第2591話〜第2600話

昔の日記選択に  1番新しいやつに

 

12月20日 第2600話「Bushing」 はれ
 ッシュマスターは作ることに関しては現在完了でしたが、

まだまだブッシュマスターそのものは現在進行ですよ。

身内などで郵送希望した人にも届き、遊んでくれているようです。

私の知る人知らない人からも感想とかが届いておりままして、ジャジャさん経由で私にも届いています。

素行観察スペシャルでも書きましたけど、売れた事よりも遊んでもらってる事が嬉しい。

思い入れが出来るくらいには考えて作ったつもりですしね。

で、その中でコマやボードの耐久性に対する意見もありまして、それについてはコスト重視だったので申し訳ないですが、

同時に気にかけるほどに遊んでもらえているのがすごく嬉しいですね。

だって、そんなに遊ばないようならこれでいいかってなっちゃうじゃないですか。

結構独自に工夫してくれてる人達もいるみたいで、そういう努力に値するゲームだとみなして貰えたのも含めて、

ホントに作ってよかったと思ってますよ。

もしまた次の機会があれば、その時へのモチベーションにもなるし、外部発注を視野に入れる事も含めて勉強になります。

 

12月17日 第2599話「凍てつくような青空の下で」 はれ
 日の寒さは何らかの罪に問われても仕方ないと思います。

こういうときは鍋とかが非常にいいんですよね。

とはいえ三夜連続継ぎ足したりてこ入れしたりして食べたので、今日はカレーでした。

水曜が普通に食べて、木曜は継ぎ足したりして、金曜はラーメンにしましたよ。無駄の無い三段構成。

パックのごまみそ鍋800gって奴が結構味が濃いけど便利でして、特にラーメンに。

まあ素直に生ラーメン買って白髪ねぎとゆで卵用意して食べたほうがローコストですが、

鍋の最後にする事で無駄なく食べられる点と、途中の過程で鍋を楽しめるのが長所。

生めんを使う場合別で茹でないと大変なのでそこは注意が必要。

…だけど、そのパックの800g鍋つゆシリーズにはこの時期かなりお世話になります。

便利だし味もある程度のラインを保障されるし。保存が利く点もいいですよ。

 っとも年末な気分がしません。

あと2週間ですよね?そうなんですよね?

なんか31日が終わったら延長でーすってなんか13月が始まったり、

気が遠くなって9月になったりとかしてそうじゃないですか。

なんか皆は2012年にいけるけど私は2011年に閉じ込められてしまうのではないだろうか。

今年を振り返ればいいのか?そうすればいいのか?

まずね、振り返ることはMM3を270周しきった事?

次にMMライブに行ったこと?あとMMオフが20人になって大規模だったとか、リローデッドが出たこととか?

こう考えると平穏だったねって書こうとしたけどよく考えたら大地震とか豪雨とか巨大台風とか色々あったじゃないか。

しかも、半ば本当に平穏な一年だったぜって思ってましたよ。

余りにも去年の今頃が記憶の近くでありかつ同じような流れでしたから。

それ以外にも生まれて初めて国会図書館に行ってみたり、ライブを経験したり、サークルとして製作物を出したり、

オフラインで遊ぶような人が増えたり、PC買い換えたり、塩とタバコの博物館行ったり、本物の古代エジプト風棺を見たり、

本物のミヤ王こと宮岡寛さんを見たり、10t車いっぱいのカップ麺を見たり、案外色々やってるじゃないか。

後は人生のミッシングリンクを埋めたり、昔見た物があやふやだった物を改めて確かめたり、後方のケアもバッチリだ。

そう考えると2011年はちゃんと1年生きてた。これで2012年に行ける。

それと年末特有のスペシャル番組ラッシュを見てたらそれとなく年末っぽくなってきました。よし!

