第2441話〜第2450話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

2月6日 第2450話「心理包囲戦」 はれ
 船にゆずを浮かべて、それで夢中になって遊べる大人。

水中でバックスピンかけて戻ってくる事に感動して何度もやったり、色んな回転の種類を増やしてみたり、

湯船に全力でゆずを叩きつけたり、上に投げてキャッチしたり、20分くらい夢中になった休日の優雅な入浴。

とまあ、元気そうな私ですが胃だけはその限りではなく、どうも最近調子がよくないようです。

この何日間かで何か仕出かしたか思い出す必要があるような腹痛に見舞われたり消化がいまいち捗ってないようなりアクションを体がしたり。

とりあえず日が経てば治ると思います、ノロウイルスみたいな症状は他に無く、インフルエンザとも違いそうですから。

食欲も落ちてるって訳ではなく、普通におかわりも出来ますしね。

そう言えば、にライブの時アンコール要求する際には「おかわりー!」でお馴染み、

メンバーの平均BMIが50オーバーでもっとお馴染みのデブパレードが解散するらしいです。

理由は、メンバー数名の体重が100kgを下回ったから。日本からまた愉快な集団が減った気分です。

そしてライブと言えば、メタルマックス3の音楽ライブがあるそうですよ。

数日前から音楽担当の門倉聡さんが仮にライブをやるとしたらどんな曲がいいですか?ってのをアンケートとってて、

入りそびれた例のトークライブといい、なんか近頃はMM3周りが非常に活発。バックボーンが大きいと結構色々できるんだなぁ。

そんで、行く事にしました。曲もリクエスト入れましたし、繁栄されてるといいなと言う気持ちを積んで3/6(日)頑張ります。

何気に今度こそ人生初のライブ。ライブチケットも昨日ダッシュでロッピーに向かって苦戦しながら買いました。

昨日はMtGのボックス購入を請け負ったり、たまには大人らしい本を買ってみようと思って心理学の本を買ってみたりして、

お金がギリギリだったのですが、手数料込み4605円をどうにか耐えて、

久しぶりに所持金172円とかになりました。

しかもその後ガソリンに有り金全部突っ込んでパーフェクトゲーム達成。

…で、そのMtGのボックスはサイさんからの依頼だったんですが、元以上の見返りがありと非常に充実している上に、

高額カードはことごとく自分で使うような無駄にならないといういつも彼が陥る「トップクラスの高額カードなんだけど使わないから腐る」を

完全に克服する形の大当たりボックスになったようです。

一方、買った心理学の本は「面白いほどよく分かる心理学」ってタイトルでして、心理学の事がジャンル、細かい分野ごとに

2ページにかけて書いてあるんですよ。細切れになってるため、暇な時に何となく開いてキリよく読み終える事が出来ます。

心理学の本は他に目を通した事が無いので、細かく深く書いてあるかどうかは分からないですが、

少なくとも客観的に自分に照らし合わせてみたり、他人の動向を見てその傾向を見てみたりするには十分な内容となっています。

ただ、イエスかノーカで当てはまるって言うのがたまに文面で出るのですが、いくつ以上でどうなのかってのは特に書いてません。

なので自分がどの程度その傾向があるかと言うのは分かりませんが、

別の項目で該当項目とかこう言う事をやたらはっきりさせたがることを書いてあった場合は、ある意味著者に心理をコントロールされてるわけだ。

…それで、自分と妙に重なる部分にアスペルガー症候群って項目がありまして、この症状の傾向としては、

・他人とコミュニケーションをうまく取れない

・無関心、ただし自分が興味を持ったことには異常なまでに固執する

・喋り方が特徴的

・他人には理解し難い習慣などを持つ

太字が該当項目です。

この傾向をもった人物としては、いい方向ではアインシュタインのような天才。

悪い方向では時々ニュースで大幅に報道される強烈な無差別殺人などの犯人だそうです。

数話前に書いた「通勤快道」の話題からして後者の可能性が高い。極めて。

 

2月3日 第2449話「ONI is Outside!」 はれ
 ッカーの話題の時にやたら長友って出てくるけど、

響の長友さんってミツ子の傍らサッカーの重役やってるのかと思ったら、そう言う選手が居るんだって気付いたのがこの冬。

でもどっちがどっちでもどうって事はない誤差だって気がつく。

 …世間一般で言う生クリームで装飾されたショートケーキって、なんで間にイチゴ挟むんだろう。てっぺんにも乗ってるのに。

取り除くのに手間かかるよ。うかつに食いついたら最期だし。

 

2月1日 第2448話「通勤快道37564号」 はれ
 日は眠りまわりの事を話すぜ!

