第2371話〜第2380話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

9月7日 第2380話「鬼の居ぬ間に秋場所」 はれ
 温は高くても既に胃袋は食欲の秋!

一昨日辺りにれとら先生からセブンのおでん70円セールの話を聞いていたら喰らいたくなってきたぞ。今になって。

ちなみに、駅前のセブンではおでんマシーン3体稼動で恐ろしい勢いでおでん作ってるそうです。

それならもういっそ屋台作った方がいいじゃないか。

さて私ですが…家で作るか?玉子買ってきて14個くらい入れてみるとか。

でもこれを機にセブンのおでんを喰らうのもいいなと思うわけで。

ああでもまだ毎年一つはとりあえず喰らってる月見バーガーもまだ食べてないぞ。

今年はミートパティがでっかいのもある月見と言う静かなイベントに反したような物もあるようだし。

線香花火に轟音と爆発力を付与させたかのような一品。でもうかうかしてたら両方終わりそうだ。

そうそう、今知ったのですがセブンのおでんは今日で終わりだってさ。

自宅で玉子14個か…プレッシャーだな…

いやでもいろんな物を煮込んだ煮汁がそれぞれに染み込む共有感こそがおでんの味を支えているので、

結局は種類入れたほうがおいしいと言うことになるんですよね。本来味らしい味が無い結び白滝とかこんにゃくに味付けもされますし。

…そういやサンマも時期だけどまだ不漁らしく新物は高いんですよね。コイツの季節がやってきたらいいんだけどね。

でも待ってるうちに台所に土鍋が参上する可能性も。

 …頭蓋骨周りですけど、リンパも辺りも腫れてきました。

様子見と思ってたけど病院時か?似た症状を確認した感じでは向かうは皮膚科みたいだけど。

一晩のうちにこれが全部治るけど

 

9月5日 第2379話「頭蓋骨締めサービス」 はれ
 頭部は相変わらず割れるようにと言うよりは頭蓋骨を圧迫するような刺激の痛みを触らなくてもうったえてます。

そんな痛みに対抗するかのように昨晩は久しぶりにゲージツ的な寝落ちをしてみました。

その際後頭部が痛いってのが案外深刻な二次被害を被る事発覚。

寝返りがうち辛いんです。すると肩こりが寝ている時に育成されていく仕組み完成。

最近後頭部と一緒に肩が日焼けしたようにぴりぴり痛むのはこういうことか。

それと脳みそのそばが痛いので、まるで風邪の頭痛のような感覚を風邪引かずして味わえる設計にもなってるんですけど、

これもこれで日常生活の時折に支障が出てます、気が散るんですよ。

冒頭で書いたとおりに触って無くても締め付けられるように痛いことがありますし。

まあ多分皮膚が腫れて若干硬化してるんだから内側も締め付けられてるでしょうけど。

頭蓋骨締め気分が味わえてます。そのくせカードドローは出来ない。

で、原因としてはコブと言うよりにきびや炎症のような感じもしてくる昨今で、

ひょっとしたら最近シャンプーを変えたのが原因なのかもと思ってます。何しろ、また頭のてっぺんに増えてるし…

でも一応、そのうち一つしか放って置いて痛い物は無いんですよね。言ってみれば痛みの元締め。ボス痛み。

これだけでもなくなれば華やかな後頭部生活が始まるんですけどね。逆を言うとそいつ以外は極端に痛いわけじゃないんですよね。

案外これだけ別物の痛みで、それ以外とは根本で違う物だったりして。人面でしゃべるやつになるとか。

 …9月に入ってから、数値上は気温が高くても湿度が低くなってて割と過ごしやすい空気な気がします。室内温度35度でも大丈夫。

いやむしろ気がついたら35度あったけど割と大丈夫だった。

 

