第2421話〜第2430話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

12月26日 第2430話「デミカンブリア」 はれ
 日は年内最後の休みらしい休みだったので家の大掃除をしましたよ。

あとは31日だけなんですけどそこでゴチャゴチャするのもなんですし。

それで風呂場やってたんですよね。

風呂場の電気は天井にくっついてるシーリングタイプでして、カバーは密閉されてます。

だけどホコリなどが入るらしくて、数ヶ月前から積もってるような黒い点が見えてたんですよね。

そして今日外して一気にふき取ってやろうと思って外してみたら正体見たり、ダンゴ虫。

どこから?

経路不明のダンゴ虫でしたが、外した後に天井を見てみると虫が通れる程度の通気口がありました。

まあこちら側を密閉する以上は天井側に通気するものを作らないとならないですよね。

多分家の隙間から天井裏へ入ってきて湿気を探知して

家の隙間とかはゴキブリが入れるんだからダンゴ虫も入れて当然か。

風呂場には天井裏をのぞける、ドラマだと金か死体が良く入ってるあの場所があるので、

そこから覗いてどうなってるか見ることも出来ますのでちょっと覗いて状況チェックとかもするべきだったか。

で、ダンゴ虫は当然のように死んでました。そこは落ちたら最後、滑りやすいすり鉢状に加えて

高床式の倉庫にあるネズミ返しみたいになってるので、足のグリップがいい生物でもない限り脱出は出来なくなっています。

まったく、無駄に殺傷力の高い家ですよ。知らない間に軒先の敷地が舗装されてるし。

ほら、夏ごろか秋口にうちの敷地だから舗装しないけど道路にしなさいって市から言われたという話をしたじゃないですか。

そんでブレードスピリットとかガンホールとか機動死刑台とか設置してやろうかって話になりかかってましたよね。

あそこがしばらく前に半分くらい、そしてこの間もうちょっとだけ舗装されてました。気付いたら。

外の工事で市が依頼した道路の下にある色々か、アスファルトそのものの修繕などで使ったあまり(多分公費)でやってくれました。

どうもはすむかいの武藤さんがお願いしてくれたようです、二度とも。

どうやら強い雨が降るとその砂利からの土砂が武藤さんちの駐車場とかに流れるんだとか。

しかも今年に入ってから結構ガッツのある雨が降ってるじゃないですか、だから一度だけじゃないっぽい事だったようで。

まったく、無駄に危害を与える家ですよ。まあとりあえず市のお金で舗装してくれた形になったので、うちはよしかな。

他の市民には市のお金をこんな使いかたしてて申し訳ありませんが。でも熱したアスファルトって再利用できないとしたら、

無駄なアスファルトを活用できたと言う結果にはなりますよね、多分。

あとは敷地に設置された機動死刑台とかに親兄弟が殺されたり、

市に申し立てしに行く時に移動手段兼現地での交渉の道具として用いるギガンティーガーに襲われなくて済んだと思ってもらえれば。

 

