第2531話〜第2540話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

8月18日 第2540話「法務官の手」 はれ
 前、コイツを今日は書こうと思っていた内容があったんだけど、飯を経由したら忘れた。

そしてトイレを経由したら思い出した。しかも今朝タイムカードスキャンしたらトイレいこうとしたけど、

ついでにトイレに近い場所で済ませることもやろう!と思ってその辺の準備をして向かおうとした時に

欠勤者確定につき一秒一秒が命がけの余り帰ってからトイレに行きたい事を思い出したくらいだ。

で、思い出したのはこの間町田に行った時、カードショップの店内で特価品が無いかを凝視してたら有線でこんな曲が流れてきましてね。

もうカードは見終わったというのに、ノスタルジックバイオレンスな気分になってフルコーラス聞いてました。

思いの他、話が広がらなかった。

 頃私周りの人々の間でダイエットなどが流行り始めている模様。

人生の節目を迎える人や既婚者となる者が現れる中、生命溢れ新陳代謝活発になる夏とは言え

体調管理をしないとカロリー蓄積発、体重増加経由、肥満状態行きの特急メタボリックが止まらないなんて事になりかねないようで。

それぞれが思い思いの方法で実施している様子ですけども一日三食食べて間食はしない、適度な運動をする、

体に新陳代謝を促す行動を取る、ストレスを適度に溜める、恐怖を味わう、諦める辺りが知る限りの手段ですね。

私としましても、寝る時間に近い場合は買い置きしたポテトチップスに手が伸びそうになっても我慢をするという精神力を獲得し、

比較的三食ペースを保ち、それなりの生活を送ってるつもりですが油断していると危険なことになりかねないので気をつけないと。

…そうそう、生命溢れると言えば昼頃に出かけてきたんです、買出しに。

午前中がもうじき終わる頃に玄関を空けるとまず何かが低い羽音を立てて横切りましたね。

バッタですけど、7-8cmほどもある大型種で、ショウリョウバッタのメスと見受けられます。

以前クモの巣があった場所を通過するように飛んで行ったのですが、あの体躯ならある程度は突破できそうだけど、

撤去日の2匹体勢時だと突破しきれなかったかもしれないな。ジョロウグモは本体の居る巣の前後にも網を張り多層構造にする習性があるし。

同時にあの巣の位置は案外適性であったといえます。ああやって通り抜けていくんなら引っ掛けるのは容易だし。

あと巣を撤去してから家の中で蚊をしばしば見るようになり、この間は刺されてみたりしました。しかも敵を取り逃がす始末。

ノーマットを炊いて完全な防衛体勢作ったら居なくなったけど、どうせなら弱体化して死に行く姿を見たかったものだ。あれ結構見もの。

…で、バッタが通過した後に足元を見てみるとセミがひっくり返ってまして、まだ足をばたつかせて生きてました。

表向きにしたら何処を目指すか不明ながらも歩いていきました。うまくはいえないがいい場所を選べよ。

それでいろいろ買って帰ってきたら30cmも移動しないうちにひっくり返ったらしいセミ発見。

この場所をベストポジションとみなしたかと思いながら拾い上げようとしたら勢いよく飛んで行きました。力溜めてただけか。

日陰で体力消耗低いと言えども、どうせならはすむかいの武藤さんちとか角田さんちの方がいい場所あるぞ。

夏ってのはこういうのがあるから面白い。去年セミに刺されたのもいい思い出。

 …梅干しが大量に手に入ったので、弁当用にこういうのを作ってみようと思います。

ただ、うちにはちりめんじゃこが無いのと、この案に行き着く前の段階、セミとバッタに出くわしたついでに買ってきたシラスがあるので

勝手にアレンジしてそれらで作ってみようかと思います。わかめと白ゴマも無いから必要だけどね!

 