9月3日 第2378話「反骨ジャガイモは」 はれ
 回懺悔で日記が終わってしまい、本来書こうと思ってた後頭部が痛い話が出来ませんでした。

しかもアップしてから1時間と経過しないうちに「あれ」の方が冷蔵庫下から登場ね。

多分この間逃げていったのが餌場としてまたココにやってきたんだろうか。

だとしたらとしてもだ、今度はちゃんと殺してから新聞にくるんで丁寧にプレスしてから翌日のゴミに出したからこの連鎖は止まるかも。

そしてやっぱあの時脚をやっちゃったアイツは捕食しにきてたんだな。放っておいたらきっと仕留めてくれたんだろう、ホント悪い事した。

それらを同じ日に見たからいえるけど、あれ以上にアイツの方が早いわ、脚を失った場合はその限りじゃないけど。

…にしても、なぜ家が新しくなってから色んな生き物が出るようになったんだろう、前の家ではちっとも見なかったのに。

そして物品管理体制もむしろ良くしてる位だってのに。ただ外れかかっていて直すのが困難な網戸の隙間が入り口なのは間違いないね。

ひょっとしたら前の家には予測もつかない食物連鎖の王みたいなのが居たんだろうか。

映画「ブロブ」に出てきた生き物なんでも食うスライムとかね。

とりあえず、目に付いた害虫は確実に殺し続けていけばいつかは終わるだろう。

そして害虫が居なくなればイエグモも餌場ではないとみなしていなくなるだろう。

今、必要なのは正義の味方が有する愛や勇気ではなく、ためらい無く攻撃を開始する戦闘本能と五回は殺すつもりでかかる殺意だろう。

ホイホイも買って設置したし、罠の設置も迎撃体制もバッチリだ。

、ほらまた後頭部が痛い話できてない。

しかも普段使ってるエレベーターの話したくなってきちゃってるし。すぐ終わるから先にそっちやります。

あの、ドアの閉まる速度がカゴに乗ってる重量から計算されてるんじゃないかって思ったんですよ。

重たい物は入れるのも出すのも手がかかるから閉まるのが早いと危ないとかで。だとしたら中々考えられてるよなと。

この間随分と重い荷物を入れて閉じるってやったら遅かったし。

重たい物にしても大人数にしても閉じるのが早かったら引っかかるんだろうな。はいおわり、話戻しましょう。

で、後頭部が痛いんですよね。どうも変だと思ってなでてみるとコブらしき物が4つ。そのうち心当たりの無い物が4つ。

どこでどうしてこうなった?

最近後頭部がどうもかゆいと思ってかきむしったりしてたんですが、単に髪の毛伸びてて蒸れやすくなってたんだろうと思ってたんですよね。

そうしたら血行促進の結果立派なコブ。頭の後ろ側が多分ジャガイモみたいになってます。

これのお陰で仰向けになって眠れません、幸い私は横向きかうつ伏せで寝るので割と大丈夫なんですが寝返り打つ時にダメージあり。

こういう身に覚えの無い怪我ってのは時々ありますけど、ちかごろはとみに多いんですよ。

寝てる時にぶつけてる可能性がでっかいのですが、それが寝返りで偶然なのか無意識のうちに意図的なのかもわかんない。

ストレスが原因で、寝てる時に無意識のうちに体に金属を埋め込む子供がドクターKに居たけど。

それとはちょっと違うにしても首をひねると固いコブが捻るようになって痛い、平常時でも割と痛い。脳みその近くが痛いと辛い。

そのお陰か本調子とは呼びがたい日々。その作用に加えてどうも運の巡りが普段より良くない様子。

日中も色々あって今日はラーメン喰らうと覚悟を決めて向かう途中にふと考えたのが、

行き先には太めんと細めんがあって、細めんが食べたいけど今日の運の巡り方だと多分良くて細めん売り切れ、悪くて細めん完全終了だ。

どっちにしろ、細めんを食べる事は絶望的という前提は覆らないだろう。

尋ねてみると細めんは完全終了したとの事。悪くて、の方だったか。

でも、朝方ちょっと★3コングトライしたら1つ取るのに(累計で)1時間20分で済んだのはよかったです。

今日の運気だと天下を取るくらい難しいはずなのに。

 