 

12月15日 第2598話「グラットニィ」 はれ
 て、画像周りをいじくるのはどうしようかと言うなか、

メールフォームにてGIMPってのを紹介していただきまして、早速インストール。

13日に送っていただいたと言うのにいまさらですが、このところアンケートフォーム関係はスパム系ばっかりで

ちゃんとしたメール受信した時にそのついでで一気に見てる形だったからです。

で、情報ありがとう、早速使ってみるぜ!とばかりにインストールして、今試しながらやってるんですけどね、

情報くれた方は当分使うのであれば、とおっしゃってましたが結構長いこと使えそうですよ。

とりあえずインターフェースとかその辺を自分好みにいい感じに設定して、ちょっとペンタブを使ってみました。

そうしたらなんか書き出しが引っかかる感じで変だったのですが、PCの能力から来ることは多分無いだろうと思って、

設定を調べてみたらタブレット操作のフリック機能とかがどうも原因だったようで、

そのへんをカットしたら違和感がなくなりました。雑魚とはいえ大事なその感覚。

そんなわけで、情報を下さった方ありがとうございました。なんかこのソフトとはうまく付き合っていけそうです。

どうやったらいいかわかんないような部分はまだ機能に気がついてないだけでしょうし、じっくりと使っていこう。

大体はメニュー開いてショートカットコマンド書いてあるからその辺見て覚えればそれで解決ですしね。

 …MM2Rですが、2Rの要素を一通りクリアーしたので、3からの装備などを転送解禁しました。

まあ、となると最初に転送するのはわが最終兵器、

画像は3のものです

そう、コイツだ!

 

12月13日 第2597話「師走フェイタリティー」 はれ
 が姉ことバイアス・グラップラーが我が家に来ました。

早速冷蔵保存してたチョコレート菓子に目をつけてきたので金銭を要求する形で振り払いました。

やりすぎかもしれませんが放って置くと略奪すれすれと言うか、事後確認で食べ物とかを狙ってくるので油断なりません。

しかもそんなのが年始までいるわけだ、なんとも!

なんならあさってから2012年でもいいぜ、おれ。

幸い、年末は多忙で家にあんまり居ないのと、年越しは人んちだったり休みじゃないのでその辺は安心ですけども。

…で、このやり取りは数十年前からも存在していて、

呼び出されていってみたら麦茶を汲んでくれ、だけだっりする事は日常茶飯事で、

私も薄めたしょうゆに味の素を入れた溶液を渡したり、飽和する寸前まで塩を入れたりして渡してました。

今思うと、人知れずイタズラするのが好きなのはこれが期限かもしれないな。

そうそう、イタズラと言えばMtGの時にジャジャさんから預かってたサイさんへの香港土産を渡しました。

それは、金色で中心部に堂々と香港と書かれ、下部には香港の町並みをシルエットにしたような物があしらわれた、

ネクタイ!

こんな珍奇な物国内じゃろくに見つからないぜ!それを見た時の反応は非常にいい感じでしたよ。

それで仕事帰りでワイシャツ装備の彼に装着してもらって、その後の展開は予想外で、

MtGの多人数戦で一番最初に殺された奴がそのネクタイを装着、というルールが設けられました。

5人居たんですが、僕以外は全員装着してましたよ。アレはでもちょっとつけてみたかったなぁ。

そんなわけで、これだけ活躍すればプレゼントしたジャジャさんもきっとうかばれることだろう。

…そのジャジャさん関係では、ブッシュマスターですよ。

既に郵送予約してくださった方々には到着しているようで、感想なんかも届いてるそうです。

ブッシュマスターについては、TYPでも触れられてますが再販の予定は一切ありません。

カネボウとか明治製菓とか神話公司らへんがスポンサーでついてくれればやりますが、そうでもない限りは生産不能なのですよ。

なので欲しい方はあるうちにどんぞ。

 

