、気がついてみるとあの皿のポストは空席なので、

割るために使っているうちに私はあの皿に依存している事に今気がつきました。

…よし、あいつの事は今度の不燃ゴミの日にすっぱり忘れて新しい皿でも買ってこよう。木製のフォークも欲しくなってきたし。

 

7月1日 第2349話「夢破れてゲイナー山河あり」 はれ
 ッカーの日本チームが笑いあり涙ありの敗北をいつのまにかしてたようですが、

根本で考えると日本に早く帰れるからいいじゃないですか!

あのまま続けてたらMM2の配信日に間に合いませんしね。向こうは来年でもいいじゃないですか、この際。

それはそれとして、昨晩寝る!って宣言しておきながらジャジャさんとこに行った時の音声聞いてたら

ゲラゲラ笑ってるうちに午前二時。

どんな事してたかというと、大の大人が爆弾岩の直径について熱い激論を交わしたり、

夜中の1時半、寝てる人(4人しかもうち女子3)が居るのに、超兄貴をスタートね。

しかも超兄貴シリーズでも一番やかましいと思われる愛・超兄貴を大人が二人で。

その上サムソン操ってる方の大人、このゲームは10年以上触れてないのに一つ以外技を全部覚えてて楽勝で次々繰り出してったりしてました。

最終的にはバーチャルコンソールで落として自宅でも遊んでやんの。

一方、家主兼持ち主のアドン操ってる方の大人も似たような感じでした。

愛・超兄貴は音楽はもちろん攻撃繰り出す時にもうるさくて、ダメージ受けたときもうるさくて、死んだ時に至っては強烈にうるさいんですよね。

あと、これだけ筋肉シューティングしておきながら急になんのひねりも無い普通のミサイルが飛んできたりするんだよね。

普通すぎてこのゲームでは逆に異質。んで、ラスボスのボ帝ビルコンシャスにしっかり負けて終わった後、

零・超兄貴見せてもらいましたし。こんなお泊り会ないよ…

ココで言う「ない」は基本的な意味合いの「存在の否定」に加えて最近よく用いられる「あんまりだ」と言う意味両方を内包してます。

…そんな珍妙な音声を聞いて真っ暗な部屋で一人寝ながらゲラゲラ笑ってる近づき難い夜を過ごしていながらも、

健康診断の結果は所見異常なし。

絶対嘘だ。

血圧の最大値も128から110(前年比▼18)まで低下してたし。グラフが不自然なくらい下に落ち込んでました。

こんな極端に下がる物か?一年で。しかもしばらく120台後半を維持してたのに。

身長は若干縮み、体重は若干増えましたがBMIは理想値に僅かに接近しました。

この変化、私が寝ている間に親父が私の血液や心臓を何か生体改造してるとしか思えない。

なんかそれで、35分くらいなら心臓停止しても生きてられる体にするつもりなんだろうな。

ゆくゆくは死んだはずの息子が生き返るマジックとかを一緒にやりたいとか思ってるのかな。

でも血圧が低いって事は血管などに心配が要らない反面、呼吸による酸素の運搬が遅いとも言うんですよね。まあ最近ちょっと朝苦手ですけど。

起きれないと言うより食欲の低下や脳みそのイグニッションが遅いと言った感じ。

しかも最初、血圧グラフの最高と最低を逆に読んでて、最低血圧が25しかないと勘違いしてました。

絶対間違って記入したなと思ってたんですけど、その時思ったのがそれだといよいよ持って血液が酸素を運ばないので、

呼吸をしていても脳の活動が止まり、何もしてないのに気を失う体になるなと思いました。

酸素ボンベから濃度の濃い酸素を吸わないと起きてられない体と脳。

 