9月1日 第2377話「6本足の悪と8本足のどっちかと言うと正義と2本足の私」 はれ
 昨日の晩、久しぶりに我が家に「あれ」が登場しました。

冷蔵庫周りに現れては裏手や下に逃げ込み、殺意満々で迎撃に向かったらしばらくの戦闘の末窓から外に逃げていきました。

海の底へ逃げていったU-シャークを見るような気持ちで今日に至ってます。

しかし、冷蔵庫下に逃げた時に妙な置き土産とかしてなければいいけど。

一応そいつが出る前の日の朝に冷蔵庫動かして掃除したので巣が無い事は分かってるんですけど、新居と決められたら困るしね。

それで今日は今日でイエグモ登場。見た目は害虫中身は益虫。

家にとっては掃除が大変になる巣を張らずに徘徊して獲物を掴まえる「逃走中」のハンターみたいな習性を持ち合わせ、

獲物を捕食してる最中に別の獲物を見つけると現在の獲物そっちのけでそちらに飛びついていく子供の集中力のような無邪気な狩猟本能、

人間が活動する日中は割と大人しく、非常に気の弱い性格。ミツバチのように素手で掴まえるなど極端な害を与えない限り人には攻撃をせず、

2-3匹で家の「あれ」を半年で壊滅させられるあれの天敵とも言える実力を持ち合わせた、見た目と一部の習性以外は非常に人に有益。

人でいうと「アイツ見た目は怖いけど皆に対して平等に良くしてくれるんだよ」とか「アイツいい奴なんだよなー、変態だけど」ってタイプ。

今日が発遭遇って訳ではなく、金曜日あたりに実は一度遭遇してたんですよね、風呂場で。

その時は朝早かったけど時間に余裕があったので壁に居る所をプリングルスの缶でフタをするように閉じ込めて外へ逃がしてやりました。

どうやってフタが閉まっててかつ湯の張ってある浴槽に入り込んだのかはいささか疑問でしたけど。

…今日出くわした方はと言うと、前より僅かに大きい奴で、それでも脚部を入れて500円玉台だから大きいって訳じゃないんですけども、

とりあえずまた逃がす事にしました。コイツに罪は無いし。ひょっとしたらこの間現れた奴やその置き土産を喰ってくれてるかもしれないし。

何よりちょっとした事ですぐに逃げていくような気の小さい奴がこちらを襲うとは思えないので、

いつも通り掴まえて外へ逃がしてやる事にしました。そう、プリングルス作戦。

しかし今回は僅かに体が大きいとはいえ機動力はアップしている様子。音や振動で脅かすとその発生源から逃げていくので

誘導は比較的楽ですが最後の一押し、捕獲が難しい。それで思い切って閉じ込めようとしたら脚を2-3本ほどやっちまいまして、

機動力がダウンした所を外(前にあれが逃げた場所と同じ所)に逃がしましたがちょいとかわいそうな事したか…

ちょっと台所に糸を散布されて引っかかる感じを味わった以外は困る事されてないしね、

アイツは敵じゃないから傷つける必要は無かったのに。あとあのまんま治らなかったら流石に狩り大変そうだし。

しかし、調べた感じでは脱皮のたびに僅かずつ再生するらしいってのと、

体長から計算した感じあと生涯通算脱皮回数の半分からそれよりちょっと多いくらいは脱皮のチャンスがあるみたいで、

最終的には歩くに使える程度の脚にはなる(と思われる)様子。

そう言うことならアイツに一生物の怪我を負わせたと思った人としてはちょっと気が楽。

まあでも一部の人間以外の生き物は死が幸せとは思わない傾向があるから脚を失っただけで生きているってのは

巨大な生物が襲ってきた割には死んでないと言う点は彼にとっての幸福だと思っておこう。

それまでの間にあの脚で狩りができるかはわかんないですけど、

アリくらいだったら案外捕まえるでしょう。壁にへばりついて動くのは困難かもしれませんが地上にも獲物は十分居るでしょう。

なんならうちの屋内でしとめた害虫が居たら逃がした所のそばに置いとくし。

そうそう、アリも害をなすことがあるかもしれないんですよね。前にモモの缶詰の食べ終わったのを台所においてたら、

アリがやってきてそれを餌とみなしたなんて事があったってのを聞きましたし。

そこから家中の物を食い荒らされたら貯まりませんしね。素足でもおちおち歩けなくなりそうだ。

その大量のアリをまとめて駆除してくれる1-2匹だったら、ガマンの範疇かもなぁと思ったり。

結局見つけたら外に逃がす、見方によっては追い出すんだけど。

…ただ、気になるのはコイツが居た(それも二度)って事は外からやってきたにしても住んでるにしても、

我が家の何処かに食料がいると言う意味であるかもしれないので、

害虫専門の警備員と言う意味では増えない、無駄に徘徊しない、家主の知らない所で生活する、

家主のスタンド射程圏内と呼べる距離まで接近しない、家を汚さないと言う約束の上で居ても良いんですけどね。

まあ、人間を襲う事は無いんですけどね。襲った所で勝てないし、勝てない以上食料にもなりませんから。

成長しきった奴になると小型のネズミくらいは襲って喰うらしいです。ハムスターとか飼ってる人には害をなすかも。

あと寝る時とか普段暮らすにあたって落ち着けないからやっぱ平常時は外、うちに飯喰いに来てくれる程度が一番嬉しい。

ちなみに、脱皮するって事自体初めて知った。

しかも、なんかこの日記かいてたらアイツに対してちょっと思い入れできちゃったし。

脚が壁を這える程度に治って、またうちが害虫に悩まされた頃合に捕食にこいよ、食後ちゃんと外に帰っていく条件付で。

 