12月24日 第2429話「ピラニアンキッス」 はれ
 DSのヒンジが破損しました。

健康状態に優れたDSは開く時にベストポジションがあるじゃないですか。

下画面が属する本体と上画面が属するフタが水平になりきる直前くらいの。

座椅子で言うとニュートラルから1段階持ち上げた状態ありますよね。あれくらいの位置関係。

それが維持できなくなりまして、歌舞伎の人みたいに首がグラングランになっちゃってるんですよ。

ベストポジションまでフタを持っていくとそのまま水平を通り越してエビゾルんですよね。

座椅子で言うとニュートラルから1段階逆にへし折った状態ありますよね。あれくらいの位置関係。

なのでアクションとかやる場合はたまに画面がぐらついたり、構える向き次第では勝手に閉じる能力を開眼します。

カービィーボウルとかの難易度は実質上がる本体です。

幸い、今はMM3やってるので大丈夫なんですけど、今回のメンバーであるメカニックズシオウ、破損修理とかでヒンジ直してくんないかな。

ひとまず、修理に出すとその期間DS出来ないので3DSとやりたいソフトが出るか大破するまで使う見込み。

 朝、クチビルをカミソリでヒゲごとちょいと傷つけました。

ダメージはナイフ37本刺されるよりはマシでしたけど、それでも無視も出来ないようでして、

放って置くと火口から順調に溶岩があふれ出てくるんですよね。

前にドキュメント番組でキラウェア山の溶岩映像を見てて海に流れ込んだ溶岩が見る見る固まっていくのを見たり、

海底火山からの噴出で周囲が冷えかたまりながらも内部の高熱溶岩がそれらを押して煙幕を炊きながら進む花火のように

もうもうとした物を広げながら進んでいくってのを見たけども、

それみたいに湯船に血がマーブリングな感じで流れ出ていくんですよね。

オマケに入浴行為が血液の循環を促進しているので火山活動は極めて活発だ。

それでどんな状態なのかを風呂上がりにバスタオルに少々血痕つけながら鏡を見てみたら、結構なキズがありまして、

ピラニアとキスしようとしてちょいと噛み付かれた状態ってのが一番身近で分かりやすいと思います。

しょうがないのでバンソウコウで圧迫止血をやったんですけど、やってる間は大丈夫、ちょっと外すと再噴火って状態でして、

食事時にガンガン水分が染み込んでいくなどによって案外長持ちしないため定期的な交換が必要です。

ちなみに今は外してもそこそこの出血程度で休火山と言った感じでした。

火口が乾燥や冷え固まった溶岩で塞がってくれば回復し始めなんだけど、あと数日はかかりそうな感じ。

 天堂とソニーのCMは互いのゲームに対する姿勢の違いが結構出ていて面白い気がします。

ソニーはなんか「ユニークなCM」で「ゲームを買わせる」感じだけど、

任天堂は逆に「ありきたりなCM」で「ゲームに見せる」感じ。主観ですけど。

任天堂側はなんかインパクトがあんまり無いけどゲーム画面とかを頼りにゲーム屋に行く感じで、

最近はなんか楽しく遊んでいる風景ってのを見せる事で楽しさをアピールする方法を良く用いてますが、この手段は結構好きです。

ゲームって名前のつく物は今まで遊んだ物に関しては一人より複数人数の方が面白くなる物が多かったですから。

ソニー側はCMでゲームを覚えさせてタイトルで探させる感じ。

「物を売る」事が唯一の目標と掲げる場合はソニーのやり方は大当たりですけど、

「ゲームを遊ばせる」事が目標の場合は任天堂の方が正しい気がする。

行くぜ100万台の頃から見てると、実写とかで面白いCMだけどゲーム内容わかんないとか多いですよね、ソニーって。

今回もなんか卓球のゲームらしきCMとか何かのCMで歩道一杯の人に担がれてゲーム屋に運ばれるのがあったけど、

肝心の製品が頭に入ってこないんですよね。でもCMインパクトからくる認知度は高くなるから話題になって買う人が出てくる。

家電製品のセールスなどで培ったノウハウを活かしてるんだろうなぁと思わされます。商売やセールスとしてはとてもうまいと思います。

ところでPS3って今どんなポジションなんでしょうね、ガチンコ派は360、カジュアル派はWiiって感じがして、

どっちにもつけて無い気がするんですよね。最近のリモコン操作もWiiに出遅れて360の「体をリモコンにする」より大人しい印象ですし。

まあ私はSGでも絡まない限り買いませんが。ハードとかソフトって適当に追っかけてるとキリが無いんですよね。

 

12月21日 第2428話「アトミック力士」 くもり
 かせろ!オレは毒唇術にはちょい自信ありだ。

その割には漢字間違えてるけどね。

そんな応酬が頭の中と脊椎の神経で行われている男の年末が始まりました。

そういえば読唇術は警察官などが遠くから何を喋っているかを判断する技術ですが、あれってどれくらいいけるんだろうか。

「墓を数える時の単位って何?」って言うのとかも分かるのかな。でも読唇術で読ませて笑わせたりとかしたいですよね。

口パクで喋ってるだけなんだけど読唇術が出来る奴だけが笑ってるその場の情景とかが面白そうじゃないですか。

点字でも同じ事できそうですよね。「オバQとオーバーキルってなんかにてるよね」とかを駅の案内板にこっそり混ぜておいて、

指で点字をなぞってる途中でいきなり笑い出すその場の情景ね。

クリスマスツリーに飾られた手榴弾とか鉄兜の中にロザン宇治原の顔写真を飾るようなシュールな世界だけど。

 …このところ煮たりする料理が多かったので今日は鉄板系の強火で焼いて混ぜるばかりの焼きうどんを食らいました。

おいしかったです。

 

12月19日 第2427話「故障と破壊は紙一重」 はれ
 ヤホンが壊れました。故障ではありません、破壊です。

それで同じのを買ったんですけど、使われてる部品が変わってて、聞いた感じも重低音をよく拾うようになってました。

見た目はなんかつくりが雑になってるのにね。

とりあえず右耳にフィットしすぎてて耳栓にもなっちゃって気圧調整が必要になるのを慣らせば、

結構コイツが外の音を遮断するんです。完全遮断ではないにしても実感として出るんですよ。

それで家の中で試運転感覚で使ってたんですが、外したらなんかピーピー言ってるんですよね。

音の探知をせず適当に判断。外でクルマか輪入道がバックしてるのかと思ったんですけど、それにしても長すぎるんですよね。

それで音の発生源を探知してみたら直線距離5mの冷蔵庫が開いた口が塞がらなくてピーピー言ってるだけだった。

シメて黙らせておきました。

で、イヤホンは歩行中にも気をつけないとならないのが周辺。

ランドセルに黄色い帽子でお馴染みの黄巾賊とか巨大な鎌をもった老女とかにぶつかると大変ですからね。

しかもスピーカーの質が良くて新しいためか音がでかいんですよね。ICレコーダーとかのエネルギー消耗低下に一役買うかも知れませんが。

とりあえず外の音を遮断する意味では静かな曲を聴きながらだと集中力が上がりますよ。

日記書きながらもノートとペンで適当に線引っ張ってます。

それってあちこちやってるから集中できてないんじゃないか?