6月29日 第2348話「ホローチャージャー」 くもりときどきあめ
 ーチャルコンソールでMM2配信が今日だった気がしたけど、延期になったのかな。

まあ、メタスラ2とかMM1とかフォックス64とか難しくて3面止まりの重装機兵レイノスがあるから配信日までは楽に遊べますけど。

後はリターンズとメタスラ3と19XXと鋼の季節と多分出来ないだろうけどバトルバが遊べたら泣いちゃうかもしれない。

とりあえず配信日までにシレンを落として遊んでみるかなーと思ったらポイント足りないしね。

後気になるのでポイントが足りるのは重装機兵ヴァルケン。レイノスで懲りずにね。

シレン以外、金属と火薬ばっかりだ。いかにこの人が鉄と火薬にヒーロー像を抱いているかが分かりますね。

物理的に人より固い重金属と、人の皮膚や筋骨が耐えられない高熱と高圧を生み出す火薬がいかに強力かが大人になるとわかるんです。

ちなみにMM強力砲弾の筆頭、ホローチャージは熱ではなく圧力が重要なので、鋼の季節の説明は実は正確ではないみたいです。

あとホローチャージって言う名前よりHEAT弾(多分HighExplosiveAntiTankの略)の方が割と通じやすいみたいです。

学校や会社とかでホローチャージだと伝わらないかもしれないので、出来ればHEAT弾或いはヒート弾と言ってみよう。

バトルバの戦車固定装備であるHET弾は多分HighExplosiveTankで戦車用榴弾という意味なのでこれとは別ね。

まあバトルバの戦車は補強が必要なのでそれくらいの砲弾があってもいいと思いますけど。

 日、人類が消滅した後の地球はどうなるみたいな番組やってたので見てました。

滅亡とかではなく消滅と言うのがこの番組のポイント。何らかの理由で文明ごと壊滅したのではなく、

せーの!で人間が全員居なくなったら地球や都市はどうなるって内容です。

基本的には都市は300-500年くらいで風化や酸化によって崩れていき、自然に還元されていくそうです。

何百年と存在している建築物も定期的な改築や手入れなどあってこその現存であってって事ですね。

ほら、私が浅草寺行くとよく修繕してるじゃないですか。

普段当たり前のような事をたった一点だけ変更する事で物事は大幅に変わってくる、じゃあなにがどうなる?

ってイメージを時々しますが、その一つを映像にして見れた気分で面白かったです。

仮に、日本の四季から秋がいきなりなくなってしまったら?

まあそうなったら作物の収穫は冬の寒さにやられる前に大急ぎでやる事になるでしょうし、

何より旬のサンマが食えなくなった私が腹を切るんですけどね。

仮に、鉄道と言う鉄道がいきなり動かせなくなってしまったら?

車両は倉庫や仮の住居として転用されたりする可能性もありますし、レールを剥がして別の金属にするかもしれません。

何より鉄道が割と嫌いじゃない私と鉄道をこよなく愛する上司が腹を切るんですけどね。

仮に、自分と言う概念が無くなり自分と他人の境界線が無いようになったら?

全員が同じような存在や思考を持つ蜂のようなコロニーを形成する生物群になったり、反面個性と言う物がなくなるかもしれません。

何よりプライベートの時間を必要とする私が腹を切るんですけどね。そう言う意識があれば。

仮に、切腹が禁止になったら?

…影響ねぇな…

切腹禁止が自害の原因にはならないし。

 

6月27日 第2347話「マナ漏出再録」 はれ
 いでだからウルザランドも再録されないかな。

さて、今日は何かうまくまとめられる気がするので、前々から書いては消してたか、

うまくまとまらないで書いてたか、とりあえず書いてたけど納得いかず書いたとみなしてなかったかのいずれかである

ゲームが上手な人とかの話をしますか。ゲームが強い人とうまい人ってのはまるで別物なんですよね。私の考えでは。

簡潔に書くとゲームに強い人は「勝てる」人だけどうまい人は「楽しませる事も出来る」人なんです。

多人数対戦なんかを引き合いに出すと、ボンバーマン辺り。

もちろん、多人数対戦に置ける緊張感を考えれば真剣勝負の場も必要ではありますけど、

実力差があったり、楽しむ事重視の場合にはパーティーゲームとしての要素も絡んできます。

強い人間はうまく立ち回って最終的に勝利するでしょうね。なれない人から蹂躙してアイテムを取ったりもするかもしれません。

しかしうまい人間と言うのはそのなれない人達を楽しませる行動力と実力を持っている人だと思います。

自分と似た実力の人間と潰しあってみたり、ドクロを取っては全員に感染させてみたり、

視覚効果のある面白い行動を取ってみたり。パーティーゲームではプレイヤーが何か影響を与えたり

自分の行動で大きいリアクションが戻ってくる事が盛り上がる要素だったりします。

それを自然に全員が出来るような環境を作れる人こそ、そのゲームがうまいと言えるんじゃないでしょうか。

その時の状況によって、最善の行動を選択してそれに向けて動く。

UOでも強い人間はそこいらにいますけど、うまい人間は中々見かけないんですよね。

それを考えると強いってのはやり方一つでなれるけど、うまいってのは近道や安直な解決策が無かったり

或いはセンスが必要な分成り難いものがあるのかも。

 