8月30日 第2376話「トミー・ブルース・リー・ジョーンズ」 はれ
 風機のカバーと超高速回転体スピニングコアを綺麗にしたら心なしか風が強くなった気が。

気のせいでも体感で実感できれば涼しくなりやすいかもと思ったので、よし。回転力上がりすぎて後ろに倒れなければいいけど。

昨今は焚き火のそばにいる時のような皮膚をあぶられるようなきつい日差しが少しは減った感じがしますが、

それでも原付に乗ってたりすると腕は太陽光にチリチリやられているらしくちょっとかゆいです。

この間はやたらかゆいと思ったら久方ぶりに蚊に刺されてましたけどね。更に左足に原因不明の発疹とか出来てたけどね。

とか書いてたら天気予報が依然32-34度が続くってさ。単なる皮膚と体感温度の順応でした。

…そういえば昨晩、UOで素行観察を延々と書けるってのは凄いもんだと言われたのですが、

もう食事や入浴、トイレみたいな感覚でこれがあるし時折適当な事書いて終わりって事もあるので自覚は相当薄いです。

現行日記関係の対抗馬であるtwitterはMM3の疑問質問情報とか小怪文とかその辺を任せておく位の活用度なので、

こっちはちゃんとした日記とかちゃんとした怪文書と言う確立されたスタイルでの棲み分けが出来てるのも持続の理由かも。

いやでも、これはもうライフワークであり、ほぼ一部であり、好きでやってる事でありだからそんなもんか。

冬で正念場だからって、部屋で汗もかかず一日作業してたとは言え風呂に一日入れなかったりすると気分が良くないですし、

一日一度は外に出て外の空気を浴びて吸わないとしっくり来ないし、シャツを裏表或いは前後ろ逆に着てもなんか違和感あるし、

日記を隔日で書ける時は書いておかないと何か足りないような気もするし、って織り交ぜられるくらいのね。

…ちなみに未だに適度に遊んでるUOは今度の秋予定、多分実際にはもうしばらく遅れる形かもしれませんが、

海が面白くなるけどよそ見しながらは大変かもしれない仕様が入るみたいで楽しみです。UOもライフワークじみてるなぁ。

でも俗に言う廃人みたいに遊ばず、気軽に遊んで気軽に終わってって、いい付き合い方ができるからこれでいいんだろうな。

それでいて新しい要素を聞くと楽しみに感じる、MtGもそうだけど長く続く好きなことってのはそう言う感じでしょうね。

しかし、UO冒険記を楽しみにしてる人とかには残念なお知らせとしては、現在UO冒険記の更新がほとんど出来てない状況なので、

現状の考えではUO冒険記をNextThing#350で終わりにしようかなと思ってます。初代とあわせてちょうど500話分でキリがいいし。

で、この日記の方でUO話をしていけばいいんじゃないかなーと思い始めてます。

そもそも冒険記誕生の理由、そのうちの一つが「日記の内容がUOまみれになるのを避ける」でしたから、

それだと分からない人は分からなくって置いてけぼりになるでしょうしね。

いや、誰も分からないような振りを時々する日記書く人の言う事かは別としてね。

ところが現状だと冒険記ってのを見れば大体の予備知識が手に入るとか、うまく説明できればどうにかなりそうとか、

今の更新ペースならUO話題が頻繁に出すぎるわけでもなさそうだし、融合させてもいいんじゃないかなと思いました。

ただ、こっちでUO話するのに慣れてないからどうなるか分からないんですけどね。

後は今後大爆走してでっかいネタが出来すぎちゃったらスペシャルとして冒険記側にアップ、って体裁かな。

一週間がかりの釣り地獄とか、そう言ったイベントの時にね。

 …夏休みの終わりを告げる長い悪夢、24時間テレビにあわせて俗世間の土日休みの終わりを告げる悪夢、サザエさんがスペシャル。

この絶望感に満ち溢れたタッグを突破できる学生のメンタルは計り知れないと言われている。

 