昨晩眠りにつく時にですね、音楽を聴いてたんですよね。

それでランダム再生にしてそろそろ止めますかと思って止めてイヤホン外して死者と差異のあまりない、本腰の眠りについたんですよ。

そして今朝、ICレコーダーを見てみると聴いた覚えのない所までリストが進んでたんですよね。

ためしにリストを逆流させて記憶のある部分まで戻したら、大体30分ちょっとくらい記憶がない期間がありました。

どうも、そろそろ止めますかの前に一度眠りについてたようです。

その止めた部分ってのがちょうど犬神サーカス団の花嫁を聴き終わる頃ってのが引っかかりますけど、

多分レム睡眠とノンレム睡眠の関係って奴でしょう、時間柄。

決して犬神サーカス団が目覚ましの代わりとして成立したわけではないかと。断じて。

そんな今日の目覚めは4時半。原因不明の目覚めがしばしばあるので、珍しい事ではないのですけども、

ココから更に眠りにつくのは至極当然なんですけど、体感時間は20分程度で1時間半の眠りをこなしてしまい、損した気分。

しかも見た夢がリックと一緒にスプラッターハウス内部でハチェット投げていくと言うなんともバイオレンススパルタンな内容。

あ、でもファンタジーゾーン2もやってた気がする、3面でバリア買ってすぐ切れちゃったとか言う記憶が。

それを20分に濃縮した夢を見て起きたら6時ね。

…で、今日も今日とて空元気にガチコで突っ走るんですけど、最近顔面がヒリヒリするんですよね。ヒゲをそった部分が特に。

乾燥とかで皮膚の表面があれて痛みを訴えてるのかな。そして上記の文章訂正したんですが、最初は「顔面痛い」って書こうとしたら、

顔面遺体と出て、この表現を禁じられた気がしました。

…そうそう、その朝ですけど近頃やたら無茶な人を見かけます。強引に横断歩道渡ろうとしたり、踏み切り閉じてるのに飛びこんだり、

交差点左折待ちの原付が降りて歩道に行って左の道路に到着、乗るなどをやってましたけど、エンジンを切らずにやってたんですよね。

エンジンを切って手押しなら歩行者扱いなのでそれは成立するんですが、その手間すら惜しむとは…

にしても、何故そんなチェスで言えばフールズメイト、将棋で言う所のバカ詰みみたいな状態の朝を迎えてるんでしょう。

MtGで言えば起きててもブラフに一番ならない基本地形、森60枚だけでデッキを組むような斬新さ。

そんな朝を迎えるなら全ての行動をほんの5分早めればいいのに。起きる事も含めて。

何らかの事故や事情で遅れをとってるようなら、5分ほど遅れますの電話でいいと思うんだけどね。

いや、それが出来ない人だからこそそう言う凶行に走ってるのかもしれませんけど。もう遅刻を受け入れてオフピーク通勤すればいいのに。

そうすれば私としても安心安全に快適な道を走る朝を過ごせるんですけどね。通勤快道。

そう言えば、以前サイさんだけに話をしたら「お前は黒い」と言われたゲーム案がありまして、そのゲームの名前が通勤快道だったなぁ。

内容は道路交通法を遵守して朝の通勤時間最速を目指す自転車通勤をする、殺人癖があるけど模範的な大人でありかつサラリーマンである、

比士泰造(ころし たいぞう)を操って、歩道横幅いっぱいに広がる学生や携帯操作しながら自転車に乗る学生、

その他道路の敵となりうる人々などを屠っていきながら最速を目指すんですけども、

当然屠殺行動(自転車から降りて釘バット等で何度も殴る必要がある)は時間がかかるのでそれに集中する日を作って、

学生が多い平日に道を快適な状態にしてから最速を目指すって言うのが攻略法なんですよ。

あとネットショッピングで爆薬とかチェーンソーを買って自転車を武装化すると屠り能力が最大でバルサンみてぇな領域までアップするんですが、

重たくなるので速度が出なかったり、泰造の筋力で速度なども決まるので屠り以外にも自転車のお手入れやチューン、筋トレも大事。

殺しもあんまりやりすぎちゃうとおまわりさんが来るので一ヶ所でやらずに方々でほどほどの殺戮を行うのもコツ。

そんな話をしたら上記のようなお言葉を貰いました。360とかで普通にありそうなのに。

もっとも、話してる当時はまだ360なんてない頃だったんですけどね。でもこの昔の発想力は大事にしたい。

 