…自分の集中力を試すためにも、今度図書館いってみようかな。ノートとペンもって。

それで何をするか考えてないですけど。勉強か何かの案を練るのか練った物を形にして書きまとめるのか。

まあでもボードゲーム案を考えるって動機はあるんですよね。それ以外にもアイデアの残骸があるからそれをかき集めて完成させるとか。

娯楽の無い風呂場で考えが進むのと同じ要領で案外考えがまとまるかも。

 

12月17日 第2426話「寒空のおみこし」 はれ
 し、寒いし嘘喰い読みたいからあっさり終わらせっぞ。

もうね、帰り道そこらで背広の人が氷付けになってました。毎年この時期お馴染みの光景ですけど。

あと帰りに土浦ナンバーのやったら運転が荒い車が無理矢理追い越していって怖かったです。

土浦が日本国内のどこかもしらないし、土地の使う用途が道路だけで、道路幅45mとかあって後は岩と砂と瓦礫しかないかどうかはわからんが、

うちの市は自転車や原付や二輪車や普通自動車やバスや輪入道や装甲車が普通に走ってるんだ、場合によってはあたり負けして君死ぬぞ。

ちなみにうそが一つだけ入ってます。基地が近いので装甲車は246とかをマジで走ってます。まれに見れるんですよ。

輪入道もごく稀に見るんですけどね、大体その時は戦車に乗ってないので接近しません。

戦車と言えばうちのMM3現行PTにおける頼れる兄貴、たいぞう(オカマーチスト)の乗る玉座、

ソイヤウォーカーのキングタイゾーをどう改造するか考えてます。

現在大砲機銃S-E一つずつ装備できるソイソイウォーカーなんですが、梅田ウォーカーにするか華やかな固定装備満載にするかです。

賽銭箱や竹作りのカタパルトが乗っかるとやっぱり神輿っぽくて良いですしね。名前もオミコシミサイルとかだし。

武器の並びを見ると205ミリキャノン、ローズバルカン、オミコシミサイル、剛球ゴリアテ、特殊砲弾、神の怒りとかになるんですよ。

オカマが乗る戦車に薔薇バルカンことローズバルカンを載せてるのだけでもなんなのに、ラブリー砲が積みたい衝動に。

シャシー固有能力の神の怒りはたいぞう兄貴の戦闘中に垣間見せる荒々しさを体現したような体当たりなんですが、

ピンクのお神輿が体当たりしていく姿は勇猛果敢ショッキング。

先日のアメーバブラザーズ戦でも武器撃ち尽くした後に体当たりを繰り返し、ダメージ源にしてました。

しかも、現行Cユニット変えてないのでサンバカーニバルのまんまです。相当妙な名前の武装欄になりそうだ。

今回、戦車シャシー以外のCユニットはそれぞれの車両にあわせた名前の固有Cユニットなんですが、

バイクはライダーブレイン、パトカーは無線ポリス、バイオタンクはバイオブレインとかつけられてるんですけど、

お神輿であるソイヤウォーカーもご多分に漏れずサンバカーニバルという名前を授かってます。

多分賑やかを通り越してやたらやかましいデザインのインターフェースしてるんだろうな。色使いがきつかったり。

ちなみにRウルフは鋼の季節から継承したSOROMON3。SOROMON2はレッドウルフが乗っていた物だけの特権っぽい。

で、そのCユニット変えてないお陰で人が真剣に冥界エクスプレスとかスクラヴードゥーとかと戦ってんのにだ、

「キングタイゾーのサンバカーニバルが破損した!」とかテキストに出るんですよ。そんなの浅草サンバカーニバル中の事故じゃないですか。

あと、キングタイゾーってネーミングがMM1のキングタイガーにとても似てるよね。

…なんか寒いって話から気がついたらたいぞうとその戦車キングタイゾーの話ばっかりになっちまったな。

ちなみにオカマの名前がたいぞうなのはてるとたいぞうの影響が大きいんだけど、たいぞうは普通の女を愛せる男なんですよね。

てるにすべきだったんだ。

でもてるだと女っぽくもあるから見た目一発で男な名前のたいぞうで正解かな。字面も音の響きも男らしさもかなり濃いし。

…仲間の職業性別名前を設計できるゲームでオカマが作れるってこんなに楽しかったんだなぁ。

世界樹2もオカマ作れれば続けてたかもしれないのに。

そもそも普通のPTだと間違いなく途中でやめる(そしてその通りだった)と思ったからやりたかったチームはオネエPTだったし。

そんな私ですが、メインデータでは木登りはもう飽きた!って言わんばかりにバオーバーブンガーを今日も倒します。

とか思ってたら世界樹3は海が舞台らしくって本家が既に木登りに飽きていた。

でかい木なんて戦車でブッ倒しちまおうぜ!そんで残骸から宝を拾えばokだ!