8月28日 第2375話「グレーターガルガドン」 はれ
 ういえばジャジャさんがMM3の感想を求めていました。

彼はリターンズとPSメタルサーガを途中までプレイした経験があるのですが、後者は途中で止まるのはまあしょうがないけどですが、

前者はかなり昔の事なのでゲームの趣味が広がってる現状の参考にはならないと思うんですよね。

そう考えると彼向けの紹介と言うか評価というか、そう言うのは難しいんです。

私個人の意見としては既に尋常ではないくらい遊んでるので麻痺してる意見しか出せませんが、

これくらい面白く遊んでると言うのが情報の一つとしては生かせるんじゃないでしょうか、多分。

敵がどんな奴だろうと戦車の砲弾が当るなら倒せると思ってる人向けのゲームかも。

なんだろう、言い例える事は出来るんだけどね。FALLOUT3の世界でマザーのフレーバーを盛り込んだてきとーなゲーム?ってとこか?

…そう言えば皆、暑い暑いと連呼しますけど飽きないんすかね。暑いと言う発言に。まあ私は暑い事には飽きてきましたけど。秋着て!

って韻を踏んでもしょうがないのですけども、割と体が慣れてくるとこの暑さとも案外うまく付き合っていける感じですね。

と思ってたんですがこの間の水曜日は体にダメージが現れてきましたよ。

朝、ちょっとダンボール箱を整理していましたら腕に力が完全に入らないんですよ。前の日特別力仕事してないのに。

それでばてるのも早いし。ひょっとしたら今話題の熱中症の初期症状って奴だったんでしょうか。

昼にガッツリ喰って昼休みグッスリ眠ったらかなり回復しましたけどね。

僅かながら確実に日没時間も早くなり、ほぼ横ばいに近いながらも涼しくなり始める関東ですが、

こういう時こそが気を抜いたらいけないんでしょうね。もうそろそろ倒せるだろうと思ってE缶使わないでヒートマンにやられてみたり、

ライフゲインでもう安全圏内だろうと思ってたらライフゲインのスタック処理が終わる前に火力撃たれたりね。

 

8月26日 第2374話「六時を味方に」 はれ
 日は休み、起きたのもちろん六時。いや厳密には五時半に一度起床。

何故か勝った気分でもう一度仮眠状態に入って目覚めたら、短針と長針が縦一文字に表示されていた!

