第2511話〜第2520話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

7月8日 第2520話「イチローの苗字って鈴木とニセンどっちだっけって話」 はれ
 MM2REと言う略名を広めようと決めて48時間ほど、

公式がMM2Rと言うのを発表してかなり早い段階で公式に潰された私の野望。

なんか幻影陣で固めてやるかと発動せんがためにコマンドを入れはじめたらダッドリーが投げてきた、みたいな。

さて、メタルマックスといえば、開発資金を集めるという触れ込みで現金を騙し取る詐欺事件とか、

メタルマックスと言う商標登録がゲームと関係ない会社が取った(真実は資金不足の開発側に変わり商標保護のためにキープしていた)とか、

社会的に見て問題となる生々しい出来事がやたら多いシリーズでもあるんですけど、

これから新しいシリーズが出ると盛り上がる、この大事な時期に、またありましたー。

事の発端は昨晩、MAniaXにメールが来ていたようで、それが知ることとなったきっかけなんですけどね。

受け取った木箱さんも一度誰もが見れるようなとこで書いてるのでココで書いてもいいかと思うので書きます。

そんなに人が見てる場所じゃないし。で、そのメールの内容ってのがどうも送信者は日本人ではないと言う事で。

恐らく中国か台湾の方と思しき人。

内容はうちの国にある基本無料、有料サービスもやってるゲームがですね、メタルマックスの曲使ってるんですが、

私は日本語がうまくないのと、エンターブレインのサイトのどこにこれを報告すれば良いのかわかんないので

変わりにこれを伝えてくれれば幸いです、位の意味合いを持った内容だったそうです。

善意を持って動いてくれる人である、と我々は判断しましてとりあえず木箱さんが動いてその旨を伝えるべきであろう場所に伝えました。

ちなみにそのゲームのサイトはこちら。

戦闘車両で戦うゲームみたいなんですが、明らかにメタルサーガで見たメタルブレードっぽいのをつけた戦車がいるのと、

明らかに俺及びこのHPに来てる男達全員が知ってる真っ赤な戦車そっくりなのが居ます。

音楽…聴覚情報だけじゃなくて視覚情報の面でもやってるじゃねぇか!

まあ、前者に関してはモデルになった戦車が同じだったとか、そもそも砂塵の鎖自体がやや同じ匂いするので違和感あんま無いんですが、

後者は赤いメルカバってのが早々一致しない発想ですよ。エイブラムスとかが赤いんならまだしょうがないけど。

あと、画面中央部にぼんやり見えるのがメテオドライブ落とすやつに瓜二つに見えるんですが。

これは多分私の視力が悪いとか、MM3のやりすぎで大体のものがMM3がらみにみえてしまう訳じゃないと思うんですよね。

とりあえず教えてくれた人ありがとう。君の意思は我々を通り越してエンターブレインに多分届いた!

いや、日本人である我々もどこが最も適切かわかんなかったので。エンターブレインのメタルマックスについてってカテゴリで送ったのと、

イタズラと見なされて無いかどうかが心配だったりしますし。

木箱さんがメール作ってるので、多分紳士で真摯な文面になってると思いますけど。

もうこれ以上はユーザーの間で妙な波風立てないでエンターブレインとかの側に任せて、

ちょっとした話題にする程度で眺めておけば良いんじゃないかなと思ってます。

変に騒ぎ立てるのはファンのやることじゃないです。うちのPCのファンです。爆音。

 

7月6日 第2519話「健康診断カウンター」 はれ
 MM2RE、リローデッドが出るって噂でMM周りはこいつで持ちきりな昨晩でしたが、

勝手に略名を作り出して以下に流行らせるかを地味に狙ってます。まずはMAniaXのメニュー表記をMM2REにするとこから。

まあ、まだ真偽の程が不明なのですが個人的には早えんだよ!