1月30日 第2447話「ドレッジヴァイン」 はれときどきくもり
 ボット大戦NEOクリアーしました。

ラスボスのヘイホーみたいのはマグナムエースとゴッドガンダムで削りつつアックスボンバー号の補給でどうにかしました。

86ターンかかりました。

あの、フィールドの隅っこに破壊すると守備力を低下させるサルーインの柱みたいなのがあって、

一定周期で1本ずつ再生するそれを封じながら戦うんですけど、それをやってると戦線維持が出来なくって、

結局硬いまんまのラスボスに守備力無視でダメージを与えられる追加効果を持った技で削ると言う戦術を展開、

HP42万に対して、1ターン二人で2500ダメージ程度+70%の確率で2000ダメージの追撃*2で地味に削りつづけ、

中断セーブを駆使しながら3日かけて削りきりました。

中盤後半にはクイーンサイダロンというかダ・サイダーとヘビメタコの精神大活躍。脱力で守備を間接的に下げたりかく乱で安心して避けたり。

けど、中断セーブしてやめてから再開すると敵の気力が回復していると言う状況なので、使う時はご利用的に。

あとやっぱりレベル99一番乗りはココアでした。

そもそも丈夫なアックスボンバー号に自身が覚える閃きも手伝って最前線で耐えられるポテンシャルだけに留まらず、

回復と補給と脱力と祝福と他のメンバーだけど応援が出来て特定範囲ユニットの命中回避に補正をかけられる強烈なサポートキャラ。

一応他のメンバーによって熱血とか加速なんかもあって戦闘にも積極的に参加できると自己完結もしてます。

更に今作では反撃コマンド選択時等、インスタントタイミングで精神コマンドが使えるので、

事前に閃きを仕込んだりせずにその場使用可能なのも便利でした。

サポートユニットとして弱いはずがない、と言った仕上がり。NEOはエルドランとかラムネとかアイアンリーガーとか、

昔見てたけど他シリーズに出にくい作品がまとまってたり、システムが根本でいつもと違ってたり、

日常会話に小学生多すぎたりでこれまでと違う感じで新鮮でした。

あとGガンダムもドモンもどのシリーズに出てもあっさり馴染める万能な人でした。

多分Zに出てたら出てたでお互い生き生きしながらギンガナムと一進一退の指の応酬してそうだし、

αでも…あの、ド下ネタで大変申し訳ないんですけど、エヴァンゲリオンの敵のバリアを普通に破壊して倒してたし。

とりあえずそんな感じで遊んでました。

 ipadってBSコントローラっぽいよねと思うんですよね。大きさとか機能性とか。

誰かがあのインターフェースアプリを作ったら一部で大人気だろうなと思ったりね。

「町・村の情報」とか「アイテム情報」「EDIT」は各種設定、自分の趣味のグッズリストやグルメ情報としてなりたつからまだしも

「衛星レーザー攻撃」とかは無理だろうな。

ふと思うと、伝説の大破壊の時に衛星レーザーは使われておったんだろうか。

人類側はネットワークを制圧されてるからつかえないとしても、ノアは使わない理由なさそうなんだよね。

地球環境再興のために衛星はなるべく消費したくなくって、人類の抵抗が思いの他激しかったらの切り札だったとか。