それならと思って、またへし折れたポールを引き抜いてうまく打ち直し、地面に格納したままの状態を維持できるか試みたり、

玄関先の頼んでないのに成長してきた雑草に除草剤入りの水をやったりと朝を活用してやりました。

その後眠れなくなったので、台所を磨きまわってみたり唐突に原因不明のゲンナリが襲ってきたり、DVDを何気なく見たりしたんですけどね。

まあ、その後結局昼間のこれまた暑い時間に長い睡眠に入りましたけども。

現状の関東における日中の気温環境くらいならば、眠気が勝つ事が分かりました。グッスリだ。

そうそう、我が家の前はセットバックで市に返却し、そこは市の所有物として道路になると思い込んでいました。

先日、セットバックした部分二箇所のうち片方を舗装してたのですが、今朝除草剤を撒いた玄関側のもう片方は舗装されず砂利のまま。

予算の都合で決算期が終わったらとか思ったのですが、それなら春先だし今じゃないんだよな…

で、親父が確認した情報によるととてもややこしい事になっているようです。

まず、道自体の幅は4m必要らしくそこには建築上何も作ることは出来ません。これはデメリット。

しかし、その道が属する土地は我が家…つまり私たちが所有権を保有している場所と言う事らしいです。これはメリット。

ところが、こんな事情柄舗装などは自前でやらなくてはならないという話も聞きました。これはとてもデメリット。

そんな面倒な事ならうちの敷地だけ市から独立してやろうか。もう横浜市辺りに身売りしちゃうぜ。

そして横浜市が影でたくらむ神奈川県全てを横浜市にしてしまうカルカソンヌ計画に荷担する事になるんだ。

もうなんなら家の舗装の権利をかけてMtGとかで勝負してくれないかな、そうとなればなりふりかまわずMoMaとか作るし。

舗装費のほうが安く上がったりしたら面白いけど。

でも、道路でありながらも依然私達の所有している場所であるには変わりないので、遊びに来た人のバイクや自転車をそこに止めても

法律上は誰一人文句をいえないと言うことになるのかも。救急車とか消防車の折り合いは不明ですけど。

あ、あと舗装をこちらでやっていいってんならいっそガンホールとかどう見てもUOのブレードスピリットそのものを舗装ついでに仕掛けては、

通りかかる人類に「人類サン、コンニチワ! ソシテ、サヨウナラ!」とか言いながら襲ってくるような物を作っても、

「あ、うちなりのセコムです」で片付けられるのかなぁ。なんか問い詰められたら石さんの名言である

おれに聞くなよ、おれんちのことを。でどうにか。

それと夏に入る前に敷き詰めた防草の砂利が裏手はほとんど機能して無くって、裏手草まみれ。まあ踏み込まない場所だからいいんだけど。

別の場所はそんなに草酷くないんだけどね。環境の違いかな。

 

8月24日 第2373話「六時は敵」 はれ
 近なんだか知らないけど、朝の六時にちょうど起きるんです。

その日が休みだろうとも、前の晩寝たのが二時であろうとも。起床時間が七時でもいい日であろうとも。

…そう言う健康志向の敵にとりつかれてるんだろうか。

しかしそいつは敵、睡眠時間お構いなしに起床させるためにそのしわ寄せが何処かに訪れるんです。

休みの日に至っては午後二時半に一眠りしたら六時だったと言う空費をさせるなど、

夜一括で眠った方が時間の密度も総時間数もお得なはずなのに、それをさせてくれないときた。

なんかやっつける方法無いんだろうか。モリで貫くとか。

 …この所嬉しいことしんどいこと楽しいこと憤慨すること緊張することが一まとめになってて

精神のポジションが決め辛いです。もう地蔵になりたい。

だけど、どれもこれも体が起こすアクションは震えでした。外から見るとどの震えなのかがわかんないと思う。

 