まだワタクシ、MM3を遊びきってないと言うべきか目標を果たしてないと言うべきか、そんな状態なんです。

ちなみに、2011年冬に出るらしいのですが、そのお陰で計算上は人間3人をレベル999にしたちょっと後にMM2REがでちゃうんです。

犬のレベル999とかもやりたかったのにね。ああ、でもあれか。3DSでMM2REやりながらDSliteでMM3やりゃあいいのか。

ともあれ、出るのは本当で出る時期は嘘ってのが個人的な希望。なるべくなら来年の4-5月頃にリリースを。

ロマサガに対するミンサガのような度合いに仕上げてもらいたい。コングやレーザーバズーカ、スパルク拾ってとか

そんなセオリーが通用しないような感じ。テッドも熱バリアじゃなくて火炎属性防御の防具を身にまといながらも炎が程ほどの脅威になりかつ

他の攻撃で死に追いやってくる感じね。でも鋼や3のシステムは人間が強いので、多分テッドの強さはSFCよりダウンする予感。

なので逆にブラドはサイクロトロン停止させるかどうかで強さ激変とかあっていいよね。通常サルーインと真サルーインくらいの違いとか。

それと気になるのは追加戦車でシンカを出せとかガントン出てもいいけど!とか

周回プレイはあるのかどうか、戦車の改造段階は戻せるのかどうか、いろいろ気になるわけだ。

だけど、今回のMM2REがMM3の反省点を踏まえて昇華した物を作り、さらにMM4への布石と考えた場合は

ある意味ここで2リメイクってのは最も適正な判断ともいえるのかも。

個人的にはついでに鋼の季節を救ってあげて欲しい。あれはあれで良いものあるんだよなぁ。後戦慄の連鎖も同時梱包で遊ばせて欲しい。

とりあえずMM2REは比較的ライトに遊びたいので、メタフィンで999等の仕様はハードです。

かといってメタフィン入手が楽だったり、3で居なくてよかったけどそれを前提としたレベル200は必要な敵とか出てきたら猛烈に萎えますけど。

メタルサーガだったらああ、サーガっぽいなんですがマックスの方は違うと思うんすよ、個人的な見解ですが。

レベル99までの範囲、1周のプレイで全てが解決できるギミックだけでいいんですよ、そう言った過酷な物は制限プレイで各自やりますし。

…まあ、メタフィン制度導入がokなら、いっそ開き直って不発の館そばにヌッカの酒場があって、

1回クリアでMM3から仲間とかを引っ張り出せたりしたら良いよねって事で!今鍛えてる連中でテッド様と戦えるんならそれはそれでいいし。

装備とかその辺りはMM2REに迎合します。マグナムガデスとか捨ててそっちにいきます。でもビームブリザードは勘弁してください。

 て、健康診断の結果が返ってきましたよ。

まあ視力に関しては諦めてるので要経過観察とかになっても気にしてません。遺伝的な強い乱視と強い近視を併せ持ったがために

殺到騒ぎを殺戮騒ぎに見間違える事ができるなどの才能としてカウントしておけばいいんです。免許更新もギリ乗り越えましたし。

裸眼0.04の世界は楽しいぞー。

それ以外では血圧、前回基準値を下回る最高血圧をマークしかけて、むしろ低血圧の心配が発生していたのですが、

今回ちょっと巻き返してみました、最低血圧の方も危なげな死。

BMIはちょっと減って、って書くといい弔詞みたいですが、むしろ増えたほうがいい人なので若干の不安要素とも取れます。

一応視力以外は所見以上無しでしたが、放っておいたらまた貧血に近い症状が出る可能性もあるので鉄分とろう。納豆。

 

7月4日 第2518話「Roop 149」 はれときどきくもり
 活の音!

ちょっと前に話題にしましたが、昨日日曜日は小学生の居る家からはピアニカの音、

中高生が居る家から屋洋楽の音、我が家からは伊丹憲一の声と思い思いの生活音、

そして4時半頃から7時近くにかけて、我が家目の前の道路を掘る爆音。

4時半頃に、突然道路工事業者らしき男性の集団が、轟音を巻き起こす器具を用いて道路工事らしき破壊行為をおっぱじめまして、

それで目が覚めました。あんまりだったので6時半頃からは日曜日が得意とする精神衰退効果の高いサザエさんの音で抵抗。

あんまり効き目が無かったと判断。窓を開けてるから外の爆音が的確に入ってきてましたけど、

元々戦闘機の音がうるさい時がある地域なので、黙々とMM3やってました。カーロスのHP依存でドミンゲスがトドメを刺してくるぞ!