 

12月15日 第2425話「作る事を阻害されるなら、オレは自分の明日も作るのをやめる」 はれ
 回の東京都の件ですけど、作品を作る人にとっては衝撃ですよね。

まるで第二次大戦中の英語使用禁止とかそんなのみたいな感覚。実写はセーフみたいですが、実写じゃプラネテスは出来ない。

FREEDOMのメイキングインタビューとかでも言われてましたが、アニメーションであれば何処までも遠くへいけるし、時速数千kmでも走れるって

実写には不可能や困難な事があるのを的確に言い表したコメントがあったんですよね。合成技術じゃ個人や小規模じゃ無理でも漫画などならと。

あと暴力表現も含まれる、ってなると現在進行で買ってる嘘喰い、ギャングキング、ヴィンランドサガは全部害悪になるじゃないか。

ちなみにWiiもスプラッターハウスとかメタルスラッグなど当たり前に死体が転がってるゲーム満載だ。それ言うとメタルマックスとPCのUOもか。

それ以外の面では人身被害、身近な人では有賀先生。心配していたのは「漫画家の娘って事でいじめられる世間になる恐れ」を懸念してました。

もう一人はジャジャさん。彼はオリジナル4コマでなんらかのネット上にある漫画で作品賞を貰った(細かくわかんない!)んですが、

それが名誉じゃなくて恥辱に変化する可能性もあるし、彼の好きなルイージが意味も無く出てきて酷い目に会うのも表現アウトになってしまうと。

そして身近なうちのサイトの中では彼女とかはアウトになるのかい?せっかく人から描いてもらったキャラなのに。

なんだかんだで適当な落書きの時にも自分で線引っ張ったりしてるから愛着じみた物もあるんですけどね。

そんで素行観察も人事じゃなくって、規制が進んでいってここで書いてるようなバイオレンスコントな文面もアウトとなってきた場合ね。

そうしたらもう私としては致命傷でして

ライフワークを奪われるくらいなら死刑になってやらぁ。となるわけだ。

これくらいの罪だと多分罰金刑くらいだと思うのですが、まあそこは追い込まれた人間の暴発でどうにか。頑張ってタンクローリーの運転覚える。

いやでもしかし、死んだ方がマシと思える社会になってきてるってのは考え方なのか事実の実感なのか。

もっとも、21の頃からなんだか「生きてるって素晴らしいはウソ、素晴らしい事のオマケに生きる事がついてきた」って考えがあるんですよね。

実際直面したら逃げようとするかもしれませんが、私にとっては長生きよりも納得できるタイミングでの死こそが理想の逝き方です。

なんなら来年の6月とかでも。はどうだろうなぁ。そのときにならないと分からないですけど。

まあどれだけ規制されようと強引に止められない限りつづけると思いますけどね、素行観察。

普段あらわにしない物を詰め込んだり、個人的な考えを自分自身含めた誰かに提示したり、学生気分で素振りしたりと面白いんです。

 