8月15日 第2539話「モーニングタイド」 はれ
 日はこれから出かけるので久しぶりに朝更新。

横浜に行っただけでは満足せずに町田まで行ってジェイス探してきました。

精神も記憶も相変わらずでしたが、ジェイス・ベレレンが横浜の半額で売ってたのでキープ。

同じ効果のカードなのに3種類の絵柄が並びました。昔なら珍しくない事ですが今では再録されまくらない限り早々考えられない事よ。

プレインズウォーカー(以下PW)のカードタイプだけで言えば1つのカードに4つの絵柄ってのは異例で、うち3種類がプロモーション関係に近いの。

1つは普通に買って手に入る分。何気に持ってなくて昨日やっと買った。

1つはテーマデッキ、普通に売られているカードセットと違い、何かと何かの戦いをコンセプトにした2つのデッキセットについてくる物。

それの青のPWジェイスと赤のPWチャンドラが戦うってコンセプトで作られた製品に入ってる新規イラスト。

英語版と日本語版で絵柄が違って日本語版は何かの雑誌でMtGマンガ書いてる人の書き下ろしなので、それだけ日本のアニメーションタッチ。

チャンドラも同じような感じで扱われているので、炎を操るPWであるチャンドラは女であるにも関わらずイラストが荒々しい物が多いのですが、

いざ並べてみると日本版だけ変に違う感じがするんですよね。このテーマデッキで日英2種類。

そして最後の1種類ってのが、バックストーリー小説についてきたオマケとして配布されたらしい分。

これが壮絶に厄介で、アメリカとカナダだけか何かでやってたらしくて日本じゃ普通に流通してない感じなんですよね。半ば諦めてます。

ちなみに、その小説はジェイスの最初の物語か何かだったと思います。

あと上記のテーマデッキもまたストーリーの一部にあった戦闘をそのままデッキにした感じだったりします。

時折ストーリーに介入してこないテーマデッキも生まれますが。ただ漠然と騎士vsドラゴンとか。

後昔のストーリーを基にしたのもあって、10年ぐらい前に現役だった人には懐かしいウェザーライトサーガから

ファイレクシアvsドミナリア連合とかもありますね。

ちなみに5年くらい前ですが、昔のカードと未来のカードを色々と集められたブロックとか、

最新の部類ではファイレクシアがまた出てきたり銀のゴーレムカーンが出てきたり、

ウルザブロックよりしばらく先のブロックで主人公だったグリッサがファイレクシア軍として登場したりと、

過去のシリーズの続きや片鱗も見かけられるのでその辺を糸口に戻ってくるってのもやりやすいかと思います。

中でも新旧のカードが入り乱れた時のらせんブロックは色々と常識外で楽しいですよ。

時のらせんでは往年の名カードが復活したり、フレイバーテキストだけでお馴染みの人(ルアゴイフのあれとか)がクリーチャーになってたり、

次元の混乱は赤い巨大化、緑のボールライトニング、黒い神の怒りなど色の役割をあえて狂わせたり、

未来予知に至っては将来的に登場するカードまたは登場するシステムを積んだカードを事前に出しちゃったりしてます。

特に未来予知はシステムが面白くって、攻撃力がマイナスとか常識外のことも書いてあるのよね。他のゲームで言うと

UOだったらステイジアンアビスが出る前、発表すらされていないような段階で

ガーゴイル専用装備ってのが拾えたりスローイングが上がるアクセサリー手に入ったりするの。

で、実際にそこで出てきたカードそのものが出てこないにしても、そのシステムや流れを組んだカードは出るわけで。

そのため、登場当時は意味をなさない記述、対象のPWカードを…とか。(PWカード登場は)

ある意味そこで何かが書いてあるのは将来的にそれにまつわる何かがあるって感じで。

最近では無色の火力呪文があったのですが、それそのものは出なくても無色のアーティファクトじゃない呪文が登場したりしてます。

時のらせんは懐かしむって意味で結構いい感じで、次元の混乱は昔持ってた常識をあえて壊しに来るエキスパンションです。

エヴィンカーであるクロウヴァクスが能力やや据え置きで白のクリーチャーになってたり、逆にミリーが吸血鬼になってたり、

赤単色の天使、青い宿命、赤いティムなど他の色のカードを別の色に移しただけですが結構戦略に影響でたりしてます。

そこで見直されて赤いティムなんかはそっちの方が適正かと思われたのか、赤に移動しちゃったりしてましたしね。

って話を広げると集合時間に遅れるのでこの辺で!