12月11日 第2596話「おろしそば」 はれ
 らなかったんだけど後3週間で2011年がその役割を果たそうとしてるんですよね。

まだ11月くらいの気分なのにね。寒さ以外は。

けど、街中のクリスマス装飾を見たらやや年末っぽくなってきたと思う所存。

ちなみに昨晩更新がなかったのはMM2RもさることながらMtGやりにいってたためです。

2Rは年明け辺りから具体的に話すとして、睡眠時間3時間とは思えないくらい元気です。

なんか昨日MtGから帰ってプレイしてたら4時とかになってて寝ようと思って寝て起きたのが7時でしたからね。

それを完全睡眠とみなすわが体。

人間、特定の条件をクリアーするとこういうことが起こせる生体の不思議。

それと重量級の豚汁であるトン汁も食いきりました。ご飯とうどんとアレンジしたり最後は雑煮。

この時期は鍋が使えるので食べ物は楽でいいです。

って事で、今日現在で既に木曜辺りまでは手を変え品を変えで安泰だ。

…そういえば、PC入れ替えて一週間経過しましたが、割と順調に動かせてます。

やっぱ画像加工関係だけが現状どうにかならないと言うよりどうにかしてないので、そこんとこは当分先かなと。

幸いうちのページは画像関係ほぼタッチしてないので、大丈夫ですけどね。

そんなわけで、おいしい食事と楽しい娯楽に囲まれて幸せな日曜日です!

このような日曜日でも、一日一度は外に出ないとならないですけどね。

外気に体をさらして体内の空気を入れ替えて体内時計を調整して。

 

12月8日 第2595話「もどかしき待機」 くもり
 ローデッドが一向に届かないので、届くまで色々書くかなと思うわけですよ。

Windows7の機能で、アイコン表示の場合はその画像が見えるようになるみたいなんですけどね、

その機能でHDD内部の画像を見てるとまあ珍妙奇天烈な物が陳列もとい珍列されておるのですよ。

アヴドゥルが3人並んでる上でブラウン元広島東洋カープ監督が「僕はベースを投げます」シャツを着てる画像とユリアンが居たりね。

おおむね目に悪いです。

それとPC個体の話ですけど、コイツどうやら音声出力部分に何らかのデバイスを差し込まないと、

音声動画再生時に出来ませんよって言ってくるっぽいです。

なので、ICレコーダー付属のイヤホンを差し込んでおくことにしました。

音楽聴くときとかはいつも使ってる奴に入れ替え。スピーカーを置きたくない人の発想です。

一応、ディスプレイにスピーカーらしき物が見えるので、うまく繋げばディスプレイから音も出せるかもしれませんけどね。

ディスプレイ側に入力ポートもあるけど、普通に音声出力からこれに繋げばそれで全てが済むんだろうか。

問題はそれほど長い奴を持ってないことですけどね。

2009年秋に催された、テープの音をmp3にする録音地獄のときに使ったのは案外短いし。

ちなみにその時にも作業集中のため、重量級の豚汁、トン汁を作り上げたのですが昨晩も同じ物を製造してます。

その意気込みを叩きつけておきながら、午前中に届かなかったのね。もう遊ぶ時間が減っていくぅぅぅぅ!

夕方着で遊ぶ時間は午前着より40%増えます!ってんならそっちを選びますよええ。

と言うかこんだけ遅いならamazonで買っておいたほうが安かったですよええ。

次の日になっても安いって割りきりが出来ますしね、時は金なりですよええ。

もう寝よう!

 