しめりゃいいことなんですが涼しい風が入ってくるので閉める事も出来ず、

室内温度35度以上にもなってないのに空調に堕すのも体が許さんと言ってるし。

対する今日は随分と窓からの風が涼しいと思えば、明日雨か。

木曜日はちょっと銀行とかlolipopサーバーの入金とかそう言うのしたいから、木曜ばっかりは降らないでくれると嬉しいけども。

しかもそう思ってたらlolipopの支払いは2月だった。まあそれ以外の支払いとかもある程度進めてしまおう。

で、この所休みの日は雨だったり財布の中身が人からの誘いで遊びに行くけど自分からはあんま行かない程度に深刻だったりしたので、

特に予定が無かった時には家でMM3やりながらMAniaXのデータ埋めたり調べたりとかいそしんでたら

6月に周回したプレイ数が恐ろしい数値を叩き出してる事に気がつきまして。

前半にあったショッキングな出来事から立ち直るために没頭、1週間で10周出来るかってのをやってのけたのも原因の一つですけど。

後は序盤のドミンゲスにやられる時の、ドミンゲス号がトドメに入るタイミングを調べたりするために何周かしてますし。

セーブしてそこを何度かやる方が早いんですけど、どうせ何度も見るシーンなんだからその時に確認してしまおうって発想です。

しかもそれに加えて普通に新規プレイしてギガンティーガー以外倒すとこまでやってるしね。

なんだかんだで周回プレイしてると気になる事が出てきて、それを調べながら遊んでるので下手なゲームやるより楽しんでます。

興味が湧かないゲームだと本当に面白いとか評判が良いとかでも最初のセーブポイントまで行くのが辛くって、

それでセーブしたら止めちゃうとか珍しくない人ですし。逆に興味の対象と化したら最後。

…どうにせよ、私が開拓して整備した道をこれから周回プレイする人に活きるのであれば、これはこれでいいか。

とりあえず人間3人を999にする270周まで楽しく遊んでいこう。もとい、メタフィン一つ拾ったから269周まで楽しく遊んでいこう。

それでもなお余力があったら今度は犬鍛えるつもりなんですけどね。大体の段取りは作ってますし。

ちなみに今、昔録音地獄でとった馬鹿テープ類を再生しながら遊んでますが、これは外にとても出せない。ノイズもひどいし。

だけど珍妙な音や会話などを、インターネット発達もあまりしてない上に自身は触れていない頃にこれほど集めるとは正気を疑う必要がある。

これを作った奴は鳥居みゆきみたいな男ですよ。かなり仲良く遊んだり出来るけど家族にはなれないタイプだ。

 

7月2日 第2517話「パン、パンツ、ロッコツ」 くもりのちはれ
 日は、靴下を買い足すついでにパンツを買い、そのついでにパンを買いました。クリームパン。

おやつには最適ですが、食事を阻害する要因としては最悪の部類です。

こういった敗北が積み重なる事で負け犬ならぬ負けデブと化していくのかもしれません。

さて、2011年も気がつきゃ半分経過していて、どうもわき腹が痛いと言うのが骨すなわち肋骨にヒビの恐れも視野に入り始めてます。

骨って受けたダメージをどれくらいかけて修復するんでしょうか。軽度のダメージで負担のかけ方が日常生活程度だったりしたら。

日常生活の基準は、振り下ろす一撃を加えようとしたら隙だらけのわき腹にメイス一撃入れられた、とか

道ゆくダッドリーとストリートファイトをしたら思いの他いいのを胸部に貰ったとかは含まない程度ね。

ターン終了時に自動修復とかだったらなんか防御コマンドとかでお茶濁したり時間停止で強制敵にターン終了させたりしてね、

どうにかしてみればいいかもしれないけど時間停止だと終了ステップ開始時に誘発する能力が誘発しないからそれが条件だと治らない。

家ってリフォームと建て直しがありますけど、この自然回復を待つのはリフォームみたいなもんでしょうか。

建て直しは一度肋骨を再築不能なくらいまで破壊してから、他の人の肋骨を奪い装着?