6月25日 第2346話「せっかち」 はれ
 々から朝、私とガチコをすれ違うと言うより追い越していく車が居るんですよ。

一時停止とかを割と無視していて、一昨日もまさに締まろうとしている踏切を一時停止無視して左折、強行横断する凶行に出てました。

もう近づきたくない要素が満載すぎる車なんですけど、ありゃいつか事故を起こすから、

是非ともいつかの朝、壁か電車に猛烈な激突した最期を是非看取りたいなぁ。いつかの朝と言ったけど、具体的な日はなくとも

早い分にはおれは一向に構わないんだけど、基本休みの可能性が高い木曜日以外なら。

死ねと言ってるんじゃないんです、ただ今までに生でみた事が無い迫力の大事故をやってのける逸材だからちょっとお願いしたいんです。

とりあえずナンバープレートはほぼ記憶したので、何かあった時はおまわりさんに情報提供可能です。

そのいつもすれ違う道は私の道じゃないですが、私が走ると言う大事な道なので、平穏のためなら多少の被害や汚染も辞さない。

隣がちょうど線路だから、サンチョペドロとかチェルノボーグを走らせてやっつけるとか、道にタルモゴイフを配置しておくとか。

…でもね、自分の肉眼で直接見るって言うのは動画や映像と違う物があるのは確かだと思いますよ。

今日も今日で茂みから茂みへ高速移動するトカゲを見まして、ああ言うのはやっぱり生で見るに限ります。

まあ、サイさんと初島行った時は物音がしたらそれはトカゲ、ってくらい頻繁に見たんですけどね。

 

6月23日 第2345話「Foil Forbid ForceOfWill」 あめのちはれ
 好きなのに全部一枚もうちに無いカウンター。撃退(Foil)と禁止(Forbid)は入るデッキが無いんですけどね。FoWは高いので。

さて、前回考えていた事ですけど、ボ帝ビルコンシャスの攻撃の避け方じゃなくてね。ランダムサブタイトルの事。

その辺のことに詳しいカインドママのサイトウさんによって、出来るようになりました。ありがとうございますー。

にしても、形のあるない問わずに物を作る力があるなぁ。

ジャジャさんのサークルで時々行われる販売物と全く関係のない奇行や珍百景の一環(日本人形を何となくスペースに置く)でもその力を発揮し、

ジャジャさんを見事なメトロイド…にエネルギー吸い取られてる人にしてたし。メトロイドの被り物をハンドメイドで作ってました、しかも光る。

ともあれ、その後押しのお陰でランダムサブタイトルが増えました、304個になりました。

ただ、こちらの設定がうまく行ききらないようで現在調整中。一応自分でもどんな事になってるかを知る努力くらいはして置かないとと思って

調べ調べと直感で挙動を追ってます。当面サブタイトル出ないかもしれませんが、ある日突然復旧すると思いますよ。

追記:とりあえず理解するまでの間は今までの方法で今までのものしか出ない状態です。

見慣れないものが出たときが、うまく行った時だと思ってください。

 

6月21日 第2344話「ボ帝ビルコンシャスの攻撃避ける方法がわかった」 くもりのちはれ
 イトをいじる気力が出てきたので、いろいろ整頓したりなんたりしました。

トップの言葉を増やそうと思ってちょっと作ったらね、114個も増えちゃう事が分かりましてどうしよう。

メモ帳ファイルからそのテキスト内容を引っ張り出す事は出来るんでしょうけどね。C言語のspcファイルみたいに。

ただ、私の技術柄できなさそうなんですよね。

やりたい事としては、トップのランダム表示される自称SilverTankサブタイトルの一覧部分を

全部txtファイルに移植して、index.htmのソースをスッキリさせたいんですよね。

一応、メモ帳ファイルの中身全文を引っ張り出してくるくらいなら出来そうなんですけど、

そこから一行抽出してそこに表示させるというのがどうやればいいのやら。

手持ちの方法があると考えるのは面白いけど、手持ちの方法がないとイメージが中々つかないもんですね。

…何を「猟友会同士の本気のケンカ」とか「古墳に住みたい」とかを出すために真剣になってるんだろうね。

しかも誰に頼まれるでもなく。それでいて継ぎ足すと267個になっていよいよ収拾つかなくなってくる気もするし。

 …エンディングノートってのがあるみたいですね、レクチャー付きの遺言状みたいな物。

すぐ使うわけじゃないけどもしもの時のために欲しいかも。

人ってのはいつか必ず死ぬし、いつ死ぬかわかんないですし。

案外この日記をアップする前、或いはアップして10分とかで死んだりするかもしれませんしね。

 