単純に今回の本に書かれてないだけで、大都市の破壊にミサイルとセットで乱用されてた可能性もあるけど。

一応、ノアに掌握されてたってのは多分間違いないとしてね。

ノアが破壊された後(2以降)はBSコントローラでも発射可能になってみたりとか。

現に1だけで(Rは考えないとして)撃てないし。

興味深いのは日本が舞台の2とRは待機が5ターン、アメリカが舞台の鋼と3は待機が3ターンだから、

日本のハンター(勘当息子とヒヨッコ)とアメリカのハンター(レバンナの息子と生き返った死体)はそれぞれ同一の衛星にアクセスしてるのかも。

威力が違うのはBSコントローラ個々のアクセス権限から来る最大威力の制限か、

或いはその辺の調整を知らない各主人公が調整せずに入手時点そのままの威力設定で使った結果か。

だけど、ipadは使いこなせないにしても昔ならBSコントローラ気分で欲しくなっちゃったに違いない。

今は多分使い切らないのでなくても十分やっていけそうですけど。

そして訂正、1でも使えました。

電波塔に落ちてるんですよね、BSコンが。

 団乾燥機を買いました。

というのも、布団をベランダで干すと言う行為が小松さんちによって脅かされ、布団が快適じゃない状態と化していたんですよね。

快適な状態ではない布団特有の、体を布団に突っ込むとひんやりしていて、温まるにも何かが邪魔をするあの感覚。

あれが続いてはまた風邪をぶり返してしまうかもしれないと思い、布団乾燥機を買うか

小松さんちの2階を小松さんファミリーの生存が脅かされる程度まで破壊するかどちらかしかないと思ったので、

布団乾燥機かいました。ヤマダ電機のポイントの使い道がわからないまま今に至ってましたが、これを買うことこそが答えだと見出しました。

夏場は日向が少なくても十分だったんですけど、冬場のザコ日光だと日陰までケアを全くしてくれないため、

布団を干すと言うのがうちのベランダでは困難或いは不能に近いんですよ。

花粉舞い飛ぶこれからの季節、梅雨時等にも活躍が見込めるけどそのシーズンになったら安くなる可能性ってのを考えると

今買うのが正しかったかどうかは分からない。でもこの冬場の布団が快適になると思えば現時点での価値は十分です。

それで家に帰って早速セッティングして起動、一時間ほどかけて布団を快適にしてくれておったのですが、

終わったらピーの一言でもあるのかと思いきや、つまみがニュートラルになったカチッ!って音だけだった。

近隣住民や夜間にも優しい寡黙な奴だ。しかし音を気にせず気兼ねなく使えるのは結構いい感じ。

 …そう言えば、前回の日記から寝言で適当に書いた事をまとめて磨き上げるって言うのがスタイルとして取り入れてるんですが、

140文字と言う非常に窮屈な制限を解除された本気の文章を発揮できる素晴らしいフィールドに放つわけなんですけども、

どういうわけか文章持ってきて改行したりなんたりしても、謎の改行なし現象が発生する事を指摘されました。

改めて作業したら直ったんですが、今日は果たして大丈夫だろうか。

で、ちょっとこのファイルを閉じてから開いたら「更に今作では…」以降が改行されてない状態だったので、直しました。

 