 

8月13日 第2538話「ひやしあめ」 はれときどきくもり
 関にて蚊を確認、刺されるという展開に出くわしました。

やっぱりそれなりには効果があったんだろうな。と思いつつ後悔はしない方針で。

昨日は外で思いっきり運動に近い事をしてたら光化学スモッグの餌食になりました。

呼吸するのがちょっと変な感じで、一日プールに行った後みたいに思いっきり息をすうとむせるんですよね。

それに加えて気持ち悪さと言うか風邪っぽい症状も出てたので風邪かと思ったのですが、工業文明の賜物を喰らっただけで済みました。

とりあえず昨晩は弱ぇ…デッキを2つほど構築して、MM3もとりあえず進めたりして、即眠ったのですけど

眠りが分割されててまあ深い眠りじゃない事ね、そして仕事の夢ね。

そんな俗世間がお盆の中繰り広げられるいつも通りのワタクシ。

録画相棒の再放送がまたしても2話編成になって、見てない話が溜まってるので今晩やたらと見てやろうと思います。二倍伊丹。

なのでMM3の周回プレイにも力が入るってもんですよ。これ以上力入れたらDSが壊れるけどね。

既に左と右とRがパワーが必要な程度に効き辛く、ヒンジ折れ、下もなんだか変になり始めているこの状態。

多分修理するより新しく買う方が良いくらいだ。でも3DS買ったらコイツを修理してGBAとDSを平行で遊べるようにしてやる予定。

そういえば3DSにはプレイ時間と電源投入回数履歴が見れる機能があるそうですね。

それがこのDSにもあったらMM3えれぇ事になってそう。少なくとも自覚してる限り1200時間は遊んでるし。

もうモンハンプレイヤーですよ。しかもやってるって事がばれたらいろいろめんどくさそうだから

その人にはやってないと言い通す必要があるくらいのめんどくさいプレイヤーですよ。

あの、個人的な偏見なんですが、モンハンプレイヤーって、他のゲームに比べて比較的めんどくさいプレイヤーが居る気がするのはやっぱ偏見?

他の人の話を聞いてると、そんな気がするんですよ。未プレイの人への薦め方とかプレイヤー相手への遊び方とか。

やってるの黙ってるって人、身近にはそれなりの人数居ますから、完全に真じゃないにしても多少はあると思うのよね。

 

8月11日 第2537話「Flamebreak」 はれ
 日はまた夏らしい日でしたね。黒マナかライフの支払いで行う再生能力持った人が倒れそうなくらいに。

しかもその再生も通用しないくらいの日差し。起きたらお腹に枕をかけ、タオルケットに頭を乗せてました。

以外に起きた直後は違和感ありませんでしたけどね。快適かどうかはわかりませんが、慣れれば結構いけそうです。

…そんな状態で7時半頃に目覚めた今日、朝から金属ポールの切断です。

車がぶつかったような曲がり方をしたポールがそのままにされていたのが一年近く前、とうとう対策開始です。

当て逃げしやがって!と思ってたのですがふと思うとうちのポールは確か16000円くらい、安くないですよ、でもね、

ぶつけた側はその数倍払う事が確定してると思えば腹の底から湧き出してくる物、俗に言う超高温の火炎ブレスも下がると言う物。

それはそれとして、この場所には安価なプラスチック製ポールを置くことにしました。ぶつけられても大安心。

重りとして砂利を既にセットしているのでそこそこの事では倒れません。

しかし、金属チェーンの重さとそれによって生まれる引っ張る力等で倒れる寸前だ!

