第2501話〜第2510話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

6月17日 第2510話「777BARBAR7」 あめ
 回お話した伊丹さんが夢にでなくなってはや二日。自分の家に出てきた悪霊を滅殺するために奮闘したり、

MBT-Xに殺されてみたりする夢を見てとてもじゃないけどリラックスは難しい今日この頃でしたけども、

昨晩はそれらが出てきませんでしたね。伊丹さんが出てきたから。

もう今週の伊丹率高いですよ。日曜日から数えて伊丹 伊丹 伊丹 悪霊 戦車 伊丹ですから。

そろそろジャックポット起こして寝てる私の首から上にある穴と言う穴から

伊丹さんの顔が彫られた金貨がジャラジャラと出てきてもおかしくありません。

マリオだったら60-70人は増えるくらい、オパオパだったらかなりいい装備が買い揃えられるくらい。

でも地球上では通貨として使える場所が無い上に金は金っぽく見えるようにしてるだけであって金そのものじゃないから価値はあんま無くってね。

前回も書きましたがやっぱね、最近昼間の再放送を録画してるのを見てるんですが、

他のキャラを押しのけて登場すると言う点においては恐らく伊丹憲一という男の破壊力が凄まじいんだと思います。

あと2-3年もしたら伊丹憲一役の川原和久さんも伊丹憲一に支配されて伊丹憲一が川原和久さんの日常を演じてるようになりますよ。

ややもすると川原和久さんがうちにやってきて、目があった途端に意識が朦朧としてきてあの顔に変化、

川原和久さんは本来の顔になって「後よろしく!」って帰って行く所まで踏み込んでる可能性もあります。

次のシーズンの相棒で伊丹憲一をやることになったら皆さん応援お願いします。

 

6月14日 第2509話「伊丹さんの三連勤」 はれ
 週辺りにちょっと不思議なかたまり方をしたPCを強制リセットしてから、立ちあがりが少し不安定になりました。

何回かに一回うまく立ち上がらなかったり、起動前にディスクチェックおっぱじめたりです。

起動中にもごく稀に何もしてないのに何かのクッキーを参照しようとしてファイルが壊れてるぜ!ってリアクションするしね。

ウイルスとかスパイウェアのチェックはしたんですがそれらの感染は確認できず、普段から参照してるのが壊れたんだろうか。

まあ長い事使ってるのでそろそろ引き時であろう部分もあるんですけどね。

一応外付けHDDにバックアップじみた物は取ってますが、そろそろそれも更新しておこうかな。バックアップしばらく前だったし。

しかし、買い替えってのはこのところは意外な出費が多いので。買い替え資金を工面して揃うまではどうにか持ちこたえて欲しい所。

明確な原因が判明すればその部分を修復って対応したいですしね。

いや、買おうとすればすぐなのですがこういう買い物は計画的にやっていきたいので。

とまあこうやって日記に書くことで自分の考えを整理してまとめ上げられるのはいいことですね。

…さて、この一ヶ月ほどか半月ほどかなのですが、夢診断ができる人に尋ねたい事がありまして、夢の中に出てくるものの中で、

伊丹憲一は何の暗示ですか?

相棒の伊丹刑事です、伊丹刑事役の川原和久さんではなくあれは伊丹憲一です。

相棒のキャストがそれぞれの配役で登場する事が増えてるってのもあるんですけど、

伊丹刑事だけがとにかく出演回数多いんですよ。神戸尊は昨晩初登場、亀山薫と杉下右京なんか1-2回ですよ。

それなのに先週辺りまで3回ほど出てる上に、土-日、日-月、月-火の3夜連続伊丹刑事出勤でしたからね。もう主演ですよ。

多分原因は最近昼にやってる再放送を見ているので、この1ヶ月くらいはこれまでの人生で前例が無いほど伊丹憲一を見てるんですよね。

…と、書いてる間に冒頭で伝えたバックアップ、心配になってやろうと思ったら最後が2009年の10月12日、引っ越す前でした。

それでこれはいかんと思って今はじめたんですけどね。

寝る前に終わるかどうかちょっとわかんねぇけど頑張る、って返事とも取れる時間表示がでまして。

このようなことはtwitterって言うリアルタイムの発信手段があるんだからそっち使えばいいのに何故この場で発言する。

ちなみにこれをアップする直前の段階で既に普通に終わってます。めでたしめでたし。

 …そうそう、数日前にサイさんから「お前がすきそうだから」ってこんなのをぶつけられたんですけどね。

ああ、大好きだ。

怪しげでちょっと間違ってるオリエンタル。玉置こうじ(漢字忘却)のアルバムでこういうファッションのがあったよね。

あの意図がわかんないけど加工が妙に凝ってる奴。

で、リンク先で見てくれた人の中で「ああ、確かに好きそうだ」って思えた人は私のことを割と理解してると思われます。

 