12月6日 第2594話「現状報告」 くもりのちあめ
 PC交換の詳しい話。

まず、衝動的に日曜日お金下ろして原付で見に行ったのね。もう持って帰ること考えずに。と言うか全体的に30%は考えもなしに。

手始めに家電量販店いって、色々見てたら今はPCでテレビ見ない限りはノートのほうがいいですよって言われたんですよね。

だけどノートパソコンだとブーメランが飛んできた時身を隠すことが出来ないじゃないですか。

まあどっちがいいかはまだ迷ってるので、財布、スペック、利便性などで決めることにしたのですよ。

その場所じゃ決められなかったので、別の店に赴いて気がついたんですよね。

PC買うなら専門店に行けばいいじゃないかと。市内にちょうどあるしね。

ってことで向かってみたらあるぞあるぞ多彩な選択肢。

ノートも、デスクトップも、本体のみも、周辺機器も、パーツもいっぱい。数えてないけどいっぱい。

そして声かけが「必要になったら声かけてください」と私の希望に見合ったスタイル。

って事で昨今のスペック事情を把握するためにも色々見てまわりまして、

なんとなくぼんやりとわかってきた所で自分に見合った物探し。

…それで、ある程度の価格ある程度のスペックであるフルセット物を発見。新品。

それでじっと見てたんですが、店員さんが声をかけてくれて、説明してくれた所こいつがディスプレイ一体型だと知る。

省スペースやコンセントを減らすってのにも一役買ういい奴ですが、拡張性はほぼ皆無であり、

私が考えている不満になったら手をつけると言う手段が出来なさそうなのですよ。

その旨を伝えたら別のPC、今回購入したのを案内してくれました。

コイツの基本能力はまあ十分だろうと言う領域で、先見性もあり、前面についたHDD挿すスロットに固定HDDセットするだけで、

リムーバブルディスク扱いで読み込んでくれると言うオマケつき。本体のみながらも無理の無いお値段。

ちょっと気になったUSBポートも、3.0が1つか2つかで、2.0はこれをレジにお持ちくださいで見えませんでしたが、

どかしたら12とか書いてあった。

1つずつにUSB扇風機つけたらなんかものすごいサイクロンになりそうな予感!ヒーター類なら火災への第一歩ですよ。

それで、今使ってるキーボードがPS2ポートなので、

USBキーボードに備え探して見つけて持ってきた後に背面も見せてもらったりしたら、ちゃんとPS2ポートがありまして、

現行のAとKとOとSとDがもう磨耗で文字が見えないくらい使い込んでるうちのキーボードでも

時々カーソルが痙攣する光学マウスでも大丈夫と発覚。

そんななら買い換えればいいのにね。

いやぁ、でも必要最低限を買って物足りない部分を着手がモットーですから。

後操作周りが使い慣れてれば新しい環境でも苦戦は減りますし。

後は背面を見た時にディスプレイの事を聞かれましたが、これも現行の物(ジャンク品!)がありますし、いいかなと。

ディスプレイは捨てるのが色々めんどくさい一種の処理困難物ですし、サイズとして今使ってるくらいがちょうどいいのですよ。

…そんなわけで本体を決めまして、もともと4GB、最大16GBまで伸ばせるらしいメモリを

16はいらないにしてもwindows7のことがわからないので念のため8GBにしてもらい、

さらにリカバリディスクも作ってもらうことにしました。それでも7万切るくらいと、

最初に立ち寄った家電量販店よりも現実的なお値段などなどでした。

もっとも、ディスプレイその他がついてこない本体だけの販売なんですけどね。その方が無駄な物が余るよりいいです。

で、翌日の昼以降に出来上がると言うことなので今日はそれまで。原付だからむしろその方が好都合です。

 んなこんなでその翌日。

自由を獲得してからクルマで店に向かってそのまま受け取り。支払いは事前に済ませてあるコトヨ。

はやる気持ちが無いわけじゃないけどそれほどでもないまま家に帰ってまずは設置ではなく環境整備。

プラグなど等を挿して、実は互換性があるかひそかに心配だったディスプレイを取り付けて、

例のキーボードなどを取り付けて、LANケーブルも取り付けてスイッチオヌ。

そうしたら、ディスプレイはちゃんと信号を受信し、

驚くほど簡単にwindowsが立ち上がってIE開いたらまるで機能もそうしてたかのようにネットに繋がりました。

あんまりなくらいスムーズな立ち上がりに、まるでわが事ではないようでした。いつもこういうのは困難が立ちはだかると言うのに。

先代は1からの自作で、パーツの見立ては他の人にやってもらってましたが、組み立てたりなんたりは全部自分でしたし、

OS入れるのも自分、映像や音声の環境を整えるのも自分でしたしね。