そっちはいずれプラスチックチェーンにするとして、ポールを切断して邪魔な部分を取り除き、ポールを格納する穴に落としておく状態つくり。

金ノコギリで物を斬るなんて初めてだ。

世間的にも案外珍しい光景らしくて朝の散歩に興じている麦わら帽子の老人に声をかけられましたよ。

歯が立たないんじゃないかと思ったんですが、流石にポールの材質切断に適切な刃を選んだ甲斐あって少しずつ確実に切っていきましたよ。

難易度としては丸太よりは難しく、いいともオンエア中のタモリの下まで駆け込んで頭のてっぺんからチェーンソーで切断するよりは楽なくらい。

とは言え朝日が照りつけるところでやってるのでハイパー汗だく。切断する頃にはアスリート或いは工事の人みたいな事になってましたよ。

で、その手術はうまくいきまして、思い描いていた形を作る事が出来ました。

もう一つやる事は、以前お話した玄関のクモを移動させる事。

調べてみると、巣を張ってるのはジョロウグモ。赤とか黄色を大胆に使い、気持ち悪さを演出するプロ。の幼体。

つまり成長するとああなるので反抗期に近所のおばちゃんとか中距離の親戚から言われる「昔は可愛かったのにねぇ」みたいになるんです。

そうなる前に移動させておいた方が良さそうかなと。あと、何気に一匹増えてるし。

片方の巣の手前にもう一匹居るのよ、空間のルームシェアリングです。同意してるかどうかは不明だし、オレは同意してないし。

なのでちょっとほうきに絡めて近くの茂みに皆逃がしました。

脱皮の外皮を脱いだままにしてたのですが、脱皮が終わって落ち着いた頃なら新天地でもうまくやっていくだろう。

ただ、その新入りだけは運ぶ前に見失ったのでまた明日になったら営巣してると思います。

或いはそのへんが空いた事で別の奴が現れる可能性もあるかもしれません。明日になったらまた撤去が必要かも知れないな。

ちなみに逃がしてやった先に同種の奴が居たのですが、一回り二回り大きかったので、うちの餌の環境は死なない程度だけども、

それほど多くはないといった程度だったようです。無気味なサイズにはならなかったかもしれないな、それだったら。

いや、でも、初めて確認した時の倍近くのサイズになってたり、糸もちょっと太くなってたし、なんともこの先判断がつかないな状態だったからね。

現状だけで言うと割と小ぶりだったから、この先も今一つなんだろうって見解だけども。MM3の機銃なら9ミリチェインガンか13ミリチェイン。

芸能界ならユースケサンタマリアとかロンドンブーツのいつか婦女暴行か名誉毀損で逮捕されそうなアローンのポリゴンみたいな顔の方。

過大評価されてていい位置何だけど…まあ…ああ…ね…のような。ドローしてきたら即座にスペルシェイパーのコストにする感じ。

1ドローが死活問題な後半に引いたタップインのフェッチランドみたいなね。

、例えがずれた。

そんな朝の一仕事を終えて、シャワーを食らって朝食を喰らって準備万端、レッツ横浜。

この良い天気を最大限生かし、お盆のお参りに行きます。今日は休みなので今日からお盆とみなします。

さあ横浜に向かって道を走る前に、原付既に給油ランプ点灯。一昨日からだったけどね。

久しぶりに満タンにして、気分爽快だ。

改めて、張り切って、レッツゴー。

お盆の影響なのか朝早めだからなのか道が混雑してて気分のいい走行できる場所は少なかったですが、原付の強みで突破できたのでよし。

そうこうして到着したお参りの地。納骨堂へお参りをして、水分を補給しながらちょっとだるくなった体をストレッチ。

足の裏から脚部全体、腰と背中、肩、首。水を飲みながらその辺をほぐしてたら体が軽くなりました。2-3kgはやせた気分だ。

どうでも良いですが、足の裏のツボ関係はマニアと言うほどではないのですが結構ファンでして、家では暇があると足を押したりしてます。

時々、どこを押しても痛いくらい疲れてるときもありますけど、足の裏を刺激すると全身へ伸びていく神経も刺激されて、体が割と目覚めます。

台湾の公園にはお約束であるらしい健康道路とか見つけたら心拍数を上昇させながら歩きますよ。

昭和末期に見かけたコンクリートに石を埋め込んだような石垣の、石を小さくしたような道で、歩くと足のツボが刺激されまくると言う代物らしい。

そこで別人のようにスッキリしたので今度は横浜。いつも使ってる市営の駐輪場に行ったら満員で順番待ちだったんですが、

それがまさか30分もかかるとはね。待ってる間にテスラセル集めきってシリンダーチャージしきりました。

チャージを終えて駐輪も済ませたら今度はカードショップへ。久しぶりだし体調もいい感じなのでじっくり見ましたよ。

それなりに欲しいと思えるカードを買って、ガラスケース入りしてないのは20%OFFと知らずに買い物、ちょっとお得な気分になったと同時に、

ピックした覚えの無い物が紛れてたりしたけど19円だからいいやと思い、ソリンとか天才のひらめきが安かったから買ってみたとか、

買って置けばよかったかもしれないなってのもいくらかありながらも、充実した買い物しました。

その後別の店にも寄ったり、モスやファーストキッチンはすいてるのにマクドナルドは2箇所あるのにやたら混雑してて、

結局大勝軒でつけめん食べてみて、前回話に出てきたハンズに無駄に行ってみたり、もう一箇所のカードショップに行って

魅力的なカードがありながら何故買わなかったと今この日記を書きながら悔いてみたり、

でもアウグスティン四世大判事はあったとしてもうちに青白デッキがない上に青白は組む気がしないのでいいやと言う結論に至りましたが。

多分出しても次に自分のターンが訪れる前に焼かれるし、マナカーブ綿密なデッキ相手なら影響あるかもしれないけど、

青白でそんな素早く出して隙だらけにしたら余計死にやすくなりそうだし。ややもすると戦場に出させてもらえないかもしれない。

、もっと深刻なのはさまようものを探してない!