6月19日 第2343話「10バイオもしろいサッカー」 はれ
 んか、許可も無く勝手に南アフリカで鍛え上げられた足と凶悪なスパイクでボールを集団暴行し、

挙句周りに居る人間(フーリガンといいます)はそれを止めるどころか楽器や声、旗などを用いて鼓舞するという

民族浄化思想並にいけない事をしてる人達がたくさん居るのを大々的に報道しているようですね。サッカーって言うらしいですけど。

で、そのボールを虐待する姿…本人たち曰くサッカーの中継を日本中に放送してるみたいです。

角界はあわただしいというのにのんきな事だ!不謹慎!

まあそれはそれとして、放送されているサッカーの中継を見てるとこれがまた地味だ!銀枠ありのMtGのテーブルよりも地味だ。

Wiiリモコンで掴まえて摘み、移動させるのも大変な大きさの人がコンボイの謎の敵弾みたいな物を追っている光景。

だからこの際、サッカーが相撲と運動会の大玉競技ほどではないにしても、メジャーで人気者にするためにはルール改正が必要です。

まず、ポジションをアタッカーとかディフェンダー、キーパー、後何をするか分からないような職業の人から変更。

・RC ランチャー

このポジションの人は早朝バズーカみたいな物を装備し、敵を吹き飛ばしながらゴールへの道を開きます。

砲弾は基本殺傷力を抑え、人間が3-4m吹き飛ぶようなふっとばし効果を重視した物を使用。二人。

補給は後述の職業の人がやります。

・CK キャノンキーパー

砲弾を皆に渡しに行く人。一人。

・DP ドーピング

選手としての能力を高めた選手、従来の500mgまでと言う制限を排除したため、レデスマ博士(二回攻撃)みたいな人がたまに登場します。

消耗が激しいため基本的に使い捨て、七人。

・KB 釘バット

従来の「ハンドと凶器攻撃は5カウントまで」のルールを無視できるポジション。

ランチャーと違い継戦能力溢れる釘バットを装備し、突破口を開く。一人。

一応無制限でハンドが出来るため、ゴールサイドに配備される事もある。釘バットを2つあわせてヌンチャクにする事も去年から解禁。

・WR レスラー

投げ技や打撃技を得意とするポジション。凶器攻撃はもちろん、毒霧噴霧もルール上問題ない。五人。

・FG フーリGUN

客席からライフルで麻酔弾を放つポジション、一人。場外乱闘が得意なレスラーでやっつけに行く。

…選手がこれで華やかになりましたね。次はコート。

・地雷が埋まってる。

試合前に各チーム最大20までの地雷をセット可能。一昨年のワールドカップでドイツとオランダがやった反則行為を正規ルールに採用。

また、面白地雷と言う物も設定でき、「試合終了までテレビでモザイクがかかる」「手術を受ける」「ヘルズキッチン制覇せよ」等の

色んなお題がかかれている物もあるため、肉体的ダメージだけで終わらない事がある。

・高低差が凄い。

もう平たい所じゃなくて、20mの崖の上にゴールがあったりとかでいいじゃない。ラッシュコイルとかないと届かないようなとこに。

或いはでっかーい穴があって水が張られてるその水底にゴールとか。

・スズメバチの巣が所々に置かれている

ボールが当たろうものならもう大変。視聴者としては待ってました!

・やたら邪魔者がいる

猪が自由に走り回ってたり、気まぐれに象の群れが荒れ狂って走り回ってみたり、オーバーデビルが闊歩してたりする。南アフリカだし。

・国境をまたいでやる

敵チームのコートに入るのに入国手続きが必要なの。

・審判が猪木さん。

これで視聴率14%アップ。

まあ、こんなもんでしょうね。

…とまあ、サッカーを精神異常をきたすほどに憎悪してないととても書けるような内容じゃない日記ですね。

 