6月12日 第2508話「弁当紳士ダッドリー」 はれ
 ストパフォーマンスの見直しと言うのは経費削減の基本ですが、

私が最近昼食に持っていくことにしている弁当は果たしてコスト削減効果があるんだろうかと考えてみたりして。

その日の昼時にかかる金額…うわべだけだと0円ですが、実際には材料などを買ったりしているので0は考えられません。

こういうのを考える場合、できるだけ正しく答えを出したくなるのが私の性癖。

って事で昼時に弁当を食べながら一週間見つめてみました。

大まかに一週間分、じゃなくて入っている物一つ一つの単価まで割り出しましたからね。

あの黄金伝説の節約レシピで書かれる金額みたいに。

基本的には冷凍食品の弁当用おかずを主体に使っていまして、準備が楽チンで便利、いい時代です。

あとは浅漬けとか前日に作った煮物とか前日晩の食事用意の際にちょっと寄り道するような手間で作ったりもしますけど。

そう言った物の1パック内に入っている1つ辺りの単価を割り出したり、調理した物の分量対比で割り出したり。

大人になると暗算の場面が少なくなりますからこういう時くらいはトレーニング。

暗算でもできるような事でも、間違えると致命的な展開を迎える際には電卓を使うのです。私は。

後は忘れがちなのは米の金額を忘れる事ね。1合150gって分かれば重量からこれも答えを叩き出せます。

随分細かくやってるように見える人もいるでしょうが、

おめぇ、この場所の管理人はダメージ計算式を割り出したりするのが好きなタイプの人間だぞ?

この間MM3体当たりのダメージ計算が割り出せた時もとてもスッキリしました、気分爽快。

…そんな計算の結果、私が持ち出している弁当の食べられる部分のコストはおよそ150-180、高くても200円程度で構成されていました。

しかし、弁当箱や箸そのものを買い換えましたし、それらを洗う為のコストが上乗せされるとなるともうちょっと増えまして、

弁当箱や箸は持参回数を増やす事でどんどんコストが低下していくのでじきに消えてなくなるような値段ですけども、

洗う、米を炊く、レンジを使うってのは毎日のコストとして計算に入れないと正しい答えと言い切れません。

んで、明確には仕切れないそれらを考慮しても、持参前の300-500円を遥かに下回るコストで製造を可能としているので、

弁当のコストは十分によいと言える結果になりました。

あと、皿に盛るとちょっと寂しくても弁当箱に詰めるとそれなりに見栄えがよくなる不思議ですよね。

それと大事なのは結果。弁当持参でコストを減らしてもコスト低下前と同等に近い結果が欲しい所ですよね。

弁当の難点はおかずを買う場所や自分の料理能力次第でマンネリを招くのですが、

昼食のマンネリに関しては、午前中を働いていれば腹が減るので飯がうまくなるため、その辺りは克服でき、

量と言う面に関しては案外いっぱい食べては居なかったのでほぼ変わってないので、純粋にいい結果を招く事になりました。

ある意味最大の問題点となりうる朝の10分ほどと言う時間を使う事にも慣れましたしね。ある意味これもコストかも。

10分を売って昼飯代を減らす、そんな感じ。

 …おまけ、今回のおさらいって言うか式!

食べ物の価格 + 弁当箱と箸の価格/n(弁当持参回数) + 製造にかかる光熱費 + 朝の10分 = コスト

 