がっしりしてる人の肋骨はちょっとぶかぶかそうだから選べないとして、誰辺りがフィットするかを考えると、

中々理想の肋骨を見つけるには時間がかかりそうですけどね。

けどそんな中で運命的な自分の物かと思うほどの肋骨を見つけて装着した時には何か使命に目覚めるような感覚に陥ると思うんですよ。

コイツは…俺だ!って。

世界には同じような人が三人は居るって言いますけど、多分その三人は肋骨もフィットして入れ替えで相互作用起こすと思うんですよね。

2以降は不明ですがペルソナ1でも相性のいいペルソナつけてると時々潜在能力発動で甦ったり大ダメージ与えたりしましたけど、

あれに近いことが起きるかもしれないですね。ボス戦中メタスラが上から降りてきてもはや負ける気がしないくらいの感覚に変貌するような。

メタルスラッグのゲーム中で心細く白兵戦してるときにメタルスラッグがあると本当に安心すると言うか、

鉄と火薬で倒せない奴は居ないと思えるくらいになってくる不思議な気持ちね。

 …今年のFNS27時間テレビこと学生に希望を与える夏休み開幕を伝える番組は

ヘキサゴンが主導じゃないみたいで、どこになるのかと思ったらめちゃいけでしたので、

前回前々回と動向を気にしながら別の番組を見たりということが無くなるので、余裕で寝てられそうです。

何なら放送時間中は相棒しか見ないというパワープレイも可能!

 

6月30日 第2516話「生活音」 はれときどき豪雨
 を開けて涼しくする催事が連日開催される中、隣の生活音が聞こえてきたりしますが、

なにやら隣の家に住まう中学生が、洋楽に目覚めたのか洋楽の音が聞こえてきたりします。

いやまあ、生活音はある程度ならしょうがないのでこれでいいかなと。夏っぽいし。

ただ、対するこっちは相棒なのを容認してもらえれば。

今シーズン5なので杉下右京と亀山薫をメインに、伊丹憲一ほか大勢の声で抵抗しています。窓越しの合戦。

そういや窓って漢字、ジジイの顔っぽいよね。どっちかと言うとうかんむりがババアっぽいか?

と、自分で書いている文面ですら、すぐに他に気が行っちゃう注意散漫な大人。

どうせオレのSAはゲージ残量で内容や入力タイミングが変わるんだよ!全部236236入力の癖に。

1ゲージだとスタンダードな技で、2ゲージだと空中限定の半飛び道具、3ゲージはまあ幻影陣だ。

4ゲージは必殺投げ、5ゲージになると当身、6ゲージは強制スタン

7ゲージだと暗転エフェクト中に入力して相手のSAに強引に割り込み、

8ゲージはKOエフェクト中に入力して次ラウンドに卑劣先制撃みたいな一撃、9ゲージだと当てた技のところが穴空くビンゴゲーム。

MAXだと相手即死中段ね、0の時は最大コンボ確定の硬直挑発。

基本的には大多数が1ゲージか2ゲージ消費技くらいしか減んないの。ゲージごっそり使う分際で。

お目当ての技使う時はゲージ調整しながら戦わなきゃいけないめんどくさいキャラ。チェフェイみたいに無駄に種類いっぱい。

そんなワタクシも、MM3の周回表示が99となり、その具体的周数が手軽に把握できないままぐるぐるっておったわけですが、

1周に1個、回収忘れも無い…つまり嫌でも必ず手に入る金属探知機スーパーとダブルバレルズを利用して周回把握する事にしました。

とりあえず、☆99で100周って意味を持たせられるんですよ。☆0(表示なし)が1周目であるので99の場合は100周です。

そこ(101周目)で金属探知機スーパーを1つ目をもらえるように調整するんです。貰ってから1つにするのがベスト。

そうすれば金属探知機スーパーが周回数下2桁の代役になるわけです。これがいっぱいになったらダブルバレルズで。

ダブルバレルズも軌道ステーションのガードウォールが必ず落とし、わざわざ買うような事も無い武器であり、

落とす奴もガードウォールだけでコイツが出るのはこの一ヶ所だけ。非常にカウント向けのアイテムです。

ちなみに一番購入の可能性が高い初回プレイにおいても、ホホアナが見つからないうちに人間装備が充実してたので、

実は買ってまで使った事は無かったような記憶が。

とりあえずこれでメタフィン拾っちゃっても簡単に300周までカウントができるぞと分かったので早速準備に出まして、

称号億万長者取得以降物は売らなくなったのですがそれ以来71個もあった金属探知機を売却調整、ダブルバレルズは当面そのまま。

タマもテッカもまだ数えはじめなくていいです。このHPにきてる男達なら双銃身の魔女は知ってる前提で書くけどね。

 