…次回に期待!

って感じで横浜とそこの灼熱を楽しんできたんですが、もう腕が景気の悪いチョリソーみたいになった。でも久しぶりに出かけて楽しかった。

 

8月9日 第2536話「顔が"買"って漢字にそっくりな人たまに居るよね」 はれ
 ロアが半階層ずつになってる建物ってありますよね。

私の記憶で言うと古くはブックスオオトリです。今でもある建物かつ大型となると横浜のハンズ。

商業施設とか学校とかそう言う所で階段が途中で折れ曲がってて、踊り場になってるような仕組みがあるじゃないですか。

その踊り場の高さにフロアがあるわけ。それでまた半階層登ったらフロア。階段が建物の中心に繰るようなデザインなんですけども、

その建物ってどう言う意図があるんでしょうね。斜面の立地である場合は基点となる1F-Aとその入り口が斜面の高い位置にあり、

そのまま並行して建物を建てると半階層分くらいは下にスペースができるからと、いっそスライドさせて半分降りてB1Fにし、

B1Fなんだけど斜面の低い位置からは1Fのようになる形で建築したもんだから、

その上の階層構造は当然それらを基盤にするため1F-B、2F-A、2F-BとA側とB側になるわけですよね。

こう考えると体積とかを考えても無駄はあんまりないんですけど、

前述の横浜のハンズはどう言うわけか平坦な場所でこれをやってる。

5F-Aとかにいると5F-Bと4F-Bが見えて広く感じたりするけども、耐久を考えると普通に階層構造よりは弱そう。

あと同フロア間の移動は手間だけど、階段半分の移動で次の改装にいけるのはストレスの面でも割とメリットかもしれませんが、

現在居るフロアの敷地面積は半分。

こうやってメリットとデメリットが両方見えてる以上、訳が分からない事じゃないし意味のない事でもないのは確かですけども、

例の横浜ハンズはどうしてこれを採用したのか、そこが気になる。

「これカッコいいよな!」程度の思い付きだったらある意味すげぇけど!

オオトリは小さい雑居ビルっぽい佇まいで、天井も低かったので空間を広く見せる技術として使ってたっぽいですけど。

あと基点の1Fと半階層上下した所に本の主力を置くことで利用者の階段を含む移動によるストレスを下げる役割もあったかもしれません。

それから、建物周りでもうひとつ気になるのが風呂場の扉ね。BUSの前方ドアみたいになってるじゃないですか。

まああんんでアルファベットでBUSなのかは風呂場とかけたダジャレと思わせずかつ混同させないためですけど。

で、BUSの方は釣り竿や昔ながらのラジオアンテナ棒、三匹が斬る!のたこが使ってる槍みたいに

パイプ状の中にさらに棒状の物を納める事でそれを動かし伸縮する仕組みのシャフトがついててそれの力で開閉してますよね。

ところが家のそれにはシャフトなんてついてないから当然手動。

なのであれを開ける時に扉の真ん中に押して開け、Enter the Bathroomなのですがそれがあってるのかどうかがわかんないし、

それで扉に負担がかかって壊れるかどうかも未知数。だからこそ正しく開けたいんですよ。

…そんな事を入浴しながら考えてたんですよね。ハンズの事含めて。

だけどこの入浴と言う行為は子供の頃には非常に避けたいもんでしたよね。何なら睡眠とセットにしたいくらいで。

でもそうすると経験上溺死するか風呂沸かしたままだと湯で死にするかどっちかなので避けた方が良いです。

そんなだから温泉なんて何が楽しいかわかんないイベントじゃないですか。

けどいざ行くと自宅と違った大きい浴場に大興奮したりサウナなんて言うこれまた家に存在しない設備に夢中になるわけですが。

 