1月28日 第2446話「空手セラピー」 はれ
 日は前回の素行観察で書いた事を行うためにいつも通りの時間に目を覚ましたりした。

けど結局起きながらして最も手近なユートピアとされる冬早朝の布団の中を堪能する事無く二度寝。

目が覚めてからは買い物とかを済ませたりしましたが、午前中の行動力は午後より強く鋭いと発覚。

ほんの2-3時間ながらもなんかうまく動き回れた気分。そしていろんな所を巡回する中、原付のキックが展開不能になるほど硬くなりました。

無理矢理蹴りつける事でこの問題を克服できるようになりましたが、オイル交換ついでにキック見てもらうかなぁ。

ってことでメガネの手入れをしつつ、ねじ山が潰れて緩めたり絞めたりできなくなる事を「バカになる」って言うけど

あれって「(ネジの)頭が回らない」って意味合いからの言い回しなんだろうとメガネを手入れしている時に考えつつ、

テレビをつけたら上様が暴れ終わっていた悲劇の中昼飯を食らった後はバイク屋へ行き、

お馴染み愛読書が罪と罰であろうバイク屋の主人に見てもらいました。

真っ黒極まりないオイルを抜いてもらい、そんな色とは無縁なオイルを注入してもらい、

以前聞いたような気がするガチコの型が持ち合わせるリコール問題の対象の可能性を指摘されつつも、

対象外と言うことでやりすごし、キック部分は油をさしたらあっという間に治りました。

やっぱサビとかその辺が問題だった様子。そのついでに役所に行ってそのほとんどが待機時間である1時間くらい消費したり、

郵便局に行って通帳切り替えに30分を要したり、日頃あんまできないようなめんどくさいことをこなしてきました。充実。

後先週暴れん坊将軍を観戦して静養してたら振り込め詐欺に気をつけよという電話がかかってきた話の続きですけど、

どうも昨日不在の時間帯にうちの近所で数件そう言う電話がかかってきた様子。

惜しい。

その電話の後、午後5時過ぎに電話があったんですがひとしきり終わって一眠りしてる時だったので無視しちゃったんですよね。

あれがそうだったら絶好のいじくるチャンスだったのに。

数年前、親父が断ってると言うのにしつこく宝石販売の電話がかかってきてた時期があって、

めんどくさいから成りすませてたら途中でばれて、そう言うことはどうかと言われましたが今も昔も考えた結果は「お互い様」です。

彼は設けが出ませんでしたが、僕はUOのスキル上げが捗りました。ありがとう。

もう一回、あの人からかかってこないかなぁ、MM3の周回プレイの時に投獄された辺りのくだりで大活躍なんだけど。

 

1月26日 第2445話「6:08」 はれ
 を快適に過ごしたい。

もうちょっと詳しく言うと普段過ごす朝の時間に沸き立つ衝動を満足させる朝を迎えたい。

朝起きて、眠っちゃいけないんだけど眠いあの状態を満喫して楽しみたいんですよ。

休みの日に起きてやれば良いんですけどね、義務感が無いとついつい眠っちまうんですよね。ああジレンマ。

その朝の時間ってのに最近は弁当やサンドイッチを作る時間を設けてます。

元々は予備スペースのような時間だったのですけど、MM3の周回プレイを進める時間だったのですけど、

そいつを使って自分が昼に食らうものを作る今日この頃といったところです。

とは言え、弁当用のおかずとして売られている冷凍食品を温めて、軽くゆで卵やおひたし、作っておいた浅漬け等をつめる程度なんですが。

それでもメリットはあり、昼食のマンネリ化を別のマンネリにする事で新鮮味を得るほか、

従来のマンネリよりもローコストと言う弁当がお送りする強大なメリットが後押ししています。そのコストパフォーマンス従来の半分近く。

朝の10分ちょっとでワンコインランチと言うのを500円から100円にする錬金術。時は金なりとは言ったものです。

最初の1ヶ月くらいはサンドイッチオンリーでしたが、最近では弁当比率が上がってきています。

とはいえども、立派な弁当箱を持ってるわけでもなく、家にある弁当サイズのタッパーを使ってます。

まだこれは実験的な企画であり、日常習慣化するかどうかも分からない段階ですので形から入らずにやってます。

…しかし、今日ついに弁当用の箸を購入しました。いや、食堂とかにも備え付けの箸はあるんですけどね、

なんか毎度タダで拝借し続けるのもいかがかと思いまして、自前の物を用意しようと決めたんです。

ちなみに、弁当箱は依然タッパー。

だけどそのタッパー、高校の時に弁当箱を出し忘れた際に代理として使われた控えの奴だったので懐かしくって使ってるとちょっと嬉しい。

…弁当箱に問題があるかどうかと言われると、タッパー故にちゃんと封ができるため内容物をしっかり保護する事が出来、

横向きにしても安心な設計で、そのサイズも物足りないと思わないので大丈夫なんですけど、

今使ってるカバンだと弁当箱を入れるとほぼ満タンでさぁ…その体積こそが問題点。

ってことで買い換えましたよ。カバン!