6月28日 第2515話「キュアムーンサイド」 はれ
 んしんしすぎると あたまがぼんよよよんになる ならない なるない

ムーンサイドってなんか慣れると住み心地良さそうだよね。

さて、今日はこのレベルの暑さで電力消費が90%を突破しようとしている中、

夏本番の昼間相棒録画は計画停電にかかったらほぼ絶望的であると判断した私ですが、

電力消費30%低減が出来ないなら、人口を30%低減すればいいんだと思った!

なんて冗談を放つこの気候ですが、俺の小松菜にも容赦なく襲い掛かり、

冷蔵保存しておいたおひたしの断面部分がちょっと白みがかってるのを発見。

試しにちょっと食べてみたんですが、隅っこが腐り始めているような食感とほんの僅かに謎の粘性。

触ってみると危険な手触り、胃腸が丈夫なら耐えられる程度だけど、大人のリスクヘッジ発動、これは捨てよう。

この時期の弁当はモンスターと化す場合があると言うし。あと自転車に乗ってる人は大体モンスターです。

自転車って乗り物は物凄く分かりやすいその人の内面を見る道具ですよね。

どれだけ守るべき事を守れるのか、どれだけ自分に甘いのか、どれだけ利己的なのかがはたから見るととても分かる。

そして最終的には今日の話題は蚊になるんですけどね。

今年初のブッ刺された場所がなんと耳の裏。何故そんな邪道で地味な場所を狙ったのか。

もっと腕とか王道が肌剥き出しであったというのに。

なんて言うかグラディウスのモアイ面でモアイの付け根にもぐりこむような正体不明加減。倒した時に倒れてきて潰される場所ね。

あんな所にもぐりこむのは大体モアイの陰に隠れてわっかをやり過ごして、ある程度したら飛び出し次に潜るスタイルの、

時々画面に対して右向きの奴にもぐりこんで後ろから撃たれたり脱出不能になって画面に挟まれたりするタイプなんですよ。

後はまさかの向き直りで閉じ込められたり密着からわっかを貰ったりするね。昔の私。

シリーズによっては正解ですが、慣れてくると大体は近くに居るモアイは破壊、遠くのはリングだけ迎撃ってなるので、

あんまりあの場所には行かないと思うんですよね。そもそもそう言う場所に限って赤い砲台居るし。

 …昨日、肩首をリラックスさせんがために指で押したりなんたりしていたら、偶然見つけてしまった。

自分の絞首ジャストフィットポイント。

試しに2-3秒絞めてみたらその後2時間ほど首に違和感が。首をしめられるというのはかなり危ないみたいなので

皆さんも程ほどにしないと取り返しがつかない可能性があります、注意。

 

6月26日 第2514話「クレイジーサンデー」 くもり
 しぶりに日曜日外食に出てみた。

すると行き先には人がいっぱいクルマがいっぱい多分40分待機とかそんな状態。

日曜日と言えどもこんな狂気的な混雑あるか?ってくらい混雑してた。

こんな混雑してたらトライポッドが来たら私の大好きな船のシーンみたいにされてしまうじゃないか。

帰り道は帰り道で道がやっぱり妙な混雑だし。

こんな混雑してたら貫通大で効率的に全滅じゃないか。

家の近辺に至っては対向車線が駅1つ分位列が途切れてないし。

今日ってそんな特別な日でしたっけ。26日なんて言うなんか意味を結びつけるのが極めて難しい平凡な日付だと言うのに。

いやしかし、前日が給料日で今日が日曜日、曇りで遠出もなんだからと近距離移動を試みた人がいっぱいだったとか?