6月10日 第2507話「アメフラッシャー再び」 はれ
 日は雨のようですね。一昨日カッパ片付けましたし。

行きがけは熱烈な雨、帰りは清々しい晴れ空だった一昨日、もういいかと思って片付けたのがこの結果。

簡単にゃこのカッパを片付けると3日以内に雨が降ると言う妙な縁アベレージは80%を切りそうにありません。

…そうそう、MM3は1週間に10周はできる、という結論に達しまして、また新規プレイでサルモネラスとかと肉薄したいと思って

やってるんですけども、今回パトカーを使ってみようと思ってます。バルカンラッシュ。

何気に初回プレイでは使い込んだ事がなくって。

そこで名前を考えたんですけどね、中々いい名前が思い浮かばない中、白黒の車体を思い浮かべながら考え閃いたのがラビットパンダ。

あれは白黒じゃないですが多分パンダって部分から引っ張ってきたんだと思います。で、

このラビットパンダって車両がプライベートで乗りたくないデザインしててね。

このHPを見てる人、というカテゴリでは1-3人の少数派かと思われますが、知らないと言う場合は試しに検索してみておいて下さい。

元々はウルトラマンの怪獣から地球を守るのが職務の人たちが乗ってる戦闘用の車両なんですけどね

なんかUOで戦闘力やプロパティを重視した人のペーパードールみたいに致命的どころか致死的な外観を持ってるんですよ、こいつ。

鋼の季節の固定装備をいっぱいつけた感じ。あと名前が戦闘用とはとても思えないくらい優しい。

ビームヤヌスっぽいのが手前に一つ生えてたり、ウイングはつけないと始まらないとばかりにつけてたりするし。窓丸いし。

これはプライベートで乗るにも家の駐車スペースにとめるにも相当な修行が必要そうですが、逆に仕事では乗りたい。

これで出向先に行ったり個人宅を尋ねに行ったりして紫色の威圧を与えたい。

こいつに逆らうと何されるかわかんねぇって印象を与えるには十分すぎる外観です。

あと「あなたを保護します、さあこれに乗って」って言った時の顔色をうかがいたいし乗ってるときの心境を顔から察したい。

このラビットパンダが246とかを疾走してるのを見てみたいよ。普通の自衛隊装甲車なら見たことあるんですけどね。

 

6月8日 第2506話「アメフラッシャー」 あめのちはれ
 日前日の早朝辺りまで予報に無かった雨が降った原因の一つとして、

一昨日私がカッパを片付けた事を宣言しておきます。私がカッパを片付けると8割方3日以内に雨が降るんだ!

カッパを片付けると言っても生物学的に井の頭公園が生息に適しているとされている河童を滅殺したわけではなく、

雨から身を守り生存率を上げるために使っている防具として私とマイキーが活用する方です。

しかしながら、傘さし運転とか非常に危険な自転車の多い朝でもありました。

あの状態でどう急ブレーキをかけるのかとか、平均的な知力を持った私には恐ろしくて到底出来ません。

知識がないと言うのはある意味、恵みかもしれませんね。高圧電流ながるる電線だって触れちゃう。

 MM3の周回プレイですが、1週間10周計画ってのを企ててまして、日曜日から土曜日にしようとしたけど、

土曜日の帰宅から夜中3時までに2周半してたので、土曜日も入れることにしました。

現在、9周目です。もうすぐ目標が達成できそう。

ちょっと前に書いたように、1周3時間切るとムトゥとかメタスラ3の稼ぎプレイ見るような時間でクリアーできちゃうんですよ。相棒3話分。

一方、ザ・タワーですが地下鉄駅を設置するまでに至り、貿易センタービルマップだと地下鉄駅は自動で電車が来るの忘れてて

もっと早くから設置すればよかったかと思う中、名前をつけたオフィスマン、ジョンが電車通勤してきます。

以前は恐らく外の駅から降りてやってきたのでしょうけど、今ではビル内部で大体のことを完結してます、ジョン。

どのテナントも結構いい感じに動いてるので順調ですが、32階で既にやりきった感じがあり、

最後の大聖堂建造の41階以上と言う条件を満たすためにスカスカのフロアを作るか無理矢理ホテルを展開するか考え所です。

 