8月7日 第2535話「アーティフネメシス」 はれ
 DSのRボタンがある日突然効きが悪くなりました。

十字キーのようにじわじわとこないで、サルモネラス倒したらいきなりですよ。

パトカーが壊され、こりゃサッチャー死ぬかなぁとか思ってたら撃破したんですけどね。その後ドッグシステム使えないさ。

これによって困るのが当然このMM3だ。

一応目いっぱい踏み込むように押せば反応はするけど、Rボタンは便利コマンドで呼吸するように使うので、コイツは不便。

簡単に使えなくなったRボタンに代わり、Yボタンを便利コマンドにセット。

そんで便利コマンド参入で使えなくなった金属探知機そのものを便利コマンドに入れ、

悲しいけど、悲しいけど、辛いけど、悲しいけど、辛いけど、辛いけど、

断腸の思いで205ミリキャノンの欄に入れたんだ。

周回プレイでは起動回数0回なのにね、探知機。

…とりあえずそのボタンは位置の変更によって、今までヤンの弱kTC位素早く行えた

ドッグシステム、鬼(迷彩シールド設定の量子ドール)、アルカリスプレー等の動作がヤンの中PTC位の速度になりました。

ちなみに同じ原理を持つLボタンは乗り降りなので壊れてもメニュー画面で割とすんなり対応可能ですが、

これまた推定5-6フレーム程度で乗り降りコマンド完了してるので、壊れたらまた手間が掛かるようになるわけでして。

3DS買うまでは持ちこたえて欲しいもんだ。

今の所、後遺症に近い症状として、体に染み付いたRボタンからの便利コマンド展開によって、

時々画面上で「足元を調べた!」とか数回出て正気に戻るってのを繰り返しています。

カギ刺してないのに原付のキックスタートしようとしてる涙ぐましさと同じ光景です。ほぼ。

10-15周すれば今の体制に慣れるんだろうけども、その頃にはなんかどうにかなってそう。

にしても、十字キーの右か左のどっちかが次にダメになると思ってたのに、意外な場所がダメになったもんだ。

着々と鋼の季節専用機としての道を驀進、いやさ爆進しているこのDS。

AとBが生きてればタッチパネル駆使してタワーもできるかもしれないけどね。メニューでRボタンも使ってたかもしれないけど。

…で、だ。いざ周回プレイしてましたら、テスラシリンダーの範囲調整が難しいじゃねぇか!

攻撃範囲広げる事が難しいの。絞ったらそのまんまみたいな範囲になっちゃうの。

だからもうデフォルトのまんまとしてダブルアタックを叩き込むか、絞って質で迫るかどっちかになりました。

波動筒4体出た時に便利だったのに。しょうがないので前者の対応で一気に殲滅する事にしましたけど。

最終的には、デフォルトだと波動筒8体分で100%ぐれぇ溜まるので極端に支障はないと判断。

 

8月5日 第2534話「スーパー雑炊二号Xとフェイタル納豆巻き」 くもりのちはれ朝オレが出る時から目的地に着くまで雨*2
 昨日の晩は冷しゃぶサラダにしたんですよ。

適当な生野菜サラダを買ってきて、その上に湯通し+冷ました豚肉を乗っけ、ポン酢或いはゴマだれ、サラダドレッシングなどで食べます。

男のイージークッキング。

しかし、その豚肉を調理した時のゆで汁ってのがあるんです。流し台洗浄担当としては決して流したくない脂分です。

そんなわけで、うどんかポトフでも作る時に使おうと冷蔵保存しておく事にしました。

そして今日。突然にフリープランが通る晩飯環境になったので、コイツを引っ張り出しました。

うどん?いえいえ、ご飯がありますしそこまで食べきれません。

なので、冷蔵庫の残り物で方向性を決定、作り上げる事にしました。

まずウインナー、アナタはリゾットやポトフに1票ですね。次にダイコンの葉、君はうどんに1票ですね。

玉子、何にでも使えますから大丈夫ね。無効票。中途半端な残量の味噌、何でも良いや?

米、サイドで食べるかメインにするかで大きく変化します、コイツもかなり曲者で特に票は入れません。

…つまりだな、貴様らの意見の真ん中を通すと、雑炊になる!今8月。

冷凍庫のひき肉と弁当で使おうと思うシラスは考えるとまた投票が混乱するのでもう考えずにおとなしくしてもらう事にしました。

さて、作るか!

まず煮汁を加熱、味噌を溶かします。味噌が途中で無くなります。

しょうがないので醤油スープのたれ(濃縮12倍、ラーメンスープ用だけど炒め物にも使える)で味を調えてまあよし。

ウインナーとダイコンの葉を突っ込んで十分な火が通るまで煮込む。頃合を見てご飯を突っ込む。

塩コショウも振ればよかったと思ったけど、気がつくのが遅かったタイミングで玉子を落として火を止めフタとじ玉子を固める。

その間に調理の間に使った物を洗っておく。1分程度なのですぐです。

しかし、その短時間でこいつら、力を合わせて成長しやがった。米が水吸って汁っけがなくなってたよ。

どんぶりに盛り付けたら不安から恐怖になった。すげぇボリュームだ。

本日を持って、この料理をスーパー雑炊二号Xと名づける!