店売り既製品ってサポート以外にもこういうところがすばらしい。

そんなわけでネットに繋がるならこっちのもんだとばかりに普段使いのソフトを落として、

インストールしてるその間に外付けHDDに保存してた先代のバックアップデータを移植、

windowsアップデートを行ったりしちゃって、データの移植が終わったら大再起動大会。

それが終わったら各種ソフトのIDとパスワードなどを設定。案外FFFTPとか普段意識しないのは忘れちゃうもんですね。

猛烈な勢いで頑張ってる最中にもwin7のインターフェースや操作関係を学んでみたりして。

昔からの操作関係コンビのお陰で案の定やりやすかったです。

その辺が終わったら今度は周辺機器をつないで会社のHPからwin7対応版ソフトをダウンロードしてインストールして…

結果、ほとんど全ての機能が使えるとわかりました。この時点で使えないのは

画像加工関係とUOのパッチサーバーがへんなとこに繋がるのと、HP更新関係。

そう、素行観察書けない状態でした。

この素行観察、基本的に旧世代のシロモノであるFrontpage Expressで書いてるんです。これ、Win98とかの時代よ。

で、dllファイルがどうも足んないって事で、旧PCに繋ぎかえ、それ以外の移植し忘れてたデータを拾って転送。

そのお陰で動くようになりました。なんかこんな古い物を当たり前のように動かせるってのもすごいもんですけど。

…って事でほとんど全ての問題をクリアーしてソフト周りは今に至ります。

新しいPCなのですが、確かにおびただしい数のUSBポートがあるんですけどね、2.0のは背面に8つ、頭部に4つ。

本体上部にくっついちゃってるのよ。だからチリとかが心配で付属のマウスパッドをカバーとして乗っけてます。

そうそう、マウスパッド、USBマウス、USBキーボードがくっついてたんですよね。本体だけだと思ってたら。

まあそれはそれで今使ってるのが壊れちゃったら導入しようと思います、

さっき言ったようにUSBポートはどう使えばいいかわかんないほどですし。

ちなみに音声の入力と出力も背面と頭部についてまして、

どっちかに挿しておけば先に挿したほうが聞こえる仕組みのようです。柔軟と言えば柔軟。

後はスイッチが側面で、壁際においてる身としてはスイッチか吸気口どっちかを壁に向けなくちゃいけないことに気がついたりね。

結局スイッチを壁際にして、押せる程度のスペースがあるのでよしとしました。

あと吸気口がやたら広いのでチリなどが心配。おいてる場所もあんまりいいとはいえないし、

地べたにおいてるんですがちょうど座ってる左太もものすぐ隣なんですよ。絶対よくない気がする。

だからなんかメッシュでもくっつけてしまおうかと考えてます。手を当てると結構盛んに吸気してるみたいですし。

経年とともに気にならなくなっていくのでしょうけど、今は気になるとこなんです。

それから噂のリムーバブルディスクとしてのHDDスロットですが、まだ試していません。

HDD診断で、すでに寿命を迎えてるとアンデッド扱いされたHDDがあるばかりですし、

恐山商業高校の「うがじん」よりも生きてるかどうかわかんない奴ですよ。

見てみたら結構力技で入れるみたいなので怖くなりましたし。

まあそんな感じで、なんか分不相応と言うか手に余る物を買ってしまった気もしますが、

出来る限り長いことうまくやっていきたいと思います。

…前のPCはOS一度入れ替えてるんだったよな、確か。

その時OS入れてるHDDも入れ替えたから、さすがにあそこまでの奮闘は無いか。

 

12月5日 第2593話「ホームグラウンドをもってこい」 はれ
 PCの交換が思ったよりスマートに行うことができました。

既製品はつないで電源入れれば後は好みの環境作るだけ。素晴らしいね。

しかも、動いてるのかが心配になるくらい静かなのね、今度のPC。

前のがファンの音、ゴルゴン発射する時みたいな音をこの時期は立ててたから、余計にそう思う。

ひとまず、友人達との連絡関係手段を確立して、素行観察を更新可能にして…

ってやってたら、案外これまでの環境を持ってこれることに気がつきました。

ペンタブもスキャナもサポートされてたおかげでこれまでどおり使えてます、

気分次第で落書き可能ですが問題はソフトがなかったりして!

今のところソフトウェア面での問題は画像加工関係とUOのパッチが何故か昔のサイトにつながっちゃうこと。

あと、今度のPCは頭のてっぺんにUSBスロットとかがあるので、付属のマウスパッド被せて防塵につとめてます。

それ以外はスイッチの場所とか各種保存媒体の差込口がむき出しで心配とかいろいろあるけど、

とりあえず実験的な日記更新なのでこの辺で。次回色々書きます。たぶん明日あたり。

 