6月6日 第2505話「サンシャインクラッシャイン」 はれ
 常に気持ちのいい日差しでした。蠍や蛇が活発になりそうなほどにね。

でも蛇はどっちかと言うと湿度が高く日差しが強くない高温の日に出るイメージだけど。

うちの近所のアスファルトを横断してたのがその環境だったから、って印象ですけども。

それはそうと髪の毛切ってきました。例の減点食らった時…減点食らった時…ね…見つけまして…ね。

いやいや、それについては日曜日に後述の理由でどうにかしたからよしとして。

モールに10分1000円カットの店が出来てまして、そちらへ行ってまいりました。太平洋側の関東以南によくあるQBって店です。

名前だけだとなんか中攻撃の判定がやたらでかいハチ女が従業員として君臨してて、しっぽの針でばっさばっさ切ってくれる

10分1000円だけど、恐怖はありますよって店だと思われがちですが普通の成人男子三人体制でした。

そこで切ってもらったんですが、普段と大して変わんない仕上がりに満足。つまり普段はそれくらいの要求しかしてなかったわけだ。

まあスキンヘッドでもいいやって位の髪の毛に対する依存度合いなのでそれはそれです。

でも、行きつけの店の肩マッサージとシャンプーが味わえないのが至極残念。あれがまた肩にいいし頭もスッキリするんだ。

…さて、無事髪の毛を切って邪魔な感じがなくなったわけですが、ふとやりたいことが出来ました。

10年くらい前にね、こう言う事をしていたんですよ。

画像の日付は2002年3月1日、時間は時計を見ての通り昼時。

JR町田駅構内で。

しかもちゃんと電車が到着して改札口が混雑するタイミングを狙いました。

それを今日風呂場で思い出しまして、ふと思ったんですよね、また、やりたいな。って。

いい大人がやることじゃないかもしれませんが、むしろいい大人だからやります。

まあ簡単ですよ、袋じゃなくて覆面つけて、町田を普通に闊歩するだけです。

ただ問題はね、2点ありまして。羞恥心に関してはもう国会図書館の話でご存知のようにありませんよ。

しかしおまわりさんに怒られると言う危険を抱えてるんですよね。

それさえなければ後は後ろからこっそりついてきて撮影してくれる友人を連れておけばいいんです。

あとはもう表題を「都会を行き交う人は覆面男をどう見るか」みたいな感じでyoutubeとかに流せばいいじゃない。

問題、というよりは選出するもの、なんですけど服装は何がいいかってってのもありますよね。

候補としては平服、スーツ、ツナギなんですけども、やっぱりスーツかなぁ。

できれば店とかにも入りたいけど、流石に入ったら揉め事になりそうだな。私に言わせればそれも実験結果になるんですけど。

…そんな調子で町田をクリアーしたら今度は渋谷(ノーマル)、新宿(ハード)、鎌倉(?????)、秋葉原(イージー)、永田町(プロフェッショナル)と

いろんな所でやっていきたい、いずれお台場とかに呼ばれたい。電車でもやってみたい。町の紹介をしながら歩きたい。

風呂場の思いつきにしては随分具体的かつ先の事まで出てきてるけどね。

 回の日記でついてなかった私ですが、そのお釣りをしっかり日曜日に貰いました。

ちゃんと髪を切れたのもそうですけど、異常な集中力を発揮して土日でMM3を6周したり、

生まれて初めて、とうとうレベルメタフィンを拾いまして、さらには周回プレイ時間自己ベストとなる2時間46分を樹立。

全部MM3のことじゃないか。

でも、レベルメタフィンは落とす確率が0.1%で、落とす敵を1000体倒して1つの期待値なんです、

私の運が絡んでくるともう200体位増えてもいいようなそれを拾えるとは…1周のプレイ短縮。

270周が269周になりました。ちょっと嬉しい。それと269周して余力があったら今度は犬を鍛えようと思います。

 

6月4日 第2504話「検死ん減手ん」 はれ
 康診断喰らった!

我がステータスを見てみたら両目ともに矯正で現状維持、身長相変わらず179-180の間、最大血圧114、体重61.5kg。

なんか体重が落ちてる気がするぞ。

あと、肺の痛みなどは所見以上無しということになりました。これで半年後辺りに肺がんでしたーとかだったらどうする?

まあそれはそれでドラマチックでクライマックスな年末になると思うのですけども。

 許減点喰らった!

新しく出来たモールタイプのGMSに行って、普段通らない時間帯に通ったら時間限定右折禁止だったの知らなくって。

まあ、しょうがないか。去年の減点ダメージはゼロだからまだ点数柄余裕はあるし。

しかしちょうど財布が苛酷な環境に置かれている今、5000円は鼻の穴一つを失う…に匹敵するかどうかのダメージ。

今日ポストに投函されていた市県民税が思いのほか高かった、ってことにしておこう。あと床屋に行ったつもりにしよう。

ちなみに髪を切る場所は10分1000円の所を見つけたので、そこに駆け込んでカットしてもらおうかと。

特に髪形にこだわりや髪の毛に未練があるわけじゃないですし。なんならスキンヘッドにしたら5000円くれるんなら喜んで。

5000円手に入って、頭洗う時楽と言うかむしろ石鹸だけで首から上いけて、ヘルメット外した時髪の毛気にしなくてよくって、

今悩んでいる耳や髪の毛周りの邪魔っけ感も全て消え去ると言うデメリットがメリットになる代名詞的カードのよう。

そうそう、そのモールのテナントにカードショップがあったんですけどね、やっぱりMtGは無かったんですけどね、

キャラ物スリーブとかそう言うのはあったのに扱ってないって言う不思議さ加減ね。

遊戯王やバトスピなどがあるんなら分かりますよ、だけどそれって客層にマッチしてるんかなぁ。

そりゃあ子供がタルモゴイフについて熱く語ったりしてるのは見たこと無いけどさ。

…とにもかくにも、今日と言う日は何かとついてないって言うか金運が無いような感じの一日。

 