結局食べましたけどね、全部。

…何故、素直にシラス炒飯或いはウインナーを使った炒飯にしなかったのか。

ウインナーとダイコンの葉を炒める>玉子とご飯>塩コショウ>醤油スープのたれ>シラス。味噌は入る隙間がないけどこれでいいのにね。

今そう思いながらこれを書いている8月4日。

 う!上の行までは書いてるの昨日なんすよね。

今日は今日で凶行に走ってますよ。

どうしても、納豆巻きが食べたくてね。でもどうせなら家にある物で作っちゃおうってのが私じゃないですか。材料は揃ってるし。

そして作り始めたんですけども、すだれにノリをセットして、酢飯を乗っけて、納豆を乗っけて、巻きつけて一度形を固め、

戻してから全てのノリを使うように巻く!これがほぼ全てだ。

そうして作っていったんですが、どうもね、昨晩に続き一人での対応が大変な気がしてきましてね。

皿に乗せきったらやっぱり不安から恐怖になった。またしてもすげぇボリュームだ。

本日を持って、この料理を一まとめでフェイタル納豆巻きと名づける!

もちろん結局食べましたけどね、全部。しかも味噌汁と漬物まで用意しちゃって。

ボリュームとしてはですね、コンビニのフィルムはがして組み立てて食べる納豆巻き、あれ換算で4本分。

しかも楽しみな事にまだ酢飯が余っている。

残りは梅干しのおにぎりにして、今日みたいな暑い日を乗り切ろう設定の食事であるつもりにしました。

味噌汁も塩分だし、漬物も多分その辺だし。

…って文面をそれを喰いながら書く今晩。

 

8月3日 第2533話「ダブル右京、ダブル伊丹」 くもりときどきはれオレが外にいる間強い雨
 行行ってきた!そしてamazonで電池とインカの黄金注文してみた!

電池は結局4本セットでしたが、まあ1本辺りのコストは充電式にしては随分良いので全部使わないにしても、

半分くらい使えれば納得行くくらいなので気にしないとしました。あとこの本数なら長丁場でも十分持ちこたえますし。

むしろそこまでいっぱいあるとICレコーダーの録音時間限界の方が心配なくらいだ。

…とりあえず、今日も元気に周回プレイ!もうストレスを解消させ、相棒の録画を見ながらやるので恐ろしい回転率です。

最後に周回数が確認できた6月29日から今日までで周回した数を書くの断固拒否するくらい。

日々積もるストレスの解消をこれで出来ると言うのは恐ろしい結果をたたき出せるエネルギーになってるんですよ。健全か別として。

なんか昔の熱血行進曲プレイっぷりを思い出します。帰ったらすぐに準備して熱血行進曲をおっぱじめ、

全ての競技を9回に設定して遊んでましたからね。毎日。

しかも最初に選ぶ「ごうだ」のHPが255になりかつ攻撃力の高いメリケンサック(一発で吹っ飛ぶ)拾わない限りリセットって事に当たり前に。

それが終わってスッキリしてから別の熱血シリーズをはじめると言った感じで。昔から資質はあったんでしょうね。

言い方かえると今相応のストレスを背負って帰ってきてたのか?学校から。

いや、考えてみるとそんなもんかな。多分あの頃の私にUOやらせたら恐ろしい事になってそう。2日で大工GMとか。

 

8月1日 第2532話「1615円」 くもりときどきはれ
 う言えば先週の話にさかのぼるんですが、

私が相棒を見まくってる間に近所で祭りがありまして、今年は妙に市が力をいれてました。

屋台のラインナップとかが妙に色々あったり、道路封鎖範囲が広くって主要道路を塞いでまで阿波踊りを行進させたり、

地元警察を巻き込んでまで好き放題してました。

地元民に言わせるとパワーダウンしてるらしい平塚の七夕祭りに行かない人がその代わりに近場で済ませる選択肢として選ぶような、

そう言うポジションからはじめて少しずつ拡大していくつもりなのかも知れませんが、

原付乗ってる人にとってはファミコンジャンプのキングキャッスル並に厄介。あそこ翼君の蹴ったボールとかで壁に穴開けられませんかね?