12月13日 第2424話「ゆるめる」 あめ
 MM3をまた新たにはじめて今まで初回プレイで使った事が無いメカニックとアーチストを連れて遊んでます。

メカニック男はイベントで死んじゃうズシオウを蘇生したって設定でズシオウと命名、

アーチストはもはやこれ以外考えられないオカマのたいぞう。

暗黒舞踏中とかマイク使用時には声が1オクターブ下がったりするんですよ。

最近話題のDSゲーム「二の腕」のタイトルにある二の腕も立派ですよ。

早速世界各地を無理して駆け回り、どうにか大砲と機銃を装備させたピンクのソイヤウォーカー「キングタイゾー」に乗せてます。

キングゲイナーでゲームチャンプの称号、キングとなったゲイナーみたいに

見た目は女だけど性別ではキングが正しいたいぞうの動く玉座、それがキングタイゾー。 

能力上昇は高くありませんが、生身でも戦車でも与える役割がちゃんとある頼れる兄貴です。

メカニックは修理専門で戦闘能力は高くはないかと思いましたがとんでもない。戦闘能力値はほとんどまんまメグでした。

砲弾取りがタイル命に変わってる分が良いかどうかは不明としても、ゆるめて守備を下げてスパナ投げてダメージ与えて

たいした事の無い修理ならこともなげにしまくってます。活躍の場は限定されるかもしれませんが、

独自の需要帯なので居ても出番に事欠きません。

鋼の季節みたいに結構パーティごとメンバーごとに様相が変わって面白い。組み合わせ次第でも結構変わるんでしょうけどね。

ハンターは何処でも活躍できて従来の主人公がもう一人居る感じ、

メカニックは対タンク、マシーン系の切り札、高い修理技術で戦車戦闘中の防御力を確実にアップさせ、

ソルジャーは新要素バイクを使う事でタフネスを、降りて特技を使う事で打撃力を重視する白兵戦のスイッチタイプ、

ナースは回復能力の高さと素早さで強力な後方支援を行ったり戦車戦で挑む敵相手にも強引に生存率を上げたり出来、

レスラーは特技による戦闘で戦車並みの火力を発揮する爆発力重視の白兵タイプ、

アーチストはそれらのメンバーが取る行動に出来る穴を埋める平均的な力を持つ存在と、

案外色々な面があって既にデータを消して新たに初めてで全キャラ使いましたが、毎度毎度違う感じの運営になります。

カジキエフが辛いと思ったソルジャーハンターチームに対して今回のメカニックアーチストは楽々撃破でしたし、

ナースとレスラーが大苦戦する戦車戦闘はハンターとソルジャーがそれぞれ特技やバイク+迎撃で手堅く勝利してましたし。

新職業は、レオーニがレスラーとアーチストに枝分かれして、下ごしらえからの揚げまくるがまさにドラムストレッチからの台風チョップ、

料理を作るのはアーチストの砲弾生成に引き継がれてて、

回復アイテムを生成できてバイオに強いって部分ではナースにも通じる所がある新規職の祖先のような存在。

サージのハッキングとかバトルパソコンも面白かったんだけどな。ハッカーは4がでるんならいてもいい気がする。

とりあえずこのデータでプレイ終わったらまた消してナースとレスラー、控えにアーチストって編成でやろうかな。

次がいつなのかわかんないけど、いつ出番があるのかすらわかんないけど、対戦用のデータってのも欲しいし。

って考えていくと最終的にはもう一本ソフトが欲しくなってくるんですよね。データ数たんないっす。

足りないあまりに今まで消して使ってを繰り返してるんですが、既に消したデータの総プレイ時間は300時間とかいってるかも。

4まで遊べる。4が何年先に出るかわかんないですけど、逆にすぐ出られると困りますけど。

どうもメインデータでの最終目標を達成するために後2000時間プレイしないとならない勘定でして。

メタフィン集めが終わるのにあと1000時間、レベル上げに1000時間。

12年先とかなら安心の期間なんですが。それまで生きてたらですが。

 

12月11日 第2423話「メモリーチェイン」 はれ
 んか書きたいことがあったんだけど飯喰ってる間に脳みそが別の流れに遷移しちゃってその記憶部分にいけなくなりました。

もしも、日本のパトカーがロンメルゴーストだったらとかじゃないんだよな。

じゃあまったく別の話をすれば解決ですよね。

今日原付であるガチコが燃料残量少量と韻を踏んだ内容を光でうったえるべくこのままでは餓死するサインを出しまして、

餓死する前ならカロリー消耗を抑えた方が良いのに計器類隅っこにある燃料ランプを点らせたので、

よほどお腹がすいているんだろうなと思ってガソリンスタンドことワンショットバーに行きました。

、思い出した!

そうそう、私が毎朝通るワンショットワンキルバー。まあ世間としてはワンショットバーと呼ばれる店があるんですよ。

その店、営業中はどう言うわけか全長160cm程の鼻が高くしわのあるおじさんのいささかリアルな人形を軒先に出すんです。

寝ぼけてる時マジで誰か立ってるのかと思うけど良く見ると明確に人じゃないくらいの精密度。

その人物がどうも誰かに似ているんですけど誰だか思い出せないんですよね。

実際にあった事がある人なのか、一方的に何かのメディアとかで見たものなのか。はたまた勘違いか。

今分かってるのは確か音楽室の壁では見てないって事と、レグザのCMじゃないのは確かです。

なんだろうな、でも非現実的な世界で戦車が出てこなくて砂と岩しかないような世界じゃない所で見たんですよ。

で更に思い出した、チャーリーとチョコレート工場のじいさまに似てるんだ。

あの手のタイプがようこそとばかりに立ってるんです。メガネかけてないですけど、どっちかと言うとハリーポッターのそばにも居そうですけど。

とりあえず非暴力主義ってタイプ。主人公の後ろとかに居るタイプ。

…ちなみにガチコをワンショットバー、もうちょっと正確に言うとセルフガソリンスタンド、

もう一つ踏み込んで細かく言うとENEOSに連れて行った時の話には結末がありまして、

バイオガソリンを小銭入れにあった100円以下の硬貨である307円分飲ませようとノズルを傾けたら、

前に飲ませた人が中途半端にノズルに残してた酒が野球チームが優勝した時みたいに振舞われました。

しかしガチコのマフラーにこぼれなかったお陰で発火は免れましたが、

メットインの中すんげーバイクにとって酒、人間にとってガソリンの匂いが堪能できる状況です。

 