今使ってるカバンもこれまた高校の時になんかすでに持ってたような記憶がある代物で、

雨風にやたら打たせながらも高い耐久性からかたくなに使い続けてきたのですよ。

それに代わるカバンを、ざっと見て衝動で購入しました。サイズはほぼ同じながら耐久値は少し低そうながら容積は上回ってます。

もう一つの使い道であるデッキの持ち歩きには小さすぎるので、それ向けのカバンはまた考える必要がありそうです。

で、使い味はまだ未知数ながらも分かっている点としては弁当箱を横向きにしながらでないと入れられないと言うポイント。

これは以前と変わりませんが、メットインに入れてるときは弁当が水平で、食べる時には案外崩れてない事がほとんどなのでよしとします。

そう言えば、高校の時に使ってたカバンがリュックだったんですけど、あの時も弁当横向きだったな…でも偏っては居なかった。

弁当箱ってのはある程度重力に逆らえるように設計されてるんでしょうね。

 れと、夏にゴキブリ対策に買ったバルサン。

実際出ていたのはクロで、設置したブラックキャップだけで対応可能だったので炊かないで居たのですが、

出なくなったころに駄目押しで炊こうというタイミングでいつも姉ことアビスが遊びに来るから炊けないで居たんですけど、

って書くとまるで今日炊いたように思えますが、今日時点でまだ炊いてません。

もう、どうしようかね。それ以前にバルサンって使用期限いつ頃までなんだろう。

去年の夏に買ったのがまだ残ってるんだよね。8畳用と6畳用が1つずつ。

今、まさに引越し作業をしているジャジャさんの引っ越し祝いに新居で炊くかなぁ。引越しソバルサンと銘打って。

後は、ようやく最終マップに行き着いたロボット大戦NEOのラスボスが丈夫過ぎるんだけど、バルサン炊いて弱体化しないもんかね。

みた感じ、悪いヘイホーみたいな感じだからちょっと効きそうだし。

もしくはRPG(ゲームの方)みたいに道具屋があればいいんだよね。

「バルサンですね!それなら352マッカで引き取ります!」とか快く受け取ってくれる店があればいいのに。

或いはショッピングモールに通貨換金できる場所があるんだけど、ドルでもユーロでもウォンでも元でもマッカでも換金できればなぁ。

その後うまい事日本円に換金する形でどうにかしますし。

 …今日、行きがけにどうやって入れたのかわからん場所にバイクがとまってました。

マジであれどうやって出し入れしてるか気になる。

 

1月24日 第2444話「壁に耳あり総武線に力士あり」 はれ
 末を越えてDVDレコーダーの容量がちょっと心配なので減らしにかかりました。

BGVとしてもってこいな絶対に笑ってはいけないとか宇宙戦争、相撲は残すとして…と思ったけど相撲はいくつか残して全部削除。

サムネイルを高見盛の土俵入りにしておきました。だけど何で高見盛の取り組み近辺で再生が中断されてたんだろう。

それとアローンフォルダの中身もチェック。

ココに削除する物はない!

そして最大の時間を誇る相棒フォルダ。36時間分ほど。

劇場版IIに合わせて空いてる時間でとことん放送してたのでそれを撮ったらあっという間に。

もう一度みたい回は残して、そうでないのと既にDVD等でフォローしてる分は消す事にしました。

暴れん坊将軍フォルダの中の暴れん坊将軍もとりあえず削除。

まあそこそこですが時間数減ったので当面は大丈夫でしょう。

…そうそう、喉の調子ですがほぼ完全な状態になりまして、誰かの喉と交換してもらいたい気分も収まりました。

まあ誰かといっても目星はついてて神保悟志の喉が狙いなんですけどね。

大河内監察官の声で「袋は、いりません」とか買い物の時に言いたいし、それ以外にも面白い使い道いっぱいです。

 