あれは未だに入ったら上階にいけないだけではなく出口にもいけないくらい1階で迷う。人生で再挑戦したくないダンジョンの相当上位。

あと、現実世界の公園も含む場合はピエロ公園のトンネルも最悪の部類に入りまして、

土管みたいに潜って通り抜けるみたいなのがよくあるじゃないですか。遊具の山とかに。

あれの長さが15mくらいあって、しかも直径が50cmあるかどうかなのよ。大人はどだい無理で子供でも閉塞感がある、魚雷ならどうにか通る。

そこに一度入った事があったんだけど、ちょっと疲れたからって後ろをどうにか見たらちいさーく外の光が見えて、

前も前で似たような感じで、いいかげん辛くなって出てきたのですが、中は多分放り込まれた石とかあるし狭いし冷たいしほぼ石棺。

ミニ四駆をイタズラに中を走らせて逆側から出てくるのを待ってた時も、リアウイングが中で外れたらしくパーツが足りない状態で出てきまして、

もうあの中に入るくらいなら諦めるとばかりに諦めてました。

さてそんなお祭りですが、原付を押して屋台通りを強行突破していたらゴール地点にサイさんがいて、同じ境遇を味わってました。

そして向かうべき場所があるといってそのまま人にまみれた歩道に消えていきました。

…私は普通に家に帰って相棒漬けの週末を過ごすわけになるのですけどね。

そんで話は今週末。邪魔だったので髪切ってきました。ついでにちょっとした食料の買い足しも。

財布のピンチは未だに続いており、銀行に行けば良いのにと思いながらもギリギリ感を味わっております。

明日は弁当のおかずを買いますよ。木曜日に銀行にいけるっぽいので…

とか思ってたら木曜日にその時間は無さそうである事が今日現在で発覚。この辺りまで到達するともはやちょっとしたドキュメンタリーだ。

でも案外人間頑張ると財布の消耗なんてのは少なく暮らしていけるもんだ。MM3に大きく助けられては居ますけど。

息抜きに新規プレイもはじめようと思いまして、レスラーを入れたいなと思ったので今回ナースのカーンビーを外し、

アーチストオカマのたいぞうとレスラー女って見た目は女だらけだけど、かたっぽオカマでかたっぽ猛々しい感じになる予定。

そんでレスラー女には鉄パイプを振り回せる、かつインパクトのある人物の名前と言う事で、付ける予定はサッチャー。

老女でありながら鉄の女の異名で知られるマーガレット・サッチャーその人。一文字変えればブッチャー。

彼女がほぼ素手で機械群相手に引けを取らない戦いを取ると考えると楽しみだ。

 …今週はこんだけの長文書いておきながら気力が何故か減っていて、オマケに腹の調子も下りっぱなし。

とりあえずUOの家でも片付けよう!

 

7月30日 第2531話「ラバーリバーレバー」 あめとくもりとはれを適当に
 の気が引くような出来事ってあるじゃないですか。

あれで本当に血の気が引いて、貧血久しぶりに起きました。

もう視界に動かない青と紫の砂嵐みたいなのが見えたりするんですよね。目の前にある本来見えるはずの全てが見え辛いんですよね。

外部からその様子がどう見えるのか不明ですけど、内部としてはこれに加えて体温の低下感覚や吐き気を経験できます。

今回はしゃがみこんでしばらく動かない人を演じきる事で回復しましたけど、あそこまでの貧血症状は実に久しぶり。

脳みそに血液、つまり間接的に酸素がまわらないと言う事が危険であるのはよーく分かりますね。なので皆、面白半分に首は絞めちゃダメだぞ。

よく、冬場に熱い湯船から飛び出すとなることがあったけど、その場合は回復が早いんですよね。心臓動いてるから。

ところが今回はどうも心臓が活発じゃない状態にもなっておったようで、相当頑張ってレバガチャしないと大変かもと思う。余裕もなかった。

レバガチャよりレバーの方が必要だよ、あれは。

今回は精神的な作用によって心臓の活動が低下したり呼吸が浅くなって起きたようなものですけど、

気を失うほどの貧血を経験した時の症状は、栄養失調でしたよ。って前に書いたか。

なんか食べ物が受け付けられない時期があってそれで栄養分が不足しちゃった頃の話。小学生時代。

鉄分摂取するかなー、レバーとか食べたいし。でも家に常備してる物じゃないから、常備食の納豆や小松菜からはじめよう。

利便性はレバーより格段に上だ!小松菜。でも両方を組み合わせてレバーと小松菜の炒め物とか作ったら最強かも!