12月9日 第2422話「裂甲爪」 はれ
 近、友達になりたいおじさんが居ます。

彼は酒とうどんが好きらしいのですが非常に愛嬌のある姿と行動を見せ、にんまりとした笑顔を良く見せてくれます。

彼の名前はこの間まで知りませんでしたが、最近知りました。

その名はアンクルトリス。トリスのハイボール(ビール)のCMでお馴染みのアメリカキッズアニメっぽい風体の人です。

多分外人だと思ってたら生まれも育ちも日本だったようで、昭和の時代からずっと存在していたようです。

鍋でいきなりうどんを突っ込もうとしたり、テンションは全体的に高めだったりと集まりの場においては非常にいい人間してます。

上司としては辛いけど、知り合いとしていると非常に賑やかになりそうな人なのでそばに一人居ると嬉しい人材。多分。

そう言えばドリフを知らずにトリスのCMを見た人は多分ドリフの方がバラエティ特有のパロディと思い込む、元祖の逆転が起きるんでしょうね。

CMと言えば、最近もう一つお気に入りでDVDレコーダーに取っておいてるのがあるんですよ。

ミドリ安全の落下防止システム、命綱の一種であるラクボって製品のCMなんですが、屋根の上で作業している二人が弁当を食べていて、

愛妻弁当に入ってたタコウインナーが弁当箱から飛び出して、それを追っかけて屋根からはみ出るんですけども、

ラクボによって大丈夫、ウインナーもしっかりキャッチするって内容なんですが、

別段使わなくても良いのに外人を起用して吹き替えでやってます。

それだけでも面白いのに最終的にはキャッチしたウインナーを親方に「(ラクボを)くだらねぇことに使うな!」って言われながら

そのウインナーをつまんで食われます。そのワンシーンだけで口が動かないのに言葉が出ると言う吹き替えの利点を生かしてます。

そのために外人にやらせてたのかどうかは不明ですが、最後の最後にとってつけたオチだけでこのCMが好きになりました。

録画していた番組は消したけど、このCMだけ切り出して保存してるし。

こういう面白いCMを発掘できるからテレビ時々見ないと愉快が補充しにくいんだよな。

後保存したいのではバカリズム監修の彫刻の森美術館CMってまだやってたら撮りたいんだよなぁ…

ちなみにラクボのCMはこちらでアンクルトリスの細かい事はこちらでそれぞれ見れます。壁紙ダウンロードは20歳になってから。

 んか知らないけどちっとも12月と言う気がしないまま1/3を過ごしてますよ。

体がまだ11月の後半差し掛かり初めくらいにしか思ってません。まああと1-2週間もすれば忙しくなってきて実感湧いてくるんだろうけども。

とりあえず部屋を気合入れた掃除でもしてみるかな、未だに扇風機でてるし。

いやいや、しまう場所が無くてですね。解体すればしまえるんですけど解体抜きでしまいたい所なんです。

ある程度物を減らしたつもりだけどもう少し減らせそうな物もありそうですし。

減らした後は補うんですが、その補い方もこれまで1つ1つだった物を一体化させた物に切り替えたりすると容積が減ると思うんですよ。

或いは同一の働きをしながらももう一回り小さいとか。そう考えていくとね、

アローン1専用ハードであるでかくて邪魔な3DOが嫌でも目に付くさ。

一応、ソフトを2本貰ったんですよ。片方が「ぺプル・ビーチの波涛」ってゲームで

もう片方がインタラクティブ系でして、ぺプルビーチと同じジャンルのソフトであるんですが、タイトルが

「トム・カイトのこれがゴルフだ!」なんです。そう、ゴルフゲーム。しかもこれがゴルフだ!の部分は背ラベルでは太字強調されてます。

ちなみにくれたジャジャさんの前でゴルフの話は一度もしたためしがありません。

なのでトムカイトに教えてもらった後にぺプルビーチに挑むって流れが汲めますが興味はそこにありません。

…あ、でも彼とゴルフってワードで合致する行動を一つだけ取っていた。

まだ彼が実家に居た頃に突然誕生プレゼントと称して「熱闘ゴルフ」をぶつけた事があったんです。キャラクターデザイン藤子不二夫A。

丁寧に隠しキャラとしてプロゴルファー猿と当時CM等ではまだ現役だったせがた三四郎が出る、

今まで見たゴルフゲームの中で一番特濃な奴をあげた事があったんですが今になってそれが跳ね返ってくるとは…

ひとまずカルカソンヌの箱並にでかい3DOは棚の適当な場所に放って置くとしておきますけども。

しかし、押入れのようなスペースが無くなったとは言え割かし順応しているな、収納物。

床下収納のレゴもいずれは大多数が無くなるし、減らしてから今度は収納品を買うんだ。やっぱり何かを収納する為の物が好き。