12月4日 第2592話「不死について」 はれ
 通りのバックアップを取りまして、

後はネットからダウンロードできるフリーソフトを入れたりなんたりする準備くらいでいいかなーと思いつつ、

今のPCはもう乗り物でいうとガンセキオープンくらいの物なので、全部一新してミライースくらいにしてやろうと思ってたのですが、

どうもディスプレイやキーボードなんかは現状のも流用できるっぽいので、本体のみの購入となりました。

まあ動かなければ追加で色々買い足すわけですけど。無駄を減らす買い物計画。

いやでも案外まとめて買った方が結果的に良くなるのかもしれないけど。

…そんな本体ですが、私の要求である今は不満ない程度に動けるように、かつある程度の拡張あるものを考えて選びまして、

最近出回ってる一体型を避け、スタンダードなスタイルの物を選びました、一体型選ぶならノートですしね。

CPUとかはパワーアップできるのか不明ですが、メモリは最大16GBまで伸ばせるみたいです、すげぇよ!

元々4GB標準装備なのですけど、それでも今の私には十分な能力なのですけど、

なんかしらないけど使い道もわからないままメモリ拡張してもらったりしました。流石に16じゃないですけどね。

自力でつけたほうが安いのかもしれませんが、規格の合うメモリとかを探して見つけてってやるよりは、

今つけてもらう方がいいと思いまして、とりあえずくっつけてもらう事にしました。

win7の場合どれくらいがいいかもあんまり分かってないですしね。

そんな心構え、つまり今のPCは一応自力で組み立てたのですけど、その経験が生きるか危ういので、

もう満足に知らない程度の人として振舞ってます。リスクを抑えるためにリカバリディスクとかも作ってもらっちゃってますし。

既存の周辺機器が全部使えればいいなと思う今日この頃。今の所、グラフィックボードがちょっと気がかりな感じですけどね。

ちなみに、今日は支払いとかだけで明日取りに行く流れになってます。

長期戦に陥った場合はリローデッドを優先する可能性があるので、当分ネットには姿を現さないかもしれません。

…で、予算8-10万よりは安く、7万ちょっときるくらいで手に入りまして、それが高くついてるのかそうでないのか不明ですが、

私が見合ったコストだと思ってるので良しとしています。その浮いた分で周辺機器を買うって流れを形成しやすいですし。

本当にネットを見るためだけに存在させる、ちっせぇパソコンとかもいいかもね!とか思っちゃったりしてね。

それなら今、もっと良い選択肢があるだろうにね。

まあとりあえず、世代交代うまく行けばいいかなと。

 

12月3日 第2591話「不要冷蔵」 あめ
 12月に入った途端の猛烈な冷え込みったらね。8月のオレに分けてやりたいよ!

もう外では色んな人が凍り付いてるしね。

そういえばスターフォックス64 3Dがついに全ステージ勲章を手に入れまして、エクストラモード出現しました。

スコアアタックモードには非常に助けられました。セクターZとか何度もやり直すのストーリーじゃ大変ですしね、そこまで行くのが。

ゾネスクリアした後、ついついマクベス行っちゃうし。

そんなわけで出現したエクストラモードなのですが、敵配置や敵の攻撃が激しくなってる以外にも、

翼が一発で折れるなどのシビアな要素がいっぱいで素でゲームオーバーになりかかりました。

もうゾネスで残機1とかになって、ようやっとクリアできました。逆にベノム2が楽チンだったくらい。

ゲーム中のフォックスがサングラスつけてたり、クリア後に普段出ない表示が出たりしてちょっと嬉しかったりして。

それと、64モードも1720とかたたき出すことに成功しました。VCの時は1600オーバーを目指してたのに、飛躍。

画面が見やすくて敵が見つけやすいのが結構大きいです。あとエリア6で500取れたのも大きいです。

途中セーブもできるしスコアアタックで1ステージだけと言う遊び方も出来て、手軽さが高く非常に楽しんでおります。

あと、最近3DSになって十字キーが効くようになったので、メタスラ7やってます。マルコとラルフがいれば満足です。

 …トイレの芳香剤が、どうにも懐かしい芳香になってます。

1-2世代くらい前の家庭内プリントで使うインクのようなにおいと言うべきか、季節柄ますますそれっぽく感じちゃうんですよね。

アナログ回帰が若干進んだ俗世間ですが、年越しもまたアナログな要素を取り込んでみるのも面白そうかも知れないですね。

まあ多分私はボードゲームやってますけど。