6月2日 第2503話「進め!JUN」 あめ
 月じゃないか。

とりあえずザ・タワーはそれを生かしたのかどうかわかんないけど雨の降る日を休日にやたらぶつけてきます。

お陰で収益があんまり無いのですが、じりじりとビルを広げて生活空間っぽくなってきました。

設置したオフィスのビジネスマンの動きを見るために6月なのでJUNと名づけてみようと思ったら、間違えてJONにしてしまったので、

そのままビジネスマン、ジョンの生活を追ってます。

昼はラーメンかそばが主流で、今まで地下を使ってたのですが上階にそれらの店ができるとそっちに行くようになり、

夜は定時でも残業でもそのまま帰るきちんとした男です。弱音を吐かない強い大人です。

ただ、このゲーム個人個人の動きは案外同じなので、多人数に命名できて追跡可能なら面白いんですけどね。

携帯ゲーム版だと1人だけなんですよ。サターンやPSだと10人くらいかな、でも移動中とかに何してるかとかは喋りません。

どうせなら処理落ちも心配ないくらいでっかいビルを作れて、100人くらいに命名できる大規模なタワーをwiiで作ってくれないかな。

リモコン操作も可能だとこのゲーム結構楽そうだし。

あといちいち記憶してたら処理しきれないからかもしれませんが、リピーターと思われるテナントやホテル利用者は

一度ビルから出て別の日に来るにしても別のオブジェクトとして扱われるので、外部から来る人は命名追跡実質不能なんです。

それも出来たら楽しいと思うんですけどね。あの人また来てる、とか分かったりして。

このゲームをゲームとして進めてるとあんまり気にならないんですけど、エレベーターとかの行き先チェックしてる時とかは

案外行き先気にして一人一人見たりするので、自分で作ったビルに人が寄り付いてる感じがして箱庭感たっぷりですよ。

…つまるところ、施設利用したり移動している人を等身大に感じて遊びたいんです。

 

5月30日 第2501話「突風!あめのちはれ」 ←
 気を書いたらなんかタイトルっぽかったのでタイトルにそのまんま渡しました。

今日は休みだったので、床屋に行きました。いい加減伸びてきましたし。

そうしたら、床屋が無かった。

テナント募集!になってました。長い間お世話になってきた床屋だと言うのに。いつも通りで通じるから楽だったのに。

そんなわけで今、頭髪が野放しです。ちゃんと整備すればまあまだやっていけるくらいの長さなんですけどね。

5月31日 第2502話「You Can't Escape!」 はれ
 りあえず、そんな日記を書いて力尽きる程度の気力状態が続く今日この頃だ!

そんなわけでいつでもやめられるタイミングを持つゲームばっかりやってます。

ザ・タワーとかストIII3rdとか。後者は全盛期でもギルが倒せない程度の腕前から、車破壊まで行くのも苦戦にグレードダウン!

しかもガードが甘いのに耐久低いヤンとか使ってるからなまじ繋がらないショーンとかの単発攻撃ボンボン食らって即入院。

まずはガードを固める事から再スタートだ!いぶきの霞朱雀全ブロッキングしたのも別人の思い出。

後はアレックス使ってます。耐久高くて一発威力あって何すれば言いか分かりやすくて素晴らしいキャラ。

リュウが技が揃っててその距離で何をするか分かるって意味でストIIの主人公を背負いましたけど、

ストIIIのアレックスは打撃と投げがあって距離ではなく攻め手として何をするか分かるって意味で主人公っぽい性能なんだけど、

なんかvs系ではユンに登場のチャンスを奪われたりなんたりで今一つ目立てないんだよね。技の一つ一つが決めて爽快なのに。

そんなわけでトレーニングモードで動くケン相手にひたすら中足蟷螂斬1発目ヒット確認から再スタート。

これまで出来なかった小足2発からのEX蟷螂斬が当面の目標。