綺麗にキッチリと収まった時の快感はゲームとかの娯楽では得がたい喜びなんですよ。

BB弾用のボトルとかも好きでしたからね、口部分がちょうど通るくらいになってて振るとちょっと出てくるふりかけっぽい運用。

打ち出すのはエアガンのほかにもスリングとも呼ばれるパチンコでも打ち出してました、グーニーズ2感覚。

ああ、でもBB段は捨てちゃったんだよな…まだ数千発残ってたから子供にあげたら発狂するかもしれない量です。

そうそう、グーニーズ武器と言えばブーメラン、あれって投げるの難しいんですよね。

あれを投げる練習しまくる夢をこの間見まして、六畳間でちゃんと戻ってくるように投げろと親父から訓練を受けてました。

手首のスナップとか利かせてもうまくいかなくて壁に当たって力なく落ちていくの連続でしたけど。数度成功したか?

しかしあのブーメランで何をすればよかったんだろうか。アボリジニの星にでもなれって事だったんだろうか。

 

12月7日 第2421話「ファイナルディズニーメタルドラゴンマックスファンタジーランド」 はれ
 ラクエ6のボスでデスクラウド、モンスターに占拠された天空城がボスとして出てきますけど、

なぜ対空戦車で戦わなかったんだろう。あんなの対空機関砲とARHミサイル各種で楽勝ッスよ!

って事でゲパルトとかツングースカ使えばかなり楽だったと思うんだけど。

まあそんなわけでMMメンバーに攻略させるならば主人公は適当な戦車にスカイウォッチ積めばokです。攻撃当たりますんで。

で、主人公が3バージョンなら電光石火や一斉射撃、鋼の季節バージョンなら高速射撃でバースト連射、その後に全門発射。

ウルフのRウルフIIIかドリルウルフ、装甲車のキャノンFOXとかシンカのダーウィンII+とかラマルクII+で良いんじゃないでしょうか。

余裕を見せたいあなたは暴君エイブラムスかキャノンサイダーB。

他のメンバーにはゲパルト-NEOとか最後まで改造しないツングースカでok。対空砲火があれば安心だ。

ゲパルトはカノーネアマデウスとかだとなんか音波の共振作用で破壊しやすそうなのでいい気がします。大砲はバーストでいい気がします。

ツングースカはS-EならスペツナシュカWらへんでS-Eラッシュさせちゃいましょう。

犬は打撃面で活躍できませんがエンジェルリングとスーパーポチタンク両方装備で霊長類最硬になります。

S-Eは軽くて威力のあるスモールパッケージかツイスタージンガー。弾切れした後はバレルカルテット連射で良いんじゃないでしょうか。

ハンターとアーチストは電光石火、メカニック、メグは無理をしないで戦車から攻撃。

ソルジャー、レスラー、マリオン、レオーニはレベル次第では外でも戦えるのでゲパルトに捨て身で戦わせてもし壊れたら生身で後半戦の構えで。

ナースやサージはあんまり役に立ちませんので、ツングースカで戦わせるのがいいでしょう。

属性面では音波に弱そうで、更に邪悪な状態なので光とか聖なる力に弱いとか訳のわからん属性の事を言い出しそうですが、

多分光線の事なのでファイナルブラストとかティーガートロンが面白いほど効きます。

ラストブラストもいい感じっぽいですが、対空が出来ず敵がミサイル撃ってこない都合迎撃能力が腐ると言う弱点あり。

単純な話、対空対策さえしていればオーバーロードとかギガンティーガー倒したパーティーならこともなげに破壊できます。

あとこれの応用でFF3の「ガルーダ」とかも滅茶苦茶弱いです。雷対策にアースチェインをつけて、

弱点の風の力とか何とかは空気を使った攻撃なので多分音波かガスでしょう。

って事でアースチェインとか電磁バリアを搭載し、Cユニットにスカイウォッチをつけてバスターフルートとかスマッシュホルン満載した

武装警察パート4のバルカンラッシュで案外ダメージ稼げたりするかそれ一台で事足りるかと。ここでもやっぱりカノーネアマデウスは大活躍します。

 て、ディズニーランドのシンデレラ城ってあるじゃないですか。今日の日中にずっと考えてたんですが、

あの城を不動産価値の観点から見たらどうなるんだろうかと。

なんならこれで小論文いけそうな感じがする題材ですよ。

まず土地!これはだだっ広いからかなりのプラスポイントだと思うんですよね。舞浜の地価にもよるけど。

次に建築物!築30年。建物の建てかえ時を迎えている年数なので建物自体の価値はかなり下がっているかと思います。

しかも大きいので取り壊すにも結構お金かかるのでそこがちょっと査定に響く要素になるのではないかと素人見解。

周辺環境!コンビニが近所に無い。銀行が近所どころか塀の外に行かないと無い。ちょっと足を伸ばせばショッピングモールとかはあるか?