8月22日 第2372話「人類サン、コンニチワ!…ソシテ、サヨウナラ!」 はれ
 日はMM3交流会に行ってきました。とりあえず早めに現地秋葉原に到着して買い物。

いやしかし都内の駅地下構内とかビル内部は実にエコーズ・オブ・アンノウンが似合うロケーションでした。

ちょっと広い所に行ったら戦車で無いとどうしようもないのが人を捕食して暴れてても違和感なし。

で、探し物はボードゲーム、カルカソンヌコンパクト。

探してみるけど秋葉原のホビーショップはカードか立体造形物が非常に多く占めていて、海外ボードゲームを探すには向いてませんでした。

素直に町田とかで取り寄せてもらおう。

そう決意した後は適当にゲーセンに行ったらグラディウスIIIやってる人が居て、2周目の10面を極めて自然に攻略してました。

それで気がつくと時間になったので集合場所に行くと既に数名。特に自己紹介するでもなく数名には断定されました。

まあそのうち一人はリンクコンテンツで言うと薙さん、UO冒険記で言うとトキさんなんですけどね。

この後はざっくり書きますけどそのうち増えに増えて13人。更に飛び入りで1&2のプログラムを担当した方も顔出しをしてくださいました。

話を聞いてると、ああやっぱりそういう現場だからあんな仕上がりになるんだろうなと言う

MMのゲーム性が普通に生まれるような環境だったようです。

まずは対戦&交易会のため秋葉原のパセラに移動。ココ、名前がパセリに似ている以外にもカラオケボックスって言うのが特徴なんですが、

歌う目的以外に、今回の我々のような使い方を想定してモンハンルームと言う集まってモンハンをやるための大部屋があるんです。

まあ大多数の方はカプコンの力を合わせて体一つで巨獣をやっつける方のモンスターハンターかもしれませんが、

我々は使える物は使い尽くして仇成す全てやっつける方のモンスターハンターですが使い方は同じなのでいいでしょう。

もっとも、今回はその部屋じゃなかったんですけどね。それでもレベル帯などで分かれて対戦するには差し支えなく、

ワイヤレスの通信も部屋の隅から隅までちゃんと届いたので移動もほぼ不要でした。

…ちなみに集合から移動、部屋に入るに至るまでの間、ずっとMM話のみでしたよ。

そして今回もまたちゃんと名前が出てきたレーザーミミズ。

それで対戦会。色んな人の色んな戦車を見れるのはかなり楽しいです。

戦車も皆思い思いの物を使っていて…ちょっとネタバレかするシャシー名も出ちゃいますがディノヒウスを使ってる人が多かったので、

改造していけば自分好みなパターンが存在するような戦車なのかなと思ってみたり。

ウルフはやっぱり多かったですけどそれ以外ではサイファイ、(思い思いの)バイオタンク、ラスプーチン、チョッパー辺りはよく見かけて

思ったより少なかったのがパトカーとウォーカー、見かけなかったのはモトクロッサとツングースカ。MBT77はどうだったかな。

人間キャラでは主人公と被るからあんまり居ないかと思われたハンターは案外居て、同じくらい良く見たのはレスラーとアーチストにソルジャー。

メカニック、ナースは程ほどにって感じでした。あとレスラーは何故だかことごとく男でした。マチョコ不人気?

対戦自体は皆が死にスキルだと思ってたゴーストドリフトを使う気満々で挑んだ読みが当ってよかったです。

UOで言う全盛期のイベージョンみたいに避けるんです、発動ターンのみとはいえ。

ランダムに無尽蔵の火力で狙ってくるモンスターと違って、

プレイヤーは狙いがしっかりしてたりレスラーの台風チョップ(ちょっとした理由で使われなかった)等前触れで警戒できるため、

こちらもある程度の予測を立てたタイミングで使えばダメージを抑えられる上に相手の計算や弾薬を崩す事が出来る面でも有利です。

逆に使われる側の時はゴーストドリフトを警戒する方法として全体攻撃でお茶を濁す、使われると踏んで一時狙わないとかも戦術かと。

この辺りは読みあいになりますからプレイヤーのセンスの見せ所になるのかも。

そうそう、大体同じくらいの戦闘能力値である木箱さんとの戦いは相当な長期戦にもつれこんで、

もう有効な攻撃手段がDDパイナップルを投げると言う所まで弾薬不足になりました。

紅の豚でお互い搭載火器が使えなくなって手元にある物を投げあうあの状態。ギガンティーガーとは違う角度で強敵。

あと、電撃対策で序盤で手に入るようなもんを装備してるのは流石鋼の季節経験者だと思いました。

そのような対戦の最中、アイテムをソフト間で売買できる交易もやりまして、玄武タービン2つほどお買い上げ頂きました。

今回発覚した色々によって今度は何らかの調整をした戦いにしないととんでもない事になりそうですけど、

うまくルール調整すれば結構いいバランスになりそうでした。

後は時期が時期なのでレベルにばらつきがありすぎたってのも今回は対戦としては難点かな。お祭りとしては良かったのかもしれませんが。

そうそう、ワタクシアーチスト最後の技、突撃して大爆発する「爆発はゲージツだ」を地でいく自爆技「爆発ゲージツ」を

1日にそれぞれ別の人から2回も喰らいまして2回ほど勝負に負けました。

…それが終わった後はHUBと言う先月も名前が出てきたワンショットワンキルバーで食べて喋って飲んで。

MM縛りじゃないのにMMの話しかしない一時を過ごして、解散となりましたが

秋葉原で飲むと何故か帰りに大勢居る中からいきなり一人になることがしばしばある。

普段集まってる人達の場合は小田急の人が一人居てくれるのでそうでもないのですけども。

でもそっちの集まりはもはや付き合いの年月と大人になった上での出会う頻度を考えると

オフ会で集まったオンラインの友人というよりオフの友人でもいいくらいだ。

…とまあ、そんなこんなの交友会でした。第二回があった場合はどうなるんだろうな。

 