1月22日 第2443話「Tak Am Isa Ka Ri」 はれ
 朝、寝る前に比べてかなり喉及び鼻の奥が痛かったのですが、

極端な鼻詰まり、もうちょい綺麗な言い方すると見渡す限りのお花畑による圧迫が原因でした。

この鼻詰まりの原因は雑菌の骸とかなので、外部から入り込んできた悪いバイキン及びそれと戦って殉死した抗体の慣れの果て。

人間で言うとメタスラ1一人プレイのエンディングみたいな感じです。或いは暴れん坊将軍の上様いつもの行動後。

まあとりあえず、これだけ詰まってるって事はそれだけ倒したし倒された、それはもう伝説の大破壊並の戦闘が繰り広げられた事だと思います。

恐らく昨晩の戦いは会戦から数時間でバイキンの大多数が死に、居城である症状の出ている部分は制圧されていった事でしょう。

多分今朝辺りにバイキン最後の軍隊が壊滅し、後は体内にいる残存兵力を駆逐していくこととなるでしょう。

んで、似たような映画が今日土曜洋画劇場か何かでやるようです。

そう、宇宙戦争。

民衆がひたすらパニックに陥ると言う究極のシンプルな恐怖を前面に押し出して後はてきとーに仕立て上げた一品、

終わり方は賛否両論ですが、パニック映画はパニックシーンこそ本命にして本懐だと思っているので、終わり方はあれで良いんですよ。

マリオで言うとクッパを倒す所までが本番であって、

最後のピーチ姫が「ありがとうマリオ!これでコストコのオープンセールに間に合うわ!」って言って準備に駆け出すのはオマケじゃないですか。

そんなわけで物凄い面白いパニックがたくさん詰まってるこの映画は大好きです。

川の向こうにいるエイリアンの乗り物が数体向こう岸を蹂躙する中、

ワァァァァァ!!!ってスタジアムの歓声が如く大音響で悲鳴が向こう岸から聞こえてくるシーンが何故か好きなんですよ。

パニック映画は日常で見れないものがいっぱい見れるから楽しい!

そういうパニック映画の話を楽しそうにすると大体その矛先であるサイさんから

「お前、そう言う破滅要素のある映画好きだよな」って言われますけど。

確かにボル ケーノ、アルマゲドン、ディープインパクト、宇宙戦争、日本沈没辺りは好きで、

ノウィングとか2012はまだ見てないけど抑えておきたいとは考えてますけど。

…そんな今日の夜飯は一人なので、丼物仕立てにしようと思う。

そして出来上がったのが、アルマゲ丼。

いや、普通に牛丼ですけどね、解釈によってはバラバラにされた死肉を食らうようなもんですから。

 

1月20日 第2442話「KTボーダーライン」 はれ
 日は暴れん坊将軍を観戦して、過剰な暴力表現である恒例のシーンを見、

福本清三さんが二度殺されてるのをちゃんと確認してから静養していたら電話がかかってきました。

相手は市の警察署から請負で電話を手当たり次第にかけている業者。

内容はと言うと昨日、振り込め詐欺を匂わせる息子を名乗る人物から電話があったと言う通報がたくさんあり、

流石振り込め詐欺に関しては力を入れている市ではある。

何せ物的証拠を見せないと、いつもの嘘だと思われて信じてくれないキャラを作るほどである。

安心してフィニッシャーを任せられるそのキャラクターの成果は小さくなく、何気に被害件数や被害総額は低下したそうな。

どうでも良いですが、私が今つけてるマスクをこいつにつけさせたらハイエロファントグリーンみたいになると思いません?