コンビニや銀行が塀の中にあったとしたらその種類にもよりますよね、LOPPYのあるローソン、今度葬祭事業も始めるらしいファミマ、

日本のみならず世界でも強いセブン辺りなら結構便利ですし。銀行も関東南部や千葉近郊で結構力持ってるところが良いですよね、

横浜銀行かちばぎんか八千代銀行なら千葉と神奈川じゃあんまり困りませんよ。いずれも確か上記コンビニのATM対応ですし。

日中、時期によっては夜もうっさい。食害の被害は報告されていないけど犬やネズミなどの物件近隣に住まう動物が入ってくることがある。

海が近く、夜間はふきっさらしのため相当な気温低下が懸念される。夏場はそれなりに快適か?とりあえず年中日当たり良好。

駐車場は台数確保は膨大ながらも物件に隣接しておらず塀の外までの移動が必要と面倒なのがネック。

しかしややもすると駐車場は月極めの恐れ。近隣物件のホーンテッドマンションとかも多分同様。

駅から近いというのは結構いいと思うんですよね。京葉線だから東京駅まで一発ですし。

セキュリティ!毎日のように知らない人が入ってくる。

オマケに鍵がかかるような場所が見当たらない。一応セキュリティ会社の人らしき人とかを雇えるっぽいけど人件費が凄そう。

ついでにあれほどでっかい建物なので光熱費とかも尋常ではなく、バリアフリーでもないため年齢次第ではと辛いかも。

でも実はどうする?セキュリティが完備されてて一日の来場者の半数近くを瞬く間に排除できる防御システムがあったら。

円柱が傾いたかと思ったら大型の機関砲やらミサイルカタパルトになったりとか、

窓などからも大砲が顔を出したりてっぺんの円錐部分がミサイルだったり。

果ては塀の中に入るときに通る受付口もシンデレラウォールみたいになってたり、

周りにある海賊船みたいなのとかもしっかりゴーストシップみたいなバイオモンスターに変化、

あったかどうか忘れたけどメリーゴーランドじみた物も木馬がミサイルポッドとか火炎放射器になってて

ぱっと見ショックトルーパーズのラスボスっぽくなってたり、電飾の山車が武装化して襲ってくるのはもちろんで、

やっとの事でたどり着いても城自体が茨で囲まれててしかも茨のトゲがドリルだったりツルで打撃、内蔵火器も結構な火力を持ってて

カボチャの戦車が場内から出てきたりするんですよ。場合によってはギガントマウスみたいのとかバイオニックドッグみたいのも。

更に毒リンゴの化け物とか海が近いのをいいことに声と引き換えに陸上に出てきた人魚姫…なんかじゃなくてメチルアマゾン、

茨をどうにかしたかと思ったら城の外装が剥がれて中から鋼鉄の城塞が姿をあらわにするんですよ。

もうそうなった以上はかなり正面から殺る必要があるかと思います。全車ダブルエンジンの戦車で固めきっていくくらいの勢いで。

なりふり構わずにソイヤウォーカーの新宿ウォーカーとかも引っ張り出す勢いで。洋風城vs神輿。

多分塀の外からリターンズのノアみたいにスクロールでずっと連戦になると思いますから温存しつつね。

バイオ系の連中はバイオデストロイヤなどのガス属性の広範囲攻撃かレオーニのみじん切りで一網打尽にはできると思います。

ですが後半の戦いでガスは腐るのでレオーニに任せるかソルジャーに任せるかでいいかと。或いは機銃の質を上げる。

構築物系の連中にはセメント弾は通用しないと思います。元々回避が0の上にコンクリートで補強しちゃいそうですし。

あ、でもデスクラウド同様振動エネルギーである音波には弱いと思いますよ。生物にも割と効くバスターフルートを機銃って事でどうにかできるか?

後はもうなんて言うか閃光迎撃神話やレーザーゴーゴン、ブラインドイージスにミラーコートと言った定番の防御を展開しつつも、

爆発力のある戦車で突っ込んでいくばっかりです。Rウルフ、シンカ、ディノヒウス、ラスプーチン、MBT77、ソイヤウォーカー、エイブラムス等。

なんかディズニーランドが嫌いなんじゃないかと思われそうですが、ふかわりょうに好感を持ってる人の彼への接し方みたいな物です。たぶん。

あれです、いじられるだけ幸せみたいな。嫌いだったりどうでも良かったらそれこそ放置プレイですよね。

ほら、ロボット大戦でターン終了しようと思ったら行動してないユニットがありますとかでてきて、良く見たらグラヴィオン動かしてなかったとか。

大体はバルディオスの小隊員やってるのに時々イベントで登場するから動かすと言う癖が無くって。

後私Zの中核の一体であったニルヴァーシュとかホランドのターミナスも良く動かし忘れてました。

晩年では彼らの出番は大体ウォーカーマシンとオーバーマンとシルエットマシンって言うかガチコが片付けて、残りをオーガスが片付けてましたし。