 …そういえばこの間、サイさんちで一番新しいモータルコンバットを見せてもらったんですが、

FATALTYが浮世を忘れるほど凄くって、見入ってました。はたから見たら轢いてたようにも見えたそうですが、どっちかと言うと

何か干渉されたとしても「もっと瞑想状態で観覧させるのだ、さもなくばお前をFATALTYするぞ!」に近い状態でした。

怨恨の線での殺人はやっぱあれくらいのを2-3セットはこなさないとダメだよな!ってラインナップと、

それを可能にしたグラフィックによって、ひき肉たっぷりのマーボードーフを食べる際にはあまり向いてない映像となりました。

1ラウンドごとにFATALTY出来ればいいのに。そんないい出来でしたよ。

 

6月24日 第2513話「RESTLESS FACTORY」 はれ
 の予行練習にはもってこいな日々を迎えておりますが、昨日の暑さを活用して家で着る物と寝る環境を一新しました。

掛け布団を薄めたりリバーシブルで夏用冬用になる敷布団をひっくり返して、シーツも洗いきって準備完了。

なんか凄く清々しい眠りを約束してくれます。急に思い出したけどドラムマニアのSKASKA NO.1に出てきたマッチョマンみたいに

一日中体鍛えてられれば幸せって感じのあの笑顔に似た面持ちで寝れます。伊丹憲一からも逃げられます。

って書いた所でMM3のちょっとした事を発見してそっちの書き込みに夢中になる注意散漫な大人!

けどすんなり調べられたし、装備揃えたりするのが楽チンになる気がしたので、よし。

MM3も属性防御は運転レベルや戦闘レベルが関係する命中・回避の影響は受けるんですが、

それ以外の要素は完全に属性防御のみで、守備力が上がっても保証してくれないんですよ。

防弾チョッキ着てても熱さ寒さ電流ガスは容赦なく襲うみたいな感じ。

そこで属性防御が大事になってくるんです。特に守備力自体が上がってくるとむしろ守備力2とかの防具でも、

属性防御がついてる方が防御に穴がなくなるってわけで。

まあ普通にプレイしている分には最終的な装備は全身サラトガにミラーヴェールかファイバーイヤホンでokですけど、

突き詰めると軍の歩兵用装備よりもゴムのながぐつの方が防具として優秀になるんです。

この辺がMMっぽいですけどね。

 