8月19日 第2371話「ボーンケース」 くもり
 よいよ明後日、MAniaXのMM3交流会があるけど、準備は適当。

土曜日は速めに現地秋葉原に入って前回夜通しドミニオンで消耗しきった状態でそこいらの椅子に座って体力回復に励んで居たのと違い、

ちゃんとMtGとかカルカソンヌとかを探そうと思います。

 DSのソフトを6本入れられるコンパクトケースを買ってみました。

メタスラ7、鋼の季節、タワーDSをとりあえず居れてMM3は本体に刺しっぱなしと言うスタイルが出来上がりました。

昔からこういう収納アイテムを買うのってドキドキするし家に帰ってから収めるのも楽しいんだよな。

別にそれで新しい遊び方が出来たりゲームに追加要素が増えたりするわけじゃないのに。

スーファミ時代に本体一式を収納できるような物がありまして、

まず本体を乗せる部分があってその下にスペースができるようになってるので遊ばない時はコントローラーをそこにしまい、

隣にはソフトを6本並べられる場所があり、そのちょい奥にACアダプターがセットできて全てを収納した上でフタを閉められると言う、

テレビと繋ぐ端子はとりあえずテレビ側でどうにかし、拡張パーツは度外視すればそれ一つで完結できる物があったんです。

それも妙に嬉しかったなぁ、案外場所とったけど。

MtGも別に適当な金属のケースとかでもいいはずなのにちゃんとした専用のダンボール素材の箱買っちゃってるしね。

レゴの時にもプレイケースって言うアタッシュケース型の物入れがありまして、

それの場合は中にブロックセットも入っているため非常に便利でお得でレゴも拡張されてレアっぽいパーツもあると言う満足度合い。

レゴもマジックも既存を生かして拡張されるから買い足しってのが少なからず生きてきて新しい遊びに繋がるのが嬉しい。

…で、このプレイケースですが出前のおかもちのように側面がスライドして開くようになっていて、

そのスライドするフタ部分も外す事が出来てそのまま家とかを作る土台になるんです。

フタを固定する部分がそのうち弱くなって運んでる時に開き崩れるとかそう言う弱点もありますが、収納物として優秀です。

ちなみに今でもあります、我が家の全レゴと一緒に床下収納に入ってます。

頑張って小学生時代に買ったのですけど、フタが2列の奴と3列の1列分でっかい奴があって前者を購入ってのが子供らしいですね。

今のうち、棺おけも入棺がワクワクする奴仕立てようかな。コフィンサンバカーニバルみたいな。

 日はどうにもうまく行かない事が多い気がしてならないな。と言うより何か細かいしくじりがあるような。

ローズバルカン星2つ取ったのにセーブ忘れたまま電源落としちゃったし、

予約と炊飯開始間違えて夜飯遅れそうだったり、これについては早炊きで25分というスピード炊飯が可能な炊飯器に感謝。

仮眠中に電話がかかってきたのを近頃お馴染みのカナブンだと勘違いして鳴り続ける電話をよそにカーテンの裏とか探してたしね。

私信:今日昼の寝起き電話、一度目出れなかったのはそう言うことです。

そんななので大人しく世にも奇妙な物語のあらすじを集めたブログを見て懐かしがってました。

ビデオドラッグとか好きだったなぁ。録画したビデオドラッグは「殺せ」って信号が出て、見たら殺人を犯しちゃうって話。

最後は研究してる人が解明したんだけど一緒にみてた人に殺されるって記憶してたけど、ちょっと違ってました。

本当は殺せって信号を受けた研究してる人がテレビで大々的に流すって言う結末でしたけどね。

あと、山林地区に行ってその場所のよさをつぶやいていたらその場所に捕われて帰れなくなり、

帰り方を教わって必死に帰ったんだけど東京のほとんどが森になってたなんてのとか、

バスジャックしたら自殺志願者の集まりのバスでどうにか降りたらまたバスがやってきたとかいう話もありましたね。

それから自分を励ます言葉を録音したレコーダーを再生したら自分の深層心理の本音が流れてきてショック死しちゃう上京者の話とか。

しかも後者二つはSMAP主演で、最後のに至ってはキムタクと言うのはインプットされてませんでした。

無実の罪で逃げて、最後に恋人に信じてもらおうとした所で死んじゃう人の話も草なぎ剛だったって記憶無かったけどそうだったし。

あの番組がいい所ってのは、ある日主人公の思ってた世界になっちゃうとか、そう言う妙な話から、

純粋に怖い話と呼ばれる物からちょっとした感動系(赤い糸が見える男女がそれぞれの糸を手繰って行くけどそれを切って結ばれるとか)、

この日記を見てる人とかこの日記を書いてる人の脳みそが適当に作り出すような話を映像にした物まで色々揃ってる所ですね。

まあそれゆえに怖いのダメな人はそれ以外のを中々見れないとかそう言うのもありますけど。

…と言うか2010年現在、ビデオドラッグに当る映像物ってあるんだろうか。依存性が無ければどんななのか見てみたいけど。映像アロマ。