で、そう言うことなのでそんな電話があったら即座に切って本人に連絡し、大和警察署に通報してくださいとのことだ。

とりあえず電話がきたら暇つぶしに父親に成りすまして、11月に性転換した息子と言う設定で話をしようと思う。

うちの親父もまた、多分失踪してたとか一昨日辺り死んだとかで話を進めるはずなので、問題ないだろう。

私の様態はと言うと、一進一退の状況と言った感じで平行線を辿っています。

1UPキノコを取りに崖へ飛び込んで、手に入れた挙句に死んでいく感覚。

それと喉を潤すためにこまめに水を飲んでるのですが、

そのせいで胃液が薄くなって消化能力が低下しているのかやったら口とお尻からそのサインが噴出してます。

容器はこの間木箱さんちでボードゲームやり行った時にサイドボードとして買っておいた1リットルのペットボトル。

世の中どこで何が活躍するようになるかわかったものではないという好例ですね。

そんな休養日である今日は床屋にも行ってきました。髪を切りたくてしょうがなかったんですよね。

現状が長引いているであろう原因の一つであると思われる髪の長さを克服したかったんです。

そもそもは先週の木曜日に髪を切ろうとしたらあちこち買出しに出て、家に帰ってきて何か忘れてると思ってて、

買い忘れで考えてたら気のせいだろうと言う事で相撲観戦に入ったのですけど、

買い忘れって条件で考えてたから出てこなかったけど、髪切り忘れたんだと言う事に気がついたのは床について後ろ髪が気になってから。

って事で米山守みたいな髪の毛で過ごしてたんですけどばっさり切り落としてきました。憑き物を落としてやったような爽快感。

でも実際には頭乾くの早くなるからそう言う意味では良いみたいですけどね。頭が冷え込む分を差し引いても十分な効果があるっぽいですし。

維持がこまめな手入れと日差しからの防御を必要とする大変な部分を覗けばメリットだらけのスキンヘッドに憧れを抱く今日この頃。

それで髪切って買い物済ませて相撲見て食事して今に至ります。

このような日だったので、アクティブじゃない時は寝てたんですけど夢の中の自宅設定はまだ旧我が家である事が発覚。

…とりあえず、頭痛がするのは多分肩が原因だと思いました。熱は無いし寝すぎで腰はともかく肩が痛い。

でも床屋でマッサージしてもらったら大分楽になりました。血行アップ+こり克服。

 

1月19日 第2441話「マスク・ド・私」 はれ
 昨日辺りから喉が痛くなりました。新宿駅で悪いバイキンを貰ってきたかもしれません。

と言うわけで保湿対策を開始、マスクを装着して暮らしていますが、今朝つけたマスクがどうもなじみません。

装着して呼吸するとメガネが曇るんですよね。ついでにヘルメットのフェイスカバーも曇るので、

私の日常生活において死の危険が近い時間である原付運転の際に死と唇が触れそうになる程度まで危険度アップします。

それでマスクの上下を変えてみたら急激に顔にフィットしました。

どうも逆だったみたい。

危険度も快適度もアップして乾燥や外敵から身を守りながら割かし心地よく過ごせました。

家に帰ってからも加湿器の導入を真剣に考えつつ、とりあえずバスタオルを濡らして絞って吊り下げてます。一晩でどれほど乾くか楽しみ。

それとバスタオルをシャワーで濡らして行くってのは覚えてる限り初めての経験なので、ちょっと楽しかったです。

じわーって、染み込んだ水分が下におりていく風景。去年の年末辺りに唇を切ったときについた血の形跡がある奴だったので

あの出来事を懐かしみながら二度と体験はしたくないと思いつつ、部屋に吊り下げてます。

それでいて困るのがくしゃみ未遂。くしゃみがでそうで出ない時。当然スッキリしないのもありますけど、

鼻が熱くなってなんとも煮え切らない気分になるのが困ります。なんて難儀な鼻なんだろうか、ココだけメカにしちゃえばいいのかな。

有事の時には鼻から小型の艦載機が発進していくとか。敵に突っ込んで刺さるだけのシンプルな構成ですが、

先端部分の針から青酸カリなどを注入するので侮れません。ってそれ寝てるときとか逆流して死ぬな。

 …後はメールフォームから来たコメントに返事を。

>片桐はいりと南原清隆とバレンシアオレンジは同一人物だよ。

そこまで同じだったのか…あと、この間ウッチャンがやってたショーとコントの女房役として片桐はいりが出てたけど、

あれひょっとしたらナンチャンだったのかも。片桐はいりとかが木になっててほしいよね。そうなると。