6月17日 第2342話「日中の光」 はれ
 日の休みは前回のナマケモノ暮らしから一変して朝から洗濯三昧の布団星三昧の掃除三昧の片付け三昧。

暴れん坊将軍で上様が暴れ終わった後のあの充実感ある顔と同じ顔してると思うな、今。

まず梅雨の常識が通用しないかのようなこれでもかという強烈な日差しを驚異ではなく恵みとみなし、

最近の湿気でしっとりした布団を乾燥させるべく干し、その間にシーツなどを片っ端から洗い尽くし、

ついでに溜まりかかってた洗濯物を壊滅状態に追いやり、

玄関口のスピーカーと一応履けるけど歩くのが辛いスリムジーンズ(大阪旅行の時はいてた物)を売りに行き、

せっかく車を出したんだからと思って雑草を封じ込めるための砂利を買い、前買ったときより安くてガッカリし、

うちの下駄箱に鉄アレイが入っている事実を再認識し、掃除を済ませ、布団を取り込み、

秋口まで使いそうにない連中をしまった上で干したばかりの快適布団で居眠りし、思いつきで食事を完成させて今に至ります。

この暑さに体を慣らして夏に備えたい所存。このところ朝の食欲が落ちているので発汗による調整が必要と思ったり。

今日の夜飯中はとことん汗かいておきましたけどね、お陰で今調子いいです。

 日の朝は私かテレビか放送局の一つ、いずれかの気が触れたかと思った。

テレビつけたらいきなりスローモーションでポップコーンがフライパンの上ではじけて完成していく映像が流れててね、

夢か厳格かと思いましたが、事実でした。テレビが勝手に捏造して流してるわけでもなく、ちゃんと受信した物を映像にしてたようです。

シャキーン!は途中からいきなり起きぬけに見るとシュールすぎる。

つけたらいきなりジュモクさんの顔面とかも免疫がないとびっくりする事間違いないし。

スーパージュモクさんはゲインさんと同じ声らしいし。

 …寝言の先の背景を相撲壁紙にしてみました。発言自体はちょっと前に「ボ帝」と発言してから一言も発してませんけど。

でも、装飾する場所が少ない上にそうやって装飾を変えても基本的には見に来るんじゃなくて発言をフォロー者に配信するような形だから

その変化が人に届かないんですよね、そう思うとちょっと寂しい。

 

6月15日 第2341話「闘魂探偵ボンバイエ」 くもりのちはれ
 ァミコン探偵倶楽部にすっかりうっかりどっぷりです。

オラァー!ってやってたら昨日も気がついたら寝る時間になってましたし。

いや、ジャンルとしては選択肢を選んで推理を進めていくゲームだからメタスラみたいな気合はいらないんですけどね。

でもそれゆえに横になって気楽に遊べるわけで、片手をポップコーンで塞いでも出来る上に話が気になっちゃって。

この手のゲームはあんまり肌に合わないと思ってたのですが、歳を喰らった今となっては案外そうでもないようです。

でもこれがギャルゲーとかだったら「女追っかけるの夜中の蚊退治よりめんどくせぇ!」ってやめるかもしれませんが。

ちなみに主人公の名前は珍妙なもの(例:えどわど かーんび)にしようと思ったのですがどうもちゃんとした物語みたいなので、

帰化したイタリア人の父親を持つ「追之木アントニー」。ファミコンなので「おいのき あんとに」にしました。

ファーストネームとラストネームを入れ替える事禁止。

物語としては記憶喪失になった探偵の主人公が、記憶を失う前に受けた以来の続きを行うというありがちながら中々面白い設定。

もう折り返しを越えて話は佳境に入りつつあります。

…さて、話全然関係ないんですが、プロレスといえば1・2の三四郎ですよ。

不良にやられてダウンした主人公三四郎が鳩に豆をあげたら猛烈な鳩にたかられてジョー樋口の失神のポーズで骨だけになってて、

キャンディキャンディの主人公が、同作品の登場人物であろうアンドレ…じゃなくアンドレ・ザ・ジャイアントにボディープレスを喰らって

そこにレフェリーが駆けつけて3カウントで決着がつくとか、メインキャラがそう言う夢を見る漫画ですよ。

猪木さんがやたら出てくる漫画ですよ。スコップや道路標識がやたら武器として用いられる漫画ですよ。まあそれを言いたかっただけですよ。

うわぁ、やたら汗臭い日記。大体愛・超兄貴落として遊んだ後に書いてるし。ホント女っけがないサイトだよ。危険な邪推されるほどに。

いやでもその気はないですよ、プリキュアも肯定派ですし。

 …なんか、青と白の服を着た人達がテレビに向かって熱狂してる映像をニュースで見ましたけど、

あれって大相撲の一連の問題に対しての騒ぎですよね。絶対。