6月22日 第2512話「大支店長代理展」 はれ
 ディーガガがちょっとうらやましい今日この頃。

あの人の奇行って個性とかで片付けられるじゃないですか。あと、前々から言ってるけど名前がディケイドの敵っぽい。

僕の個性とかは奇行として見なされて何かと人生の中で認められてきていない事が圧倒的に多くて、

学校にモズクを持ってきて喰うってのが顔面のほくろを線で結ぶと23区を走る全ての鉄道ダイヤを一まとめにした図になって

インディ・ジョーンズの心をくすぐるくらい解読不可能になりそうな岡田君をはじめ大多数に非常識呼ばわりされたりね。

結婚式に平服で来ていいってんならツナギと覆面とかでもいいんじゃないか?とか考えるでしょ普通。

そう言う発想を封じ込められる学校と言う場所の墓所っぷり。小技ででがかりを潰されていくアレックスの気持ちね。

そんなだから義務教育で決定付けられた中学校三年間の出席日数よりも同時期三年間の熱血高校出席日数の方が増えるんですよ。

熱血べーすぼーる物語に至っては10時に寝る中学生が12時まで起きて1勝するまで頑張ってましたよ。こつが分かるまで全然勝てなくって。

まあそれはそれとして、昨晩ついに立ったまんまからのムーンサルトプレスが出せるようになりました。

でも僕はヒューゴーを使いません。

一応アレックスを使うのでハイパーボムにまんま使える技術ではありますが、使うのはスタンガンヘッドバッドかブーメランレイドです。

もっと言うとヤンですし、頑張って使いこなせるようにしたいのは。

最近やっとしゃがみ弱キック*2からのEX蟷螂斬ができるようになってきました。安定しない所がらしいですね。

CPU戦もクルマを壊すとこまでちゃんといけるようになってきて、バスケットボールブロッキングもできるようになりました。レベル低い話ですが。

時々ギルまで行きますがこのギルってのがライデンみたいな危ない神様なので勝てません。

…それで、立ったまんまキー1回転コマンドを出すには、ハイジャンプキャンセルってのを使うんですけども、

ストIIIって大ジャンプ(=ハイジャンプ)をする時に飛び上がるまでに溜めるように動かないモーションがあって、

その間に必殺技コマンドを入れてしまうとキャンセルがかかって必殺技に移行するため、

レバー1回転とかジャンプ確定な技も立ってる状態からいきなり出ちゃうと言う寸法。ザンギがあるいて接近してきていきなり掴む感覚。

しかも、このハイジャンプって動作が一部の技からもキャンセルがかかる、エリアルレイブとかの挙動みたいにもできるので、

通常技>それをキャンセルしてハイジャンプ>ハイジャンプをキャンセルして必殺技と通常技>必殺技がダメなのも間接的かつ強引に

キャンセルして出してしまおう!って事が出来ちゃったりするわけです。手元滅茶苦茶忙しいですけど。

しかも見た目は立ち中キックとかをキャンセルして必殺技が出てるだけに見えるとても頑張りが反映されない、

いつか聞いたギルティギアのビリヤードの人みたいな感じです。

 

6月20日 第2511話「アナログな週末」 くもり
 曜の夜はサイさんとこにMtG、日曜日は昼頃から木箱さんとこに色んなボードゲームをやりに行きました。

土曜は集まりが今一つでありながら、雨は回避できたのでドミニオンを持ってったりしてちょっと遊んだり、

いつも通りな感じでぶつかり合ってみたり、ちょっとした事を聞いたりしました。

そんで帰ってデッキとかを片付けて、2時くらいに寝て、7時に起きて10時からは木箱さんち出発。

12時過ぎに到着して、22時くらいまで途中食事をはさみながらもボードゲームしかしない状態ね。

今回楽しかったのはインカの黄金。主人公達は遺跡探険をして財宝(=勝利点)を手に入れ、

終了時点で勝利点が多い人が勝ちと言うゲーム。

ゲームの流れはまず5ピリオドあり、1ピリオドは全員が行動不能になるまでターンを繰り返していく形になります。

ターンのはじめに探索するかしないかを選択し、しない場合はピリオド中に獲得した財宝を持ち帰りポイントに出来、

そのピリオド中は探索が出来ずに差をつけられる可能性があると言うわけですが、

探索中に事故が発生して死亡するとピリオド中に獲得した財宝は没収になるため、引き際をどうするかが熱いゲームです。

中々シンプルで時間も余りかからないため、非常に遊びやすくも燃え上がる一品でした。

そのほかには陣取り系のレーベンヘルツとスモールワールド、同人の推理ゲーム、おばけキャッチ、ドミニオン、後何かやったような。

そんな調子で脳みそばっかり使う週末だったのですよ。

そのせいか肉体はさておいて脳みそは安眠状態ではなく油断をしない眠りの状態だったようでして、

気持ち心身が疲れてたんですよね。現に今日家に帰ってから伊丹憲一が付け入る隙も無いほど深い眠りにつきました。

でも、近所の川にバスケットボールくらいのイソギンチャクやフジツボが群生したり、外来種のアンコウが発生する悪夢でしたけど。

…そうそう、その中で推理ゲームをやってる時にちょいちょい考えたのがブッシュマスターの事。

ちなみにそのゲームは「2時間の推理物ドラマを一番最近見たプレイヤーが最初」だったのですが、

ブッシュマスターは「一番ブッシュに似ている人が最初」です。

色々参考になるようなものもありましたし、テキストに調べたいことがちょっと抜けていたりしてて、

帰ってから以前書いたブッシュマスターの適当なテキストに穴が無いかをチェックしてみたりしてね。

ちなみにブッシュマスターはある程度調整したつもりで作ったキャラの差とかの確定した能力などを

盤面配置やイベント等でわざとバランスを崩すゲームなので、緻密に遊びたい人には相当向いてません。

逆にとりあえず引っ掻き回すのが好きな人には向いてます。

なんて言うか、条件満たせば自分のターンに1ドローしてコスト踏み倒して唱えていい共通のデッキがあって、

その中に沼とかが入っていることもある中に抹消とかダークスティールの巨像とかが入ってる感じだと思っていただければ。

ボードゲームが好きって訳じゃないけど、1-3回くらい付き合ってやってくれる人には荒れていい感じになると思いますが。